更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


11月30日(金)

今日は朝から大雪。今まで降らなかった分が一気に降って来たような吹雪でした。

そんなわけで、流石にもうチャリは乗れない。昨日まではなんとか乗れたが今日の天気じゃ絶対無理。

ということで今シーズンのチャリは終了。あぁ、カゴぶっ壊れたままで越冬させちまうのか・・・

んで歩いて学校行くのも事情がアレなんで地下鉄で通学してみました。したっけ何か大声出してる人が居るわ、

俺が切符買おうとして100円玉一枚いれたら速攻詰まって「しばらくお待ち下さい」の表示出るわ、そのおかげで

地下鉄一本乗り遅れるわで波乱の予感。どうやら俺は地下鉄に好かれてないらしい(w

学校行ったら行ったで何か変な冊子配られるし。冊子っつうか既にベストセラー書並のハードカバー本。

何でも学校創立者の自伝っつうか生い立ちを書いたようなそんな感じの本。

しかもそれ読んで感想文書けとか言われて(゚Д゚)ハァ?って感じでした。

早稲田とか慶応とか世間的にも知られてる超有名人が設立した学校ならこういう事しても様になるが、全国的に

あまり知られていないような学校でこんな事するか?普通。厚かましいにも程があると思いました。

内容もなんか知らんが創立者の産まれから始まり、幼少の頃の世界情勢やら果ては観光案内

至るまで幅広い事が書かれてました。特に福岡付近。見た瞬間(゚Д゚)ハァ?度が増しました。

内容も、エリート振りをこれでもかと言わんばかりに自慢しまくってる所がイライラしてくる。

あのな、こんな本読んで何感想書けと。感想っつうのは心に残ったら書く文だろう。心に残らないような文なら

小学生の読書感想文みたく、最後の一行に面白かったです。としか書けんのじゃい。

だから俺は原稿用紙いっぱいに恨み辛みを書き綴っておきました。俺の正直な感想です。

戦時中で苦労したとか、学校建てるのにお金がなくって困ったとか、俺は( ´_ゝ`)ふーんとしか言えない。

別に歴史が気に入ってこの学校入った訳じゃない。設立者がどうであろうと、講義の内容が変わる事はない。

とりあえず資格取らせてくれ。ただそれだけ。妙な物押しつけて強制的に感想書けとかキモイことやめて欲しい。


11月29日(木)

出ました。遂に出ました。つかむしろ出ちゃいました。MXで逮捕者が。

「ファイル交換ソフト」を使い、アドビシステムズの「PhotoShop6.0日本語版」やジャストシステムの「一太郎」、

マイクロソフトの「Visual C++ for Windows Version 6.0 Standard Edition」などを不特定多数のネットユーザーに

送信できる状態にし、ソフト会社の著作権を侵害した疑いらしい。

ニュースって随分抽象的ですね。

まぁいつかは出ると思いましたが、ようやく出てきたかって感じですね。

そもそも著作権侵害ってのは著作者が訴えない限り捜査できない親告罪。そして捜査の手助けをするACCS。

ソフトの著作権関係は両者が大きく関わってますな。

ACCS会員である会社のソフトを不正にコピー、アップロードってのは正直自殺行為。

みんながやってるから俺もやってみよ、そんな軽い気持ちでやってはいけない行為だと実感させられます。

しかしだ。今回捕まったのは2人。只今MXを繋げてPhotoShopで検索を掛けると700件ほどHIT。

これからも分かるように、これは氷山の一角でしかない。そらぁ全部を全部捕まえようとしても、数が多すぎる為

全て立証するのはとても難しい。つまり、今回捕まった人はご愁傷さま、と。

もちろん「みんながやってるから」では済まされないのが日本。(アメリカではこれが通用するらしい)

しかし、逮捕者が出てもこの有様。まぁ一件捕まえればおとなしくなるだろうという見せしめかもしれない。

 

以上の件から踏まえて、俺はとりあえずアプリの共有はいけないと思った。

しかし内心ホッとした。これでウザイユーザーが減り、キューが入れやすくなると思うと。

・・・こんな事思う俺ってダメですか?


11月28日(水)

    \  オニギリワッチョイ!    /  +
      \  オニギリワッチョイ! /
   +                  +
       /■ヽ  /■ヽ  / ■ヽ
    (( ∩,,・д) (,,・∀・) (д・,,∩ ))
  +    ヽ ⊂ノ (⊃ つ (⊃ 丿    +
       (__(__) (__ノ__ノ  (__)し'  +

プログラム実習のフローチャートを書く時に頭使いすぎた為、知恵熱発生中。


11月27日(火)

昨日の日記が作用したのか知りませんが、なんか雪積もっちゃいまして。しかも朝から。

おまけに吹雪まで付いてきちゃってこら大変。路面もツルツルでチャリ乗るのに相当苦労しました。

こういう時こそチャリドリが出来ますが、調子こいてドリフトしまくる前にリアルドリフトして

なんか大変な事になりそうだったので調子こくのやめました。車道で滑って轢かれたら話にならないし。

そんなわけで天候も寒さも一気に冬めきまして。そうなると教室も寒くなるんだよなぁ。防寒せねば。

そういや今日の講義で出てきた「マーフィーの法則」。全てマーフィーの真実です。

その中に「それはバグでなくて仕様だ」という物が。プログラムが正常に走っているんだから、それはバグでなくて仕様

だという見解。

 

ユーザーA:「あのー、IEにバグが見つかったんですが・・・」

サポセン:「はい、それは仕様です

ユーザーB:「なんかXP入れたらHDDを認識しなくなったんですが・・・」

サポセン:「はい、それは仕様です

ユーザーC:「XPって文字を右に90度回転させると『こりゃダメだ』って感じの顔に見えません?」

サポセン:「はい、それは仕様です

 

某ゲイツ社のサポセンが、全て「仕様」で返すような応答だったら面白いなぁ(´¬`) サポセンの信用ガタ落ち。


11月26日(月)

久し振りに寒い朝を迎える。昨日、一昨日と11月下旬にしては温かい気温だったのに対して今日は冷え込み。

なんか最高気温0度とか言い出すし・・・チャリで学校行くのに限界を感じました。

かといって地下鉄乗るのも金掛かるんで、雪が積もるまでは当分チャリですがね。

しっかし雪積もらねぇなぁ。そろそろ12月だっつうのに積雪すらない。こりゃどうしたものか?

雪が降らないのに気温が低いって非常に辛い。どうせなら潔く積もって貰いたい。

そんでもって今日はPC授業4コマぶっ続けなおかげで体温調節狂いまくり。ただでさえ熱を持つPCと外の気温の

差が大きすぎです。こら体調崩してもおかしくない。俺みたいな年寄りには非常に堪えます。

しかも授業内容はあって無いようなもの。時間余りまくりなのでずっと別な作業で時間潰し。しかもすぐ飽きる。

何もすることがないのに6時間もPC向かいっぱなしってのはある意味拷問。PCだって使わなければただの箱。

ただの箱と6時間にらめっこしてても面白くありません。つう事でMAD MOVIE見たり。

何故Gガンダムと北斗の拳ってこんなにも合うんでしょうかね?いやぁ、実に笑わせて貰ったよ。

そんなわけで、PCにも色々な使い道があるって事を実感。んでも使わなければただの箱。

隅っこの方で埃を被ったままってのは非常に勿体ないので、そういう人は使うか売るかどっちかにしましょう。

まぁここ見てる人に限って埃被ってるって人はいないでしょうが。ただ単に掃除してなくて埃被ってるのは俺のPC。

そろそろ大掃除の季節だなぁ・・・(´ー`)y-~~


11月25日(日)

3連休最終日。今日も今日とてゲームに励む。もう生業といっても過言じゃなくなってます(過言です

アルクちゃんが泊まりに来てたので、今日も朝から18条キャッツでインカムに貢献。マターリ(´ー`)y-~~

そういや今日はジャパンカップ。買って金増やそうかと思ったけども予想がしづらい。

・・・と、JCまでまだ時間があったのでスガイでVF4やって時間潰し。

最近型にはまってきたリオンのカードを作る。初級者用の台で練習してると結構中級者が乱入してくれるのさ。

おかげで練習にならないわけです。んでも勝つけどね( ̄ー ̄)ニヤソ

そんでキリが良いところでウインズに向かうと、中からは「写真判定」の声が。

しまった、JCって10Rじゃん・・・思いっきり買えなかったし。んでも着順見て一安心。俺の押してた外国馬は入着

すらしてません。つかどこ行ったんよ?ゴーラン君やパオリニ君よぉ。

話聞いたらトゥザビクトリーがやらかしてくれたとか。タイムが23秒台と、ちとハイペース。

そらジャンポケ勝ってもおかしくないわな。オペラオーも頑張ったみたいだし。つかペリエG1連勝かい。鬱。

有馬記念はどうなる事やら・・・クロフネは無理だろうな。長すぎる。

ちょっと落胆しつつスガイへ戻る。なんかモンスターゲートのイベントやってました。けども俺はもう引退した身。

遠くから眺めてるだけでした。あの頃はもう過去の栄光なんですなぁ・・・と嘆いてみたり。

DOCIIは相変わらずの作業ゲーっぷりを発揮してて末期なんだなぁと思いました。

その後もちょこちょこVF4やってたら、今日作ったリオンがいつの間にか6級まで上がってました。

なんか連コインばっかされてたなぁ・・・今日だけで20勝6敗だし。勝率77%だし。初心者狩りすぎたな(w


11月24日(土)

3連休の中日。今日はお日柄も良く、絶好のゲーム日和です。昨日あまりゲームできなかった分、今日は

目一杯遊んでやろうと心に誓ったわけです。その通り目一杯遊んで大変なことになりましたが。

まずはアム行ってVF4。ここ数日は100円2クレな為に、かなり遊んだ気がします。同段位戦やったり。

そういやアムっつったら茶論4が有名なわけで。今日も筐体の前には人だかりが。

しかも友達同士で馴れ合い馴れ合い。ハァ。見てて非常に萎える光景ですね。マジで

その後はススキノを攻めようと思い立ち南下。ススキノ界隈にあるゲセムソをただひたすら攻めてました。

なんかクノイサスとかいう所が気になったので行ってみる・・・と、カラオケ屋らしいのだが雰囲気が凄い。

こりゃいつカツられてもおかしくない、かなり殺伐とした雰囲気でした。実際にガラの悪い集団もチラホラ。

パロがオタの巣窟ならばクノイサスは真性DQNの巣窟といった所でしょうか。俺には合わなかったです。

というわけで、かなりVF4やって疲れました。ゲームの日にゲームできなかった分発散するって大変ね(w

その後いつものように吉野屋で夕食。某ラオウ君がバイトしてるだけあって、俺ら身内はやり放題。

んでもラオウ君の就業態度には目を見張る物がありました。客から「すいませーん」と言われて「はいよっ!」と

切り返すのはラオウ君しか居ません。吉野屋に於ける神です。もう俺吉野屋大好きです。

実際、味付けもなか卯より吉野屋の方が美味い。これ事実。

吉野屋を十分堪能した後、再びゲセムソ巡り再開。今度はちょっと遠出して24スガイへ。

MON氏のプレイ見て圧倒される。あれだけ光って、しかも片手でとは・・・やっぱ神って居るもんだねぇ

VF4ではアルクちゃんのカード借りてウルフ使ってみる。あ、やっぱこりゃ強キャラだわ。当たればデカイ。

適当にやってるだけでも勝っちゃってるし。当然、有段者には勝てないでしょうがね。まぁウルフは強いって事で。

その後18条キャッツでマターリ。ずっとウルフ練習してた。という所に2段の人が居たので同段位戦。

普通に勝って連コインしてきたのでしょうがなく戦ってあげる。勝つ。したっけ3段に昇格。ヽ(´ー`)ノワーイ

2段も結構長かったなぁ・・・3段の人に集中攻撃されると速攻で降格しそうなので、しばしカード抜きだな(ぉ


11月23日(金)

今日は勤労感謝の日で祝日。お休みです。しっかりと休養を取りつつ、普段汗水流して働いてるお父さんや

お母さんに感謝して両親からの信頼を得ましょう。それでお小遣いもUPしたらこれ儲けもん。

なんか飽きもせず毎年同じ事言ってますねぇ。進歩無し。

つか丸2年も日記書き続けりゃ同じネタしか浮かばねぇの。試しに去年の今日の日記調べてごらんよ。

んでまぁ、あとはゲームの日っつう事ですか?知らねぇよ。

今日はどこにも行かず一日中ゲームしてたよ。何もする事ねぇし。金もねぇし。

と、何故か不機嫌気味で日記を書いてみる。別にやな事あった訳じゃないですよ。ご心配なく。

まぁ一日中家に篭もりっきりじゃ気分も晴れません。外に出て体を動かすって事が如何に重要か分かった気がします。

↑これって家に篭もってた時毎回言ってますなぁ・・・多分過去の日記に5回くらい出てきてます。ダラリ


11月22日(木)

講義が午後からだったのでお昼前までグッスリ睡眠。あんま寝過ぎても体に良くないですねぇ。

んで講義自体も試験対策とかいうものなのでチャチャっと終わらせて学校終了。イマイチ充実してない。

そんで今日も学校帰りにヨドバシへ。相変わらずXPが山積み。そんで金曜日っつうこともあり、新作PCゲームを

求めに来たオタどもが群れをなしてました。お目当てのゲーム以外にも欲しいソフトがいっぱいあったみたいで、

どれを買おうかとずーっと悩んでいました。迷うなら買わなければいいじゃんよ、エロキチよ。

XPも貶すだけ貶し、緑と青の箱が縦に並べられてるポップにケンカキック寸止め。もう絶対マークされてるな(w

1階に降りようと、エスカレータの近くまで来る。そこにはブロードバンド体験があるのです。

ちょっと前にも実際に速度計ってみて、400KB/s(ISDNの72倍)とかって俺には天文学的な数字を叩き出した

場所。ここだけはいつも人が居て賑わってます。見るコンテンツも人によって様々なわけで。

何気なくチラ見してると、何やら見覚えのある画面が。上下2分割で、オレンジやら緑やらの文字が。

・・・ってこれWinMXじゃん!おい、ブロードバンド体験でファイル交換してんじゃねーよ!

しかも展示用PCなんだから大したファイルも入ってないのに5連キューですか。俺なら速蹴りですな。

つか落としても持って帰れないし。速度計るのならそういうサイトがあるのでそっち行けよ、と後ろで囁いてました。

明らかに聞こえるような声で。

落としてる物がよく見えなかったので何を落としていたのかは不明ですが、アプリとかじゃないことを願います。

「ブロードバンド体験からWinMXして逮捕者が!」って3流ゴシップ誌に掲載されちゃあヨドも困るだろうし。

ましてデスクトップにそんなん置いていくような事はしないように。面白くも何ともないし。

やるなら俺のように、IEでオラサイトhatten.swfなんか開いておくと良いでしょう。これで確実にマークされる(w


11月21日(水)

今日も学校のPCにはエロ画像が入ってました。しかも前回よりも更に増殖している模様。

もうね、正直呆れ返りますよ。何だ?教室中の全PC制覇か?おめでてーな。

しかもフォルダ名には「みんなで鑑賞」とか「○○(名前)のH画像コレクション」などと付けてあって。

もうね、アホかと。馬鹿かと。お前な、学校で自分の趣味さらけ出してんじゃねーよ、ボケが。

学校のPCってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。ぁゃιぃファイルがいつ発見されてもおかしくない、

消すか消されるか、そんな雰囲気が良いんじゃねーか。バiタは、すっこんでろ。

但し、用途の決まってるエミュレータ等は認めます。課題終わってやる事が無い時に非常に重宝するので。

ゲームってのはWindowsに標準で装備されてます。PC作業ばっかで疲れた時、ちょいと息抜きにフリーセル。

ゲイツはそういう事を見通してゲームを入れたんですね。こういう所はゲイツ偉い。

とまぁ、誰が聞いてもバレるような言い訳してますが、エミュは良い。って事で。

あと学校のPCに腐れエロ画像置いて、授業中に(;´Д`)ハァハァしてる奴は逝けって事で。


11月20日(火)

11月20日。20,November。これがクリアできたら神。(初代ビートマニアが出た当時限定)

11/20だからって隠し曲が解禁になるとかって訳じゃなくてちと虚し。金欠気味だし。

さて、今日は学校帰りにXPの売れ行き状況を視察しにヨドバシに行きました。

流石に4日も経ってるからXP買う奴なんぞいないだろう・・・と思いつつ2階に上がると案の定山積み。

そらそうだ、今日になっても買う客が多かったら俺も流れで買っちゃいそうだし。XPに限ってそれは無いがな

まぁ緑や青のパッケージが非常に眩しく、嫌悪感が拭えなかった訳で。もういい加減見飽きたよ、この2色。

適当にXP罵倒しながら98SEマンセーと口走りつつ商品物色。俺そろそろ店員にマークされる頃だな(w

今日気になったのはLINUX。隅の隅っこで申し訳程度に売られてるこのOS。

しかし実力はWindowsに優るとも劣らず。ソース公開されてるもんだからWindowsを越える物だって作れる。

いや、むしろゲイツOSじゃないってだけでWindowsより実力が上だと思いたい。思い詰めたい。

そろそろマジでLINUX導入したくなってきたなぁ・・・HDD2台で物理的デュアルブートにでもすっかな

なんかそれくらい魅力有り。俺の事だから、LINUX入れたら入れたで「やっぱゲイツOSの方が使いやすい〜」

とかフザけたこと抜かしそうなので、あくまでもデュアルブート。気分によって変えるって事で。

WindowsとLINUXのデュアルって出来るのかなぁ?学校のPCではそんなようなこと出来てるみたいだけど。

そういやXP効果か台湾の出荷規制か知らないが、メモリの値段が急騰してる模様。

まぁ今までが下降気味でそろそろ上昇気味って感じで波があるんですが。

それにしても今までは安かったなぁ・・・その分粗悪品も多かったみたいだが。まぁ最低動いてくれるのなら良し。

読み込まないメモリは論外出しね。安くて調子良ければ尚更良い。

そんなわけで、早めにPC組んでおいて良かったなぁと思う。逆にCD-Rドライブの値段は落ち気味ですがね。

その点を差し引くとマイナスかもな。当時あれだけ無かったケースも今は在庫過多みたいだし。それに使えない

ビデオカード買って1枚余ってるし。うわ、完全に負け組じゃん、俺

価格変動の激しい物は安いときに買っておくに限る。それ以外は買えるときに買え。時間が経つにすれ安くなるのは

当然。買えると思った時が一番の買い時。となるとあながち負け組でもないな。


11月19日(月)

今日は11/19。19,Novemberです。good-coolです。分かる人だけ分かってくれ。

6thロケテ当時、19,Novemberは20,Novemberのカヴァーだとかリメイクだとか騒がれてましたな。

タイトル似てるもんだから誰もがそう思っちゃいますね。むしろそう思え。

さて、最近は過去の名作をリメイクするのが流行ってるようで。19,Novemberとか。これリメイクじゃないですが。

やっぱし古き良き物はいつの時代にも合いますね。それだけ思い入れも深いって訳で。

そういや近々PSでドラゴンクエスト4がリメイクされるとか。前にSFCで3がリメイクされましたね。

俺も昔からずっとDQをやってきたので、思い入れは相当深いです。クリフトの意味もないザラキとか。

そしてリメイクされる4ですが、2週間くらい前の日記で「学校でエミュを見つけてDQ4にハマってる」みたいな事

書いてあります。そう、PSで発売する前にFC版をやりなおそうと。

あぁ、なんたる偶然でしょう。つか1週間前までリメイクされるの知らなかったのね、俺。こらぁ凄い偶然だわ。

そんな訳でここ数日はDQ4漬けでした。意外と覚えてるもんだなぁ、と口走りつつ3倍速でプレイ。

3倍だから速攻で最後まで行き着いた。しかもデスピサロ倒したの学校だし。

学校で初め、学校でクリア。これもまたエミュの醍醐味ですな。やっぱ古いゲームは良い。マジで。


11月18日(日)

今日は時折霰が降って痛かった。雪ならまだしも、霰ってのは傘を差すか微妙なラインなのです。

特に濡れるわけでもないが痛い。というわけで中途半端はいかんって事です。

さて、今日のG1マイルチャンピオンシップ。某所の予想では「秋G1のキーワードはテロだ!」とかほざいてた。

先週のエリ女のテイエムオーシャン−ローズバド。頭文字が「テロ」だとさ。

菊花賞も勝ったのはマンハッタンカフェ。WBCがあった場所はマンハッタンだからだって。

天皇賞秋もテイエムオペラオー、その名前の中にある「イ、ラ、ム」。イスラムに足りないのは「ス」の字。

そして「ス」が含まれる3頭を流し、テイエムオペラオー−アグネスデジタルに4000円賭けてマンセーだと。

終わってからだったら何とでも言えますな。こじつけにも程があるっちゅうの。

そんでもって今日のマイルチャンピオンシップ、1番人気であるダイタクリーヴァ。この名前には「タ、リ、ヴァ」が

含まれており、タリヴァン(タリバン)に足りないのが「ン」だ!って事でダイタクリーヴァから「ン」が付く9頭に流しだと。

もし来なかったらどう言い訳するんだろうなぁと思いながら観戦。

結果はゼンノエルシド−エイシンプレストン。さぁ、何と言い訳するか楽しみだ(w

ダンツもリーヴァも来ませんでした。つか今日も豊は逝っとけ、って事で。

観戦した後にスガイへ。適当に12連勝位して疲れました。あと1勝で300勝です。

しかし相変わらず2段から上がれません。そろそろ3段に上がりたいです。誰か上げてください。


11月17日(土)

今日は一日ずっと引き篭もり。休みだからって外に出ると、何らかの要因により持ち金が減っていくのです。

引き篭もりも良くはないけどさ。けど家にいたら金が減ることも無し。だからって金が貯まるわけではないが。

ということで、休日を利用してお掃除してました。今日はここに住んで以来やってなかった風呂掃除。

見た目そんなに汚れてなさそうだが、隅っこの方には赤い湯垢が。こらぁ除去せねば。

お風呂の洗剤を振りまいて放置、そしていざ出陣!まずはスポンジでゴシゴシ〜・・・

と、それだけでは落ちない汚れまで。う〜む、半年溜めた汚れは頑固よのぉ。

というわけで登場したのがジフ。通常のお風呂洗剤の1.5倍の力で汚れを分解して綺麗に!

という効能かは知りませんが、なかなか落ちない汚れもサッと落ちてしまったので良し。

しかし、換気扇回さずに締め切ってやると流石にキツイ。換気って意外に大事ね。

そうこうしてるうちに掃除完了。ちなみに洗い流す時、シャワーになってて上からザバ〜ってのはお約束。

今日も見事やっちまいましたい(w

まぁそれ程被害はなかったんですが。濡れたのTシャツだけだし。

やっぱお掃除は定期的にしましょう。明日やればいいか〜なんて思ってないで出来る事は今日やる。これ最強。


11月16日(金)

WindowsXPの正式版が発売しました。10月に発売されたのはOEMで、単体のみの発売ができないブツ。

例の如く今日の午前0時から販売と、いち早くXP入れたい人はこぞって買いに行ったんですな。

しかしまぁ、こんなに叩かれてるOSをよくぞ買う気になるねぇ。特に自作ユーザ。まぁ自作PCが殆どだろうが。

俺も学校帰りにヨドバシ行って状況を視察した訳ですが、そしたらまぁ売れるわ売れるわでもう大変。

レジは非常に忙しそうでした。それと同時に商品説明するスタッフも大変そうで。

俺は見てて大変不快に思いました。XP自体もそれを買いに来てる客も。そら吐き気がするくらい。

お前らは本当にXPを入れたいのかと問いたい。ただ新しい物入れるっつう自己満足だけちゃうんかと。

隣の奴なんか「どれ入れたら良いんでしょうか?」なんて聞く始末。あのな、自分のPCにどれ入れて良いか

分からない奴がXPなんぞ入れるんじゃねぇよ、ボケが。

そんな奴がアクティベート出来るのか心配でしょうがないですが、XPなんぞ買ってる奴に同情はしない。

マジで気分悪くなってきたのでブラブラしてる。そして何気無しに見た過去のOSコーナー。

するとそこにはWindows98SEの文字が!そうだよ、俺はこれを探してたんだよ!

そして意気揚々とレジに持っていって「お客様、今時こんなOS使うより今日発売のXPをお薦め云々」とか言われて

「ムキー!ゲイツのクソOSなんか使ってられっかい!MacOS買っちゃる!」と逆ギレしそうに(以上空想

つう訳でWindows98の文字を見て非常に心が安らぎました。そりゃあもう菩薩様のように。

XP発売により、これからWin9X系は捨てられていく時代です。ゲイツ逝ってくれ。

そしてwin98SEも斬られ、どうしようもなくなってしまったらXP入れてるかも。いや、LINUXかもな。

綺麗なだけで使いやすいとは限らないのよ。Windowsも「進化による退化」してくれればなぁ


11月15日(木)

今日は七五三です。千歳飴を持った子が神社で写真撮影、なんてよくある風景ですね。

今日の朝には七五三の格好をした子供がわんさか見れるかと思ったけども、ここじゃあんま見ない。

っつうのも住んでる住民が学生層ですから、小学生自体あまり見ません。近くに小学校あるのに。

まぁ見たら見たで「お前ら学校はどうしたんだ」的な印象ですが。

しかも俺が起きたのは11時。この時間に小学生が街中をウロチョロしてたらそれはそれで問題です。

遠い昔、DQ3が発売になった時に学校を休んでまで行列に列んで補導されたっつう例もありますから。

それとこれとは状況が全く違うと思いますが。

俺は七五三やった記憶が無いなぁ・・・実は忘れられてたのかも。

んで今日は七五三だけでなく、タモリがいいとも復帰。たまたま学校が昼からだったので丁度見れた。

ゴルフボールが目に当たったそうですが、こりゃまた運が良いねぇ。マジで。

打ったボールが当たるなんてよっぽどでないと無理。しかもボール探してる最中なら尚更。

やっぱ芸能人って凄いんだなぁって思った(違


11月14日(水)

丁度先週の水曜日に「情報関係の学校にはエミュが云々」と書きました。

一部の学校ではエミュなんぞ入っとらんぞ、なんつう指摘もあったりしますが、まぁ厳しい学校もあるっつう事で。

学生がPCに色々な物を持ってきてはインストールする、これはどこの学校でも大体行われる行為。

それによってシステムがおかしくなったりウイルス入れられてたりHDDが圧迫されてるのも事実。

うちの学校でも例外でなく(こればっかだな)夏休みに削除されたのに、いつの間にかエミュやゲームが入ってたり

する訳です。学校側もこりゃダメだな、って事で「ゲームを見つけ次第削除するよん」とか脅すし。

それでも特に規制がされてる訳でもなく、課題が終わればごく普通にゲームしてる俺ら。

まぁゲームくらいなら普通ですな。しかし問題な物がPCに入ってたりする。ちょいと問いたい。

なんで学校のPCにエロ画像入れる?お前ら学校で(;´Д`)ハァハァしたいのか?

そら自分の家では味わえないドキドキ感があったりするかもしれんけどさぁ。

だけど見るだけならわざわざデスクトップに置いておくなよ。ちゃんと削除すれや。

今日友人がたまたまみっけてプレビューだけ閲覧(この時点で見る気マンマン)してたのだが、どうやらダブルクリック

されてしまったらしく、画面には完全無修正画像が表示されちゃった訳です。

このまま壁紙にして晒そうかと思ったけども、そこは学校っつう場なので却下。速攻削除の方向で。

しかしまぁ、自分の趣味を学校のPCに置いていくなんてアフォよのぉ・・・他にもロリCGとか。バiタ氏ね

学校で本当に見たいのかと問いたい。問いつめたい。小一時間問いつめたい。

お前、話のネタにしたいだけちゃうんかと。友達いないから下ネタで話題提供か。おめでてーな。

しまいにゃsystemファイル消す馬鹿も出る始末。お前ら本当におめでてーな。

学校のPCってロクな使い方されないですね。ちょっと同情します。

隣のPC室では業者が来てウイルス復旧作業とかしてたみたいだし。ホント可哀相ね。


11月13日(火)

やっぱテンションって大事よね。4月から急激に衰えたってのも、環境の変化によるテンション低下のせいだと。

4月以前に勢いがあったっつうのも、テンションが高かったという一言で片付けられるであろう。

んじゃあそのテンションを戻していこう、と思ってもそう一筋縄ではいかないのが現実。

まぁ地道にテンション上げていくって事で。

雪だ〜!雪だお〜!!

・・・ハイテンションここまで。つか逆に寒くて萎え。積もった雪を見ても「チャリ乗れなくなるなぁ・・」とネガティブに。

はっ!?これが原因なんだ!そうか、少しでもテンション上げていかにゃ文の内容も暗くなる訳だ。

もふふーっ!!!

あぁ、やっぱ急には無理だわ。徐々に上げていこう。


11月12日(月)

ちょっと前に過去の日記を読み返してたんですよ。ちょっとした理由で。

したっけつくづく感じるね、勢いが衰えていく様が。特に今年の4月からは急激にダウン。

やっぱ一人暮らしした事により、何かが失われていったんだろうねぇ・・・特に若さとか。

高校時代はそれくらい勢いがあったっつうか若気の至りっつうか何つうか。とにかく激しかったわ。

物事に対する物の見方も違うし、鋭い突っ込みしたり。今じゃそんなことは全く出来なくなってしまってます。

普通人は20歳過ぎると下降の一途と言いますが、俺は18歳で既に落ち気味みたいです ワラ

笑い事じゃないんだがな・・・まだまだ人生これからよ。もう少し気合い入れて毎日過ごせばちったあ良くなるかな。

とか言いつつも全くメリハリのない一日を過ごしている。これじゃあダメだわな。

ということで打開策を打ち立ててみる。

1、過去の鋭い突っ込みの勘を取り戻すためにもっと毒づく。

常日頃吐いてます。という事でここら辺はまだまだ現役。

2、物の見方を変えてみる。

最近はニュース新聞その他を殆ど見なくなった為に情報がかなり乏しい。話題が無いってのも勢い衰退の原因。

もっと新しい物を色々な角度から捉えてみよう。

あ、どうやら解決したっぽい。というわけで明日からは気分一新で生活に望みます。

・・・結局何が言いたかったんだ?俺


11月11日(日)

そんで朝5時くらいまでずっとくっちゃべってて起きたのが昼の1時。しっかりと睡眠も取れました。

朝(っつっても昼か)起きて飯も喰わずにゲーセン。ここまで来るともう中毒ですな。

しかも昨日インカム上げまくったのに更にインカムに貢献ですか。俺らは本当におめでてーな。

そういや今日はエリザベス女王杯だって事でウインズへ。相変わらず人多すぎるねぇ。

お前これだけのために生きてるだろう、というとてもおめでたい奴らも多い中観戦。

今日は11月11日でエリ女が11Rって事なので何かあるだろう、って事で1-11の馬連と11の単勝を購入。

実は昨日某スレでそういう事言ってた輩がおったためにつられて購入。

けどもテイエムオーシャン−レディパステルなのであながち買えない訳でもない。むしろ買える。存分に。

まぁ結果の方は残念でしたが・・・写真判定にも絡まない4,5着。ある意味当たってますが。

とりあえず武豊は逝っとけ、って事で。

その後スガイ行ってVF4。2段の人が居たので同段位対戦。勝つ。相手連コイン。勝つ。また連コイン。勝つ。

このおかげでまた一歩昇格に近づいた訳です。しかし「勝てば昇格」出たときに弱いんだよなぁ・・・

まぁ今回は昇格戦時の相手がキモかったって事にしておこう。俺の出す技、ことごとくいなされたし。

そんなに昇格させるのが嫌?とか思ったけど心を大にして許してあげました。やっぱゲームは楽しむべきですから。

しかし後ろの茶論軍団は楽しみすぎです。お前らちったぁ黙れ。デカイ声で馴れ合ってんじゃねーよ。

弾当たったくらいでギャーギャーわめくんじゃねぇって。これだからオタはウゼェと思われるんだ。実際ウザイが。

茶論オタはどこのゲーセン行ってもウザイと思った週末でした。


11月10日(土)

やっぱDOCIIはつまらないと思った。バグスタートが完全に定着しちゃってる為にレース内容が全くつまらん。

今日はアポロソに行ってちょこっと打ったが、レースゲームとしては最悪。代重ねしてないとG1勝てないし。

調教だけ楽しもうとしても、ゲージが上下3つでバランスが関係してくる為に6本MAXとかは無理。

まぁそんな感じで1ヶ月は静観しようと思った。対戦ゲームなのに面白いと思えないし。

んでアポロソではいつの間にかVF4が4台にパワーアップしてた。内一台はVer.A。ジャッキー強すぎて萎えた。

しかもやってる人いねぇ・・・対戦したくても出来ないのでもどかしすぎ。

その後アルクちゃんと吉野屋へ。吉野屋っつったらやっぱ「大盛りねぎだくギョク」でしょう。

知り合いの店員に嫌がらせのために注文してやろうと思ったが、生憎混んでる為に反対側のテーブルへ。

しかし怯まずに「大盛りねぎだくギョク2つ」って頼んだけどね。しかし、吉野屋では既に定着しつつあるのか

店員も変わった様子もなく普通に持ってきてくれる。もう大盛りねぎだくギョク頼んでもマークされないので安心。

んで帰り道にうちの近くのゲーセンへ。ゲーセンっつっても某カラオケ屋で、ゲーム機は殆ど無いが全て100円。

一通り音ゲーもある上にVF4まで。しかも人が混まないのでかなりの穴場。なんつっても俺の家から徒歩1分。

つう事で遊びまくり。アルクちゃんにかなーりIIDX奢って貰ってイパーイプレイできました。

なんだかんだ言って夜の12時くらいまで入り浸ってたし。IIDXのインカムに貢献してきた訳で。

そんでアルクちゃんがうちにお泊まり。この2人でいると毒吐きまくり。流石チーム毒吐きだと思った今日この頃。


11月9日(金)

札幌の専門学校ともなると、道内色々な土地から集まってきてる人の集団です。

色々な場所から集まってるって事は、地域によって様々な様式や風習などがある訳です。

トランプなんかやってるとよく分かりますね。それぞれの地域のローカルルールって物があって。

大富豪なんか共通ルールが無いもんだから最初はモメる。8切りなしとか。

んで今日話題に上がったのがそれぞれの地域での学校給食について。みんな喰ってきた物だから微妙に共通点が

あったり、逆に全く無かったり。そんなお話で盛り上がってました。授業中に。

「揚げパンってきな粉だよな?」「いや、砂糖だって!」

「ミルメークって出たよね?」「出てねぇよ」

「スパゲッティってチーズ付いてくるよね?」「うそ!?うちらのとこじゃそんな高級な物出ねぇよ!」

「ラーメンって麺とつゆ別々だよね?」「いや、うちらは一緒になってた」

とまぁ、学校給食一つにここまでお話が盛り上がっちゃて。授業中に。

特に某地域の給食に嫉妬したりして・・・高級品出過ぎ。でもやっぱ学校給食って良かったねぇ(´ー`)y-~~


11月8日(木)

今日の講義は午後から。って事で昼前くらいまで寝てた。起きて飯喰う。そして顔洗って歯を磨く。

今日は「良い歯」の日なので、歯は念入りに磨く。良い歯の日って気付いたのは学校行くちょっと前だったがね。

そんで洗面台見ながらふと気付く。掃除してないから水垢溜まっちゃってるなぁ・・・

学校までまだまだ時間があるのでスポンジで擦ってました。ジフ付けて。

こんな時には深夜の通販番組(テレコソワールド)でやってるような魔法の洗剤が欲しくてたまりませんなぁ。

そんで洗い流してピカピカに。真っ白な洗面台に戻りました。白い歯って良いな、White&White。

と、スポンジしまおうとしたらまだ微妙に黒い部分が。ちょっとでも黒かったらWhite&Whiteじゃねえ。

中途半端なのは嫌なのでしっかりと取り除くことに。まだ時間があるから余裕っしょ。

・・・取れねぇなぁ・・・っと思ったら当然です。その黒い部分は陶器そのものの色なんですから。

と言うとお分かりでしょう。水垢が溜まりすぎ、その作用で陶器の塗装が微量ながら剥がれてるのです。

そして頭に浮かんだのは実家の洗面台。実家のもこんな状態で所々黒くなってるんです。黒点みたいに。

こらぁ大変だぁ(汗)自分の家ならともかく、ここはマンション。立派な借り家です。

当然、出るときに内装やって綺麗にしますわな。勿論俺の金で。

となると、壊れた部分の補修もします。したっけまた金掛かるじゃん(´Д`;

せめてこれ以上被害が大きくならないことを願うと共に、掃除はこまめにしましょうって事を悟った。

あと、歯も大切に。80歳までに20本の歯を維持できるようにしましょう。


11月7日(水)

いやぁ、エミュって良いですねぇ。PCの作業に疲れた時、ちょっと気分を変えて窓開いて古き良きゲームを楽しむ。

これぞまさに「しあわせPC生活」ってもんじゃないでしょうか。絶対に違うな。

さて、情報系の学校ならばPCにほぼ100%の割合で入ってるだろうエミュレーター。うちの学校も例外ではなく

もはや当然の如く(思いっきりデスクトップとかに)入ってる訳ですが、今日は実習も終わってしまい、特に何もする

事が無くなってしまったので丁度良い感じにエミュで遊んでました。

先週も暇だったので色々漁ってたらなんか懐かしい物がたくさんあった訳で、こらぁ遊ばない手はないと。

中で目に付いたのがドラゴンクエスト4。セーブデータが入ってたので遊んでみることに。

そしたらまぁ、中途半端に第3章の途中。まぁ最初からやるのもダルいので続きをプレイ。

先週もやったんてだけど、savファイルが読み取り専用属性ついてたもんだからセーブ意味無し。

今週はしっかりと属性外してプレイ。いやぁ、やっぱ懐かしくて楽しいねぇ。

なんか気が付いたら3時間まるまる遊んでました。エミュだから実行速度も自由自在なので、特にRPGには効果

めちゃくちゃ有るんですね。面倒なレベル上げも苦にならない、それが可変実行速度。

3時間やってただけあって、第5章の中盤まで進めちゃいました。このペースだと年内にはクリアできるな(´¬`)

ん〜、こういう点では情報系の学校に入って良かったかも(ぇ


11月6日(火)

今日は午後の講義が休講になったので、午前1コマだけで今日は終了。とても面倒だったけどもサボるのも

アレなんで一応出てきました。いわゆるパソコン教室ですが。

しっかし相変わらずパソコン教室だわ。分からない人が居たら懇切丁寧に教えてくれるし、分かりきったことでも

しっかりと教えてくれる。これがアビバなら言うこと無いな。しかしちょっとばかし設定が違うと思うのね。

まぁ今回からようやくC言語の基礎に入ったわけですが、如何せん基礎中の基礎であるために余裕。

今日やる内容を講師の目の前で既に終わらせてボーっとしてました。今日もプレッシャー。DOSコマンド打ってたり。

授業が終わると飯喰いに行く。今日はお金もないので、なか卯へ行ってみようと思い立った。

まぁ吉野屋はしょっちゅう行ってるわけですが、それ以外の牛丼店には行ったことがありません。

つう事でこれは冒険ですな。むしろ初体験とも言いますね。

んで牛丼屋といえばもはや定番となった「つゆだく」。んでも初めての店でつゆだく喰うってのは頂けない。

初めて行くときはやっぱり味を確認しないと。つゆだくにすると風味が若干落ちるからね

そして食する。お味の方は・・・やっぱり俺吉野屋派だわ。味付けがイマイチしっくり来ない。

まぁなか卯は親子丼とかうどんもやってるって事でその辺で頑張ってるんでしょう。俺的にそう解釈。

したっけ前の前の席の方で「並つゆだく、あと大盛りつゆだくで」と。やっぱ他人の頼むつゆだくには反応しちゃう。

あのな、きょうびつゆだくなんて流行んねーんだよ、ボケが。

ねぎだく頼む人いないかなぁと期待しつつもやっぱり居なかった。そら吉野屋じゃないもんな。

吉野屋以外でもねぎだくってあるんだろうか?俺はなか卯では頼む気が起きない。誰か報告してくれ。


11月5日(月)

人間、電磁波を浴び続けることはやっぱり危険です。今日も朝から夕方までビッチリPCの前に居たおかげで

なんか頭の中がステキなことになっちゃってます。そりゃあもう想像以上に。

学校終わった直後なんてボーっとしちゃってる位辛い。しかもPC数十台稼働してるから室温も上がる。

今日はそんなん気にならないくらい寒かったので±0くらいですが。

しかし、人間って寒い所と暑い所を往復すると±0にはならないんですね。寒暖の差で体やられます。

そんなもんだから授業に身が入らん。Excelの授業の時は相変わらずチャットなんだけども、今日の決まり文句は

( ´_ゝ`)ふーん ばっか。何か書かれようものならすぐに ( ´_ゝ`)ふーん で返す。

意外と使えるね、これ。んでも使いすぎると相手キレる可能性がある諸刃の剣。素人にはお勧めできない。

まぁお前らド素人は ( ´_ゝ`)ふーん


11月4日(日)

帰還。相変わらず早いねぇ。まぁ用事っつう用事もなく、ただ髪切りに帰っただけですから。

しかし髪切ろうとした日に初雪・・・こりゃあ風邪ひくかもな。

しかし今年は遅めの初雪だねぇ。来春の雪解けが遅くならなければよいのですが。

んで髪切った後に携帯の機種変更しに某電器店へ。1年ちょい使ってたので、そろそろ良いかなぁと。

機種変更手続きを終え、引き渡しまで多少時間があったので店内をぶらつく事に。

したっけ札幌の店とはやっぱ値段や品揃えが全然違う事に驚く。ちと高すぎですわい。

まぁライバル店が少ないってのもあるが。そりゃ旭川でPC自作しようとすると辛いわな。

そんで機種変更が終わったらちょこっと遊んで早々に帰りました。帰りのバスの中で携帯のメモリー移してたっけ

速攻充電切れてしまい、1時間30分あまり暇を持て余してましたとさ。買えたばっかの充電なんてほんの微量。

分かってはいたが、こんなにすぐ無くなるもんだったとはねぇ。充電3本あったのに。充電なんてそんなもんか。

しかし、実家帰ると相変わらず萎える。もっと笑って過ごしたいもんです。


11月3日(土)

今日は文化の日。何か知らんがとりあえず祝日。という訳でこの休みを利用して地元へ帰ってました。

まぁ朝は相変わらず寒いし。旭川も寒いし。そろそろ冬が本格化してきそうな今日この頃。

旭川に降り立って真っ先に行ったのはセガエルゴ。ここは昔から茶論が流行ってたんですね。

んでフォースが出たからには・・・って事でちと様子を見に。そしたらやっぱり札幌も旭川も変わりませんな。

ここにも絵に描いたようなオタクがわんさか。ちと一般人は入れない雰囲気。オタクの馴れ合いウゼェ(´Д`;

ちこっとVF4やって退散。2段の奴が連コインしまくっててとってもウザかったです。2段のくせに。

一回負けてやって、俺のカードぶっ挿して3段に上げて貰おうかと思ったがその前に退散されたのでもったいなかった。

そしてスガイへ。一応DOCIIあったけどもあまりやる気が出ずに静観してました。

したっけノリノさんやらフェルザさんやらがいたので、懐かしくて思わずプレイ。

したっけ俺の馬名「コノウマタンソキン」に2人大爆笑。レース勝たしてもらいましたとさ。

これを見て俺、DOCII続けることにケテーイ。金の続く限りやっていきませう。


11月2日(金)

寒さも本格化してきそうな今日この頃。そろそろ雪降るなぁ・・・雪降ったらまた寒くなるなぁ・・・

そうなると朝起きるのが辛くなる訳で、朝起きれないとなると学校行くのがダルくなって・・・

という悪循環がそろそろ起きてきそう。そうならないように願ってます。

さて、今日は就職対策とかで作文書かされました。5つのお題の中から一つ選んで、その事について800文字以内

で色々書き綴るって感じの在り来たりな作文。

まぁ日記書いてるおかげで文章作るのは速くなりましたよ。これも一つの成果でしょう。

けども内容が・・・なんか一部脚色されてたり、一部有り得ないこと書いてあったり・・・

まぁどれだけ自分をアピールできるかなので、多少の演出その他ヤラセはアリでしょう。某TV局のように。

本当は面倒くさかったので「そんなことより聞いてくれよ、試験官よ。お題と関係ないけどさ・・・」って書こうとしたけど

流石にそれやるととんでもない結果が返ってきそうなのでやめた。実際の就職試験でそれやったら神だ。

学校が終わったらDOCIIやりに行きました。しかし相変わらずレースがどうしようもないし。

Doc系で作ったらキモイ芦毛産まれるし。逃げ1差し1なら差せないし。レース2クレって根本的に変わってないし。

このような点から、DOCIIはやっぱりどうしようもないと思いました。

早めにROM交換しないと1ヶ月後には誰もやってないと思いました。

結局代重ねした方が勝ちなので、代重ねされた親馬が売られるのは時間の問題だと思いました。

そして何よりレースに駆け引きも何も無いのが対戦ゲームとして最悪だと思いました。

逃げは結局前に出てどれだけ抑えられるか。後方一気の追い込み馬は直線までボケーッと見てるだけ。

んで最後叩き合う。追い込みが弱ければ追い込み全く伸びない。むしろ下がる。

展開を重視したばっかりに、負けるときは絶対に負ける。勝つときは絶対に勝つ。

そしてG1出すと大抵12番人気。代重ねが必要ってのがミエミエ。そんなゲーム。

今は静観してるのが一番だと思いました。騎乗法がしっかりするであろう年明けにまだ残ってたらハマるかも。


11月1日(木)

今日から11月。今年もあと2ヶ月。早かったなぁ・・・こっちに来てからまだ3ヶ月位しか経ってないような感覚。

半年間で色々とありましたが、今となっては良い思い出です。これからも頑張ります。

・・・って12月の頭にも使えそうな言い回しで。12月1日の日記が楽しみかも(w

さて、今日から年賀状の発売が開始されました。もうそんな時期なんですねぇ・・・

俺は多分一枚も書かないな。ただでさえ毎年29日位にならないと書かないのに、今年は住居移動のため

出す相手が殆どいない。こっちの友人はネットで挨拶すりゃ良い話だし。

そういやネットで挨拶する事により新年の挨拶を済ませて、年賀状を出さない人が増えているとか。

それと同じくして、普通年賀はがきが去年より印刷数減少。代わりにインクジェットはがきが去年の3倍とか。

これも近代のPC普及による結果なんですな。確かに業者に印刷して貰うより遙かに楽で金も掛からない。

そういう訳で筆休め等の年賀状作成ソフトが売れる。発売元は良い商品考えたなぁ

しかし年賀状はやっぱり手書きの方が良い。つか印刷なんて邪道。という考えは既に時代遅れなんかなぁ・・・

時代が進歩して行く毎に便利になる反面、逆になにか寂しくなっていくのも事実。

そういう意味でも時代ってのは変わるもんなんですね。


帰りたい