更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


1月31日(月)

月の終わりで週の初めだってのに、メガネのツルと本体を支える部分が折れた・・・

ショック('A`)


1月29日(土)〜1月30日(日)

バーチャ強化合宿。

エスパスで闘劇出てみたり、フロンティアでルレオJAと厨房合戦繰り広げたり。

1ヵ月分位の対戦して非常に疲労困憊です。

とりあえずカゲが強者戻ったり、リオンが8段落ちたりと散々でしたが、まぁ得る物は多かったです。

これを機にバーチャの課題が山ほど出てきたんだが・・・やる暇がががg

まずは部屋の片付けはちゃんとしましょう。

そして時間は厳守しましょう。

運転免許証などの公的身分証明書は常に持ち歩きましょう。

携帯買って「代金1円になりまーす」と言われても吹き出さない。


1月28日(金)

外国人と仕事すると協調性なくて困る・・・

マニュファクチュアとかで外に仕事ぶん投げる分には良いんだけど、日本人の中に入って仕事するのは

ちと合わない。

特に技術系の仕事での自分勝手はマジ勘弁アリエナイ('A`)


1月27日(木)

TOTO、MP3再生に対応した便器を発売
−SDカードスロットを備え、任意の楽曲も再生可能

時代のニーズに合わせて様々な昨日を取り付けてくれるTOTOが遂にMP3まで進出ですか。

コレさえあればiPod shuffleなんていらないNE!

ストレスの溜まりやすい現代、どんな人でも唯一心を休めることの出来るトイレ。

そんな心の拠り所をより快適に過ごせるよう、TOTOには頑張って貰いたいものです。

あ、値段は気にしない方向で。

そんなん気にしてたら負けだ。


1月26日(水)

客先給料日の為、定時退社日。

なのに5時半過ぎても皆黙々と作業続けてるのは一体何故でしょうか。

この業界には「給料日のアフター5」という物が皆無で御座います。

給料日くらいはっちゃけても良いと思うんだけどなぁ・・・

さて、一応定時退社日という事で定時には帰れなかったものの、8時前には上がれたんで久しぶりに

仕事帰り某店へと行ってみた訳です。

※実はクラブセガ行こうかと思ってたが、たまたまバス待ちしてた上司の一声でスロに決定。

流石に給料日だから設定絞ってるだろうなー、と思いつつも680回転という謎な台があったんでお座り。

でサンドに千円突っ込んだ時、ふと隣を見た訳ですよ。

・・・

あらー、規則正しいレバーの叩き方だこと・・・

叩くっつうか、むしろ弾く。

そう、あからさまに体感器ゴト。

するってーとアレか、美味しい台を隣で放置させておけばエナがやってきて、店員からの死角を作るってか。

何かまんまとハメられたみたいですね、俺。

結局965スルーしたんで諦めたけど。

でもアレだ、そいつ1300ハマってる。

BIG中以外に体感器ゴトしてもしゃーねーべ、と思いつつ台を後にし、次に170で捨ててあった台へお座り。

丁度そいつの真後ろ。

画面の跳ね返りで鏡のようになり、後ろが丸見え何ですけども。

あ、BIG引いた。

姫選択。

当然のようにJAC俵8連。

その後も延々と繰り返す・・・

しかもこの店、BIG終了後鍵回してリセットする方式なんだが、1G連の多さで気付かないのか?店員よ

まぁ確証がない分、俺が店員にチクることも出来ないんだが・・・

そんなことはさておき、移動した台での出来事。

460からナビハズレでREG。

ん?天国?

次にまたナビハズレでBIG。

吉宗選択。

残り4Gでちゃきーん♪

ダブルラインで7揃った(゚д゚ ;)

今まで吉宗打ってきて今日初めてダブルライン揃えたな。

で結局3連した訳で。

その後も天国だったらしく、BIG後即高確で32G超えるわ、障子開いたら家紋降ってくるわ、相変わらず

ナビ外れるわで気付けば9連・・・(BIG7REG2)

+70k。

純粋に自分のヒキで勝負して勝つのは気分が良いですね。

しかしアレだ、よくよく隣の台を見てみると、3300回転でBIG22REG1とか叩き出しちゃってます。

・・・

この台も被害に遭ってるのか(´Д`;

もしかすると天国ループしまくってたのかもしれないが、だとしたらREGの割が合わない。

うーん、このままゴト横行するとこの店もカモれなくなるなぁ・・・

かなり相性の良い店だけに、絞られたりするとちょっと痛い。

さて、また当分仕事に精を出す日々ですね。ぁぃぁぃ


1月25日(火)

ここ一年滅茶苦茶時間外労働してそれなりの給料貰ってたハズが、先月のあまりの暇さ加減で

殆んど時間外労働しなかったんです。

で、本日は給料日。

勿論それなりの分しか給料貰えませんが、先月先々月との格差に落ち込んでおります。

まぁ2年目SEの時間外10時間分の給料なんてたかが知れてますが、この格差はちょっと・・・

所詮残業してナンボの業界だって事を痛く実感した今日この頃。

生活する分には全然問題ありませんけど。

で今回のプロジェクトもなかなか死ねそうなんで、給料の面では特に不安要素はない。

むしろ健康の方が不安要素アリアリでキツイ・・・

デスクワークなんで内臓とか腰とか痛めやすいんで要注意。


1月24日(月)

1年振りにビルドマシンの蓋開けたっけ、速攻でプチ喘息モードへ。

という訳で今日はうきうきラッキーデーではありませんでした。

('A`)


1月23日(日)

昨日色々調べた結果、どうも俺の欲している「出力n系統のセレクター」という物は殆んどない。

あっても光端子とかD端子の奴ばっかでステレオピンジャックの物は皆無。

さて、どうすっか。

と、そんな時見つけたのがPCパーツコーナー。

やはり俺みたいな人が他にも居るらしく、スピーカとヘッドホンを切り替える物が売ってるらしい。

\600也。

安。

流石は電気の天国秋葉原、何でも売ってます。

という訳で↑の商品と本体−パーツ間を繋ぐオス−メスのステレオケーブル(\300也)購入。

占めて1000円以下ですか。

昨日の買い物の1/3ですか。

・・・

こう見ると、改めて無駄遣いしてるという事に気が付く。

まぁ大人買いって事にするか。

そんなこんなで実は今日も秋葉原。

秋葉原といえばレジャランでバーチャ、という訳でルレオを呼び出す。

何か平安S完璧に取ったってさ。

スゲェ

でルレオを引き連れ、昨日行った石丸へヘッドホンを買いに行く。

・・・

ぶっちゃけ俺音の違いあんまよくわがんねぇ。

という訳で、音質よりも付けた時のフィット感で決める事に。

したっけ一番欲しい物が売り切れ・・・

しょうがなくその上位機買ってみました。

\15000也。

+激しく大人買い+

いやね、特にヘッドホン駆使する訳でもないんですよ。

なんでここまで高いの買ったのか、恐らくむしゃくしゃして買ったんだろう。

特に反省はしていない。

で今その使い心地を試してるんですが、やっぱ高級っぽくて(゚д゚)イイ!

前まで使ってた980円位のテキトーなヘッドホンよか全然良い。

音の厚みが違う・・・ってさっき「音の違いなんか分からない」って言ってたのに。

まぁそれは良いとして。

※急に密閉型使い出したからという違いというのもある

とりあえずこれスゲェ。

試しにBMSやってみたりもしたが、今まで聞こえなかった音が聞こえたりしてすげすげすげヴォーってな感じ。

さて、エロゲー(CS8th)でも試してみるか。


1月22日(土)

最近デスクトップのアイコンの多さにウンザリしてきております。

というのも、昔はそれなりにPCを活用していた訳ですよ。

表にも裏にも。

でも最近は仕事の関係上、家帰ってきてからの短い時間、殆んどネットにしか使用してません。

という訳で非常にあっさりしたデスクトップにしようと思い立った訳です。

まず、必要最低限のアイコン以外は置かない。

それでも必要なものならば、ランチャー使ってスッキリさせる。

ObjectDockっつうのが最近の流行らしく、マウスオーバーさせた時にMacのような拡大した状態になる。

ふむ、多少遊び心も備えたランチャーみたいなので良し。○。

これでデスクトップは完了。

後は壁紙、もうsonicにし続けて早4年。

そろそろ新しいのにしたいお年頃。

とりあえず萌え仕様にしてみた。

敢えて公開はしない。

気になった人は俺の家に来て俺のPCの壁紙をヲチしてニヤニヤするOFFを開催してください。

 

さて、今日もいつも通り秋葉集合レジャランバーチャツアーだった訳ですけども。

先週の「気が付けばリオン-4」事件に引き続き、アキラも-4だった事が判明!

ワタシマケマシタワ(回文)

THE・降格ブーム☆

ルレオに貸してたラウも目の前で9段に降格するし、かと思えば10段復帰するし。

秋葉の罠ですね。

でバーチャ後にヘッドホンその他を買いに行きました。

石丸のヘッドホン売り場がエライ事になってました。

なんか170種類のヘッドホンを視聴でき、その中から気に入ったのを買えるらしいです。

で人大杉。

これじゃーママーリ詮索できる訳もなく、とりあえずオーディオセレクターのみ購入。

ヘッドホンはまた後日買いに来よう。

ほんで次に秋葉名物メイド喫茶。

今回こそはガシャポン会館の6階へ行こうと決意。

予想通り待ちが居ましたが、4組程度だったんで一安心。

待ってる間にちと催してきたんでお手洗いへ。

この店、エレベーターの真ん前に(正確には出てすぐの左側)トイレがあるんです。

店の造りとして、なかなかの神レベル。

カウンターで支払いした後、直行でエレベーター乗れる点も(・∀・)イイネ!

それは良いとして、メイド喫茶にて俺の分身投下してきました。

もう個人的にはこの行為で大満足。

なんつーか、幻想の世界(オタ限定)を踏み躙る(些細な所)快感?

こんな俺は間違ってるでしょうか。

でアレですよ、この前のcos-chaとは違い、この店(゚д゚)イイ!

萌えを前面に押し出してる訳でもなく、ママーリとした店造り。

それでいて適当にボッタではない料金。

店員の気配り。

メニュー。

これで狸小路のメイド喫茶みたいなマイク真木似の店長が居れば完璧なんだが・・・

また来よう。

その後ルレオにMP3プレーヤーを買わせてレジャランに戻り、適度な厨行為して帰宅。

で買ってきたオーディオセレクターを開けてみたんですが・・・

まず、PCとセレクターを繋ぐケーブル、間違ってモノラル買ってやがる。

orz

まぁ繋げられりゃ良いべ、という事でセレクター開封。

よーく説明書を読む。

・・・

えーと、「入力系統3・出力系統1」って書いてます。

MDプレーヤー、ビデオデッキ、CDプレーヤー等を繋ぎ、一つのスピーカーで聴く。

俺は出力系統が複数な物を欲していた訳です。

 

ヨッ           ⌒o
   ○ノ
   人 /
    )     rz

 

先生、結局今日買った物全く使い道がありません!


1月21日(金)

今週はエライ長かったなぁ・・・

毎日のように会議、ミーティング、そして仕様書読みで知恵熱がおさまりつきません。

ただでさえ暑い中遅くまで残って仕様書読んでも頭に入るわけねーっつうの。

でも今ここでそれをやらなきゃ先へ進めないこのジレンマは何だ。

システム屋さんって大変ですね。

あーそうだ、昨日の日記ネタのせいで今週のYJ買っちまったよ。

したっけ橋本歯科とか壽寿司とか微妙な所まで再現してるじゃないの。

ラーメン大将の看板までちゃんと出てたし(スペース上文字は書けてないが)

ふなつ、やるな。

これからも華麗なる食卓を応援します。


1月20日(木)

ヨッ           ⌒o
   ○ノ
   人 /
    )     rz

ややワラタ。

 

そういえば今週の華麗なる食卓、1P目の風景ってもしかして北17条西5丁目交差点じゃね?

あの「ぢ」大黒堂の看板が見え、かつ手前のちょい大き目のマンションが目印。

1コマ目にもローソン写ってるし(流石に隣のホテルメッツは書けなかっただろうけど)

4コマ目の奥の方にマンション、で手前の方に階層の低い建物が楽器屋+花屋(描かれてないが)

3コマ目のマンションとぢ大黒堂の間辺りに住んでたんで、非常に懐かしさを覚えました。

1階のラーメン大将の肉チャーハンは、札幌に住む学生なら一度は食うべきだ。

 

・・・非常に地域限定かつ激しくローカルな話でスマン。

自分の住んでる(住んでた)所がマンガとかに出てくると嬉しいもんですょ。

この風景にピンと来た方は今週号のYJを買ってみて下さい。

漫☆画太郎の新連載も飛ばしすぎちゃってますんで。

ってかまたスープカレー喰いたくなってきたじゃないか。

どうしてくれよう。


1月19日(水)

オァーヽ(`Д´)ノ

って感じでプロジェクトののっけから忙しすぎだっちゅーの。

某D社を相手にすると相当苦茶なプロジェクトになるっつうのが痛いほどよくわかる。

今年も忙しくなりそうな予感がひしひしと伝わってくる毎日です。

とりあえず前の仕様書作っとけってんだ。まったく。


1月18日(火)

ホァーヽ(`Д´)ノ


1月17日(月)

土曜日にスーツをクリーニングに出したんで、もう一着のスーツを久しぶりに着た。

なんかウエストが非常にキツくなってた。

(゚д゚)!!!!!

いや、多分クリーニング出してから一回も着てなかったから、少しくらい縮んだんだろう。

あぁ、そうだとも。

まったくもう、嫌になっちゃうよなぁHAHAHA

・・・

激しく鬱。

このスーツは東京出てきてすぐに買った奴だ。

そろそろ2年経つ訳だ。

この2年間で色々なことがあったからなぁ・・・

なんて感傷に耽ってる場合じゃねぇ!

そら確かに学生時代よか良い物食ってるけど!

学生時代よか確実に運動しなくなったけど!

学生時代よか確実に食生活のリズム崩れてるけど!

orz

と、とりあえずこれは放置で新しいスーツ買ってくるか。

いつかまた問題なく着れる日が来るまで・・・

でもなんかパッとしない奴だし完全放置でもいいや。

そんな訳で年末年始のおかげでエライ太ったらしいです。ハイ。

年齢の増加と共に必要なカロリーは減ってきます。

同じ勢いでメシ喰ってたら痛い目見るんで、最近お腹のお肉が気になってきた方は御注意を。


1月16日(日)

週末は秋葉原で。

ヘッドホンとスピーカ切り替え機が欲しかったんだが、後者がどこにも売ってねぇ・・・

よく電器屋で見かける、スピーカコーナーの音切り替える奴。

どの店行っても同じ物(10個切り替えできる奴)だし、ひょっとするとこのメーカーが牛耳ってるのかも。

「貸出品」って書いてある店もあったし、多分そうなんだろうな。

どうせスイッチで回路切り替えてるだけだから、自作しても良いんですけど。

10個もいらんし。

ってかアレですよ、T-ZONEに行った時の事。

商品管理ゲート(商品外に持ち出したらセンサー鳴る奴)に引っかかったっぽいんですよ。

しかも警備員じゃなくルレオに呼び止められまして。

はて?

普通店の中から外に持ち出した時に鳴るものでは?

なんで入店時に?

とりあえずもう一回通って無実を証明。

警備員のおっちゃんも苦笑い。

俺も苦笑い。

一体何だったんでしょうか。

 

そんな訳でヘッドホンも買わず、ひたすらバーチャ三昧な一日。

新小岩の大会行ってたルレオを呼び出し、ひたすらバーチャ。

リオン9段に落とされますた(゚д゚ ;)

ってか既に-4だったの気付いてなかった。

負けたら降格出て勝ち、その後負けたら次の試合に負けたら降格。

やる気めっさ↓。

3PPとKKしか出せず。

まぁ最近訪れた高段位者に載る為のカード(永遠の10段ジャキ)があるから他落ちても(・∀・)イイネ!

・・・

鬱。

バーチャもっと上手くなりたい('A`)

バーチャ後いつものカフェーへ。

秋葉っつったらカフェーでママーリが基本。

メイド喫茶なんか怖くて行けませんよ!

※ガシャポン会館の6階にあるメイド喫茶が閉店間際で諦めたっつうエピソードだったのは内緒だ。

ほんで時間も時間だったんで、これまた恒例「秋葉のどこでメシ喰う?」という話に。

全会一致でじゃんがらに決定。(会議およそ10秒)

ってかわざわざ並んでまで喰いたくないっつう概念が俺を遠ざけてた訳ですが、たまたま行った時に

並びが無かったんで即入店。

・・・

品目大杉でメニューの字小さすぎ。

やっぱここは秋葉原、素人お断りの店か。

の割にオススメ!とかいって「全部」なるメニューが。

ううむ、やはり素人にはお勧めできない。

バリバリの素人二人がメニューを眺めること5分。

迷ったっつうか何喰っても危険な香りがしたんで、一番安定しそうな角肉入りにしてみた。

で味の方は・・・やっぱ細麺ストレートが口に合いません。

これぞ道民の悲しさよ。

ラーメンとカレーは嫌いな人聞いたことないが、流石に東京のラーメンはあまり好きじゃない。

旭川ラーメンが恋しくなりました。

その内また帰るょ。

という訳で今日の収穫はサプリメント(ビール酵母)ということに落ち着きました。ぁぃぁぃ


1月15日(土)

久しぶりの雨。

冬場の空気の乾燥に嫌気が差してきた頃の一雨って格別ですよね。

そんな中、遂に髪切りに行ってきましたよ。

今月散々髪ウゼーウゼー言ってた俺も、遂に作戦遂行ですよ。

・・・って声を大にして言うことでもないですけど。

特に何も変わったことはありません。

で週末恒例頼まれ物の方も、とりあえず軽く修正掛けただけで動いたんで良し。

もう一方の方は諦め。

もっかい構想練り直さなきゃいけないような修正でする。

で、何かバーチャやりたくなったんで柏へと向かう。

松戸には飽き飽きしてたんで。

まぁ相変わらずのハイーキョっぷりですが、50円なんでひたすら遊ぶことができる訳ですよ。

クイズゲーとか。

今話題沸騰中のQMAではないぞ。

4択式のアレだ。

なんぼ連コしてもそんなに金掛からない。

でQMAより萌えゲー。

('A`)

さ、気を取り直してメシ。

久しぶりにかつやで喰ったんだが、カツ丼(松)+Bセット。

松竹梅で分かれてるところを見ると、他店での特盛大盛並って感じか。

その特盛+豚汁と付け合わせのほうれん草。

・・・

いくら腹減ってたとはいえ、これはあんまりだ。

ここで負けたら曙と同じだ!という謎なライバル意識を芽生えさせてくれたかつやに乾杯。

一応倒しましたょ

なんか1か月分位のカツ丼欲を満たした気がする。

という訳でかつやへ行った際は松に注意しましょう。

ナメてかかると痛い目見ます。

後は適当に丸地下でIIDXやって画面死んでて('A`)だったり、QMAの連コ野郎を30cmの距離でヲチしたりと

久々のゲセムソを楽しんでみた。

バーチャもっと上手くなりたい('A`)


1月14日(金)

暫くの間暇かなーなんて心配してたのもつかの間、既に忙しい。

忙しいっつうか帰れないっつうか。

結局定時近くになると色々質問なり調査なり入る生活は変わらないのね。

恐らく定時で帰れることはもうないだろう。

折角仕事帰りバーチャやろうと思ってたのに・・・

ゲームに対するモチベが上がってきた矢先にこれじゃあストレスも溜まる一方。

何故か知らんけど、今CS8thが個人的に再ヒット中なのです。

一応全曲制覇して放置してたんだが、今度は全曲HARD CLEAR付けようという訳で燃えてます。

サファリ_

さ、吉宗起動すっか。


1月13日(木)

相変わらず次プロジェクトが何やっていいか分からない今日この頃。

説明会とか開かれてもサパーリ。

プロジェクト立ち上げなんてこんなもんやね。

ってか今月いっぱいは今のプロジェクトのメンテやらなきゃいけないんだが、今日も相変わらず意味不明な

障害上がってきて終わる気配感じられません。

一応引き継ぐ予定なんで、今月いっぱいでオサラバできると思うんだが・・・

下手すっとズルズル引き摺られてくぞ、ォィ

という訳で全くもって不安定なこの業界ヴァンザイです。ハイ。

あー、ホントに髪うざくなってきた。


1月12日(水)

いよいよ本格的に次のプロジェクトへ移行しつつあるんですけどね。

今やってきたプロジェクトの製品使ったシステム作るらしいんですよ。

ぽ。

一応今のプロジェクトも完全に終わった訳じゃないし、その傍らで進めてる訳ですけども。

これでシステムじゃなくて今の製品のバグ見つかったらどうするんだよ・・・?

つーかアレだ、今年もまた忌まわしい製品を見つづけなきゃいけないって事だ。

俺よ、イ`


1月11日(火)

髪切りてぇ。

去年の年末前には切ろうと思ってたのだが、なんか知らんが週末に予定がドカドカ入り込みやがって

全然切りに行く暇ありません。

前髪下ろしたら口に入る程度まで伸びるともう限界。

うざったくてしゃーない。

長さにしておよそ15cm。

何やら北朝鮮では頭髪を5cmまでしか伸ばすのを許されてないそうな。

長髪は脳から酸素を奪い、人間はばかになるらしい。

( ´_ゝ`)

馬鹿ここにありき。

長髪と脳内酸素の兼ね合いを化学式を用いて答えて欲しいもんです。

今週末には切りに行きたいなぁ・・・


1月10日(月)

エロゲー(パチスロシミュレーター吉宗)おもすれー。

成立フラグとかモードとか出しながらやってると、今まで知らなかった謎な動作の意味を理解しますた。

ぶっちゃけRT32以内とか意味分からないまま打ってたんですが、これで多分大丈夫!

って設定とか動作とか分かった途端にやる気が失せるのは如何な物か。

知らぬが仏ともいいますし。

まぁ吉宗が撤去されない限りはやり続けるけど。

で、今日も頼まれ物合宿を行ってた訳ですが、その間も謎に動き続ける吉宗。

実践モードダリィ(´Д` )

そんで肝心の頼まれ物の方は相変わらず上手く動いてない訳ですけど・・・

なんか動作に納得が行かない部分があり、その辺で悶えてます。

机上の流れでは合ってるんだが・・・

とりあえずまだ再考の余地があるって訳だ。

ほんで三連休の最後くらい休みっぽい事をしよう!という流れで松戸へ。

クソニックビームのバーチャは相変わらず居るんだか居ないんだか分からん人数。

でも常連さえ除けば微妙な腕の人ばっかだもんで楽ですけどね。

言えるほどの腕持ってない俺だけど。

まぁ厨房行為繰り返してれば連勝できるって訳だ。

店員にマークされる可能性あるけど。

ほんでルレオ合流の後、牛角で晩飯へ。

去年の年末行った24牛角がランクダウンしたため、ちょっと期待。

したっけ店員の気配りがどの牛角よりも凄いね、ここ。

店長のやる気があるせいか、最後にアンケート取るくらい頑張っちゃってます。

しかもアンケートに答えるとハガキ来て割引券になるという仕組みだ。

んー、好感触。

肉出てくるのも早かったしね。

そんな訳で松戸店は俺的牛角ランキングのTOPに君臨しています。

また来るよ☆

メシ後はまたクソニックビームへと戻り、厨房合戦再開。

相変わらずのぶっこ抜き死体蹴り野郎とタバコの煙吹きかけ女がのさばってます。

ここはひどいマツドシティですね。

俺も負けじと厨房行為繰り広げました。

まだまだ俺も若いよのぉ(・∀・)

さて、明日からまた仕事頑張るか。


1月9日(日)

本日は天照&日本とのプチオフ開催日。

昨日の緊急対応のせいで今日は朝から起きれるか心配だったけど、どうにかなるもんですね。

休みって素晴らしい。

ほんでいつものように午後1時、秋葉原駅電気街口で待ち合わせ。

どうやら俺は再会するたびに果てていっている様です。

そらぁ年始からこの激務+体調不良じゃ見た目も果てるよなぁ・・・

普段はもっと生き生きしてる(ハズ)なので御安心あれ。

で昼飯もいつものようにアキハバラデパートの某レストラン。

こっから早速俺の厨房っぷり発揮ですよ!

メニュー下げる時大声で「メニュー忘れてるよ!」とか、

メシ喰いながらROのチートについて大声で叫んでたりとか、

メシ後に行ったラジ館の某ショップでプレミア値段についてアリエネェアリエネェ大声で叫んでたりとか、

GAME1でエロゲー(パチスロシミュレーター吉宗)買ったりとか、

いつものようにパーツショップで文句付けまくりだったりとか、

芳林公園で久々にブランコ乗って童心に帰ったりとか、

・・・

すいませんもうしません(´Д`;

まぁ久しぶりの専門時メンバーとの合流だったんで許してくれ。

であれですよ、秋葉原来たからにゃメイド喫茶行くしかないと思った訳ですよ。

そんでたまたま一番近かったcos-chaに初めて行ってみた訳ですよ。

・・・

並んでまで入るか微妙・・・

まぁそこは厨房さ全開の俺にとっては何ら問題ナシな訳ですが、問題は入店後にあった。

まず水すらコネー(´Д`;

俺らは隅っこのテーブルに座らされたんだが、後から来た手前のテーブルの奴らには水+手拭。

俺ら何もナシ。

放置プレイ。

そうか、ここはやはり秋葉原。

所詮オタ商売か。

完全にナメられとるって訳か。

更になんか今イベント中らしく、注文はセットのみとか抜かしやがる。

コーヒー1杯で粘る気満々だった俺らにストレートがHIT!

最低でも880円払わすってか。

しかも全然注文取りに来ないし。

まぁ周り見渡す限りオタだし、オタの相手忙しくて他の客は後回し、ってか。

フザケンナ

とりあえずパフェセットを注文。

・・・

5分後、天照のケーキが来る。

その5分後、日本のアイスコーヒーが来る。

またその5分後、天照の飲み物(何だったか忘れた)が来る。

更にその5分後、ようやく日本と俺のパフェが来る。

・・・

20分でメニュー揃ってないんですけど(´Д`;

パフェとっくに食い終わった後に俺のカプチーノが来た。

計30分ですよ。

帰ろうとしても伝票置きに来ません。

uwa-

しかも最後まで水来ねぇし

俺の中でcos-chaは最低ランクに置かれました。

もう絶対行かねぇ。

そりゃ客が大杉ってのは分かるが、あんだけ店員居るのにこの手際の悪さは何だ?

まぁ所詮見せ物店員だから業務は二の次かもしらんが、こりゃあねぇべ。

新入りが多かったから?

まかりなりにも喫茶店を銘打ってるんだったら教育くらいしろっての。

忙しい中注文聞いてる先輩店員に割り込んで仕事の仕方聞くなっつうの。

ダメ出ししたらキリが無いんで終了。

客商売ナメンナ

まぁ秋葉だしなぁ・・・

この一言に尽きます、か。

まぁこの店に来たことは無かった事にしよう。

で気を取り直してドンキへ。

5階の知恵の輪コーナーで真剣に挑む3人。

向かいの店員がチラチラ見てきます。

まぁ厨房には視線など気にもなりませんけど。

1時間後、足の辛さを訴えて俺が脱落。

いやー、こんだけ長い間知恵の輪奮闘したのも初めてだ。

今日は色々初体験があって楽しかったです。

次天照が上京してきた際には、今一度秋葉原敢行ツアーに御招待だな。

 

でアレですよ、天照&日本と分かれて俺一人レジャランに向かった訳ですけども。

カード制終了しとる(゚д゚ ;)

最後の支払いで待たされるのとか、クレジットメンテとか大変だったからなのかなぁ?

カード制は斬新だったかもしれんけど、実用にはちと不向きだったのかもしらん。

なんせ俺の仕事用入門証と同じ形でほぼ同じ用途だもんな。

個人的には大好評だったのに。

ちょこっとバーチャ、ちょこっとIIDX。

訳あって未だに蠍火クリアできてません。

次辺りにはクリアしたい・・・と思う。

そんな訳で今日は「秋葉原に来ると疲労感増す」を改めて実感した日ですた。ぁぃぁぃ


1月8日(土)

今日は昼から頼まれ物の合宿を行っていた訳ですよ。

良い感じでバグが見つかっていくが、まだまだ動作が上手くいってない矢先に仕事の電話。

メールを見ると緊急事態になってるらしい。

le-

何とか適当に繕おうとするも、やはり出勤して対応せねばどうしようもないという状況に。

le-

午後7時からの出社ですょ。

しかも色々検証させられて、別の取引先へと出向してログ取らされ、最終的にはうちらの対処なし。

le-

午前2時帰宅。

皆さん年始から飛ばしすぎですよ(´Д`;


1月7日(金)

昨日帰ってきたのが午前1時。

今日は普通通り朝から仕事。

そして今は1月。

これらを踏まえて今日の日記とする。

何と言いますか、風邪引いたっぽい。

もしかすると今年も大流行の予感がするインフルかもしらん。

なんせ今日午後から頭がぐるんぐるんして喉も痛むし、鼻水じゅるじゅる。

くそー、折角の三連休が・・・

なんでこんな事に?

と昨日の出来事が頭をよぎる。

1/6 25:00 帰宅。1月ともあって、部屋は相当冷え込んでいる。
1/6 25:00 とりあえずエアコンを付ける。
1/6 25:01 明日も7:30起きの為、速攻シャワー浴びて寝ることに。
1/6 25:20 風呂あがり。
1/6 25:40 就寝。

・・・

寝冷え?

そりゃそうだ、風呂ならともかくシャワーだもんな。

身体の芯から温まってないまま寒い部屋で就寝。

激しく自殺行為。

でも毎度の事ながら熱は大して高くなく(37.0度前後)鼻水と熱っぽさと喉の痛み。

とりあえず明日土曜日でも午前中なら病院やってると思うんで、朝起きて酷くなってたら行ってみよう。

 

でもこんな健康状態で仕事帰り駅前某店に行き、吉宗ALLイベント参加して+30kなのは内緒だ。

3回も追っ掛けハーレー見れたっ(・∀・)


1月6日(木)

休みボケがまだまだ続いてる中、今年初の午前様っ☆

いやー、2005年も始まってまだ1週間すら経ってませんが、いきなりこの仕打ちはないんじゃねーの?

まぁ今のプロジェクトもそろそろ終わりそうだし(正確には離脱と言う)少し位ハッスルしても・・・

ってもやっぱ0時回るまで仕事しちゃいけませんよ、普通は。

今年も波乱の予感っ!


1月5日(水)

THE・仕事始め☆

まぁ帰省中も仕事してたようなもんだし、あんま仕事始めっつう実感が無いんですけども。

しかし1週間のブランクってのは結構長いもんで、暫く休みボケが続いておりました。

当然仕事なんざやる気も出ず、ひたすらボーっとするのみ。

いきなり頭切り替えられる程器用な人間ではないのだよ、俺は。

そんな訳でログ解析も訳わからん文章を書き綴り、後から見直すと俺でも意味不明な文だった。

ちと反省。

一応仕事する以上、最低限のことはやらねばイカンと実感。

でも今週末また三連休なんだよなぁ・・・という訳で今週いっぱいは休みボケweekですNE!


1月4日(火)

帰省7日目最終日。

「今回も時間経つの早かったなー」と毎回思うが、実際1週間位が丁度良いのかも。

これ以上長いと逆にやる事なくてダレるし、かといってこれ以上短いと本当に時が経つのが早い。

まぁ要は十分満喫できたって事ですわな。

札幌のスープカレーも喰えたし、今日昼に旭川ラーメンも喰ってきた。

このラーメンっつうのがアレだ、旭川に新風を巻き起こしてる橙やのラーメン。

本家旭川ラーメンとはちと違い、かなり濃い目のダシと油。

でもこれがまたあっさり旭川ラーメンとは違って美味いんだな。

そんでラーメンに加えてねぎめし。

ただの御飯茶碗に盛った御飯の上に刻みネギと鰹節が乗っかってるだけなのだが、これに醤油掛けると

マジ(゚д゚)ウマーですよ。

学生時代の金のない時に知ってりゃ良かったって位マジお勧め。

旭川に来た際には是非橙やをお勧めします。

さて、そんな訳で今回の帰省も移動だけで終わってしまった訳ですけども。

年始の帰省ラッシュなのに新千歳空港の搭乗検査ゲートがメチャ混みなんです。

はて?と思いつつ並ぶ・・・と、何かスゲー細かいんですけど。

「パソコンをお持ちの方は、再検査の際取り出して貰う必要があるため云々」とか書いてる。

ノートPCが持ち物の中に入ってたら凶器が見つけられないという事ですか?

しょうがなく出しましたよ。

で、金属探知機ゲートくぐって何もなく一安心してたら持ち物検査で引っかかった訳ですよ。

「ペンケース調べさせて貰っても宜しいでしょうか?」

・・・

いや、そりゃペンケースの中にカッターとか入ってる事はあるだろうけどさ、それをX線で見つけるのが

あんたらの仕事じゃね?

こんな細かい検査で時間食ってたのかと思うと納得。

俺の後ろのサラリーマンもペンケースで引っかかってたしな。

でもアレだ、羽田から飛ぶ時の検査は全く引っかからなかったぞ。

そういや一昨年の上京の際にも新千歳ではドライヤー引っかかって羽田じゃ引っかからなかったな。

・・・

羽田空港、大丈夫か?

人が多いから検査もずさんになるのは分からないでもないが・・・

ハイジャック事件が再発しない事を願います。

ほんで飛行機の方は西高東低の気圧配置の影響で30分程遅れ。

で駅に着いたのが22時。

で電車に乗ってる最中に仕事の電話が掛かってくる、と。

ログ調査依頼だとさ。

( ´_ゝ`)

今年も年始から忙しそうです。ぁぃぁぃ


1月3日(月)

帰省6日目。

実家に帰ってきてからの3日間、ずっと昼まで寝てます。

平均睡眠時間が10時間程です。

たいして疲れてる訳でもないのにここまで眠れるのは一体何なんだろう?

人間の神秘。

さて、昨日宣言した通り、今日も時間潰しの旅へと行って参りました。

昨日行った店と同系列で郊外にある店。

今日行ってみると「W感謝デー」とかいう謎なイベントやってましたが、正月にイベントってどうよ?

とか思いつつ、駐車場はメチャ混み。

正月三が日で暇を持て余してる+イベントと来れば混むのは必至という事ですか。

萎え。

吉宗のシマも殆ど満席で、しょうがなく設定1放置っぽい台にお座り。

でもアレだ、謎に330Gでヤメてある。

ここ旭川のスロッターは結構年齢層高く、こういった美味しい台がゴロゴロ転がってるようです。

で打ってみると、確かに設定入ってるっぽい挙動。

何かこう、演出が素直。

520Gで左下チェ&右77松でチョリ解除。

で何も面白い演出なく200Gスルー・・・

左隣の兄ちゃんは天国ループで6箱突入ですか、そうですかそうですか。

右隣の兄ちゃんは既に4箱積んでるのに鷹狩りですか、そうですかそうですか。

・・・

泣きたくなった。

でも何かを決心した俺はモード2を信じて465まで頑張った。

結果、420Gでまたも左下チェ&右77松。

2連続チョリ解除ってスゲェ(゚д゚ ;)

しかもREGですよ。

次回天国モードの期待大ですよ。

で天国後BIG3REG2と大変美味しゅう御座いました。

この間も両隣ずっと出っ放しだったけど orz

で一旦コイン流すも、一緒に来てた姉がまだ打ってたんで仕方なく第二ラウンド開始。

今度は350G放置ですか。

THE・トレジャーアイランド☆

したっけ455Gからのガセ高確(465Gで終了)→485Gにて追っかけ捕縛!(子役解除なし)

先生!このヒキは何ですか?

しかも爺でじゃきーんって光るし、とにかくスゲェ。

結果+40k程。

実家帰ってくる前より手持ち金増えてますよ奥さん!

いやー、今回の帰省は大成功ですな。

実家でインターネットにも接続できるようになったし。

・・・

インターネット・・・仕事のメールが・・・

今日も既に30件程転送されてるって何でしょう?

まぁ世間一般では明日から仕事始めだし、東京対応班は明日朝早くから調査に走るらしいです。

あー、明後日俺出勤したら嫌味言われるのかなぁ・・・

そう考えると鬱。

でも良いや、とりあえず明日までは休暇だし、明日の夜までは晴れ晴れとした気分で過ごしますょ。


1月2日(日)

帰省5日目。

今年の初夢も速攻内容忘れてしまいました。

まぁ多分大した事じゃないだろう。

さて、今日は昼から実家ノートPCのメモリを買いに行く。

というのも実家ノートPC、よく分からないまま導入したらしく、メモリ128MBとかいう数値。

あのー、WinXP動作させる為の最低環境なんですけど・・・(汗

しかもノートン先生やら謎なユーティリティがわんさかと入ってる始末、とても重い。

電源入れてから操作可能になるまでおよそ3分。

(ノ∀`)アチャー

って事でPCに関して右も左も分からない親のためにメモリ増設を試みる。

しかしアレだ、ここは旭川。

まともなパーツショップが1件しかありません。

しかも行ってみると、ノートPC用メモリがギリで1枚あるのみ。

しかも256MB。

本当は512MB欲しかったんだが・・・まぁ256MBでも置いてあっただけマシか。

\5880也。

ほんで街まで送ってもらい、旭川を堪能することに。

・・・

人イネー(´д`;

正直、引いた。

でもスガイ行ったっけバーチャやってる人が居たんで適当に乱入。

ツエェ(゚д゚ ;)

ってーかラウの肘ハー喰らいすぎですよ、俺。

かつての名言で「ビートしゃがめなくても勝てる」という言葉がありましたが、それはあくまで一発目

ガードできてからの話。

ガードできず喰らっちゃったらしゃがむもクソもない。

という訳で俺はまずガードボタンを押し続ける事から始めましょう。

結局最後は読みあい拒否同士の戦いという、何とも厨染みた結果に。

-2pt。

m9(´∀`)

おさまりつかなくなったんで、1階に下りて音ゲーってみる。

ぉ、IIDXの画面がそこそこ綺麗じゃないのさ。

しかしプレーヤーがまた何とも・・・

4曲目速攻で9th選択→愛社員。

確認すると腐女子。

スレてない分、地方の腐女子もまた痛い。

で俺の番になったんで、何を思ったかエキスパCOREやった訳ですよ。

したっけ1曲目FAKE TIMEの途中、ふと画面に映った俺の後ろを何気なく見ると、さっきの腐女子が

レイヤーを写メってる訳ですよ。

自分じゃ難しくて失敗レイヤーばっか出るから、他人のプレイ中に写メですか。

肖像権取るぞ。

その後ジェノサイドのレイヤーもバッチリ撮られました。

ウゼー

むしゃくしゃしたんで、スガイから1条の方まで出て駅前某店へ。

地元帰ってきても駅前某店の鉄則は破りません。

しかしアレだ、所詮年始のスロ屋。設定なんて入ってるハズもない。

でも時間潰し程度でちゃっかりとやっちゃうんだな、コレが。

そこのデータロボ、全体の回転数からBIG確立出してくれるんですよ。

で吉宗のシマ眺めてたんですよ。

どの台もだいたい1/700ってなってるんですよ。

THE・設定1祭☆

酷いのなんて1/1500とか。

まぁ吉宗のBIG2〜3で3000回転とかザラですが、機械割がしっかり見えるのも問題である。

そんな中、恐らく天国ループ入ったと思われる、BIG確立1/260位の台にお座り。

600→850でBIG。

その後565スルー。

ヽ(`Д´)ノ

年始営業なんてこんなもんさ。

時間潰し程度・・・この行為が店にとってどれだけカモか知ったもんじゃない。

さ、明日も時間潰し行くか。


1月1日(土)

帰省4日目。

明けましておめでとう御座います。

今回からはネット環境が整った状態での帰省である為、然程暇せず過ごせてます。

大晦日のTV番組つまんねーとか言いつつもちゃっかり曙の負けシーンとかじっくり見ちゃった訳で。

意外とメディアに接する事のできている年末でした。

さて、今年の初詣ですけど。

何か今日エライ冷えたらしく、体感温度的に-20度越えてます。

_

結構人混んでて20分くらい並んだ訳ですが、その間ずっと足元冷えっぱ。

北海道離れて2年程経ちますが、今になってようやく関東人の言う「北海道は日本じゃない」宣言を

理解できたような気が。

寒さ対策を本気で考えた20分。

そいで今年の運勢を占う御神籤引き。

結果「吉」。

・・・

ビミョー

願事:おそいが思う通りになる 吉

失物:すぐには出ない

旅行:利なし 行かぬが吉

商売:物価上下定まらず

etc...

良いのか悪いのか不明。

まぁ今年も波乱万丈な予感がががg!

って事で。

本年も宜しくお願い致します。


帰りたい