更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


1月31日(木)

と言うわけで今日から学校復帰してみた。まだまだ抜けきってはいないのだが、特に熱がある訳でもなく、まぁ

2コマ位なら出ても大丈夫だろうという事で学校行ってみました。

流石に3日休んでると出席日数にも影響してくるのでね。実は今日の2コマ位休んでも構わないんですが(w

とりあえず出席。やっぱみんなの顔見ないとやる気が起きねぇっつうか(そんなことはない

しかし、肝心の授業の方はというと・・・就職対策だけども病み上がり(まだ病んでるか)のボーっとした頭には

ちょっとキツかったようです。問題読んだ直後に知恵熱発生・・・( ̄▽ ̄;)

しょうがないから、いつものようにTC話で時を過ごす事にケテーイ。これなら熱があっても関係ないね。休んでる間も

暇で暇でしょうがなかったからTCやってたくらいだし。

そんな感じで授業は軽く流して終了。そして学校終わった後にPALOに。っつうのも、実は今日PS2でVF4が発売

されると同時にアーケードの方もVer.Cになるっつうからこりゃやらなきゃいかんだろうって訳で。

その為に学校行ったという噂も。あながち噂じゃないのですが。

しかしPALOは未だVer.Bのまんま・・・相変わらずラウが強かったですな。萎え。

しょうがなく、帰り道に18猫でも寄ってみる。するとここのVF4の画面左下の方に小さく「Version.C」の文字。

いやぁ、何故か18猫は入荷が早いんだよなぁ。IIDX6thの解禁は遅かったけど。まぁ本社の気まぐれって事か?

早速プレイしてみる。Ver変えたばっかだから2本制になってるし。終わるの早。

見たところ、グラフィックが微妙に変わったような・・・Ver.Bよりもちょっと荒くなってるかも。気のせいかな?

そして肝心の技修正。ジャッキー使ったんだけども、変わった部分が非常に辛い。

通常投げダメージ低っ!ミドルスピンダメージ低っ!ビート弱っ!ダッシュハンマー微妙っ!

んでもより一層味わい深くなったかも。まだまだこれからですな。PS2欲しいなぁ・・・

そんで家帰ろうと席を立った時、ふと見えたのが5鍵ビートマニア。いつの間にか7thMIXになってやがった。

こらぁ当然プレイでしょ。とりあえずでもやらなきゃ俺としての意地が(何

んで。

今回から1回転スクラッチが増えたんですか・・・クラッキソDJ?

ノートの形式がクラシック、セパレートと選べるんですか・・・新BM98?(新BM98は強制セパレートだが)

いずれもどっかで見たようなシステムですなぁ(w

とりあえずセパレートでやったけども7鍵と違って非常にやりづらい・・・やっぱ5鍵はクラシックじゃなきゃダメだ。

曲の方はというと、6thMIXの曲も結構入ってたせいか新曲がピンとこなかった。まぁこれも要やりこみだな。

そんな感じであっという間に過ぎた1ヶ月。早。


1月30日(水)

ようやく治る兆しが見えてきたかも。体温の方も36度後半から37度前半をキープ。残り3周です(何

しかし、調子が良いからってPC触ってたっけ体温急上昇。まぁ頭使うんだから当然か。

たまに熱計ったら38度とか行っちゃって、体温が2度程変化するっつうのを体験しました。

1度変わるだけでも大きな変化なのに・・・まぁ体は大切にしましょうって事です。無茶は厳禁ね

調子良ければ明日から学校行こうかなぁと思ってたり。あんま休んでもいられないしね


1月29日(火)

今日も相変わらず寝っぱなし。おかげで腰痛めちゃう始末。どうにかならんかねぇ

熱も38度前後を行ったり来たりで微妙。解熱剤飲むには早いし、かといって微妙な所で過ごすってのも・・・

こういうのを生殺しっつうんだな。はやく抜けきって欲しいなぁ。テスト近いから学校休んでられないし


1月28日(月)

やっぱりインフルエンザでした・・・もうこの時期の恒例行事ですな。

しかも今年はサポーロ来てるだけあって、いつも掛かり付けの病院に行けないし、しかも籍移してないもんだから

保険証も持ってきてないしで大変でした。えぇ。

結局親呼んで保険証持ってきて貰って病院行ってきましたよ。んで病院っつっても、ここら辺じゃ北大病院しか

知らないもんだからどうするべか・・・って思ってたっけ、ふと目に入ったタウンページ。おぉ、こんな時に役立つんだね

どっかの力自慢に破られて終わりじゃないんだな。この分厚い本。

家から近いところで探してみると2件ほど該当しました。その内の1件が、歩いて1分の所にあったのでそっち利用。

なんか妙にこぢんまりとした病院でしたが、ちゃんと診察してくれたので良かったです。

インフルエンザの検査したっけ見事A型に反応が。今年も掛かっちゃったなぁ・・・

いい加減病気に強い体になりたい今日この頃。頭痛くなってきたので早めに就寝だな


1月27日(日)

う〜む・・・気管が痛い・・・昨日スガイに行ってからだから、そこでウイルス貰って来ちゃったかな?

中学生の頃に同じような症状で1週間くらい休んだんだけど、今回は休むと痛いからなぁ

咳と微熱、そして痰が発生する気管支炎。多分これ。

とりあえず安静にしてた方が良いな。というわけで今日は18猫でサファリやりまくったとさ(ぇ

あと、ちょっと前にゲセムソに入った麻雀ゲーム「兎」の原作を読んでみた。結構面白いです。

ただ、原作を再現しようとするあまり、特殊能力に差が有りすぎ。特に園長の強運って麻雀ゲームとしてやっちゃ

いけないだろうと思いましたです。

あー、気管イテェ・・・早めに寝よう


1月26日(土)

最近、旧DOC EZOメンバーがVF4にハマってきている。DOCをやらなくなってから結構経つために、ゲセムソで

やることが無くなってるんですな。だからVF4に移行してるって感じですか。

特に俺なんか移行するのは早かったねぇ。初代VFからずっとやってきてる訳ですから、新作が出ればとりあえずは

プレイしてみて、面白そうで有れば続ける。今回は面白かったので続けてるって事です。

これとはうって変わって鉄拳なんかは続けなかったなぁ。一回鉄拳4やってみて、こりゃあイカンと思って手を引いた

のは正解でしたな。VF4ヴァンザイ。

話を戻しますが、今日もスガイVF4コーナーは大盛況。そこにEZOメンバーがたくさんやってきたのです。

ぶらやルレオたんは前からずっとやってるのですが、他にもでっきやらが始めだして驚いてます。

しかもでっきは妙に強かったり。基本がほぼ出来ていたので強くなるでしょうな。結構強いサラが居たんだけども、

俺3タテで負け。その後にでっきがサラでやったっけあっさり勝ってるし・・・

その後同じ人が乱入して勝ち、その人は20連勝はしましたとさ。でっきがこの人に勝ってたって事が凄かった。

まぁVF4は運も絡んできますからね。どんなに強い人でも、たまにコロッと負けることが有りますし。

そんなわけで、VF4は更に盛り上がりを見せる。俺としては嬉しい限りです。PS2で発売された後も、更に盛り上がる

事を期待しつつリオソが2段に戻った今日でした。


1月25日(金)

昨日のVF-NETの件、どうやら共有という形になるそうな。これで当分は安心ですな。

んでもってジャッキーも登録成功し、自分で色々弄くれるようになって良し。

まずはカード情報をちらっと見てみる。やっぱジャッキーは「手堅い」が多かったねぇ。まぁ確定で投げたり、ビート

撃ったりしてるから当然といえよう。しかし、理解に苦しんだのが「積極的」と「消極的」にそれぞれ1付いてた事。

積極的かつ消極的ってのが・・・評価付けたのは別の人だから仕方ないが、俺の動きにムラがあるっちゅう訳か。

その他「修行が足りない」と「天下無双」に1ずつ。これも同じ訳だな。謎。

一方リオンはというと・・・ワンパと修行が足りないに1ずつ。むぅ、萎える。ちび太みたいに色んな技使えねぇもん。

特に変な技も使わないし、それでワンパと見られるのもなぁ。つか修行が足りないって入れる奴は、よっぽど腕に

自信があるか、ボコられて腹いせに入れたかどっちかだよな。入れた奴が分からないシステムを利用してね。

まぁどうでもいいっつう話ですな。別にこれ見たからって凹むわけでもないし。そりゃ修行が足りないに10位入ってたら

凹むかもしれん。あー、ちび太はやっぱすげぇわ。


1月24日(木)

強キャラでワンパン投げばっかやられると誰だって腹が立ちますね。

まぁVF4絡みの事なんですが、今日は学校帰りに行った18猫でそればっかやってくるラウが居たので萎えた。

そんな事は別にどうでも良いのですが、今日はimodeからJ-SKYにデータを移そうと試みたんです。

ちょっと前からJ-PHONEやDCでもVF-NETが出来るようになり、それに伴って他機種間でもデータのやりとりが

出来るようになったって事で、俺は自分の携帯にデータを移そうとしたのね。

したっけまずVF-NET入会時に暗証番号が必要と。携帯契約時に設定したパスワードだが、これが思い出せん。

いかんせんこれと言って使う用事も無いので、適当な番号にして携帯購入したんです。

そういう物っていざという時に忘れてる。それじゃあパスワードの意味が全くないですなぁ。

けど暗証番号って、殆どは覚えやすい番号です。誕生日なり、連番等だったり。

結局、何度か思い当たる番号打って成功しましたわ。そんで晴れてVF-NET入会。

そしてまずデータを移そうと、入会済みをクリックして番号検索。これにHITする物があれば、自分の携帯にデータ

を移すことが出来るっつう方式らしい。初めてなのでよく知らないが。

最初にジャッキーのデータを検索・・・しかし見つからず。んじゃあリオソで検索してみよう。

おぉ、「( ´_ゝ`)ふーんさんですね」と。こっちも忘れ去られてなくて良かったよ。

そして「はい」をクリック。これでデータ移し完了みたいですね。

とりあえず色々なデータを見てみる。するとそこには、リオン以外にラウとウルフの名前が。

・・・俺はここで初めて気付いた。この他機種間移動っつうのは、データ全てをそのまま移すって事だったのか。

だからリオンだけ移すって訳じゃなく、アルクちゃんのVF-NETデータをそのまま移すって事になってる。

となるとアルクちゃんの携帯データには何も残ってないのだろうか?今確認中だが・・・

システムがよくわからんので前途多難・・・これでVF4人気が一気に落ちたら激しく萎えるなぁ


1月23日(水)

今日はプレイステーションの日。覚えている人も少ないだろうが、1、2、3と言えばプレステの発売日だったのだ。

1、2、3、と言えば「ダァー!」でもある。んじゃあ個人的に猪木の日にもケテーイ。

今日はその他にも就職準備セミナーっつう催し物があったので行って来ました。こういう場って、普通はスーツ着用

なハズなんだけども、担任が私服で良いって言ったので学校行くような服で行きました。午前中は授業あったしね

したっけ周り見渡す限り、ほぼ全員がスーツ・・・うちの学校くらいだよ、色とりどりの服なのは(w

そんな状態で講演開始。始まる前に、係員が「携帯の電源はOFFにして下さい」って言い、もしかして

「私服の奴は出て行けゴルァ!」とか言われないか心配だったけども大丈夫でした。当然だわ。

講演前、会場入る前に貰った就職サポートブックに目を通す。面接での服装や電話対応など、就職に関する

社会人として常識的なことが書いてありました。その中の「魅力的な笑顔」というページの中に

「アイドルのポスターなどは口元を隠すと目が笑っていないことが多い。このようがことが無いように、鏡などで練習する」

とあったんです。しかしですな、この本の表紙を見ると、4人の男女が絵で描かれてたんです。

その中の女性の目がどう見ても笑ってません。イカンだろ、こりゃ。

そして講演。なんかNTTの偉い人が1時間30分にも渡って、就職するためのノウハウやら色々教えて貰いました。

大変参考になったと思います。えぇ。就職出来れば良いなぁ・・・

講演会終わった後、クラスで飲み会がありました。他のクラスに比べてウチのクラスは本当に仲が良いなぁ。

こういう事ってあんましないしね。現に俺らの一個上のクラスでは、同じクラスの人間の名前を知らないとかって話。

いやはや、人とのつきあいは良くした方がいいね。じゃないと社会に出てもやっていけません。

飲み会もそうだぁ。上司と飲みに行く機会って多々あるからね。それの練習も兼ねてたのか(違

そして帰りには酔った友人に絡まれる。これも酔った上司に絡まれる練習ですね(だから違


1月22日(火)

昨日とはうって変わって晴天だった今日、やはり心配していた通りツルツル路面でコケる人続出。

朝学校行くまでに2人見たなぁ。結構レア物なんですが、見たからといって特に自慢できる物でもないね。

そんな事は日常茶飯事なここ北海道ですが、それ故に冬道を歩く時は恐ろしい位慎重になるんです。

この時期、道外の人がサポーロ来たら誰しもが経験する危険。そろそろ雪祭りも始まる頃で、道外からも見物客が

たくさん押し寄せてきます。だから今のうちに氷に慣れておいた方が良いでしょう。

さて、今日は特にこれといって起きた出来事も無し。相変わらず授業中は右斜め後ろ30度位を保ってます。

そういや今日の帰りにヨド行って色々見てると、ママン板の説明で「AGP×4」という物があったなぁ。

恐らくは「PCI×4」の誤植だろうが、もしAGPスロットが4つもあるママン板があったら見てみたいなぁ。

グラフィック4枚差しで4つディスプレイ繋いで大画面ですか。おめでてーな。

ディスプレイ4つも置く場所取って大画面で見て楽しいかねぇ?デュアルディスプレイでさえ必要ないと思ってる

俺は全く必要なし。つかそんなもんあったら、よほどの物好きにしか売れねぇだろうなぁ

今日もそんな感じ。あー、オチねぇやヽ(´ー`)ノ


1月21日(月)

只今1月下旬。猛吹雪でもおかしくない時期なんですが・・・なんで今日は大雨?

おまけに傘忘れちゃって帰るのが大変でしたよ。いや、この時期北海道民は傘など差しません。

雪なら頭濡れるって事が滅多にない(乗っかっても払えば済むことだし)んです。だから道民は雪で傘差さない。

そんなわけで道路も雪溶けちゃってビショビショ。もう濡れ濡れって感じで(何

この時期に雨かぁ・・・考えてみれば俺の人生約19年、覚えてる限りではこんな事無い。

これも異常気象かねぇ?そのうち日本に四季が無くなる時が来るかも。

四季が無くなるとすれば、夏か冬どっちか極端になる事キボン。それはそれで面白そうだし。

でも過ごしやすい春か秋も良いかもね(どっちだ

この雨が凍って再びツルツル路面にならない事を願いつつ。まぁ溶けた氷+雨で十分ツルツルだったんですがね


1月20日(日)

早速昨日買ってきたサウンドカード付けてみました。久し振りにPCの中身弄くることになりますな。

そんで蓋オープン・・・うわ、埃すげぇ。CPUファンの羽が、どう見ても黄色いです。元は黒かったはずなのになぁ。

そして今まで使ってたYMF744を外し、高くて新しいYAMAHAチップのサウンドカードを乗せます。

値段が値段なだけに、今度こそは絶対成功して欲しい・・・と思ったのが運の尽き。

蓋を閉め起動。ちゃんとBIOS立ち上がってるので相性問題はクリアしたと思われる。

そして新しいハードウェアの検出でドライバもインストールして完了。

よし、いざCDオーディオ起動!ドライブにゲームのCD挿入。Win付属のCDプレーヤーで確認を取る。

おぉ!ちゃんとスピーカーから音が出てる!やったよ父さん!(何

これで任務完了したんで、いつものようにWinampでMP3でも聴こうとしました。

・・・しかし事態は急変。なんか曲にノイズが混ざってるんです。

おや?ちゃんとインストールしてあるのにこれは?相性でノイズが発生するって事は無いと思うんだが・・・

もっかいインストールし直してもダメ。PCIスロット換えてみてもダメ。

はて?CDオーディオは全くノイズ入らないんです。しかし、wavやmp3等、Winのファイルだとノイズ乗っかるんです。

うぬぅ・・・またもやハズレ引いたのか?それとも、単に俺のPCがYMFチップ嫌いなだけか?

原因は全く分かりませぬ。ただ一つ言えるのは、俺のPCパーツはどっかこっかおかしいっつう事。

前のはCDオーディオが仕様?で鳴らないし、今回のはノイズ。なじぇ?俺が何かした?

結局今は古いサウンドで我慢してるんですが・・・8000円弱が無駄になったぁヽ(´ー`)ノ

ひょっとしたら前のドライバのレジストリか何かが残ってて悪さしてるのかも・・・Win再インストしたら確かめよう。

でもそれでノイズが乗っかる気はしないんだがなぁ。微妙。

て事で、CDオーディオ聴くときは強制4ch(CDドライブのヘッドホン端子から直接スピーカへ)ですな。

4つもスピーカ付けるなんてリッチだねぇ(ぉ


1月19日(土)

今日と明日にかけて大学入試センター試験が行われるそうですね。俺は全くの無縁でしたなぁ。

今年始めて受験する人から、最後のチャンスとばかりに張り切る人やら様々でしょう。皆頑張ってくれぃ。

んで俺には全く関係のない事なので、今日も休みだぁ!と別の意味で張り切ってました。

とりあえず朝起きて飯喰ってTC付けて、クロムが押せ押せ状態で萎えて・・・

そういう事もあり撤収。遊びに出掛けることに。

というのも、今日はアルクちゃんと遊ぶ予定でして。んで連絡取ったら5時にスガイっつう事でしばし時間がある。

その時間を利用して買い物でもしようと思い立ちました。お正月に多少の蓄えが出来たのでね。

何を買おうかなぁと思ったとき、真っ先に浮かんできたのがサウンドカード。今使ってるサウンドカードは、YMF744で

音自体は文句ないものの、何故かCDオーディオが鳴らない。確かPC組んだときにも書きましたね。

まぁCDを聴くことが少ないので、あまり支障はないと思ってたんです。しかし!しかしですよ奥さん!

ゲームって大体2トラック目以降がBGMとして使われるんですね。となると、CDオーディオが使えないんだから当然

ゲーム中に音楽が鳴りません。BGMのないゲームなんて、イチゴのないショートケーキみたいなもの(微妙

という訳で新しいサウンドカード買おうと思ったわけです。勿論YMFチップ。SBはMIDIがヤヴァかったんで無視。

そして情報を色々検索してると、結構好評だったHoontech社のDIGITAL-XGっつう奴が出てきました。

YMFチップ搭載のカードは比較的安い(2k〜3k円程度)んだけどもこれは7500円近くします。

まぁその値段に見合った性能であって欲しいなぁ・・・これでまたCDオーディオ鳴らなかったら意味ねぇぞ

ビック、ツクモ、ヨドと行ってみたけどもどれもあまり変わらない。なんとなくという理由でヨドで購入。

まだ付けてないけども一応期待してみる。

その後スガイまで歩いてVF4やってました。土曜日っつう事もあって結構強い人だらけ。

微妙な強さの俺はあまり勝てず・・・特にリオソは最近負けっぱなし。勝率55%くらいまで下がったよ。

そんでVF4やってるときにアルクちゃんと合流。けど体調悪いみたいで少し遊んで帰る事に。

プラボ行ってみても、やっぱりVF4は大盛況。まだまだVF4も行けるんだなぁと実感。

VF4だけやってても面白くないので、色々とゲーム発掘する事に。

真っ先に見つけたのが「もじぴったん」。マスを埋めて単語を作るだけのこのゲーム、やってみると意外と面白い。

アルクちゃんとずっと対戦してましたが、どうやら2人ともゲーム趣旨を間違えてる様子。

単語が完成してなくてもペナルティが無いので、入ると思う場所にひたすら連打。単語作るっつう事考えてねぇ。

次に見つけたのがレトロゲームコーナー。そこには何と「天地を喰らう」がありました。

天地を喰らう2なら色んな場所でやりましたが、その前作発見です。全くやった事無いので、興味本位でプレイ。

・・・面白くねぇ(汗)こりゃクソゲーだわって自信持って言える。まずゲーム画面が明らかに一世代前のゲーム。

背景が戦争してるフリ。そんでキャラクターも小さくて誰が誰だかわかりません。すぐ攻撃喰らうし。

飽きて次。天地を喰らうの隣には魔界村が。これってファミコンで出てましたな。そんくらい古いゲーム。

古いゲームがプレイできるのは良いんだが、こういうアクションゲームってすぐ死ぬ上に残機2機くらいでしょ?

だから長くプレイしても10分出来ればいい方。なのに100円って高くないか?とりあえず激アツですが。

そんな感じで色々プレイして帰った。プラボもまた未知の世界だなぁと実感しましたです、ハイ。


1月18日(金)

んで今日から学校。初日にいきなり朝9時からの講義とはちとキツイ。休み中は基本的に午後起床だったので

朝7時に起きると体が辛いです。本当は後者の方が人間的に良いのですが。

そんで久し振りに朝の地下鉄に乗る。乗る前の駅入り口付近で嫌な物見ちゃって朝から鬱。

そして学校へ着くと、久し振りに見る友人達が妙に新鮮だったり。みんな髪切って小さくなってました(何

そんでまぁ、講義の方は休み前と何ら変わらず。体半分向けて講義受けるスタイルも健在です(w

最後の講義は担任による就職対策の時間。休み前にやった、就職判断テストみたいな奴が返ってきた。

内容は、就職対策っつう事で就職に於ける試験(筆記、作文など)の模擬試験だったんですが、特に作文は

某赤ペン先生の如くチェックしてくれたんです。誰が採点したのかは知らないが。

その返ってきた答案に愕然・・・俺の書いた作文、見事にマイナス面の事しか書かれてない。

評価見ても、明らかにBを修正したAだったし・・・限りなくBに近いってかい(´Д`;

特に多かったのが「内容をもっと具体的に」と。ちょっとぼんやりして、在り来たりな文章しか書けてないって事です。

悪い点数見る分には慣れてるんですが、その悪いところをズバズバ指摘されると流石に萎える・・・

誰かさんの答案見せてもらったっけ、書いてあることはどれも絶賛の言葉ばかり。あぁ、ここまで違うんだなぁ、と。

そして学校終わりに、地下鉄の定期を買おうと大通駅まで行くことに。地下鉄は冬の間しか乗らないが、定期買って

おけば2ヶ月位は楽できるかなぁと思いまして。歩くには微妙な距離だし。

肝心の区間はというと、どうせ同じ料金なら多く乗れた方が良いだろうと思い、4駅分購入(実際には2駅)しようと

したんです。したっけ窓口で「これじゃ通学定期は買えねぇよ」と。そりゃそうだ、通学に関係ない駅も含まれてるし。

結局学校までの距離分しか買えず。当然っちゃあ当然なんだが、同じ値段なんだから少しくらい延ばしても・・・

世の中そんなに甘くないっちゅう話ですね。まぁ札幌の地下鉄は大赤字だからしょうがないやヽ(´ー`)ノ

なんか学校始まったのに萎えっぱなしという微妙な日でした。


1月17日(木)

学校始まる前の日。特に何もせずマターリと過ごす。


1月16日(水)

気付けば明後日には学校始まるんだな。嬉しいんだか悲しいんだか。

しかも明後日は朝9時からだっつうんだもんなぁ・・・午後2時に起きてる今の生活リズムだとヤバイです。

とにかく起きなければ。しかし朝は寒い・・・う〜む

さて、今日はちょっとした用事でアルシュビルまで行ってきました。まぁ用事っつっても特に重要でもないんですが。

まぁここまで来たからにはっつう事で当然6階のオタさんヲッチ開始。やっぱアルシュビルの雰囲気じゃねぇな。

1〜5階、そして7階から上までは至って普通の狸小路ビルです。洋服屋やカラオケ等雑居してます。

そんな中、何故に6階だけあんなに雰囲気変わるんでしょう・・・エスカレーター昇っていくと6階で終わるんですが

終着点が異様な雰囲気・・・アニメのポスターやらオタさんやら気分は秋葉原。

しかも居るわ居るわ、絵に描いたようなオタさん達が。丁度学校が終わる時間も重なってか、制服姿の学生が

アニメイトに集結し、オタ特有の馴れ合いノートみたいな所に溜まってました。

ある意味、チーマーがたむろしてるより怖いです。なんか毒電波発信してるし。

サポーロ市の緊急条例かなんかで、アルシュビル6階のみを狙ってI.C.B.M撃たれてもおかしくないです。

いやはや、それくらい怖い。アニメイト以外にも横のメロンブックスやプラモ売ってる所とか。

つかエスカレーターの横壁一面にアニメポスター貼ってある時点で既にアルシュビルではない。

何か取り憑かれそうな雰囲気が怖くなってきたので退散〜

そしてその後はスガイやらプラボやらでVF4。ようやくリオソが2段復帰しました。復帰までに要した戦いが200。イタイ。

丁度プラボでVF4やってると、兎〜なんちゃらのなんちゃら〜をプレイしてる人が居て、妙に見覚えがあるなぁと

思ったらルレオたんでした。プラボで出会うなんて珍しいのぉ。

そして俺が兎〜なんちゃら(以下略)をやってる時、VF4の所に見たことのあるような人が。

妙にでっきに似てるなぁと横目で見つつプレイしてると、どうやら本物のでっきだったらしい。

いや、だってさぁ、プラボでここまで知り合いに会うなんて事滅多に無いでしょ。今日はバイオリズム高めか?

とまぁ3人で色々くっちゃべってました。その後3人で吉野屋行ってみたり。

どうやらラオウはまだ出勤してないらしい。つまんねぇの。

そして会計終わって出ようとしたときにラオウ出勤。挨拶が「おはようございます」だった。時刻は夕方6時40分。

やっぱりラオウは典型的かつ最高の吉野屋店員だと思った。吉野屋マソセーヽ(´ー`)ノ


1月15日(火)

1月15日ねぇ・・・旧成人の日って事くらいしか思いつかないなぁ。

ハッピーマンデー法が施行されてからというものの、イマイチピンと来ないんだよねぇ。

成人の日に限っては冬休み中なんで代わり映え無いし。毎日が日曜日だいヽ(´ー`)ノ

海の日はそこそこ意味があるんですが、休みが1日増えただけじゃ特にすることもありません。

3連休を利用して旅行に出掛けよう!なんて家族は滅多にいません。旅行行くくらいなら家でゴロ寝。

ってかこの内容、以前にも数回書いた覚えがあるのでヤメ。まぁそういう事で今日は一日中ゴロゴロっつう訳さ。


1月14日(月)

今日はいつもより多めに睡眠取っちゃいました。この休み中は大体10時間くらい寝てるんですが、今日に限り

気付けば13時間も寝ていたという、なんとも勿体ない時間の過ごし方でした。二度寝って怖いねぇ。

だから午前中はずっと寝てたために無駄な時間消費。あぁモターイナイ。

だから午後から診療しに行く。1時から2時までお昼休みだったので2時丁度に行きました。

したっけ休日だからか大変混み合ってて随分待たされました。何もこんなに集まることないのにねぇ。

まぁ診察は20分くらいでした。そりゃ目の様子見て度数合わせるだけだからね。

んで診療してもらった時に思いがけない事態が!一体どーなってしまうのか!!!

とガチンコ風に言ってみた。いや、遂に目に異常発覚よ。どうやら軽いアレルギー性結膜炎らしいです。

都会の汚い空気の中で生活してたから目にも負担掛かってたんですねぇ。あぁ怖い。

とりあえず目薬処方されてお金掛かっちゃいました。病気貰って金払うってのが嫌。貰い損じゃん。

と、色々ありつつも目的終了。後は帰るだけです。

その時3時50分だったんで、4時の電車には間に合わないだろうと思って時間を潰すことに。

時間潰すったらVF4ですわな。昔ならDOCですが。どのみちゲセムソに貢献する行為です。

したっけ休日っつう事もあってか乱入してくるわしてくるわ。あ、今日は成人式でしたか。だからスーツ着た人やら

振り袖着た人やらでごった返してたんですか。まぁ来たからには受けて立ちましょう。

・・・とかやってる内に時間は刻一刻と過ぎていくんですね。不思議なもので。

気付けば4時20分となっており、4時30分の電車にも間に合わねぇなという事でVF4続行。

そんな事を続けてる内に時間は5時20分。こらぁ流石にマズイでしょ(´Д`;

という事で切り上げて退散。駅に着いた頃には5時31分。完全にタイムアウト。

しょうがなく6時の電車で帰りましたとさ。晩飯時だけども、サポーロ駅のなか卯で牛丼っつうのも結構惨めなんで

地元を満喫しようと駅弁買いました。釜めし(゚д゚)ウマー


1月13日(日)

いきなりですが、今日実家に帰って参りました。僅か10日間のサポーロ滞在でしたなぁ(ぇ

まぁ出戻ったわけではなく、ちゃんとした理由ありますよ。別に人生に疲れたから帰ったって訳じゃないです。

その理由というのも、前回帰ったときに出来なかったことを成し遂げようということで。

一つは髪を切ること。年末年始はどこもやってませんよね。おかげで切りそびれちゃった訳で。

もう一つはコンタクトレンズの新規作成。今まで使ってたのが変形してしまい、コンタクトとしての役目を果たさなく

なってしまったので買い換えです。

とりあえず今日は髪切るだけ。というのも、本当は今日帰って明日切ろうと思ったんです。しかし明日は月曜。

床屋さんって大体月曜日休みなんですよね。しかし、俺の行きつけの所は「定休日 月曜日 第三火曜日」

って書いてあったんです。この文面から察するに、「月曜日は休みなんだけども第三週目に限り火曜日お休み」

だと思ったんで明日行こうと思ってたんです。

そういう考えで行こうとしたんですが、朝に親からの電話で起こされる。

「第三週は月曜も火曜も休みよん」ってさ。いやぁ、見事に騙されましたわ。↑こう書いてあったら、てっきり第三週は

やってると思うじゃないの。俺だけか?

そう思ってわざわざ親が確認しに行ってくれたわけです。何とも子供思いの親を持ったなぁ(´ー`)y-~~

そんなわけで急いでサポーロ出て床屋行きました。夕方になると閉まっちゃうのでね。

そして髪切り終了。一つ目の課題はクリアです。

その後にスガイ行ってVF4やりまくってまんちぇーしてました。リオソはやはり2段に上がれず鬱。

つか初段の葵居たから対戦して、どうも負けるんです。仕方ないので隣の席でやってました。

そしてふと隣を見ると・・・あれ?葵6段?さっき初段でなかったの?

そうです。そうなんです。葵カード2枚持ってやがったのです。しかも名前同じなので、別機種から登録ですか。

てことは初段=6段って訳で、俺は6段相手に果敢に戦ってたわけです。そらぁ負けるわ。

しかもまんまとポイント持ってかれる・・・俺はこいつのヒモじゃねぇんだぞ、と。

戦い方もなんかパターン化してきた。これじゃあ上がれねぇわ。


1月12日(土)

気が付けば冬休みも残り1週間を切ってます。短いようでかなり早かったですねぇ。

本州の方じゃもう学校始まってるんですな。北海道の特権であって。まぁ夏休み短いんだけどね

しかし、1ヶ月という休みの間にやってたことと言えば・・・VF4とTCしかないんですな。これが。あぁ廃人。

そんなわけで今日もずっとTCやってた。もう典型的な冬休みパターンの一日でした。

しかしTVもちゃんと観てます。別に誇張するほど偉いことでもないんですが。

今日やってたのは「ブレインサバイバー」という記憶力だけを競う番組でした。優勝賞金1000万と謳っていたので

てっきり優勝者にそのまま1000万かと思いきや、「最高」優勝賞金1000万とかいう始末。

これも番組経費の削減なんでしょうなぁ・・・と思わざるを得なかったです。少なくとも俺は。

結果的に優勝者が持ってったのは509万だし。約半分の出費で済んだわけです。

しかも最終問題が、全国の温泉1000ヶ所を1つ言えたら1万円、全問正解で1000万というからくり。

多少は温泉の宣伝も兼ねてる訳で、これに紹介されなかった温泉は可哀相だなぁと。

んでも、こういう視聴者も気軽に参加できるような番組って良いですね。ただ芸能人がべらべら喋ってるような

内容の薄い電波の垂れ流し番組よりは数倍良いですね。

だからクイズ番組とか視聴率高いのよ。視聴者がこぞって挑戦するから。

しかし最近のTV番組といえばヤラセヤラセ演出演出の番組ばかり。あー、心から楽しめる番組が観たい。


1月11日(金)

今日1月11日はワンワンワンで犬の日。なのかは知りません。ただそんな気がしただけで。

とか思ってたら、実は犬の日は11月1日らしい。じゃあ俺的には今日が犬の日ってことで(ぇ

今日も朝から(っつっても起きたのは昼だが)ずっとTCやってたんだけども、やっぱし平日っつう事もあって昼間は

殆ど人が居ないのね。まぁ某国は廃人の集まりなんで、平日にも関わらず数十人居ましたが・・・

という事もあってすんごく暇だったわけです。まぁしゃーないからTC切り上げてどっか出掛けようと思い立つ訳です。

とりあえず正月の蓄えも微量ながら残ってるので、今日もひたすらVF4三昧かなぁと地下鉄へ。

そんな理由でしか外に出ない俺の方がよっぽど廃人かも。

ただVF4しに行くだけで外に出るっつうのはちょっとアレな気分なんで、今日は晩飯吉野屋で食おうかと計画。

そんな理由こじつけても廃人は廃人。つかむしろ吉野屋で飯喰うっつう事は更に廃人化計画進むなぁ。

それはおいといてスガイに到着。初段から3段くらいまでの人がイパーイ。ワーイヽ(´ー`)ノ

今日こそは+2のリオソを2段に持っていきたいなぁ・・・と思いながら対戦。

・・・あっちゅう間に負けたんですが(汗)テメェ110勝300敗とかって嘘だろう!と思うくらい強かったです。

上手い人のサブキャラとかで25勝1敗初段とかなら負けても分かるんですがねぇ。下せぬ。

勝ったり負けたり勝ったり・・・を繰り返してる内に、時間と成績だけが増えていく。気がつきゃ2時間経ってました。

丁度腹も減ったので吉野屋へ。吉野屋近くの交差点で信号待ちしていると、なにやら後ろの人達も吉野屋へ

行くような様子でした。あぁ、これでまた廃人が増えるんだなぁと(違

※吉野屋=廃人 じゃありません。これ最強。

そんなこんなで少ししか外に出られませんでした。んでも外の空気吸うってのは重要ですな。

家でゴロゴロしてるよかずっとマシです。理由が無くても、とりあえず外に出てみませう。

理由無いからって路地裏とかをウロウロして職務質問とかされないようにね(w


1月10日(木)

枝豆(゚д゚)ウマー


1月9日(水)

昨日日記で「いやぁ、今日は暖かいですねぇ」なんて呑気なことほざいてた次の日にはこれかい。

朝起きてカーテン開けたっけ辺り一面真っ白でやんの・・・うむ、これぞ冬。これが当たり前の景色だったんだな。

そんなわけで今日はどこにも行かず一日中TCってた。

しかしそのTCでもキモイ事が多々あったんだけどね。マナーのなってない連中ってどこにでも居るんだなぁ、と。

そして晩飯食ってるときにたまたまTV付けたら100%キャイ〜ンがやってたので何気なく見てる。

すると何やら「フラッシュ暗算」なるものが放送されていた。

いやね、俺、過去の栄光ながらもそろばんを囓ってた訳であって、こういうの見ると懐かしくなっちゃってねぇ。

そんで5秒間に3桁の数字が10個出てきて、それを暗算しなさいっつう物でした。

俺も一参加者としてやってみようと思い挑戦。・・・おぉ、俺もまだまだ行けるんじゃん。

そして次のが4秒間に数字10個っつう物に。まぁチョロいもんでしょうと思い挑戦。

・・・最近の暗算って凄いことやってるのねぇ(汗

1秒半でギブ。つかあんなの、暗算能力以外にも必要な技術たくさんあるっつう話で。

いくら暗算に長けていても、反射能力やら頭の回転やらが必要ですねぇ。

でも俺も辞めてから既に4年。もうとっくに能力衰えてるわけで・・・

しかしちょっとやり込めば、前までとは行かずともそこそこの実力が戻ってくるんでしょうなぁ。

やる気はサラサラ無いですが(w


1月8日(火)

今日は妙に暖かかったですねぇ。3月上旬並の気温だとか。

おかげで路面の雪が溶けちゃってて水溜まりが酷かったです。そらぁ3月上旬並の景色でしたねぇ。

・・・はて?確か今日って1月の上旬ですよね?なのにこの風景&気温は一体?

まぁこれからどんどん冬らしくなっていくのであろうが、こりゃあちょっと勘違いしてしまうような景色。

ヒッキーがたまに外出てみたら、もう春なんだと勘違いしちゃいますよ。こりゃ大変だぁヽ(´ー`)ノ

さて、今日はちょっくら外出。っても特に用事もなくふらついてました。100円ショップで買い物してきたり。

近頃妙にコップが割れるんでね。100円で買ってきたコップを割ってしまったので100円ショップで再び買い戻し。

これって一種の罠ですかねぇ?いやぁ、100円だからってバカに出来ないもんね。

でも100円で買えるっつう事はそれなりの出来物であって・・・やっぱし100円は100円。

アルカリ電池4本とか100円で売ってるけど罠だもんね。他社のアルカリ電池よりも寿命が短い。

そしてその後にスガイでVF4やりまくってました。なんか最近勝てない。なんでだろ?

やっぱし俺の腕が行き着く所まで行っちゃったのかねぇ?つか逆に退化してるのかも

なんせガードが出来てないし読みも出来てない・・・これじゃ初心者となんら変わりません。

おかげでリオソも初段から上がれねぃ。勘を取り戻すまでちょっくら小休止した方が良いのかもね。


1月7日(月)

あー、なんか語っちゃったんだけどもここに載せるのはちょいアレなんで語り日記っての開設しました。

とりあえずリンク

過去の日記からも行けるようにしましたんで。


1月6日(日)

本来ならば、今日日曜日は外出の日。しかし、外出っつっても目的はウインズだし。それに昨日行ってきたし。

というわけで今日はウインズ行かずに家でマターリとTCやってました。

まぁ別に行っても良かったのだが、今までがGIレースだったのに対して今日はガーネットステークス。わかりません。

それに昨日は結構な出費したのでね。お正月だからって金があるという事で少し調子に乗りすぎた。

「いつまでも 有ると思うな 親と金」とは的を射た事言ってますねぇ。これ最強。

 

そんでもって今日はガスの請求書が来てたんだが、これがまたとんでもない額で驚き。

先月もまぁ酷かったんだが(初の1万円突入)今月は更に酷い・・・

何ですか?18000円って。そりゃあ冬は暖房使うから金掛かるのは分かるんだが、こりゃ掛かりすぎ。

プロパンだから仕方ないんだけどねぇ・・・毎月毎月こういう愚痴スマソ。

そりゃあ学校ある日に比べて休みの日はストーブ付けてる時間が倍だからねぇ。しゃあないわ。

やっぱ外に出てストーブ消さないとダメですか。ヒッキーってダメだぁね。


1月5日(土)

昨日の宣言通り、今日は外出してきました。うぃーんずへ。

普段土曜日は家でマターリしてることが多いのだが、今日は今年一番最初のレースが行われるっつう事なので

行って参りました。中山&京都金杯です。今年最初だからかマイナーGIよりも人多かったです。

んでもGIIIだし正直よくわかりません。まぁお正月ですし、懐にも多少の余裕があったので適当に買ってみました。

最初は中山金杯。とりあえずで軸馬にしたのは来たんだが後が続かずハズレ。

次に京都金杯。これは中山よりもわからなかったので再び適当買い。したっけ1着は来たのだが次のが論外。

結果0勝2敗・・・両方とも軸馬が合ってた為に少々悔いが。

ちなみに中山金杯はルレオたんが非常に惜しかった。ボックスで1点だけ買わなかった組み合わせが来てました。

しかも170倍の万券・・・しかしその前のレースで儲かってたらしい。ルレオたんのツキはMAXっぽいね。

一方俺は当たってないので最終レースまで買ってみる事に。これも良くわからんので適当買い。

つか名前で決めてました。チアリーダーとか妙にアツい名前から流し。

まぁこれもハズレたんだけどね。しかも2、3、4着当たってるという微妙な筋。自暴自棄になるヽ(´ー`)ノ

結局どれも惜しいながら全てハズレ・・・今年も馬券は当たらなさそうだなぁ

その後にルレオたんとヂュゴソとP少尉を引き連れてVF4。P少尉に無理矢理カード買わせて仲間入りさせたり。

ヂュゴソの暴れが妙に強かったり。ルレオたんの葵が容赦なかったり。

そして俺のリオソが非常にしょっぱかったりと激しい一日でした。やっぱ毎日やってないと腕落ちるなぁ


1月4日(金)

年が明けてから早4日。やっぱ月日が経つのは速いんだねぇ。いやはや。

こんな調子じゃあっという間に一年が過ぎていきますな。もういくつ寝るとお正月〜と歌う日も近い(早すぎ

とまぁ、昨日札幌に戻ってきたわけですが、戻ってきても何ら変わらずいつもの日常。

昼頃起きて飯喰ってPC付けてネトゲ。今日はそれに加えて色々サイト回ってたり。

去年の休日と全く同じ過ごし方でした。これだもん体調崩すわな。もうちょっとメリハリのある生活をしなければ。

というわけで明日は外出でもしましょうか。まぁ毎週末にはちゃんと外出してるんだけどね

年始はちょこっとだけ資金に余裕があるので、ちょこっとだけ無駄使いでもしようかな、と。

多分いつもの週末と変わらないんでしょうがね。晩飯が吉野屋から浪速のカツ丼に変わるくらいかな


1月3日(木)

早いもので、もうサポーロに帰る日が来ました。つか予定通りだけどね。家に居ても何もする事が(以下略

帰り際にスガイ寄って時間潰し。VF4やってる人が居るものの1〜2名。

これじゃあ対戦やってても飽きちゃうなぁ。前だったらDOCやって時間潰せたけども今はねぇ・・・

とりあえずその少ない対戦相手と細々とやって時間潰し。

IIDXは相変わらず調子悪いようで鬱。なんか昔見た事のある人がいて、相変わらずIIDX上手いなぁと感心したり。

しかし、スガイに居てもIIDXかVF4しかやる物がない・・・と。もっと手数多くしよう。

やはりこれだけしかやる事がないとすぐ飽きる。という訳でまだ3時30分だが帰ることに。

駅までの途中に寄ったセガエルゴ。ここは5年くらい前にお世話になったなぁ・・・

久し振りに覗いてみる。とりあえずVF4やってる人居たから乱入。勝つ。乱入される。勝つ。また乱入・・・

っていつ来てもエルゴは連コイン多いなぁ。なんでだろ?

しかも最後の方には明らかに勝つことしか考えてない厨なプレイ。そんなんして勝って嬉しいかねぇ?

激しくキモかったんで捨てゲーして退散。そして駅へ向かいましたとさ。

・・・考えてみると、地元帰ってもゲセムソしか行ってないような(汗


1月2日(水)

今年も残すところあと364日(毎年恒例)

毎度毎度言ってるが、実家にいてもする事が皆無です。となると必然的に外出する事になります。

今日は、韓国に行った高校の友人から連絡があり集まる事に。久し振りですなぁ。

とりあえず昼頃スガイへ。まだ来てないので適当にVF4。なんかショボい奴が多くて萎えた。

勝率80%の初段とか居て、こりゃあ初心者狩りの賜物ですなぁと思いつつプレイしたっけティキン野郎で萎え。

IIDXやりに1階行ったっけ、スガイのIIDXバグりまくってて更に萎え。曲の間のラグが凄く、正常に次の曲行けても

なんかラグっててドキドキもん。しかも1P側、照明反射してて強制サドゥン状態。激しく萎え。

しばらくして友人が来て、1階のプライズコーナーで遊びまくり。2000円位無駄に使う。まぁお正月ですから。

お正月って付けば何でも許されてしまうのが日本。あぁメデタイネ(´ー`)y-~~

んでその後から合流した別の友人と共にカラオケ行ったりしました。なんか非常に懐かしかったです。

高校時代、学校帰りとかによくやってたバカトーク復活って感じで。

とまぁ、地元もなかなか良いなぁと思いました。


1月1日(火)

新年あけおめでことよろ。某カツ丼屋みたいに無駄を排除してみました。

2002年は非常に謎な痛みと共に迎えました。いや、マジで痛いけども原因不明。多分運動不足だろうけど。

しかし心臓に負担が掛かってるような痛みなんだよなぁ。病院行った方が良いかもな。

とりあえず朝は普通に起きれたので良しとする。朝食は雑煮と共に昨日のオードブルの残り。

いやぁ、何もしないで飯が出てくるっつうのは良いもんですな。帰省万歳。

んで俺宛の年賀状は来ることもなく、非常に虚しい。まぁみんな実家離れてるからしょうがないか。

飯喰った後には初詣に行って来ました。元日っつうことで神社は長蛇の列。これも恒例だから仕方ないね。

賽銭投げて、とりあえず痛み取れろっつう願いをしてきました。つかそれが大きくて他の願い事忘れたっつうか。

そして毎年恒例巫女さんチェック。今年はまぁまぁといった所でしょうか。65点。

チェックしつつおみくじ引いたら見事大吉。今の俺の体調とは裏腹に大吉。ぢゃあ早く治ってくれや。

そんな感じで普段通りの元日でした。


帰りたい