更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


12月31日(月)

長いようで短かった2001年も今日で終わり。明日からは2002年です。

そんなわけで、今日から地元へ帰省しました。どういう訳かは知らんが。

いつものように目覚ましをセット、そして起床。いつものように朝飯(今回は昼飯兼用)を食う。

そしていつものように身仕度。ここまでは何ら変わらないいつもの風景。

しかし問題はそれからだった。

用意も出来ていざ出発!と思った瞬間・・・なんか左上半身あたりにズキズキッと痛みが走る。

まぁいつもPC弄ってるから肩こりでしょうとタカを括って、応急処置して家を出る。

しかしいつものとは違った。なんか歩く度に左半身に痛みが。いやマジで。

とりあえず何とか地下鉄駅まで歩き、そっから札幌駅まで行ってJRへ。

帰省ラッシュの中、奇跡的に空いてる座席に座り一休み。1時間30分あるのでちょい仮眠。

そして起きた頃には旭川。うーん、早い。

電車を降り、改札を出た瞬間に再びズキズキッとした痛みが走る。こりゃあただ事ではない、と。

とりあえずスガイまで歩いたのは良いが、着く頃にはものすんごい痛みが。多分凄い顔してただろうな。

まぁ動かなければ痛みは無いので、普通にVF4やってましたが。でも大事を取ってすぐ帰宅。

その後はいつものように楽しい年越しとなりましたとさ。

一年の最後に謎なもん来ちゃったなぁ・・・初めての痛み。


12月30日(日)

休みに入ってから曜日感覚が全くなくなってしまった今日この頃。昨日と一昨日の日記が全て木曜日だった。

言われるまで気付かなかったが、まぁ毎日がお休みなんでね。とか言い訳してみる。

さて、早いもので今年も残すところ今日と明日の2日です。泣いても笑ってもこれが2001年最後。

泣いても笑ってもの意味がよくわからんが、文章破綻してる俺の日記だから良し。○。

とりあえず明日地元に帰ろうと思う。と言うわけで年内最後の日記なんですな。

帰ってくるのは恐らく2日か3日。思いっきり帰省ラッシュの中帰ります。

そいじゃ皆様、良いお年を。帰ってきたら残りの31日の日記書きますんで。


12月29日(土)

今年もあと3日かぁ・・・冬休み入ってからは時間の流れがとても速く感じます。

しかしまぁ速い速いとは言いつつも殆ど家に居るので、これと言ってやってる事もない。ネットくらいか。

考えてみれば、家に居るっつったらPC触ってるか寝てるかの2択だしな。引き篭もりってこんなもんだ。

そういや今日は年末特番を観てた。なんか久し振りに集中してTV観てましたなぁ。

んで2年ぶりでマジカル頭脳パワーが放送という事で、俺がリア厨の頃によく観てたなぁと懐かしんだ。

でもこの番組、最初の頃やってたクイズ形式中心の内容が驚くべき変貌を遂げてしまったんですね。

初期には、一ムーヴメントを気付いたあるなしクイズや間違い探しなど非常に面白い番組でした。

しかし中期に流行ったマジカルバナナやマジカルチェンジあたりから微妙につまらなくなってきた。

やっぱしクイズ番組として観てきたわけで、そんな幼稚園のお遊び見せられてもねぇ・・・と。

末期になるともうどうしようもなかったですが。どう見てもクイズ番組ではなくなり、幼稚園のお遊び以下。

人気番組っつうのは次から次へと新しい企画出さないと廃れていきますからね。

しかし、その次々と出る新企画のおかげでつまらなくなっていく事も多々あります。マジカルも良い例。

ピーク時で30%とか取ってたのに、末期には1桁台。そりゃ打ちきられますわな。

低レベルなお遊び見せられてもちっとも楽しくない。大半の視聴者はそう思って離れていったと思う。

まぁ視聴者の心を掴みっぱなしっつうのは無理な話です。我が侭な視聴者を掴んでおく放送業界って確かに

大変だと思います。視聴率取るために過剰な演出するのもわかります。新しい物を出していかないと視聴者に

飽きられますからね。

テレビ放送が始まってから既に40年。もう全て出し尽くしてしまった感が強い。

皮肉にも、今日のマジカルの頭では昔のクイズ番組を振り返ってました。そこで一番目立ってたのが逸見さん。

クイズshow byショーバイですな。

ある日誰かが言いました。「逸見さんが亡くなった途端にTVがつまらなくなった」

これは事実だと思います。自分が小さかったから云々ではなく、本当にその頃からTVがつまらなくなりました。

どういう根拠でつまらないと決めるのかは人それぞれでしょう。言葉では言い表しづらい物です。

しかし、どの人に聞いても同じ意見でした。逸見さんがTV業界から去った頃からTVはつまらなくなった。

この時にTVでやる企画が全て出し尽くされたという事ですね。バラエティからニュースまで。

なんか長々と綴ってしまったので終わる。とりあえず今日のマジカルで、はしのえみに萌えたって事でした。


12月28日(金)

昨日の流れで、今日も朝からススキノ付近で遊んでました。

まず一番最初に向かった吉野屋。やっぱ吉野屋最高です。昨日の某カツ丼事件があった直後だしねぃ。

280円でここまで美味い飯喰えれば最高です。500円近くも出して美味くないカツ丼食うのはバカらしく感じた。

その後スガイでVF4三昧。ジャッキーが3段降格してしまったけどもその日のうちに3段に戻る。謎。

ワンパ厨が多かったのでなんだかなぁと思う次第でした。だから俺もワンパで攻めて3段。

IIDXの方にはなんか神光臨してました。HARD付けてランダムディスクAnother。2曲目にソフラン引いてワラタ。

んでも3曲目にSync。Good3とか出されて俺らはどうしろと言うんでしょうか。AAだったし。

その後はルレオたんの20歳お祝いパーティーを俺の家で寂しく開いてました。色々と語っちゃったり。

是非とも受験頑張って欲しいと思った。


12月27日(木)

今日はアルクちゃんがうちにお泊まり。となるといつもの通りに事が進むのは当然でして。

まずAM行ってVF4やってまんちぇー。最近あまり勝てずに鬱。

そのあとPALOに移りオタさんをヲッチしてました。相変わらず人が多くて。しかもVF4は誰もカード差してないので

あまりやる気無し。まぁ適当に乱入して終冬。

そういやPALOではメダル祭りなる物が催されてるらしい。っつってもPALOのメダルコーナーはあまり遊ぶ物が無い

のでそれ程楽しめる訳でもないんですが。んで祭りっつう事は、どの台もだいたい設定良いんです。

スロットなんか殆ど高設定で、ドンチャンとかはBIG23回とかとんでもない数値。

そんな中、獣王も例外ではなく出まくり。100円で30クレなんだけども速攻BIG。こりゃ参る。

その儲かったメダルでロイヤルアスコット(初代)やった。調子に乗って大穴単勝に30枚くらい掛けたら見事的中。

クレジット4桁になってるんですけど・・・(汗 いくらなんでもこりゃ祭りすぎだろう。ワショーイ!

出そうとしてもホッパーエラー出たので店員に報告、んで枚数が枚数なだけにしょうがなく預けることに。

んでも先にも述べたようにPALOのメダルコーナーは遊ぶ物が少ないのです。となると1ヶ月放置して没収ですな。

とりあえず儲かりすぎたメダルをどうやって無くすか大変でしたよ(w

その後、近くにできた某カツ丼屋へ晩飯を食いに行く。これがまた大失敗。

最初は俺が行ってみたかったという事で、希望を胸に抱き行ってみたのです。

したっけ午後7時という飯時にも関わらず客は3〜4名。まぁ出来たばかりだし仕方ないか・・・とは思えなかった。

なんせ店員の数の方が客より多いし。しかも入ったときには店員全員での「いらっしゃいませ」の大合唱。

いや、最初に入ったときは確実に引きます。現に後から入ってきたニイチャンも引いてたし。

しかも出てきたカツ丼が美味くない。なんせカツ焦げてるし。

壁を見たら、店の3箇条だかって書いてあり、その内の一つに「無駄を排除」というのがありました。

お前、無駄を排除しすぎて客まで排除しちまったんじゃねぇのか?と。

ともあれ、もうあの店には行くまいと思った。

その後は24条スガイ行ってVF4やったりIIDXやったり。IIDXの占領厨が非常にウザかったです。


12月26日(水)

ここ数日、TCでかなり萎える出来事多発。こりゃ危険。

みんな中級上がっていって、俺も付いていこうとして国籍得るためにギルドへ。んでミュランにJOINしたっけ

「51時間後にミュランの国籍を得ることが出来ます」と。他のみんなはその場で得られたのに。

なんか入国審査で引っ掛かってる外国人みたいな気分です。怪しくて審査に時間がかかってるのでしょうか?

昨日はそんな感じでずっと萎えっぱなしの為戦争にも出ず。

んで今日やってみても相変わらず「37時間待てやゴルァ!」って感じで萎え。

仕方なくCAVE潜ったり戦争出て、しばらくしてもう一回行くと「取得可能」の文字が( ̄ー ̄)ニヤソ

晴れてミュラン人になれた訳ですが、ユニットグレードアップして萎え。資金がほぼ0に等しい・・・

んじゃあ戦争出て稼げば良いじゃん、と戦争に出たら出たでボコボコにされるし。希望を失いかけました。

やっぱ中級だけあってみんな上手い。初級出たてのペーペーはちと場違いな感じがしました。

ずっと萎えっぱなしなのでTC中断。やること無いので部屋の掃除でもする事にする。

時期的にも良い感じなので、大掃除とは行かずとも小掃除くらいの規模で行いました。

やっぱ掃除ってこまめにするのが良い。1ヶ月くらいしてなかったから埃だらけで参りましたわ。

あぁ、ずっと萎えっぱなしだなぁ・・・そら荒れるっちゅうの。


12月25日(火)

今年も残り1週間ですか。早いですね。マジで。この言葉今月何回書いたかわからんが。

確かそん時は色々あったけども書くのは後日とか言ってたような気がするから今日書くか。本日も書くネタ無いし。

んー、まぁ4月にこっち来たってのがまず大きな出来事でしたな。今思えばその時点で人生踏みはずしたのかも。

素直に大学行っておけば良かったかなぁ・・・と今更思ってもしょうがないし。

そんでこっち来てDOCの知り合いが増えたりしたか。あー、札AMに入り浸ってた頃が懐かしいなぁ・・・

あの頃は毎週末になったらG1やりまくってたんだっけか。道外の当たり馬で。

まだ皆自分の当たり馬持ってなかったからガーテキとかドミノとか走ってたっけか。

んで札AM撤去の噂がチラホラしてきた頃に0203が入ってきて当たり量産。産んで外れてたら速攻コピーカード。

あぁ、その為にいくら注ぎ込んだんだろうか・・・金のことはもう考えたくもない。

今のDOCIIの現状見たら札AM撤去時にほぼ引退して正解だったわ。今はどこも酷い現状で。

そしてDOCが陰りを見せた頃にVF4。久々にバーチャやる機会が出来、2の頃はDOC同様鬼のように金使い

ハマってたのを思い出した。それの成り行きが今のこの現状。1日1バーチャ。

でもDOCより金食わないから良し。まぁ負けるときはDOC以上になったりもしますが。

以上、俺の今年の出来事。何故かゲセムソの事しか書いてないような気がしますが、その辺はご愛敬。

要は、札幌来てもゲセムソ依存症は変わらないってこった。


12月24日(月)

もう荒れるわヽ(´ー`)ノ


12月23日(日)

今日は今年最後のレース有馬記念。人気投票で選ばれた今年一年の優駿馬が一同に集うレース。

今レースで引退となるテイエムオペラオー、メイショウドトウや恐るべき強さのマンハッタンカフェなど、かなり見ごたえ

のあるレースになるでしょうと期待してウインズへ。

やっぱ有馬記念だから物凄い人の数。やっぱ最後のレースってこんなもんなんだろうなぁ。いつもなら廃人同様の

おっちゃんとかが多い中、今日は親子連れや競馬には縁の無さそうなおねーちゃんなんかも多くて。

行ったら行ったで、まず知り合いを探すのが大変。入り口近くに居てくれて助かったわ。

んで今日の予想はやっぱムオペ。最後は決めてくれるだろうと思ったのでね。そっから3点ほど流していざレース。

・・・終わってみて萎えた。いや、( ´∀`)カフェーの強さは身に染みて分かったよ。現に買ったし。

しかし2着のアドマイヤドンって何?あんた全くの無印でしょ?買えねーっつうの!

これで恐らく有馬史上初の馬連500倍弱。ムリ。買えない。

しかも中には当てた人も居るわけで、全く知らないおっちゃんが近寄ってきて「これ見てくれよ」とか言われ見てみると

アドマイヤドンからワイド総流ししてやがった。一瞬ぶん殴って奪おうかと思ったよ(w

300円ずつ賭けてたから締めて5万強の儲けみたい。羨ましいなぁ・・・(゚д゚ )

結局最後はテロ馬券で決まっちゃった訳ね。マンハッタン&アメリカン。買った人も多いかも。

しかしオペラオーは最後に勝てなかったなぁ・・・オペラから流した俺は終冬。和田逝ってくれ。

このままじゃ納得行かないので、最終のファイナルSまでいました。んでも結果は惨敗。

最後エージィさんらと5人で好きな馬1頭を指名し、それの馬連ボックスを買うとかいう夢のある買い方をしたのは

良いんだが、俺の推したなんちゃらサンデーが1着に来たものの後が続かずハズレ。当然単勝など買ってない。

しかもその馬連がこれまた万券。最後の最後で再びやられてしまいましたとさ。

その後DOCチームハリケーンの忘年会に飛び入り参加させてもらった。DOCの昔話に盛り上がっちゃったり。


12月22日(土)

冬休み初日。つか土曜日っつう事もあって、今日は家から出ずにずっとPC触ってました。うーん、見事なヒッキー。

んでずっとTCやってたんです。したっけネットゲームっつう物の典型的な物を見てしまいました。

ネトゲっつうものは大体が多人数同時プレイ。だから他人とのコミュニケーションが大事です。

そんな中、どんなゲームでも自己中な奴が居るもんです。相手の話を聞かなかったり、初心者見下したり。

 

話を変えて。

明日はいよいよ有馬記念。一年の総まとめGI。2年連続でオペラオーが勝つんだろうかね?

それともドトウか・・・見ごたえのありそうなGIになりそう。9Rだからちと早めに行かないと買えないな。


12月21日(金)

今日で授業も終わり、明日から冬休みに入ります。あぁ、正直長かったなぁ。

夏休みが明けてからというものの、俺の身の回りでは物凄い勢いで物事が迫ってきたような感じがしました。

とりあえずはこの冬休みで一段落すればいいなぁ・・・

さて、今日は休み前最後の授業だったわけですが、そんな日に遅刻してちゃあどうしようもないと思い、昨日は

早めに寝ました。ちゃんと7時に目覚まし掛け準備も万端。なんか小学生の遠足の前の日みたいな(w

んで就寝。そして目が覚めた。しかし目覚ましで起きたわけではない。

なんか音がするなぁと思い時計を見るとまだ5時。当然目覚ましが作動したわけでは御座いません。

なんか周期的な音。それも何かを引っ掻くような音。全然鳴りやみません。

何事かと思い体を起こし、音の発生源を調べてみる。とりあえず家の中の物ではないらしい。

つか家の中にある物でこんなに響く音を発生させる装置はない・・・と不思議がりながら何気に外を見る。

あら、いとも簡単に発生源ハケーン。どうやら道路工事で地面ほっくり返してるみたい。

でも道路は当然氷が固まってガチガチになってますな。それを破壊する音だったのです。

これがまた寝てられない位うるさい。単位にして約80デシベル。トラックが走ったときと同じくらいの音量。

夜中に騒音立ててくれるとは、これは挑戦状なんでしょうかね?

とりあえず目を覚ましてくれてどうもありがとうございます、と嫌みったらしく思いながら再び就寝(ぉ

音のおかげで非常に眠りが浅く、当然目覚ましで起きて普通に学校行けましたとさ。

つか何のための工事なんか知らんがマジうるさすぎ。参ったなぁヽ(´ー`)ノ


12月20日(木)

早いもんで今年もあと11日。あっという間に過ぎてしまった1年でしたねぇ。

今年は初めての一人暮らしだったもんで色々とありましたなぁ。多くて書き切れません。まぁ過去の日記見れば

殆ど書いてあるんですがね。しかし大変な事も多かったなぁ。

そんなわけでちょいと振り返ってみよう。・・・かと思ったけども、これは冬休み中の書くこと無いときに回そう(w

まぁそんな訳で色々とあったわけです。振り返るのはまた後にする。

ちなみに今日は特にこれと言って大きな出来事もなく、平穏な一日が過ぎていきましたとさ。

講義が午後からだったからホント何も無い一日でした。


12月19日(水)

むぅ・・・何でだろうね?

と、いきなり謎な始まりでスイマセン。しかしどうも納得行かないことが。

それはプログラム実習の時間。もうとっくの間に課題を終えた俺は、いつものように遊んでました。

確かそん時はエミュやってたっけなぁ。どうもご丁寧にデスクトップ上にフォルダが置いてあったのでね。

そんで楽しくやってた訳さ。したっけそのフォルダのウインドウが突然消えました。

おかしいと思い、そのフォルダをチェック。すると中に入っていたROMデータが忽然と姿を消してました。

そういや前にもあったな。今日と同じく、既に課題が終わった俺はネットに繋いで色々とネットサーフィン。

したっけ何もしてないのにウインドウが消えました。一瞬OSおかしくなったのかと思いました。

そうです。そうなんです。学校のPCはLANで繋がれており、当然それを仕切るPC(この場合は教師用PC)が

あるのです。そのPCは何でも出来ちゃう。だから個々のPCのウインドウ消したりファイル消したり思うのまま。

確かに課題を終えたからって授業中にゲームやインターネットしてるのはいけない行為です。

それを分かっててやってました。課題終わっても先に進まないから、物凄く暇だったんでね。

まぁその行為については別に怒ったりしませんよ。問題は別にあるんです。

周りを見ると、俺以外にも同じ様な事をしてる人が結構居るんです。同じく課題終わった人が。

しかし、その人達は全くそういう事されてません。よりによって俺だけなんです。

何故?何故なの?俺何か先生に恨まれるような事したの?なんで俺だけ虐めみたいにやられるの?

これで俺だけ評価下がってたらマジで虐めです。

口で注意されるのなら俺も従いますよ。しかし、何も言わずに俺のだけ消していく講師。

こりゃあ俺完全にマークされてるとしか思えません。

その行為に対して非常に腹が立ったんで、ささやかな抵抗をしてきました。名付けて「PCクリーン化大作戦」。

敢えて詳しくは書かないが、俺の使ってるPCだけ非常に快適なPCになっちゃいました(w

いや、マジでムカつくんですけど。確かに俺のやってる事は良い事じゃないとは思いますが。

しかし明らかに俺だけに攻撃してくるのが非常に腹立つんです。今度やられたら抗議しようと思う。


12月18日(火)

今日はいつものように昼飯喰った後に廊下でマターリしてると、とある人がけん玉を持ってきていた。

非常に懐かしくなりましたね。俺も小学生の頃はけん玉に明け暮れてたからなぁ( ̄ー ̄)

確かあの頃は教室に2つ常備されていて、休み時間になると取り合いだったような。そのおかげで一人2分という

暗黙の了解も出来て、なんか悔しい思いをしたような。

滅茶苦茶欲しくなり自分で金出して購入して家でひたすら練習してました。そりゃあ玉の色が剥がれる位。

そういう小学生時代を送ってきた俺は非常に心が躍った。嗚呼懐かしきあの日よ。

そして話は自然と昔の遊びへ。ミニ四駆とかハイパーヨーヨーとかね。ほんと懐かしいなぁ・・・

あの頃は今のようにギスギスしてなくて自由奔放に遊んでたなぁ。あの頃に戻りたい。

とか昔を懐かしむ時点でもう俺老人かも。んでもそんくらいマターリした。

時代を懐かしむのも良いが、とりあえず今の現実を素で受け止めんきゃならんのよ。人は。


12月17日(月)

今日は学校帰りにヨドバシへ。どりがキーボードに水ぶっかけて一部壊したらしく、新しいキーボード買いに行く

っつう事で俺も一緒に付いていきました。キーボードっつうか機械にに水をこぼすってのは普通やっちゃいけない

事なんですがねぇ。まぁこの人ならいつもの事で済まされるんですがね。

とりあえず安物キーボード(セール品)を見てみたが、どれもちゃっちい。流石1000円以下だ。

キーボードっつうのはやっぱ硬さが物を言う。やたらキータッチが軽かったりする物は手が非常に疲れます。

どりの為にあるような、全身ゴム製のキーボード(折り畳みも化)っつうのがあったけども手触り論外。

とりあえず色々触ってみた結果、俺のPS/2キーボードとほぼ同じJustyのを買ってました。

前に俺が買ったJusty、買った理由は「OSインスト時にUSBキーボードが無反応」だから適当な物で良かったが

実際毎日使うとなると使い心地が非常に重要になってきます。あと重要なのは耐水性か(w

その後色々見て回る。ふと立ち寄ったDVDコーナーに、戦時中の記録を収めたDVD発見。激アツ。

友人達と色々語っちまった。場所が場所なだけにすぐ退散しましたが。

そんで帰り際に再び見つけたのが、深夜の海外TVショッピングで紹介されてそうな腹筋鍛える奴。

ローラー式でグリップを握り、尺取り虫みたいな運動を繰り返して楽に腹筋が鍛えられるという代物。

これがヨドバシに売っているという事実が激アツ×2。

色んな意味でヨドバシ最強だと思った。商品だけでなく、そこに来るイタイ人を観察するのもまた良し。


12月16日(日)

今日は阪神牝馬ステークスの日。やはりGIIって事もあってか人が少ない。そんなもんか、競馬は。

俺もとりあえずウインズ行ってみたものの、知り合いが半分くらいしか居ない。みんな薄情よのぉ

そんで今日のメインレースですが、今日に限ってなんか嫌な予感がしたので買わず。

したっけレースちょい荒れでした。いやぁ、買わなくて良かった。もし買ってたっけ5着6着だったもん。

そんな訳で±0でした。ただ普通に時間潰してただけ。

その後クラブセガ行ってみる。なんかちび太が来るとかどうとか行ってたのでちょい気になって。んでも来てたのは

昨日らしく、今日はもういない。しょうがなく1プレイだけ。つまらんのぉ

そういえば今日は香港GIに日本から行った馬がいるらしく、最終レースが終わった頃に生中継してました。

香港の生中継なもんだから馬名は当然漢字で表現。中でもエレクトロニックユニコーン(長)が「電子麒麟」と

表されていたりして香港の偉大さを知る。いや、むしろ漢字の偉大さか。

そんな中で日本馬が出てたのは1000m、1600m、2000m、2400m。中にはステイゴールドも。

これで引退だろうが、最終レースって感じで物凄い仕上げをしたんでしょうな。あのレースはマジで鳥肌立った。

なんせ直線逃げ馬届かないだろうなぁと思ったところに物凄い伸び足。いやはや、ステイの底力を知ったね。

つかアレに今までの全レース経験をぶち込んだと言っても過言ではない、それくらい素晴らしいレースでした。

その後も続けて日本馬勝利。いやぁ、やっぱアグネスデジタルって強いんだねぇ。来年は是非期待したい。

それ見終わってからクラブセガに戻りVF4。なんか連コイン多くてやる気無くす。ワンパも多かったし。

しかしリオンは降格の文字が出つつも勝利、そして連勝して+2まで戻した。うむ、良い感じ。そろそろ3段。


12月15日(土)

気が付けばずっとTCやっていたという事実。これ如何に?


12月14日(金)

今日は久し振りに遅刻。というのも、朝起きてストーブ付けたっけまだ寒い。とりあえず布団に潜ってぬくんでたら

いつの間にか眠りについてる。そんで気が付けば9時前。あ、こりゃ1講目間に合わねぇなと悟った。

んで飯喰って用意してもまだ時間が余ってたのでちょっくらTCやってました。あー、自堕落。

そんで今日は学校主催のボウリング大会があった。俺らは「ボーリング、ボーリング」とか言って穴掘る準備してたり。

実際、うちの学校から見える範囲にボーリングの作業車があったからちと驚いたがね。

場所はアポロソ。見慣れた場所です。しかしボウリングスペースにはいるのは初めてだったり。

組は出席順に3人ずつ区切り。これのおかげで大変迷惑を被る人がチラホラ・・・(謎

まぁそれが運命ってもんです。運命。特に天照さんとかshinobuとかね。ご愁傷様( ̄ー ̄)

俺らは至って普通な人達で良かったなぁ。これで集中できるってもんさ。

そして2ゲームやってアベレージを競うもんだから、1回目が良くても2回目ヘタレると終冬。

俺は1回目はそこそこ行ったんで2回目はもうちょっと伸ばそうと思った。

・・・しかし4フレ目までで30ピンってどゆこと?(汗)ここで今回も出たのが1ピン残り病。これに掛かるとストライクは

疎かスペアすら取れない。ここまで1ピン残るともはや芸術の域。

そんな訳で8フレ目くらいで60ピンそこら。しかも9フレ目で機械バグりやがって、1回目投げて1ピン残る(またかよ

そして2回目スペア取ろうと思ったっけ、レーンには何故か10ピンフル出場。

しかもその10ピン倒しても何ら反応無し。いわゆるフリーズ。Ctrl+Alt+Deleteって奴。

しょうがなくフロントで事情説明したっけ俺の回だけリセット。つまり9ピンもリセットでやり直し。

もう集中力切れてその後2回ガーター。萎え。

結局終わってみれば71ピンとかどうしようもない数値。激しく萎えた。

で、隣のピロのレーンがかなりマターリした速度で進んでおり、他のレーンが次々と終了していく中、ここだけ終わらず

最終的には貸し切り状態みたいな感じになってましたとさ。

したっけ当然ギャラリーもそこ一点に集中、それにより投げる人プレッシャー。

そんな中、最終フレに9、スペア、ストライクと完璧な試技をしたピロは凄かった。あんた神。天照だから神か。

そんなわけで盛り上がったんだか盛り上がってなかったんだか分からない大会でしたとさ(w


12月13日(木)

TC面白いよヽ(´ー`)ノ


12月12日(水)

今日12月12日は「良い字一字」で漢字の日らしいです。財団法人日本漢字能力検定協会(本部:京都)が

毎年、一年の世相を漢字一文字で表すといった事を行っているそうな。

そんで今年の漢字は「戦」と。同時多発テロやアフガンへの攻撃、日本でもリストラや狂牛病など「戦う」年という

一年だったそうな。確かに争い事多かった一年だもんな。まぁ納得。

次いで「狂」、「乱」。こういう字が選ばれるのも、やはり世界はネガティブな方向に動いているんですなぁ。

なんかこう、もっとポジティブな漢字が選ばれるような一年になって欲しいものです。「宴」とか。

ちなみに俺の今年一年を一文字で表すとしたら・・・「萎」かな(ぉ


12月11日(火)

いやはや、この雪の多さには参りましたな。特に札幌圏はとんでもない事態に。JRを始め、路上の交通機関が

著しくマヒしております。バスも時間通りに来ないわ、JRも雪で前進めないために立ち往生とか。

俺は幸いにも地下鉄なのであまり影響は出ませんでしたが、やはり吹雪は辛い。前見えねぇもん。

それに朝寒いしさぁ。こんな日は学校に行くのが大変億劫になる。

んで重い腰を上げて学校行ったら行ったでC言語の講義がキモかったし。なんかC言語で小数点以下四捨五入

するというプログラムを作れと言われました。俺は真っ先にIF条件を使って作ってた訳さ。

したっけ講師に肩叩かれて「あ、君それ反則ね」とか言われました。

(゚Д゚)ハァ?

二言目には「まだそれ教えてないから使っちゃダメ」と。

(゚Д゚)ハァ?

あのな、C言語の講義のいっちゃん最初に「プログラムは人それぞれだから違うプログラムが出来て当然」とかって

抜かしたのはどこの誰だぁ!?だから結果がちゃんと出ればどんなプログラム書いたって良いじゃねぇか(゚Д゚)ゴルァ!

しかも反則って何よ?私は何か競技でもしてたんか?ルールに反した事をしでかしたんか?

とまぁ、ここまで腹が立つのもC言語の講師が酷いからなんですわ(過去の火曜日日記参照)

それからというものの、この授業は何を言われても頭に入ってきません。つか入れる気ありません。

あー、マジでこの講師ムカついてきた・・・出席取る時も返事の確認しねぇしな。

また某講師みたいに何か理由付けて解雇してもらおうかな(w

実際、生徒のやる気を削ぐ講師は何の意味も無いどころか逆に悪影響だしね。いやはや。

そんで昼からの講義は2コマ。んで2コマ目に放送が掛かり、大雪の為今日は3時40分で休校とのこと。

JRやバスに乗って帰る人が大変な為なんだろうね。交通に全く障害のない俺らも早く帰れてヽ(´ー`)ノワーイ

今日は色々と起伏の激しい一日でした。


12月10日(月)

今年はいやに雪少ねぇなぁとツルツル路面歩きながら思ったもんですが、なんかここ数日の天気でそんな事も

思ってられない状態になりました。いくらなんでもこりゃ降りすぎですよ、えぇ。

なんか例年の今頃より全然降ってない分、いっぺんに降って来たような感じです。

おかげで歩道は雪だらけ。余裕で靴埋まるくらい。そりゃそうだ、いきなり積雪50cmとかってんだもん。

こりゃあ雪だるま作るのには最適だが、いかんせん家の近所はマンションばかり。雪だるま作成風景はちと場違い。

俺くらいの年の子が作ってると非常に哀れみの目で見られること受け合いなので作りません。

つかこの雪の量ではそんなこと言ってる場合じゃないです。その前に雪掻けと。

 

そういや今日、あの田代まさしがまた捕まったそうな。去年の盗撮事件に続き、今回はのぞきらしい。

本人は否認してるみたいだが・・・どうでしょうねぇ

前科がある以上、本当にやってないとしても疑われるのは当然。まして自宅の近所らしいし。

まぁ運が悪かったのは男の風呂を覗いたって事ですかね。ヤなもん見た上に捕まえられる。これ最強。

入浴最中に覗かれたのでそれを追っていく男性も凄いです。この寒い中、タオル一枚で追っていったってさ。

男が風呂覗かれて追っていくってのもまたおかしな話ですが。別に進入しようとした訳じゃないし。

よっぽど自分の体に自信があり、見物料でも取ろうとしたんでしょうかね?(w

しかしまぁ、風呂覗きなんて古典的な芸で捕まる田代まさしも哀れ。これで芸能界復帰はほぼ無くなりました。

濡れ衣や人違いだったら可哀相ですな。これで職を失うことになるだろうし。

もし認めたらサヨウナラ、と。覗きをするような人間は今すぐ氏んで下さい。


12月9日(日)

そして今日はどりの家を早々に去り、朝日杯フューチュリティステークスを買いに行く。

道中、猛吹雪の中非常に大変でしたが何とか生きて辿り着く。いや、マジで大変だった。

なんか体に雪付けて歩くっての久し振りだったしなぁ。去年の冬以来か。当然っちゃあ当然だがな。

歩き、地下鉄を駆使してウインズへ。今日は2歳G1だからマジで分からない。というわけで馬連は適当に人気馬

からの1点買い。それと単勝に、名前が気に入ったアグネスソニック。いや、何となく。

前までのレースから、ペリエから流そうかと思ったらペリエ居ないでやんの。勝ち逃げかよ、ったく

予想も付かないし、しょうがないから人気馬で。いかにも単純な買い方ですなぁヽ(´ー`)ノ

・・・んで実際、軸馬にしたアドマイヤドンは1着取ったのだが後が続かなくて終了。そら馬連1点買いだもんな

当然アグネスソニックも来ないで5着。結果ハズレ。なんかイマイチだったので最終レースを適当に100円。

これも1着3着で当たらず。鬱。

ハズレた気晴らしにプラボでVF4。初段がいっぱいいて、尚かつ連コインしてくれたおかげで難なく2段へ。

70勝で2段って結構早めのペースで良い感じ。んでもこれ以上昇格出来そうにないなぁ・・・

とりあえずマターリと対戦する事に決定。しかし帰り際に連コインしてきた奴が非常にチキンだったのでムカついた。

お前そこまでして勝ちたいか?と言わんばかりさ。プラボは対戦も30秒設定でタイムオーバーが結構ある。

それを利用して、ダメージ当てたら速攻BD。時間切れまで逃げる。近づいてきたらダウン狙ってまた逃げる。

最後には思わず捨てプレイしちまったが、非常にやる気を失う。そんなん嫌。

もうちょっと駆け引きのあるプレイをしてくれと言いたい。勝ちたいのは分かるけどね。


12月8日(土)

今日はどりの家にお泊まり。その前に、ピロが俺の家でMIDIをどうこうしたいという事らしく色々やってました。

しかも録音に必要なケーブル忘れてきたとかいう事で結局MIDIをXG仕様に直しただけで終わっちゃいました。

まぁ直す作業で結構時間かかったので良しとしよう。

その後にちょっくら郵便局でお金を下ろしていこうと寄ってみる。んでピロがATMで操作してる間俺は後ろで待ってる。

しかし何か様子がおかしいので見てみると・・・下ろせる最大枚数が1万円札が100枚、千円札が1枚となってる。

どうやら札の在庫切れらしい。こりゃあ意味ねぇじゃん。せめて5千円札使えるようにして欲しいなぁ、うむ。

しかも隣のATMに移ったとき、前で操作してる人もこれまた何かおかしい。そして聞こえてきたのが

「お取り扱いできません。横の受話器で云々」と。あんた何やらかしたんだい?と2人で同じ事考える。

そんなこんなで色々とあり、少し歩いてどりの家に。しかしどりの家に着いたのは良いが、チャイム鳴らしても反応なし。

しょうがなく数回連打しても反応無し。買い出しにでも行ってるのか?と思いつつHORIちゃんに電話。

すると中にいるとの事。は?どういう事?なんでインターホン鳴ってないの?と。

まぁ鍵は開いてたのでそのまま入っても良いんですがね。でもやっぱ常識として一応家の人を待つ訳よ。

そんなこんなで色々と騒いでましたとさ。5人が1部屋に泊まるってのは実に大変だと思った。


12月7日(金)

そういやこの時期になって発表される「流行語大賞」。なんか今年はそれ程話題に上りませんね。

だって、俺知らなかったし。普段ニュース見てない代わりにニュースサイトはよく見てたが、一向に出てこなかった。

んでしょうがなく自分で調べてみたらありました。そして見て驚き。どう考えても流行してないだろうと言った言葉が

選ばれてるんですねぇ。確かに今年は流行語っつう流行語も無かったね。長島監督辞めちったし。

んで選ばれた殆どが小泉内閣関係の物。あんま政治に詳しくない俺は聞いた事が無い言葉多数。

何ですか?恐れず怯まず捉われずとかワイドショー内閣って。そこら辺の人にアンケート取っても殆ど知らないって

答えるでしょうな。そんなん流行語として認めて良いの?

まぁ今年は暗いニュースばっかで流行語なんぞ無かったからねぇ。暗いニュース関係の言葉を流行語大賞に

持ってくるのはタブーでしょう。今年は特にテロ関係。「ビンラディン」って言葉はどんな人でも知ってるだろう。

「テロ関係の暗い言葉を流行語にするなんてナンセンスだよ」とはトミーの声。(誰だよ

ちなみにトミーはアメリカ人ながら報復には反対してるようです。(だから誰だよ

ともかく、今年は暗いニュースばっか。そんな中で「明日があるさ」というポジティブな言葉が流行語にノミネート

されてるのは納得。しかしこれは今更何だっつう話でしょ。賞あげるなら故・坂本九氏にあげなさいよ。

それと「ヤだねったら、ヤだね」ですか?これ去年の流行語じゃん。今更なんですか?

ちうわけで流行語大賞なんてのが毎年恒例になってしまってるだけに、今年は多分選考辛かったんだろうねぇ

その為の苦肉の策としか思えません。来年こそは皆が納得出来るような流行語大賞になって欲しい。

ちなみに俺の今年の流行語は「hatten.swf」に尽きる。hatt-baby、hatt-baby。やーい、帽子かぶりー。


12月6日(木)

この時期、非常に空気が乾燥してます。その為に唇が乾いてパカッと割れたりする今日この頃。

欠伸とかして大きく口を開けた瞬間にパカッという何とも生々しい体験が出来るのもまたこの時期ならでは。

さて、今日はIIDXの隠し解禁日。昨日から情報は流れていたみたいだけども、実質今日から解禁。

学校が昼からだったので、地下鉄駅そばにある18条キャッツに確かめに行ってみる。俺と同じ考えを持った人

数名が既にプレイしてる模様。しかしどうやら隠しはまだ出てないみたい。タダで確認できたので良し( ̄▽ ̄)

安心してそのまま地下鉄で学校へ。いつもと変わりない試験対策の授業を適当に終わらせて学校終了。

帰りにちょっと足を伸ばして24条スガイへ出向く。2駅も3駅も料金は一緒なのでね。

んで着いたのは良いが、IIDXの周りには既に人だかりが。お前らこういう時にしか来ねぇのかよ。あ、俺もか

しょうがなくVF4で時間潰し。なんかここ数日全く勝ててない。鬱。やはりリオンなんか使い始めたから攻撃に

ムラが出来てきてる。やっぱどっちかに絞らなければダメかもな。

そんでVF4終えてIIDX見る・・・とお友達数名で回しプレイの模様。回しプレイマジ(´Д`;ウザー

後ろで張り付いて訴えつつ閲覧。回してるくせに隠し曲やらねぇから更に近くで張り付いて訴え。

訴えが効いたのか速攻で終わってくれました。そいつらから見たら俺がウザかったのかも。

んでプレイ。噂によるとcolorsもサマバケも隠しAnotherが無いらしい。特にcolorsはあると思ったのだが・・・

しかも隠しは5曲のみ。隠し5曲で構成されたHIDDENコースはやっぱりありませんでした ワラ

んー、こういう点から見ても、やっぱ6thは早く出しすぎた感が強いですね。適当っぽいし。

そりゃ5thから半年で出したんだもんなぁ。何があったか知らんが、もうちょっと練ってから出して欲しかった。

つかcolorsはDPには穴があってSPには無いってどゆこと?確かにタダでさえcolorsクソ譜面なのに、これ以上譜面

キモくしたっけ難易度至上主義ドキュソの皆さんも呆れ返っちゃうと予想してでしょうか?

(Doubleならなんぼキモくしようとも頂点目指してプレイする輩が居るからAnotherがあるのであろう)

とにかく今回の隠し解禁はそれ程楽しみでもなかった。そらそうだ、解禁前に既にプレイ出来たのだから。

そういや隠し曲がプレイできるバグとかDVDが映らないバグとかも早く出しすぎた結果でしょうな。

別に急がなくたっていいから良い物を作って欲しい。一プレーヤーからの切なる想い。


12月5日(水)

プロパンガス高い・・・俺の住んでいる所はストーブがガスストーブなのです。しかもガスは都市ガスではなく

プロパンガス。料金は一般的に都市ガス<プロパンガスなので高いのはしょうがないんですが。

んでもガスなんて普通料理するときとお湯湧かす時位しか使わないよねぇ。うちはそれに加えてストーブまで

ガスなもんで、これからの寒い時期ストーブ付けるとバカ高くつきます。

今日帰ってきてポストに入ってきたガスの料金表見て愕然。12160円って何よ!?

実際風呂やガス台なんて殆どガス代掛かってません。現に先月までは4〜5000円(しかも殆ど基本料金)なのに

対し、ストーブ付けただけで一気に3倍近く。こりゃあ大変だねぇヽ(´ー`)ノ

とにかく場所で選んだので仕方ないが、こりゃあ痛い。部屋も小さいし、何より収納が殆どないのが辛い。

学校卒業したら絶対部屋出る。こんなんやってられん。

しかし場所は非常に良いけどね。日当たりも良いし交通の便も良い。これで広くて収納がしっかりしてれば

全く問題はなかったのだがな。まぁ今更愚痴ってもしょうがないけど。次こそは絶対。


12月4日(火)

うちの学校、地味にDQN多い。色んな所から集まってきた人で構成されてるので、そら少しは居るだろうが

今日は流石に参った。もう何が悪いとかそういう問題じゃなく、完全に参りました。投了です。

まともな人間がもう少し多ければ問題ないんだが・・・専門なんてそんなもんか。特にうちの学校なんか。

自分の武勇伝をわざわざハードカバー本にして全員に配るような奴が作った学校だもんなぁ。

もうなんか色々と疲れました。はい。今日はそんだけ。


12月3日(月)

こっち来てから早8ヶ月。おかげさまで生活にも慣れ、一人暮らしも様になってきました。

生活の中でも大変なのが食事。3食キチンとした食物を採るのも難しいです。1日30品目とは言いますが。

んで、特に昼食は適当な物になりがち。近くにローソンがあるのでよく利用してます。

結構お金が掛かるのでカップ麺だけで過ごすこともありますが、今日は月初めなので少々余裕有り。

つか道路がツルツルでカップ麺なんぞ買って万が一コケた場合、非常に恥ずかしく、かつこぼして勿体ないという事で

弁当にしたわけです。もっともらしい言い訳ですが、まぁそこら辺は気にしないでおこう。毎日昼飯適当だし。

そんで購入して当然のように温めて貰います。そして学校戻って喰おうと思いました。

したっけ四隅の1ヶ所が明らかに盛り上がってる。なんか殴られてたんこぶ出来たような感じでした。

コンビニのレンジっつうのは業務用であり、家庭用が5〜600Wに対して業務用は1500Wあるのです。

人の流れが激しいコンビニだからそういう物を導入するんですね。短時間で物温まるし。

しかし、そこが問題なのです。短時間で温まるだけに時間にシビア。ちょっと温めすぎるとすぐ容器が変形します。

今回はそのせいだと思い、特に気にも止めずにフタを開けました。するとビックリ、醤油さしの容器は入ってるものの

肝心の中身が無いのです。完全にもぬけの殻。魚を形取った非常にオーソドックスな形。

んでもお魚さんの醤油さしって醤油が入っててこそ完全体ですよね?醤油の入ってない醤油さしなど認めん。

嘘、大袈裟、紛らわしいのJAROに訴えようかとも思いつつ(無理)ちょい熱くなってました。

・・・・と俺が躍起になってる間にふと気付く。あれ?なんか袋に薄黒い液体が付いてる・・・

はい、そうなんです。実は醤油さしのキャップが緩んでいたために、加熱中に膨張、そして飛び散る。

そのおかげで、温まったプラスチック容器に冷たい液体が掛かる、そうなると容器は縮まって変形する。

と予測されます。まぁ別に良いんですけどね。誰が悪いわけでもないし。当然ローソンの店員も悪くない。

というわけで「予測できない事態にはどう対処して良いかわからない」というのが今日の教訓。


12月2日(日)

今日は天気が良かったために路面がツルツルで困った。昨日まで降ってた雪が太陽光で溶け、更にそれが固まり

常にアイスバーン状態。とても危険な路面状況でした。

そんなわけでチャリも乗れるはず無く、仕方なく地下鉄でウインズまで。ウィズユーカード初購入。

そして一発目で自動改札を止めてしまいましたとさ。そこはカード使えない改札だったのね。

そんな事もありながら何とかウインズへ。今日のG1は阪神ジュベナイルF。2歳牝馬G1ともあって予想がしづらい。

何か直感でキタサンヒボタン(ちぃ〜らしぃ〜)と豊。これ一点で勝負。

・・・したっけ何でまたペリエ勝つかなぁ?もうペリエ様々じゃないの。しかも馬連が253倍と万券。

ペリエの成績考えると買えない事もないがねぇ・・・いや、買えない。ペリエ頑張りすぎだって。

史上初の3週連続G1勝ちってね。こりゃ来週はペリエの単勝一点で攻めるか?2歳馬はホントわからん。

まぁ俺は殆ど被害無かったが、隣にいた某吉野屋店員は非常に悔しがってました。今日のバイトタダ働きとか。

それくらいJRAに注ぎ込んだって事ですか。バイトして稼いだ金をJRAに投資。人生全うに生きてください。

その後はVF4巡り。なんか最近リオンの方がメインになってきてるなぁ・・・そろそろ初段行くし。

しかしリオンの攻め方に多少難有り。ガード後投げ確の技が知らないうちに出てる。こりゃイカン。

ジャッキーの癖が抜けきれないって所ですか。まだまだジャッキーメインですな。

でも勝率だけはむやみやたらに高いんだよなぁ・・・強い人に狙われてしまう。勝率下げねば。

俺はやっぱ56%付近をウロウロしてるのが性に合ってるな。7割も勝ってちゃいけないね。

というわけで初段に上がったら速攻狩られる予定(w


12月1日(土)

今年も残す所あと1ヶ月。もう師走です。今年もあっちゅう間でしたね。

何か色々あった一年だったなぁ・・・時間の経過が妙に早く感じました。

さて、今日は朝から雪。ちょっと出掛けようとしても気分が乗らない。

というのも、今日は友達の家に行こうと思ってたのだが断念。しかし雪のせいじゃないんです、実は。

俺、今日は見えない敵と戦ってました。その為に外出は不可能に。

・・・体調管理はしっかりとしましょう。でないと俺みたいになります。

そういや今日は雅子様がご出産されたそうで。なにやら女の子とか。

となると、平成の次の次の時代の天皇はどうなるんでしょう?天皇制って大変ですなぁ。


帰りたい