更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


11月30日(日)

やってきましたGIジャパンカップ。東京競馬場で行われるビッグレースといえば、日本ダービーとJC。

この二つだけは府中行って見てこようと思ってまして、今回のJCもちゃとるが行くってんで俺も行くことに。

しかし天気は生憎の雨、馬場状態は不良〜重と条件は良くない。

しかも外国馬が多数参戦、まして最近の日本馬の弱さ・・・と来ると非常に予想しづらいレース。

まぁ適当に買ってればなんか当たるだろうという事で適当買いすることに決定(ぉ

で武蔵野線をひたすら乗りつづけて府中本町へ。

いやー、それにしても距離長い長い。60分ずっと同じ電車乗りっぱなしって結構大変やね。

大体浦和辺りから徐々に府中行くと思われる人が多数乗り込んできてます。

目の前で「やっぱクリスエスだよなー」とかいう会話が。

うん、でも正直今日はクリスエスキッツイべ。なんてったって吉岡様の御指名だもんよ。

そんな感じで当たりもしない予想を聞きながら府中本町へ。

で集合の1時までちょい時間あったのでアルカスでevo。この時間でも微妙に人が居て良し。

なんだかんだでレイフェイも2級か。ゲセムソ行く暇ないとはいえ、そこそこのペースだよな。勝率80%だし。

んで時間になったのでちゃとると合流、飯食って東京競馬場へ。

んー、ダービーの日と比べ若干人が少なめ。雨の影響もあるんかいな?

それはそうと、JCだけに結構力入れてるのか、いつもは紙っ切れ一枚の入場券が今日は豪華。

映画館のチケットのような、かなり作りこまれた入場券ですた。記念になります。

そんで着いた頃には2時過ぎで、東京8Rが行われていた時。

ふと見た出走表に「シルクボンバイエ」の名が。

実はこの馬、2ch競馬板にて有馬記念のファン投票で出場させよう計画が行われている馬。

白面の貴公子』との事で有名らしいですけど。

まぁ最初レスで見たときは( ´_ゝ`)ってな感じだったんですが、出走表見て驚き。

誕生日が2000.3.26って俺と一緒じゃん!

うわ、記念馬券でも買っておけば良かった・・・と。

自分の誕生日と同じ馬って何か応援しちゃいますよね。

で8Rが終わってみればシルクボンバイエ勝ってるじゃないですか。うわー、やっぱ買っておけば良かった。

あと10分早く着いていれば・・・と後悔。有馬記念ファン投票では是非頑張ってもらいたい。

帰ってきて早速投票しますた。

ほんで色々やってるうちにルレオ到着、すぐさま東京9Rを買いに走る。

ルレオの愛馬マイネルソロモンが出るんでね。

じゃあ俺も、という事でソロモンから適当に4頭ばかし流してみる。

結果の方は・・・惨敗(´Д`;

重馬場苦手ってことにしておくか。

そこで思ったんだが、この9R、完全に前残り。こりゃあJCも前残りするんじゃ?

という訳で急遽タップダンスシチーからブワーっと流すことにする。

んでも外国馬来たら怖いんで、外国馬専用馬券もチョロっと買ってみる。

したっけ金額間違えて300円買っちゃったし・・・抑え馬券なのにちょい勿体無い気分。

で発走近くなったんで、ゴールゲートの真ん前ら辺へと向かう。

中央広場だったんでゴールゲートギリギリなんて位置ではないですが、ここならゴールを見れるんで良し。

と、ここでちゃとるが記念馬券買い損なった模様。

いや、正確には「買い方間違った」か。単勝3頭買ったのはいいが、全部同じシートに書き込んだために

3頭並んで表示されてる。これじゃ記念もクソもねぇYO!ヽ(`Д´)ノと嘆いてました。

いや、ある意味記念だけど。

そんな訳で発走。

最初からタップダンス飛ばしてくれるねぇ。後続も抑えつつあるけど大丈夫か?

と心配してたっけ、タップダンス激走で9馬身差キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

アンカツの抑えとタップダンスの激走で見事馬連(゚д゚)ゲトー

配当も7000円と意外に付いてたんで良し。

つーか3人とも当たったって初めてじゃね?まぁそれだけ下調べできてたって事ですけど。

という訳で今日のJCは久々のプラス収支で事なきを得ました。ぁぃぁぃ

しっかし神は凄いなぁ・・・重馬場でも関係なく飛ばしちゃう。

タップダンスはほぼ無印だし、吉岡様の御指名によりクリスエス+外国馬皆飛んでるし。

いやはや、来年の初詣は競馬神に参拝しないといけないな。

 

その後府中駅前近くのゲセムソでレイフェイ自作。全キャラ回しでアイテム+初段(゚д゚)ゲトー

いい感じで動けてるが、イマイチワンパ。もうちょい精進が必要か。

と、隣でルレオが戦ってたけども常連っぽいDQNでウザかった。文句タレながら負けてウザかった。

俺当事者じゃないけどマジでぶん殴りたくなった。

今日のevoはそんな感じ。

その後新宿出て西スポで見学してSPOT21でマジックアカデミースパイラルで終了。

やっぱゲームに関してはダメっぽい。ダメな奴は何をやってもダメ。

そんな時はねぎし安定の方向で。

とりあえず今日も電車乗りっぱでお疲れモード。明日からまた仕事漬けの日々かぁ・・・フゥ


11月29日(土)

そろそろ12月。北海道じゃ雪も積もり、寒さもヤヴァくなってくる頃。

こっちは東京とはいえ、やはり冬は寒い。特に朝晩の寒さは体感的に北海道より寒い。

北海道の部屋は寒さをシャットダウンするため、窓が2枚だったりして冬の寒さを凌いでます。

その中でストーブなんか付ければもう寒さ対策はバッチリ!

反対に東京では、壁も薄けりゃ窓も一枚。そして朝晩は氷点下近くまで下がるので寒すぎ。

エアコンの火力じゃ全然弱いし、起きる2時間前くらいからタイマー掛けてもまだ寒い。

しかも暖かい空気は全部上に行くので、ロフトで寝てる→激アツ 起きて下に降りる→極寒

朝からガクガクブルブルしながら飯食いたくないです。

そんな訳でハロゲンヒーターを購入しようかと迷っている今日この頃。

んでだ。

部屋の寒さはともかく、通勤中の寒さはどうしようもない。風が吹いている分、部屋より寒い。

しかしスーツに合わせるコートはない。

・・・

よし、給料も出たし、来月にはボーナスも出るしで金銭面には不自由しない。

という訳で今日はコートを買いに東京の方まで出ました。

前フリ長いですね。

んで同期の奴を誘って松戸で待ち合わせ、一路上野へと向かう。

というのも、この同期の奴はオシャレさんで、原宿を始め池袋、渋谷、新宿とショッピングを楽しんでる模様。

俺はそっち方面にはゲセムソくらいしか行ったことないので、コートや服が買えるような店は知らない。

という訳で奴に任せてコートを買う事に。うん、我ながらいい計画だ。

しかしアレだ、普通のコート買おうとすると3〜4万は余裕で飛びます。

ボーナス出るったって金額まではまだわからない。まして新人の俺にとって3〜4万は軽く出せる金額じゃない。

つまり結論→今日の予算1万5000円(安

この金額じゃ立派なものは買えないだろう、という訳で無印かユニクロで責めようと思った。

しかし。

やはり無印&ユニクロレベル、「立派なものは買えないだろう」の予想を遥かに越える。

これじゃあイカンだろうという訳でマルイの方へ。

・・・

俺の予算の4倍はするんですけど(´Д`;

やっぱ高級ブティックで買おうとするのは無謀。どんなに間違っても1万5000円で買えるようなコートは無い。

それでも奴に無理言って色々探したけど、結局無い。

そりゃそうだわな。

で「新宿行けば何かあるべ」という事で新宿へ。いや、新宿の方が高い店多いんじゃ?

と思いながらも色々探す・・・うん、やっぱ無理。

そんで奴も5時から用事があるとの事で、もう最後だと決めて行った店がTAKA:Q。

・・・

普通にキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!

20000円ということでちょっと予算超えたけど、俺が求めていたスーツ発見。

迷わず購入。

ただパーカーの上から合わせたので微妙かもしらんが、まぁ良しとしよう。

そんな訳で目的遂行。

で奴と別れ、とりあえず新宿に来たという事で西スポで時間潰し。

・・・

最近全然バーチャやってなかったから駄目。駄目な奴は何をやっても駄目。

鬱。

とりあえず3クレくらいプレイして西スポ終了。

その後SPOT21で1回マジックアカデミーやってォッァ。

まぁ久しぶりに思う存分買い物を楽しめたので良し。ゲームは二の次だ。


11月28日(金)

遂にnyでも逮捕者キタ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ !!

高い匿名性をウリにここまで来ましたが、やはりP2Pである以上発信者の完全匿名化はできない訳で。

まぁ最近ではクラックもされてたし、暗号化とはいえ秘密鍵がソフトの中に組み込まれてたんじゃ

解析されて終了てな感じです。

これでしばらくは回線が寂しくなる日々が続きますね。

nyの為に光回線入れた人も少なくないだろうに、これからどうするんでしょ。

1ヶ月くらいしたらほとぼりが冷めてまたやりだすんだろうが、やはり一度警察に目を付けられると怖い。

・・・とはいえ、最近じゃMXでのタイーホなんて全く聞きませんけど。

アレはアレで海外制だから取り締まるのは難しいかもしらんが、nyは完全国産。

まして暗号解読されてるから、その気になれば全員捕まえられるだろう。

MXと違い、自分がUPする気なくてもキャッシュはULされてるからね。

んでもしばらくしたら新しいP2Pソフトが出るんだろうなぁ・・・

結局いたちごっこだな。

とりあえず昨日の報道以来めっきりとノードの数が減ってます。ぁぃぁぃ


11月27日(木)

流石にそろそろ頭がステキな事になってきたので、今日は早めに帰ろうという事で久しぶりに7時前退社。

いや、普通7時に退社なんて有り得ないんだけど、この業界では専ら早いほう。

なんだかね。

で久しぶりの道草柏evoコースとなりまして。

久しぶりにやったっけ全然動けねーのなんの。BD避けキャン前ダッシュがただの前後運動に化ける。

これじゃ2択回避もクソもありません。ぽ。

んでも久しぶりにやって連コに遭遇したから良しとしよう。今日もマイ店舗で稼ぎ(゚д゚)ウマー

うーん、会社帰りのゲセムソがこんなに楽しくなったの初めてだ。

んで帰りにトソからメール来て「27日飲み会やるからこいモルァ!(゚ロ゚ )」的なメールが。

行きたいのはやまやまだが、なんせ土曜出勤も平気であるこの業界。しかも「27日は念のため空けろ」と

言われてるんで27日に帰れるか微妙・・・前の日にならないと分からないって痛い。

まぁできる限り27日に帰りますけどね。

んで年末の予定もチラホラと出てきますた。27日帰れれば専門の友人と飲み、28日有馬、27〜29の間に

りっつdと飲み・・・と札幌だけでも色々と用事がガガガg

あと個人的には24も行きたい。

まったくさんとITSUくん、俺と遊んでくらはい。

また氷点下の中、閉店後の24前でママーリと語ろうぜ!(w

年の瀬ジェンガもアリだな。

とにかく年末北海道は色々と忙しそうだ・・・楽しみにしてるんで皆ヨロ。


11月26日(水)

今月に入り徐々に仕事が増えてきてます。それにつれ残業も増えてきている訳で。

しかもやってる内容が凄い単調な作業なんでヤヴァイです。頭ステキな事になってます。

そんな訳で仕事帰りにゲセムソなんざ行ける訳もなく、凄い勢いで金が貯まっていきます。

んー、今なら余裕でプレステ2買えるんだけどなぁ・・・

段々この仕事の辛さが分かってきてます。身に染みてます。

あー、今からこんなんじゃ常駐になったとき怖いな・・・

毎日がただ生きるだけの生活にならなければいいが・・・ウムゥ


11月25日(火)

事務所に着くと、デスクの上に一枚の封筒と紙が置いてあった。

どうやら1ヶ月前に行われた健康診断の結果らしい。

紙はいいとして、問題は封筒の方である。

普通身体に異常がない場合は結果の紙だけが置いてありますが、封筒まで置いてあるということは何かしら

異常が発見されたというわけですね。

で、一般的によくあるパターンとして尿検査で引っかかるやつ。

特に蛋白なんか出ちゃうと「お前昨日何してたんよー」とバカにされること請け合い。

非常に気まずいです。

そんで俺の場合もそのパターンなんかなぁ・・・とドキドキしながら封筒を開ける。

 

 

・・・

 

 

「肝臓を大切にしましょう」

 

 

( ̄ロ ̄!

 

齢20にして肝臓が弱っているとは・・・

しかも俺全然酒飲まねーじゃん!

他の部位は至って健康です。幸い蛋白も出ることなく、問題あったのは血液検査のみ。

なんかGPTが大量に検出されたとの事。これが進むと肝炎、肝硬変になるとか。

んで原因はというと脂肪分の摂り過ぎらしい。そらそうだ、ほぼ毎日松屋で牛丼食ってるからな。

となると内臓脂肪溜まってるんだなぁ・・・ウワァ

しかも肝臓ったら最後の最後まで症状出ず、気づいてみれば末期肝臓ガンになってたってパターンが多い。

いきなりコロッと逝くかもしらんな。

まぁそうなったらそうなったで我が人生に一遍の悔いなし。

皆さんも健康には十分気をつけましょう。

これでまた1つ俺の不健康さが露になったってこった。


11月24日(月)

つい先日のADSLプラン変更(8M→12M)に伴い、モデム変更の為今まで使っていたレンタルモデムを返却

しなければならないらしい。そういえばこれ月500円で借りてるんだっけか。

余談として、YahooBBのモデムは月890円(12M)らしい。しかも同じモデムでもプランによって値段違うってさ。

(12Mは890円、8Mは690円なのに同一モデム)

ボッタですね。

つーかgoogleで「YahooBB」と検索すると、一番上に「YahooBBはやめよう」というページが来るのはワラタ。

まぁそれはいいとして、富士通の8Mモデムを返却せねばならぬ。

幸い代金は着払いなんで俺は一切負担しないで良いらしい。

で12Mと一緒に送られてきたモデム返却手続きの紙に従って返却準備を進める・・・

と。

返却物として「モデム、ACアダプタ、スプリッタ」までは良いとして。

その次の「モジュラーケーブル、CD-ROM」って何ですか?

仮に入ってなくても全く問題ない程度の代物、俺は存在自体忘れてました。

つーかCD-ROMに至っては「かんたん設定ガイド」とかいう代物。よほどの初級者以外使いません。

で、だ。

当然それらもレンタル扱いなので返さねばならないのだが、俺の記憶によると前のADSLモデム入ってた箱は

引越しの時に廃棄した・・・当然その中身も「要らない物」と認識したので処分。

んー、この場合「弁償」という形になるのだろうか・・・まぁ安いだろうけど。

そんな訳でモデム、アダプタ、スプリッタを梱包して佐川急便に配達依頼。

最悪モデム壊れてない限り弁償は無いと思ってる。CD-ROMなんか回収したってどうしようもないべ。

 

ほんで午後からしばし昼寝の後、髪を切ろうと思い立つ。

1ヶ月前に切ろうと思ってから随分と時間経ちましたね。いや、別に行くのが面倒だったとかいう訳じゃないです。

仕事が忙しいからです、仕事。

休日ゲセムソ行くくらいなら髪切るくらい出来るだろというツッコミはナシで。

しかし髪切る所は固定ではないので少々戸惑う。今回は駅前にある某チェーン店。

1700円で総合整髪できるってんで行ってみました。

まぁ至って普通の理髪店ですね。マスターのおっちゃんが胡散臭さ爆発なのも至って普通。

早速切ってもらった訳ですが、早速俺の髪について世間話風に文句言われた訳で。

「よくぞまぁこんなに伸ばしたねぇ」とか「あんまり伸ばしすぎてるから髪癖っ毛になっちゃってるよ」とか。

ホットケ。

でまぁ、流石に3ヶ月伸ばしっぱだった髪は予想以上の量でした。

初めてですよ、自分の体に落ちる髪が重いと感じたの。

これでヅラ作れるんじゃねぇ?って位の量。今日までこんな重いの頭に乗っけてたんか、と思う。

でも髪が多くて悩めるのも今のうちかもしらんな(ぉ

慣れた手つきでチョチョイと切って洗髪して顔剃りして終了。時間にして30分弱。早。

前回近くの床屋で切った時は2時間掛かって3600円だったからなぁ・・・いや、今回の方が普通だろ。

という訳で30分で1800円(税込)、しばらくはここで良いだろう。

つーか急にサッパリしたおかげで風邪酷くなりそうです。頭スースーしてたまらん。


11月23日(日)

そういや今日って勤労感謝の日だったのね。日記書こうと思って初めて気づいた。

ただ「3連休だアヒャー」とは思っていたが、日曜日に祝日重なって3連休なんですか。そうですか。

まぁね、今年ほど勤労感謝の日を重んじたことはないよ、ウン

なら忘れるなって話だけど。

さて、今日11/23は勤労感謝の日の他にもゲームの日でもあります。そしてマイルチャンピオンシップの日。

なんかイベント尽くめですね。俺的に。

で今日も昼から後楽園の方へと行って参りまして、いつものようにいつもの場所でMCS観戦。

今日の神々の印を参考にすると、サイドワインダーからの流しがいいかなぁと。

んでも個人的にはバラゲ&バイオからの三連複流しだったんだが・・・

結果的にアボーンですた。いや、軸4,5着って何さ。

つーかインモーまだ行けるんじゃん。前走の毎日王冠は一体?

まぁプチ荒れで終わった訳ですが、相変わらず細江&吉岡の女神コンビは凄いなぁ・・・

2頭当ててるのに馬連も三連複もダメポってすげー。

逆神は偉大だ。

で帰りにちょこっとマジックアカデミーやった訳ですが、3プレイで3回とも没収って何。

また中級降格ですよ、アハハ

・・・やり続けないと絶対に上あがれないんですね。俺的に駄ゲーと化した。

俺は初見問題だが皆余裕で答えてる、ほんで俺だけ間違って1回戦終了。

なんですかこりわ。

もうこれからは級とか不正解とか考えずにキャラゲーとしてやっていこうと思います。ぁぃぁぃ

んでいつものように秋葉コース。

そういや昨日だったか、路上で海賊版アプリ売ってた中国人が捕まったらしいんだが、いつも通り例の場所に

いつもの紙配ってたのは凄い。知らないのか?それとも新しい人間か?

個人的には捕まってもらって秋葉原をスッキリさせて欲しいですけど。

無理だな。

秋葉原王国だし。

常識通じないし。

ほんで秋葉SEGAにて久しぶりにバーチャやったんだけど、相変わらずのダメポっぷりを発揮して負けまくり。

                   ノ ‐─┬       /
                 ,イ  囗. |      / _ 丿丿
                   |    __|    ―ナ′
                            /  ‐' ̄
                     ,‐       /
                   ナ' ̄       /   、___
            /      ノ`‐、_
           / _ 丿丿  _メ       | _/
         ―ナ′     〈__         X / ̄\
          /  ‐' ̄               / V   /
          /       \   l       レ ' `‐ ノ
         /   、___  Χ ̄ ̄〉
                    \ 丿       /
                     \          / _
                           ―ナ′__
            | _/       ̄ ̄〉     /   ,
           X / ̄\       ノ     /  _|
          / V   /             /  く_/`ヽ
          レ ' `‐ ノ  ―――'フ
                     / ̄      ┼┐┬┐
                      |          〈 /  V
                     `−      乂   人

                    ┼‐      |  ―┼‐
                    ┼‐       |    |
                    {__)      |   _|
                               |  く_/`ヽ

のAAが頭をよぎる・・・ついてない時はトコトンついてないのね。

月末だが、幸いにも金に余裕があったんであまり痛くはなかった・・・と、これがいけないのかもしらん。

何事にもハングリー精神を持ってかからないとダメってこった。


11月22日(土)

今日も朝起きたら喉痛すぎて萎え。しょっぱなからこれじゃ一日のやる気が起きないってもんです。

んでも今日は2ヶ月振りくらいに先輩とゲセムソ。昨日までの仕事の疲れをゲセムソで癒す。

んー、やっぱ俺にはゲセムソがないと生きていけないんだな。

で今回は埼玉県岩槻市を飛び越えて上尾市まで出向いてみました。

上尾ってメダル激戦区らしく、1000円で200枚とからしいんです。

これだけ安ければそこそこ長持ちするだろう、という事で即決。

しかし三連休の初日な為、国道16号が渋滞しすぎ・・・春日部から上尾まで1時間強って何。

ほんで今日行ったのもウェアハウス、外見に拘りすぎて凄いことになってるあのお店。

上尾もなかなか凄いことになってまして、トイレの場所が全く分からないという罠。

実際置いてあるゲームの方は岩槻とさほど変わらないけど、ビデオゲームの少なさに爆笑。

バーチャと水島新司の野球、それとパワスマ2しかないって何。

こんな環境だから対戦出来るはずもなく、今日はメダルオンリーで行こうと思った。

で一番最初にスロットやった訳ですが、これがまた出る出る。

ゲセムソのスロットだから設定が良いってのは分かるが、巷では勝てないと専ら評判のサップが開始1時間で

1000枚吹いてきたから凄い。全く打ち方知らない俺でも、先輩に教えられて軽く4連。

まぁストック機だから昨日までの分を放出したのかもしらんが、ここまで出るとは思わなんだ。

でサップに軽く見切り付けて次にキングパルサー。演出が物凄いことになってるこの機種もなかなか勝てないと

評判ですが、座って3回転でキングチャンスって何。

その後もずっとキャメルチャンス入りっぱなしで軽く1000枚。

実機でここまで出たら金に困らないだろうなー、と思ったが所詮ゲセムソ。設定良いって怖いな。

とにかくキングキャメルは演出が凄かったです。でも実機で打ったら全然動かないんだろうな。

でその後はいつも通りメダル落としやってスタホやってIIDXやってevoやってォッ。

メダル落としは時間が長持ちするが、ほぼ増えることはないという事を改めて検証した一日。

疲れたらゲセムソ、やっぱこれだね。


11月21日(金)

今日も仕事がアヒャってしまい、家に帰ってきたのが11時半。日記更新なんかする気力も無い。

天気の方が思いのほか良く、気温も上がったせいで体温上昇。風邪引いてる体には辛い。

そんな訳で一日中ボーっとしたまま過ごしてましたが、こんな状態で10時過ぎまで仕事するのはどうかと。

体調悪いまま遅くまで仕事してたら体の調子悪化するっちゅーに。

でも言えない雰囲気なのがこの業界。

さて、昨日ADSLプランを変更したことについてのレポートでも。

昨日も帰ってきたのは遅かったのだが、モデム繋ぎ変えないことにはネット繋げないし、確認も取れず。

で早速今まで使ってたモデムを取り外し、新モデム装着して起動・・・

ふむ、とりあえず何とか使えるようだ。

そんで重要なのが回線速度、これが遅かったらプラン変更した意味がありません。

で結果。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.3002
測定日時:2003/11/2123:57:48
1.WebARENA / 1348.67kbps(1.348Mbps) 172.61kB/sec
2.ASAHI-Net / 1358.359kbps(1.358Mbps) 173.85kB/sec
推定転送速度 / 1358.359kbps(1.358Mbps) 173.85kB/sec

おぉ、今までの約2倍(今年3/25の日記参照)出てるじゃないですか。元が低かっただけに2倍とか言われても

大した事ないが、秒間で100KB/secと170KB/secじゃ雲泥の差。久しぶりにnyで3桁の速度出たょ。

・・・12Mのプランなのに全然出てないというツッコミはナシで。

基地局からめっさ離れてるから仕方ねーんだYO!ヽ(`Д´)ノ

ともあれ、プラン変更によってここまで回線速度上がるもんなんですね。やってよかった。

んじゃあ26Mプランに変更したらもっと出たって事か?まぁその辺は考えないことにする。


11月20日(木)

毎年恒例20,Novemberの日がやってまいりました。毎年この日になると極端に20,Novemberの選曲率が

高くなるんですが、果たして今年はどうやら。

で俺も柏でアヒャアヒャ言いながら5鍵FINALにて↑5曲・・・とかやりたかったんだったが今日は無理だった。

こんなめでたい日に限って良くない事が続くもんで、今日は午後4時頃会社のPC吹っ飛びました。

そもそも俺が会社で使ってるPC、今年でリース期限切れの型落ちまくりノートPC。

今時PenII400Mhzで128Mメモリ、HDDに至っては6Gってアリエネェ。

まぁ今年でリース切れるし、もうちょいの我慢・・・と思ってた矢先の出来事。

最後の「HDD6G」ってのが結構でかいもんで、OSとMSDNライブラリとアプリ数個入れたらギチギチ。

だもんで100Mの空き容量すら重要ですが、今日初めて「1G未割り当ての領域がある」って事に気づいた。

そらぁ使わにゃ勿体無いべ!と思い、その未使用領域をフォーマットしてました。

するとキーボードの下からあの忌まわしい音が・・・定期的に同じ場所をシークするアレです。

HDDぶっ飛びキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!

でよく見たっけ、蓋の上の方にちっちゃく「HDDセクタ不良あり」って書いてあんのね。

なるほど、この1Gはわざと使わない領域にしてたって訳ですか。

・・・

それならそうと、こうなる前に早く言ってほしかった。

フォーマット止まってしまってはもうどうしようもない、Alt+Ctrl+Delも効かないんで泣く泣くリセット。

したっけ再起動時に「システムぶっ壊れて起動できねーよモルァ!」と。

えー・・・こうなったらもう手段は1つ、再インストール?(疑問形

まぁシステム逝っただけだから修復インストールで直るべ・・・と思った矢先の出来事。

修復インストール選んだっけ「Administlatorのパスワードを入力してください」と。

んー、俺がこのPC受け取った時には既に俺の名前のユーザーが出来てまして、adminで入る必要がないため

adminのパスなんて知らねぇ・・・

とりあえず手当たり次第に打ってみてもダメ、しまいにゃ「3回ミスしたから終冬」とか銀行ATMみたいな事言われ

強制的にシャットアウトですか・・・鬱

3回くらい繰り返すもPASSヒットせず、こうなったらもうHDD完全フォーマットして入れなおすしかねぇ!

バックアップ?(゚听)シラネ

という訳で午後4時からインストールし直し、で最終的に最低限の仕事できる環境に戻すのに4時間半。

気が付けば9時ですよ。

いあー、残業代付くのは良いんですけど、今日は定時で上がって柏でアヒャる予定だったんですが・・・

しかも今日からADSLパワーアップするし、モウポ。

結局飯食って家着いたのが10時半、そっからADSLモデム繋ぎ直してようやっと開通・・・

このレポートは明日にでも。


11月19日(水)

今家で使っているADSLプランは8Mなんですが、基地局から遠いし電波その他諸々の環境が悪いのか

かなーり遅いんですね。こっち引っ越してきて萎えた記憶があります。

で、巷では光だのBフレッツだの言ってますが、所詮うちはレオパレス。光ケーブルなんざ引けません。

なのでADSLで我慢してる訳です。

でもって最近は24or26Mなんか出ちゃってて、どんどん回線が速くなってます。

しかも値段はさほど変わらない、となるとなるべく速い物にした方が気分的にも良し。

という訳で、俺も8M→12Mにパワーアップさせてみることに。ここまで言っておいて26Mにしてないのは罠。

でもさほど変わらないと思うんだけどね。あくまで気分。

そんで確か10日くらいにプラン変更申し込み、いよいよ開通が明日となった訳ですが・・・

あれ?確かOCNってプラン変更に14営業日(実質3週間)以上掛かるって言ってなかったっけ?

まぁ今の時期は空いてるから早いんだろうが、なんだかね。

んでもって明日日記更新されてなかったら回線dだと思って下さい。ぁぃぁぃ


11月18日(火)

丁度先月の今頃に行われた平成15年度秋期情報処理試験の結果が今日発表となりました。

実際は日付が変わった瞬間に発表になってたんですが、最初の30分は見れたもんじゃない。

アレです、リアルDDoS攻撃。いくら皆不安だからって10分前からF5連打はどうかと。

俺も試しに見てみたが、1回のリロードでカウンターが500上がるって何・・・

皆悪意は無いにしろ、これじゃいざ発表となっても鯖落ちるのは当然。

だもんで結局昨日のうちには見れず、今日会社行ってから見ることにする。

で受験番号と暗証番号を打ち込んで成績紹介・・・

--------------------------------------------------------------------------------

受験番号 FE332 - 0XXXの方は、合格です。

午前試験のスコアは、625 点です。
午後試験のスコアは、680 点です。

--------------------------------------------------------------------------------

合格キタ━━━ ( ´∀`) ・ω・) ゚Д゚) ・∀・)  ̄ー ̄) ´_ゝ`) `Д´) -_-) 冫、 ) ノД`) =゚ω゚)━━━!!!!

専門時代の秋期から数えて早4回、ようやっと基本情報技術者となりますた。

これでボーナスも増えてヴァンザイってこった。

しかしアレだ、今回の基本情報、合格率20.2%とか・・・

いや、流石にアレは簡単だったしな。C言語なんかヤヴァイくらい簡単。寝ながらでも解ける。

1週間C言語やってれば余裕で分かる問題だし、擬似言語に至っては設問に答え書いてあった。

午前は少々ネックだったが、情報関連の知識が多少あればかなりいける。

という訳で近年稀に見る合格率なのであまり価値はない?いやいや、取れる時に取っておかないと。

それにしても今回は殆ど勉強してなかったのに、よくここまで点数取れたなぁ・・・

午前なんて会社でちょこっと勉強したくらいだぞ。専門卒業してから半年も経ってるから、流石に忘れてるなと

思いきや意外といけるもんです。特に業務やるようになってからはソース追う力も付いたし。

という訳で次のステップとして春のソフ開・・・は回避かな。

いくら何でも今の状態で勉強できる訳もなし、受験料捨てるのも勿体無いから次回はパス。


11月17日(月)

昨日あんま寝てねーもんだから今日は眠い眠い。しかも最近は激しく朝寒いから更にキツイ。

電車で爆睡してると、いつも居る女子高生2人がこっちジロジロ見てくるし、もうなんだかね。

さて、今日も相変わらずダルダルモードですが如何お過ごしでしょうか。

月曜がダルいのはいつの時代もどんな世代も同じ事。週の始まりってそんなもんだ。

あー、早く休みになんねぇかなぁ・・・と小学生みたいな事言ってみる。

ちなみに今日はマジックアカデミーが全ジャンル選べるようになった記念日(遅

しかし激しくスパイラルなため未だ上級9級。もう上がれねーな

相変わらずアニゲと芸能はダメポってて一般知識だけ飛びぬけてる常識人。

そろそろ2個剥奪されて1個取り返すスパイラル生活を脱出したい今日この頃。


11月16日(日)

で流石に深夜2時ごろになると宴会も終わり、みな鬼寝モード。

俺も自分の部屋に戻り就寝。

で今日の朝、6時半頃起こされる。4時間半しか寝てねーのか(゚д゚ )

やっぱ社長ともなると朝が早いのね・・・それに付き合わされるのもなかなか辛いものが。

で7時に飯喰いに行くも、若い人殆どいません。俺場違い。

後から話聞くと、皆殆ど8時前後起きとか。やべ、部屋で寝なけりゃ良かった。

という訳で眠いまま2日目スタート。

今日のコースはホテル→市場で買い物→マザー牧場→アクアライン(海ほたる)で休憩→本社。

一応ここも漁業の町らしく、市場で魚とか売ってるわけなんですけども。

何故か千葉以外の名産も置いてあるんですが・・・思いっきり「沖縄名産」って書かれた黒糖とか。

千葉なのに伊勢海老(1kg9000円)とか。

明らかに白い恋人のパクリな「白い落花生」など。

富浦って凄いですね。

で次に向かうのがマザー牧場、名前通り動物と触れ合えるらしい。

その前に昼飯としてバーベキュー食ったんだが、バーベキューとは名ばかりのジンギスカン。

しかも北海道のジンギスカンと全然違って非常に違和感。

ジンギスカン鍋の溝っつったら放射線状だろが!風車状って何じゃい

それとラム肉は味付けタレだろが!冷凍切り落としなんざ認めん!

しかもタレ入れれないから焼肉と変わんねーぞ!おかげで野菜が全然火通らないじゃねーのさ!

・・・とジンギスカンに突っ込みを入れてみる。つーかバーベキューなら平らな鉄板で良いじゃない。

これ結論。

で腹ごしらえも済ませ、マザー牧場散策。とは言っても制限時間1時間、これじゃ何もできねーYO!

とりあえず目に付いたのが「牛の乳搾り体験」。これはやるっきゃねぇべ。

しかし、体験が始まるのが1時。集合が1時40分。

ギリですね。

まぁ回転速かったんで集合には間に合ったんで良し。

つーか牛の乳搾りも初めて体験したんだけど、想像以上の弾力性でビビる。

これは一度体験しておくべきだろう、うん。

で今日の予定も殆ど終了、あとは帰るのみ。早。

アクアライン経由して本社まで行き、そこで解散。考えてみたら、今年の社員旅行のテーマって何なんだろう。

バス移動で学生時代を思い出すってことか?それなら目的達成。

2日間ずっと一番後ろの座席に陣取ってたし。ガキか、俺ら。

で途中に寄った海ほたる、これもなかなか凄い。今日は天気も良かったんで、横浜辺りが全て見える。

ただ風が滅茶苦茶強く、風速18m以上とか出てたし。台風並かよ。

とりあえず記念撮影手伝ったり、感傷に耽ってみたりして終了。

まぁこういう旅も良いもんですね。日記の長さからして分かるでしょうけど。


11月15日(土)

今日と明日の二日間、社員旅行という事で千葉の方まで行ってまいりました。

今回は初心に返ってバスツアーとの事だが、俺ら初めてなんですけど・・・

つーか経費削減のカホリが漂うのは気のせいでしょうか?気のせいでありたい。

さて、今日のルートは本社→横浜中華街→久里浜でフェリー→金谷港→富浦ホテル。

この間の移動を全てバスで行うという訳です。

行き先があまり魅力的じゃないせいか、参加者は全社員の約半分。少。

かなり大人数見込んでバス2台借りてましたが、詰め込めば1台で十分だった罠。

まぁ俺が仕切ってるわけでもないし、金出してる訳でもないからどうでも良いが。

で重要なのはバスとガイドさんだが、バスの方は天下のはとバス。文句なし。

ガイドさんもなかなか良い感じの人で良し。○。

つーかアレだ、うちらは1号車だったんだけども、そのガイドさんがモー娘。のよっすぃ〜にソツクリ。

うん、正直ビビった。

しかしそのガイドさんの苗字は「飯田」だった。

これも罠?

正直あんま乗り気じゃなかったが、ガイドさんで一発OK。環境は人を変えるって事だ。

※マガジンの野球マンガ参照

で本社を出発して首都高をひた走り、一路中華街へ。お台場付近を走行して、周りにはフジテレビや

オタクの祭典コミックマーケットが行われる東京ビッグサイトなどをヲチ。初めて見るが、やはり凄い。

前者は見たことあったものの、後者は初めて。巨大な会場が悠々と居座ってる姿はまさに恐怖。

今年の年末もあそこに肉団子がいっぱい集まるんだなぁ・・・と思うと哀愁。

でガイドさんの話を聞き入ってるうちに中華街到着。

中華街も高校の修学旅行以来だが、何度来てもスゲェ。あの中華料理屋の集中具合には絶句。

しかし昼食を摂るにも今は10:30。という訳で1時間ほど辺りを散策することに。

チャイナスクエアで見つけた生茶パンダとカンフースーツとチャイナドレスに釘付けな俺ら。

良い年した社会人が何してんだろ。

で色々歩き回ってるうちに昼食予定地の店の前まで辿り着いてしまったわけだが(迷った訳じゃないぞ、うん)

その店の2軒隣に何やらゲセムソがあるらしい。この中華街の中にゲセムソ?

まさかこの店も中華風なんじゃ・・・と思ったら、至って普通のSEGA。いや、ある意味普通じゃなかった。

なんせ場所が場所なだけに絶対盛り上がらない。となると当然置いてあるゲームもショボイ。

格ゲーなんざ鉄拳4しかないし、メダルコーナーも80年代のゲームのみ。唯一置いてある大型筐体は

ヤッターマンのメダル落とし。んー、時代が止まってる。

だもんで時間潰しにホッケーゲームやって終冬。その後生茶パンダのUFOキャッチャーがあったのでやってみるも

800円使っても無理(1回200円)。確かチャイナスクエアで売ってたのが880円・・・買った方が安いな。

で昼食に中華喰って(゚д゚)ウマー

やっぱ本場は違う。チャーハン1つにしても、俺が札幌に居た頃作ってた物とは格が違う。

ほんで飯喰ってる最中に今日のホテルの部屋割りが発表されました。

えーと、俺はどこだ・・・と探してると発見。

んー・・・

社長と総務の偉いさんと俺の3人部屋ですか・・・

 

(´Д`;

 

罰ゲーム?それとも俺の勤務態度について夜中問い詰められるってこと?

この時点で上がっていたテンションも急落。まぁそこまで厳しい人達でもないんで大丈夫だが、重役クラスと

同じ部屋っつうのは絶対気を使いつづけなきゃならんだろ。折角の無礼講もハメ外せねぇぞ。

そんな感じで多少鬱になりつつ、バスは一路久里浜港へ。

 

まだまだ続くぞ。

今回生まれて初めてフェリーに乗った訳ですが、思ったより船酔いもなく順調に行けますた。

まぁ乗船時間が短い(35分)ってのもあるが、そんなに天気悪くもなかったのが幸いか。

微妙な小雨だったんで屋上に居続けることは出来ませんでしたけど。

・・・でふと携帯を見る。おぉ、海の上なのにちゃんと電波あるじゃん。

そして俺の機種はau、auといえばGPS機能がウリ。

そうです、海の真上でGPSサーチしてみよう計画発動です。

まぁ結果は予想通りな訳ですが、ここまで何もないところに居るってのはある意味笑える。

だって、地図一面真っ青だもん。

で何の不安もなく千葉接岸。そこから今日の宿泊地、富浦へと向かう。

地名だけ言われてもピンと来ないだろう。俺もよく知らんからな(ぉ

まぁ千葉市より更に下った所(東京湾沿い)ら辺ってことだ。アバウト過ぎだな

場所を言うとこの辺

かなり山奥に入っていったが、ホテル自体はなかなか良さそう。

岬にホテルがあるので、ほぼ四方が海。これで天気がよければ文句なかったんだが・・・

でチェックインして部屋に荷物置いて早速散策。流石に社長とずっと居るのは気まずい。

近くに展望台があるとの事で向かってみる。

ホテルの裏の山道をひたすら歩く・・・小雨降ってるし、地面はぬかるむ。更に夕方なので暗い。

泣きそうになりつつも何とか展望台到着、すると俺の後から来たグループが余裕の表情で現れる。

えー、ホテルの前の舗装歩けば来れるらしい。俺達の苦労は何。

まぁいいや、展望でもしよう、となった時、ふとベンチの方を見るとバッグが一個だけポツンと置いてある。

肩掛け部分が不気味に立っているんですが・・・

この辺りは一面森な訳で、ここにバッグを置きっぱなしにするとは考えにくい。

しかも人っ子1人居ないような雰囲気、これはもしや・・・

少々恐怖に怯えつつ、とりあえず拾得物なんでホテルに持っていくことに。

中身は怖くて確認してませぬ。

だって、人間の体の一部とか入ってたら嫌じゃん・・・考えすぎだろうけどね。

んでも普通バッグ置き去りにして帰るか?こんな人気のないところに?

でホテルに戻り、風呂入って丁度宴会の時間に。

ここでようやく今日の本題、宴会の席での新人度胸試し、一発芸披露。

毎年恒例なんで今年だけやらないって事にもいかず、俺ら新人は1ヶ月くらい前からビクビクしてたんです。

しかも皆何やるか言わないし、自分スベったらどうしよう的な不安が頭をよぎりまくる。

俺も全然やることが思い浮かばず、どうしようかなーと悩んでたんですけど。

・・・そうだ、俺の体っておかしい部分あるじゃないの。よし、それだ!

という事で特に心配もなく望めました。どうせ一発芸なんて寒いのは付き物だし。

で俺は最後の方だったんで皆のを見てましたが、結構凝ってる人多いねぇ。

同期の女の子達は風船アート、手品、謎ブレンドジュース一気飲み。

一方男共はというと、指から火を出す、官能小説朗読、指立て伏せ、鼻息でゴム手袋膨らまして割る・・・

様々な個性が出てて良いんじゃないでしょうか。

さて、俺はと言いますと、俺の手の指、中指だけが関節おかしいんです。

普段真っ直ぐ以上曲がらないのが普通の関節なんですが、俺の中指だけは更に90度曲がる。

口で言うのも難しいが、実際に見たい人は生で見せてやるぞ。

画像はちょいグロいんで割愛。

そんな訳で、俺もちょい引かれつつ何とか成功の域に達したんじゃないでしょうか。

 

もうちょい続く。

で一大イベントも終わり、ようやく気が楽になったところでビンゴ大会へ。

何でも、凄い高級な景品が揃ってるとか。しかも社員半分以上来てないんで、景品が余ってる。

1人2個分くらい。

しかも景品が自分で選べる、こんなん普通のビンゴじゃありえませんよ。なかなか太っ腹ですね。

で俺の当たったものはというと・・・謎の米噛刺激グッズ。ヘッドホンみたいになってて、丁度米噛に当てると

マイナスイオンの刺激によって疲れが取れるというもの。実際付けてみると、ただ米噛痛いだけだった。

結構ビミョー

他の人の当たったものを見ると、高級商品っつう物がなんとDVD/HDDレコーダー。

普通に買ったら10万以上するぞ。

他にもマウンテンバイク、デジタルビデオカメラ、デジタルカメラ。

情報関連企業っぽい商品だが、普通に換金すれば凄いことになるのでは・・・(ぉ

他にも商品券、PCアプリケーションソフトなど凄いのばっか。

その反面、コンビニで売ってるドラゴンボールの食玩とかスリッパとか微妙なものも多数。

俺のも後者だな。

まぁ総額30万くらいはあるんじゃねーかと。それだけに俺惨め。モフーン

そんな感じで今日のメインイベント終了。

なんかそろそろ書くのダルくなってきたんで、あとは箇条書き。

・ホテルのゲームコーナーで賭け事。

・同じくゲームコーナーのスロット(アステカ)でCT無限地獄。高設定怖っ

・生茶パンダゲト

・俺の部屋で2次会の為、友人の部屋に避難してTVヲチ

・ママーリ深夜トーク

・ビンゴ景品にあったナースコスプレ衣装を俺が着ることに

・↑写真まで撮られる

・でも同期の女の子が着た時は萌えた

・パシリ一号に肩揉ます

・気づけば2時

この辺もまだまだ書きたいのだが、流石にログ長過ぎなんで終了。2日目へと続く。


11月14日(金)

今週一週間も長かったなぁ。普通に月から金まで出社ってのは結構キツイと思った。

いっそのこと週休5日くらいにして出勤2日くらいになったらなぁ・・・そんな会社潰れるが。

わずか半年でこう感じてきたらヤヴァイと思いますか?ヤヴァイですか、そうですか。

実際本格的にプロジェクト始まったらそこそこ実感湧くだろうが、なんせ調査&勉強。

学生時代よりタチ悪いぞ・・・ずっとPCに向かいっぱだし。

まぁそれで給料貰えてるんだから文句は言えないが、ただでさえ精神的に来る職業なのにこれじゃ・・・

とりあえず生きてます。モフーン

さて、明日から2日間社員旅行へ行って参ります。

つーかアレだ、土日も社員の顔見るってことは2週間連続で仕事みたいなもんだ。

そろそろリフレッシュ休暇が欲しい今日この頃。


11月13日(木)

IIDXって未だにバグるんですね。頻繁に修正パッチ出てると思ったらそうでもないのか?

いや、XP使ってるから普通にダメって事なんだろうけど。

今日も柏でゲセムソってまして、IIDXにカード入れたっけ「しばらくお待ちください」で反応ねーの。

もうこの時点で「あ、逝ったな」ってのはわかったが、とりあえずヲチ。

0秒になっても画面は変わらず・・・で30秒くらいしたらタイマー働いたのか、カード吐き出されてきた。

一回こうなったら既に目に見えてます、この後の処理重くなって1曲目選択したらフリーズ。

・・・ハイ、予想通り。

帰っても勿体無いので、店員呼んですぐさまリセット。

やっぱ修正パッチ入れようともOSがOSなだけにどうしようもないんだな。ここまで固まるゲームも初めてだ。

コンマイもうちょっと考えろ。

あ、そういやIIDXの前にマジックアカデミーやったが、終了時にデータセーブされる時も反応悪かったな。

となるとe-amuが不安定だったってことか。

そっちの方はネット回線だから不安定になっても仕方ないが、回線悪くなったからってすぐ固まるOSもどうかと。

今日はゲーム全般ダメポってました。ぁぃぁぃ

evoも勝率80%の強者と同段戦挑まれるし・・・ムリポー

+2だったリオンも2連敗で次降格戦だ(゚∀゚)ァィャー

・・・1ヶ月くらい前に「仕事忙しくなるからゲセムソなんぞ行ってらんねぇぜ」とか言ってたのを撤回した罠か?

いずれにせよ、バーチャローならぬゲセムソロー。行くんなら行く、行かないなら行かないでハッキリせねば。

仕事忙しくなっても多分行くだろうな(ぉ


11月12日(水)

そういや今年もそろそろ50日程度となりました。早。

で年末といえば色々な企画が発表される訳です。有名なものからどうでも良い物まで多数。

で昨日だか、今年の流行語大賞にノミネートされた言葉が多数あったんですけども。

やはり今年一番流行ったのって「へぇ〜」だよなぁ。うん、正直ここまで流行ると思わなかったけど。

水曜9時という良い時間帯に平均視聴率25%を叩き出し、1/1へぇ〜ボタンなんかも発売。

あ、そういや欲しい欲しい言ってたけどまだ買ってねーや。

まぁそんな事はどうでもいいとして。

俺的流行語はやっぱり「ウホッ!いい男・・・」と「やらないか」だな。

これも正直ここまで流行るとは思わなかった。

口コミっつうのも凄いですが、2chのネットワークってのはもっと凄いと。

で、だ。

一時期はアレまで流行ったトリビアの泉ですが、最近はどうもパワーダウンしてるよなぁ。

今日のネタも半分くらい知ってるネタだったし・・・あんま「へぇ〜」と言えなくなってる。

やっぱ深夜のままでよかったよ、うん。

人気落ちない内に引くのも良いかも。1/1へぇ〜ボタンも売り切れない内に買っておくか。


11月11日(火)

やべぇ、今日ポッキーの日じゃん!ポッキー喰ってねぇよ!

つーか今年はCMでもそんなにやらなかったような。まぁ俺普段TV見ないから知らんけどさ。

コンビニとかでも全然宣伝してた感じしないし、もう国民に定着したって事なのかな?

そんな訳で、今年もグリコの戦略にはハマりません。

さて、今日は仕事として秋葉原まで行ってまいりました。いや、別に「同人誌買ってこい!」とかじゃない。

言われんでも分かるだろうけど。

いよいよ今の段階で出来る事がなくなってしまい、WEB漁っても情報が出てこないので、これは専門書籍

読んで技術身に付けるしかないなー、という訳で書籍探しの旅へ。

コンピューター関連の書籍っつうと秋葉原の書泉ブックタワーが有名らしいんで行ってみた。

・・・うーん、確かにあらゆる種類の本が置いてあるが、書籍の総量としては富貴堂MEGAと変わらんな。

激しく旭川ローカルネタスマソ。

んで探し求めていたMPEG技術の本が何故かゲームプログラミングの所にあったのが激しく謎なんですが。

「萌えCGを描こう!」とか「Windowsで作る美少女ゲーム」とかいう書物の中にポツンと存在。

俺の仕事はゲームクリエーターと同類ですか。そうですかそうですか。

とりあえずMPEGの基礎学ぶのには丁度いいべ。すぐさま購入。

でその後某社の製品をヲチしに秋葉原をくまなく散策。平日から秋葉満喫です。

今日も今日とて秋葉原王国は健在。

外は雨だっつうのにオタだらけ。平日なのに学校も行かず、秋葉で同人誌狩りですか。おめで(略

・・・いや、そんな事言って俺も似たような事してるんじゃないの?とは聞くな。仕事の一環だ、仕事。

で書籍漁り&製品ヲチ位なら速攻で終わる。今日も退社時刻は16:30だ。

結局今日も1時間マイナスです。フレックスって意外とキツイ。

ほんで晴れて仕事も終わったという事で速攻秋葉SEGAへ。いあ、俺もオタとやってる事あんま変わらんな。

ムッハー(゚∀゚)

今日はVF-NETがメンテとの事で全台圏外。だもんでカードも入れずひたすらノーカード。

一応ポイントは入るらしいが、即時入らないってのはちょっと怪しいんでノーカード。

こういう時に限って猛者とか名将とかに勝てる罠なノーカード。

その後カゲで15連勝くらいしてしまったのもノーカード。

・・・

いかなる時もevoやる場合にはカード入れるべきだと悟った今日この頃。


11月10日(月)

この週末で急に寒くなってきたね。今日は一日中ブルブル震えてました。

事務所も久しぶりにエアコンが稼動しまして、約2ヶ月放置しといたら凄いことになってました。

ただ普通に付けたっけ、いきなり「バキバキッ」と。

久しぶりの稼動に少々体がなまっていたようです。エアコン君。

しかも最初の方は何故か冷房出るし、ちょっとボケも入ってる模様。

ほんで一昨日買ってもらったYシャツとネクタイ、靴を卸したんですが、こういう時に限って雨。

何だ、初めての物卸す時に必ず雨って事は俺雨男か?

・・・

異常気象のせいだな、うんうん。

そんな訳で靴が速攻で汚れて萎えた一日。


11月9日(日)

そういえば今日は選挙の日。俺もようやく選挙権を得まして、今回初めて選挙の案内が来ました。

最近の若い人は選挙に行かないって嘆いてたんで、一日本人として投票しに行ってみる。

んー、こんな所で国民性を主張してどうする。

しかしアレだ、引越しした訳で誰が誰だか分かりません。当然今までやってきたこととか政策とか不明。

そんな訳でスゲー適当に投票してきました。

うちの選挙区は3人立候補してるんですが、まず1人が強酸党だったんでパス。

でもう1人は昨日松戸駅でウザかったんでパス。

となると消去法で1人しか残らない訳だ。こういう俺みたいな奴が居るから政治家もアレなんだな。

で政策が悪けりゃ文句を言う、俺ってやっぱ非国民。

だって、ぶっちゃけ興味ないし。

日本を良くして欲しいとは言うものの、俺にはそんなん見抜く目持ってません。

結局誰でも良い訳で。

んー、頑張れニッポン(何

さて、選挙後は親を見送りに再び羽田へ。もう羽田も新鮮じゃなくなったな。

親を見送った後もまたゲームコーナー立ち寄ってるし。

昨日の今日なんでメンテされてる訳もなく、相変わらずトランスパフェ出なくて萎え。

GOOD7って何。

話は変わりまして、俺相当髪伸びてきたんで髪切りたかったんです、今日。

でも親が来てるんで行けず、でもようやく時間が出来たんで切ろうと思い立ったんです。

しかしこっちで髪切るったって何処も知らんし、適当に見つけたら入ろうかと。

そんで羽田には髪切るところもありまして、そこで切ろうと思い立つ。

だが。

普通の理容店っぽいのに総合整髪4500円・・・うわ、ここも他の店より1000円増しかよ。

美容室の方もカットだけで5500円・・・んー、やっぱヤメ。

そんな訳で今日も髪切れず。来週は社員旅行もあるし、2週間は切れないのか・・・髪ウザ

でその後久しぶりに新橋行ってEZ2DJ。やっぱ久しぶりにやると面白い。

RADIOランダムやったっけ、MADNESS→-1(SPACE MIX)→炎嵐って何。

この勢いだと最後はパニックストライクだったんだろうなぁ・・・明らかに意図的なランダム。怖っ

その後秋葉。今日になって新たにレイフェイカードも作ってみる。

サブキャラ多すぎなんですけど。

どれも中途半端だからなぁ・・・絞らなきゃダメか。

それでも結構連勝して7勝1敗とまずまず。でも1枚使い切るか微妙な所で止まるんだろうなぁ


11月8日(土)

今日はうちの親が俺の家に来まして、半年経ってこっちの生活はどうか的な確認をしにいらっしゃいました。

とは言っても北海道の人な訳で、こっちの電車乗り換え全く分かりましぇーんって言われたので羽田まで

迎えに行ってきました。飛行機乗るわけじゃないのに羽田行くって何か違和感。

明らかに軽装でモノレール乗ってるし。

周りは皆旅行に行こうとしてるのか、とても楽しそうな家族連ればかり・・・イイナァ(゚д゚ )

ほんで到着時刻より先に着いたので、いつも通り空港のゲセムソで時間潰し。

相変わらずポプ7なのを確認した後プレイ。

・・・

どうしてもGOODが2だけ出てしまうトランスでしたが、今日はGOOD1までこぎつけた。

なんでパフェ出ないんだろ。

そして2曲目で落ちるのはお約束と化してます。バリトランスEXでゲージ3くらい足りなくて死。

とりあえずメンテが悪いという事にしておく(ぉ

まぁここが本職じゃないからメンテ期待できる訳でもないんだけど。

バーチャなんてPの効き悪いし。

で時間になったので親を出迎え、まずはメシ。空港のメシはとても高価で有名ですが、実際に食してみないと

分からんので試しに喰ってみる。

・・・

うわ、ロースかつ定食で1500円って何。

かつやの倍かよ。

ってかつやと比べるのはどうかと。

どうやら空港価格は他の店より5割増の模様。いやアレだ、足元見られてるっつうかここしか食う場所が

ない訳で、そりゃ高価になるっつうのも分かるが・・・何か解せぬ。

味も結構微妙(ぉ

んで適当に食して颯爽と空港を後に。とりあえず切符の買い方を教え、目的地まで買わす。

で何処に行きたいか問うも、特に行きたい場所もないとの事。

そういえばそうだな、東京来て観光するっつったって、具体的に何処行きたいとなると微妙。

若者なら新宿渋谷池袋など行く場所は色々あるが、今日の来客は親。

かといって巣鴨行くにはまだ早い。

いや、ネタとして行っても良いけど。俺的に。

どうしようもないんでとりあえず東京方面に向かいながら決めることに。

で最終的に浅草安定。この辺しかないっしょ。

つーか俺浅草WINSによく行ってるから、もうそろそろ浅草巡りも飽きてきたところ。

まぁ行く場所無いから仕方ない・・・

特に物珍しくもない仲見世見て、浅草寺見て、お土産買って終了。

なんだかね。

んで今日も例の場所で御神籤引くと、出てきたのは凶・・・ようやく凶を引けた。

ちなみに親も凶ですた。うーん、凶増量キャンペーン中?(w

その後は特にする事もなく、俺の家に直行。

で親ってのはやっぱ良いもんで、独り暮らしの俺の部屋がなぜか綺麗になっていきます。

札幌にいた頃もそうだったな。

今回は洗面台周りが綺麗になりました。

ここ最近何故か洗面台の水の流れが悪くなってまして、ちょっと水出すとすぐ溜まってしまいます。

んでも俺の親はプロのお掃除屋さん、こんな問題もチョチョイと直してくれました。

どうやら剃刀のキャップが排水に落ちてしまい、それが詰まりの原因だったらしい。

とりあえずクラシアン呼ばずに助かった。

でその後は色々と近況報告して終了。札幌の時と違って迎えに行った分、妙に疲れた一日。


11月7日(金)

一昨日「事務所の酸素薄いぞゴルァ」って書きましたが、いやはや、マジでヤヴァイっぽいです。

今日普通にクラッと来ました。頭は回らないし、ボーっとして最終的にダウン。

・・・

風邪?(ぉ

いや、普通に酸欠だ。

事務所の外出て深呼吸したっけ何とか直りましたが、いやー、これは普通にヤヴァイぞ。

一応他の病気も考えてみたが、今んとこ思い当たる節なし。

そろそろ携帯酸素持参で仕事しようかと思った今日この頃。

いや、ネタじゃなしにマジで。

つーか換気しても全然足りねぇ

色んな意味で仕事環境悪いよな・・・明後日の選挙に向けて選挙カーウゼェし。

仕事も切羽詰ってきてる時にでけー音で名前連呼するなっつうの。

「全力で頑張っております!」とか言って頑張ってるのはマイクで喋ってるおばちゃんじゃねーの。

ただ大音量で音楽掛けながら街を走るだけの右翼が許されなくて、何で選挙カーは許されるかっつうの。

俺にとってはどっちも騒音公害だ。

まぁ仕事中にでかい音が聞こえてくるのも今日で終わりだが、如何せんウザイ。

20歳になって初めて選挙権得たけど、こんなんじゃ日本の将来オhル

名前の所に「せんだみつお」とか書いて投票すっか。


11月6日(木)

最近朝食食べるのが面倒なんでカロリーメイトで済ましちゃってるんですが、こんな生活になってからは

朝事務所行ったら決まって腹下るんです。

どうしてかなーと思い直すと、どうやら朝起きて最初にリンゴジュース飲むのがいけないらしい。

リンゴジュース飲んでカロリーメイと喰ったっけ百発百中ですよ。外しません。

何でだろ、栄養素とリンゴの成分が化学反応起こしちゃってるから?

ちなみに何も飲まないときは至って普通。んー、誰かこの因果関係を証明してくれ。

さて、数日前から新プロジェクト新プロジェクト言ってますが、何やらこのプロジェクトはdでもないらしい。

一応北米向けという訳で「もっと実績が見て分かるような物作りてぇYO!ヽ(`Д´)ノ」とか言ってたけど

これ系の製品は北米でバカ売れしてるらしく、逆に日本じゃあまり売れてない。

しかも微妙に新技術使っており、これが売れれば大儲け的な商品らしい。

まぁ売れたからってうちらには直接利益無いが、万が一ハズしたとしてもうちらには被害がない。

(ソフト不具合が出ちゃったりしたらヤヴァイが)

これぞローリスクハイリターンって奴ですが、その分危険も伴うわけで。

一応頑張れる所までは頑張ってみますがね・・・SEとしてのノウハウ学べればそれで良いや。

んで帰り柏。evo。なんか強い人居た。入った。負けた。連コした。終冬。萎えたままマジックアカデミー。

激しくスパイラル。更に萎えた。鬱。

やっぱ頭使った日にゲセムソ行ってもダメだな。

あ、昨日の日記の最後に書いた奴、スクリプトの最初の方に関数突っ込んだっけ直った。

別な所で日付書き換える処理してんのかな?詳しく追いたくはないんで、終わり良ければ全て良し。

以上独り言ですた。


11月5日(水)

プロジェクトが完全に二つに分かれんたんで、旧プロジェクト体制だったシマも二つに分けました。

という訳で民族大移動並みの席替えをしまして、色々とドタバタした訳ですが。

まぁ最初は不慣れなものの、前の席よりかは環境良いんでOKでしょう。

前の席はクーラーが直で当たらないんで夏は暑く最悪だったんです。

これで仕事の効率上がるかなー・・・というとまた微妙。

つーかアレだ、仕事場が広さの割に人大杉って事を今日になって初めて気づいた(ぉ

なんか酸素薄いなーと思い、よく周りを見渡すと20畳くらいの事務所に20人・・・

まして換気なんかないし、そりゃー空気も淀むって。

これじゃあ健康も害するっつうのが大変よく分かりました。

とりあえず健康は会社から(何

 

そんで家帰ってきて掲示板色々と弄ったんだけど、どうしてもCGIが上手く行かん・・・

localtime(time)で時間ゲトしてる所なのだが、JST-9で指定してるにも関わらず鯖の時間になる。

んー、なじぇ?


11月4日(火)

今日から完全に新プロジェクトに移行です。まぁ旧プロジェクトもあんま内容変わらないんで、気分的には

なんら変わらず週の始まりを迎えたって感じですけど。

んで早速取り掛かる仕事が調査・・・この半年間調査より先進んでねぇYO!ヽ(`Д´)ノ

だもんで、世間でよく言われる「SEの卵」とかいう以前に受精後細胞分裂してない状態ですね。

うむ、非常に分かりやすい例えだ。

という訳で俺何の仕事してるんだろ?と。

昨日あれだけSEについての厳しさ説明したのに・・・あ、厳しい部分だけは普通のSE並だな。

ムホー

さて、今日は調査だけで終わったんで定時。飲み会除けば久しぶりの定時。

そんな訳で悠々と柏。

そうそう、ぷよぷよの新しいシリーズがロケテやってるんでやってみたんですけど。

・・・慣れねー(´Д`;

巨大ぷよとかスライム状にくっついてるぷよが全然わかりませぬ。

だから連鎖も組めずアヒャーって感じ。新要素は良いんだが、初めてやる人にとってアレは辛いかと。

まぁ暇な時にママーリやる分には良いかも。

あとはevoってマジックアカデミーってIIDXって終冬。ワンパ。

evoは人居ねーし、マジックアカデミーはスパイラルだし、IIDXは特に言うことないし、何つうか、惰性。

でもこれでストレス発散されるんだったらそれはそれでアリです。

俺はやっぱゲセムソないと生きていけないっぽい。人生総遊戯也。


11月3日(月)

三連休最終日。昨日の日記で学祭云々書いた訳ですが、実際のメインとしては今日だったらしい。

という訳で今日はお呼ばれした為、某大学まで行って参りました。

電車乗り継いで頑張って行きましたが、やはり大学祭となると結構人が多い。

駅下りたっけ人。人。人。

まぁ大きい大学だし、その分学生やら一般客も多いってのは納得できる。

んが、1人でここ通るのはちょい寂しいな。皆複数人で歩いてるが俺1人。哀愁。

実際に中に入ってもやはり人大杉。出店がアリエネェくらい出てるし、そこを歩く人の多さもアリエネェ。

まーしょうがないけど。

で今日ルレオがゼミ対抗討論大会に出るっつうんでそれの観戦に行こうと思ったんですが、如何せん人大杉で

会場まで辿り着くのも一苦労。つうか会場言われたけど、大学の構成自体知らないんで手探り(´Д`;

前にも言いましたが、俺は一旦目的地覚えるとルートを忘れないが、そのルートを探すのは苦手。

今回も迷うかなぁと思ってたら意外とすんなり見つけました。微妙に勘が冴えてた模様。

ほんで会場に入ると、これまた意外に人少ない。外はあんだけ人居るのに何故?

やはり討論というのが地味な企画だから?まぁとりあえず席につく。

おぉ、司会者はあの志生野さんですか。全日本女子プロの実況やめちゃイケの実況でもおなじみのあの人。

うーん、やはりプロだけあって司会進行すげー上手い。これは普通に参考になりますね。

そんで討論の方はというと・・・題目が難しすぎて俺にはサパーリ分かりませぬ。

クローン胚の是非を議論してましたが、喋っている言葉が全く理解できず。

その辺をしっかりバトっている所を見ると流石大学生だなー、と。

しかし、審査員の著名人も一部理解してない模様。勝敗を決める人が内容についてあまり触れてなかったのは

イマイチ納得いかないんですけど。ルレオ達が負けてたから尚更。

ひとまずお疲れ様ですた。

その後ルレオと2人で色々回りましたが、多少人の波に酔い鬱モード。雨も降ってきたし。

つーか女の子イパーイ居るんで狩りしようと散々誘われたが俺には無理だった。

昔ほどの勢いが無くなったっつうか、かなーり精神的に追い込まれている模様。どないしましょ。

という訳で思考と行動が全く伴わず、今回全く何も出来ず。不甲斐ない自分に萎え。

でその後色々とあって、ルレオたちのゼミ打ち上げに俺も参加させてもらえることに。

いやー、やっぱ学生のノリ良いね。うちら専門しか味わってない為、大学生はまた違った感じで良し。

ホタルの光とか。

一応パターン的に飲み→カラオケという王道だったんですが、もうこの頃になると自分が楽しければそれで良い

ってな感じになってました。いや、これはこれでまたマズイんだが、やはり焦ってもしょうがないってことで。

色々含むが、とりあえず今は耐えるしかないと思うんで。

なんか今日は日記が抽象過ぎて、俺とルレオしか分からんような日記になったことを詫びる。

まぁでも普通に楽しかった。ゼミの会長がまたスゲー良いキャラしててテンション上がりますた。

中学の時の友人とそっくりなんだよなぁ・・・見た目もガタイも行動も言動も全部。

俺の古き良き時代が重なり、一時的に学生に戻ったような体感が出来て良かったと思う。

さて、ストレスでも発散した所で明日からまた頑張りますか。


11月2日(日)

三連休中日。今日からルレオの通う某大学で学祭があるらしい。前に「行きてーよモルァ!(゚ロ゚ )」と言ったが

今日までにお誘いが無かったので行けず。1人で行ったってしょうがないだろうし、まぁ色々とアレです。アレ。

学祭なんて高校以来行ってないなー。久しぶりに学生時代のあの雰囲気を味わいたかったです。

さて、今日は↑の他にもイベントが目白押し。とりあえず日曜って事で競馬ですが、今日は天皇賞秋。

それに加え、2ヶ月くらい前から始まったバーチャの大会、お手並み拝見3の決勝も今日。

んー、どっち行こうか迷ったが(バーチャは会場行くor家でライブ配信を見るの二択)結局競馬にケテーイ。

天皇賞秋っつうとアレだ、5年前。スズカが逝ったあのレースだ。

しかも偶然か、今日と同じ11月1日。こりゃ競馬行くしかないべ。

という訳で一路後楽園へ。

とりあえず本線にデジタルとツルマル置いて三連複ですね。ここ最近この買い方しかしてない。

んでヒモにクリスエス、プレスdと後適当に買って5点ほどで勝負。

・・・

何ですかアレは。

いや、いくら神が揃ってローエン推したからって、あそこまで酷いことせんでもいいじゃないのさ。

5年前のスズカと同じように大逃げ・・・かと思いきや2頭で競りあって終わりかよ。

結局直線垂れて後ろからブッ差され、終わってみればクリスエス。しかもハイペース過ぎてレコード。

なんだよオイ

で俺のデジタルは何処へ・・・あ、中段に居ますた(゚д゚ )

結局今日も軸1頭がdで負けました。仮にデジタル来たとしても天山買ってないけどな。

まぁ今日は事故ってことで良いだろ。秋天で1番人気が勝てないジンクスをレコードで破っちまったし。

競馬後はいつも通り秋葉まで歩いてevoって上野まで歩いてevoってォッ。

ここまで進歩の無い休日の過ごし方もどうかと思ってきた。

そろそろ新たな遊びを考えねば・・・うーむ

ほんで晩飯は松屋だったんですが、最近新メニューで「唐揚丼」なる物が出来たらしく、早速食べてみる。

・・・

丼物にしてはちょい微妙。450円だからまだ良いものの、これが600円弱位だったら絶対売れないな。

THE丼とかから見れば安いが、メニューに置くレベルまで達してないと思う。

やっぱ松屋は牛丼と定食だけで良いと思った。

あ、あとカレー。つーか俺の牛焼カレーを返してくれ。気づいたらメニューから無くなってたぞモルァ!(゚ロ゚ )


11月1日(土)

昨日の飲み会で飲みすぎたおかげで激しく熟睡でした。10時頃帰ってきて気づいたら朝の10時。

しかも夜中の4時までは布団も何も掛けず、座布団を枕にして寝てたおかげでやや体調不良。

これが発展すると玄関前で寝てたりして、冬の寒い時期にこれ実行して帰らぬ人になったりするんだろうな。

こんな悔いの残りまくる死に方は嫌です。十分気をつけよう。

さて、そんな訳で今日は特に何もする事が無い。休日をママーリ過ごしますか。

とりあえずネット繋いでアヒャアヒャしてボンバーマンオンラインに手を出して・・・

考えたらボンバーマンやるの3ヶ月ぶり位じゃねぇの?すげー久しぶり。

バージョンUPしてから初プレイでしたが、やはり厨の多さは変わってませんね。

どの部屋入ってもリア厨だらけ・・・暴言、罵倒、試合中に落ち。

日本の未来が心配です。

んでキャラが増えてたり、一定時間何もしないとキャラがアニメーションするという変更点、これは良し。

6万点位のヘタレでも使えるキャラ増えてるから良いねぇ。前までは殆ど皆一緒だったしな。

でその他にルーイが増えてるんですが、増えた奴の使い道がわからん・・・ただライフ+1って感じでした。

意味ねー

そんな訳で飽きっぽい俺は2〜3戦して即落ち。これだから点数が上がらないんですね。

でもアレだ、ネトゲだけで一日が終わってしまうのも嫌だったんです。ハイ。

という訳で外出したい病が発生した為、仕度をして外出。

しかし行く場所も無い。時間的に新橋→秋葉コンボは厳しい。

となるとアレだ、近場で遊べる所ったら柏しかないじゃないの。ここ2週間くらい行ってなかったし。

で久しぶりのクラブセガ柏。バーチャが2台に減ってました・・・(汗

確かに3台対戦台埋まるほど盛り上がってもいないし、新作ゲームも増えてるしな。

でも今日はそこそこ人居たんで対戦祭りです。相手も微妙だったんでマイ店舗PT(゚д゚)ウマー

マジックアカデミーの方はかなーり微妙、未出問題ばっかで正答率下がってます。萎え。

やっぱ毎日やり続けないとダメなゲームだからなぁ。間違った問題を繰り返しやって覚えるのに、間隔が開くと

綺麗サッパリ忘れて同じ間違いしてしまう。まぁ俺に学習能力が無いだけかもしれませんが。

あとはちょこっとIIDXやって点数出なくて萎えたくらいか。

・・・

んー、ちょいと微妙な休日の過ごし方かもしらん。もうちょっと充実した休日にしないとダメだな。


帰りたい