更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


3月31日(土)

年度末でございます。

かといって特にする予定はなし。

という事で昼飯後にダラダラと過ごして眠気が襲ってきて2時間ほど意識不明。ぃぇぃ。

けど相変わらず家でgdgdしてるのは性に合わないってんで、春物を買おう!という用事を作り

何とか外に出る事に成功。

アウターはそれなりに見つかったけどインナーがない始末。

春物買うってのに長袖のTシャツは無用。

なんで半袖Tシャツって一年中売ってないんですかね。

そういやジーンズメイト行った時の事、メイトの防犯機が物凄い反応良くて困る。

入店時に鳴るから、どう考えてもカードケースだろうと思ったら正解。

帰り際にPASMOだけ抜いたら鳴らないでやんの。

Suicaと重なってたからってこともあるかもしれないけど、PASMOの磁気は相当強いらしい。

多分。

でも防犯機の感度が店によって異なるのが困る。

入店時に鳴るってのは非常に恥ずかしい訳ですよ。

磁気をシャットダウンするケースに入れた方が良いのかね。

でもそうすると改札ですら反応しなくなりそうでまた困る。


3月30日(金)

ここ数日の暖かさから一変、雨降ったら急に寒くなりやがった。

と思ったら朝うちだけとかマジ勘弁('A`)

昼頃には晴れ間が見えやがるし、帰りに傘を持って帰るのが非常にだるい。

置き傘してもいいんだけど、そうすると家に傘が無くなってしまうので以下略。

そんなこんなでなんかムシャクシャしたので、ちょっと仕事早く上がって渋谷行ってきた!

渋谷ってーともう言わずともわかる、Guhroovyでの新入荷CD漁り。

欲しかったCDがしっかりと1枚だけ残ってるとか神すぐる。

本来なら土曜日行くのが常だけど、何かしら他に用事がある時に限りできる業なのです。

ところが今週は全く予定がないため、CD買いに行くだけで渋谷出るのはだるい。

そういうこと。

なので帰りに行ったわけだ。

Hardcoreラヴ。


3月29日(木)

暖かくなったおかげで事務所の室温も急激に上がり、ウォームビズなんて言ってらんない今日この頃。

もう本気でエアコン必須なわけで、更にエアコンだけじゃ追いつかなく、うちわが必須。

もうそろそろそんな時期になってきたのですね。

そうすると頭がボーっとステキな事になり、自然と訪れる意識不明状態。

・・・大丈夫か?俺

不安でしょうがありませんです(゚д゚ ;;)


3月28日(水)

ちょっと急に暖かくなりすぎじゃないのコレ。

いきなり20度超えたと思ったら、明日の予想は25度とか抜かしてるんですけど。

この陽気で一気に桜も咲き乱れ、週の中日にも拘らず上野公園では花見放題だそうな。

素敵ですね。

あー、花見なんて何年やってないだろうか・・・町田近辺じゃ桜の木すら見た事ないし。

あ、町田で思い出したけど、なんか今日境川に万札が流れていたそうな。

拾った人は羨ましい・・・と思いきや警察が回収したとか。

まぁ普通に考えて遺失物になるだろうし、それを勝手に持って帰ると窃盗になるか。

事件の香りも若干漂いますが、なんとも不思議な話で。

家から歩いて2〜3分の距離でこんなん起きたらちょっと悔しいジャマイカ。


3月27日(火)

そろそろ春の兆しですが、微妙に寒い朝晩と灼熱地獄の小田急車内は何とかならんもんでしょうか。

あの混みっぷりでエアコン無しはマジで辛い・・・


3月26日(月)

24回目の誕生日。

年男でかつ厄年な今日この頃、目出度く24歳になりました。

といっても全くお変わりのない日々が続いております。

強いて言うなれば喉の痛みが治らず、微熱が続いてるってとこか。

なんら問題なく生きてます。そして特に何もない誕生日でございます。

いや、平和が一番だよ。


3月25日(日)

体調不良+夜中までハイテンション+朝6時就寝+多人数睡眠のコンボで寝起きは絶不調。

朝は常にgdgdです。

それでもUNOと大富豪を続行して気づけば夕方5時半、今考えると凄いオフだ。

そんなこんなで激しく眠い。

頭も働かない。

明日大丈夫かコレ。

そういや一昨日ヤフオクで落とした記念Pasmoを早速連絡定期券に書き換えてきました。

もったいねーな、という気持ちは微塵も感じず、何も考えないで定期券化。

絵柄が標準Pasmoより良ければそれでいいのだハッハッハ

でオフ解散後にそのままラウンコでQMAってたんだけど、こんな状況だもんで頭機能せず。

こんな状況でも構わずゲセムソ行ってしまうのが俺クオリティ。

さて、明日の為に今日は早く寝る事にしよう。


3月24日(土)

相変わらず体調不良は抜けません。

なんか喉の奥が荒れてるっぽく、そこから来る熱じゃないかなぁと勝手に思っています。

こんな状況でタバコ吸うのは激しく危険。超危険。

なのに相変わらずな状況なのは流石俺。

さて、今週も土日はオフ会でございます。

今回も先週と同じく、今までとはちょいと嗜好が違うメンツでのオフ。

で集合が町田だったもんで(そもそもうちでオフだし)集まる前にヨドバシ行ってお買い物。

折角Pasmo買ったんで、PaSoRiを使って無駄にICカード情報読んでしまおうウハウハ大作戦です。

謎。

それと増えに増えたDSソフトをしまうためのケース、コチラは6本収納可能で480円。

コンパクトにまとめられて無駄がないケースで\(^o^)/ヨカッター

で集合。

早速ですがボウリング、という既に敷かれていたレールに乗っかろうとした瞬間、ラウンコ店員の

「今からだと2時間半待ちになります〜」

の一声でレールがひん曲がってしまいました。

なのでJR町田駅裏にあるらしい、もう一つのボウリング場。

相変わらず混んでたけど、2×3人で1レーンでやると非常にお得且つ楽しめるという寸法。

コリャいいね。

という事で4ゲームやってウッヒャーアッヒャーてなことに。

高校生はバイタリティ溢れすぎです 謎

とりあえず俺は空気嫁+スペアバッチリ決めで久し振りにしては満足。

多分明日筋肉痛だな。

その後猫ポプ→うちに戻って駄弁りのいつものコース発動でgdgdするのが町田オフ。

なんかUNOやら大富豪やらやってました。

最近のUNOって英字のカードデザインが変わっちゃってるのね。

非常に分かりにくくなってます。前の方が良かった感。

スキップとかどう見ても駐禁マークだし、6と9のアンダースコアが両方に付いてるし。

(前は6と9のどっちかだけに付いてなかったっけ?)

そんなこんなで朝の6時までギャーギャー騒ぎまくってたのにも関わらず、やってたのはUNOと大富豪のみ。

テンションだけでここまで引っ張れるのは今考えると凄いな。

あ、謎に女性比率の方が高いというオフでした。謎


3月23日(金)

よーやっと一週間も終わりでさー帰るかーと思った仕事上がり直前に体が熱くなってくるとか何。

うむ、どうやらインフルではなさそうなものの、微熱が続いております。

仕事場の換気が全くない上、実に半数以上が風邪引いている現状。

更に数名はインフルらしいし、こんな劣悪な環境で仕事するのは遺憾であります。

・・・とはいえ、窓開けらんないからどうしようもないんだよなぁ。

空気清浄機とかイオンの力でなんとかならんもんかね。


3月22日(木)

休み明け。

だるいです。

やっぱ風邪っぽいです。

この時期に風邪とかマジ勘弁。

でも今年は異常気象のおかげでインフルエンザの流行が例年より遅いとか。

2月より3月の方が寒いんだもん、そりゃ今頃インフルエンザ流行るのも無理ない。

・・・ただの風邪だと信じたい。

そういやタミフルがまた問題になってますね。

しかし特効薬がこれしかない現状を考えると、使用中止にするのもどうかと。

かかった事のある人にしかわからないあの高熱とだるさ、これに耐えろってのは酷。

早いとこ問題になってる点との因果関係がないことが証明されないかね。

あ、でも俺10代じゃないから問題ないのか。

でも一刻も早くこの問題解決するといいね。あの苦しみに耐える時間が長くなるのはホント酷い話で。


3月21日(水)

春分です。

お彼岸です。

熱さ寒さもここまでの彼岸です。

そんな事は特に気にしない、水曜日に休みだっていう事が一番重要なんだ!

2日仕事して1日休み、でまた2日行って2日休み、こんなサイクルがいいんじゃねーか。

メリハリも付くしね!

しかしそうすると休みと仕事の感覚がごっちゃになって仕事にならない罠。

まぁそんな感じで今日はお休み、久し振りにIIDXとQMAをどっぷりプレイしてみた。

相変わらず穴埋めです。

そろそろ点数稼ぐだけのプレイに嫌気が差してきた今日この頃。

好きな曲集中的に伸ばした方が楽しいかもしんない。

穴ダーティがAAすら出なかったから粘着してAA+11くらいまでやってみたし。

相変わらず光りません。

そしてまだDJP3800程度、半分も埋め終わってません。

稼動一ヶ月で休日のみのチョコチョコプレイだからしょうがない。

QMAもQMAで大魔道から全然上がる気配無いし、雑学予習やってリディア先生選べるようになって

目標が一つ達成されてそろそろ終焉の悪寒。

ゲセムソ行ってもやるものなくなりそうだ(゚д゚ ;;)

それはねーな。

そんなこんなでもじぴったんDSも購入、先々週本体買ったばかりのDSなのにソフトは6本。

安いからって買いすぎだと思う今日この頃。

さて、問題は微妙に風邪気味なところだ。

これだけ遊んでおいて何を言うか、ってところだがその辺は俺クオリティ。


3月20日(火)

今日も昨日と全く同じ状況で21:30まで引っ張られちまったい。

あまりにムシャクシャしたんで仕事中にヤフオクしちまったい。

記念PASMO(゚д゚)ウマー


3月19日(月)

今週からまた仕事場に新たな人達が舞い降りてきました。

で、俺にとって全く関係ない訳じゃないんだけど、若干関わりのある人達。

その人らを今日から相手する別の社員が今日お休みで、今日だけその人達の世話をすることに。

まぁ後々関係してくるし、今日は初日だし、ビルドだけやって速攻終わるベー、なんて思ってました。

えぇ、そっちに引っ張られて自分の仕事できませんでした。

しかもMakefileが環境と微妙に異なるため、ビルド成功しません。

やれ実体がないだの二重定義だの、気づけば21:30。

俺の月曜日はどこへやら。

水曜日が休みなのがまだ救いだけど・・・そろそろ本職の方が本格的に動き出してきてるので

集中したいんです。

そうすると必然的にマウスがお気に入り→Wikipediaを指している。

俺\(^o^)/オワッター


3月18日(日)

昨日ららぽーとだかポポラーレって店に行ったので、15日に出来た鴨居のららぽーとへ行ってきた。

ぶっちゃけ鴨居ってあまりいい印象のない土地なのです。

一昨年のNEC関連ですね。

なのでどんだけ変わったかワクワクしながら横浜線で鴨居へ。

・・・なんだこの人の量(゚д゚ ;;;)

あんだけ過疎ってた鴨居がわんさか盛り上がってる・・・

新規出店の力って怖いですね。

まぁできて初めての連休だし、これくらいの人数が集まるのは想定内ですけど。

橋渡ったところにテキ屋が出来てるのも仕様です。

で元NEC工場、現ららぽまで行く間の道の食堂がまだやってたり潰れてたりと、どれだけNEC関係者が

飯食ってたかが見えた希ガス。

そんな感じでららぽーと、流石神奈川県最大級を誇るだけあって広い。

の前に人大杉。

とりあえずばばーっと流し見しましたが、所詮ららぽーと、船橋のと大差ありません。

むしろ高級ショップが多杉田。

そしてゴディバが大杉。

とりあえず人がこの半分くらいになるであろう、来月あたりにまた来たいと思った。

ちなみにイトーヨーカドーで北海道プリンフェア feat. ナンジャタウンやってるとか神過ぎる。

当然のように旭川の名物お昼寝プリンだけが売り切れてるのもまた事実。

あととちおとめが2パック500円とか最強です。

イチゴ(゚д゚)ウマー


3月17日(土)

ひっさしぶりに渋谷行ってきました。

渋谷っつーと俺の場合、CD買いに行く以外の用事はないわけですけども。

今回は夜にオフ会があるってんで、それならじゃあついでに渋谷行ってGuhroovyでも行くか、と。

といっても真新しいCDは最近入ってないんで、NeophyteのCDを1枚ばかりチョイス。

でその後渋谷ゲセムソ巡りでもしようかと思ったけど、みとやが撤退したらしくてIIDXがプレイできません。

と思ったら設置店舗検索で一軒だけハケーン!(゚∀゚)

ららぽーととかポポラーレって名前の店。

KONMAIゲーが一通り揃っており、IIDXも二台設置。

だが200円。

社会人なったら別に200円でも構わない俺ガイル。

とりあえず穴埋めしてGOLDROOMやって最後ゲー過ぎて終了。

3000pt超えました。

そんなこんなでオフの為新宿へ向かう。

今回は今までのネトゲオフとは違い、ものっそい一般人のオフ。

こんなん初めてなんで正直どう振舞って良いか分からなかったけど、意外と普通に過ごせるもんだ。

ってか新鮮で楽しすぎた。

あー、こういうのが普通の飲み会なんだー、と。

とりあえず俺の印象はネタ師という事で決定付けられたためALL OK。

毎月やるようなので、次も参加の方向で。


3月16日(金)

モーニング娘。新メンバーに中国人2人ですか。

なんかもう行きつくところまで行ってしまった感が否めません。

日本よりも中国市場ってIT企業じゃないんだからさぁ。

畑が違うっちゃあそれまでだけど、安易に中国進出目指していいもんなんだろうか。

まぁオリジナルメンバーが皆無になり、唯一のレギュラーである帯番組も1時間→30分に減らされ

確実に追いやられているのは事実。

そうなると未知の領域、中国へ、と。

ビジネスの香りがしまくってますが、これは吉と向かうのか凶と向かうのか分かりませんな。


3月15日(木)

一昨日の時点で朝通勤のロマンス予約できませんでした。

なのでちょい早めに行ってチケット取りました。

悠々と朝食を摂り、待合室でのんびり電車待ちしてた時

「お客様に申し上げます、只今特急ロマンスカー、相当遅れております」

・・・(゚д゚ ;;)

8時40分頃そんなんなってたらしく、どう考えても待ってられない。

けど新宿駅でも払い戻しやってるらしいので、ひとまず急行乗りました。

遅れのせいで乗車率200%近い状況でマトモに立ってらんない。

けど目の前のサラリーマンが登戸で降りたので、何とか睡眠時間は確保できました。

で結局新宿着が10:00、どう考えても遅刻コース。

まぁ出社時間が決まってないところがうちの会社のいい所ですけども。

で払い戻ししてもらおうと窓口へ・・・

ってどう見ても10人以上並んでます。

乗ったつもりになって400円投資しました。

モッタイナス

ロマンス取った時の遅れはマジ勘弁願いたい。


3月14日(水)

白い日。

お菓子会社の陰謀ですね。

でも年々ホワイトデーにかける情熱が薄れていってるそうで、OLの67%はホワイトデーに期待して

いないらしいです。

バブル期には3倍返しが当たり前!とか言ってたのに、不景気の煽りか何かでそうなったっぽい。

そういやこういうイベントは男尊女卑とか言わないんですね、某団体。

なんだかなぁ。

と、仕事中wikipediaのホワイトデー項目を見ててそう思った。

と思ったら、かの国では毎月14日を何かに付けて記念日にしてるとか。

幸せですね。


3月13日(火)

忙し杉田。

必死でコンパイルしたらコンパイラのパス通ってなくてLinux標準のgcc使ってたり、よーやっと

コンパイルできたと思ったら今度はリンカのシンボリックリンク張ってなくてこれまた標準のld使ってたり

出来たバイナリ焼いたら謎のエラー出てX落ちたり・・・

と、Linuxやってない人にはサッパリな一日でしたどうも。


3月12日(月)

のんびり仕事するつもりが、なんかいろいろ動き回ってあっという間に帰宅時間。

いや、仕事とはこういうもんだ。

ということでとりわけ何か目立った事もなく、いつものように花粉が凄かったです。まる。


3月11日(日)

機種変してきた。

あ、携帯じゃなくPHSの方ね。

実は前の仕事の影響で、外出しててもメール取れるようにウィルコムのデータプランに入ってました。

しかし現在、家でメール見る事もなければ(仕事用PC持ち帰ってきてもVPN張れば見れるし)

外出る時にPCも持ち歩かなくなったため、基本料金だけ取られて勿体ない。

それならばいっそ通話用の端末にしようジャマイカ!という理由で換えてみた。

でウィルコムといえば京ぽんやZERO3が有名ですが、そこまでPHSを使い込もうとは思っていない。

通話やメール、webは携帯で十分だし。

ということで、最低限通話できれば(ウィルコム定額プラン)いいという事で9(NINE)にしようと考えた。

しかし、いざヨドバシ行ってみるとnico nekoに心を動かされる・・・

散々悩んだ挙句、最終的に9に落ち着いたんですけども。

で機種変待ってる間にDSのソフト買いました。

常識力とピクロスDS。

その間に丁度Wiiが入荷したらしく、店内放送で「只今からWii販売しまーす」と。

するとあれよあれよという間に行列が。

並んでる人殆どWii買ってますよコレ。

そんな中、PSP買ってた一組の親子を賛美したい。

で上記ソフトは店員に直接言う形だったんだけど、「常識力とピクロス、あとWii」と思わず言いそうに。

言い留まって\(^o^)/ヨカッター

しかしDSにどっぷりハマリつつあるなぁ・・・

こんだけ買って全てやるかというとそうでもない。

てな感じで今日も町田満喫です。

相変わらずGOLDでAAA行かず、AA貴族は卒業できず。

噂では判定直ったのはUSBドライバの修正らしいですね。

9thでOSをWindowsに換え、Win標準ドライバ使ってたのが結局遅延に繋がってたらしい。

I/Oの性能が悪すぎたっちゅう話ですか。

だとすると9thの判定ズレっぷり(リズム通りに叩くとGOODになる)のも頷ける。

で新基盤でI/Oの性能が上がり、Win標準ドライバでも遅延がなくなった結果、こうなった訳で。

これで差が出てしまうのはイカンという事でドライバ直して今に至る、と。

・・・だとすると前作までの判定はマゾ判定だったということですか。

なんだかなぁ。

つまり標準が今のGOLD判定な訳で、本来の姿が突き詰めゲー。

でも全ピカが出ないからバランス良いんだわな。

という事でもっと頑張ってAA貴族を卒業したいです。まる。


3月10日(土)

本日は予定が二本立て。

まず新宿でDJMAXオフが開催されるらしいので、ちょこっと顔出し。

・・・しかし殆ど知らないメンツだったので乙。

なんか朝からずっと遊び回ってたらしく、既にgdgdモード。

だもんで結局各々やりたいゲームだけやってる状況。

謎オフ。

そして二本目は恒例鍋大会。

今回はルレオ宅での鍋大会ということですが、ルレオさんが引っ越してから一度も行った事ない。

そんな訳で鍋半分、部屋半分のwktk具合でした。

・・・まぁ、部屋の方は期待通り。

前の部屋が結構広かったから、ちょっと意外。

1Kの部屋の造りが俺の前の家と似てる感じ、か。

そして鍋はチゲ鍋って事で、これまたニジュタンの腕の見せどころ。

うん、相変わらずうめぇ。

皆でワイワイ騒いで鍋を囲む、いいじゃねーか。

ちゃとるも合流したところでネタには事欠かず、結局11時まで駄弁りまくってた。

野菜も摂れて健康にも宜しい、一石二鳥。

いろいろサプライズもあったし、これからもどうぞ宜しくお願い致します。


3月9日(金)

久し振りに夕食をしっかりと摂りました。

なんだか体がとっても快調です。

・・・食って相当大事らしい。


3月8日(木)

旅行後の疲れがピークを通り越して危険です。

そろそろ体が限界に達している模様。

いや、最近始めたローカロ生活が効いてきているんだと思うんですけど。

この辺の詳しい話はまた後日にでも。


3月7日(水)

GOLDに判定修正が入ったらしいです。

判定辛くするんじゃなくて、全て新筐体並の甘さになったとか。

一応試してきましたけど、殆ど実感できなかったのが俺でありんす。

ランカークラスの人になると凄い恩恵になるんだろうけど、AA貴族な人にとってはあまり変わらず。

ごっちゃりしてるところもちゃんと光る分、甘くなってるのは確かか・・・

相変わらずAAしか出ません。

AAA安定とか言ってみたいもんです。

あ、ちなみに初回プレイで穴STILL IN MY HEARTやって確かめたんだけど、ブランクに寄る光らなさと

乱による超絶ハズレ譜面+HARDで敢え無く1曲目ガシャーンでした。

テラハズカシス

その後正規でやったらAAA-40とか平凡すぎるスコアでした。

もうちょっとAC慣れしたら甘く感じるのかね。


3月6日(火)

翌々日に疲れがドッと出るのは筋肉痛と似たところがある。

そんな感じで朝から眠気を通り越して眩暈が激しかったため、思わずロマンス通勤しました。

今日ロマンス空いてなかったら本気で家帰るところだった。

さて、そんな訳で仕事も全く手付かず。

こんなにもやる気がないのかってくらいのだらけっぷり。

これだったら休んだ方がいいんじゃねーかと自分に問いかけまくった午後4時。

一応最低限やる事はやったけど、今週いっぱいはあんま忙しくもなさそうなので、ずっとこんな感じか。


3月5日(月)

北海道のお土産でニンテンドーDS Liteを手に入れた訳ですよ。

で、早速脳トレとご当地検定のソフトを買ってしまいました。

衝動買いですね。

っても二つで6000円弱、ゲームソフトも安くなったもんだ。

ということで早速プレイ。

いきなりご当地検定からプレイし始めるところが何とも俺らしい。

北海道とかやっちゃったわけですが、まぁとりあえず上級まで余裕でクリアできたのですが。

・・・絶対道民が使わない方言とか出たけど、これはどうなんだろう。

俺もまだまだ甘ちゃんってことか。

無理。

次、脳トレ。

しょっぱなに脳年齢測定で、計算問題だけだったので余裕で20歳。

その後文字記憶やったら49歳とかコレ如何に。

短期記憶は超苦手王。

でも一日トレーニングやって数個しか新問出ないもんで速攻飽きた俺ガイル。

6000円は高い出費だったぜ・・・

ご当地検定なんて地元と今住んでるところしか分からないし、四国とかコアすぎる。

極所のご当地検定とか出ないもんかね、北海道でディープな問題とか出たら絶対買う。


3月4日(日)

早いものでもう北海道旅行最終日。

昨日一昨日の日記を見て一目瞭然、楽しい事がありすぎて滅茶苦茶時間の流れが速い。

でまずは札幌駅で荷物を預け、元住居の北18条までブラブラと。

まず駅前再開発の進み具合に大層驚く。

なんだあの高いビル。

知らないところにモスが出来てたり、北大北門の所にある元ニジュタン住居のナンパ薬局も健在。

あー、変わってる所は変わってるけど、あんま変わってないなーと思い出に耽る。

でここからちょっと入ったところに、ぐるなびで超人気のスープカレー屋ピカンティをヲチしに行く。

・・・開店前で並んでるよ(゚д゚ ;;)

日曜日ってこともあるけど、そんだけ有名な店らしい。

入らなかったけど。(←

ヲチ目的だもんね!

軽く店の前をヲチしたところで環状線に戻り、再び北大前の通りへ。

北17条のディナーベルも全く変わってなく、売り場の配置も4年前のまま。

すげぇ懐かしかった。

まだまだ北上を続け、いよいよ元住居のベアービル。

ここも全く変わってない・・・ん?

ここでまたサプライズ。

隣の住人(703号室)まだ住んでるのか!(; ・`д・´)

部屋の前まで行ったけど、相変わらず郵便受けにチラシが溜まりまくってるのも変わってない。

あの部屋で6年以上も住み続けてるのはある意味凄いと思うんだ。

もうこの時点で感動しすぎて泣きそうですょ。

じゃあ歩道橋をぐるっと回って帰ろうか、と思った時、ふと目に入った一軒の店。

俺が住んでた頃は携帯屋(ボダだっけか)だった店がメイド喫茶になってやがる・・・!

しかも中覗いて見ると客居るし、店員(♂)がネコミミ付けてる。

世も末だ。

内装はいかにも「流行ってるから作りました」的なしょっぱい造り。

流石にネタにも出来ないな、ということで入ってません。

ここまでネタは要らん。

という訳で、続いて北18条駅から大通りまでびゅーっと。

とその前に、楽器屋だった店が居酒屋になってたり、元18猫の鳥屋がまた別な店になってたり、

この辺は微妙に変わってるのですね。ざーむねむ

さて、大通りですけど。

何故か真っ先に向かったのが、大通り東4丁目だかにある超人気スポット、あそぶべ公園。

専門時代の友人がすぐ近くの寮に住んでたので知ってましたが、おんでいさんは知らなかった模様。

札幌市民ですら知らない穴場スポットなのです(; ・`д・´)

まぁ冬場の北海道の公園だ、雪で埋まってなにもできない。

とりあえず公園の看板だけ撮って終了しました。

夏場もう一回来たい所だ。

とここで時刻は12:00近く、そろそろお腹も空いてきた頃なので大通方面へ戻る。

いや、散策はまだまだ続きますけど。

まずは大通の丸井さんでお土産購入。

時間も時間なので、惣菜コーナーが生唾モノ。

海鮮丼美味そうだったなぁ・・・

で二番街をフラフラとあるく。

そう、二番街ってーとちょっと行った所にススキノスガイがあるんだけど、問題はその前。

とらのあなやらメロンブックスやらアニメイトが犇いている、札幌のオタ街です。

秋葉原に慣れた体じゃ物足りないだろう!なんて思ってとらのあな入ったら意外や意外。

秋葉特有のオタ臭+芳香剤の入り混じった香りがない。

流石札幌、か。

同人誌や同人ゲーも綺麗に配置され、ジャンルごとにちゃんと分かれてて小奇麗。

・・・こんなのとらじゃない。

ちょいとガッカリしつつ、狸小路を歩く。

あ、タイトーがある。

・・・IIDXの看板?

そういや俺が札幌住んでる時にこんなゲセムソなかったような。

どう見てもパチ屋改装店舗です。

とりあえずIIDXやってみたけど、なんか光りっぷりが違うところを見ると新筐体か。

穴DUEの最後がそこそこ残った所をみると、成長してるようです、俺。

ただ200円だけどな。

以上、札幌ゲセムソ事情を垣間見た瞬間でした。謎。

さて、いよいよ昼ご飯。

札幌来たらスープカレーだべさ!という事で4プラ近くのSpark!。

一度行った事があるところをチョイスするところが何とも俺らしい。

新規開拓は怖いのです。

噂では若干味落ちたとかいう話だったけど、それなりに美味しかったので大丈夫でしょう。

あんま札幌スープカレーを食べ歩いてないというのがバレそうな発言ですね。

まぁいいや。

でちょいと札幌のクラチカを拝見し、客INEEEEEEEEEEEEEE!!!と心の中で叫びつつウィンドウショッピング。

流石にカバン買うなら東京で買うぜ。

で更に北上を続け、ロイズ大通り店のカフェでママーリと休憩した後、たっぷりとお土産を買い込む。

チョコだけじゃなくてクッキー他の焼き物系も美味かった。

というところでいい感じに時間が潰れ、ちょいと時計台見てしっかりとガッカリして札駅へ戻る。

そんなこんなで早くも帰省時間となりました。

いやー、早かった。

そんだけ楽しかったって事ですね。

なんだかんだで最終的には北海道最高!と叫べるくらい楽しめましたとさ。

ちなみに帰りの新千歳でゲートくぐった時、まぁ金属探知機引っかかるのは慣れた。

あんま反応しない事で有名な羽田のゲートでさえ鳴ったからな。

問題はその後。

荷物を取りに行こうとすると、どうやら再検査らしい。

そこで警備員「ライターが2個入ってるようですが」

・・・(゚д゚)!

そうだ、実家で貰ったライターとマルボロ買って付いてきたターボがあったんだっけ。

流石に同じ所に2つあったからバレバレじゃないのさ。

※機内にはライター1つのみ持ち込めます

警備員「この後また千歳戻ってきます?」と。

いやいや、もう帰るんだって。

でも戻って来た時に返してくれる素振りを見せてくれるのが北海道クオリティ。

これ羽田だったら「はいボッシュート」ですから。

最後自分で「あー、破棄ですねー」と言っちゃうくらいですから。

こんなところでも北海道の温かみを知った。

また来るぜ!


3月3日(土)

濃すぎる旭川はまだまだ続きます。

今回旭川駅徒歩40歩のターミナルホテルに泊まったんだけど、チェックアウト時の支払いでサプライズ。

・・・(゚д゚)?

フロントの人がどこかで見覚えのある顔。

名前を確認する。

・・・(゚д゚)!

小学〜高校まで同じ学校(微妙に同じクラスだったりそうじゃなかったり)だった女の子だ。

鍵渡した瞬間に向こうも気づいたらしく、ほぼ同時に

向こう:「わかります?」

俺:「○○さんですよね?」

と。

いやー、偶然って凄いですね。

どうやら既に結婚してるらしく、苗字が変わっていた。

なんだか不思議な気分。

もしここでPAY TVが宿泊代と同時請求だったら非常に気まずかったな。

いや、見てないけど。

そもそも最近は殆どプリペイドだしな。

そんなこんなで駅のロッカーに荷物を預け、ちょいと旭川市内観光。

まず先に向かったのがアサヒビル地下のだるまや。

旭川市民なら一度は食した事があろう、たい焼きとバナナ焼きの店だ。

高校時代、学校帰りによく食ったもんですが、あの頃と全く変わってません。

丁度開店時間だったらしく、17〜8分待たされるとのこと。

しかし土曜日のせいか、開店前なのに客が来るわ来るわ。

相変わらず大盛況のようです。

で5分後くらいに来た客には「7〜8分待ちますけどよろしいですか?」と。

なんだこの10分の差は。

それが旭川クオリティでございます。

してお味の方も全く変わってなく、焼きたてパリパリホフホフで非常に美味。

あ、ちなみにバナナ焼きってのはバナナの形をした大判焼で、中身が白あんなのです。

旭川に来た際は是非お試しあれ。

その後丸井さん地下でいつものようにお土産を購入した後、姉貴の旦那がやってるアクセ屋へ。

この辺は昨日と同じくゴニョゴニョってことで。

で、時間も時間だったため昼食。

奢って貰えるそうですわーわー(; ・`д・´)

4〜5条中通りにある最近出来たらしい洋食屋さん。

最初入ろうとした時には満席で諦めかけた途端、何やら二階に通してくれるらしい。

その二階ってのがパーティー会場みたいなところで、一般には解放していないようなところ。

顔見知りの力ってすげぇ!と思った。

勿論姉貴の知り合いですけども。

しかし前述のとおり、まだ食べたばっかだったので軽食をば。

そして近況報告やら色々話したりなんかして、気づけば1時間経過。

そろそろ札幌に向かわねばならないので店を出ることに。

お姉さま、ご馳走様でした。

という訳で途中マルカツのタリーズでモカを購入しつつ駅へと向かう。

で、だ。

只今14:45。

ホワイトアローは15:00発です。

土曜日です。

・・・

既にほぼ満席(゚д゚ ;;)

すみません旭川ナメてました。

しょうがないのでホワイトアローは見送り、30分後のライラックでママーリと札幌へ向かいましたとさ。

 

まだまだ続く。

で札幌着いた時には既に17:00、これまた時間がアレだったため、早速ホテルへチェックイン。

いつものように札幌クレセントホテル様でございます。

有線LAN+マッサージチェアー付きの非常にクオリティが高いホテルです。

・・・しかし普通のツインルームではマッサージチェアーがない。

そりゃそうだ、シングルの広さでベッド二つだもん、置くスペースがないって話。

次泊まる時はトリプルにしようと心に誓った。

そんな感じで、荷物を置いて早速札幌巡り。

・・・のはずが、真っ先に向かうのはマキシム。

( ´_ゝ`)流石だな俺

結局QMAやってバーチャやってUFOキャッチャーやって、いつもの休日と変わらないプラン。

とその時、DJMAXの超有名人にして超レアキャラなおんでいさんと会える事に事態が発展。

んでも現在19:00、おんでいさんが札駅来れるのが20:30だそうな。

・・・メシの時間が中途半端だ。

今回、札幌の炙屋で晩飯を食う事がかなり楽しみだったので、それは外せないということで

1時間半もあるから大丈夫かなー、という気持ちでアスティ45の最上階へ。

多少待つかなー、でも時間があるし・・・と思ったけどすんなり入れた。

けど炙屋名物、目の前で調理してくれるスペースのため、とてもじゃないが耐えられない熱さ。

こんな中で酒飲んだらマジぶっ倒れる的な雰囲気だったため、店員へ席を変えてもらうよう頼む。

したっけバイトではなく社員が出てきて、席を替えてもらえる事に。

・・・6人用席なんですが(; ・`д・´)

無理言った挙句、大人数用の席を使わせてくれる札幌人の優しさに感動した。

東京じゃまず「あー無理ですねー」言われるからな。

こんな北海道が大好きです。

さて、久々の炙屋の料理ですけども。

一般大衆居酒屋よかはちょっとだけ高いけど、その分美味い。

特に魚貝系が大変美味でございます。

タコうめーわ、特選握りうめーわ、十勝牛うめーわ、ホッケうめーわ、本当に言う事無し。

もうちょっと時間があったらゆっくりと味わいたいものです。

次札幌来た時もまた来よう。

そんな訳でたらふく食った後、丁度いい時間になったので店を後に。

エレベーター乗る前に飲み会終わった集団が居たんだけど、その中に専門時代の講師らしき人が。

面倒だったから声掛けなかったけど。

でよーやっとおんでいさんと遭遇の巻き。

APIAのドーム状モニュメントの中で待ってたっけ「行くのめんどいからえきスタ前に来てー」と。

おまwwwwww来いよwwwwwwwwwwwwwwww

えきスタ向かいましたよ。

周り見渡すと、それらしき人が約一名。

うん、なんか知らんけど速攻分かった。

けど敢えて声を掛けずヲチするのが俺クオリティ。

すると向こうから話掛けてきたんですけど。

ちょwwwwwww人見知り道内No.1じゃなかったのかよwwwwwwwwwwwww

という感じで、ありきたりですが「初めて会った感じがしない」感。

ちゃんとねこたまも貰ってわーわーって感じです。

とりあえずえきスタ前で駄弁っててもしょうがないので、カフェで散々駄弁り。

どうやら俺のイメージは「ブラブラ」らしいです。

謎。

しかしまぁ、超レアキャラに会えたという事で今回の札幌旅行は大成功でございました。

今度はまた東京で会おう!会えれば。

という事でおんでいさんに別れを告げ、ホテル戻る前にマキシム横のサンクスで

「おにぎり温めますか?」

を聞いて北海道を実感したのでした。

あ、ちゃんとカツゲンも飲んで最後まで北海道を満喫です。


3月2日(金)

北海道行ってきました。

今回は単純に観光です。

気合が続いていれば、覚えてる限り日記に書き綴ってみようと思う。

そんくらい内容の濃すぎる3日間だったのですょ。

まず今年は異常なくらい暖かくて、北海道も例外ではなく暖かい。

3月なのに何この雪の量ってくらい雪がなくて非常にびっくらこいただ。

で2日は旭川空港から旭山動物園に直行。

2月から直行バスが出たってことで便利だねー、と。

うちら以外にも羽田からの観光客だらけの大盛況。

平日(金曜日)だってのにお前ら頑張るなぁ、と。

俺も同じ穴の狢ですけど。

で旭山もやっぱり人大杉で大変な事に。

観光客が多いってのに、荷物入れておくコインロッカーの少なさに驚愕。

正門入った所に20個くらいしかないでやんの。

まだまだスペース余ってるし、動物園も潤ってるはずなのにこの体たらくは何だ。

ガッカリしつつも、もしかしたらと西門行ったらロッカーガラガラでやんの。

まぁとりあえず荷物預ける事ができたので、早速見て周るぜ!

・・・とその前に昼飯。

何はともあれ、まずは空腹を満たさねば。

しかし流石観光地、食堂も混み具合MAXにて、俺の注文したジンギスカン唐揚げだかは

注文して10分ほど待たされる。

揚げてご飯に乗っけるだけジャマイカ

まぁ、美味かったけど。

という事で腹も満たしたので、次はペンギンじゃ!

とばかりにペンギン館。

ペンギンカワユス(*´ェ`)

ひっさびさにデジカメ稼働させたと思いきや、20枚くらいペンギンで埋め尽くされました。

流石だな、俺。

とりあえず一通り見て周ったけど、結局ペンギンが一番多く写真に残されました。

今回のメインであるペンギンの散歩も、動画二つ含めSDカードにはペンギンだらけ。

いや、可愛いもんは可愛い。

てな感じで旭山動物園は大満足でございます。

その後タクシー拾って家まで向かい、家族と近況について報告。

こちらのイベントも大盛況のまま幕を閉じました。

とりあえず日記ではオミットしておこう。いろいろと。

そんで家から歩いて橙や。

旭川に来たら橙やは外せない。

今回もしょうゆ黒の玉ねぎ油+ねぎめしでございます。

チャー丼なんか目じゃないくらい、ねぎめしの美味さに嫉妬。

見て満足、食べて満足の旭川でした。

あ、その後駅前のホテル行ってチェックインして速攻で出てスガイ向かうところが何とも俺クオリティ。

1時間で飽きたけど(←

結局旭川観光来てゲセムソかよ!というのもどうかと思いました。

なので残りの時間潰しはカラオケ、と。

シダックスの前で別のカラオケ屋の客引きが「うちはシダックスの半額で飲み放題ですよー」と。

こういう店は大概設備が終わってる+飲み放題が少なすぎるのが基本。

こんな寒い中ご苦労様です。

で、カラオケは相変わらずネタ三昧でして。

とりあえず〆にホルモンは危険だと悟った。

前から悟っておけよ、と。

でホテル戻ったのが11時前なんだけど、金曜の夜なのにこの過疎っぷりはなんだ。

人っ子一人歩いてない+1条通りがタクシーしか走ってないってどうなの。

そりゃ冬だからあんま外出ないけどさぁ・・・こんな寂しい街だっけか。

あ、でも5条の所に居る占いのおばちゃんが未だに健在なので安心しますた。

そんな感じで1日目終了。

もうこの時点で大満足ですが、北海道旅行はまだまだ続く。


3月1日(木)

もう三月です。

なんかあっちゅう間に春やね。

そんな訳で明日からの金土日、北海道へ行ってきます。

唐突ですけども。

今年は暖冬だし、思った以上に雪が少なそうなのでどうだろうか。

それじゃ行ってくるぜ!


帰りたい