更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


8月31日(土)

予定は昨日で全部終了、後は帰るだけ。そして帰りの飛行機は夜6:30出発で朝解散。

後は好きにして状態で朝を迎えました。

昨日潰れていた彼は帰ってからも相当吐いたらしい。ご愁傷様ですた。

AAで書くとこんな感じで。私は元気です。

定刻通り8:30にチェックアウトしたのは良いんだが、なんせどこ行くにしても10時にならないと店開きません。

とりあえず腹も減ってるし吉野屋へ。一番味が安定してる所ですな。

喰ってみるも、安定・・・か?北海道で喰ってるのよりもやや赤みがかっている。味も少し濃い。

まぁその辺は地域差もあるし、店によって味が違うのは当然の事。

しかし一番違ったのが、店員のレジ裁きが物凄く早い。人の多い東京だからこそ修得し得る技なのか。

両手で交互にタタタタッと打っている。そらぁもうビートマニアの階段を叩くような手さばきで。

吉野屋店員と言えば某ラオウもそうだったような気がするが、奴(違った意味で神だが)と比べるとやはり凄い。

都会は違うなぁと思いつつ店を後に。

ってもまだ9時。あと1時間もどうしようかと思ったが、地下鉄駅に入り他の人と別れて単独行動へ。

とりあえずこの駅から2駅で行ける秋葉原へ行こう、と思った。しかしだ、2駅。時間にして5分もない。

当然の様に9時10分ごろ秋葉原駅到着。この辺は大体10時開店の店が多いわけだ。

残り1時間どうすっか・・・その間にも気温はグングン上がっていき、普通に立っていてもジットリと汗が出る。

こらぁイカンと思い、どこ行くわけでも無くひたすら歩いていた。

とそこに謎の行列が。先頭の方へ行ってみると、なにやら今日オープンする店があるらしい。

メロンブックス・・・あ、札幌にもあるじゃないの。それが今秋葉原に開店ねぇ・・・

後になってわかったが、どうやらドラマCDが無料配布されたらしい。その為にこの炎天下列ぶんですか・・・

それだもん、灼熱の地獄夏コミで数時間平気で並べるよな・・・やっぱ本場モノは格が違う。

それを横目にずーっと歩くも、どの店も開店前でやってません。気温は上がる一方、しかし避暑できる場所が

全く無い状態、既にヤヴァイです。まして俺一人。これが友人一人でもいれば話して紛らわす事が出来るだろうが

今は一人で歩いてる為、どうすることも出来ません。こういう時子供が不安で泣くのも分かるなぁ。

今になって気付いたか。遅っ

なんとか1時間耐え、10時になって次々と開店。俺はその時、一番近かった秋葉原SEGAに退避。

東京のVFはどんなもんかなぁと軽い気持ちで見て驚愕。ススキノスガイの8組にもビビっただが、ここ秋葉原SEGA

B1Fにはズラリと12組・・・( ゚д゚)ポカーン

でも流石にこんだけあっても稼働してるのは5〜6台だろう、と思ってた。いや、正直そうとしか考えられん。

しかしその考えも甘かった。なんせここは秋葉原、札幌の狸小路とは訳が違う。

開店1時間後の11時には既に満席で待ちが出来るほどの人。人。人。対戦相手にも困らない。

いやぁ、これは素晴らしいねぇ。CPU戦なんて出来たもんじゃない。次から次へと人入ってくる。

んでここぞとばかりにやりまくった訳ですが、ここもまた秋葉原。ゲーオタの数も半端じゃなかった。

あれよあれよという間に100円玉が消えていく・・・と同時に勝率もどんどん落ちていく・・・(汗

やっぱ札幌のヘタレプレーヤーでは歯が立たない・・・リオンがあっという間に初段まで降格・・・ヒィ

ここでずっと過ごすのもアレだし、折角秋葉原なんだから店巡りしようと外に出る。

しかしカンカン照りで気温も35度とか。すぐさま地下に戻ったとさ(笑

でも覚悟を決めて再び外に出る。そしてしばし秋葉原を堪能しますた。LITE-ONのドライブを探して色々見て

回ったけども、もしここで買ったとしても35度の中持ち歩くのはアレだなぁ・・・と思い購入断念。

確か修学旅行で来たときもそんな考えでHDD買わなかったんだよな。そんで地元で高いの買ってアボーン。

秋葉原といえばPC以外に大変多いのが同人ショップ。ついでに色々と見て回ったが・・・

さっきも言ったように俺一人で回っている状態、常に一人でプレッシャーを浴びている状態。

やはり一人では刺激が強すぎるようです。1件回って既にノックアウトされますた。HORIちゃんに泣きのメール。

やっぱ一人で見る事ができるのはPCショップだけでした。恐るべし秋葉原。

結局ブラブラと見て辿り着くのはSEGA。ゲセムソが一番居心地良い。

さっき初段に落ちたリオンだが、なんとか初段を見つけて対戦しまくって2段までは戻した。

あとは札幌で狩りまくれば良し。精進します。

で思ったのだが、同人ショップで商品を見るからいけないんだ。商品じゃなくオタヲチすれば良いんだ。

なんて勝手に考えを変えてオタヲチスタート!をを、これなら同人ショップでも気軽に入れるぞぉ。

んー、やはり本場は凄い・・・よく画像とかでアキバ君をよく見るが、実際にこの目で見るのは全然違うね。

なんつうか、写真では伝わりきらないオーラがある。我先にと同人誌を買い漁る姿はまさに狩り。

この貧粗な体からどうやって力が出ているのかなぁ・・・なんて思うと尊敬ですよ、えぇ。

こうして俺の東京見物(超地域限定だが)は幕を下ろしたわけです。なんかどっと疲れた。

んで午後3時半、そろそろ遅い昼食にしようと秋葉原の松屋へ。

松屋は北海道に無く、始めて行ってみる飯屋。牛丼にみそ汁が標準で付くという、一味違った店。

お味の方は・・・うん、吉野屋やなか卯とは違った薄味でなかなか良い。この暑い中みそ汁もOK。

最後にもう一度ぐるりと秋葉原を周り帰路につく。メロンブックス開店の為にコスプレしてたねーちゃん、この暑い中

非常にお疲れさまですた。そしてこの暑い中歩き回った俺もお疲れさまですた。

あ、そういや今日もまた防犯ベル作動させた外人居たな。いかにも「俺盗ってないよ」的な顔をしてたのが凄い。

ってかカバン押さえてバレバレでしたが。外人よ、強くイ`。

帰り際再度SEGA行ってFINALをプレイ。確か前修学旅行で来た時にコンプ1だったんだよな。

そんでsuper highwayクリアしただけですげーって言われたんだよ(初期の日記参照)

・・・あ、修学旅行の日記でその事書いてなかったな。まぁいいや、リ・ガズィさんかレキっちにでも聞いて(無理

んで今日はHAPPYコースを片手でやったんですが、これまた今回も後ろからすげーとの声。

えー、彼らはスーパープレーヤーを見たことが無いんでしょうか・・・?こんなプレイで驚かれるとちと恐縮。

まぁ気分は悪くないんでもっと言って下さい。あー、自惚れすぎ。

そして時間も時間になり、他回ることができなくなったんで羽田へ直行しました。

山手線で浜松町まで、そっからモノレールで羽田へ。えー、羽田から本社まで行くより早かったんですが・・・

まぁ金銭的な面から言うと確かに京急線の方が安かったのかも知れん。まぁどうでもいいや

そして羽田に着き、まだ搭乗まで時間があったので空港のゲームコーナーで暇つぶし。

空港とはいえ、何故かevoが入ってたりする。当然ネットも繋げてないしカードも使えないんだけど。

でもevoがあるという事にちと驚き。その横にはポプーン7もあり、これにもちと驚く。

8じゃなく7ってのがちと微妙だけども。でもポプーン入ってるだけ凄いか。

しばらく時間を潰し、搭乗時刻が近づいてきたので手続きを済ませて手荷物検査へ。

・・・そういや行きが引っ掛かったんだから帰りも引っ掛かるよな・・・入ってる物同じだし。

んでゲートをくぐり、荷物X線検査終了。何も言われずにクリアーです。

・・・え?クリアー?

↑でも言ったが、入ってる物同じですが?

これは羽田の検査が甘いのか、新千歳の検査が厳しかったのか、はたまた新千歳が朝だから検査の目も厳しく

羽田は夕方だから面倒になってきてるのか、真相は不明。しかしこういう事実がありましたとさ。

あとは無事新千歳に着き、普通にJRと地下鉄乗り継いで家に着きました。

フゥ、長かった。過去最長の日記だな。

今日のevo成績:

ジャキ:109勝64敗 5段
リオン:85勝71敗  2段

前にあれほど「負けた相手に連コインするとまた負ける」って言ってたのに・・・教訓意味無し。


8月30日(金)

今日と明日の二日間、来春就職する会社の内定者懇談会という催しが行われる為に上京。

朝早く行って夜に帰ってくるという(二日目は完全にフリーだが)いわば旅行と言っても良い催しで。

今日は朝5時に起きまして、飯もロクに喰わず新千歳まで行ったって感じです。

あまりに生活リズム狂いすぎたせいか、空港に着くとなんだなんだお腹が痛い痛い。

とりあえず搭乗手続きだけ済ませてトイレ。どうも生活リズム狂うと腹に来るんだよなぁ、俺。

出す物出してスッキリした所で手荷物検査口へ向かう。

いつもならベルトのバックルとかで鳴るのが定番だったんだけども今日は大丈夫だったらしい。

後は荷物のX線通って飛行機来るまでマターリ・・・できんかった。

そう、今回は身につけてる物ではなく手荷物で引っ掛かった。一度中を開けられてゴソゴソ探られた挙げ句、

もう一度X線に通す。開けただけじゃ気収まらなかったんかい。

多分ドライヤーか折り畳み傘が引っ掛かったんだと思うが(バッグの下の方にあったし)やっぱ検査引っ掛かると

激しく萎えますなぁ・・・と、検査通って搭乗まで50分程ある。その間トソに上記の事報告。

んでしばらくすっと飛行機来て乗る。羽田着くまで外見てたが、あまりに北海道に雲かかりすぎでした。

そらぁ夏もどっか行っちゃうわなぁと思いながら羽田へ。

羽田に降りて会社の人を捜す・・・普通なら何か「○○御一行」とかいう紙持ってるからすぐわかるべなぁ、と

タカを括って探すも見つからない。有り得ないとは思うが、一応1番出口の方まで探すも見つからず。

とそこへ携帯が。どうやら俺の降りた12番出口のすぐ近くに居たらしい。(・∀・)・・・

ま、まぁ良しとしよう。すぐさまそこへ向かう。すると俺と同じ参加者らしき人が数名。一人じゃなくて良かった。

一人だったらこの後どこ連れて行かれるかわがんねぇ・・・色々やられた挙げ句海に捨て(中止

と、いつの間にか全員揃ってたらしい。ほほぉ、9人ですか。なかなか多いっぽいね。

という事でまずは本社へ向かう。流石にこういう時はバスぐらい用意してるだろうと思った。最初はそうだと思った。

だが渡された一枚のキップ・・・あ、電車で行くですか。そうですかそうですか。

羽田から東京って意外と距離あるもんで、大体1時間くらいで着く。

ってかだ。東京の気温だ。夏は過ぎたとはいえまだ30度を超す真夏日が続いてる訳だ。

しかし行くところは本社、流石にスーツ着ないといけない訳だ。

もう本社着く頃には汗だくになってdでもない状態。東京は怖い(´Д`;

丁度昼頃だったので飯を頂く。会社のすぐ近くのレストランで、なかなか良い感じの店。

しかし周りは皆初対面の人。何気ない会話を交わしてみるも、やはり何かぎこちない。最初はそんなもんだな。

飯喰った後は再び本社に戻り、今度は2班に分けて事業所を見学しに行くことに。

俺らの班は新横浜にある事業所。本社から行く手段は勿論電車な訳で。そうですかそうですか。

色々乗り継いで新横浜到着。駅から歩いて5分ほどの、かなりいい場所にありました。

そして中に入る。その事業所には約30名程の人が働いていましたが、やはり職種が職種だからか知らないが、

半分くらいの人はなかなかアレな人で。いや、詳しくは言わないが大体察しは付くだろう。

そんでその事業所は海外向け携帯電話のファームウエアを作っているそうな。作る過程を色々と聞く。

そういえば見える端末も、それなりのアプリが動いてますな。ちゃんとお仕事してるんですね(当然

話を聞いたらすぐ帰る事に。移動に片道1時間、滞在30分ですか。なんか今日は殆ど移動してるような・・・

帰りの電車の中では、一応ちゃんとした会話が出来るようになりますた。そんでやはり共通する点がある訳で。

ガンダムとかガンダムとかガンd(略

皆過ごしてきた幼少時代は同じ物を見てきたって事か。そういえば綺麗に片づくな、うむ。

そして再び本社に戻り、いよいよ懇談会へ。その前に本社近くのホテルへチェックイン。

んで懇談会会場は霞ヶ関にあるらしい。そこへ行く為にも公共の交通機関を(以下同文

で、懇談会とは言うものの、結局は上の人達と交流を持つって事で、交流を持つ為には気を楽にする訳で、

気を楽にする為にアルコールが入る訳で・・・ん?良いのだろうか?いや、良いんだろう。

ってか社長にビールついで貰うのはこれ如何に・・・まぁ今だから許される事なんだろう。

妙に社長に飲まされたような気がする。いや、実際グラス開けたらビールが入ってくる一種のわんこそば状態で

一緒に飲まされた一人は完全にダウン。帰りの地下鉄フラフラして大変そうですた。

しかし他の人は結構飲めるクチっぽかった。こりゃあ入社してから大変そうだぁね。

そしてホテルに帰り各自自由。自由っつってもシャワー入って寝るだけですが。

まぁ寝るだけじゃ能がないって事で、俺一人で喰ったり飲んだりPAY見てたり。PAY TV良いね、やっぱ。

・・・うーん、なんか気分的に修学旅行っぽかった一日ですた。


8月29日(木)

木曜日。授業一コマ。怠い。そんな訳で何故か今日もボウリングへと消えていく人が数名。

午前中には就職説明会があったらしく、午後にはボウリングですか。学校フケる為頑張ってますなぁ(ぉ

そんな中俺はマターリと授業に参加。WebのPC室もセキュリティが大幅にアップしてますた。

けどフォルダオプションも開けない為に拡張子を表示させる設定が出来ません。

この状態でどうやって新規HTMLを作ればいいのでしょうか。もうね、アh(以下略

その辺はメモ帳で拡張子付けて保存で解決したから良いのだが、ここまで不便なPCはもう( ´_ゝ`)・・・

しかしここは幸いNT系、タスクマネージャがしっかりしてるおかげでセキュリティソフトも無事終了出来まして(謎

そんな感じですた。ぁぃぁぃ。

んで明日と明後日は会社訪問の為上京してきます。お土産は・・・どうなるかねぇ?

今日はevoなーし。


8月28日(水)

今日も某社長の授業はワヤ。ってかみんなROにハマリすぎって訳で、授業中もROの話ばっか。

TCの時は全然やらなかったのにROはこんなにハマるんですか・・・そうですかそうですか。

この辺が今のRO人口の増加と深い関係がありそうです。ハイ。

しかもRO話すだけ話して2コマ目にはボウリングってこれ如何に。社長もさぞ悲しいだろうて。

俺らはしっかりと最後まで授業出てポイントアップとなりますた。本当に上がってるかどうかは知らんが。

今日のevo成績:

ジャキ:98勝60敗 5段
リオン:68勝48敗 3段

2〜5段には+3で昇格出来るのね。6段以降はどうなるんだろ?


8月27日(火)

学校開始二日目だけどもいつもと大して変わらずな一日。マターリと授業が流れていったとさ。

そういや身の回りでは地味にRO人口が増えつつある・・・数えただけでも7〜8人か。

これが鯖にどのような影響が与えられるのかは謎。

んで休み時間なんかはRO談議が激しいことになったりして少々周りの人ら引き気味になってたりする。

まぁ所詮ゲームの話なんざオタっぽい様な用語が多数出てくる訳で、そこらの「萌え〜」とかほざいてる奴と

一緒に見られがちかもしれん。どうでもいいやぁね、そんな事ヽ(´ー`)ノ

さて、学校帰りゲセムソってのは遠い昔から変わらずな事でして、既に生活の一部っても過言じゃないです。

が、先の18猫閉店から当分立った今、帰りにゲセムソとなるとせいぜいPALOくらいです。

しかし18猫の50円というのは偉大でありまして、PALOで同じように遊んでるとすぐ金欠になっちまいます。

特に最近evoやりだしてからはねぇ。金の減りも単純に2倍。

そんな訳で最近はアポロソにもよく行っとります。3組ある上100円2クレ、かつそこそこ盛り上がってきてる。

こらぁ稼ぐには持ってこいな場所でありまして、チャリ乗れる間は当分通うだろうと思われる。

やっぱ安いってのは良い。

今日のevo成績:

ジャキ:95勝57敗 4段
リオン:63勝43敗 2段

+ 激しく昇段 +


8月26日(月)

今日から学校再開です。しばらく会ってなかった友人も普通でなによりで。

んで学校のPCが休み中にセキュリティアップしてました。何でもファイルが普通に削除できねーそうな。

( ´_ゝ`)ふーん

ってかごみ箱の中にファイル入れておけば担当講師が削除いたします。だと。

それ故にFDの中のファイルまで消せない始末。これ如何に。

そしてどうやらPCの中身全部入れ替えたらしく、一緒に入っていたLinuxのデータもすべて綺麗サッパリ。

しまいにゃ前使ってたLinuxと違う物入ってるし。なんかもう( ´_ゝ`)・・・

そんな感じで大変な感じだったけどもいつもと変わらずな日々を過ごして参りました。

今日のevo成績:

ジャキ:81勝54敗 2段
リオン:52勝36敗 1級

何気にリオン連勝気味。ジャキ同段位戦負けまくり。


8月25日(日)

夏はどこ行った2002 in 北海道。

夏休みも今日で終わりなんですが、休みが始まってから段々と気温が下がっていくってのはこれ如何に?

今月頭はあちーあちー言ってたのに、終わり頃にはさみーさみー言ってます。

本当に8月ですか?

今日は学生生活最後の夏休みを締めくくろうと花火大会が予定されていたんだけども、悪天候のため延期。

ってか学生生活最後の夏休みなのに何もしてねぇな・・・ネトゲとevoしかしてねぇ・・・

最後の最後までゲーム三昧でした。こりゃもう手に負えませんな。

ん?課題?シラネーヨ

つう事で今日も例外ではなく、ROそしてevo漬けな一日でしたとさ。

今日のevo成績:

ジャキ:79勝48敗 2段
リオン:41勝34敗 3級

昨日「当分リオン封印」って言ってたのに今日封印を解いた(ぉ


8月24日(土)

今日も今日とてRO全く出来ず。もうそろそろ諦めが付いてきたかもしんない。

ボンバーマンもメンテ中だし、結局やるもん無くなってしまったんで、遂にTCの課金を再開してしまった始末。

まぁ体験鯖が初級と統合されてやや活気が戻ってきているものの、やはり人は少ないわけで。

SGのように、いつ行っても2〜3は戦場出来ているって事が全くなくて。

でもやること無いので最終手段。それにしては1ヶ月1000円はちと高いかもな。

んで久し振りにTCやった訳ですが、戦争ゲームなのに戦争してる時間が半分くらいというのがこれ如何に。

ずーっとポータルの前に待機して領地の取り合い。ずっと前からそうなんだけどさ、やっぱ萎える訳で。

戦争させろっつう話で。人が居ないと始まらないゲームなのに人が居ない、これに尽きるからなんだけどね。

しょうがないので2〜3戦やって落ち、あまりにやる事無いので24へ。

今日は再び1時間タダゲーがあったんだけど、かなりレベルの高い人達がイパーイ来て殆ど何も出来ず。

タダゲー前にちょくちょく対戦してたが、あまりの負けっぷりに久し振りにバーチャロー。

・゜・(ノД`)・゜・

今日のevo成績:

ジャキ:69勝45敗 2段
リオン:38勝30敗 3級

当分リオン封印。


8月23日(金)

ROできねーし。折角今日一日ヒッキーでやろうと思ったっけ、10:00〜14:00までメンテ。

癌呆時間なので当然遅れるわけで、実際メンテ終わったのが16:20。2時間も遅れてるわけで。

でやっと入れたと思ったら即GMの声。新規パッチ当てるからまたしばらくシャットダウンだと。

そのパッチってのが国外IPの排除らしいのだが、実際鯖復帰してもログイン鯖完全にダウン。

確認する術がないわけで。

まぁひょっとしたら外人が入れないのにアタック掛けるから落ちたのかも知れないけど。

もうね、ROやってて疲れたの初めてです。いくら超重力が発生してもプレイできたからまだ良かったけど、流石に

今回ばかりはもうだめぽ。しばらくこんな状況が続くんだろうなぁと思うと激しくウトゥ。

今まで悠々とプレイできてたのが、いきなりIP弾くなんて無理っちゃあ無理だと思うんだが。

そいつがキレてアタック掛けられたらもう手に負えないっしょ。あまつさえ日本人が一斉にログインしようとアクセス

仕掛けて鯖弱ってるのにさぁ。前から言ってるけども、有名になりすぎたが為にもうだめぽ。

しばらくROは様子見したほうが得策かも。あ、これは俺にTC復帰しろという神の思し召しでしょうか?

ってか暇でしゃーないんだが。

今日はevo無し。ROやれなくなったらevoみっちりやり込むかもしれなくなってきた。


8月22日(木)

丁度昨日の日記を書き終えた後だっただろうか、いつものようにMSNメッセンジャーを起動する。

そしてしばらくネットを徘徊してた後、何気なくメッセンジャーを見ると何かがおかしい。どう見ても固まっている。

あれ?おかしいなと思いつつもっかい起動してもダメ。一定の時間が経つと固まる。

こいつぁもしやレジストリさんか何かがイタズラしてるのかな?などと思い、メッセンジャーを再インストしてもダメ。

こいつぁ手強いぞと思い、今度はIEを入れ直し。それでもやっぱり直らず。

ふーむ、どうしたものか。こうなったら最終手段、OS自体を入れ直し。これで直らなかったら何じゃい、という事に。

ちょいちょいとCドライブのデータを退避させ、DOS起動の後formatしてOS再インストール。

いや、夜の10時過ぎに開始して色々やってる内に既に日付が変わっちゃってます。

やっぱOS入れ直ししてほぼ今と同じ環境に戻すためには最低2時間は見ないとダメなんですねぇ。

そんで大体環境は取り戻せたので再びMSNメッセンジャーインストールの後起動・・・え?

やっぱり固まります。

そうなるともう手が付けられない。もしやと思い2chのWindows板へ。

一番上にageられていたのがMSNスレ・・・悪い予感的中っす。どうやら同じ症状の人多数。

んでよく読んでみると、どうやらメッセンジャーの広告部分が悪さしてるらしく、広告が表示されると同時に固まる。

広告が変わる時にCPU占有率100%になって固まっちゃうそうな・・・MSN有料化の為の陰謀か(違

そういやそうだ、メッセンジャー以外は全く普通に使える訳で、レジストリ関係がおかしくなったとしたら少なからず

他のアプリケーションにも影響及ぼすもんねぇ。あー、したっけ俺はかなり無駄な事した訳ですか。

(´・ω・`)ショボーン

まぁアレだ、OSってのは日々壊れていく物なんで、入れ直しする事は良いことなのだ。起動や操作も軽いし。

・・・と自分で自分を慰めてみる。いやー、やっぱ何か困ったときには同じ様な症状の人を探してみるのが良いね。

でも今回は友人に確認を取ろうにも、MSN以外でリアルタイムに連絡取れなかったし・・・

携帯にメールとか考えてる暇もなくOS再インストに走ったし・・・

そんな事件があったりしたっちゅうお話しですた。

今日のevo成績:

ジャキ:69勝45敗 2段
リオン:32勝16敗 5級

ジャキ、2回目の3段昇格戦負け。いつになったら3段に上がれるんだろう。


8月21日(水)

そういえば、だ。

先の牛肉偽装事件で日本ハム食品が次々と売り場から姿を消していく中、まぁ俺はあんまハムなんて喰わねーし

特に問題も無いなぁ・・・とか思ってました。

ところがだ。

普段買い物をしている某スーパーに、俺がいつも買っていたソーセージが無いなぁと思ったらそれ日本ハム製よ。

おかげで20円高い方のソーセージ買わなきゃいけなくなってしまったわけで。

しかも日ハム製の方は7本入りなのに対して高い方は6本。別に高級品でなくて良いのさ、安ければ。

いや、たかが20円とか思うけどさ。でもスーパーで買い物するときは1円でも安い方に飛びつくんだよねぇ。

ゲセムソでは何も考えずにコイン投入するくせにねぇ。これ買い物の不思議。

以上、消費者からの愚痴。

んで今日は懐かしのTCをプレイしてみました。何でも今日から体験鯖がN-01PLANET初級に統合されて

ヒーローレベル10まで無料で体験できるようになりました。人が減っている為の救済措置なんでしょう。

しかし、あまりのアレさに2〜3ヶ月前からロクにやってなく、更には課金してない状態。

SGをインストした事もあってTCはとっくの間に忘れ去られたハズだったんだが、タダゲー厨の俺としては一刻も早く

TCに復帰させている事態。タダゲーは良いねぇ(´ー`)y-~~

久し振りに初級行ったらまぁ凄い事。初級だけ各国30人以上居るし。

半分以上が今日作られたヒーローでしょうな。その中で、鯖統合に会わせて復帰したのは俺くらいだろう。

と思ったっけ懐かしのメイルスケイとかも復帰してますた。俺と同じ考えだろうな。

Qちゃんとかも復帰してて初心者育成に頑張ってましたわ。つう事で知ってる奴は暇だったらヤレ。

今日はヒッキーの為evoプレイ無し。明日はやろっかな


8月20日(火)

インターネットってのは大変便利な物で、ありとあらゆる情報がWeb上に流れています。

で、何かわからない物があったりした時にも、専門のWebサイトに行けばすぐに解決する事が出来るわけで。

けど何も無い状態から目的の物を探し出すのはハッキリ言って無理。虱潰しに一つ一つのWebサイトをあたっても

発見できることはまず有り得ないでしょう。

そこで使うのが検索エンジン。Web上のありとあらゆるサイトから情報を拾い、データベースとして蓄え、調べたい

単語を入力されるとその単語をサーチ、一致したサイトを結果として表示させるとても便利なシステムです。

有名所ではYahoo!Japanやgoo、infoseekなど様々あります。

その中でも最近特に有名なのがGoogle。検索の速さとデータベースの多さから、全世界で愛用され、実績も

トップクラスの検索エンジンです。

試しに「sha-la-la」で検索を掛けると約31300件ものデータがHITしました。この中から当サイトを見つけるのは

ちと大変ですな。なんせ1/31300だもん。

中にはこんな謎の歌詞が書かれたページもありますが、そういったものも引っ掛かるのが検索エンジン。

そもそもsha-la-laって何だ?evoのチーム名もSHA-LA-LAだし。まぁ別にどうでもいいか。

んでその有名さとデータベースの多さからか、近頃謎なバグが発見されました。

ちょいとこちらを参照してください。

キーワードに「巨人 村田」という至って普通なキーワードを入力します。

するといつも通り検索結果が表示される訳なんですが、下の方を見ると・・・何やら途中からおかしくなっている。

いつの間にか検索ワードが「巨人 村田」ではなく「Panasonic」になってます。

当然巨人 村田≠Panasonicな訳で、こいつぁ一体どういうこったって話になってくる訳で。

どうやら特定のキーワードを入力すると、後半に他の人の検索ワードのHIT結果が表示されるバグっぽいです。

しかし今現在は既に修正された模様。流石は世界のGoogle、バグ取りも早いね。

ROもこれくらいバグ取り早かったらなんぼ楽しくなってるだろうか・・・とか愚痴る。

しかしexciteとかでは他人の検索ワードを見ることが出来るサービスが行われている訳なんですが・・・

この辺プライバシーとかどうなんでしょ?まぁ誰がどんなキーワードを入力した、とかってのは出ないからいいのか。

ともあれ、検索エンジンは素晴らしいってお話しでした。

今日のevo成績:

ジャキ:67勝44敗 2段
リオン:32勝13敗 5級

そろそろカゲカードも作りたくなってきた気分。


8月19日(月)

ようやく晴れて夏らしくなったと思いきや、季節はずれの台風13号によって著しく曇りましたな。

なんか今年は夏来てねぇよなぁ・・・真夏日ってあったっけ?

そういやビアガーデンに連れてってもらう前に終わっちまったんだっけな。しゃあねぇ、また今度酒盛りだな。

さて、北海道では今日から学校が始まる人も多いらしいです。外には制服姿の高校生もチラホラ。

それと相成ってか知らんが、ROも昨日の10k人越えを見ることが無かったです。まぁそれでも8kは居るんだけど。

この2k人の差は恐らく社会人と一部の学生なんだよね。って事は残り8k人は・・・

早く夏休み終わって欲しいものです。

まぁそれでも夜になればまた人増えるんだろうけどさ。タダゲーの力は恐ろしいねぇ。

んでちょっとROやった後にゲセムソへ。今日は久し振りにアポロソでも行ってみることにする。

と、アポロソのevoはもう100円2クレなんですな。CPU/対戦各3本先取となってます。

んー、素晴らしく環境良いのに対戦がさほど盛り上がってないんだよな・・・まぁ昼間だししょうがないんだけど。

それでも少し対戦して経験値も上がったりしますた。ジャキ2段+1。

VF-NETまだ始まってないので、みんなに続いて俺もメモとっておくか。

ジャキ:64勝44敗 2段
リオン:20勝10敗 6級

ミッションとか出るたびにガッカリするんで早く登録させてください。


8月18日(日)

今日は一日中RO計画を立てたのだが、あまりの重さに断念。昼間に10k人ってちょっとなぁ・・・

暇だったんでずっと24時間テレビ付けっぱなし。あ、今年は1円募金してねぇや。非偽善人となりますた、俺。

そういや今年のランナーは西村知美ですか。どう考えても運動出来なさそうなあの人ですか。

そもそもなんで24時間テレビって走るん?最初間寛平が走り出したのがきっかけで恒例になったっぽいんだが、

今は当初の目論みとかけ離れてないかい?特に去年の研ナオコ辺りから。

「あの人が100kmを走った!」って事で障害者に夢と希望を与えるって事?おめでてーな。

午後6時前(終了3時間前)に残り30kmを切ったって言って、午後7時頃(終了2時間前)に残り10km切るって

どう考えてもおかしくねぇ?2時間で全体の1/5走りきるんですか。( ´_ゝ`)ふーん

なら10時間程で全部走れてもおかしくないよね(・∀・)

なんて分かりきったツッコミしてみる。さぁ、今年のマラソンは何km走ったんでしょうねぇ。

ってかもう企画的にも限界でしょ。来年はこれ以上の感動を、だろうから走るとしたら森久美子あたりがどうだ。

地上波はもう限界ぽ。ネタ切れネタ切れ。

さ、気付けば夏休みも残り1週間か。思えばなーんもしてないなヽ(´ー`)ノ


8月17日(土)

いよいよ帰省最終日。ようやく髪も切ることができるようになって、切ったら速攻で帰ってやろうと思ってますた。

んで11時ちょっと前に起き、飯喰わずに速攻行ってきました。何事も速攻で。

したっけ休み明け土曜だからかねぇ、妙に混んでます。待ちが4人ほど。早くも速攻を阻止される(´Д`;

グダグダ言ってても順番は順番、ジャンプでも読みつつ待ってます。たけしの事実上最終回、微妙。

けど早いもので30分ほどで全員ハケて俺の番。まだまだ速攻は続きそうですなぁ。

しかし、何度も言うように馴染みの店は良い。何も言わずとも分かってるからねぇ。

6月の時みたいに「もみあげどうする?」「切っちゃっていいです」で本当にバッサリと切るだけの某店とは違い

しっかりと整えてくれる・・・ってかこれが普通だと思うのだが。普通が一番とはよく言ったもんだ。

そんで20分ほどで髪切り終了、お金を払って出てくる。そういや高校生料金で払ってきたような気がするが

まぁ常連客って事で良しとしてくれ。・・・次は大人料金で払います、スマソ。

んで家帰って12時、飯喰ったらすぐ家出て1時。すぐでもねぇか。

帰りのバスもやはり混んでます。帰省ラッシュの真っ直中で行き、そして帰ってくる。行動パターンがモロ日本人。

なんやかんやで札幌の自宅に着いたのが5時か。まぁ移動がかなり堪えたんでこんなもんです。

久し振りにバス乗って疲れを感じたなぁ・・・隣のおっちゃんに圧迫されてたせいでしょうな。にゃー。

帰ってきたらまずやることはPC・・・もう依存症です。しゃーないね、うん。

俺の帰省日に始まったラグナβ2を初プレイ。もうみんな結構やってるなぁ・・・ってかやりすぎじゃ。

何だよ、夕方に全鯖10k越えって・・・前はテレホ時でも9000行ってなかったぞ。

そんだけ有名になったん事ですか。最初は韓国鯖の隔離で作られたものがここまでねぇ・・・

んでβ2、全体的に物価が上がってるってのはアレですな。狩りができん。ってか芋の重量UPって何。

ロクに回復アイテム持てず狩りに行ってもすぐ切れるから儲けも無い。こりゃツライね。

ちょこちょこやったけども重さに耐えきれず一時中断、ゲセムソに退避する事にする。

24行ってevoでもマターリとやろうかなぁなんて思ってたっけ、今日音ゲー大会だったのね。

どおりでアヴナイ人がいつもより多いわけで。あー、こりゃ騒がしいことになりそうだぁね。

と久し振りにまったくさんに出会って一緒に飯喰ったりなんだりして色々あったり。がんがれ。

今年の24時間テレビ、過去最高に微妙。


8月16日(金)

本日は大変お日柄も良く、朝からスッキリと晴れた良い朝でした。ここ2週間くらいずっと曇りや雨だったんで、

久し振りに目覚めの良い朝となりました。朝っつっても既に12時を回ってますが。

んでそろそろ帰ってROでもやりたいのだが帰ることが出来ない。というのも、実家に帰ってきた時の用事が

もう一つだけ残っております。そう、2ヶ月にいっぺんの髪切りです。

6月のあの一件以来、やはり散髪は馴染みの店が一番って事を悟ったのです。

しかし今はお盆、当然理容協会もお盆休みに入ってる訳で、馴染みの店も14、15、16と休み。

つまり17日にならないと帰ることができません。えぇ。

だから今日は完全に消化日。1日まるまる予定無しの暇で暇でしょーがない日。

かといって一日家でゴロゴロしててもつまらない。地元の友人もみんな旭川出てる為遊ぶ人も居ない。

となると残るはチャリでブラブラ。格好良く言えばドライブって奴ですか。

昨日は北の方へとブラついてきたので、今日は南の方を攻めようかと。

高校時代毎日通った道を2年ぶりにチャリで走る。あぁ懐かしや。

見たこと無いトンカツ屋ができていたり、見慣れたガソリンスタンドがセルフサービスの店に生まれ変わっていたりと

新たな発見が結構あったり。日々変わっていってるんだなぁと実感。

そんで最近出来たらしい某電器屋の近くを通ったので寄ってみる。んー、店内は広いものの、他に張り合う店が

無い旭川、はやり札幌の量販店よか若干高めの値段設定ですな。

ってかADSL体験が1台しか無いし。でもここ3日間ずーっとネットしてなかった為に、エサを与えられた動物のように

ひたすらネットサーフィン。店員に多少マークされたような気がしたがお構いなし。どうせ当分来ないし(・∀・)

得る情報得て即座に店を出る。これ重要。引き際が肝心だぬ。モウコネェヨヽ( `д´)ノ

その後ブラブラしつつも、寄る店は大抵本屋。なんだかんだ言って、効率的に時間を潰せるのは立ち読みっす。

多少足に来るのがネックだが、値段効率を考えると妥当。にゅ。

んでフラフラしながらチャリ漕いでると、気付けばスガイでevoやってました。足が勝手に向かっていた(´Д`;

今日は新たにリオンカードを作ってみた。連コインされたおかげで早くも9級だぬ。

あー、はやくJ-SKYで登録できるようになってくれぃ。んでジャッキーも初段に。ってかアイテム付けたいんですが。

腹が減ってきたので帰る。しかし夕飯までまだ時間があったので、またも古本屋で立ち読み。

今日はGTOを完結まで読んでみました。しかしこの作品、文字が多い上に非常に細かく書き込まれている為に

じっくり読むと1冊1時間はカタイんで殆どナナメ読み。大まかにしかストーリー分からなかったけども最後は大変

良いお話しだと思いますた。今度買ってきてじっくりと読んでみよう。

んでは明日こそキカーン。おみやげは無いょ。


8月15日(木)

終戦記念日。お盆真っ直中です。そんなわけで今日はお墓参りに行ってきました。

色々と理由があって午前中に行ってきたんだけど、皆同じ様な考えだったようで11時位に行くと車停めらんない

くらいの人。人。人。そんでうちらが帰る頃とほぼ同じくして人がハケてガラガラに。

たった1時間ちょいで栄枯盛衰を垣間見る事ができた。

そういや最近のお墓は色んな物があるんですねぇ。

・金色で文字が書かれた滅茶苦茶豪華なお墓。さぞお金持ちのお墓なんでしょうねぇ。

・スタンダードな縦長の墓ではなく、横に長い長方形のお墓。んで墓誌には「西暦1947〜2001年 ○山×夫」
  っちゅう様に横に書かれた西洋風。墓の表側には花の形が彫ってあったりして華やか。

・「愛」や「やすらぎ」など一言だけ書かれたお墓。その中にもし「萌。」とかあったらどうしようかとオモタ。
 永遠にオタであるという証明にするならそれもまた良しか。いや、そんな先祖嫌だな。

と、色々個性が出たお墓が結構ありました。時代も変わるもんだねぇ。

んで墓参りの後、Tシャツなんぞを買いに行った後、「質流れ市」なる催し物を見に行くことに。

「質流れ」って事は文字通り、物を質に入れたはいいが期限内に金を返さなかった為に泣く泣くこういった場で

といった感じなんだろうが・・・

しかし、なんで「質流れ市」なのに入口付近でひじきを売っているんでしょう?

しまいにゃ「沖縄名物ちんすこう」まで売ってます。これが質屋で質流れした商品なんですか( ´_ゝ`)

けどヴィトンのバッグがワゴンセールのように詰められて売られているところを見ると、十中八九バッタもんでしょう。

「質流れ」って名目付けときゃ偽物でも売れるわぁな。買ってから気付いても誰にも文句言えんし。おめでてーな。

タグの滲んだ偽ブランドTシャツを見て(・∀・)ニヤニヤしつつ会場を後にする。

帰りには旭川の南の方をぐるーっと回って帰りました。

あ、あの八百屋無くなってる!あ、あんな所にスーパー出来てる!とかいう変化に1つ1つ驚いてみたり。

その後家に着き、やる事無く暇だったんで適当に市内をチャリでブラつく。

適当に、とか言いつつ15kmほどブラついてたのは秘密。

適当に靴買ったり、適当に財布買ったり。特に財布は穴空いててヤヴァ買ったので速攻買いますた。

んで用事終えて帰る途中に寄った古本屋にて、高校時代の友人レキっちと再会。

就職決まったそうで。これからも頑張って下さい。

そして別の古本屋にてかりあげクン33巻と35巻を謎に購入。かりあげクン(゚д゚)オモシロー


8月14日(水)

帰郷一日目。と、帰る前に甲子園のお話しでも。

我が母校である旭川工業高校が夏3度目の甲子園出場でございます。卒業してから早2年、卒業生だからと

寄付金出してくれぇというお手紙を頂いた始末で。

折角一口三千円も払うんだから、せめて1回戦は勝ち抜いてもらおうと頑張って応援しますた。

けど結果・・・0-10で惨敗。あれだけミス多けりゃ勝てるものも勝てんっての。

監督曰く「いつもの調子を出せないのが甲子園」と慰めの言葉を掛けてました。

俺には言い訳にしか聞こえんかったけどね(・∀・)

あーあ、負けちまったんだから寄付金払う必要無いか(ぉ

などと考えながらバスに乗る。流石お盆、帰省客が多いねぇ。いつもだったら隣の席は誰にも譲らないのだが、

流石にここまで人が多いと厨房の我が侭なんぞ通用する訳なく、隣の席呆気なく陥落。

んで帰省ラッシュと言えばガキンチョも多いわけで、俺の前の席にも一名。

案の定じっと座ってるはずもなく、辺りをキョロキョロ見回したりと大変落ち着きのないお子様で。

ちぃと怒鳴りつけて黙らそうかともしたが、厨房が消防いじめても面白くないので却下。

んでする事もなく暇だったので睡眠をとろうかと思ったのだが、隣のおばちゃんまでもせわしなく動いてる始末。

寝れねー。

ずーっと起きてなければいけない状態。むしろ寝れない。2時間は長かったです。

そんなこんなで旭川到着。思ったよりも暑かったです。

そんで真っ先に向かうのはスガイ。もう恒例やね。しかしスガイまでの道も随分変わったなぁ、と思いますた。

明らかに工事前の方が良かったと思うのだが、俺はもう旭川市民ではないので口出せないか。

まぁ今更抗議したってあとの祭りですな。

んでスガイに着くと真っ先にevo。結構人が居たんで対戦楽しめました。

けど相変わらずビートマニアなジャッキー居て萎え。まぁ慣れたらパクサオの餌なんだけど。

そんで今日のキスオブザドラゴンの成功率0%。にゃー。

今日は早めに帰る。

晩飯は姉夫婦と一緒に焼肉屋へ。高級サガリ(゚д゚)ウマー

やっぱ値段が違うと味も全然違うわぁな。今また偽装とか問題になってるけど、うまけりゃ結果オーライだと思った。


8月13日(火)

今日も相変わらず曇りっすねぇ。何でなんだろうねぇ。大通公園のビアガーデンが昨日で閉園し、売り上げが

過去最低だったそうな。そりゃそうだ、開園中雨が降らなかったのが4日間だけっつうんだもん。嫌になるね。

まぁビアガーデンがどうなろうと俺にはあまり馴染みのない話なのでおいておく。

問題なのは昨日延期したROだっちゅうに。どこぞのアフォが先にクライアント落としてログイン試みたとかいう事に

なってるけど・・・いや、ガンホーだって悪いっちゅうの。

クライアント配布と鯖OPENが同日に行えるとでも思ったんだろうか?

まずクライアント落とす為に人が集まり鯖パンクするっつうの予想できなかったのか?

まして先にクライアント落とされたっつう話だけど、そらβ1のクライアントがあった所のURLを削れば他のディレクトリ

丸見えだったっつう重力の管理がなってなかったんじゃないのか?

ガンホーはその辺の対処してなかったという点でダメダメ。まぁフライング厨も悪いけどさ。

そんで今日ベクターでβ2クライアントのDLが開始されたんだけども、これがまたアレで。

開始された直後にベクターの鯖パンク。あのベクターがだよ?

まぁそれくらいβ2を心待ちにしているタダゲー厨が多いって事なんでしょうがねぇ・・・

それだもん鯖パンクの対策なんて行えるはずはないわ。ガンホーの身になって考えたら大変だよな。

ガンホースマヌ。

けどこれくらいの事予想できたんだから、せめてクライアントは鯖OPEN前1週間くらいから落とせるようにしとけって。

まぁ如何せん重力が日鯖放置してた為にガンホーに全責任なすり付けた感もしますが。

ガンホーがんがれ。

まぁそんなこんなでゴタゴタが続いているROですが、何故か俺はすんなりとクライアント手に入ったり。

延期の原因を作ったフライングDLだっつうのはここだけの話。

あー、俺もフライング厨ですた。ぁぃぁぃ。

んで少しでもクライアント鯖の負担を無くそうとMXで共有。すると来るわ来るわキューの嵐。

んー、しかしこれが本来のP2Pの使い方では無かろうか・・・

まぁこれで少しでも鯖の負担が軽くなってβ2開始が早くなってくれるのなら本望。

MXやってキューが入ることにこれほど嬉しくなるのは、これが最初で最後だろうな。

つう事で帯域大解放して出掛けました。

24スガイに向かい、2日ぶりのevo・・・と思いきや誰も居ない。(´・ω・`)ショボーン

一人でチマチマCPU戦。やっぱ24スガイとススキノスガイではCPUの強さ違うなぁ・・・軽くクリアできたし。

となるとススキノスガイはHARD設定なのか?それとも24スガイがEASY設定?んー、謎。

そんで24では今日から3日間、午後7時より1時間のフリープレイ。いわゆるタダゲー。

もうタダゲー厨の俺としてはやらん訳にはいかず、7時まで他のゲームで暇つぶし。

すると7時近くなって人来るわ来るわ。所詮みんなタダゲー厨か。まぁ皆俺と同士やねヽ(´ー`)ノ

そんな感じでマターリと遊ぶことが出来ますた。しかし某有名チーム数名にボコられる始末・・・萎え。

まだまだ精進が足りんって事か。しばらく鍛錬するしか。

帰りには久し振りにビスケタン2人捕獲。(゚д゚)ウマー

んで明日からお盆なんで実家帰ります。帰りは16か7やね。それまで更新停止〜


8月12日(月)

昨日の日記書き終わり後に呼び出し。

徹夜麻雀(2ラウンド目)。

うさぎさん争奪戦勝利。

雨。

ROβ2延期。

萎え。


8月11日(日)

今日は久し振りに雨降らず。けどどんよりした雲に覆われて非常に重い日である。

んで今日はこれまた久し振りに競馬をやってみた。今月から札幌開催というわけで、非常に家から近い場所に

ある札幌競馬場に出向いてみました。ってか行くの初めてなんだけどね。

入場券買って入場。100円も取るんだね。3万人入場すればそれだけで300万の収入か。フゥ

先に入っていたルレオタンと連絡を取り合流。そこにはEZOのメンツもチラホラと。

んで肝心のレース、金が無いので札幌メインだけ買って終わり。

しかしヤマカツがブッ飛んでくれたおかげで惨敗・・・枠も枠だが競ったら終わりだっつの。萎え。

まぁ400円程しか買ってないのでそれ程痛くは無かったが・・・evo4回と考えると高いか。うぬぅ。

その後スガイへ向かう。日曜日って事で結構プレーヤー居たので良し。

さぁて早速ジャキのカード使って勝率上げっぞぉ、なんて勢い込んで乱入したのもつかの間、気付けば1000円程

投入。あー、この金のない時期にこれは・・・まぁゲセムソ以外金の使い道無いから良いんだがね。

むしろゲームは生活の一部となってるから、生活費として使ったという事にしておこう。うむ、それならOK(何

結局最終的には26勝12敗くらいで4級。上がるの早いねぇ。

しかし腕の衰えは隠せないなぁ。他のチームメイトのでっきやらルレオタンやらOKやらみんな腕上げてるし。

それが相成って俺チーム内戦では負けまくりだし。元リーダーの資格ねぇな。

つう事で金の続く限り精進できれば・・・イイナァ


8月10日(土)

麻雀後、しばしVF4を対戦して眠りに付いたのが朝8時。電話で起こされたのが午後2時前。

本来これから札幌競馬場行く予定だったのだが色々あってアボーン。

結局他の3人はスガイに向かったのだが、俺は金が無かったので一人帰還。

明日は競馬場行ってみるかな。

ってか今日は非常に日曜日感覚ですた。朝起きたっけ「明日学校かー、ダリィ」的な衝動に駆られる。

お泊まりの謎。


8月9日(金)

いい加減雨もウザくなってきた今日この頃。

今日はルレオタンが東京から帰省してくるって事で、急遽召集掛かってみんなで遊んでました。

っつか予定では10日に帰ってくるはずだったんだが、飛行機の関係上今日になったとさ。

んでススキノスガイに居るっつう事で向かいました。

したっけ相変わらずのevo盛況っぷりで安心。流石に対戦台8組もあると対戦し放題なんでね。

適当にチームの人と対戦しつつ、久々に会ったルレオタンと聡ちゃんに挨拶。

んでevoの方は、とりあえずカードを買ってみる。まだJ-SKYが対応してないのでリングネームやらチームやらが

加入できず、まっさらなNO-NAMEでプレイ中。これはSEGAとdocomoの陰謀?

そういやカード買う前と買った後では全然動き違うのは仕様でしょうか?カード買う前は2勝8敗くらいだったのが

カード作り出して対戦するとあっちゅう間に8勝1敗8級。早っ。

まぁこれからマターリと段位上げて行けたら良いなぁと思った。しかしみんなやり込みすぎ。

金のある人は良いのぉ・・・俺はやりたくてもやれない貧乏人。今月早くも生活費に黄信号点ってるし。

んでマターリとevo対戦した後は二重蔓延の家でルレオ&聡を引き連れひたすら麻雀大会。

しかし、あるはずだった麻雀牌が無いらしく(借りてた物を返したらしい)牌が無かったら元も子もないんで、どっか

売ってる所無いかなぁ・・・という話になって浮かんだのがビック。酒も置いてるくらいだ、麻雀牌くらいあるべ。

なんとなくありそうな雰囲気を醸し出してる6階おもちゃ売り場。多分娯楽系の物置いてある所にあるだろうと

思い探しつつも・・・無い。多分テーブルゲーム系の所だろうと探すも、あるのは将棋やオセロ、囲碁のみ。

絶対ココにあるハズだと思い隈無く探すと・・・ぉ、下の方に埋もれてありますた。しかも一つだけっぽい。

しかしその商品名・・・

「高級まあじゃんぱい」

(゚∀゚)キケーン!

なかなか怪しい商品だったが、多分麻雀牌ってこんなもんなんだろうなぁと悟り二重蔓延が購入。

ようやっと麻雀が出来る環境になったので二重蔓延宅へ。

7時過ぎから対局開始しておよそ12時間ぶっ通しでやったにもかかわらず、こなしたのは6局。半荘長っ。

久し振りに麻雀やったっけ知らないルールが多数適用されてビビリますた。

東北新幹線(東暗刻、北対子、一気通貫の組み合わせ)で役満って何。

ルレオタンが発した言葉で「うっごっぱー」なる待ちは何。

久々に麻雀で朝を迎えて疲れた。


8月8日(木)

今日はパチパッチーでそろばんの日。昔はこの日になると大会とかあってアヒャアヒャしてたなぁ。

ってか今日も雨。(゚д゚)ウザー

雲の流れも、北海道から東北にかけての集中的な範囲だし。誰か雨乞いしてるヴァカでもいるんかねぇ。

関東以南は晴れまくって非常に熱い状態らしいし。んー、やっぱこれは何かの陰謀だ。

そんで今日はアレがアレになったんで予定が完全にアボーン。まぁ雨だしヒッキーでもしようと思いまして。

ヒッキーするとなると必然的にPCなんですが、今日はちょっと変わったアレのご紹介をば。

大体俺がPC弄ってるときはネトゲしてる事が多いが、主にやっているのがTCSGROPBO

TCは最近めっきり人が居なくなり、古参が減って厨が増えてきた為面白くなく現在課金停止中。

SGはトライアル版をずーっと体験中。これはまぁ面白いのでOK。課金メンドー

ROはそこそこやってたが、昨日をもってβ1終了。β2が始まる12日までおあずけ状態。

PBOは今月から課金も始まり、β終わったのでちと離れ気味。

このように、最近マトモにプレイしてるのがSGとROだった訳で、しかもROは現在停止中。

SGも面白いことは面白いのだが、如何せん海外ゲーな為に時間差が生じてこっちが夜なら向こうは人の居ない

朝方の時間帯になるので、やや人も減って戦場が少なかったりしてつまらなくなる事がある訳で。

んでその場合にどうしようかと考えていた矢先・・・アレですよ、アレ。

あのボンバーマンがオンラインゲームになって帰ってきたんですよ。

あの不朽の名作がネット対戦出来るようになるんですよ。えぇ。

なんか昔PBOの時もそんな事言ったような言ってないような気がするが気にするでない。

まぁそれはいいとして、リア厨の頃友人宅でやりまくった俺としてはそらぁもうやらずには居られない。

何でも5日からクローズドβが始まったそうで(クローズな割に現在アカウント作り放題)早速プレイ。

とりあえずの感想としては・・・まだ始まったばっかだからかね、妙に鯖重いっつうか鯖缶喰らいまくり。

しかも一部の人は、敵キャラが動いてないのに敵が爆弾を置いていくというニュータイププレイが体感できてしまう。

その他一部爆弾が誘爆しないなど細かい点で修正の余地ありそう。

しかし、そこまで言う程プレイしづらい訳ではなく、まぁSFCの頃やりまくってたあのボンバーマンとなんら変わりなし。

みそボンやルーイもあるので、これまた奥の深いゲームとなってます。

昔ハマった人は是非プレイしてみるべき。ってかヤレ。

タダゲーマソセーヽ(´ー`)ノ


8月7日(水)

今日からいよいよVFevo稼働。昨日でVF4納めをして準備万端だった訳ですが・・・

なんなんでしょう、この連日の雨は。今年はいやに雨の多い夏ですこと。

完全に外出る気も失いつつ、家でマターリとしようかと思ったその時。

;y=ー(゚∀゚)・∵. ターン

傘差してでも行こうと決心した(何

で、流石に雨の中街まで出るのもアレだったんで、近場の24スガイへ。こういう時18猫があれば即決だったなぁ。

もし入ってなかったらどうしようかと思ったが入っていて一安心。

んで早速他人のプレイを見る・・・って初日にして既に20勝50敗って奴が・・・コワッ

しかもそいつ普通に上手いんですが?俺が帰るときには42勝53敗になってましたが・・・

その内の12〜3勝くらいは俺のおかげなのだが、まぁ置いておく(ぇ

実際使ってみた感想

リオン:あまり変わってないっちゅうかむしろ強っ。33投げ良いね。なんか痛そうで。↑の奴もリオンですた。
    個人的には3P+Kが違う技になってて(´・ω・`)ショボーン

カゲ:岩暫破無くなってジャッキーのスマッシュアッパーみたいな技が出た。激しく微妙。
    昇竜拳が623P+Kになってたね。最初無くなったかと思った。パクリだってカプンコに言われたのかと(w

ジャキ:肘無くなって攻めの主力が減りまくり。膝もねぇし、中段で攻めるのがすんごい辛い。
    技も全体的に硬化長い物が多くて暴れられねぇ予感。

ラウ:(゚д゚)ツヨー

まだまだ出たばっかで技もロクに分かってない状況なので、あくまで感じた事という訳で。

明日からまた金の減りが早くなりそうだな・・・今月結構金使ってるから月末ヤヴァイかも。


8月6日(火)

昨日のお泊まりの疲れの為、今日は外出せず一日マターリと過ごそうかと思った。

が、一本の電話によって外出するハメになった。

しかも昨日散々やって微妙だった8thのロケテに付き合わされる事だった。

まぁ昨日から安くなったマクドナルドで奢って貰えるから別に構わないと思った。

で、チャリを飛ばして行った。

8thは相変わらず微妙だった。

しかもロケテ2日目にして早くも行列無し(デモ画面)になった。

8 t h も う だ め ぽ と思った。

ロケテノートにはしょっぱい事が書いてあった。

「avexいらない、トランスあきた!」と書いてあった。

その書いた奴をずっと見ていたが、お前一回もプレイしてないだろう、と思った。

んで俺はもうやる事無くなったので、ネタとしてFREEで穴Colorsと穴堀をやった。

後ろのギャラリーの視線が冷たかった。

しかも相変わらず発狂譜面は存在で、クリアすることは出来なかった。

次はBaffaloをHARD付けて放置し、最初の3秒で落ちようとしたけども金の無駄だと気付いてやらなかった。

その後ノートを見ると「相変わらず穴色の発狂譜面は存在で・・・」と書かれていた。

俺のネタをリア厨にネタにされた。

寂しかった。

その後、約束通りマクドナルドで奢って貰った。

ハンバーガーの他にもチーズバーガー、フランクバーガーが安くなっていたらしく、フランクバーガーを奢って貰った。

もう一度スガイに戻って、IIDX後ろのテーブルで食べた。

・・・フランクバーガー、奢って貰ったとはいえ、これは微妙すぎた。

その後VF4納め(明日か明後日にはevo入荷のため)して、あまりの厨房対戦に激しくワラタ。

厨房お得意の連コやったりやられたりで、もうどうしようもない、これぞ夏房と思った。いや、思われた。

帰りに激しく微妙な小雨が降り、しょうがなくマキシムで雨宿りをする事になった。

ここでもVF4にワンパ厨が居て、激しく対戦して激しく金を消費した。

もう ぽ


8月5日(月)

昨日の続き。相変わらず深夜になるとナチュラルハイになるのは変わらず、夜中のTVショッピングの一つ一つに

何かしら文句付けつつTV観戦してました。あ、これIROSURIのパクリじゃねーかと。

IROSURIって何?って知ってるのは極限られた身内だけですな。知らん人はスマヌ。

んで深夜のNHKを見つつ非常にマターリした所で就寝。なんか暗い風景から一気に明るくなったりと謎でちた。

そして昼過ぎに起きて飯。その後SG。なんかそればっかりしかやってないような・・・(汗

まぁ泊まりに行くったって特に何するわけでもなく、ただ騒いで飲んで暴れてって事だけ。あとはいらん。

でもやっぱハイパーオリンピックが無かったのはちと寂しかったか。

そして昼過ぎに解散して、俺は一人ススキノスガイへ。今日からIIDX8thのロケテがあるっちゅう話で行ってみた。

すると一番最初に目に入ったのがWCCF。こんなデカイんですか。へぇ。

でもあまり興味なしだったので即去り。そのすぐ側にあるDOCIIが誰にもプレイされてなく、非常に哀愁漂ってます。

そういや配置換えしたんですな。俺的にはそこそこ良いと思うんだが、5鍵とポップンの場所が非常に微妙。

てか5鍵FINALの音大きすぎて萎え。IIDXやってる人が非常に可哀相。

さて肝心のロケテですが、やっぱ初日ってだけあって結構混んでますた。5〜6人の待ちが常にある状態。

まぁ待つのは18猫でもそうだったから慣れっこ。イスに座りつつマターリ観戦。

するとロケテノート発見。ちょっと見てみる・・・と、一番最初のページにはスタッフ直々の書き込みが。

TAKAやらGOLIの直筆書き込み・・・って個人的にSIMONタンの文字が無かったのが寂しかったり(ぇ

ノートを軽く流し読みしてると見覚えのある名前ハケーン(゚∀゚) もう来てたんかい

まぁ確かにそうだぁね。タイトルじゃなく、ジャンルで呼べるような時代に戻って欲しいですなぁ。ぁぃぁぃ。

HOUSEフルコンワショーイとか言ってた頃が非常に懐かしい。EURO BEATできねーよとか言ってたなぁ。

てか個人的にSKA復活希望。背面SKAを是非会得したい。

さて、肝心の新曲はというと・・・あぁ微妙。

RAMの新曲はなかなか良いね。乱譜面だけど。

.djwの新曲は相変わらず階段でホッとする。ってかLINUSのノリっぽい。

NAOKIはもう( ´_ゝ`)・・・

TAKAはもう( ´_ゝ( ´_ゝ( ´_ゝ`)・・・・・・

ヒゲは(・∀・)!! でもairflowはビビタ。萌え萌え路線抜群ですか。へぇ。

しかし、全体的に見るとやはりマンネリ。もう最後にした方が良いかも。やり込むって感じの物ではないね。

あと、相変わらずススキノスガイのIIDX1P側スクラッチ回りすぎ。止まらねーし。

曲選ぶ時には早く進めて良いのだが、実際スクラッチ連打の所とか非常に辛いね。確か去年からずっとそうだった

ような気がするんだが・・・ひょっとして誰も報告してない?それともただ放置されてるだけ?

てか音ゲー200円って何。


8月4日(日)

ヒッキー二人が泊まりに来てます。けどハイパーオリンピックが無いのでちと寂し。

なのであてもなくブラブラ家の周辺を彷徨ってました。24行ったりしたけども時間は持たず。

そういや家のすぐ近くの小学校で夏祭りだか開催してるらしく、覗きに行ってみる。

するとまぁマターリとした光景が広がってましてね。丁度俺らが行ったときには子供の盆踊りが始まってまして。

まぁ懐かしいなぁと感じつつ、天照の居た地域ではこの音頭ではなかったとかいう話に。

うーむ、流石広いだけあって文化も様々ですな。蝦夷。

その後夕飯を喰いに、近く(っつうか家の一階)にある某ラーメン屋で喰ったんですが・・・何とまぁ香ばしい事。

ラーメンとかね、もう見てらんない。ただひたすら量を求めたって感じの店ですね、うむ。

まぁ学生の住んでる場所だし、質より量を求めたらそうなるんでしょう。味なんて二の次。

丁度飯喰ってる時に電話来て「その店どう?」って聞かれたけども、その店に居る最中で「激しくマズイ」なんて

言える訳無いって話で。でも俺の喰ったチャーハンはまだ食える範囲内ですた。ぁぃぁぃ。

あとは家でマターリと。TV見つつ文句たれたり。(゚∀゚)アヒャ!


8月3日(土)

           ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ( ´Д` ) < 今日も夏房降臨しますた!
          /,  /   \_______
         (ぃ9  |
          /    /、
         /   ∧_二つ
         /   /
        /    \       ((( )))  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /  /~\ \     ( ´Д`) < しますた!
       /  /   >  )     (ぃ9  )  \_______
     / ノ    / /    /    ∧つ
    / /   .  / ./     /    \     (゚д゚) シマスタ!!
    / ./     ( ヽ、     / /⌒> )     ゚(  )−
   (  _)      \__つ  (_)  \_つ     / >        . モミジマンジュー


8月2日(金)

あー、今日も暑め。暑いっつうか熱いんだが、その詳しい理由は後ほど。

んで今日は朝から峯龕が家に訪問、オマケに目覚まし代わりとなってくれて助かります。

そんで今日はIIDX6thStyleを持ってきてくれた訳で、非常にありがたい。あぁ香ばしい。

しかも朝の10時から夜8時までずーっとIIDX&SG漬け。もうね、バカかと。アホかと。香ばしい。

この夏の暑い日、しかも俺にとっては最後の夏休みなのに、何が悲しゅうてIIDXやりまくりかと。香ばしすぎ。

SGもSGで8機編成良いなぁと思いつつ、横でBALLAD FOR YOUを紙使って2cmプレイ。あぁ香ばしや。

ゲームしっぱなしだから、外に行く用意もせず、飯買いに行くときも寝起きそのままの格好。もう香ばしいのなんの。

そんでIIDXを貸してくれる事になって、これから多分ずっとやりっぱかと。なんぼ香ばしいんよ。

夏房香ばしすぎな一日でした。


8月1日(木)

今年は妙に暑い日が続きますなぁ。その暑さってのが、カラッとした暑さではなくジメジメした嫌な暑さ。

これも台風などの影響によって雨が多いせいでしょうなぁ。どうも不快でたまりませぬ。

んで今日は友人の引っ越しを手伝ってきた訳ですが、これまた雨のおかげで非常に蒸し暑い。

気温はそんなに高くないはずなのにジメジメと。風も生ぬるくて(゚д゚)マズー

あ、そんで↑の引っ越し手伝い、妙に人だけ多い謎な引っ越しでした・・・

てかこの人数で役だったのは1階から2階への輸送の際、リレー式で渡せた事くらいですか。

まぁその位役に立てばOKでしょう。某3人は説明会の後ご苦労様ですた。

・・・暑くて何もネタ浮かばない罠。今日はこのくらいで勘弁願う。ぬぅ


帰りたい