更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


6月30日(土)

IIDXGOLDとTAKAサントラが届きました。

木曜発売だろうが金曜発売だろうが、仕事の関係上お届け日は土曜日なのです。

とりあえずGOLDは頑張ってスコア伸ばしてるので、思い入れがある曲が多め。

DDは限定サントラの例の一件があったから・・・というわけではないのですが、何故か購入後放置。

今日になってよーやっと引っ張り出してMP3エンコードする始末。

やっぱGOLD>>>>>>>>>>>>>>>>DDです。

なんだろう、決して嫌いではないんだけど。

思い入れとやりこみは等価なんでしょうかね。

そんなわけでまだエンコード中のためTAKAサントラとか聞いてねーやhahaha

そのうち曲垂れ流しして聞くだろう。iPodにはたぶん入らないだろう。


6月29日(金)

今日は会社の重役お疲れ様でした会。

何のことない飲み会なんですけども。

一応状況が状況なだけにあまりはっちゃけることもできず、その後のこぢんまり二次会で発散。

こればっかりはどうしようもない。


6月28日(木)

えーりん!えーりん!をやりすぎて東方をプレイしたくなった今日この頃。

でもシューティングとか超絶下手なのでどうしようもない。

IIDXもシューティングといえばシューティングですが、それはまたベクトルが違うわけで。


6月27日(水)

GOLDの全解禁乙。

スコア確認しようと思ったら選択曲と表示曲が違うという更新ディレイをリアルで体験しましたどうも。

しかし元GP消費曲をライバルで確認すると悉く負けている始末。

どうやら俺は密度の濃い譜面が超絶苦手らしいです。

押せてるけど光ってないという、音ゲプレーヤー的にかなり致命的な症状でございます。

だから☆11、12がボロボロなんですね。

でもここからはセンスの問題だと思うんだ、うん。

ならば頑張ってクリアラー目指そう。

の割にwatch out!が白くなりません。

皿曲は別次元だと思うんだ。

というわけで高速ソフラン曲は死ねばいいと思う。

叙情とかFuckXとか滅びれ。


6月26日(火)

仕事がgdgdになるかと思いきや、今週でリース切れになるPCの初期化やらリプレイスやらで

なんだかんだと時間を取られて忙しいようです。

今月までに仕上げる仕様書も殆ど見てません。

大丈夫なんだろうか。

うn、たぶん何とかなるだろう。

とりあえずニコ動のプレミアムが思いのほか大活躍ってことだ。謎


6月25日(月)

金曜日休んだので3日ぶりの仕事なんだけど、なんだろうこのダルダル感。

相変わらず今週いっぱいはgdgdっぽい。

けど来週から全く別の仕事になるので多少はやること増えるんだろうけど・・・

帰宅時間が延びるだけとかは勘弁願いたい。


6月24日(日)

だいぶ風邪が治りかけてきました。

っても鼻づまりは相変わらずなんですけどね。

そういや昨日DSの新色2色が発売になりました。

昨日表参道のKIDDDYLAND行った時に腐るほど在庫があり、今日町田のヨドバシ行ったら

ピンクだけ在庫が残ってる状況。

コレを見ると、それなりに需要と供給が追いついてきたんだろうか。

でも最近のDSは造りが荒いものが出回ってるとか。

供給を急ぐあまり品質が落ちるのは宜しくない状況であります。

しかも天下の任天堂なら尚更。

ハード業界ならありがちな話なんだけど、果たしてどうやら。

という俺もシルバーが欲しかったりするけど、2台目になるし上記の不具合が怖くて手を出せません。

そんなことよりも液晶ディスプレイの方を優先しろ、俺。


6月23日(土)

そろそろ喉の痛みは引いてきたけど、相変わらず濃い鼻水と痰が止まりません。

でも折角の土曜日だし、梅雨の切れ目でピーカンなので外出ない訳にはいかない。

って理由でもないんだけど、今日はちと渋谷まで行ってCD買い漁りなのです。

しかしこのクソ暑い中、渋谷は相変わらずの人出で大変ですねもう。

ただでさえうだるような暑さなのに、目の前をダラダラ歩かれたらブチ切れですよ。

2人ならまだしも、3人でトライアングル組んで歩くなっちう話で。

これも美しい国の見本なんだろうか。

まぁそんな感じでムシャクシャしたので今日は馬場の鳥やすで。

相変わらず親子丼(゚д゚)ウマーで大満足でする。

あ、そういえば渋谷でランク王国の収録やってるのは周知の事実なんだけど、アンケートに答える

女の人って本当にその場で捕まえてるのね。

こういうのって素人に見せかけたタレント予備軍とかを使ったりするけど、実際に目の前で捕まえてる

風景を見て「あー、素人なんだ」と思いました。


6月22日(金)

宣言どおり今日は休養日。

午前中PC弄ってダラダラと過ごし、昼2時過ぎから6時まで寝る。

うん、完璧な休養だな。

そういえばニコ動のプレミアム会員になっちまいました。

一瞬の気の迷いってやつですね。

いや、少なくとも殆ど使ってないヤフオクの毎月300円に比べれば断然有意義だと思うんだ。

ニコニコ相続のためにも、コレくらいの出費は苦にならない。

●購入もそうだけど、こんな金の使い方が大好きです。


6月21日(木)

さらに風邪が悪化王('A`)

思わず午前休しちまったい。

折角なら休んでしまおうかとも思ったけど、今日休むと仕様書のレビューが大変なことになるので

無理して出社しました。

なので明日は公然と休めるぜ!って感じで有給申請。

たぶんゴロゴロして終わりそうです。

それでも滝のように流れ出る鼻水が色つきのものに進化したので、そろそろ治りかけかと。

いや、どうなんだろう。

そういえば昨日あたりからAthlonX2の実質的な値引きが始まってるそうです。

来月頭にまたAMDが価格改定するらしく、その先取りだそうな。

6000+になると6000円近くの値引きらしいですよ。

・・・

PCは欲しい時が買い時、とはよく言うもんですが、買った1週間後に値引きされるとショック。

まぁそんなん気にしてたらPC組み換えするタイミングなくなっちまうからな。

気を落とさずにVista使いまくるぜ!ぉぅ!


6月20日(水)

風邪悪化王('A`)

花粉が飛ぶ季節並みに透明な鼻水が止まりません。

微熱も相変わらずだし、もうなんつうか、うがーって感じだよね。

そろそろ仕事休むことも頭に入れておいたほうがいいのだが、そうもいかない今の状況。

レビューとかしなくても良いくらいの仕様書上げてくれってんだ全く。


6月19日(火)

仕事が暇王かと思いきや、そろそろ今の仕事の引継ぎが終了しそうなわけで、そうなると

今作ってる仕様書を何とかせねばならないという訳でひたすら自己レビューしてました。

なんか喉痛いのも相まって知恵熱発生しました。

タスケテクダサイ('A`)

そんな中、暇を見つけてはVistaのカスタマイズ情報なんかを漁っているあたり俺らしい。


6月18日(月)

昨日のPC換装による埃の被害が尋常じゃありません。

完全に喉やられました('A`)

微熱がずっと続いております。

まぁ一時的なものだから時間が経てば治るだろうから特にケアしません。

それが俺のモットー。何。

さて、Vistaにしてから丸一日経ちましたが、解像度を1152x864という中途半端なサイズにして

何とか前の環境に似せて頑張っております。

これで微妙に慣れるかと思います。わーいわーい

一日も使えばそれなりにVistaの良い所も見えてくるわけで、それを糧にVistaを好きになろうかと。

・・・難しいな。


6月17日(日)

てなわけでVistaに換装してみました。

昼過ぎから早速PCをこじ開け、中身を殆ど総入れ替えしてみました。

当然のように積もり積もった埃と金属の混じった香り、いつ嗅いでもトリップできます。

そして細かいパーツに手をやられること数回、両手のひらは生傷だらけ。

でもそんなケガにも負けないくらい楽しいんだよね!うん。

で肝心のVistaなんですけど・・・

巷で言われている通り、滅茶苦茶使いにくい。

とにかくメニューバーが撤去され、三角でまとめられてるのが慣れない。

アイコンバーもデザインが180度変わっちゃってるし、これは時間が経っても慣れそうにないなぁ・・・

進化による退化というのはまさにコレ。

でもPCパーツの性能は上がりまくってるのが実感できたからいいか。

それを体感したいだけならXPのままでいいじゃねーか、というのはナシで。

元々使ってるXPがちょいとアレだからVistaに乗り換えた訳ですから。謎

しかしPCパワーアップの恩恵が得られたのはVista標準の性能測定(エクスペリエンス)だけとか

一体全体どういうことか。

まだまだデメリットの方が上回りそうです。

まぁこれも偏に自己満足の世界なのでひとまず成功です。

そのおかげで今日一日ずっとPC作業で外出てないとか不健康すぐる。


6月16日(土)

梅雨はどこ行った〜2007〜

ってくらいあちぃ。

起きて外見た時、雲一つ無い青空を見て気が滅入りました。

もう夏ですね。

さて、今日は予定通り秋葉で最後のPCパーツ漁り。

CPUとVista購入でございます。

とはいえ折からの猛暑で家を出た瞬間KOされました。

こんな中秋葉まで出るのも・・・とか思っても足は止まらない。

新宿からの中央快速線が信号トラブルで遅れ20分とかでも気にしない。

そう、俺はCPUが欲しいんだ。

って町田のソフマップでも売ってるじゃないか、という考えは無用。

秋葉に行く事に意義があるんだ。

何を語っているんだ俺は。

そんなこんなで3店舗くらい周って価格調査の後、やはりシクモが一番ということに。

雀の涙ほどのポイントも付くしな!

結局Athlon64X2 5600+とVista Ultimate 32bit版買ってお値段50k弱、付いたポイントが250って何。

少しでもポイント付けてやったんだ感謝すれ的な当て付けですかこれは。

まぁ安けりゃ良いに越したことはありません。

先のポイントという概念からヨドバシで購入することも考えたけど、上記で65kとか帰れバカって感じ。

その辺はやはり家電屋とPC専門店の違いですNE!

そういえば偶然にもルレオさんから電話掛かってきてちょこっと遊びました。

全然バーチャやってなかったけどそれなりに動けました。

引退撤回。

でその後横浜行こうとして京浜東北が人身で乗ってる電車が鶴見止まりとかもう帰れ。

結局川崎で東海道線に乗り換えを余儀なくされ、川崎〜横浜間が通勤電車状態。

しかも乗ろうと思ってた場所がグリーン車とかもう帰れ。

なんか疲れた。

横浜着いてパソピ行ってバーチャやるも全然勝てず、結局 引退→復活→引退→復活ヨカッター\(^o^)/

の図式の繰り返しになりそう。ゲフン

さて、明日はいよいよVistaに乗り換えの日です。

吉と出るか凶と出るか、それは神のみぞ知る。


6月15日(金)

ちょいと仕事の一環で幕張メッセまで行ってきました。

ということで今日の業務は情報収集だけで終わりだぜヒャッホゥィ!

と意気込んで行ったのはいいものの、外に出た瞬間、照りつける太陽に1秒でKOされる。

もう夏じゃねーかコンチクショウ

そんな空気の中、仕事場から遠く離れた千葉県へ。

前の家からだとそこそこ近かったけど、町田に住んでる今、メッセが遠い遠い。

考えてみればビッグサイトの方が近いじゃないか。

まぁ仕事ということで終わり次第直帰できるから、あんま距離とか気にしませんがががg

とはいえ、終わったのが午後3時半。

新宿着いた時点で午後5時。

・・・いや、海浜幕張→新木場までは良かったんだけど、りんかい線が大崎止まりで埼京線と繋がらず

山手線でチマチマと進んでたらこんな結果に。

やはり千葉は遠い。

結局西船橋から東西線使った方が安いし早かったんじゃないかと思ったが後の祭。

人生そんなもんです。

そんな訳で新宿でまたもPCパーツ買い物と西セガでバチャ。

もう西セガじゃ勝てる気がしません。

ってかバーチャの腕が極端に落ちてるので危険です。

これならいっそスパッと辞めた方が俺の為だと思うんだけどなかなか辞められず。

そう、俺は先天的ゲーム脳。

これからも続けていくのでどうぞよろしくおながいします。


6月14日(木)

PCパーツ購入第三弾・・・は今週末にでも。

そんなことよりも貴重なものがNewdaysで発売されてました。

これ。

ペンギンぬいぐるみLLサイズ(\4800)でございます。

体長50cmくらいのデカブツ。

だが可愛いので許す。

しかしこれ買った時に専用の肩掛け袋貰ったんだけど、それ下げて新宿で小田急の電車待ちしてたら

後ろに並んでたDQNカップルに袋つつかれました。

そんなにペンギン背負ってる男が珍しいか。

珍しいですね。

まぁ気になったので180度振り返ってガン見したらどっか消えてったので良しとする。


6月13日(水)

PCパーツ購入第二段。

今回購入したのはビデオカード、LeadtekのGT7900GSでございます。

やはりVGAメーカーで安定感のあるLeadtek、評判もそこそこです。

自社オリジナルのファン使ってるらしいので静音性も抜群だとか。

で無駄にオーバークロックモデル(Extreamと名が付く奴らしい)にしてしまうのがこれまた俺クオリティ。

無印より6000円ばかし高かったがまぁ気にしない。

何でもHDCPとかいう機能も付いているらしいですよ!

って今からおよそ9ヶ月くらい前に発売されたカードが未だに残ってた馬場シクモは凄い。

元々GT7900GS自体が速攻生産終了してるらしく、価格.comですら既に情報がない。

あ、勿論Leadtekの、という意味で。

他のメーカー、ELSAとかGalaxyのは余裕で置いてましたが。

そんなこんなでLeadtek信者なのは相変わらずのようです。


6月12日(火)

朝目覚めた瞬間に、今日はリフレッシュ休暇を取ろう!と思った俺は凄いと思う。

サボリじゃないよ、うん。

折角天気も良いし、布団干してシーツ洗って洗濯物外干しして・・・と一般主婦みたいなこと日和。

そして一人ごっつDVDも観ちゃったりなんかして完全OFFモードでございます。

今の仕事の状況が状況だからこんなんできるわけで。

7月からは全うに仕事すると思われます。はい。

そんなこんなで昼過ぎに町田のPCパーツ屋でグラボ漁ろうと思って行ったわけだ。

しかし流石町田、とりあえず最低限はあるけど、深く立ち入ろうとすると置いていない。

ドスパラとソフマップがあるけど、どちらも俺の求めていたものは無い。

あ、一応ソフマップはそれなりに広いし在庫もあるので穴場なんですけどね。

そういやソフマップが改装してて店の造りが変わってました。違和感。

・・・ぬぅ、また明日馬場のシクモ行ってみるか。

その後ラウンコ&猫でひたすらQMA三昧+ちょこっとIIDX。

QMAはそれなりに対戦相手(学校終わりの学生やサボリーマン)も居るからママーリプレイ可能。

雑学四文字で「牛乳のたんぱく質を構成するものは何?(意訳)」で「チンチン」とか打つ程ママーリ。

どんだけだよ。

選択肢忘れたけど、ゼラチンを匂わせる感じの物があったのでカゼインが正解かと。

そんな感じ。

IIDXは謎に覚醒してAAAが10個くらい増えましたわーいわーい

といってもAAA-4とかの寸止めも大量発生につき、素直に喜べません。

じわりじわりと某LEOさんのLOSEフォルダを潰してるので覚悟するように。

っても実力的に更新不可能な曲が多数なため、手詰まりが近いのです。むごい。


6月11日(月)

PC交換の話。

予定では今週末も秋葉行ってパーツ買い漁る予定だったけど、残りのママンとビデオカードだけで

相当な荷物になるという事に今更ながら気づく。

ならば今日帰りに駅前のシクモでママンだけ帰ろう、と思い立ったのだ。

しかしPCショップってのは閉店時間が早く、シクモも午後8時でCLOSE。

「仕事帰りに是非立ち寄ってください!」なんて書いてあるけど、俺の仕事終わりじゃ間に合わない。

仕事帰りをアピールするなら新宿とらのあなみたいに11時まで開いてろよ。

まぁビルの閉館時間に合わせなきゃいけないんだろうけど。

そんな訳で早速7時過ぎに仕事終わらせてさぁ行こうと思ったのも束の間。

会社出た瞬間夕立でやんの。

10〜20分くらい待てば止むだろうけど、それまで待ってたらシクモが閉まってしまう!

意を決して土砂降りの中、駅前まで向かいましたよ。

でママン買って外出たら予想通り止んでやがる。

・・・いや、これが正しい判断だったんだろう。

帰りの電車の中、隣に座ってたOLのストッキングに俺の濡れたジーンズの裾がおもっくそ当たってる。

むごい。

という訳でM2N-Eを購入してみました。AM2のママンの中では安定してる部類らしいので安心です。

さて、明日はビデオカードかな。


6月10日(日)

実は金曜日に上半期分のボーナスが支給されていました。

前の会社をはじめ世間一般的なボーナスは7月10日だと思うんですがどうでしょう。

まぁ7月に貰って次12月ってーと上半期分は1ヵ月遅れで貰う計算になるので、6月10日に貰えるのは

いいことなんですけど。

で、夏のボーナスが支給されたら新しいPCを組もう!と考えていました。

そろそろデュアルコアにしたいし、今のPCがAMDのSocket754とか2世代前のなもんで

Vistaに乗り換えてついでにグラボもGF8800とか積んじゃってオマケにX2だぜ!という寸法。

多分これ換えたら当分そのままだろうなぁという覚悟です。

だってHDDとガワ以外総とっかえになるだろうし。

当然今のCRTもTFT液晶に変わることでしょう。

しかしいっぺんに買ってしまうと持って帰るのが大変。

というわけで2〜3回に分けて買おうと思い、本日は第一回目の秋葉原出兵。

CPUやメモリのような値段が変わりやすいものより、値が安定してる物を優先的に買う予定でしたが・・・

 

本日の買い物:電源550W、メモリDDR2-800 1G×2、スピーカー。

 

何だろう、この矛盾。

しかもそれなりに良いやつ(特にスピーカー、無駄にBOSE)なのでこれだけで軽く50k。

残りのCPU、ママン板、グラボで軽く見積もって70k。

それにVistaの25kと液晶の30k・・・

ボーナスの大半\(^o^)/オワタ

しかしそんなこと気にしてたらPC組めねぇぜバーローwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

浪費癖は相変わらずです。ぁぃ。


6月9日(土)

今日は初見の人と会いまくった日でした。

謎に東京の端っこから千葉の先っちょまで動き回ったことですし。謎

しかも殆ど財布から金を出していないのにたらふく焼肉食ったとか謎過ぎる。

いろいろとお疲れ様でした。そしてご馳走様でした。

んで例によって部屋が荒らされていく。むごい。


6月8日(金)

珍しく何も無い一日でした。

平和が一番。


6月7日(木)

ここ最近大日本人を発表した松本人志ですが、彼の才能は言わずもがな、類稀なるもの。

そんな彼の代表作といえばごっつええ感じが浮かぶ人も多いのではないでしょうか。

しかし、ごっつにはもう一つあります。

そう、その名は「一人ごっつ」。

深夜番組なのであまり知名度はありませんが、よりディープな松本ワールドの世界にようこそ。

深夜だからできる内容だったかもしらん。

もう10年くらい前の番組になるんですね。

そういや俺が中学生くらいの頃にやってたっけか。

と思って月日が経った今、久し振りに見たいなーなんて思ってたらDVDが発売されてるではないの。

思わずヤフオクでぽちっと押してしまいました。

そして今日DVD5巻セット(゚д゚)ゲトー

見るのがすっげー楽しみです。

あ、ちなみにVHSでも出てるんだけど、このご時勢ビデオはねーだろと思ったのでDVD。

金額はVHSが1本500円程度に対しDVDは1本3000円。

今回の5本セットも\16,000也。

高い買い物とは思ってない。

nyとかでMP3落とす感覚と似てるかもしれないけど、やはり好きなものは買う。

PCのモニタで見てても何か違う気がするからね。


6月6日(水)

6月6日に雨ザーザー降ってきませんでした。

ここ数年は異常気象のため、古くからの言い伝えがあてにならない事が多くなってきています。

1行目が果たして言い伝えなのかという疑問がふつふつと湧いてきますが気にしません。

さて、こんな天気だからか俺の体は絶不調。

先週木曜の飲み会からずっと微熱を保っております。

おまけに一昨日から風邪薬パブロン飲み始めたせいか、お通じが来なくて参ってます。

下っ腹は張るわ何も出ないわどないせいっちゅうねん。

まぁそのうち来るでしょう。多分。

そういや何故か今日の町田猫21:00頃はIIDX大盛り上がりでした。

2〜3人の集団が3組、常連が3〜4人と全台待ち状態。

そうか、これが6月6日の罠ですか。


6月5日(火)

行きつけのラーメン屋で昼食を摂っていた時の事。

40代のサラリーマン3人が店に入ってきました。

店員に向かって何か喋ってるので聞き耳を立ててみると、

「コレ使えないの?ねぇ使えないの?」

コレとは味付け卵サービス券。

1枚を3人で使おうという魂胆らしい。

どう考えても1枚につき1人だよなぁ。

店員もその旨を伝えても「いいじゃん別に1人も3人も変わらないんだし」と強行。

店員、苦笑い。

挙句の果てには、カウンターに置いてあるサービス券を掴み「じゃあこれで」と。

いやいや、こういうサービス券って、ラーメン喰った後に持って帰り、次回に使うべきだろうと。

おばちゃんならいざ知らず、中年サラリーマンがこういう事してる美しい国日本であります。

そういやこれと似た事例でマクドナルドで注文せずにYahoo!無線LANサービスを使うという記事が

ありました。

なんつーか、大人としてのモラルが低下してる今、改革なんて言葉だけですよね。

こんな大人にだけはなりたくない。


6月4日(月)

六大学野球で早稲田が優勝しただか何だかで、うちの職場の近くではお祭り騒ぎでした。

なんでも佑ちゃんフィーバーで例年とは違う客層が増えたとか。

世のおばちゃん達は人気があれば何でも良いんですかね。

次から次へと出てくるスターに鞍替えし、ブームが過ぎ去れば見向きもしない。

なんつーか、日本人だよね。

と、朝のとくダネと帰り間際の明治通りパレードを見てて思った。

そんな事より金曜日からずっと引きずってる体調不良が気になり始めました。

多分風邪だろう、うん。

そろそろ梅雨も近いし、気温の変化に体がついていかなくなる季節ですから。

・・・って風邪引いた事に対しても何かしら理由を付ける俺もThe・日本人☆


6月3日(日)

久し振りに矢部のスープカレー屋行ったんだけど、いつものおっちゃんが居なく、全く見たことの無い

店員が二人ほど。

いや、別にスープさえ作っておけば人が変わっても問題無いんだろうけど、なんか違和感。

美味かったから良しとする。


6月2日(土)

なんかふと横浜の元町に行ってみたくなった。

何故だろう。

いや、港町って何か良いよね。

神戸とか西宮三宮らへんが大好きです。

それはそうとして、実は今日横浜開港祭ということらしい。

そして2009年は横浜開港150周年記念らしいです。

よく知らんけど。

さて、元町。

元町商店街をブラブラと歩いてみたんだけど、思いのほか普通だった。

なんだろう、神戸の元町高架下(通称モトコー)がインパクト強すぎたからだろうか。

場所が場所だけにセレブの香りがプンプンします。

一般人にはちょっと縁の無い場所かなー、と。

まぁ俺のように街の雰囲気を楽しむ事が目的な人にはもってこいでしょう。

歩いているだけで楽しくなってきます。

中華街も近いし、ブラブラするだけなら非常に楽しい地域です。

ちなみに今日は元町→中華街→横浜スタジアム→伊勢崎町→桜木町という横浜黄金ルート。

なかなか神ルートですね。

PIA伊勢崎町のUFOキャッチャーがやはり神。

PIAはプライズの店だと本当に思った。あとトイレ環境もゲセムソトップクラスですハイ。


6月1日(金)

完全に二日酔い。

朝ボーっとして耐えられなくなり、思わずロマンス乗車。

そして仕事行っても昼過ぎまで完全に酒残った状態。

昼飯食ってなんとか戻ったかのように思えたけど、最終的に今でもちょっとフラフラする。

風邪引いたみたいな感じだけど多分大丈夫だろう。

あー、酒って怖い。

いや、酒っつーか自制が利かなくなった時の自分だな。


帰りたい