更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


10月31日(水)

学校帰りにヨドバシ行ってきた。んで噂に聞くXPモデルとやらを見てみた。

何ですか?あの使いづらいOSは。デスクトップ上にマイコンピュータのアイコンが無くて探してたら、なんかスタート

メニューの中に入っちゃってるし。いちいちスタートメニューからって面倒だと思うが。

それとウィンドゥ左側の説明。そんなんわざわざ伝えなくてもいいっての。調べたけりゃプロパティ見るわい。

便利さを追求するあまり色々付加していった挙げ句使いづらい。時代の進歩と切っても切れない縁ですな

シンプルイズベストっつう言葉もあるように、至って簡素の方が使いやすかったりするのです。MS-DOSとか。

これからPC買う人はXPプリインストなんだなぁと思うと可哀相でならない。

そして過去Ver.のOS売ってないし。XPは使いづらいから98使うって事が出来ない。

もしかしたら出来るかもしれんが、普通の販売店で売ってない限りは古いOSが使えない。

そしてサポートも新しい方中心となり、過去のOSは対象外・・・なんて日も来るかもな、Microsoftなら有り得る。

やはりゲイツOSから離れていくべきなんだろうか・・・本気で考えてしまう。

第一認証制なんて方式でユーザー縛るのもどうかと。コピー対策っつっても、コピーに関係のない人は迷惑を被る。

いちいちMicrosoftに登録せにゃならん。顧客名簿が漏れたら大変な事になるな。

ゲイツOSもそろそろとんでもない方向に行きそうですな。誰かゲイツの横暴を止めてくれ。

そういやDOCIIはやっぱり面白くないそうですな。レース展開がかなりダメダメ。

3〜4回調教すればCランク1番人気で適当に叩いても勝てるとか、溜め逃げ差せないとか。

初心者を取り入れようとした挙げ句つまらない物になる。呆れた常連達は辞める。

SEGA(ヒットメーカー含む)は相変わらず同じ過ちを繰り返してますな。そこがSEGAの良い所でもあるんですが。


10月30日(火)

今日のアビバ授業はMS-DOS上でのディレクトリの作り方とbatファイルについて教えて貰いました。

ようやく言語に入りそうな予感。しかし相変わらず初歩的な事まで教えてくれるので先は長そうね。

今更全角半角の違いとか名前を付けて保存とか教えて貰ってもなぁ・・・出来なかったらこの学校来てねぇよ。

まぁそんな授業。それでもアビバよりかはまだマシな方だと思うわ。うむ。

それから派生して古き良き時代を語ってたり。DOSの時代は良かったなぁ・・・とか。

久し振りに熱く語っちゃったかも。それくらいDOSにハマってたんだよなぁ。PC98の時代。

その頃は一太郎も3とかだったなぁ・・・とここでも語りだしたら多分止まらないので中止。

そんで学校終わりにスガイへ。今日はDOCIIの稼働日らしい。

噂では北海道は2〜3日遅れるっつう話だったが(現にアルクちゃんから「スガイには入ってない」とのメールが)

俺が行ったときには既に稼働してました。

いきなりプレイするのもアレなので、先客のプレイをじっと見てることに。やっぱ噂通り調教は難しいねぇ。

単走、併走共に気の抜けない調教。つか制限時間が調教毎に変わるってのがちと難しい。

しかも休養までプレイせにゃならんし、まぁ忙しいったらありゃしない。

コミニュケーションも餌も増えまくってて何あげたらいいか戸惑う。特にコミュニケーションは慣れてないせいか

信頼度下げまくり・・・なでる、軽く叩く、強く叩く、デコピンって何すりゃ良いのよ。多分法則があるんでしょうがね

まぁ情報がほぼ全く無いままのプレイだからこんなもんだろう。

それに全員(ほぼ)0からのスタートだから上級者と初級者のレベルの差が今のところ無いのが良いでしょうな

あと1ヶ月位したら完全に差が出来るんでしょうが。騎乗法も色々出てくるだろうし。

とりあえずDOC2001よりは楽しいかも。まだ始まったばかりだから何とも言えんがね。

しかし3日前の大会でDOC引退を決意したのだが・・・面白かったら続行という方向で(w


10月29日(月)

昼に喰ったカツカレー美味かった。なんかPASEOの共同企画みたいなもんで、PASEOの中にあるメシ屋の

ある一品だけ通常の半額で喰えるっつうそうな。今週いっぱいはランチタイム賑わいそうねぇ。

んで授業終わって食いに行ったわけですが・・・ちょっと部隊多すぎやねぇ。9人いるし。

ただでさえランチタイムは人混む+特別企画で更に混むのにこれはちょっと・・・

つう訳で部隊を分けて食事。っつっても俺ら3人、他6人と店側にとっては結構迷惑な人数。

まぁ俺らは3人だったので支障無し。しかも440円で十勝産ロースカツカレー。こりゃお得ですな

しかも元が880円だけあって味も狽(≧▽≦ぐっ ただ混んでるだけあって注文してから来るまで15分。

普段吉野屋とかマックとか注文してすぐに食べられる物ばっか喰ってただけにちと長め。

注文してから1分で来るファミレスなんかあったら凄いですな。妙にスタッフが多いか冷凍物かどっちかだろう。

つかファミレスで明らかに電子レンジの音がしたらそれはそれでヤバイですな。なんぼ早く作ってきても。

とりあえず、今日の飯は美味かった、っつう事さ。


10月28日(日)

昨日帰ってきたのが5時。それからちょこっとネット繋げて寝たのが6時。当然起きるのは昼過ぎであって。

んで月末の金の無い時期に大会なんか出たもんだから持ち金はほぼ0。

つう事で今日は家に引き篭もり。外出ると絶対金使っちゃうからなぁ

という訳で天皇賞秋は家で観戦。金もないのでウインズ行けないし。

したっけラストレースのサイレントハンターが出遅れてしまったようで。可哀相ですな。

それとアグネスデジタルの勝ちっぷりに驚愕。四位の作戦勝ちですな。あんな大外ブン回してよく追い付いた。

しかも昨日大会中に「デジタル頑張れば俺は満足」とか言ってたからなぁ・・・

デジタルから流してたら当たってました。しかし金欠の為に買わず。あぁ勿体ねぇ(´Д`;

あと、やっぱりステイは無理があったという事で。今日は予想通りの結果となりました。

金さえあれば買ってたのにぃ・・・鬱


10月27日(土)

今日はDOCの大会がありました。今月30日にDOC2が出る為、最後のDOC2001大会という訳で。

しかも個人戦っつう事で最後くらいは出ておこうと思った。ここ2ヶ月ロクに打ってないけどね。

アポロソ行く前にちょこっとスガイでVF4。何かあまり調子良くないみたいで負けまくる。2段なのに。

思えばこれが今日ゲーム運悪い日だっていう前兆だったのかもな。

そこそこ時間を潰してアポロソへ。まだ時間があったので適当にVF4。そこそこ。

大会開始。予選4ブロック10Rで行われる。俺はCブロック。また時間が余ってるのでVF4。

同段位の人に負ける。鬱。そのままで大会突入。

大会は牝馬限定を除くG1モード。確か俺のブロックはスプリンターズからだったな。

しかし、どうもハナハナが制せない。良くて2着。でもマイルは枠に恵まれて2着とか取れる。

んで10R中の5Rまではなかなか調子良くいったんだわ。しかし魔のJCダートが・・・

その時俺は2枠。周りは殆ど裏MAX馬。まぁ差しなら何とかハナハナだろうと思ったが何か嫌な予感。

・・・予感的中。スタートした時点で何故か俺だけ置いて行かれる。無論完壁成功。

そしてそのままズルズルと下がっていき、仕掛け所に来たときは既に差し集団の最後方。

当然差せません。ハナハナにも参加できません。8着。

そして次のJCもハナハナ制せずに7着。この時点で何かが狂ってる。いや、既に歯車は狂い始めていた。

次の有馬。ふと前の方の席を見ると・・・!○川君の隣には某小娘が・・・

嫌な予感的中×2。PALOの人が言うには、小娘が来るとDOCでは良いことが起きない、というらしい。

もぉこの時点でそれを察知。そして画面上にはピンクの番号・・・有馬でピンク=死。

ハナハナも突いていけず8着。小娘効果覿面。ついでに○川君は1着。これは某小娘効果その2ですな。

この時点で準決勝に残ることはほぼ不可能。8着3回取ってりゃ当然です。

んで結局5位で予選通れず。俺のDOC人生は理不尽な結果で幕を閉じましたとさ。

まぁDOCのおかげで色んな体験出来たから良しとしよう。DOCよ、有り難う。

PS.今日も相変わらずオヤジと毒吐きまくりでした。特に俺の予選終了してから本性見せちったよ(w


10月26日(金)

ゲセムソ行ったんです。そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいいたんです。そしたら何かメッセージボードに

書いてあるんです。バーチャロンフォース入荷、と。

と某吉野屋コピペで始まってみた。なんか人だかりが凄かったです。違う意味で。

VF4入荷の時もこれに匹敵するくらい人が居たんですが、ゲームによってこれまで客層が違うとはねぇ・・・

なんか絵に描いたようなオタク共がいーっぱいいたんです。マジで。

分厚いメガネに伸びっぱなしの髪の毛、それにバンダナGジャン、極めつけにリュックサック。

そんな格好をした人が山ほど居るんです。ある意味アルシュビル6階よりも怖かったです。

で、肝心のゲーム内容はと言うと・・・わからぬ。オタ共がとてもじゃない位ウザくて画面すら見えない。

辛うじて見えたのは2on2の文字。共同プレイですか。ガンダムのパクリですか。

んで筐体横にはタッチDE右脳みたいなパネルの筐体が一つ。カードを買うところみたいですな。

対戦終わった人とかがカード入れて内容とか次のミッションとかが設定されてました。よく知らねぇけど。

そんで帰ろうとしたその時「大丈夫ですかっ!」と。

もうね、馬鹿かと。アホかと。お前らアーケードゲーム如きで感情移入してんじゃねぇよ、ボケが。

これだからオタクはイタイって思われるんだよ。少なくとも俺はやる気全く出ない。

何でもかんでも2on2にすれば良いってもんじゃねぇよ。多人数同時プレイはDOCだけで十分だ。

まぁそのDOCもそろそろ終冬なんですがね。明日は最後のDOC大会になると思うので精一杯楽しんでくるわ。


10月25日(木)

いよいよ今日発売になったWindowsXP。新Windows発売で販売店はお馴染みの午前0時販売。

正直、そこまでして買うようなOSではないですな。新しい物好きな人以外は今のOSからVer.UPするのは

ちょっと辛いかも。色々縛られてる気がするし。

XP一番の目玉である認証制。複製を防ぐための物であるが、ユーザーはMicrosoftに登録する。

これはインターネットが出来ることを前提にしている(電話での受付もあるが)事により、ネット接続できない環境

に於ける人を除け者にしてる訳ですな。まぁネットは繋げとけ、という事ですか。

ここまでインターネットが普及してるとネットに繋いでない人は少ないだろうが、中には繋げない人もいる訳で。

そしてその認証制。ちょっと気になる点が。ここ参照

例外はOEM版だ。プリインストールPCに添付されているWindows XPは、そのPCでしか利用できなくなっている。ライセンス先がユーザーではなく特定のハードウェアだからである。
この場合、電話によるアクティベートは行なわれないハズということになる。
パーツにバンドルされたOEM版のWindows XPを購入する自作派ユーザーは、将来マザーボード交換の際に電話アクティベートできない可能性を考慮すべきだ。
これが可能であるかどうか、現在マイクロソフトに問い合わせ中である。回答が得られ次第、この連載で報告することにしよう。

とある。つまり、マザーを交換すると同じXPを入れることが事実上出来ない事になる。

今日発売のOEM版なんて自作の人が大多数だろうが、自作の人は注意が必要だ。

まぁこれから発売されるメーカー製は心配ないが・・・

しかし、Windowsは作を重ねる毎にユーザー無視してますなぁ。それにつれて扱いづらくなってるし。

今思えばMicrosoftのOSの中でMS-DOSが一番安定してるし(w

という訳で、2000もMeも入れたくない俺は未だに98SEユーザー。そろそろゲイツOSから離れる頃かもな


10月24日(水)

寒いですなぁ。雪虫も飛んでるのを見るようになったし、そろそろ雪の降る季節ですか。

雪が降ったら当然チャリに乗れなくなる訳で、そうなると学校までの移動手段が徒歩or地下鉄となる。

徒歩は微妙な距離だし、地下鉄は高いし(2駅分で片道200円)どうしようもなくなります。

いっそのこと、雪道だろうが道が凍ってようがお構いなしにチャリ乗ろうかと考えたけども非常に無理なので却下。

となるとやっぱ妥協して歩くしかないか・・・中途半端に距離あるんだよなぁ

でも金には変えられないか。歩きましょう。健康のために。

でも最近うちの周りでは、道路ひっくり返して何か工事やってるので非常に邪魔。はよ終われ。

ん〜、オチがねぇな。何も無い一日の日記なんてこんなもんだ。

とりあえず今日言いたかったのは寒くなりましたねぇ、って事。そういやもうすぐ1年も終わるんか。早いな。


10月23日(火)

今日学校でやった事。

C言語:MS-DOSモードでのディレクトリ表示。座学:折り紙。

以上。


10月22日(月)

昨日の試験から一夜明け、ちょっと重い足取りで学校へ。やはりみんなも出来は良くないみたいだった。

やっぱ勉強不足だよなぁ・・・といっても半年勉強して余裕で受かるような試験だったら合格率もっと高いな。

と言うわけで今日も相変わらずな一日。以前と全く変わってませんな。成長しろよなぁ

ビジネスの時間も相変わらずNetMeetingでチャットしてるし。講師の話した言葉を5人で同時通訳。

誰が一番速く打てるか、みたいな競争になる。こりゃタイピングの練習になりますなぁ(´ー`)y-~~

とか勝手に正当化してみる。だってテキスト読んでたら話聞かずとも分かる内容だし。

そんな授業だから課題出されても速攻終わっちゃってチャット。PCとハサミは使いよう、ってか。

学校が終わったら俺の家でCGIのお勉強。ちょっとした理由からCGIをやる事になった。

でもみんな全く未体験。ちょこっとかじった事のある俺が少し教えてあげました。

まぁ最後はお決まりのゲーム大会なんですが。今日は久し振りにハイパーオリンピックをみんなでプレイ。

みんな連打系は得意みたいですねぇ。ただひたすらボタン叩きまくる野郎共。良い光景だね狽(≧▽≦ぐっ

こんなんばっかしてるから試験落ちたのか?いや、そうでない事を願いたい。


10月21日(日)

さぁて、行ってきましたよ。基本情報処理試験。朝もはよから脳を起こしつつ。

睡眠はバッチリ取ったのでコンディションはなかなか良し。天気が曇ってるのが多少アレだがいざ出陣。

いつものように学校到着。やっぱし国家試験だけあって、若い人から結構年輩の方まで受験者層は様々。

ちなみに俺の席の隣の奴が高校生。やっぱし商業系の学校なんかなぁとか思いつつ。

しかし隣の奴が鉛筆使ってるためにマークシート塗り潰す音がかなりうるさい。集中できん。

まぁ午前の最初の方は割合簡単な問題ばっかだったから良かったけどね。

しかし、40問目を境に難易度が急変してるんですが・・・(汗

そら最初はジャブ程度だぁな。そっから徐々に攻めてこられ、60問目付近でKO。お見事。

残りは気合いでやりつつ(どうしても分からないのは頭の中でサイコロ振ってました ワラ)何とか午前終了。

そんで飯食おうと他の教室見たら知り合い誰も居ない。どうやらみんな既に終わってたらしく、先に飯買いに

行ってて俺だけ置いてけぼり。ションボリしつつ一人で飯買いに行きましたとさ。

そんで午後。初っ端から先制パンチ喰らったわ。1問目からわがんねぇ・・・

これも半ば脳内サイコロでちょいちょいと解きつつ全部終了。半分諦めなのは見ての通り。

まだ1時間くらい残ってるけども一応見直しでも。わからない物は何回やってもわからんのだが一応ね。

・・・わからないから色々な考え方ができて、最終的に出た答えが最初と違う・・・

そんなこんなでやられっぱなしのまま試験終了。お疲れさま。

その足でPALO行ってもやっぱしダメ。頭使い切った後はゲームしちゃ駄目だぁ

なんか1級に降格してるし(汁) その後スガイで1級の奴に4連コインされたので10分で初段に戻りましたが。

そんな訳で、やられてるとは分かりつつも家に帰ってきて自己採点。ネットって便利やねぇ。

採点・・・午前は思ったより取れてるな。初めてにしてはまぁ良い出来だろう。50/80位。

そんで午後・・・         〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф"" ワーイ

何ですか?この赤い雨は。○が殆ど無いですねぇ。2/3位はねられてますねぇ。

ここまで正解数が少ないと逆に笑える。点数にしたら3〜40点ってとこか。不合格決定。

まぁ最初はこんなもんだ・・・と自分に言い聞かせたい(T-T


10月20日(土)

今日はお金がないのでどこにも行けず家で引きこもり。しょうがないので部屋の掃除してました。

つか試験前日に遊びに行くのもどうかと思うしね。ちゃんと勉強しましょう。

・・・してねぇや(汗

まぁ何とかなるでしょうヽ(´ー`)ノ 今回はとりあえず受けてみるだけだし。明日は頑張ろう。


10月19日(金)

明後日に控えた試験のためにちょこっと勉強した。でもすぐに飽きたので気分転換に遊びに行く。

んでも既に午後4時頃。今から遊びに行くって言っても出来ることは限られてくる。月末なので金もないし。

つう事であまり金を使わないで遊ぼうと考えた。しかし結局はVF4なんだよなぁ

金無いのにVF4で使いすぎだなぁ・・・もうちょい自粛せねばと思うのだがやっぱ無理。

DOCの時と同じように、金があるとつい行ってしまう。無くても同様だが(え

やっぱ俺からゲームは切り離せないのです。ニンニン。

ちなみに今日は2回目の2段降格喰らった。やっぱ同段位には弱いなぁ・・・っつうかガードを覚えよう、俺。

ただ暴れてるだけじゃ勝てねぇよなぁ・・・まだまだだな


10月18日(木)

寒いっす。マジで。今日は暖かいだろうと思ってたのにぃ。やっぱ太陽が出てるからって安心しちゃいけないな。

そりゃあ誰かのHDDも飛ぶ訳で。俺と全く同じく、突拍子もなく「カンカンカン」と身も凍るような音がしたらしい。

そんでクラスタチェックしたら破損クラスタが発見・・・っつう事は物理的にやられちゃってるって事ね。

しかも一回こうなったら次から次へと恐怖の音が響くでしょう。予告なしに。

やっぱHDD故障ってのは一番怖いねぇ。なんせデータ全部吹っ飛ぶんだし。

こまめにバックアップとはこれ基本ですが。でもなかなか出来ないのよねぇ。

一番安心な事は、信頼性のある会社のHDDを選ぶ事くらいしかないと。

安物買いの銭失いとはよく言ったもんです。多少金払ってでも良い物を買うことが一番安上がり。

・・・いくら信頼性があっても、値段がバカ高かったらそれはそれで別問題ですが。

「速いのうまいの安いの」とはよく言ったもんです。By キン肉マン

高速で且つ速度が速い、そんでもって(゚д゚)ウマー(ぉ

やっぱHDDは壊れ物と考えた方が吉かも。バックアップって重要だ。


10月17日(水)

プログラミングで頭がオーバーヒート気味・・・一昨日終わったはずなのになぜか再びやったような感じ。

おかげで帰りに寄ったPALOではVF4負けまくり・・・反応が出来なくなってる。

しまいにゃゴルゴまで的外す始末。やっぱ知恵熱っておっかないねヽ(´ー`)ノ


10月16日(火)

今日は朝からやな感じ。C言語の授業がただのパソコン教室になってた。

そんな今更「AドライブはFDD、CドライブはHDD、Dドライブは・・・」なんて説明されなくても分かるっつうに。

俺らこの半年間で何を学んできたっつうんだ?それをわざわざ一から懇切丁寧に教えてくれるなんてねぇ。

あの講師はアビバとごちゃ混ぜにしてるんでねぇか?少なくとも言語の授業とは思えない。

そんで今日やった内容がMS-DOSモードの使い方。コマンドラインでcdとかdirとか教えてくれました。

けども俺はDOSで育ってきた人間です。それ位とうの昔に習ってるっつうの。暇でしゃーない。

一番前の席なので、わざと講師にプレッシャー掛けるために目の前で色々DOSコマンド打ってました。

それくらいやらねぇと暇でしょうがないし。なんせここまで初歩的なこと教えられるんだから。

これが入学当初ってんならまだ納得できますが・・・いい加減言語教えてくれや。

それと相変わらずPALOはオタクの巣窟ですな。今日もガンダムにはいつもの常連達が詰めかけてました。

ポップンの所にはコスプレのような格好した女とか居るし。世間的に冷たい目で見られてるよなぁ、PALO。

駅前というかなり良い条件にあるにも関わらず、集まるのがこんなんばっかってのは少々遺憾。

ゲーセンってのはもっと殺伐としてるべき(以下略


10月15日(月)

健康のためには3食しっかり食べることが望ましい。1食たりとも手を抜いてはいけない、と思います。

唐突ですが、最近の食生活が結構乱れてきてるのでちょっと振り返ってみよう思った。

こっちに来たての頃は、ちゃんと野菜買ってきて野菜炒めとか栄養を考えた物だったのだが、半年経った今は

ろくな物食べてない。晩ご飯は主にチャーハソ。まともな食生活とは言い難いです。

たまにコンビニ弁当とか。金が勿体ないと思いつつも、手軽に飯が食えるのでつい買ってしまう。

そして安ければ安いほど俺の生活費が浮く訳で、浮いた分がVF4に回る、てな状態です。

さて、飯を安く食おうというコンセプトは生活の基本ですが、主に何を食えば安くなるのか?

コンビニ弁当とかは微妙に高つく。1食500円も出すと結構痛い。

そんな俺が最近よく食べるのが吉野屋の牛丼。並盛280円。300円で1食喰える。これ。

ところで、最近はとあるFlashファイル(ゴルゴが吉野屋に付いて語るアレ)が流行ってるおかげで吉野屋も人気

上昇中っぽいです。あくまで俺の中ではね。実際、最近は混んでることがあまりなくて入りやすいのだが、何か

物足りなさを感じたり・・・と。まぁ吉野屋に良く行ってるって事。

そこで、先程述べた某Flashファイルにあるとおり「つゆだく」はもう流行らない。今は「ねぎだく」の時代だ、と。

つゆだくっつうのは吉野屋が地元に出来る前から知ってる位の有名な言葉。しかしもう死語に近いっぽい。

んでつゆだく以外にも吉野屋には色々とオプションがあるわけです。ねぎだくってのもまた一つの例。

他にもねぎ抜きとか肉抜き、更には頭大盛などという大変ディープなネタまで取りそろえてるみたいです。

それが本当に作られるのか?と疑問を抱いた俺は今日、実際に注文してみた。

一緒にいたアルクちゃんは特盛+玉子。そして俺は「並だくだくで」と頼んでみる。

※だくだく=つゆだくの進化系。つゆだくよりも更につゆが掛かってる。

すると「特盛玉子1丁並つゆだく1丁!」と。あれ?と思ったが、その後厨房に向かって小さな声で「並だくだくね」

と聞こえたのでちょっと安心。そして数分後だくだくが来る。

・・・マジでつゆ掛かりまくってます。見た目的にはむしろお茶漬けのお茶くらいの量です。

となるとこれは並盛つゆ漬けですが?やっぱり牛丼はすする事においしさを感じ(違

そんな訳でちょっと楽しく牛丼を食べることが出来ました。次行ったら恐らくマークされるな。

つか一番面白かったのは、アルクちゃんが特盛に卵を掛けずに全部食べ終えて、空になった丼に卵を放置する

いわゆる「意味無しドキドキ放置プレイ」が最高でした。卵注文しときつつ食ってねぇし。

・・・相変わらず前置きが長いなぁヽ(´ー`)ノ


10月14日(日)

今日は来週に迫った基本情報処理試験の対策としてお勉強会を実施。

しかし勉強やったのは良いが、それが試験の為のお勉強かというと・・・甚だ疑問なんですが( ̄▽ ̄;)

まぁCOBOLちょこっとやったし。試験に出るような所ではなく、むしろ明日の為のコーディングでしたが。

後はCloneCDの使い方教わったり。いやぁ、やっぱCloneCD良いね。どんなCDでもバックアップできるし。

そんな訳で改めてCloneCDの良さを実感したお勉強会でした。いやぁ、為になったなぁ

試験の対策としては全く役に立ってないお勉強が微妙にありますがそれは良いとして。

・・・こんなんで大丈夫か?今回は経験の為に受けるっつう感じだけども頑張れば受かるんだし・・・

その後に晩飯喰いに近くのラーメン屋へ。しかしサポーロのラーメンはやっぱ口に合わないみたいです。

地元の味に慣れてるからかもしれないが、こっち来てから食ったラーメンは美味しいと思えない。

探せば美味いラーメンもあるんだろうが、やっぱ地元と比べちゃうんだよなぁ。しかもラーメンって人によって好みが

全く違うし。これ程好き好きに個人差が出る食べ物もそうあったもんじゃない。そこが良い所なんですが。

万人にウケる食べ物を作るのは大変なんでしょうなぁ。やっぱラーメンは地元帰って食うのが一番。

地元にラーメンしかないっつうのもまた悲しい現実なのですが。


10月13日(土)

突然ですが、俺は新聞を取ってません。ニュースならインターネットやらTVやらで見られるし、新聞を取る程懐にも

余裕がないというのが理由で。

んでも新聞が無い事によって困る物が。それはTV欄。この生活になってからというものの、TV自体あまり見なく

なってしまったのだが、全く見ない訳でもないのでTVプログラムはどうしても必要。

そこでTV雑誌を買っている訳です。某テレビジョンは週に300円弱も掛かるのでちょっと買えません。

まぁTV欄だけ見られれば良いので、2週間分で200円のTVブロスを買ってます。

前置きが長いが本題はここから。

10月となると番組改編の時期です。この時期は特番も多く、2時間続きの番組とかも多数あります。

また、ゴールデンでなくても深夜番組などにもスペシャル特番があったりして。

しかし、深夜番組となるとキー局でしか放送されず、地方局では放送予定無しっつう番組も多いですね。

テレ東深夜アニメなんかが結構良い例だったり。

中にはキー局と同じ時間に放送する局もあれば、放送日当日じゃなく後日放送とかっていう例も。

まぁやるんだったらいつやっても良いです。放送するのであればね。

今回、俺が見たかったのがナイナイナスペシャル。3年くらい前にレギュラーやってて放送は終了したのだが、改変期

になると特番としてやってくれてます。俺は昔からずっと見てたので、今回のも楽しみにしてたのです。

んでキー局のテレビ朝日での放送は10月5日。しかし北海道の局では自社番組をやってるために放送せず。

ちょっとガッカリしつつも、TVブロスを開いてみたら10月13日に放送予定、と。

俺は大変喜び、また大いなる期待を寄せました。そして今日です。今日の午後2時です。

番組表通りに期待してTVを付けると、何故か万物創世記の再放送が。

ん?ナイナイナスペシャルはどこへいった?とか思いながらHTBのページへ。すると予定表には万物創世記。

ナイナイナスペシャルなんてどこにも書いてません。正直ガッカリした。ブロスにはちゃんと書いてあるのになぁ・・・

放送しないなら放送しないで別に構いません。しかし、俺はちょっと裏切られた感が強い。

長々と書いてみたが、なんかそんな感じ。要は放送予定だった時間に別な物が放送されて萎えたって事。

説明含めなければ1行で終わる日記ですな(w


10月12日(金)

昨日の日記にも分かる通り、俺は最近よくPALOに行きます。学校が近いってのと、VF4がなかなか盛り上がってる

という理由から結構行ってます。現に良い感じでVF4の試合ができるし。DOCは見向きもせず(w

そんで昨日PALOで2段→初段と降格くったんだよな。どうもアキラに勝てん。

最後には自ら降格しに行きました。勝率7割近いジャッキーに。そこそこまで持ってったが詰めが甘く負け。降格。

昨日はそんな感じで萎えながら帰ったわけですが、借りはやっぱ返さないと。

そんで今日もリベンジに燃えつつ、学校が終わったら向かいました。盛り上がってますよ、えぇ。

6段の人がねぇ。初段の人が居ないと俺リベンジできねぇじゃん。つまんねえの。

適当に戦いつつ、初段があんま現れないのでスガイへ。

スガイでは夜7時くらいになるとかなーり盛り上がってるわけで、当然初段も多い。こりゃチャンス。

・・・まず葵に3連敗(汗)同じ段の人には何故か勝てん・・・3段の人とかには勝てるんだがなぁ

やっぱもうちょっとパターン変えねば。これじゃいつまで経ってもチキンである。避けばっか使うしね

んでもジャッキーには有効な返し技が少なく、下段も使える技がなかなか少ないのでワンパターンになりがち。

ジャッキーで途轍もなく強い人ってあんま見たこと無いよね。要はそういうこと。

んであと2回負けると再び1級に降格という切羽詰まった状態でスガイを後に。

帰り道にまたPALO寄ってくと、そこそこ初段の人が集まってる。チャーンス( ̄ー ̄)ニヤソ

・・・カゲに負けた。もう崖っぷち。最悪。もう捨て身の覚悟でもう一人のカゲへ。

・・・やっと勝てた( ̄▽ ̄)何とか降格は免れる。そんでまた連コインですか。もうこっちは気が楽なので適当に。

勝つ。結構勝つ。途中スルーザさんがいっぱい乱入してくれたおかげで最終的に21連勝くらいした。

んー、ようやくVF4で名前残せました。おまけに初段崖っぷちから2段に昇格までさせてもらったし。

感謝の気持ちでいっぱいです。2段に恥じない戦い方をしたい・・・が相変わらずワンパターンでしょうな(´Д`;

もう派生させようがないんだよなぁ、じゃっけぃ。まぁ2P連打だろうがバックダッシュだろうが勝ちは勝ちなのよ。


10月11日(木)

そんな事より>>1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。

こないだ、近所のPALO行ったんです。PALO。そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいいてゲームができないんです。

で、よく見たらなんかポップ立ってて、ガンダムDX入荷、とか書いてあるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。お前らな、DX如きで普段来てないゲーセンに来てんじゃねーよ、ボケが。

DXだよ、DX。なんかオタ風な奴とかもいるし。オタク友達4人でゲーセンか。おめでてーな。

よーしアッガイたん使っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな、1クレやるから隣のDOCやってろと。

ゲーセンってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。不良にいつ絡まれてもおかしくない、

刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

で、やっと順番来たと思ったら、後ろの奴が、連邦強すぎだよなー、とか言ってるんです。

そこでまたぶち切れですよ。あのな、連邦なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、連邦で、だ。

お前は本当に連邦側でプレイしたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

お前、キャラ勝ちしたいだけちゃうんかと。

ガンダム通の俺から言わせてもらえば今、ガンダム通の間での最新流行はやっぱり、ジオング、これだね。

ジオング単騎でガンダム&ジムに乱入。これが通の遊び方。

ジオングってのは空中に浮いてる。そん代わり足が少なめ。これ。

で、それでガンダム&ジムに一人で乱入。これ最強。

しかしこれでプレイすると連邦軍に秒殺されるという危険も伴う、諸刃の剣。

素人にはお勧めできない。

まあお前、>>1は、ポップンでもやってなさいってこった。


10月10日(水)

10月10日。ちょっと前までは今日が体育の日。やっぱし体育の日はキリの良い10月10日じゃないとねぇ。

そんな風に思うのは俺だけでしょうか?と思っちゃったりする今日この頃。

プログラム実習で頭がステキなことになってしまいました。助けて下さい。

いきなり難易度が上がってしまって俺の処理能力じゃどうにもなりませぬ。出来るもんならクロックアップしたい。

どうせならついでに記憶容量も格段に上げたいねぇ。イパーイ物覚えられるし。

って人間、そんな簡単にパーツ組み替えられたら苦労しないっつうかおっかないなぁ・・・

あと100年も経てばそういう事が平気で行われる時代になるんでしょうか?時代の進歩は速いからねぇ。

そんな事に期待を寄せてる暇があるのならちゃんと勉強しなさい、と自分に言い聞かせようと思った。


10月9日(火)

今日は10月9日でトークの日です。そんなもん本当にあるのかは知りません。多分あるでしょう。

つう事で、今日はいつも以上にトークしてました。授業中もなりふり構わずに。多少周りに迷惑でしたかな

そんな事はどうでも良いとして、今日は久し振りに(っつっても3日ぶり)学校へ。やっぱ休みの日だとやる事無いから

ちゃんと学校に行った方が飽きなくて済みますねぇ。学校というのはそういう次元ではないのですが。

しかしただひたすら90分じっと講師のお話聞きっぱなしってのも飽きますねぇ。

1コマ目から90分ただじっと聞くのみ。30分経過時点から既に集中力無くなり、かなり落ち着きが無くなる。

僕は30分が限界のようです(w

まぁ分かりきった事を今更くどくどと説明されるのは苦痛でしょうがないのです。つう事で30分が限界。

次の講義も小テストをちょこっとやって残りはお遊び。最近は折り紙で遊んでますねぇ(ぉ

おかげで俺の周りには色んなグッズがいっぱいできるのです。しかも放置しておいても誰も気にしてくれない。

それはそれでちょっと虚しいですが自己満足の世界なので構いません。

以上のことから分かるように、俺は学校に何しに行ってるのかサパーリ分かりませんヽ(´ー`)ノ


10月8日(月)

今日は体育の日ですか。ハッピーマンデー法に基づき、土曜日からの3連休でした。

これだけ休みがあるのは有難いのだが、俺は3日間も休みいらなかったなぁ。特に何もしてないし。

まぁ3連休を利用してどっか出掛ける家族が増えて、それに伴ってアミューズ方面の利益が上がる、という何とも

有難い法案なんですが俺はこんなに休みいらなかったなぁ。特に何も(以下略)

やってたのはVF4くらいか。おかげさまで2段に昇格できましたわ。3回も連コしてくれた24スガイの某氏に感謝。

 

そういや遂に米軍がアフガンに攻撃を始めましたねぇ。いやはや、何とも言いがたいですな

テロには報復を・・・血で血を洗うこの状態、何とかならないもんでしょうか?

報復っつったって得る物は何も無いでしょ?しかも全く無関係のアフガン人を犠牲にしてまで。

ブッシュは「テロには報復を。これは全世界に対する攻撃だ」とか理由付けちゃってるしさぁ。

小泉さんは「出来ることは何でもする。」と言って法律変えようとするしさぁ。

ヨーロッパもアメリカに味方するって言うしさぁ。

このアメリカ中心の世界はどうにかならないんでしょうか?しかも今回の攻撃はブッシュの独断でしょ?(多分ね)

アメリカ人全てが報復に賛成する訳ではないでしょう。平和主義の人だっている訳だし。

俺はどうもそこら辺が納得行かない。こんな事したって本当に何も得ないのにね

まぁ動物の本能として、やられたらやり返すっつう気持ちも分かりますが・・・

やり返すのだって手段はたくさんあると思うのです。勿論血を流さない方法だってね

と言うわけで今回のアフガン攻撃、非常に遺憾であります。特にブッシュ。


10月7日(日)

今日は気分を変えて、普段行かないような所へ行ってみようと思い立った。普段行かない場所っても別に変な

場所に行った訳じゃないです。間違いなきよう。風俗とかね。

いつも南の方へ向かってるので、今回は逆に北へ行ってみた。と言っても、前に行ったことのある場所ですがね

手始めに24スガイ。ここは6thのオリジナルコースが隠し曲(beatmaniaコンテンツ参照)が出てるらしい。

しかもいつの間にか100円になってました。こりゃやるっきゃないって事でプレイ。

噂には聞いてたがなかなか良い感じだねぇ。特にTake it easyには騙されたよ。タイトルとは正反対にBPM200台。

その他はまぁ至って普通ですな。11月20日は7KEY用にそこそこ難しくなってたし。

しかし日曜日だってのにあんま人いないなぁ・・・VF4も楽しくなかったので即退散。

その後は麻生AMに。DOC無くなって以来行ったことなかったのでちょっと楽しみに。VF4が100円で2プレイらしいし。

しかし強い人と弱い人の差が明らかであまりやる気出ず。ここも退散。

その後は新川キャッツへ。ここもかなーり久し振り。なんか6thの画面が死んでるけどもカーテン付けて無理矢理

見えるようにしてるのが店なりに頑張ってると思いました。後はちょこっとVF4。

とここまで回ったのは良いが、やっぱり誰も知り合いが居なかったので楽しくない。つう訳で3時間位したら帰った。

休日はやっぱり家でマターリしてるか知り合いの居る所に遊びに行った方が良いと実感した今日この頃。


10月6日(土)

ICQでベイダーさんと色々話してました。すると意外な事に、俺と全く同じサウンドカードを積んでいる模様。

ベイダーさんも音が鳴らないと言ってました。最も、俺と違って物理的にCD-INケーブルが差さらないらしい。

そんなこんなで色んなページ調べてると衝撃の事実発覚。

「YWF744の疑似4chではアナログCD-INをサポートしてません」

論外じゃん。ねぇ?きょうびCD-INサポートしてないなんてさ。

もう諦めました。一時はSB Live!を買おうと決意してたけども、これはマザーとの相性が悪いらしいし。

とりあえずCD聴きたきゃMP3エンコードして聴けばいいし、ゲームの音は_inmm.dll使うことで妥協。

後はビデオカード・・・これもまた知識不足で、ATiはドライバが逝っちゃってるらしい。

そんなことは全く知らずに適当に(しかも謎の型番)買っちゃったもんだから不都合あったよのよねぇ

つう事で、素直にGeForce2でも買っておけば良かったと後悔。でも仕方ないので買いに行きました。

なんでも週末はツクモで中古市をやってるらしい。とりあえず見てみることに。

すると真っ先に目に入ってきたのがGeForce2MX400。あ、こりゃ買いだねъ( ゜ー^) ⌒☆

中古とはいえ、ちゃんと動作確認して売ってるわけだから安心。そんで64MBが7700円で買えるんだからお買い得。

日頃良い行いをしてると報われるんですね(ぇ

購入後、ちょこっとVF4やりにいって帰ろうとしたら通り雨に遭う。大事なもん抱えてるのに(´Д`;

一応雨には濡れてませんでした。そんで付け替えていざ起動。おぉ、ちゃんと映ってるぞ。

実際俺は3DゲームなんぞやらないのでGeForceなんかじゃなくても良かったのだが、アスロンはとにかく相性。

ATiやMatroxなんか結構相性良くないみたいだし・・・初自作でいきなり良い経験しちゃってるなぁ

次にまた作るときはPen4ですな。ちょっと前まではAMD教とかほざいてたくせに蓋開けてみればこれだ。

まぁ自分に正直って事で許してやろう。今後気を付けるように。ハイ、分かりました先生。

以上、一人二役終わり。


10月5日(金)

CDオーディオ問題未だ解決せず。鬱。

それとフリーズはメモリじゃなくビデオカードかもしんない。メモリとっかえてもほぼ同じ。


10月4日(木)

未だに新PCと格闘中・・・やっぱ自作機ってこんな感じなんだねぇ。ペケさんも大変なことになってるみたいだし。

俺の方もまだまだ問題山積み。

一つは、頻繁にフリーズする。突然止まる。そりゃそうだわな、予め予告されてから止まったら便利なことこの上ない。

これはアプリとかIEとか開いた瞬間に止まるので、メモリの関係かと。

んでもう一つ。今まで気付かなかったのだが、何故かCDオーディオが再生されない。

ちゃんとCD-ROMドライブに出力ケーブル繋げたにも関わらず再生されない。ちゃんとLR確かめたし。

それに、ドライブに付いてるヘッドホン端子にヘッドホン繋げてみるとちゃんと音が出てる。

でもスピーカーで鳴らないっつう事は、M/Bに繋がってる配線かサウンドの不都合だろうね。いやはや。

こんな訳で新PCに平和が訪れるのは当分先であろう。まだまだデータ復旧できてないし。


10月3日(水)

今日からようやく新PCが稼働。学校帰ってきてから速攻弄くりまくった。

そして2年半つき合ってきたメーカー製PCに涙の別れを告げ、新PCにご挨拶。これからもよろしくぅ

そんで起動・・・おぉ、やっぱし性能が段違いだねぇ。そりゃ今までセレロン366なんか使ってたからな

しかし気になる点が。将来を見込んで電源が400Wのを買ったのは良いが、それだけ電力が大きければその分

熱も発するわけで、その為にファンが大きくなる・・・という事でかなりの爆音を立てて動いてます。

ハッキリ言ってうるさい。ちょっと幻滅。まぁしょうがないんだけどね

そんで旧PCのデータ移行作業に没頭し、気が付けば3時間が経過。正直ツライ。

自作っつう事もあって不都合がチラホラ。壁紙にjpg画像を使うと表示できなくなったり・・・

まぁ自作ってのはそういうもんだと割り切る。こんな感じで先行き不安ヽ(´ー`)ノ

でも入れたばっかのPCがこんなに軽いもんだと改めて実感。再起動も速い。良いねぇ( ̄ー ̄)ニヤソ

しかしファンの音は大きすぎる・・・(汗


10月2日(火)

今日もまた、俺の新PCを組むために学校終わりにピロとHORIちゃんが俺の家に。

昨日はPS/2キーボードが無い為に先送りという、何ともしょーもない理由でお預け喰ったが今日は大丈夫。

ちゃんとキーボードも買ってきて、付ける予定のHDDはHORIちゃんがパーティション分け&フォーマットを

やってくれるとの事で今日はすぐにOSインスト出来て、バリバリ使用可能になると思った訳さ。

しかし物事はそう簡単に行かないのが世の常って奴ですわ。

早速家に帰ってきて作業開始。帰路の途中に新しいビデオカードを買ってきた。

付けて貰ったビデオカードっつうのがプリインストールの奴らしく、ドライバが無い為に韓国制の怪しげな

ドライバ貰ったのさ。一応大丈夫らしいのだが、俺はちょっと勇気が無かったのでATiのボード買いました。

拾ってきたサイトが韓国って時点で何か怪しさが漂いますねぇ。今度再インストする時は使ってみるか(w

まずはビデオカード付け替え、そしてフォーマット済みのHDDを付けていざOSインストール。

・・・何故かインスト出来ません。よく調べてみると、謎の8MのCドライブ領域が発生し、それに無理矢理OS

インストールしようとしても無理っつう話でインスト不可。8MってMS-DOSくらいじゃないと無理だぁね

そういう時の為に、と2GのHDDにまずOSインストールしてWINDOWS上からのFDISKを試みる。

こいつがまたジャンパ設定が面倒。古いHDDの為にMaster、SlaveとSingleっつうのがある。

単体で付けるときにはSingleにしないと動かないのだ。時代は変わったねぇ( ̄ー ̄)

マターリしつつ30分経過。OSインスト完了。いざHDD認識開始。

・・・DOS上で60G認識されてません。謎の8M領域のみ。これじゃしょうがないので8M削除。

そして再起動・・・してもやはり60G認識されず。それどころか508M(FAT16)とかいう、更に謎の領域が誕生。

FAT16っつう事は512MB以上認識されないっつう事だぁね。恐らく。

その後、何とか認識させようと色々やってましたが全部ダメ。

最後の手段として、前に買ったPCFANの自作PCのページに沿ってやる事を決意。

まずは単体では認識する60Gのみにしてフォーマット・・・60Gフォーマットは長い。長すぎ。

とりあえず完了した所で一旦中止、その後CD-ROMでOS起動しFDISK実行。

すると今度はいとも簡単にパーティション分け成功。その後も簡単にOSインストール成功。

とりあえずビデオカードとサウンドカードのドライバだけ入れて今日は終了することに。時間も遅いし。

・・・よー考えたら、ちゃんとマニュアル通りにフォーマットからインストまでやりゃ速かったのね。

まぁ結果オーライって事で。自作PCにはそういう試行錯誤が大事なのよ( ̄▽ ̄;)

やっぱしマニュアルって大事だと実感。特にHDDの扱いに関してはDOSからやった方が無難だわ。


10月1日(月)

今日から10月です。それに伴い、後期の授業開始。久々に行ったらやっぱ疲れた。

っつうのも、4コマ6時間分ずっとPCに向かいっぱなしだから流石に電磁波にやられたようで。

こんな長時間PC弄ってるのはこれはこれで辛い物が。これから月曜日は毎回こんな感じだと思うと・・・(汗

そのうちの2コマが新しい講師によるビジネスソフトの時間。新しい講師っつう事で生徒を全く知らない為に

久し振りに自己紹介。今の時期に自己紹介っつったらウケ狙うしかないでしょう(ぇ

俺らで遊びまくりました。「げる・・・ゴホン、○○です」みたいな感じで、自己紹介っつうよりもHN紹介(w

しかも俺の時に限ってみんな静まってちょっとした間が・・・

んですかさず「んっ!?」で教室大爆笑。あの空間は謎だったなぁ( ̄ー ̄)ニヤソ

そんで授業も終わり。その後はうちで新PC作り。今日はHDDフォーマットしてOSインストールという、もはや

最後のお仕事。そらぁ期待しますわな。初めて作ったPCがちゃんと動作するか心配で心配で。

んで電源投入。とりあえず画面は映ったって事で第一段階クリア。良かった(´¬`)

しかしIDE検出に時間が・・・少しすると「none」。はい、ハードウェア検出できてません。

よく見たらFDDのランプが付きっぱなし。こりゃケーブル差し間違えてるって事でちゃんと差して成功。

あとはちょこっとBIOS弄くって再起動、そんでインストするのみ・・・

と、ここで重大な事に気付く。今持っているキーボードがUSB接続です。はい、微妙な点発見。

Windows上では認識するけどもDOS上ではUSBなんぞ認識しない。流石DOSです。

お分かりのように、PS/2じゃないもんでキーボードが全く反応無し。当然インスト出来ず。

こんな所まで来てこんな事で躓くとは・・・酷すぎますぅ(´Д`;

檻の中でエサを目の前に置かれたライオンの気持ちが少し分かったような気もしました。

んで結局新PCが操作できるようになるのは明日以降に持ち越し。10月入ったばっかなのに先行き不安。


帰りたい