更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


12月31日(金)

帰省3日目。

2004年も色々ありました。

世間では災害やら不祥事やら事件やらと毎日ニュースワイドショー等を賑わしておりました。

しかしながら俺にとっては仕事頑張り過ぎな一年という事で総括される。

とにかく忙しかった・・・

私生活の方はまぁそこそこ頑張ったつもりだが、やはり時間が足りなかった。

とりあえず一年お疲れ様でした、俺。

さて、今日は昼からスープカレー。

11:30開店で11:45来店なのに既に客8割。

なんですかこの店は。

30〜40分待たされることになったが、まずはスープカレーじゃないと始まらないので待つことに。

メニューの方はというと・・・真っ先に目に付いた「プリプリ海老物語7」。

あのー、パチの海物語と掛けてるんでしょうか。

しかも7て。

1〜6まで用意してから7出せっての。

まぁ文句は色々足れましたが、普通に美味しかったですょ。

ちょっと前に書いたスープカレー喰いたい宣言達成。

軽ーく腹を満たした後でまったくさんと別れ、札駅へ。

帰りの電車を2時にしようか3時にしようか迷う。

とりあえずPALOの様子を見て決めようと決心。

IIDXガラ空き。

3時出発決定。

見せつけ厨プレイされたっけモチベ上がるってのさ。

でもアポロソの神モニタじゃないとダメだなぁ・・・

とりあえず9段CLEAR。

殆どsyncとquaserで持ってるようなもんだけど。

THE・偽9段。

その後FAKE TIMEマジプレイで60%。

(ノ∀`)アチャー

落胆しながら帰旭。

今回は意外とハイーキョが進んでなくて安心。

まぁ8月の堕ち方が酷かったから、さほどインパクト無いだけか。

そんな感じでママーリと年越し。

つーかアレですよ、実家がADSL+無線LAN環境構築済になってやがる(゜д゜ ;)

時代の流れって恐ろしい。

という訳で実家帰省してもネットができるという非常に有難い事態に。

これで会社のメールも即刻取れますね!

orz

ともあれ今年も一年お疲れ様でした。

来年も引き続き宜しくお願い致します。


12月30日(木)

帰省2日目。

いやー、ホテルのあまりの快適さにママーリしまくりましたよ。

午前3時までずっとマッサージチェアーかけっぱなし。

で今日の朝に始めて注意書きを読んだ。

「15分以上連続で稼動させると自動的に止まります。また、5分以上同じ場所に掛けないで下さい」

・・・

そういや止まってから5回くらい再運転したなぁ・・・

んーと、何か背中が非常に痛いんですけど・・・

揉み過ぎには注意しましょう。

さて、今日は昼からまったくさんと合流予定。

とその前にゲセムソで時間潰し。

IIDX解禁してから初プレイだが、なんだかなぁ・・・

FAKE TIMEの初プレイは50%落ち。

初見_

とりあえず隠し曲を適当にプレイ。

なんだこのクソゲー。

ノーマル譜面で既にお腹いっぱいですょ。

そんなこんなでまったくさん合流。

とりあえずメシ。

スープカレー喰いたかったんだが諸事情によりオムライスに変更。

卵と私。

部屋とYシャツと私と酒と泪と男と女。

よくあるネタの一種ですね。

でメニュー眺めてると、ソがンに見えてしょうがない。

チーズイソオムライス。

牛タソシチューオムライス。

磯パワー強し(謎

磯が迫ってくるこの恐怖。

もう怖くて大丸で食事できません。

嘘ですけど。

その後ひょんなことからCS8th購入計画勃発。

ヨドバシ、ベスト、ビックと巡りようやく購入。

半ば強制的にね。

許せ。

後は適当にアポロソ行ってIIDX厨祭り。

雪月花、ようやくクリア。

遅。

まったくさんの神プレイをしかと拝見。

FAKE TIME粘着失敗。

右手の酷使は健康を損なう恐れがあるため、片手プレイしすぎに注意しましょう。

あ、あと4ヶ月ぶりくらいに24行ったけどすげーな。

なんか隣の建物取り壊して24専用駐車場にしてたり、内装REDにしてたり。

で肝心のIIDXはありえないくらい反応ずれてるし。

丸地下左筐体並。

分かる人だけ分かってくれ、っつうか分かる奴は居ないだろうがお察しください。

でいつものように晩飯牛角だが、今日は何か妙だ。

注文微妙に間違ってくるし、量も前より少なくなってるような・・・

ちょい俺的評価↓。

まぁまた来るけどね。

でメシ後再び24。

ハイーキョ。

特筆すべきこともなく、知り合いも居ず、適当に5鍵で昔を懐かしむ。

やっぱ20,Novemberが原点です。

あ、5.1.1.も忘れちゃいかんな。

Light7で黄グレ4発。

20万点_

さて、明日はいよいよ旭川へ。

どれだけハイーキョってんのか今から楽しみです。


12月29日(水)

帰省1日目。

ノートPCがあるって便利ですね。

ノートPCだけではいざ知らず、今日の宿泊地にはLAN環境まで整っているという有様。

それだけじゃなく、マッサージチェアーまで完備してやがる。

冬季料金とはいえ、これで5000円+税は安い!

北海道まんせいです。

ってかクレセントホテル札幌万歳。

次も利用しよう。

さて、本日は朝から大雪。

確か去年も俺が帰省した日にドカ雪降ったんだよね。

電車止まってねーかなー、と思いつつ駅へ向かうと何のことなしに動いてる。

いやー、東京ってちょっとでも雪振るとすぐ電車止まるってイメージだからねぇ。

ひとまず安心。

でいつものように人形町で飛行機チケットを買い、人形焼を買った後浅草線で羽田空港まで。

折角だからモノレールで第二ターミナルビルまで行こうと思ったが、流石にこの雪じゃ_

そんな訳でいつものコース。

で12月1日からオープンした第二ターミナルビル、ANAだもんでこっちの方へ。

なんつーかアレだ、人大杉。

帰省ラッシュってことでまー多いの何の。

飯屋なんてどこも軽く10人待ちだし、とてもじゃーないが食っては行けん。

そんな訳で搭乗口の売店でサンドイッチしか頬張れず。

ちゃんと飯は食ってきたほうが良いね。

で飛行機も雪の影響を特に受けず、むしろ定刻より早く新千歳着。

何だ、俺が帰省するときって大体遅れが付き物なんだが・・・ふむ。

何かの前兆じゃなければ良いのだが。

で札幌駅着いて真っ直ぐマキシム。

+激しく悪魔寺+

相変わらず皆上手いなー。

東京の人も皆上手いイメージがあるが、所詮人が多いだけなのよね。

レベルはお察しください。

まぁその良い例が俺だけど。

結局今日も負けまくったイメージしかねぇ・・・

と、とりあえず皆ォッァ。

これからも東京組を弄って下さい☆

その後なんだかんだあって三百円っつう居酒屋へ。

どのメニュー頼んでも三百円、で飲み放題は30分三百円で上乗せ式。

こんな良心的な店東京にゃありませんよ。

やっぱ北海道って良いなぁ・・・

と、本日は大満足な一日ナリ。

明日もまたよろしく北海道。


12月28日(火)

仕事納め。

全然仕事納まってねーでやんの。

一応帰省は出来るが、それでもオンコール対応・・・

実に勘弁願いたい。

まぁとりあえず北海道帰るから覚悟しろっ☆


12月27日(月)

仕事納めまで後2日!

って所でちょっとしたバグ発見!

果たして明後日無事北海道に帰れるのだろうか・・・?

全ては明日次第!

こうご期待。

 

そうそう、何故か俺転職情報のとある企業に写真載っちゃってます。

探し出せた人には遅いクリスマスプレゼントを進呈致します。

期限は今年いっぱいっ!

hotmailにでもメールかメッセ入れてね。


12月26日(日)

一年を締めくくるGI有馬記念。

今年は仕事納めが遅く、中山に観戦に行ける!と意気込んで行ったのは良かったんですが・・・

如何せん遅れてくる人が・・・

年末の寒空の中、1時間半を途方に暮れつつ過ごす。

人大杉と寒さで予想なんかできやしねぇヽ(`Д´)ノ

しかも刄uルースが+18kgと来たもんだ、どうすりゃいいってのさ。

そんなこんなでレース前から大波乱だった有馬記念、本線ロブロイからタップ、シルクの三連複二頭軸。

終わってみりゃ完璧。

っつーかむしろ四位LOVE☆

でもアレだ、締め切り15分前で滅茶苦茶並んでて、買えたのが3分前。

競馬より前に人大杉を予想しなきゃな。

そんな訳でやっぱロブロイtue-なレースでした。

+25k。

ん?バルク?

(゚听)シラネ

その後謎に尾張(終わりと掛けてんだろーな)記念も謎に総流しし、謎に的中。

で謎にトリガミ。

(゚∀゚)

まぁ金額なんてどうでも良いのよ、予想が当たったって事が一年の締めくくりになる。

なんだかんだ言って今年も回収率+だから。

JRAさんありがとう。

で帰りも人大杉な訳で、船橋法典まで1時間並ぶ。

電車の中も人大杉で東京駅まで。

もう既に東京駅で体力使い果してる。

何で無駄に地下潜ってんだよ・・・京葉線。

という事でそのままの勢いで新宿へ、と思ったが何故か秋葉。

不意にマウスパッドが欲しくなったのよ。

って新宿のヨドバシでも買えるじゃんっつうツッコミはナシ。

そして今日もまたエクセルカフェで休憩。

4日の間に3回もですか。

THE・秋葉住民☆

後はネタとして万世でステーキ食って意外と(゚д゚)ウマーでォッァ。

帰りがけにちょこっとレジャランへ。

IIDX解禁やろうと思ったっけ、謎な腐女子と厨が占領してォッ。

何かデジカメで撮影してるしな。

腐女子を。

・・・

m9(^Д^)

でも明らかに俺より上手かったのはナイショだ。

とりあえず今年は一年、そこそこギャンブル運高かったような気がしました。

あ、秋葉にもかなりお世話になりました。

そして来年も宜しくお願い致します。


12月25日(土)

世間では今日をクリスマスと総称しますが、この業界にはあまり縁のない行事でして。

世のカップルたちが愛を育む中、夜遅くまでバグ対応やらに追われるのも日常茶飯事。

机の上で独りクリスマスを祝いながら、シャンメリーの替わりに栄養ドリンクをかっ喰らう姿も珍しくない。

と、前置きが長くなりました。

俺?あぁ、昨日は普通通り定時に上がれましたけど。

こんな日に仕事やってられっかっての(゚∀゚)

まぁそんなこんながありまして、ひょんな事から今日は朝から集合掛けられてました。

俺と同期の奴らが集まり、社長と共に懇談会という行事。

たまたまタイミングが悪くこんな日に開催となりまして。

別に良いけどな。

内容の方はと言いますと、普段仕事がバラバラで話す機会がないっつう事で、仲間同士仕事の辛いことや

会社に対する提案、物申す等を話し合う会合という訳。

簡単に言うと愚痴大会。

・・・と思いきや、同期の内で俺だけしか愚痴ねーでやんの(´Д`;

意外と皆平和に仕事できてるそうな。

(゚д゚ )イイナー

という訳で朝10時から午後2時までという貴重な時間をこの会合に費やしてました。

一応休出扱いになるから良いんだけどね。

ぁぃぁぃ。

とりあえず久しぶりの堅っくるしい集まりで非常に疲れました。

体の調子も微妙に悪くなってるっぽい。

帰省前に風邪なんか引いちゃヤヴァイよなぁ・・・

体調管理はしっかりと行いましょう。


12月24日(金)

****** 重要 ******
 
クリスマス中止のお知らせ

2004年12月25日に開催予定のクリスマスは諸事情により中止になりました。
この決定により、クリスマスイブも中止ということになります。
中止、ならびにこの告知が遅れたことにつきまして、
楽しみにしておられた方々・関係者各位には謹んでお詫び申し上げます。

m9(^Д^)プギャーーーッ


12月23日(木)

今年もドッキリの時期がやって参りました。

昨日日記書き終え、洗濯しようと用意していた矢先に電話が鳴る。

「今、駅」

・・・

俺の頭の中で一年前の出来事が甦る。

そう、ちょっと早いクリスマスパーティーである。

あまりの驚きに笑いが止まらなく、それと同時に高速で脳内会議が繰り広げられる。

「3人分買ってあるから」

・・・

この一言で脳内会議閉幕。

 

今年はケーキのみだった分、胃に優しいパーティーでしたな。

微妙なトッピングも相まってイベント大成功という結果に。

でこのイベント、どうやら毎年恒例行事になるらしい。

さて、来年はどういう手で来るのか・・・今から楽しみである。

ってかこの時期俺の部屋で1階に寝るのは非常に寒いので、次からは寝袋持参ヨロ。


12月22日(水)

明日祝日なんでヤングジャンプが今日発売。

いつものようにコンビニで立ち読み。

うn、華麗なる食卓読んでたらスープカレーめっさ喰いたくなってきた。

ってか札幌帰りてぇぇぇぇぇぇwwうぇwっうぇwwwwwっうぇえwwっうぇww

てな気持ちになってきたんだけどさ、それに待ったを掛ける一言が。

「何か今月30日まで引っ張られそう」

( ̄ロ ̄!!!!

「で来月4日までにバグの報告と修正出さなきゃならないらしくてさぁ」

・・・

話の方向性によっては帰省出来なさそう(´Д`;

いや、極力帰りますけど。

どんな手を使ってでも。

こっちだって北海道の予定いっぱい詰まってるんだから、それをキャンセルする訳にゃいかん。

とりあえず残り1週間・・・どうなることやら。


12月21日(火)

冬至ですょ。

湯船に柚子を浮かべて血行を促進、お肌をスベスベにしちゃう日です。

一年で一番昼が短い日とも言いますが、所詮帰る頃には既に真っ暗だっつう話で。

俺にゃーあんま実感ないな。

ってーかアレですよ、何でこの時期になって出所の分からないバグ見つかりますかね?

また22時定時の頃に逆戻りですよ。

しかしその方がしっくり来ている俺ガイル。

嬉しいんだか悲しいんだか。

こりゃ下手すっと年末年始まで引っ張られて北海道帰れないかも・・・

いや、無理してでも帰るけど。

何かあったらまた連絡入れます。

だってさ、今日から隣のフロアで大規模試験実施とか言ってんの。

500人位が一斉に製品持って耐久テスト。

こんな大規模テストやられたっけ、なんぼバグ出てくるか予想もつきません。

この結果によっては年末年始が危うい・・・

ってーか緊張させんじゃねーYO!ヽ(`Д´)ノ

と、久々にバグ対応に追われていっぱいいっぱいな一日でした。ぁぃぁぃ


12月20日(月)

なーんか朝起きたら右肩が痛い。

んー、昨日何したっけなぁ・・・

あ、布団叩きか。

ペシペシ叩いただけで肩が筋肉痛になるという不健康っぷりに少々戸惑いを覚えた師走二十日。

さて、仕事の方ですが、何故か定時後急に忙しくなりまして。

存分に温められたバグが今になって急浮上!

いやー参った参った。

もうリリースできる機会無いのにコレですよ。

下手すっと製品版でも起こりうるバグである為に非常に辛い。

という訳で久々に10時まで仕事しちゃいましたよ。

まぁ今月分の残業代に少しでも加算されてくれれば、俺として本望な訳ですけど。

そんな訳で今年最後の最後で大どんでん返しがあるかもっ!


12月19日(日)

ちと1週間ばかり早いんですが、大掃除を敢行しました。

大掃除って程大掛かりにやってないんだけど、出来る限り1年の汚れを落とそうと頑張った。

まずはこっち引っ越してきてから1回もやってないロフトの掃除。

なんせ見えるところに綿ぼこりが溜まってる位の酷さ。

そりゃーアンタ、寝る前にプチ喘息になるってのも当然な話で。

不健康の源が寝床にっ☆

そんな訳でまずは布団を全部下ろし、エアロスペースベッド(の偽者)をたたみ、掃除機で思いっきり。

この間ずっと窓開けっ放しでやってたんだが、ロフトの下は極寒。

ロフトの上はぬくぬく。

・・・

こんなに空気の流れがないんですか(´Д`;

そりゃーアンタ、寝る前にプチ喘息になるってのも当然な話で。(2回目)

でダイソーで買ってきた布団叩きでバシバシと。

uwa-、なんか目に見えるホコリが山ほどっ!

そりゃ綿だから何もしてなくともホコリは溜まるだろうが、それに輪を掛けて2年分。

やっぱ布団はこまめに干した方が良いね。うん。

後は適当に雑巾掛けて掃除機で床吸って終了。

とりあえず見た目的には綺麗になったかな。

これで体調治ったとしたら、全てこの所為だと思う。思いたい。


12月18日(土)

吉野屋の牛焼肉丼にチャレンジ(2回目)。

今回の決戦の地は秋葉原。

いや、普通にレジャランで厨合戦繰り広げてる間に気付いたら22:00になってましてね、流石にメシ喰わない

訳にはいかないだろうという事で急遽行ったんです。

でも吉野屋の魅力がなくなった今、とっさに出てくる注文といえば牛焼肉丼しかなかった訳で。

で普通に喰っても面白くないってんで、とりあえず目の前にあるトッピング全部かましてみました。

七味、醤油、紅しょうが。

・・・

正直、すまんかった。

醤油はまぁ許そう。どうせエバラ焼肉のたれ黄金の味だし、少しばかりしょっぱくして中和。

問題は七味だ。

甘い+しょっぱい+辛い=この後とんでもない事態が!!!!

っていう位衝撃の味。

そこに極めつけで紅しょうが。

もうね、以下略。

今回は並頼んどいて良かった・・・

もう二度と喰いたくない食い合わせでした。

皆さんも混ぜすぎには十分気をつけましょう。

さて、その後夜の秋葉原を闊歩してた時、ふと目に付いたドンキホーテ。

2〜3日前の事件があって以来、社長の本が出版中止になったり、辞める辞めないの問題になったりと

世間の目が一気に向いた訳ですが、ここ秋葉原ドンキホーテは特に変わりも無く、5階ではメイド喫茶もどきが

今でも普通に営業してる訳です。

問題はそこじゃなく、その上の階の「GAME」という文字。

uwa-、遂にゲセムソまでオープンしやがった。

という訳でとりあえず覗いて見ましたが・・・

あれ?ゲセムソってこんなに静かな所だっけ?

と言わんばかりの閑古鳥。

まぁ夜10時に行っても人居ないのは当然ですが、ここまで静かなゲセムソも初めてです。

ってーかアレだ、何故にDOC2があるんでしょうか。

サテが4台しかない所を見ると、恐らく西郷会館から流れてきたんだと思われるが・・・

「混雑時には1000円まで」の文字が偉く哀愁漂ってました。

その他ダンスマニアックスII(輪っかが流れてきてセンサーで反応させる奴)置いてあったり、非常に謎。

まぁ面白いもの見たさで入ってみたものの、次行くことは多分ないだろう。

そんな感じで今日の秋葉原探索報告終了。

明日大掃除しようと思ってたら雨とか抜かしやがるし・・・どうすっかな


12月17日(金)

いや、ホントに何もしてねぇ(汗

ら、来月の給料が・・・


12月16日(木)

マジで今週仕事してねぇな・・・

いや、確かに俺らの拠点やる事ないけど他の拠点がエライことになっちゃってるから引くに引けず、結果的に

楽して仕事して金貰ってる訳ですが。

いやね、ママーリとしてる内が華かもしらんが、如何せん給料が・・・

前ほどアホみたいに忙しくなくて良いが、適度に働かないと残業代付きません。

うーん、これは贅沢な悩みなんだろうか。

そんな訳で今日もずっと頼まれ物C言語。

次の課題へ向けて、ちょこちょこ関数化してみた。

動作速度はさほど変わらないと思うし、この方が若干スッキリ見える訳で。

後は今週末の合同デバッグということにする。

あ、そうすっと明日やることねぇな・・・(汗


12月15日(水)

本日も仕事は頼まれ物C言語のみ・・・(w

アレよ、俺の仕事用PCにC開発環境入ってなかったもんで、自前のVC++(5年位前の奴)入れました。

無断で。

・・・

まぁいいか。

別に出所不明なCD-Rじゃないし、列記とした製品版ですから。

わざわざアカデミックパックで買った奴ですから。

いや、ぶっちゃけBorlandのでも良いんだけどさ、確か一式DLする際にメール登録しなきゃならないし。

マトモなアプリ作る訳じゃないから、フリーのコンパイラでも良かったんだけど。

結局の所面倒だったって訳だ。

さて、例の頼まれ物、ようやく形になって動いてるっぽい。

VC++のデバッガなんか使わず、漢ならprintfのみで動作確認!

で何とか完成した訳ですけども。

色々初期値弄ってみても、最終的な結果が殆ど変わらないんだが、これってOK?

ちなみに前の100万のデータもやってみたが、結果はほぼ同じ。

難しいことよく分からんのでとりあえず完成形態配布します。

※100万の奴を仕事用PCで起動したっけ、完了まで約5分。流石に処理凄い量らしい。


12月14日(火)

OFF会に行くとTC熱再発する罠。

まぁあれだけ「復帰するー」って言っちゃったら仕方のないことだが。

楽しいから良いんだけど。

でアレですよ、未だに疲れが取れないのは年喰ってる証拠でしょうか?

yabe-、滋養強壮と肉体疲労時の栄養補給でお馴染みのお世話になった方が良いのかっ!

・・・

という訳で今日も特に仕事無かったんで(定例会議のみ)殆どボーっとしてました。

あ、一応頼まれ物もしっかりと作りこんでました。

やっぱ予測値の値がおかしい・・・

実は作りこんだソースコード、自分でもビックリするくらいバグってたんだけど、それを修正してもなんか変。

明日もうちょっとデバッグ頑張ってみるか。

その為にはまず会社のPCにVC++インストールする所から始まる。

しゃーねー、自前の持ってくか。


12月13日(月)

大阪OFFの影響により、言葉が多少関西訛りになってます。

仕事中ずっと中途半端な関西弁喋ってて「なんか変」言われました。

似非までは行かない中途半端な関西人になってます。

訛りのない地域に住んでた分、周りの言葉に影響されやすいのかも。

Where am I from?


12月11日(土)〜12月12日(日)

大阪発上陸!

TCOFFin大阪開催に参加させて頂いた訳ですけども。

んで移動が車だった訳ですが、考えてみりゃ東京〜大阪間約550kmを往復したんです。

結局日曜なんて移動だけで終わったし、疲労困憊な面は払拭できません。

でもやっぱ楽しくて良いやね、TCOFFって。

ってーかTCってプレイヤーのイメージと実際の人柄、風貌が全然結びつきません。

ゲームがゲームだけに非常に濃い。

でも見た目滅茶苦茶普通な人が殆ど。

何なんだろうね、このゲームは。

とりあえず漫画喫茶で3時間程しか寝れず、帰りの車の中でも大して寝れなかったんでヤヴァイ。

今日は早めに寝るか・・・って昨日「明日からACT増やします!」って宣言したのに・・・

いや、体が資本。

とりあえず今日は体力回復に勤しみ、明日からもっさりと頑張りますか。


12月10日(金)

今日は半期に一度の臨時収入、ボーナスの日。

普段から時間外労働しまくってた俺にとって、ボーナスの金額は特に驚くこともなく。

むしろ保険でごっそり取られててショック受けた位か。

こんなこと7月にも書いたような気がががg

まぁ臨時収入って事で有り難く頂きます。

しかも今日は金曜日、早速ボーナスで飲みに行くオッサンやらを横目に激しく帰宅。

だって明日は大阪ですよ。

えぇ、久しぶりのTCOFFです。

移動あるんで朝6時起きっつう訳で今日は早めに寝ます。

お腹の方もだいぶ治ってきたし、体調崩さないうちにハッスルしてきまする。

って今微妙に熱持ってるのは内緒だ。


12月9日(木)

仕事帰りクラブセガ柏寄ったっけ、久しぶりに連コ君に遭遇。

金カップ持ちとしては狩らずにいられず、猛烈な勢いで厨房合戦。

てか相手球の数字クエやってて、最初見たとき弐だったんです。

で、終わってみれば相手クエスト成功してる訳です。

・・・

8敗もしたのかぁ(゚д゚ ;)

相手ジャッキーで3段、500勝してたからもしや・・・と。

対戦履歴見て確信、500勝1300敗ですよ。

激烈連コする人に限って勝率30%以下の法則。

まぁマイ店舗ポイント増やしてくれるんで、俺としてはOKですが。

俺 is THE・厨房☆


12月8日(水)

R3専用インナーバッグ購入。

持ち運び時、小さいもんだから仕事用バッグに入れてますが、やはり生身じゃ不安。

そこそこ耐久性あるとは思われるが、そこはやはり精密機器。

雨に濡れたりなんかしたらもう最悪ですね。

そんなデリケートなR3をふんわりと保護してくれる専用バッグが遂に登場!

てな訳で勢いのみで買ってしまいましたよ。

で今日クロネコヤマトで届いた訳ですが、手にとってビックリ!

軽っ!

まぁモバイル特化なのにバッグが重かったら意味ないですが、それにしても軽い&小さい。

しかしながら値段が値段だけあって物凄い高級感。

表地には、「プラダカーフ」と呼ばれる合成皮革を使用、裏地には、自己発塵が極めて微量で、かつ清浄製の高いワイピングクロス「ザヴィーナミニマックス」を使用しております。

よく分からんが、とにかく手の込んだ商品って訳だ。

流石ASCII製、お値段も半端じゃない。(\12600也)

とりあえず満足。

てかスゲェ満足。


12月7日(火)

今日も特にやる事なかったんで、仕事してる振りして内職に勤しんでました。

そう、頼まれ物。

しかしアレだ、何で俺の仕事用PCにはC言語開発環境(コンパイラ)が入ってないんだろう?

まぁ今のプロジェクトならビルド用マシンあるし、自分のPCでコンパイルすることないけど・・・

SEとして一番重要なものが入ってないという、ある意味仕事に生きてない俺。

そんな訳で一人でソースコードレビュー。

うーん・・・頑張って作ったはずなのに結構バグってる。

まぁ構造体の構造体やら浮動小数点計算とか実務で使ったことない手法山盛りだからな。

ちょい戸惑ってます。

まぁ大体形にはなってるんだが、何故か上手いこと計算ができない。

んー、完成まではもうちょっとか。


12月6日(月)

ハッキリ言って今日の仕事は会議参加のみ・・・(゚∀゚)

まぁたまにはこんな日も良いかもね。

今月は時間外労働全然してないんで給料も期待できず、かといってする仕事も特にない。

んー、需要と供給のバランスが見事に取れてますなぁ。

・・・

仕事帰り滅茶苦茶暇なんですけど。

2ヶ月前までは考えられなかった事だぁね。

多分来年も忙しくなるだろうし、暇なうちに十分気を休めとけ、というのはこの業界の掟。

ホントSEって忙しい時は滅茶苦茶忙しいけど、暇な時は滅茶苦茶暇。

暇だーって言ってる時に限って帰り際調査入ったりするのもこの業界の掟。

俺は大変な所に足を突っ込んでるようです・・・(w


12月5日(日)

久しぶりのC言語+設計に頭がフル回転。

途中阪神JFやら笑点やらミリオンゴッドやら俺の過去日記やら読んで何とか息抜きしたが、流石に疲れた。

いやー、設計って重要ですね。

作りながら考えてるとスパゲッティになりまくるし、なんせ作り手の頭がステキな事になります。

つくづくSEやってて良かったと思う今日この頃。

で、とりあえず今日で二週間なんでビオフェルミン服用する事にしました。

けどその前に胃が痛み始めてるのがちょい気になるが・・・


12月4日(土)

まーたこれだよ、休日の緊急な仕事に備えて待機。

こんなプロジェクトアリエネェ・・・

まぁ極力休出しない方向で進んでるが、それでも待機って非常に嫌。

遊びながらもドキドキしてなきゃいけないなんて休んだ気になれませんよ。

一応出動に備えて常磐線沿線で遊ぼうと考えましたが・・・

あれ?なんで俺レジャランでバチャってんだろ?

深いことは気にするな。

まぁ秋葉まで来てバーチャだけで終わるのも何だったんで、とらのあなでげんしけん4,5巻購入。

更にげんしけんオフィシャルブック付き。

んー、オモロイ。

帰ってきて速攻原作読破。

オフィシャルの方はまだ手を付けてません。

・・・

わざわざ秋葉で買う事もなかったような気がががg


12月3日(金)

暮れも押し迫ってくると週末に増えてくるのが飲み会です。

今年も例年通り、ここ最近の週末は飲みっぱなし喰いっぱなしです。

相変わらず仕事量は変わってないけど、飲み会くらいは参加したい。

そういう訳で今日は会社の忘年会だった訳ですが、ギリギリまで仕事せねばならない緊急事態発生!

・・・

もう12月だから勘弁してください(´Д`;

まぁ師走と言いますし、それくらい忙しいって事なんですが・・・今年いっぱい仕事量変わらねーYO!

一年中師走です。

さて、忘年会。

今年は仕事がアレだったんで愚痴の量も半端じゃありません。

まぁそれくらい頑張ってるという事ですが、世の中理不尽なことが多いですからねぇ。

そんな感じです。(何

で何事も無かったかのように二次会へ。

今回はビリヤードだった訳ですが、本日金曜日。

まして新宿。

ダーツも出来てBARもくっついてる雰囲気抜群の店。

たまにはこんな店も良いね。

で、考えてみたらビリヤードって半年以上やってないような気が。

案の定ヘタレまくってて非常に萎え。

ブレイクショットで自球コースアウトって何。

まさにorz。

まぁ数回やれば元に戻りましたが、元々そんなビリヤード経験ないんで腕は微妙。

楽しけりゃ良いのさ。

で夜も更けてまいり、23:40頃新宿を発つ。

西日暮里から各駅に乗り換えまして。

普段金曜夜の常磐線ってものっそい混む訳ですが、町屋で俺の目の前の席が空きまして。

ちょっと酔いも回ってるしこりゃラッキーと思った訳ですよ。

・・・

そう、例の酒気帯び乗車目的地スルー。

気が付いたら北小金でした(゚д゚ ;)

この時間にこれはyabee-!!!

と思ったらギリギリ松戸行き最終が残ってました。

一安心。

やっぱアレやね、酒飲んで電車で寝ちゃいけません。

北小金で起きたからまだ良かったものの、我孫子まで行ってたら終冬。

特にこの時期多そうなんで気をつけましょう。


12月2日(木)

一夜開けても二夜開けても不安なものは不安。

今日も仕事帰り真っ先にガラス確認しちゃうくらい不安。

ちょこっとだけPTSD入ったかもしらんけど、その辺は持ち合わせの能天気さでカヴァーしますよ。

昨日休んだ分、今日こってりと仕事溜まってたし。

そろそろ解放してくれぇヽ(`Д´)ノ

しかし未だに新機能がバグだらけの予感・・・こりゃあ来週じゃ終わらないな。

明日の忘年会も行けるか微妙・・・少しくらい会社の行事に参加させてください。

という事で年末という飲み会だらけの時期になりましたが如何お過ごしでしょうか。

今年も後一ヶ月、ちょいと気の緩む時期ですが最後まで頑張りましょう。


12月1日(水)

実は入られたのは俺の家だけじゃなく、3軒隣に住んでる後輩もやられたらしい。

俺の後に後輩帰宅したもんだから、俺が現場検証終わった後にすぐさま舞い戻りって感じ。

まぁどうせ犯人捕まるとは思ってないけどさ、一応被害届出さなきゃ修理もできないし。

んで後輩も特に何も盗られず、ちょこっと部屋物色されただけらしい。

うーん、非常に気味が悪い。

で今日は本社と上司に連絡し、窓の修理を待つことに。

したっけこれがたらい回しにされて、こっちからゴルァしないと動かない。

流石某管理会社。

色々な意味で有名だが、やっぱ管理もずさんなのねぇ。

そんな訳で朝の9時から連絡しっぱなしで修理来たのが午後3時。

6時間も待たされた訳ですか。

おめでてーな。

しかもガラス屋の修理自体はものの2〜3分で終わる始末、これじゃ午後から仕事行けたじゃねーのさ。

まぁ昨日の今日だし、また入られるかも、という不安があったんで、まずはセキュリティUPの為に

補助鍵とやらを後輩と一緒に買いに行きました。

とりあえず色々あったけどもよーわからん。

オーソドックスな物で言えば、戸の交差部分につっかい棒みたいなの挟んで物理的に開けられなくする奴。

もっと本格的な物で言えば、窓ガラスにシート張って割れなくする奴。

後者の方が一枚数千円とかするし、もし割られたら意味ねーって事で前者の方を購入。

あと鍵自体に南京錠掛け、鍵の鍵を掛ける奴も買ってみました。

一応二重のセキュリティになっているけど、まぁあくまで補助ね。

でも無いよりは安心。

で裏の鍵ばっか強化して、玄関のドアをピッキングされたらその時点で終冬な訳ですけど。

まぁ今の玄関の鍵は大半がピッキング可能だし、防ぐ為には鍵自体交換せにゃならん。

事情が事情なだけにそれも無理なんで、とりあえずは我慢。

何も対策してないよりは良いでしょう。

そんな訳で防犯には十分気をつけようと思いました。

特に被害が無かった分、講習料として安く済みましたね。

しかしアレだ、上司に報告したっけ「保険証は盗られてないが、その場で偽造されて悪用された人が居る」

という事実を聞いてショック。

ま、まぁ多分大丈夫だろう・・・保険証の辺りは全く動かされた形跡なかったし・・・

でもちと不安。

まぁここまで来たら仕方ないし、ある程度の覚悟はしておこう。

でこの事件が発端かどうかは知らんが、同僚たちと晩飯で焼肉食いに行くことに。

ちょっと遠かったけど(゚д゚)ウマー

今年は最後の最後まで物事起こりすぎですな。ぁぃぁぃ


帰りたい