更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


3月31日(火)

今日も今日とてSP埋め埋め。

よーやっと穴ほぼ制覇したものの、予想通りDJPOINTが13100位で終わった。

どうしようか。

で、だ。

今まではHS狂だったため、よほど遅いor速い曲じゃない限りSUD+は使わなかったのです。

しかしこれでは☆11-12がビックリする位見えない。

ということでHS落としてSUD+を付ける、ということに今更目覚めました。

遅ぇよ。

とりあえずもっかいやり直しして伸ばそう、と考えたんですけども。

自己ベ+100とか出ても、ライバル平均-100とかザラなので既に心が折れました。

もっとびーとまにあうまくなりたい


3月30日(月)

途端に仕事が暇になった今日この頃。

今までよりも一時間早く帰れるようになったので、おのずとIIDXに割ける時間が増える訳で。

そして何を思ったか、今日はタイトーでIIDX祭りでございます。

猫も良いんだけど、タイトーの過疎っぷりも見逃せない。

何より新新筐体の液晶に慣れよう!ということで専らSP埋めをやっとりました。

それなりに光るようになってきたけど、残り曲数でどう頑張っても目標の13500に達しなさそう。

スコアが低いのはどうしようもないとして、やっぱフルコン埋めるしかないかなぁ。


3月29日(日)

最近の日曜日は専ら友人宅でgdgd。

今日も昼過ぎまで寝る→起きる→gdgdする→皆寝てる→俺時間潰す→気付けば4時。

なんというgdgdっぷりだ。

しかし今日は秋葉で買い物をする予定なんだ、うん。

仕事場で使ってるマウスの配線にイラついてきたんで、うちの環境同様Bluetoothマウスにしよう、と。

MS製の4ボタンで使い勝手が良い物なんだけど、これ元々日本未発売。

ヤフオクでポチって手に入れたものが、遂に日本でも発売したのですよ。3/27に。

折角なので快適なjobライフにしようと思い立った訳です。

だがしかし、流石秋葉原。

ヨドバシ行ってみたっけ思いっきり売り切れ、やっぱ人気なんだろうなぁ。

MSブランドの安心感&前評判の良さ、BTマウスでの4〜5ボタンということで売れない要素がない。

他のショップ探しても置いてなくて、最後に望みを掛けて行ったソフマップで(゚д゚)ゲトー

…しかし帰りに町田ヨド行ったら在庫2個あったという罠。

いやはや、流石町田。

というか秋葉という土地柄、発売直後の売り切れは予想通りジャマイカ。

いや、買えたからいいんだけどさ。

そしてBTマウスということで単4電池が必須、ということでエネループも買っちゃいました。

これでいちいちアルカリ電池買わなくて済むね!

初期投資がちと高いけど仕方ない。

使い捨てないことで今話題のエコ(笑)にも貢献できますし。えぇ。


3月28日(土)

春です。

暦の上、では。

暑さ寒さも彼岸まで、と昔の人は言いました。

彼岸過ぎて1週間近く経ちますが、依然冬の寒さが続いております。

なので桜の開花宣言後1週間にも関わらず、まだ蕾だったり五分咲きだったり、春はどこへやら。

そんな訳でお花見を予定していた人らは期待はずれだったことでしょう。

えぇ、俺もその一味ですがががg

そんな感じで今日は本来花見の予定だった訳ですが、桜も満足に咲いてないのに何が花見じゃい、と。

ということで本来の予定を変更し、花見→いちご狩りに埼玉は久喜の方まで行ってきました。

この辺りまで来ると、関東圏なのに田園風景、自然と動物に囲まれた場所。

久喜ICの近くにあるいちご狩り園ですが、鶏やら豚やらヤギなんかが飼われていました。

いちごなんかよりむしろそっちメイン。

いや、苺も美味かったんだけど、流石に10個を越えたところで飽きも来るわっちゅう話。

45分食べ放題を15分で切り上げて動物と戯れてる残念な大人たちでした。

で、本来の予定だった花見が残念な結果に終わったので、どっかドライブがてら周ろうかと。

そこで発見したのが鷲宮。

ここから6kmとさほど遠くないので、話題作りがてら行ってみよう、と。

そういや東北道走ってる最中にハルヒの痛車が走ってたんだけど、まさか聖地巡礼…!?

とか話しながら鷲宮神社到着。

いちご狩り園から車で15分ほど。

早。

神社の駐車場には痛車もチラホラ止まってる。流石聖地。

神社自体は由緒あるのにねぇ。

残念。

噂の絵馬コーナーも確認し、ちゃんとお参りもしたので目標達成。

で時間もあるので近くを散策しよう、となった時に現れたさっきのハルヒ痛車。

 

や っ ぱ り か

 

他の痛車よりも数段凝ってたためか、駐車場ではさながら撮影会。

パシャパシャしてたら「助手席の窓開けましょうか」「団長撮ったってください」と。

残念な大人とはこういうことを言うのだろう。

いやだって助手席にハルヒ人形(恐らく等身大)乗せた痛車で高速走る、日本始まりすぎだろ。

しかも手馴れた感じから、相当巡礼してるんだろう。

これで良いのか日本。

いや良いんだろうな。

そんな収穫を得つつ、次にわずかな望みを掛けて桜を見に行こうとする。

weathernewsを頼りに桜スポットを探しに行くも、やはり見応え無し。

あまりにも残念なため、川越のほうまでびゅーっとドライブして帰りました。

久しぶりのドライブで楽しかったでごじます。

というか家に帰るのが面倒だったので、友人宅で一泊。

まぁいつも通りやね。


3月27日(金)

今日はちと早く仕事上がったので久しぶりに猫ではなくタイトーでIIDX。

最近猫のIIDXが謎過ぎるのですね。

お菓子曲解禁日に行ってみたら完全廃墟、で昨日行ってみたらフル稼働+待ち2名状態。

何不明。

それに今やってるSP埋めがどうにもこうにも筐体内TOP取れないってのでタイトーに逃げた訳だ(←

無駄にSPAの撃墜数300近く貯まってサーセンwwwwwwww

いつの時代も狩師である。

しかし猫の銀縁筐体に慣れ過ぎてて新新筐体の液晶大丈夫かなー、と思ったら意外と慣れるもんで。

自分でもビックリする位のスコアが出ちゃったりしたので軽く10クレほど連コ。

それが出来る程度の過疎具合が最高ですタイトー。

しかし☆11、12となるとスコアが散々な事になる。

8分曲しかスコア出ませんちんちん。

とりあえず全曲埋めたら☆11-12ブートキャンプするか。

ということでSPのDJPOINTは13500行けば良い方か、という感じで進めております。


3月26日(木)

26回目の誕生日です。

そろそろ30代へのカウントダウン儀式になりつつあるので、年を取るのが怖い年代に。

誕生日迎える度に思うようになってきたけど、年々年齢の実感がない。

ちょっと前まで20歳だったよな?

そう思うようになってきたらオッサンなんでしょうか。

まだまだ20代の期間はあるんだから、そんな悲観的にならなくてもいいじゃない。

そう言い聞かせて今年も過ごすでしょう。ぁぃ。


3月25日(水)

お菓子曲解禁。

でも全部が全部曲の展開が一緒(ブレイク入れるところとか)ってどうなの。

クッキーの連皿とか(笑)って感じですよね。

超よしくん譜面。

ビタチョコもJumpstyleって感じがしないなー。

譜面がLED的だなーって感じ。

不沈艦もなんかもうどーでもいいやって感じ。

あれ?EMPRESS終了のお知らせ?

プレイ回数に応じた壁紙も始まりそうにないし、オリコもまだまだ来ないし、どーすんだべコレ。


3月24日(火)

WBC2連覇しちゃいましたね。

散々不調だったイチローが最後の最後でやってくれた。

9回の同点とかホントドラマ仕立てだなって感じる位すげーのな。

しまいにゃインタビューでイキかけました、ときたもんだ。

やっぱすげーよ、イチロー。

さて、そんな記念すべき日に俺は朝から右足攣るわ、IIDXで左手小指突き指するわ、今頃になって

右足の脛が筋肉痛になるわ散々な一日。

…大山行ったの金曜日だよな。

4日経って筋肉痛来るとか、どんだけ体老いてるんだって話。

歳は取りたくないもんです。


3月23日(月)

三連休後の仕事。

非常にだるい。

連休で遊びまくったせいか、はたまた今日の朝が暑かったせいか、15時過ぎ位まで頭がフラフラ。

脳震盪でも起こしたのかと思うくらい頭がグラグラ、歩くのもおぼつかない。

俺脳震盪起こした事ないけど。

そんな感じのふらふら感だったわけですよ。

しかも仕事は仕事でまた先行きが真っ暗になり、最悪今週も週末がない悪寒。

やべぇ本気でこの会社やべぇ


3月22日(日)

ものっそい久しぶりの日曜日町田でママーリモード。

何ヶ月ぶりだろうか、もはやそんなレベル。

給付金の申込書が届いたので、免許証と通帳のコピー取りに行って春物の買い物行って。

その後どさんこプラザ行ったらまた品揃え変わっててなんだかなー、と。

カツゲン無くなってるわ豚丼のタレの安いほうが無くなってるわ、良くも悪くも観光地のお土産屋みたいな

ラインナップになってて少々ゲンナリ。

いや、確かに日持ちしない物を入荷して売れなかったら損だから、無くなるのは仕方ないんだが…

道民としては北海道物産が売ってるってだけでも喜ぶべきなんだけど、うん。

やっぱ欲を言えば、前売ってた物は無くなると痛いなぁ、なんて。

商売だからしょうがない。

そういや猫の隣にある中野屋で初めて大福買って食ってみたんだけどあれ最強。

スーパーの大福が残念に感じる位うめぇ。

そんな感じで町田を満喫した一日でした。雨さえなければ。


3月21日(土)

うちでOFFやった次の日はgdgdモードですよねハイ。

ただひたすらPS2やって終了した一日。

金土で遊びまくった上、明日も休みとか最高すぎて鼻血が出そうです先生。


3月20日(金)

昨日の夜からDJMAX時代の友人が泊まりに来てた訳ですが、あまりにリア充すぎたので終了。

むしろお断りします状態。

さて、そんな訳で今日は無事休出無しが決定したので、ちょいとばかし大山まで遊びに行ってきました。

大山といえばピンと来る人は来る、かのDJMAX TECHNIKAが遊べるあの店です。

これまた某SNS繋がりでささくれUKさんとお近づきになれたので、一緒にやろーぜ!的な流れになって

バシバシと叩いてきました。

主にEZ2DJを。

うん、やっぱEZ2DJが好きなんだ。すまない。

いや、TECHNIKAもすげー楽しいんだけどさ、それよりもEZ2DJが楽しすぎるんだよ。

とは言っても200億の縦連とかPanic Strikeの滝抜けたところで落ちたりするけどさ。

それでも新鮮さが味わえるコレが良いんです。

ということで大山で半日近く遊びまくって飲み会とかもやっちゃって、久しぶりに休日を満喫すた。

その後うちに戻ってきてDJMAXオフって感じでニコニコ大会やらハイパーオリンピック大会とか。

なんだこの懐かしい感覚は。


3月19日(木)

なんかよくわからんが仕事の方向性が3_くらい良くなった悪寒。

見通しが立っただけということでもある。

その代わりENDが見えなくなったということでもある。ゲフ


3月18日(水)

そろそろ限界点を突破しそうです。主に精神的に。

いい加減方向性決まってくださいというか仕事してくださいインド人。

こっちからproposal出してやらないと動かないし、バグ上げても「ログ出せ」って聞かないし。

お前ら自発的に作業するという事をしないのか、と。

外国人ってこんなに融通利かないもんなんですね。

いや、日本人が動きすぎだって話なんだが。

とりあえず日本のマーケットで海外の製品が流行らない理由が垣間見れる会社ですホントに。


3月17日(火)

今週末の三連休なんか全く気にしない強行スケジュールが組まれそうですどうもこんばんわ。

来週月曜日のリリースに何としてでも間に合わせるらしく、休んでられない状況のようで。

もういい加減そろそろ暦通りの休日をください本気で切実に。

関西方面から遊びに来る友人が泊まりに来るってのに…

さてどうすっべか。


3月16日(月)

先週、仕事場近くのコンビニの雑誌コーナーで週刊誌が紐で括られてた、と書いたんですけども。

今週になってうちの近くのコンビニも紐で括られるようになってました。

これは全国的な流れなんかね?

元々雑誌は店の外から見える位置に置かれ、集客効果があるだの何だのって話でした。

それが今や立ち読みすんなの流れになっているんでしょうかねぇ。

インターネットが普及した現在、新聞雑誌等の紙媒体は非常に苦しい時代。

少しでも売り上げを伸ばすべく、綺麗な本を置いておこう、ということか。

…せめて確認用の一冊位置いておけばどうなんだろう。

とヤンジャンヤンマガを立ち読みで済ます俺が思いました。

説得力ねーなこりゃ。


3月15日(日)

朝からgdgd。

夜に某SNSの飲み会があるので、昼間のうちに二日連続秋葉行って何故かメモリ4Gを買った。

いや、折角3500円で買えるってんだから買っといて損は無いだろう。

32bitOSでは3Gとちょっとしか認識できないけど、余った分を何かツール使ってHDDとして利用できるらしい。

昔流行ったi-RAMみたいな使い方が出来るわけですね。

便利な世の中になったもんで。

そしてそのうち64bitOSに移行したとしても、余ったメモリぶっこめばOK。

そんな感じだ。

で神田でカラオケやって飲み会、いつもの流れ。

そしてそろそろ金銭的と体力的と精神的に理論値に近づいてるので来週あたりは完全休養しよう。


3月14日(土)

久々に休日らしい休日。

専ら買い物ばっかしてました。

渋谷行っていつもの→秋葉行って友人のPCパーツ漁り→焼肉(゚д゚)ウマー→gdgdコース。

やっぱ下町って良いな、うん。

繁華街のような洒落た店ではなく、地元で昔からやってるような店の方が美味い。確実に。


3月13日(金)

ビックリした。

本気でケツ浮いた。

何がってーと、俺の卒業した専門学校がいつの間にか医療学校になってやがった…!

札幌駅前に聳え立つ、一際異色な専門学校。

雨が降っても傘いらない位駅から近いことで有名な例の建物。

俺が卒業してそろそろ6年が経とうとしていますが、その間にもなかなか迷走を極めていたようで。

コロコロ学科が変わってたのは確認したけど、まさか教育方針が210度程度変わっちゃってるとは…

一応情報系の学科も残ってるようだけど、学校名に医療福祉って入ってるからなぁ。

そら一見さんは医療学校と思うだろうに。

うん、まさに俺。

まぁ悪名高い都築学園だ、あの一族の思いつきで方向転換してもおかしくはない。

ただビックリするだけ。

さて、これで最終学歴の欄になんて書くべきなんだろうか。

将来的にもむしろそっちの方が不安になってきたぞ。


3月12日(木)

知らない間に来週月曜日のリリースが無くなっていた。

あまりにも出来が酷いもんで出せないと判断したモヨリ。

まぁ土日休めそうな感じなので俺としては一向に構わない訳で。

そろそろ完全OFFの日をください本気で。


3月11日(水)

なんか仕事が進みました。

とはいえ修正内容がでっち上げの物なんだが、とりあえず動けば問題ないのだ。

あとはこの後のリリースと今週末の出勤の可能性だけかなぁ…

どんな感じでリリースされるのか予定を全く聞かされてなく、やれ月曜日だの金曜日だの言ってる。

どっちかによって今週末の予定が大きく変わるので何とかしてもらいたいところ。

さて、今日はQMA6の先行入荷日だそうな。

とはいえ首都圏の大きめの店は結構入っているようで、猫も例に漏れず6になってました。

相変わらずの人の量でした。

そしてQMA6のe-amu PASSが速攻で売り切れてました。

まぁこんなもんか。

とりあえず4から記念e-am PASSは買っているので手に入れておきたいところ。

別に使う訳じゃないのに、どうしたものか。

つーか未だに旧式(赤いやつ)なんですが、いつになったら銀色になるんでしょう。

俺のカードケースには常に入っているのに、ねぇ?

とりあえず真っ白に塗装剥がれるまでは使い続けることとしよう。

んでも完全に真っ白にならず、結局自分でペリペリ剥がす作業が待っていることでしょう。


3月10日(火)

相変わらず仕事が進んでません。

来週まで間に合う気がしません。

このままだと土日も普通に仕事してそうです。

ボスケテ

更に今日は夕食会、都合により新橋ではなく有楽町で開催です。

非常に空気が微妙でどうしようもない中、とりあえず食って飲んで時間が過ぎるのを待つのみ。

こんなんしてる場合じゃないのに…

とか思いながらもタダ酒だから文句は言えず。

ただひたすら終われ終われと願っていた1時間半でした。

もっと楽しい酒が飲みたいです先生


3月9日(月)

ミクの日。

いやだからどうだって話ですけども。

特に初音ミク関連の話題はございません。

今更語ることもないし、ねぇ?

流行なんてそんなもんですよハイ。

の割に某ボカロSNSにはどっぷりと入り浸ってる訳ですがこれはどういうことなのだろう。

いやSNSだし、共通の好きなものがある人らで集まってわーわー騒ぐのが基本でしょう。

何を今更感。

取り留めのない日記ですね、いつもの事ながら。

さて、明日は本社からシャッチョサンが来てるのと、先月限りで退職した人の送別会を兼ねて夕食会だそうな。

激しくメンドイ


3月8日(日)

例大祭行ってきた。

ニコ厨の増殖と共に年々酷くなっているという例大祭、初体験ながらコミケさながらの空気。

あー、こりゃモラルの低下云々で揉めるわなー。

明らかに中学生や小学生がわんさかしてるわ、待機列が東駐車場に作られてたときに列から離れて

タバコ吸ってる奴居るわ、こりゃコミケよかヒデェ。

コミケスタッフが最強過ぎるってのもあるけど、アレに慣れすぎてると他のイベントスタッフが

仕事しねーなーとか思ってしまう今日この頃でございます。

さて、例大祭。

人大杉。

以上。

特にコレといって買いたい物が1個か2個しかなかったので問題無かったけど、コミケ以上の人出で

移動するのも大変わーわー状態。

すげーな、コレ。

皆頑張りすぎだよなー、という正直な感想。

大手は大概委託するだろうに、なんであんなに必死なんかねー、と。

その活力を他に活かせば日本ハジマタになるだろうに。いや無理か。


3月7日(土)

久々の完全OFF。

昼まで寝てる土曜日とか久しぶりすぎてビックリだこれ。

あまりにフリーすぎたんでiPodのMP3整理やらコンタクトの補給やら渋谷GurhoovyでCD漁りやら

とかく自分のやりたいことやってきた。

渋谷のセンター街ど真ん中でメルト掛かってて吹きそうになったぜ。

ありゃ浮きまくるな、うん。

ということで買い物後下北でマジスパ→明日の例大祭に備えて友人宅で就寝。

あれ、仕事しない土曜日ってこんなに有意義だったっけか。


3月6日(金)

やっぱ忙しいぜ!

いや忙しいというか、3/16のリリースが決定したようなので、それが解決するまでは地獄の日々。

たぶん。

うん。

と、とりあえず明後日の例大祭は気合で行くとして、問題は来週だなぁ…

来週も来週とて予定が詰まってるわけで、その辺どうすっか考え中。

考えてもしょうがないんだ、解決せにゃならんのね。俺が。

どないせーちゅうねん。


3月5日(木)

暇なんだか忙しいんだかよくわかんねーな。

結局おじゃんになった例のプロジェクトだけど、上の方の人達で行われる会議の議事録流れてきたから

読んでみたっけ、16日にリリースするだの何だの言ってやがる。

コレはあれか、何気に来週末厳しいという噂か。

いや、たぶんそれはないと思うんだけど来週も予定入ってるから怖い。

こんなモヤモヤした時はWRに限る。

家事都合、山岡さんの曲な訳で光る光る。

の割にDPAの光らなさが異常なのです。

山岡曲はDPAで化けるから怖いぜ。


3月4日(水)

クソ忙しかった日々が嘘のように暇。

いや、暇ではないんだけども、プロジェクトの後処理と題して反省会とドキュメントまとめ。

どんなプロジェクトでもこのPhaseは楽なのだ。

しかしクリティカルなバグを残したまま終わったので、その解析に勤しんでるんだけども

あの忙しさに比べたら屁でもない。

これはこれで寂し…くはない。

むしろデスマ爆発しろ。


3月3日(火)

雛祭りです。

そんなイベントを微塵も感じられない状況で仕事してましたが、昨日で一旦区切りが付いたのと

ずっと仕事詰めてたので今日は早めに上がろう、という話で5時には終業。

いや、そもそも休暇をくれって話だけどそうも行かない。

絶対に消化しきれない代休と化すでしょうuhehe

ということで鬱憤を晴らすかの如く、6時過ぎから猫でIIDX三昧してきた。

今週のWR、テクノ番長全然やってなかったしな。

しかし疲れが溜まりまくってるせいか全く光らない。帰れ。

その他もビックリする位光らない。

こんな状態で☆11なんてやるもんじゃねーな。

とは言いつつ、DJPOINT増やしてExpertちこっと埋めた。

さて、明日からはまた通常営業に戻れる…といいな。

しかし何だこの雪、もう三月だってのにこの寒さと雪。

日本終わりすぎて始まってる。


3月2日(月)

最終リリース期限日。

朝ひと悶着もふた悶着もあったけど、何とかリリース検査して客先に納品。

そしてリリース二時間後、「頻度は低いけどまだ現象が発生する」と。

 

☆終了のお知らせ☆

 

一応、客先の最終ビルドが午後9時だそうで、そこまでに何としても直せ、ということに。

そもそも昨日の修正案が超暫定な訳で、真の原因を掴まないことには修正したことにならず。

限られた時間で延々再現するも、結局原因が特定できないまま午後9時を迎える。

 

――人はこの状態を「詰んだ」と言う

 

はい、うちの物件が載らないことが確定しました。

後から聞いた話だと、このプロジェクトがダメだったら契約打ち切られるという案件だったそうな。

客先にゴメンナサイしたっけ、うちのお偉いさんとの関係もあるからそれはない、という事だけども

やっぱり心象悪くなってるよなぁ、と。

まぁ初プロダクトだし、こんな状況になるのは目に見えてた訳ですが。が。

品質上げようにも折からの不景気、リソースが全く足りない状況でこれだ。

将来どーすんのかね、この会社は。

ということで試合終了したので3日ぶりに家に帰る。

とにかく風呂に入りたくてしょうがなかった。


3月1日(日)

3月です。

しかし日付感覚が全くありません。

そらそうだ、最後にしっかり寝てから彼是60時間は仕事してる。

この間の合計睡眠時間は10時間に満たない。

そろそろ体も壊れてくる。

よーやっと原因がぼんやり分かってきたものの、この業界で一番厄介なバグである。

その名を"デッドロック"と申します。

複数のスレッドから同一の排他資源を掴むことで、どちらも資源開放待ち状態に陥ってしまい

リソースが開放されることなく永久に処理が止まる、という代物。

こうなってしまった場合デバッグが非常に困難になる。

実機がPC上ならともかく、端末で発生した場合にはデバッガを使用した解析ができない。

そうなるとログ仕込むかコードレビューでしか救えない訳だ。

…無理王。

あまりにもモジュールがでか過ぎるし、そもそも期限が明日の朝10時。

やべーどうすんだこれー、となった時にふとMSDNを見て逃げ道があることに気付く。

コレダ!

ということでメール投げて動作確認して明日のリリースに備えて午後10時には就寝。

あまりの稼動っぷりに、普段10時とか寝たことないのに寝れるもんですね。

えぇ、いつものようにイス並べて寝る訳ですががががg

3日連続イスベッドのお世話になったのは生まれて初めてだZE…


帰りたい