更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


5月31日(土)

CSIIDXが発売した週の土曜日は引き篭もりフラグだよねうん。

昼過ぎからぶっ通しでやりまくってたら黒フレームとニーモニック出ました。

どう見てもやり過ぎですどうもこんにちは。

最後の方なんか腕と肩破壊されてスコアが見れたもんじゃない。

ガジリオネアコースは激しくやり直しを要求する。

しかしアレだ、こんだけやると気付いた点もチラホラ。

watch out!!!!!!!!!!!!!!!!!!の皿判定甘い?せいか余裕でHAADクリア。

しかし詰まりすぎ譜面だと妙にBADハマリする。

GREAT判定広くなったけどBADの範囲も広がったんかねコレ。

あとどう頑張っても自分のスコアが抜けない。もはや仕様。

これもExpertで気合入れまくったせいです。特にNormal。

気合入れようとすると肩痛くなるので今日はここまでにしといてやる。

そういえばACで周りうるさすぎて聞こえなかった曲がちゃんと聞こえるようになりまして。

earth-like planetのブレイク入ったとこで「ちょwwwwwおまwwwwwwww」って言ってるよねアレ。

ボーカル入ってるわけでもないのに唐突で吹いた。


5月30日(金)

毎度の事ですが、GOLD突っ走り過ぎて腕と肩が物故割れた。

Expertの曜日リザ出そうとしたら2回連続98%とか出すし、こういうときに限って23:50とか。

何とか埋めましたけどね、金曜日は2枚あるんだよねコレ。

色付き/なしで計4枚、遠い。

そして今回はワンモアリザも厳しいなぁ・・・

どう頑張ってもキャンギャリ穴がHAAD抜けできない。

残念ながらギャラリー全埋めは無理なようです。

その他VIP ROOMと羽VIPは出たけど羽単体が出ないし、こりゃキツイぞオイ。

更に自分のACスコアが抜けないのはもはや仕様でございまして、今作は特にキツイ。

ACのゆとり判定に追いつくのは無理。

ということでExpert埋めたらママーリプレイモードかなコレ。

一応今回もIR登録するつもりでする。


5月29日(木)

IIDXGOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOLD!!!!!!112

CSGOLDが遂に来ましたよ!

一昨日からCSスレ張り付いて佐川マダー?してwktkしてたけど遂に!

そして一発目にプレイするのはやはりDENIM!

もうCSスッタフ最高すぎあす。

しかし全作しょっぱなのプレイは慣れないせいかAAAなんか出ねーよオワタなのが痛い。

てか今回目に痛い。

選曲画面とか全体的に。

うちのTV、ブラウン管が傷みまくりなので、あまりキラキラチラチラすると歪むのですよ。

これは液晶買えということでしょうか。

そんな画面で段位認定やったけど、10段の将棋が譜面見えないオワタで終了時26%とか。

やり直しを要求する。

あ、皆伝は当然のようにバネ穴穴の最初3小節でBADハマリしました。

何あれ。

ともかく、あと2週間はみっちりCSGOLDの悪寒。がんがる。


5月28日(水)

CSGOLD発売前日ですが、既に全ての隠し要素が判明とかCSスッタフ涙目状態ですね。

皆伝のプレイ動画までニコニコにうpられちゃっててさぁ大変。

で話題になってる鎌2000だけど、確かに難しそうだけど嘆き冥よりは若干楽?かも。

いやあくまで主観です。

多分明日プレイしてうがーヽ(`Д´)ノってなるんだろう。う。

しかし今から楽しみすぎて夜寝れるか心配ですどうもこんばんわ。

遠足前日夜の小学生みたいになっております。

あとニーモニックも滅茶苦茶プレイしたいけど全曲プレイは相当先だなぁ・・・

段位認定→Expert→100sec出し→VIP ROOM出しって感じで進めていくかと。

その前に町田猫のIIIでサクッとプレイできるから、そっちの方が先かも。

いや、やらんぞ多分。

って同じ考えの奴が居て先にIIIプレイされてそうで怖い。

CS効果でIIIのインカム急に上がって猫店員もビックリだこれ。


5月27日(火)

CSGOLDのフラゲネタバレで大変なことになってますね。

皆伝が予想の斜め上行ってるとか5鍵曲が予想外の入ってるとか。

そら俺も昼過ぎから終業までずっと2ch張り付いてる訳です。

いやー木曜日が楽しみだ。

そんなテンションで帰り猫寄ったら久々のガラガラモードでDP埋め放題ヒャッホゥィ!

DJTのNは殆ど埋まったので徐々に☆7〜8を埋めに行っておりまする。

最初6段でひーこら言ってた俺もNORTH難抜けとか出来るようになりましたよ。

成長を実感。

で、DPやるようになって譜面見切る能力が上がったと過信してSP色穴やったらこちらも難抜け。

長かった。

しかしキャンギャリは相変わらず最後の三連皿地帯で落ちる。

うん、相変わらず。

MENDES穴もいい加減緑ランプくらい付けさせてください先生的な感じで70%。

DP慣れしてSP判定わけわかめになってるし、このままCSGOLDに突入してSP終了の悪寒。


5月26日(月)

夏か。

というわけで30度近い昼下がりの中、15分歩いてミッドタウンの方まで昼飯食いに行きましたどうも。

遠くまで歩いたほうがお腹の減りも早いよね!

なんて言ってる場合じゃなく既にお腹ぺこぺこモード。

そんな月曜日もいいよね。

さて、今日は仕事帰りにヨドバシでイヤホン買ってきました。

そろそろ夏ということで、いつものネックストラップだとぷらんぷらんしてしまうのです。

結構うざったいので夏場はポケットにiPodを入れることにしました。

となると通常タイプのイヤホンが必要。

でもあれって垂れ下がる(引っ張られる)のが嫌。

なのでネックストラップ。

意味ねー('A`)

とはいえぶらぶらさせるのは癪なので仕方なく通常の。

今回もSONYのNUDE、低音がなかなか響くので愛用してますぁぃ。

特にオチはない。

強いて言うなら猫の左から二番目の台、1P側の1鍵がオート連打になってて速攻HARD落ち。

帰れ。

むかついたので左手手首でぶっ叩いたら左手が痛くなっただけでした。

終了。


5月25日(日)

朝起きた。

ボーっとした。

昼にやき弁食いながらどうでしょう見た。

雨が上がって気温も上昇、頭までボーっとしてきた。

意識が飛んだ。

気付けば午後5時だった。

そんな日曜の昼下がり。

あ、そうそう、先月あたりからW53CAのカメラレンズを保護するゴムリングが浮いてきましてね。

調べたっけ結構起きる症状らしく、ゴムなので膨張して浮いてくるとか。

携帯弄ってるときに非常に気になって人差し指でぐりぐりやってしまう。

一応auショップで修理扱い(無料らしい)になるんだけど、直ってきても同じ素材のためしばらくしたら

また浮いてくるでしょうというのが専らの噂。

膨張したならその分切ればいいじゃない、という神の声の元、サックリと直してしまいました。

単純に両面テープで止めてあるだけなので、ゴム剥がす→粘着テープ取る→四隅の目立たない部分

(ヒンジに一番近いところが無難)を1mm程切る→四隅以外の円周沿いに両面テープを張り余分を切る

→元通りにはっつける

という工程を経て無事元の形に収まりました。

修理出すくらいなら自分で直してしまえ、とはよく言ったもんで。

誰が言った。


5月24日(土)

渋谷、新宿とIIDX討伐終わったのに池袋行ってないのは勿体無い!

ということで今日は池袋IIDX討伐。

情報によると7店舗9台あるとの事。

100店舗制覇にぐっと近づけるぞーやったーなんて思ってたんですけども。

結果から言うと5店舗5台。

1店舗はIIDXのモニタが消え去ってました。

ロペは1台しかないのに7人並んでるとかCHAOSすぐる。

BSGは3台あるものの、1台やって次行こうと思ったらさっきの7人集団がBSG来てる。

そうか、土曜日の池袋をナメてたぜ・・・

ということではないものの、やはり人の集まるところは制覇しにくい訳で。

平日にママーリやるのもいいんだろうけど無理。

そういや池袋という土地柄か、BSGに高校生のSP皆伝が居りました。

若い力は無限大ということですかそうですか。

老兵は引退\(^o^)/

ということで早めに切り上げて町田戻ってQMAやってました。

競馬検定とかツボにハマりまくりな検定が始まったそうですが、あまりに問題がディープすぎて

問題の引きも悪くて10回くらいでよーやっとA。

1回1499点とかありえないスコアをたたき出してしまったので粘着。粘着。

ギリ1500超えたところで諦めたけど、どう頑張ってもS取れない設問ばっかで終了。

某氏の検定問題回収Blogにお世話になろうかと本気で考えた。

しかし問題が覚えきれないオワタ


5月23日(金)

昨日あんだけ言っておきながらしっかりWRエコ爺やりまくった俺は律儀。

正直、もうやりたくない。

でもSP灰は300位落ちるくらいのスコアだからなぁ・・・

とは言いつつ前述の通り埋め直しはしないと思われます。

けどこんだけプレイしてもまだMYBESTに上がってこないところを見ると俺もまだまだだな。

ってMYBEST20位が12回とかだから上がる余地はあるんですけど。

いや、絶対やらねぇぞ、うん。

※フリではありません。たぶん。


5月22日(木)

今週のWRはエコ爺。

先週のDigitankが楽しすぎたせいか一気にトーンダウン感が否めない。

でもまぁ律儀にプレイはしました。

NormalとAnother。

しかもDPのみ。

ここらへんがDP楽しすぎる症候群の所以ナリ。

なんで灰やってないのかは自分でも分かりません。

まぁでも来週はCSGOLD発売だし、それまでぐわーっとやってCSにどっぷりACオワタフラグと思います。

この状況を打破するためにはオリコマダー?状態ですが多分来月だろう。

折角DPにハマリだしてぷろとらのオリコ参戦しようかと思ったのに。

でもCS片手間にACやるんだろうな、だって俺だし。


5月21日(水)

月曜から三日間、ずーっと原因が分からなかった不具合に悩まされていました。

分かってみれば完全灯台下暗し的な設定によるものでした。

おかげで二日遅れワーイ

って俺にしかわからん文章のためヌルー推奨でおながいします。


5月20日(火)

強風&大雨で朝から電車のダイヤ乱れまくり。

9時過ぎの電車乗って会社着いたの11時前とか何だよコレ。

しかも人大杉で押されに押されまくって電車内で足攣るとか初めて。

あまりの痛さに叫びたくなるも叫べないのが満員電車、必死に堪える俺滑稽。

マジ勘弁してください自然災害。

ということで今日はFAXX穴が涙目スコアだったのでギアチェンジ駆使で+200点しときました。

それでもAちょい越えたあたり。

縦連は帰れ。


5月19日(月)

DP9段で何とかXepherまで行けた!

けど終了時ゲージが8%→8%→乙。

9段なんて夢のまた夢ですねこりゃ。

地力不足が否めないけど☆11だもん、しょうがない。

なんか11の壁越せそうにないなぁ・・・実力が頭打ちですよコレ。


5月18日(日)

気付いたら今日も服やらインナーやら色々買物してしまった。

なんだろう、知らず知らずのうちに夏服がいっぱい増えていっています。

一昨年くらいからは考えられない量だな、うん。

そら平日は毎日スーツとYシャツで土日は適当に過ごしてたから服なんざ全く意識してなかった。

それが今やスーツ着ることすらままならない体になってしまいメタボが怖い今日この頃。

Purple&Yellowの服のサイズが平均的サイズよか0.5サイズ位小さくて嘆いております。

まぁモノは良いので後悔はしていないんですけども。


5月17日(土)

ものっそい久しぶりにお台場に遊びに行ってみた。

特に何する目的もないけど、単にブラブラしたいってのと適当に服とか買おうと思い立ったので。

とりあえずヴィーナスフォート前の広場でやってたdysonのイベントでペットの犬大集合が凄かった。

見渡す限り犬だらけ。

レジャラン内にもカートに乗せた犬ばっかりで犬好きにはたまらないイベントでした。

あ、そういえばレジャランでもIIDX討伐してみたんだけど、何故か新新筐体でした。

GOLDの頃は銀縁だったのに何故。

しかも新品すぎてバネがっちがち。

の割にちょびっとだけスコアが伸びた。何故。

ただ200円非ジョイントのところを見ると流石観光地レジャランだなぁ、と。

秋葉のレジャランも200円だけど、郊外のレジャランは大概100円。

こすい。

そんでもって、ひょんなことからボーカロイド界隈でじわじわと有名になっているマジスパOFFに参加。

下北沢にあるマジックスパイス、本店が札幌にあるスープカレー屋ですね。

なんで参加してるんだろう俺。

の前に下北沢でもIIDX討伐したんだけど、HITACHIの40型WOOO画面で吹いた。

画面劣化しまくりでノイズ入ってるわ、FREEで穴2曲やって2曲ともAランクにも関わらず筐体内TOP

(ACE TROOPER2ポインヨ獲得)とか残念すぎる。

で、マジスパOFF。

辛さ虚空とか異次元の食べ物を完食した人が3人とかHIDOI。

なんだお前ら。

そのうち二人は虚空200とか文字じゃ辛さが分からない単位ですが完食。

人間の感じる辛さの限界ってどんなんだろう。

しかし正直な感想、スープと野菜とスパイスって感じであまりカレー成分がなかったのが残念。

個人的には矢部のスープカレー屋の方が好きです。


5月16日(金)

最近DPが楽しすぐるので調子に乗ってWRのディジタン灰やってみた。

SPでもマトモに光らない連皿なのにDPは涙目。

それでもAA出るんだから捨てたもんじゃないな、うん。

しかしHARD常備は☆8まで、☆9はCSやってBP10以下の曲しか付けないとかどんだけティキンだよ俺。

HARD常備が美しいという概念は持ち合わせていないので、一回白くしたらEASY常備ですます。

だって事故って落ちるよかいいじゃないの。

って誰に聞かれたわけでもないのに言い訳がましいこと言ってみる。

プレイスタイルは自由。オプションも用意されているものは自由。

IIDXでやっちゃいけないのはスコア記録される状態の和尚だけだ。


5月15日(木)

久しぶりに何もネタがない日。

ごくごくありふれた日常。

そう、1切りが既に日常と化している今、何ら驚くことはない。

一応SPのフルコンが960いきました。1000は遠い。


5月14日(水)

穴クエがなんでもないところの1切り(中盤ブレイク後の16分)でラスまで繋がったので乙。

自分のチキン切り力にはただただ圧倒されるばかり。

しかし DP たのしいです

☆8までしかHARD特攻できないけどな!

そう、AGEHA灰でHARD落ちを経験。

しかもACでDPやったあとにCSでDPやると左手が対応できない始末。

こりゃアケコンが必要だ。置き場所ないけど。


5月13日(火)

寒さが異常。

なに三月中旬並の寒さって。

北海道では、今月頭に30度行ったのに一週間後-8度とか異常すぐる。

どうやら天気の神様も今の日本にお怒りのようです。

コレ本気で北京オリンピック開催前に日本終了するんじゃね?

洞爺湖サミットとかあるし。

季節はずれの台風とか来ちゃったし。

地震も統計上関東大震災のときと同じ道辿ってるらしいし、今年は本気でYABAI。

どうなってしまうんでしょうか日本。


5月12日(月)

ここ数日天気悪すぎて体調不良。

今日なんか最高気温13度くらいしかないのにうちの仕事場は28度設定の冷房がかかっている。

何回か書いたように、俺の席はエアコン直下。

=死ぬる

何とかしてくだせぇ。

とはいえエアコン消そうと思えば消せるのに消さなかった俺も俺ですが。

さて、今日はちと嬉しいニュースが。

うちの隣は魚料理屋で自販機があったんだけど、今そこ潰してアパート建ててます。

家から徒歩10歩だったので何気に重宝してたんだけど、無くなってしまうと不便。

わざわざ400mくらい先の自販機まで買いに行かなきゃならなかったのですね。

それが今日、旧魚料理屋とは反対側の隣の家に自販機が設置されました。

しかも今回はコカコーラではなくサントリー。

伊右衛門、烏龍茶、DAKARA大好きサントリー派の俺にとって願ってもない出来事。

前と比べて徒歩2歩くらい増えたけど、そんなん気にしない。

だがしかし、思ったほど自販機を利用していない。

まぁ、ないよりあった方がいいよね、うん。


5月11日(日)

雨止んだけど体が重い。頭が痛い。

そんな中町田駅前中心部では神輿パレードとかやっちゃってるし、人大杉でどうしようもない。

久々にカラオケ行こうと思ったけど、体調不良&上記人大杉で諦めモード。

しょうがないんで軽くWRやってみましたよ。

可能な限りのフルオプションで。

そしたらこんな感じになった↓

やったよパパ二行表示だよ!

という自己満足でした。

ちなみにコレN、Hはいつもの癖でEASY付いちゃってて恥ずかしい今日この頃。

SUDDEN+なんかも使わないオールドタイププレーヤー。


5月10日(土)

週末なのに雨。なんか梅雨みたいな雨。

空重いわ寒いわで勘弁頂きたい。

なんか北海道じゃ雪降ったとか、年々気象がおかしくなってきています日本。

そんなこんなで天気は悪くともIIDXはできる、ということで今日は大和方面にIIDX討伐。

ゲームラボアップルがなくなったとはいえ、他にも二店舗あるとか。

まずはアドアーズ大和B館、今年に入ってから出来たらしい。

ということもあって店舗綺麗、ゆとり多めの典型的郊外ゲセムソ。

IIDXは2台で銀縁+新新筐体という謎設計。

アドアーズって基本的にDJTから入れ始めたんだけど、何故か銀縁多いよね。

他店から引き下げたリース品を流しているから?

そして銀縁の方はバネ抜き。ご丁寧に「マニア設定 バネ抜き」なんて書いてある。

何故"マニア"なんだろう。

普通に"上級者"でいいじゃねーか。

しかしここのバネ抜きは奥まで押さないとたまに反応が無くなる。危険。

新新筐体の方はやはり鍵盤硬い。そして店内照明が見事に当たりまくって液晶見えず。

あ、ちなみにその筐体で100台目達成しました。

WR欄の逆光っぷりでお察しください。

しかしACE TROOPERがHIDOI。

穴に対してのNHの多さが狩りっぷりを現してますNE!

DPは見なかったことにしてくれ。

ということで次、北口のリスボア。

80年代のゲセムソっぽい感じで全体的に負のオーラ。

筐体自体はまぁまぁ普通。

以上、大和IIDX討伐でした。

ただ、これだけで帰るのはアレだったので相模大野で下車し宝島へ。

ここも隣駅ながら未討伐。

したっけIIDXが2台に増えてる(゚д゚ ;;)

足場はDJTなのに画面は銀縁、光りっぷりから新筐体のようです。

鍵盤が硬くなければそれなりに良い台なんだけどなぁ・・・

もう一台は昔っからある筐体で銀縁なのに画面が変色。イクナイ。

ということで今日も3店舗5筐体乙。

次の目標は100店舗ですかな。

今まで行った店より更に30店舗強かぁ・・・遠いなぁ


5月9日(金)

GF9600GT入れてみた。

前のGF7900GSよかファンが大きいので騒音うpだがまぁ仕方ない。

これがGF8800GTとかだと2スロット分のファンだから相当なんだろうなぁ・・・

と、特に目的も無いのにVGAを強化するとこうなる。

まぁさほど気にするほどでもない音量なので問題ありません。

でスペックうpについて。

ぶっちゃけ実感なし。

まぁVGAの進化は1年で1.3倍程度なので、目に見えて変わるようなことは無いか。

気持ち程度Aeroの描画が早くなったってくらい。

一応Vistaだし、DirectX10だし、7xxx系からのVer.うpは効果あり?なんだろうか。

この辺全然詳しくないので微妙。

所詮自己満足なのさ。


5月8日(木)

地震。

寝ようとして横になっているときの横揺れほど気持ち悪いものは無い。

千葉茨城方面の群発地震が多発してますが、数年前から何回か来てるのであまり不安はない。

でもこれが間隔狭まってきたら要注意だけど・・・

ずっと前から言われてる東海地震も音沙汰ないし、来る来る詐欺ですかコレは。

しかし気を抜いたときが一番怖い自然災害。

いざという場合に備えることは非常に重要でございます。

で、今俺のベッドは開けっ放しの押入れ直下です。

上の方にPCパーツやらが詰まった箱が二つほど。

・・・落ちてきたらかなりヤバイなこれは。


5月7日(水)

休みボケ発病中。

大型連休後の初日に加えポカポカ陽気に見舞われれば仕事になるもんかい。

進捗も特に無いし、今週はこんなもんだろう。

さて、IIDXのお話。

beat#3も終了し、今日こそオリコ来るかなーと思ってたら来ないのがコンマイクオリティ。

beat FREEなっても相変わらずなんかやらかしてくれそう。

そんな事を期待しつつ今日もDP頑張ってみました。

6段達成率が60%から80%ちょいまで上がりました。

NORTHがちゃんと押せるようになってるぞ、うん。

でもBP減ったけどスコア増えてないという涙目状態なのは気にしないぞ。

あと8段もちょびっと達成率増えて63%。

まぁこんなもんだろう。ディープストライカーと高高度低下わかんね。

あと今週のWR。

皿無いからAS付けてプレイする人多いかと思ったけど意外と少ない。

そして初日効果か、灰で19位とかびっくりした。

空気曲の雰囲気を醸し出しているのでみんなもっとプレイしようぜ。


5月6日(火)

GW再開四日目最終日。

今日は買物に勤しんでみました。

つい最近横浜のビブレに良さげな服屋があり、情報によると町田にあるとか。

ということで駅前東急のコムサで買物。

遂に俺もコムサの服買うようになったのかと考えるとちと複雑。

まぁブランドなんて個人の好き好きですから。

俺は無所属派。

あとこれまた昨日秋葉で気になってたビデオカードを衝動買いしてみた。

VistaにしてDirectXが10になったものの、ビデオカードは10に対応していないGF7900GS。

スペック的には全然不自由してないものの、ふと最新版が欲しくなったのです。

でGF9600GTをサクッと購入。

後悔はしていない。

しかし取り付けが面倒なので未だ部屋の片隅に放置ing。

週末にでもやるか。

あと久しぶりのどさんこプラザで北海道物産をひたすら衝動買い。

カツゲンの500mlが熱い要望により常設されたようなんだが168円。高。

でも東京でいつでも買えるんだったら50円くらい高くてもしょうがないか。

しかし他の商品は北海道と殆ど変わらない値段なのに何故?

賞味期限早いから?

ということにしておこう。カツゲン(゚д゚)ウマー

で買物のあとはこれまた久しぶりにビリヤード。

ほぼ一年ぶりくらいだろうか、あまりに久しぶりすぎてブレイクショットすらままならない現実。

2〜3プレイしたら腕取り戻したけど、所詮素人。

でも楽しめれば良いんだよ、うん。

そんなこんなでたっぷりと遊んだ今年のGW、明日からの通常営業も頑張りませう。


5月5日(月)

GW再開三日目。

相変わらず微妙な天気。

しかし雨は降ってないので、久しぶりに秋葉原ヲチしに行くことになりました。

例のパンチラ女が検挙されてからホコ天がどうなっているのか気になったもんで。

すると「パフォーマンスは禁止です」プラカードを持った治安維持部隊と警官がパトロールしてて

パフォーマンスは全くと言っていい程見かけません。

ドンキ前にたむろする望遠レンズ付きカメラ(別名:バズーカ)を持ったままうろたえているオタが

非常に滑稽な空気と化してました。

m9

秋葉原の平和は守られているようです。

ただ、ドスパラ前で何かよく分からん3人組グループがミニライブ&握手会やっててm9。

まぁこのくらいはまだいいんじゃないでしょうか。

ものっそい近距離なのに口パクとか面白すぎる。

MCもマイク入ってないし、そのインカムの存在は何だって感じで。

その後雨が降ってきだしてホコ天も終了となったため、IIDX討伐に切り替え。

今日は上野方面を攻め。

元みとやだか何だったか思い出せないけど、そこの敷地にアドアーズが開店したようで。

超新品の新新筐体で皿鍵盤が出荷設定のままで硬すぎワラタ

4曲終わってナチュラルに筐体内スコアランキング2位とか吹いた。

後から調べたっけ、5/3新規オープンらしいのでしょうがない。

あとはエスパス→西郷会館→GAIA。

エスパスとGAIAは名の通り元パチ屋の敷地をそのままゲセムソ化。

エスパスなんかやる気あるのか無いのか分からないくらい内装そのまま適当に筐体置きました風味。

そして何故かIIDXの皿が埋まる。

誇張なしに埋まる。

おかげでSPARK灰がハマったのに皿が見逃しPOORとなり1切り。帰れ。

西郷会館は配置が変わってて地下に移り、IIDXの真上がクーラーと超神環境。

こんな環境がホームに欲しいと切に感じた。

GAIAもなかなか神環境、音がでかすぎるのが難点ながらも鍵盤皿ともに良し。

そして皆伝が2人プレイしててビビった。

嘆き乱が超絶当たりだったけど階段前でHARD落ちしてて勿体無い感。

乱+鏡が当たりを引くポイントのようです。

しかしその皆伝2人、どっちも左サイドプレーヤーだったんだよなぁ。

上手い人=右皿ってイメージがあるんだけど、左皿皆伝が2人目の前に居るという事実にちと驚き。

いやはや、上野って環境良いんだなぁ。

んで帰りに馬場寄って久しぶりにすた丼食った(゚д゚)ウマー

実際のところ北狼行こうと思ったんだけどGWで店やってなかったのは内緒だ。

あぁ、あのこってりだけどあっさりラーメンが食べたい。

・・・で思い返したらこの二日で8店舗9筐体も埋めたんだな。頑張りすぎた。


5月4日(日)

GW再開二日目。

そろそろ気温も高くなってジャケットが要らない気候になったため、久しぶりに横浜ぶらり旅。

いや勿論IIDX遠征メインなんですがね。

みなとみらい線を中華街で降り、中華街の中に入らずアーバンのIIDXやって中華街を去るとか

一般の観光客が知ったらさぞ凄い目で見られるんだろうなぁなんて思いまんた。

あ、アーバンスクエアのIIDXは新品すぎて皿重いわ鍵盤最強に硬いわ新新筐体の液晶滲んでるわ

目も当てられない状態でした。流石観光地ゲセムソ。

ちなみにポプ16が隣にあったので初プレイ。

相変わらずHYPERの37程度しか押せません。

ポップンは引退どころかスタートラインにすら立ってないのです。

嗜み程度。

さて、次は伊勢佐木町方面。

ここも地味に3店舗くらいあるので討伐にはもってこい。

しかしここイセザキモールは浅く広くなんでも揃ってます。

町田に近いものを感じる。

で話は戻りIIDX。

まず行ったのがMARS、そこそこ古めのゲセムソと思いきや音ゲにかなり力入ってるようで。

鍵盤が最強に押しやすくてビックリ。

音もそこそこだし、皿も綺麗といえないテープ貼りだが許せる。

ただ隣のDM2台が最強に輪をかけて爆音のため、全体的な音量が凄いのでちとキツイ。

DMさえなければ完璧な環境でしたまる。

次、ロペ。

可もなく不可もなく。

以上。

次、PIA。

ここは前に何回か来たことあるんだけど、この店は音ゲよりもプライズだ。

恐らく東京近郊ではPIAが一番プライズ取りやすいのではないだろうか。

最近よく見かける板チョコ系のお菓子を井戸のように囲み、真ん中に落とすタイプのアレ。

アルフォートが欲しくて落としたらガーナやLOOKが10枚くらい落ちてビビった。

コストパフォーマンスで言えば完璧にプラス。

いやー、PIAすげぇ。

あ、IIDXの方は至って普通。画面がかなりくっきりはっきりで見やすかった感じか。

ということで今日も4店舗4筐体お疲れ様でした。

そういえば昨日からプレイしてるCS6th、無駄にドリルモード粘着してたら全クリした。

昨日から初めて潰すことおよそ4時間半、獲得したEXスコアが物語ってる。

やったことある人は判るだろうけど、特別編が一部ありえない設問でございます。

R5穴の17交互でBP出したら即終了とか、ノースピBALLAD FOR YOUをステルスプレイとか。

 

きが くるっとる

 

相当粘着したらクリアできたけど、もう二度とやりたくない。

5KEYモード(今や懐かしいなこのモード)のサマバケを573コンボ以上繋げとか地味にムズイ。

紙使って10回くらいやったら何とかクリアできたものの・・・

ある意味10段取るよりムズイだろコレ。


5月3日(土)

中休みを挟んでGW再開一日目。

しかしここ関東は朝からぐずついた天気により外に出る気力がなし。

そんな日は引きこもってCSIIDXに限る。

とはいえ、近作はしゃぶり尽くしてしまったので敢えて古めのをプレイする。

ということで7thと6th引っ張り出してきましたが、今とは違った造りでこれもまた趣がある。

7thは紆余曲折を経た上で出た作品なので思い入れがあるしね。

6thはなんかいかにもCSって感じでムービークリッププレイとか達人プレイとか、家庭用ならではの

オリジナルモードが入っていて逆に新鮮。

今でこそACに標準装備なBEGINNERモードも「家庭用オリジナルモードです」なんて説明があり

ちと複雑な気持ちに。

そして何よりドリルモード。

基本編はホントに基本から学べるので、ごく最近始めた人向けにいいかも。

HSがかなり遅めなのもまたアリ。

今更ながら俺もプレイしてみたんですけども。

応用編50%埋めたとこで集中力の限界を迎えました。

G2をHS1でパフェれなんて集中力削られまくりんぐ。

4小節分とはいえ、不規則譜面のため詰まりすぎ黄ばみすぎ注意報。

最後の設問はHS2で20,Novemberをパフェらないと"極"付かないとか無理杉。

でも暇つぶしには良いかもしらん。

6thマジお勧め。

そういえば今俺がACでフルコン粘着しまくってるFrozen Rayも6thが初出なんだよね。

でもこのFrozen Ray、実はキーマニの方が先に出てたりする。

他にもPink RoseやRide on the Lightなんかもキーマニ初出ですね。

この事実を覚えているor知っている人も少なくなっているのでは。

ということで危うくCSIIDXが6thで終了しそうになった事実も忘れずに。

当時6th取説のIR PasswordでBEAT2DX-FOREVERって書かれてることも話題になったなぁ。

そんな俺は懐古厨。

ともあれ、CSの完成度はかなり高めだったことを思い出させてくれた6thに感謝。


5月2日(金)

気付いたらbeat#3も残り1週間切ったというか実質GWいっぱいまで。

SPの灰なんかはもう伸ばす気力もございません。

ミリスプ#1の方は完全涙目スコアだがしょうがない。もう無理。

ということで僕はDPの方に逃げたいと思いました。

まさに文字通り駆け込み寺。弐寺だけに。

上手いこと言ったつもりは毛頭ない。

Normalだったら意外と何とかなるもんで、AAA行かないまでもAA中盤まで持っていけた。

かといって灰は完全無理王なんですがね。バーローとかバーローとか。

そんでもって北海道帰省と同じく、今日の夜にも謎OFFに参加してきました。

状況的に殆ど俺部外者だけどOFFなら関係ないよね、うん。

何か知らんけどまた関西行きたくなった。うん。

そして何気なくポプの方見たら某YS先生が画面食い入るようにプレイしてました。

町田の平和は某YS先生に委ねられているようです。


5月1日(木)

僕はDPちゃん!

とばかりにDPプレイしてきました。

というのも、猫にいつも居る、俺より上手い人が最近DPやってるのを見まして。

まだやり始めたばっかっぽいんだけど、それに触発されて俺もしばしDP。

一応家庭用では9段取れるくらいの腕なんで、ACの鍵盤に慣れさえすればそこそこいけるんじゃ、

なんて思いながら段位認定。

まだSTANDARDはプレイできないティキンでございます。

とはいえ、初段〜5段くらいまでは安定してきてるのでそろそろSTANDARDに行こうか。

にしても猫のDP、段位認定曲でも筐体内TOP取れるとか。

何故だ。

よっぽどプレイ人数少ないのか。

ということで謎にDPのACE TROOPERポインヨ4。謎。

さて、果たして2ndさんからライバルWINをもぎ取る日は来るのでしょうか。

乞うご期待。


帰りたい