更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


11月30日(木)

朝から何か調子が悪いと思った。でも気にせずに授業を受けていつものところへ。すると何だか体が熱い。

大事をとって家に帰ってきて熱を計ると38.5度。ハイ、風邪引きました。おかげでこの日はくたばったまま。

おかげで11月最後の日がとても辛い物になりましたとさ(他人事


11月29日(水)

紅白歌合戦の出場者が決定した模様。今年はGLAYが出場を辞退するなどで厳しい状況らしいっすね

国民の半数が観る番組にとって目玉が一つ消えたわけですからねぇ・・・まぁ俺はどっちにしろ観ないと思い

ますけどね。多分裏番組でやると思う電波少年観ると思うわ。

んで初出場がWhiteberry、小柳ゆき、ポルノグラフティと予想通りと言ったところでしょうか。けど中には

大泉逸郎とかも出るってね。この一発屋がぁ!!と言いたいところですが、恐らく今年が

最初で最後だと思うので許す。つかみんなそう思ってるっしょ。

他には、再結成したアリスも初出場ですか・・・と中に「川中美幸」の文字も。多分あのことは触れられないと

思うけども誰か触れちゃったら大変だろうなぁ・・・とか思ったりするけどもやっぱり俺は観ない。

やっぱしこれといって目玉っつう目玉がないんだよなぁ。そろそろ紅白も落ち目かねぇ・・・20世紀最後っちゅう

節目に当たる放送だからもっと弾けるかと思いきや、至って普通通りの紅白。どうなんでしょうかね?


11月28日(火)

いやぁ、やっぱ新しいマウスは操作性抜群だわ。つか普通に見たら標準だけど、今までのマウスが如何せん

反応が鈍いということで些か腹立たしかったのです。いや、こればっかは使ってみないとわからんけどね

とにかく移動が速いの何の。こんな使いづらいマウス使ってたらそりゃ肩凝るわな・・・って言いたい放題だな

つか反応悪くした原因は自分なんですけどね(爆

いや、ローラー掃除しようと思って裏蓋開けるっしょ。そんでローラーにゴミ溜まってるから取り除いてたっけ

ボールが付着して回る部分を引っ掛けちゃったんだろうね。それでローラー回る部分が反応悪くなった訳。

つまり俺に過失大です。むしろ俺が100%悪い。

数日前のJusty様への暴言が悔やまれる事です。そんなこと毛頭思ってないけど(核爆

とりあえず売り上げにまた一歩貢献してあげたって事で許してね(何

 

そういや今日は「ビートマニアコアミックス」の稼働日でしたね。初代ビートマニアから5th?までの5KEYの

曲をリミックスしてまとめたってやつさ。けど俺はもう既に7KEYに移行しているので5KEYは久しぶり。

むしろ下手になってるくらいでしたわ。つか2DXと判定が違うからねぇ・・・(5KEYの方が厳しめ

とりあえずやってみました。この月末の金のない時期に200円も出すのは結構ツラいのですが( ̄▽ ̄;)

う〜ん・・・何!?HARDモードが3曲設定だとぅ!?ハイ、この時点でこれ以降やる気無し〜

どうしようもないからいきなりEXPERTをやる。しかし2DXみたいにゲージ回復無し(しかも判定厳しめ)

だからちと気が引けるのだけど・・・んでお約束のテクノコース。

結果・・・なんで1曲目で既にゲージ1/3減ってるんですか?つか判定厳しすぎねぇ?

曲の方は、原曲と全く違う物になってるっぽい。つかリミックスなはずなのに新曲とおぼしき物が結構ある。

ん〜、やっぱし俺は7KEYでいいや。左スクラッチに慣れちゃってるしね。右でスクラッチやると何となく違和感

感じるようになっちゃってる位ですから・・・ってこれはビートマニアプレイヤーとしてはダメダメ?


11月27日(月)

今日は社会科でちょっとした問題が出されました。それは「囚人のジレンマ」という物でし。

「財宝の在処を知っている君と友人は、盗賊団に捕らえられてしまい、拷問を受けて財宝の在処を聞き出され

ようとしている。ちなみに君と友人は一切連絡は取れない」という設定だそうな。ここでの条件が、

1、捕まる前に友人と「何をされても絶対に黙秘する」と約束した

2、盗賊団は、2人の出方によって次のようにしようと考えていた

 ・2人が黙秘し続ければ釈放して様子を見る

 ・どちらか1人が自白すれば、その方に分け前を与え、黙秘した方は殺してしまう

 ・2人とも自白すればそのまま2人を閉じこめて宝を持ち逃げ

さぁ、あなたは黙秘と自白、どっち!?

う〜む、実に現実離れした話だねぇ。そんな盗賊団ともあろう物が「自白した方には分け前を与える」なんて

絶対に有り得ないっしょ。普通なら「場所聞きだした後はとっちめてサヨウナラ〜あの世で逢おう」でしょう

まぁこの質問の目的は「友人を信じるか信じないか」だからそんな邪な事は考えないけどね。

日本人の意見としては「黙秘」が圧倒的に多いらしい。「友人との約束は絶対に守るぜ!男に二言はない!」

なんて格好いいセリフが飛び交うのさ。けどさ、現実に自分の身にそんなこと起きたら殆どの人間は自白

すると思うんだよな。結局みんな自分が助かればいいと思うだろうし。つまり自己中。

しかし、ここで黙秘し続けるのは日本とオーストラリア位らしい。他の国はみんな自己防衛に走るって。

そりゃそうだわな、アメリカ人なんてみんな自己中。自分が嫌な事はどんなことがあってもやらないしね。

そういう点から見れば日本人はお人好しだなぁ・・・と思いましたね。しかし、日本でも段々自己中が増えてきて

これで言う「自白」する人が増えてきてるらしいっすね。まぁそこもある意味日本人っぽいというか。

そもそも近代日本は外国に左右されてきてる文化だしね。昔からの大和魂は薄れつつあります

これから日本はどうなっていくのでしょうかね・・・今から100年後の日本とか想像つかねぇな(´Д`;


11月26日(日)

今日は第20回ジャパンカップの日。今年から賞金もグッと上がってますます期待大のレース。

いや、何つうかDOCやってたら見たくなっちゃうのよ。しかもJCと来ればね(´ー`)y-~~

いやはや、テイエムオペラオー強すぎ。ちとスローペースだったものの、見事にぶっこ抜いて一着。現役最強

の名を欲しいままにしてるって感じですがねぇ。う〜む、何とも中身がない文だ(汗

つか今日は特にこれといった事もなく、平和な一日が過ぎていったわけです。これをどういう風に表現したら

良いんですか?って人に聞くようになったら日記としての意味無し。終わる。

そだ、昨日おかしくなったマウスが今日になって更におかしくなりました。たまに方向制御が全く効かなくなる

という、マウスとしてはかなり致命的なダメージを受けてます。明日新しいの買ってこよ


11月25日(土)

新マウス購入から3ヶ月が経ちました。何となく気付いてたけども不都合発生。

前にも言ったかもしれんけど、新しいマウスはY軸方向(縦の方ね)の移動がちょこっと弱いのです

X軸方向(横移動)は正常に稼働しますが、Y軸方向になると大きい移動は正常なんですが、小さい移動

特に微調整をするときに縦方向が反応しなくなるのです。これにより、ファイル選択に物凄いストレスが。

それを解決するためには一回マウスを浮かせてからもう一度上へ。

恐らく原因はY軸方向の動作感知する所が、微妙な動きだとローラーが回らないのでしょう。もしくはマウス

ボール自体が滑らずに動かなくなってるという事も考えられますがね

やっぱ安いマウス買ったのがいけなかったのかなぁ・・・つかJustyってのもあるのか?(ぉぉ

安いからと言って壊れやすいかというのはちょっと違う気がしますが。むしろそう思いたい

安いからってバカにしちゃいかんよ。海外製だからって避ける時代はもう終わったのだ。しかし、韓国製の

安いテレビはちと買いたくありませんがね。となると俺の言ってることは嘘になるねヽ(´ー`)ノ

でも未だに Made in China=ガサい Made in Japan=精密 というイメージが残ってるなぁ

ちなみにJustyのマウスは中国製。はっ!?その通りだ!(爆


11月24日(金)

昨日暖かかったおかげで今日の朝は氷張りまくりでした。物凄いツルツル路面で歩くのも一苦労です

雪が降るのは別に構わないのですが、その後に暖かくなって雪が溶けるのはちと頂けないねぇ

夜になると凍っちゃうのよ。その辛さは一度味わうべきだよ、やっぱ。俺も今日は街中でも危うくコケそうに

なっちゃって結構恥ずかしいんだな、これが。よりによって大通りの交差点だしね

さて、今日は実習でデジタル時計を作りました。デジタル時計ってだけあって見た目が「デジタル!」って感じ

え?どういう事かよくわからないって?そのまんまですよ、デジタル!って感じ。

まぁ要は10×20cm位の大きさの文字盤の時計って事ですわ。それを早く言え。

箱から出して内容物を確認。ちゃんと取説通りに材料が入ってるかの確認ですね。最近の教材は凄くて

殆ど正確だそうな。数が足りないとかそういったことが無いらしいのです。そりゃそうだわな

しょっちゅう部品足りなかったらその教材作った会社潰れるもんね。信頼無くしてヽ(´ー`)ノ

俺も例外ではなくキチンと取説通り入ってました。確認後、2班に分かれていざ制作へ。

当然自分で作るのだからハンダ付けから始まりハンダ付けに終わりますね。最初から出来上がってて何も

しなくてもいいんだったら教材の意味無し。製品買え。つか誰もそんなこと言って

ないしというツッコミがありそうなのでヤメ。

ハンダ付けっつうと前にもラジオを作ったことがありましたな。その時にはハンダの匂いに少々ラリった記憶が

あったなぁ・・・そして今回も例の如くハンダでトリップ。こんな物でもトリップできるのですな。

安いトリップだなぁ・・・けど安いからってそれでトリップしちゃダメよ。「白い粉より安い!」とか言ってね

つかある意味それを助長してる気がしますが

話を元に戻しませう。ハンダ付けといったら抵抗やトランジスタ、ICチップですな。これらは取り付けが簡単で

良かったのですが、今回はデジタル時計という事で表示部分のダイオード付けがあるのです

その数96。面倒くさいったらありゃしない。さすがに単調な作業をずっと続けてるうちに多少壊れてくる。

ハンダの匂いもあって余計おかしくなる。それはかなり鬱入ってる人間の如し。

どうなったかは敢えて割愛。こんな所で書けないくらいの事・・・ではないのですが面倒なのでパス。

来週もあるっていうので半分くらい付けて終了。来週は面倒だなぁ・・・

今日の一言:ダメ、ゼッタイ。(色んな意味で


11月23日(木)

今日は勤労感謝の日です。いつもくたくたになるまで働いてるお父さんやお母さんに感謝しましょう。

そういうコツコツやってる人が今の日本を支えてるんです。どっかで聞いたことありますな(´ー`)y-~~

勤労といえば俺もそろそろバイトしなきゃな。休みの日なんて大抵家でゴロゴロしてるだけだし

そんな無駄な時間を仕事に当てるだけで暇も潰せるし金も入るで一石二鳥ですね。まぁバイトしたらしたで

それなりにリスクが何かあるだろうけど。「あ〜バイトだりぃ」とか絶対言いそうだもん、俺(ダメ人間

それと今日はゲームの日らしいですね。誰がいつ作ったのか全く不明です。まぁさしずめ「仕事で疲れたなら

体を休めてリフレッシュ!そしてゲームで気分転換!」とか言うんでしょうな

お、今回は何となく合ってそうな予感。いつもはここで違うこと言って「(違」とかで落とすけども今回はマトモ

っぽいといえばまともっぽいかも。けど合ってる自信はやっぱり無いのでした。

う〜ん、ゲームかぁ・・・しばらくプレステも起動してなかったし久々にプレイ。リ・ガズィさんも最近ハマってる

グランツー2やってみる。10ヶ月くらいやってなかったなぁ、これ。

感覚忘れてて慣れるのに時間が掛かる。けどやっぱおもしれぇわ、これ。名作はいつまで経っても名作です。

後はビートマニア位かね。2ndMIXやったら簡単すぎ。何ですか?あの判定の甘さは

かなりパーフェクト出せますね。やっぱ今の2DXとかで慣れてるからあの判定甘すぎる。そう考えると俺も

BM上達したなぁ・・・なんて感傷に耽ってみたり。そうか、BM98やってなかったら今の俺は無かったんだな

こういうと大げさかもしれんけど、事実BM98から入り始めたのよ。金掛かんないしね。

一年前くらいまでひたすら練習してましたわ。今でも暇だったらやってますけどね

シミュレーターで練習するのって良いですな。実機じゃまずやらない事とかできるし。

例えばSUDDENにランダムでハイスピ、おまけにDUBBLEなんてゲセムソじゃやらねぇ。金を無駄にするだけ

つか慣れたら楽しそうなんだけど・・・ってまた新しい事に手を出すのか?( ̄ー ̄)ニヤソ


11月22日(水)

相変わらず雪降ってます。もうそろそろ12月だし雪も当然の如く降り続けてますね。

こんなに雪が降るにも関わらず、気温の方はというとそれ程寒くない時も。この時に一番おっかないのが

雪解け水が夕方になって凍ることです。水が流れないでそのまま凍ってるのでいわばスケートリンク状態。

こうなると滑るんだ、これが。歩いててもおっかないのに車運転するとなるともうワヤですな。

で、道が滑るようになると思うように車が流れず渋滞になるのだ。最近は朝学校まで送って貰ってるけども

4km位の距離に20分くらいかかります。そのうち半分は渋滞してるってもんだから驚き。

そりゃ橋あるわ交差点でみんな曲がるわで渋滞の要素いっぱい。坂道で大型車が止まっちゃうと上がれない

っていうのもたまに加わるのです。今日もトレーラーが上がれなくなっちゃってて渋滞。参ったよ

雪道は十分に気を付けないとね。それと安全運転を心掛けないと。

今日は友人が韓国に行ったということで韓国のお土産を貰いました。韓国といえば真っ先に思い浮かぶのが

キムチですな。しかし、本場のキムチは日本人の口に合わないってね。物凄く辛いそうな

という事でキムチはありませんでしたが、その代わりに韓国のお菓子を貰う。お菓子っつうかむしろアメ。

韓国版ポケモンアメ。袋に入ったペコちゃんアメみたいなやつに甘い粉(ちょっと怪しげ)付けて食べる。

韓国ポケモンってことで最初はパチモンかと疑ったけどもどうやら正規品らしい。友人によるとロッテ製らしい

やっぱアメってだけあって甘すぎ。粉も甘くて口の中はとろけそうに(ぉ

他に韓国の海苔も貰いました。これは昼飯時に頂きました。パリパリで塩味が効いてて美味しかったです。

その他、韓国は物価が安いってね。あと2002年のW杯に向けて燃えてるそうです。

日本とは真逆ですね。少しはスポーツに熱入れたらどうなんでしょうかね?

何か催し物がある直前になってようやく盛り上がり、終わると同時に速攻フェードアウト。

まぁこれも日本人の特色でもあるんですけどね。熱しやすく冷めやすい。俺もですな(ぇ


11月21日(火)

内閣不信任案が否決されました。政治のことに関しては一切わからないこの俺だけど、ちょっと思ったのは

「加藤さんは何がしたかったの?一体」という事です。自分から森政権を倒そうとしてた様な感じですが、いざ

やってみると何も出来なかったって事なんでしょうかね?何はともあれ森政権続投。森さん頑張れ!

 

そういえば月、火曜日の授業って怠いなぁ・・・実習とか2時間続ける授業が週末に固まってるせいだけど

そのおかげで週あたまは非常に怠い。今日も「寝てください」と言わんばかりの授業だったし(ぉ

おかげで大変よく眠らせていただきました(爆 だって、専門教科がバッチリ固まってるし何言ってるのか

殆どわからない状態に陥ってるのであります。あと30日あまり我慢すれば・・・(激ぉ

 

そんなダルい日には馬やるのが一番!(違うだろ)と思い、いざスガイへ。こんな事を口実にしないと行く

理由が無くなってしまう。行く理由なんて最初からねぇ!

ただ何となくよ、何となく。いつだったかバス待ちって言ったけどそんな感じさ。そういうことにしとけ

今日も闇かと思ってたら一人だけ座ってました。まぁ金もないし闇るのはやめようと思って観覧席へ

すると席の方を見ると、どうやら見覚えのあるような気が・・・まぁいいや、とりあえず暇つぶし・・・

そして3クレだけやって馬育てようと思って席へ。そして何気に横を見ると、実はタモギさんでした

髪切ってたから最初わかんなかったわ。どうやら旭川が大変好きなようで。その後にザンボさんが来て

ちょこっとガチ。2人先行、俺差しの高松宮。2人とも20戦超級、俺生中飲んだばっか。ハイ、結果見えた。

当然追い付かなかったわ。まぁ仕方ないですな。俺も勝とうと思って出した訳じゃないし。ガチしたかったし。

その後はタモギさん、中京のレコード出しまくり。久々に目の前でレコード走りを見たのでちと感動。

そうだよ、このCPU馬が画面端から消え去る走りだよ!俺は長い間これやってなかったからなぁ(´¬`)

その後は色々ありました。馬作ったり。月末の金のないときにまた。これ俺の悪い癖・・・

けど走ってくれるので許す。つかこればっかさヽ(´ー`)ノ


11月20日(月)

内閣不信任案が提出されました。森政権になってまだ半年強。こんな所で早くも不信任ですか

まぁ森さんは数々の名言を残してくれましたからねぇ。一番有名なのは「日本は天皇を中心とする神の国」

でしょうか?これ今年の流行語大賞にも選ばれていいくらい流行ったっしょ。俺だけかもしれんけど

つかこの日本でその発言は無いっしょ・・・いくら政治を上手く進めてもマスコミはそんなこと取り上げないし

「人の不幸は密の味」という言葉があるように、ちょっとボロを出すとそこをメコメコになるまでつつくから大変さ

そんな事は承知の上での発言だったのだろうかね?だとしたら彼は漢だねぃ(´ー`)y-~~

んで森さんはこの半年間でどんなことをやったんでしょうか?政治に関心が無いからわかんねぇや

とりあえず「日本の首相」ってだけしか・・・これだから日本の高校生の学力低下って謳われてるのか?(ぉ

けど支持率が低い首相って事は知ってるじょ。けどそれだけだじょ。つまり無知って事だじょ。

うわ、いかにもバカっぽいな、上の文。兎にも角にも森さん頑張れ!ってシメがまたこれかい(´Д`;

 

そういや今年の流行語大賞って何になるんだろうなぁ・・・候補に挙がりそうなのは「おっはー」だねぇ

あとは何でしょ・・・「ミレニアム」、「IT時代」、「雪印」、「ねつ造」、「マーシー盗撮」・・・etc

最後の方はぜってぇ違う。


11月19日(日)

寒い。やっぱもう冬です。おかげでずっとストーブ付けっぱなしな毎日ですわ。だから灯油の消費量も結構

バカにならなくなってきてます。更に、最近は灯油の値段が上がっていて結構響いてますね

俺が払ってるわけじゃないので良いのですが・・・家計に響いてるな、こりゃ

まぁ響くったって夕食時におかずが一品くらい減るだけだしね。我が家にとっては一大事ですが

おかずが減るって事はダイエットにも効果的。いや、そんな不健康なヤセ方はいらんでしょ

別にダイエットを必要としてないしね。つか不健康の見本だし(爆

そんな訳で、今日は部屋の灯油を入れてた訳です。どっからこういう風に繋がったのかは深く考えない事。

灯油の匂いで多少トリップしつつも何とかポリタンク3つ分(計50リットル位)入れる。

灯油だから無論火気厳禁なハズですが、灯油入れてるそばでストーブ付いてるってのはこれいかに。

灯油を入れる際には火の元に十分気を使った方が良いです、マジで。火事になったらシャレにならん

灯油入れてる時にタバコなんて以ての外ですわ。冬場は空気が乾燥しやすいので火の元に気を付けようね


11月18日(土)

そろそろ雪も本格的に降ってきてます。多分これで根雪になると睨んでる訳ですがどうでしょうか?

もう溶けないっしょ。そうなるとチャリも乗れなくなって交通機関がまた一つ減っていくわけですね

しかし、自転車というものがバスに変わっただけで実質はプラマイ0で全く変わらず。

つか学校まで歩きだから移動時間が増えました。ダルいっす。環状バス走れ。頼むから。

通学時間もグッと減るし、交通費だって減るわけだから・・・つか朝と夕方だけでも良いから走ってくれ

ここで愚痴ってもしょうがないですな。電機軌道に抗議すっかな(ぉ


11月17日(金)

冬の寒い日には、家族揃って鍋をつつくのが良いですなぁ(´¬`)

今日はたらちり鍋でまったりと。北海道に住んでて良かったと思う今日この頃。食べ物旨いっていいなぁ 

さて、今日の授業はほぼ実習だけだったので早く終わる。レポートは面倒くさそうだったけど

早く終わったので、いつもより早い時間にスガイ到着。今日もバス待ちエンジョイさ(´ー`)y-~~

早く行ったのは他でもない、闇のため。予想は当たり、殆ど人居ないし。しかも春競馬だから生中飲ます為の

クラシックが集中してるって事もあってラッキーです。おかげでクラシック獲ってない馬(11戦止まり)を育てる

メドが付いてきました。けどここまで待たせておいて15戦目に調教大成功だったらそれはそれで泣く。

それと今日もダート馬育成に余念がない。今日はうちのダート馬君が引退しました。つか代重ねが目的ね

何気にアブクマ系のパラで先行やってるから多少育てづらい所もあったけど何とか引退までこぎつける

で、さっそく借りた全○ダート馬で仔馬作る。その時にコンサートボーイが居たような気がしたけども、それに

全く目もくれずカード挿入。これ以外に馬作ってる余裕無いのでね( ̄▽ ̄;)

しかも母馬の方にはファビラスラフィンとかも居たような気がしたけど速攻でカード挿入。

芦毛×鹿毛で鹿毛ね。相変わらずうちの厩舎は芦毛&鹿毛ばっか。たまには青毛とか黒毛とか欲しいな

黒毛だと黒毛牛を想像するけどそんなことは無いのでパス。またの名をスルー。

要は完全無視です。意味のない発言はこれからどんどん弾いていくのでそのつもりで。

誰に言ってるのか分からないので話を続けましょう(ぉ

で、そのダート馬の名前がこれまた森さん系統。つう事で「コノウマシンキロウ」に決定。森さん頑張れ!

初戦、2戦目と勝利で飾る。まぁ闇だったんで別に凄いことでもないのですが。とにかく森さん頑張れ!

少し時間が経ってスプリンターズステークス(闇)だったので、うちの賞金馬を印字させるために出す。

10番オレンジ帽でレコードが出やすい位置に付けたのでちょっと安心してたのもつかの間、53戦目とも

なると出鞭打った瞬間にタレ出す。第3コーナーから第4コーナーに入る段階で既に12番手。しかも1200m

レースであるにも関わらず、11番手と5馬身差。これでどうやって勝てと言うんですか?

当然、鞭打っても届かず2着に惨敗。2着でもまぁまぁ凄いんですが・・・しかし、山本アナの実況がまた・・・

「シーキングザパール!シーキングザパール!シーキングザパール!」って連呼。ウゼェ。

闇ってるのに負けて落ち込みそうになってるときにトドメですか?SEGAも酷よのぉ・・・

とりあえず、今日はそこそこの成果。早く新ROMに変わってくれ


11月16日(木)

今日の朝は、久しぶりに歩いて学校へ行きました。親が仕事のため送ってくれないから歩いて行くのですが

春以来だから半年ぶりくらいですね。朝から良い運動したって感じです。なんせ30分も歩く事って滅多にない

為、朝から体の血液が循環して体に良いとかってあるある大辞典で観たような気が。

つかダラダラ歩いてるから意味無いじゃん( ̄ロ ̄; つまり、たいして運動になってなかったのですね

まぁ歩くことは生きてく上で重要なことです。車ばかりに頼らず歩くってのも良いね。

けど、親が送ってくれるって時には迷わず送ってもらうダメ人間、俺。

 

さて、本日のDOC。いつの間にかコーナー化しちゃいました。つか日記の5割はこれで持ってますね(爆

今日はダメダメ。何故かというと、京都の長距離が差せなくなってます。3000m級だと、かなりの確立で

差し馬が有利なのは定説です。しかし、1500mからムチが効き始めるという事しか頭に入ってないような

感じです。実際にはそんなに差しきった経験が無く、3200mでレコード(3.13.68)出したのも多分マグレ。

今日の打った感じでは絶対勝てないような打ち方だったなぁ・・・先行一頭で俺が差し。ちなみに戦績は2頭

とも15戦以下の若馬でした。んで、いつものように先行がどんどん進んでいく間に俺は良い位置につけて

力を温存ちう。そして1500から打ち始めるっつうセオリー。問題はここからやね。とりあえず第3コーナーを

抜けてトップとの差6馬身くらいに迫る。けど、俺は何を思ったかここで抑えてしまう。すると先行が異様な

伸びを見せて俺はどんどん後退していき、ムチを打っても範囲内であるにもかかわらず全く伸びない。

これが俗に言う「先行の壁」って奴でしょうな。当然追いつけるはずもなく、あげくにはCPU馬にも負け4着。

やっぱ俺に差しは向いてないのだろうか・・・?

気を取り直して新馬作成。お馴染みのエルコンパラ。すると、母馬が引退したばっかの生中馬(命名適当

そしたら見事に虎毛誕生。やっぱし生中飲んでる馬で仔を作ると一発目は特殊が出るっぽい。

ちなみに名前は、ペケさんに「モリソウリ、カミノクニって来たらこれしか無いっしょ」的な発言にそそのかされ

命名。その名も「コノウマアイティー」ね。つか森総理の支持率(ネット調査)が3%て・・・森さん頑張れ!

話が違う方向にいきそうな時は終了させるのが一番(ぇ


11月15日(水)

バレーのサーブだけ命中良い俺。


11月14日(火)

イクラ「ハーイ、バブー、チャーン、タラオウゼェ」。今日の一言(かなり身内ネタ

何だかねぇ、今日は一日中眠かった。冬に向かっているはずなのに俺の中ではまだ秋なのだろうか?

つう事でずっと寝っぱなしな訳です。時間や場所を問わず(なじょ

そういや、かの有名なヤラセ番組「学校へ行こう」ですが、今日はマジで酷かったね。あれを見てヤラセじゃ

ないと思う人は皆無じゃないの?ってくらい。まぁ見てて笑えるヤラセだったら黙認でしょう。しかし、今日は

明らかにヤラセな上に笑えないというかなり致命的な物でしたな。まぢで

番組の一コーナーである「サイキックなんたら」って奴。女子高生に催眠術かけて本音を聞き出そうとかいう

企画ですな。今日のは父親がサングラスを掛けるとシュワちゃんになって本音を話すというお話。

催眠術掛けてすぐに父親がシュワちゃんの恰好して登場。ハイ、ここで娘は驚く。

しかし、驚き方が中途半端。テレビに出てるんだから、もうちょっと演技しても良いんじゃないの?

しまいにゃラストで「サングラスをはずすと催眠が解ける」ってそんなバカな話無いって・・・

あくまでも「ヤラセ」ではなく「演出」なんでしょうが、演出するならもっともっと楽しめる物にして欲しいですな

あれで何を求めていたんでしょうかね?笑い?だったらクズ同然。電波の無駄遣いすんなって

まぁさしずめV6のファンしか喜んでないでしょうな。だから番組終わんねぇのか。ジャニーズファンって怖い

ヤラセだとわかっても面白ければ良いですが、全くつまらないものだと見る価値もないね

あ、じゃ見なければいいのか。しかし、本当に面白い番組が終わってつまらない番組が残っている現在、

何を言っても無駄なのですがね・・・視聴率さえ取れれば何をしても良いのでしょうか?


11月13日(月)

つい3ヶ月前くらいに買い換えたマウスが何となくヤバイ。方向の微調整が効かなくなってきている。

左右の方向移動はそれ程問題はないけど、上下の移動が弱まってる。ちょっとだけ移動させたいときには

かなり不便である。多分Y軸方向のローラー部分の接触が悪く、ちょっとの動きじゃ反応してくれないから

だと思うけど・・・こればっかりは直しようがないので我慢するしかないのか・・・1000円くらいの安物だから?

けどちょこっと使いづらいだけで使用には問題ないからいいか。

 

最近は直で家に帰ることが少なくなってきている。チャリ通いじゃないから一旦街まで行ってから家に帰る

という手段だからねぇ・・・ついゲセムソの方へ足が向かってしまうのさ。どうしようもネェな( ̄▽ ̄;)

バス待ちという名目でスガイに寄って、気が付くと既に2〜3時間くらいは居る。かなり長いバス待ちです(ぉ

その間に2DXやったりDOCやったりですか。バス待ちでエンジョイしま

くりのような気もしますが特に気にも止めてないや。要はバス待ちさ(´ー`)y-~~

今日は相変わらず金がないもんだから500円のみでダート馬育成に励む。そしたら全然ダートじゃない上に

18戦クラスの馬ぶつけられて育成どころじゃなかったさ。しかも同じ先行だから明らかにこっち不利。

短距離じゃ打ち切り勝負だからまず勝ち目無し。最初はこれで負ける。しかし、次はダート1400m。相手の

方が内枠にも関わらず(戦績は8戦くらい差がある)俺が勝っちまったい。やっぱダート馬って良いねぇ

次も1800mだったけど、相手は打ち切りに対し俺は溜め逃げ。当然俺の勝ち。こうしてみると、やっぱり

戦績の差っておっかないなぁと改めて実感。上の話見る限り、俺の言ってることは支離滅裂。

そんなことはどうだって良いさ。とにかく、今はダート馬が熱いね。セイウンとかじゃダート&重適正無い分

ダート馬の方が若干有利だからね。今のうちにダート馬育成に励んどきましょうか


11月12日(日)

HDDの中を整理してたら、今は使わなくなったツールが色々と出てくる。中には一回も使ったことがない

ツールまであったりして「HDD無駄使いしてるなぁ・・・」とつくづく思う。その一部を紹介してみよう

その一:eo。DLL無しでも解凍するツール。RARまで対応してるものの、DLLがあるので不必要

その二:hideseek。GIF画像にインプラントするのだが、DOSモードでしか使えないので使いづらい

その三:ClosePopup。ポップアップ広告を消してくれる優れ物だが、Java切ってるので元から出ない

その四:DeepFreezer。yz1形式の圧縮ファイルを解凍。これもMalty&DLLがあるので終了

その五:GetRight。俺はIria派です

その六:LaCRC。CRCをチェックするのだが、これもIriaに備わってる機能

その七:JDA。今時インプラントがJDAの所は少ない。つかRarUtyあれば十分

 

・・・これ以外にも山ほどありますが上げていくとキリがないので終了。だけど殆どは古き良き時代を支えて

きたツールばっかなんだよね。これらがあったからこそ、今で言うRarUtyやMaltyが生まれたわけです。

だけど半分以上は一般の人には全く関係ないツールばっかしなんですけど(水爆

そんな昔のツールを見ながら「あの頃は良かったなぁ・・・」なんて感傷にふけるのも良いもんです( ̄▽ ̄)


11月11日(土)

今日11月11日はポッキーの日です。だからうちの冷蔵庫にムースポッキーがいっぱい入ってたのか・・・

話は変わり、今日観たテレビでも。日テレ系の特番「この先撮影禁止・・・の先」という番組を観てました

う〜ん、ハッキリ言ってしまうと支離滅裂な番組でしたね。内容はというと、今まで撮影できなかった場所に

カメラが潜入していく・・・という謳い文句。しかし、内容はというと今まで他の番組でやった内容をそのまま

2時間に詰め込んだって感じが見受けられました。目を閉じている掛け軸の絵が放送中に目が開いた・・・

って何年も前から日テレでやってきてるって。しかもその掛け軸が置いてある寺に行って再び掛け軸を撮影

するって所が「撮影禁止の先」なんでしょうが、既にそんなこと興味無し。しかも、何故目が開いてるように

見えたか検証するあたり、特命リサーチで既にやってしまっているような感が見受けられる所がサイコウ(´¬`)

それに検証してる割に結論が出ないまま次の話題へ。結論出ないなら検証するなって

だから全部中途半端に終わってます。次のミステリーサークルも何が言いたいのか分からないまま終了

だんだん中途半端になっていき、念写に至っては「トリックを解明」とか完全に念写を否定する始末

否定はしていないのかもしれないが、あれを見る限り誰だってトリックがあったと思ってしまうだろうね

でもって最後の方は「東京湾の海底が緑色に染まる!」と何故か特命リサーチっぽくなる。海底の撮影禁止

区域にカメラが潜入!みたいなこじつけに。この時点で撮影禁止の先というタイトルでは無い。

むしろ特命リサーチ化しちゃってますね。まぁ何とも日テレらしい番組っつうか。

この番組の感想を言うならば「電波の無駄遣い」でしょう。こんなんでよく視聴率取れてるな・・・

つかそんな事言いつつも俺は見てたわけですね(爆


11月10日(金)

ここ最近の雪のせいで、めっきりチャリの姿を見なくなりました。それに伴ってバス通学の人が増える

ちなみに俺もチャリでなく車通学になりました。寒いっつうか雪道チャリは危ないしね

バスが通ってればバス乗ってるハズなんですがねぇ・・・いかんせんバス走ってないもんだから専ら歩きか

親の車に乗るって感じですね。で、そのバス通のおかげで登校時間になってもクラスの半分がまだ着いて

いない事が多い。出席をとるときに周りを見渡すと空席でガラガラ。かなり面白い物がありますね

まぁギリギリまで粘ってたいって気持ちも分からなくはないけど、そのバス結構混んでるし・・・

まぁ俺は乗ってないので関係ないや。むしろ帰りのバスの方が混みすぎてるし

というわけで最近の通学事情でした。そう考えると冬は金掛かってるなぁ・・・

親の負担が増える一方、俺の生活には全く支障がないのである。むしろDOCに金掛かってるし(爆


11月9日(木)

今日は例の家庭科がありました。調理実習も無事終わり、今度からは保育に入る模様。それで今日は

保育の中でも基本中の基本(なのか?)「出産」のビデオを見ました。内容を聞くと、どうやら中学生が喜び

そうな「無修正、モザイク無し」だそうな。ここだけ聞くと学校でAV鑑賞(爆

つか出産のビデオなんてそうそう見れるもんじゃないっすよ。かなり良い機会だったんだろうなぁ

とりあえず内容でも。なんか家族揃って出産に立ち会うっつう内容の物。年代的にはかなり古めでした

こういう教育目的のビデオにありがちな古い映像で、恐らく昭和50年代モノ。出てくるお父さんもまたかなり

時代錯誤してるようなパパでした(違

そんで母親が妊娠した〜出産1ヶ月前に入院する位の映像が前フリとしてちょこっと流れる。まぁかなり仲の

良い家庭を演じてましたわ。家族みんなで縄跳びしてたりね。こんな家族にはなり

たくないと思わんばかりの仲の良さ。そんなん見せつけられてもねぇ・・・

その後に母親が入院。そして出産と行くわけですが、出産前にガキが精神崩壊して暴走。多分そうではない

けども見る限りはそう見えました。つかこの時点で既に見る観点が違ってます

で、いよいよ問題の出産シーン。確かに教育目的だからモザイクは一切無しの無修正でございました。

出てくるところがまるまんま見えて血飛びまくり。しかも運が悪いことに、このビデオを見たのは4時間目。

メシ食う直前に見るもんじゃあ無かったですね。昼飯にケチャップ系の物が入って無くてなによりです。

とまぁ、普通に見れば教育ビデオですが、俺は最初から見る観点が違っていたのでどうでも良かったです

むしろ精神崩壊した弟がその後どうなったのか知りたいとかになってましたから(w


11月8日(水)

今日は10日ぶりに雪が降りました。やっぱ11月に入ると珍しいものでも無くなってくるのですね

もう最高気温も5度以下とかだし。そりゃ雪も降るわっつうわけでそろそろ根雪になるのかなぁ・・・

積もったら積もったでチャリ乗れなくなるので嫌。そこら辺が不便なんだよなぁ、雪は

学校行くのもバスになるし・・・つかうちからバスで学校行くためには、乗り換えが必要になってくるのでちと

面倒くさいし金も掛かる。通学に金掛けたくない以上、歩いて学校行くしかないのさヽ(´ー`)ノ

その通学路にも、来年あたりからバス通るらしい。俺らが卒業した後ですね。なんてタイミング悪いんだ・・・

という訳なので、来年行く学校はちゃんと交通手段が整ってるので便利。あとは住む場所だけだなぁ

そこら辺はじっくり考えないと、2年は不便な思いするから慎重に選びたい物です、ハイ


11月7日(火)

またもや面白い楽曲を手に入れました。最近かなりネタになる物ばっか探してるわけですが、昨日見つけた

のはあの電波少年のOPテーマ、今は亡きBeyondの「長城」。イントロ聴いてみるとあのOPじゃん!

いやぁ、惜しい人を亡くしたもんですなぁ(´¬`) 日本進出を目指してた矢先の出来事だったらしいですから

ねぇ・・・って何の事かわからない人は「Beyond」と「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」辺りで検索

してみるとわかるでしょう。敢えてここでは何も言わない(--;

それと大きな収穫がもう一つ、その名も「メイドさんブギ」!いつぞやか手に入れた「MAID iN HEAVEN」の

OP&EDテーマ「メイドさんロックンロール」と「メイドさんブルース」と関連性ありそうな物ですな

たまたまネットサーフィンしてたら情報を得たので探してみる。したっけ「メイドインヘブン 生乳版」てのが

出てるらしいね。タイトルそのまんまって感じでやらなくてもどんなんかわかるところが恐ろしい(w

そのOPが「メイドさんブギ」らしい。いざ聴いてみる・・・相変わらず南ピル子さん頑張ってるなぁと思いつつ

この日記のBGMになっているのでした。とんでもないBGMですなぁ・・・

つう事で、今日もネタ探しの旅に出掛けるとしますか


11月6日(月)

遅ればせながら、今QOH99やっとります。前作の98は持ってたんですが、98と99じゃ大きく違うわけで、

例えばゲーセン帰りの路地裏で高校生風の男達に「金出すのとボコられるのどっちがいい?」と聞かれるの

くらいの違いがあります。この場合結果はどちらでも同じですね

話を元に戻す。んで、98はやってたものの、続編の99は事情により未プレイ。ファイルの大きさが98と99

じゃ大きく違うしね・・・って一般の人にはわからねぇだろうなぁ、この悩み( ̄▽ ̄;)

とまぁ、かくかくしかじかってもんでそういう訳ですわ(簡潔にまとめるな

で、最近になってようやく手に入れる手段が出来たんです。友人から借りるって事でね。

早速プレイ。いわゆる普通の格ゲーですが、同人とは思えないくらいの出来ですな、やっぱ。今時の格ゲー

としてはちと物足りないかもしれないけども、シンプルな中に味わいがあるってもんです

今思えば初代スト2なんてちゃっちい物だなぁとか思っても、それでも昔はゲーセンに足繁く通って鍛えた

もんです。今から見れば全然ショボ系ながらも、対戦では熱くなれたもんです。逆に最近の格ゲーはなんか

キャラだけ増えて訳のわからんシステム搭載してキャラだけで強さ決まってしまってる。

つかQOH99も例外じゃありませんが(爆

でも楽しければそれでいいや。そんで感想ですが(ここまでくるのに長すぎ)エリアルが長くなって俺的に

かなりヒットです。まぁキャラがLeaf系のキャラだから思い入れあるっつうかなんつうかって奴です(意味不明

とにかく、PCでやったゲームの中ではかなり上位にランクインされてます。一度はやってみるべきだね

つか初日にしてHELLモードで見事爆死。あのモードでクリア無理。精進しよ


11月5日(日)

今日は朝からずっと寝っぱなし。特に何もしてません。いじょ


11月4日(土)

なんだか今日は全くもって運の悪い日だった。俺を含む数人が。まず今日の1時間目は授業変更があり、

ハードウェアの授業でした。そしたら最初から鈴木がキレてるわ、1時間目が始まってから遅刻してきた

奴が入るととばっちり食って怒られてたし。別に遅刻くらい大目に見てあげても良いのに・・・

で学校が終わってスガイのDOC。そしたら今日は何故か外枠ばっか。いわゆる「外枠病」という物ですが、

ここ数日ずっと治らないんだよなぁ・・・おまけにガチで負けるし。何だかムカついたのでフラパラへ。

そしたら、まず着いた当時はジャパンカップ。当然出すけどもまた外枠。おまけに重馬場です。勝てず

その後に2DXやろうとしたら1P側が壊れてて調整中だとよ。仕方ないから、初めて2P側でやってみる。

すると2P側は、光が反射していてまさにサドゥン状態。ムカついたので一曲目で立ち去る。

その後もDOCやるけど闇だし外枠だしで終了。面白くないのでまた音ゲーに行く。そこで事件は起こった

その時俺は友人とキーボードマニアをやっていた。カバンが邪魔だったので、イスの上(フラパラはご丁寧に

キーマニにイスが付いている)に置いてプレイ。そして曲が終わり、ふとイスを見ると友人のカバンがない。

・・・ハイ、置き引きです。俺のカバンは大きかったので無事でしたが、友人のはショルダーバッグみたいな

奴だったのでパクられました。やっぱカバンは肌身離さず持っていた方が良いですね。自己責任。

どうしようもないので、とりあえず交番に行って被害届を出す。すると、室内の事件なので現場検証が行わ

れるとのこと。「現場検証」ってのがビビったけど、どうやら「筐体の配置が変わってたりすると困るから場所

を把握しておく」てのが目的だったらしい。警察来て客はビビってましたね。

やっぱ人様の物パクっちゃだめですよ。人として

その友人はカバンの中に全ての馬カードを入れていた模様。つまり、今までの馬が全て失われた訳です。

前にも財布パクられて、その中に現役馬カード入っててヘコんだのに今回は全部だからなぁ・・・

いや、マジで返して欲しいっす。財布はいらんから馬カードだけでも。

あぁ、書いてたらまた鬱入ってきそうなので今日はこれでヤメ。


11月3日(金)

今日は文化の日やね。日本国憲法が公布された日だっけ?そんな訳で日本の文化について学んでみる。

例えば「大和魂」。日本男児たる物、この心を忘れてはならないとの事ですが、今となっては遠い過去の話

みたいになってますな。今の日本にそんな人はいるのだろうか?まぁ何をもって大和魂というかははたまた

疑問なんですが・・・このように、日本人のこの俺ですら「大和魂」とは何かがわからないのです。これなら

日本はまだまだ安泰ですなぁ(´ー`)y-~~

・・・今の日本は腐ってる・・・こんなんじゃ日本は一向に良くならねぇぞ。

森首相の内閣支持率が18%なのもこれが原因なんだろうなぁ(絶対に違

でも「高橋尚子には国民栄誉賞で何故田村亮子は総理大臣賞なんだい?」とか言ってる以上、まだまだ

日本も安泰だね。つまり日本は平和なのか平和じゃないのか全く不安定なのです。

あー、自分でも何言ってるかわかんなくなってきたので終了。


11月2日(木)

今日は4回目の調理実習の日でした。ちなみにこれが最後の調理実習らしい。今回は、パスタとフルーツ

ヨーグルト、マーブルケーキらしきものを作った。これでらしき物4回目・・・つか全部(ぉ

パスタはミートソースを作る。しかし、いつもならレトルトしか食ったこと無いから初めてソースの部分から作る

事に。んで感想はというと・・・判定不能。延長12回規定により引き分けって感じです(違

ん〜、なんつうか不味いとも美味いとも言えない味でしたね。凄く微妙な味付けになってしまいました

今まで4回やったけどいつも微妙な味なんだよなぁ・・・ただ未調理物が一番旨い

というのはもはや定説です。しかしこうすると調理実習としての点数は限りなく無しに近いヽ(´ー`)ノ

マーブルケーキはうちらの班が焼き上げが群を抜いて遅く、焼き上がったのは食事が終了後

後片付けも終わりかけてきた頃にようやく焼き上がったのです。だから休み時間に食ってました。

けど、これはそこそこ美味しかったので良い。まぁスポンジケーキだから分量さえ間違わなければそこそこ

いい味出せるってのが基本なんですけどね。けど調理さえすれば料理なのじゃ。

え?フルーツヨーグルトはって?知りません、そんなの(爆

いや、俺が気付いた頃には既に出来上がってたんよ。だから俺は全く関わってないし、味に関しても別に

文句はないんです。ただ、砂糖がちょっと足りない気もしたけど・・・つか酸っぱかったのね

俺らの班はまだ良かったわ。Catbluesさの班のヨーグルトを食ってみたけど・・・なんか口に入れた瞬間

マジで時間が止まったような気がしました。その後は口の中が非常に切なくなる。

ちくしょう、盛られたか・・・しかもCatさの班と同じだったリ・ガズィさんはその後お腹の調子が芳しくなかった

らしいのです。やっぱ盛りやがったな・・・

ともあれ今回で調理実習は終了。これが一人暮らしの自炊の練習になれば良いのだが。


11月1日(水)

とりあえず1周年は迎えたものの、これからの発展を祈って何かしよう・・・としても何も思いつきませんな

でも1周年だからって別に珍しいことでもないんですね。あくまで「サイト立ち上げて1年」ってだけだから

という事で、いつも通りのサイトになることを誓います(w

 

今日は月初めという事もあり、馬ばっかやってました。つか金入って速攻で使っちまうからすぐ金無くなる

のは当然だと思ったね。特に今日は。いきなり3k円も使っちゃうとそんな感じですわ。

んでDOCの成績はというと・・・これまたパッとしないんだ、これが。外枠ばっか引いてるし、ガチ馬居ないし

対戦目的だったら今日はハズレでしたね。ん〜、金があったら馬がいない、馬があっても金がない。

丁度中間ぐらいが一番良いのですが、こればっかりは中和出来ないもんな・・・

つうことでそろそろ本気でDOC禁止令でも発令しそうな今日この頃。


帰りたい