更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


8月31日(月)

野菜の日。

今年は冷夏に加えて今日台風がきやがったおかげで野菜が高い高い。

台風関係ねーけども。

健康的な生活を心がけてるにも拘らずこの仕打ち…もっとピザれってことか。


8月30日(日)

衆議院総選挙。

ちゃんと国民の義務を果たしに行ってきましたが、終わってみれば予想通りの結果が。

うわー、日本どうなるんだろう。

かねてからの公約どおり外国人参政権は成立しそうだし、子育て世代に絞った支援による

それ以外の世代の増税、高速無料による整備不良…と予想するに難くない事ばかり。

果たしてどうなってしまうのやら。

さて、今日は友人の誕生会を兼ねたカラオケ&飲み会でした。

幹事的なものやったんだけど、飲み会の会場を勘違いして別店舗に行ってしまい以下略。

ぐるなびのページ見て予約したものの、思っていた方向と全く違っていたモヨリ。

どうしてこうなった!

台風来てて雨が大変なことになってたけど、とりあえず楽しく騒げたので良いんじゃないかなと自己弁護。

そして明日は台風直撃の予定なので仕事が非常に億劫でごじます。

休みてぇ…


8月29日(土)

It's a 引き篭もりday.

久しぶりにCSDJT起動してわしゃわしゃやってたんですよ。

相変わらず麺ですが自家製の極細麺です状態でクリアもままならなかったので放置プレイ決定。

ブランクはきついなー。

手首傷めてから早5ヶ月、ACでプレイしたのは20回以下。

既に退化が始まっている模様。

もふぁー。

そして今日ヤフオクでポチったPSP-2000が届いた。

21時に。

佐川め…!

それはそうと、そろそろPSP-1000の重さに耐えられなくなったのが理由でございます。

来月にグランツーリスモも出るしな!

で、ちょいと気になっていたクライシスコアの限定モデル。

元々シルバー欲しかったし、限定に引かれる日本人だし、CFW使用可だし。

ほら、買わない理由がないじゃない。

ヤフオクだから他のPSP-2000より相場は若干高かったけど、定価より安いし状態も良かったので満足。

早速充電してCFW化させてあげました。もふーん。


8月28日(金)

NECとカシオ日立が携帯事業統合というニュースが。

これはau、ソフトバンクに引き続きdocomoでもカシオ端末が出るフラグ…?

根っからのカシオ信者で未だ脱auできていない俺にとって朗報!

今のauに全く魅力を感じなくなってしまったので、docomoから出れば即効でMNPするんだが…

しかしソフトバンクのN端末みたく、中身はカシオ日立でガワがNということもありうる。

どっちにせよ、次のCA003、004がしょっぱかったら本気でMNPを考える。

でも携帯メアド変えるのはめんどくさいなぁ…と。彼是6年使ってるのでね。


8月27日(木)

昨日あんだけロマンスについて言及したにもかかわらず今日は青ロマンス。

いや、木曜日だし。ヤンジャン発売日だし。

ノノノノの岸谷が相変わらずフラグバッキバキで吹いた。

そんな中、隣の兄ちゃんが徐に吉野家の牛丼弁当食いだしたわけだ。

時刻は午後9時、仕事疲れで帰宅してるなか牛丼の香りは非常に酷。

しかし俺は今日の昼に吉野家行ったから大丈夫!

…大丈夫じゃなかった。

あまりに美味そうでヤンジャン読んだ内容の1/3くらい覚えてない。

ダメだこりゃ。

で、むしゃくしゃしたので久しぶりにチラッと猫寄ってIIDXやってみた。

1曲目メンメル灰でHAAD落ち。

\引退/

でも謎に//灰が繋がった。しかも今更。謎すぐる。


8月26日(水)

最近帰宅に青ロマンス乗りすぎたせいか、今月のロマンス代が1万を越えた。

これはちと宜しくない。

なので久しぶりに普通の急行乗って帰ってきたけど、あまりの人の多さに久しぶりに通勤疲れ。

いや、これが本来普通なんだけどさ。

人間楽しすぎるとダメになるって見本だぜこりゃ。

しかし月曜日と木曜日だけはロマンスで帰ろうと画策している俺は相当ダメだと思う。

だってほら、ヤンマガとヤンジャンの発売日だし、ねぇ?


8月25日(火)

8月だってのにこの寒さは何だ…

今年は本気で冷夏だもんで、おかげで野菜が高くて仕方ありません。

なんでもレタスが1週間で5割値上げしたとか。

これはアレか、久しぶりに料理しようと思い立ってたまごレタスチャーハン作った俺に対するあてつけか。

いや違うな。


8月24日(月)

甲子園決勝熱かった!

3時頃にはYahoo!速報と実況スレ張り付いちゃっただい。

映像見たかったけど、流石に仕事中だし携帯にワンセグ付いてないしKeyHoleTVインスコすんのは

非常に宜しくないので実況スレだったんだけど、むしろ実況の方が臨場感あるヤカン。

9回2アウトからのドラマってやっぱあるんだねぇ。

魔物光臨しすぎですよ。

しかし試合終わったと同時くらいに突然の雨。土砂降り。

雷ゴロゴロ鳴ってるわ、軽い洪水起きてるわ、なんか甲子園の熱が一気に冷やされる感。

いや、ここ都内だけどな。

そろそろゲリラ豪雨に悩まされる時期でございます。靴の乾きが心配。

あ、そういえばうちのPCのDVD-Rさん(PX-716A)が寿命を迎えた模様。

DVD焼こうとしたっけレーザー出力エラー吐くようになってしまいました。

ちと前からCDの読み込みもできなくなってたので本格的な寿命のようです。

あー、プレク亡き今、ドライブって何がトレンドなんだろう…ここでまさかのブルーレイか?

いや、そんな容量いらんし。


8月23日(日)

久々のエヴァ熱により、17話から最後まで観た挙句、旧映画版Air/まごころを君にを借りてきた。

相変わらず意味が分からない。

映像面ですげーと思いつつ、話の内容考えたら全く分からないので映像作品として観ることにした。

こりゃ早いとこQと最終話で話まとめてくんねーとダメだ。

とは言いつつもリメイクで話がどう変わるのかが全く予想つかないぜ。

庵野頑張れ。超頑張れ。


8月22日(土)

エヴァ破2回目見に行ってきた。

流石に期間を空けず2回目見ると、多少なりともストーリーを分かってる訳で、前回とはまた違った

印象を受けるわけです。伏線の張り方とか観察できたり、と。

まぁ元々伏線だらけで全く回収できない伏線とか、そもそも伏線じゃないものとか多いんですけども。

しかし、流石に公開2ヶ月ともなると観客も少ない訳で。

座ってたシートの1列うちしか人居ないって何だコレ。\すげぇ/

映画館の座席ってどうしても隣に気を使っちゃう訳ですよ。

肘置きとかドリンクホルダーとか。

そんな事全く気にしないで集中できるってのは良い。あまりに開放的過ぎて、隣の席に足乗せたりとか

家でTV見る感覚で映画見れちゃったくらいだ。

そして今回は暑中見舞いみたいなポストカードが付いてきた。

そもそも前回行った日から配られる予定だったんだけど、都合により1週間延びたってアレだ。

うん、まぁ、貰えるものは貰っとけ、ということ。

ペンペン可愛い。

そしてグランベリーモールでわんこと戯れるのは重要。マジ重要。

仕事で精神すり減らしている今日この頃、自然や動物と触れ合えるのは大事。

昨日までの仕事の疲れを癒してくれるわんこ最高。

しかし調子に乗って晩飯にすた丼弁当食ったら思いのほか量が多くてビックリしただ。


8月21日(金)

仕事場近くの吉野家が昨日リニューアルオープンすた。

この一ヶ月間、昼食のレパートリーが一個減っただけで随分と選択肢が狭まったわけだ。

で、早速行ってみた訳ですがががg

通常の吉野家ではなく、新テーブルサービスという形態らしい。

例の注文表にオーダー書くのではなく、ファミレスのPOSみたいなリモコンでピッ、と。

うわー、なんかスゲー違和感。

妙に小奇麗な感じで吉野家独特の殺伐感がない。

そしてやたらにセットを推すメニュー。

いやいやいや、俺は大盛り卵を食いたいだけなんだ。

サラダも味噌汁も要らんのだ。

しかもセットに卵付いてねーじゃんか。

なんだろう、この切ない気持ちは。

と、思ったわけだ。

まぁ次も普段どおり行きますけどね。


8月20日(木)

今日は朝っぱらから激論を繰り広げ、お昼休みの時点で既に頭痛が理論値。

おまけに救いようのない問題にブチ当たって四面楚歌状態。

あー、これどうすんだろ。

まぁいいや、別に出来なくても命取られる訳じゃないしね!

…という勢いで仕事してますどうもこんにちは。

ホントに解決すんのかこれ?


8月19日(水)

昨日の大山の件、IIDX筐体じゃなくてII筐体とは…

あんま出回ってないはずだし、海外からの輸入もんなのかしらん。

この筐体を元にキーマニが作られたそうなので、大きさ的にも小型店舗向けだから入荷できたんか。

伝説のBeatmania miniみたいなもん。

何故か18猫に置いてあった(しかもclub mix)のを思い出した。

片手プレイじゃなきゃキツイ上に画面近すぎて判定狂いまくりだったなアレ。

いやー、これは本気で行きたいぞ。

そしてPS3の新型が発表になったわけで、いよいようちにもPS3導入間近か。

しかしSonyの初期型はいろんな意味で怖い。

でもゴニョゴニョできるという特典があったりなかったりだから、思い切って買ってみるのもアリか。

ただ問題は塊魂しかプレイしたいソフトがない、ということだ。

ブルーレイプレーヤーとして買ったとしても見るもんないし、うち未だにブラウン管TVだから画質なんて

全く期待できないところがアレだ。うん。


8月18日(火)

大山の例の店にIIDXの旧作が入荷しそうという情報を聞いて思わず吹いた。

あれコンマイが目の敵にしてるんじゃないのか?

少なくとも和解するとは思えないし、一体何があった…!

というか既にBMIIIとかいう骨董品も入荷してるそうなので、ちょいと久しぶりに行ってみたくなった。

なんだかんだ言って半年弱行ってないもんな、大山。

またPanic Strikeと200億の縦連で撃沈したいぜ!


8月17日(月)

ウサインボルトが9秒58とか。

何これチート?

10年前まで9秒8切るのに精一杯だったのに、いきなり9秒5台突入って…

ハイパーオリンピックじゃねーんだぞ、と。

短距離は体が大きいと抵抗も増える分不利なハズなのに、ハンデをもろともしない身体能力は圧巻。

ただ残念なことに動画を見ていないことだ。

昔は世界陸上となると夜中ボーっと見てたのに、最近はTVを付けることすらしなくなったこの身。

つべでも見るか。


8月16日(日)

有明まんが祭り3日目は諸事情により参戦中止と相成りました。

そもそも昨日寝たのが1時半、起床が11時。

もうこの時点で無理だ。

ということで家でママーリしながら現地実況スレを追いつつ、昨日買ったCDのリッピングやらをこなす。

気付いたら昼寝落ちしていた。

そして気付けば夕方。

メシ喰った。

風呂入った。

今に至る。

…今日なんもしてねぇ。

そして疲れも取れてねぇ。本気で歳食ったなぁと実感すた。


8月15日(土)

終戦記念日。

日本人にとって重要なこの日ですが、最近の日本人はもっと大切な日でございます。

そう、有明まんが祭り2日目。

知り合いと並ぶことになってたので、コミケ参加してから初めて始発でビッグサイトへ向かうという暴挙。

小田急の始発電車はお仲間たちでいっぱいでした。

しかし皆下北で降りる…何故?

そっちのほうが渋谷→大崎まで早いからだろうか。

そんなこんなで大崎で合流、そのままりんかい線へ。

何この田園都市線通勤電車。

こら危険だわ…

で国際展示場着いてまたビックリ、7時前に東駐車場閉鎖ですってよ。

東方ボカロヘタリアが一挙に集まった東館、いきなりCHAOSだぜ…

仕方なく西に回され、TFT前で待機。

東方効果というかニコ厨大集合って感じで、例年より更に増えてる悪寒。\すげぇ/

一応場所が場所なんで10:15くらいには会場入れたものの、東方ブロックが完全に詰みモード。

歩くスペースないんじゃねーのって程の人。人。

これは2日目にして早くも最多人数更新ではなかろうか。

次の冬コミはヘタリアだけ分離されるらしいので多少は減るだろうけど、東方がある限りCHAOSは

変わらないだろうからあんま期待しないけども…いやはや、何ともはや。

一応買いたいものはほぼ(゚д゚)ゲトーなのでよかったよかった。

しかし例年より多めに買っているらしく、右肩に掛かるトートは既に重量オーバー、4kg近くあった。

死ぬる。

それを抱えてコミケ後のアフターで有楽町まで向かうも、あまりの重さに限界を訴えたためビッグサイトから

タクシーで向かうことに。

3000円ちょい掛かったけど快適に向かえたのでよし。○。

アフターは掘り炬燵がある店探して行ったんだけど、店の前の交差点で客引きに引っかかった。

出来たばっかの店で掘り炬燵もあるらしく、ちょいと冒険しようとホイホイ付いていった。

店に通されるも、客引きと連携が取られておらずゲンナリ。

更に最初注文したオーダーが全く通っておらず。

でも美味かったから許す。

さて、そんなこんなで解散したのが9時半。

明日も4時起きの予定。

帰宅したのが11時。

…3日目は自宅待機に決定しました。

いやほら、財布覗いたら10000円無かったし、今の時間じゃATMやってないし。

うーむ、残念。


8月14日(金)

お盆の快適な通勤週間が早くも終了してしまいました。

また来週からギュウギュウ詰めになると思うと気が重いぜ…

ということで仕事のほうもほぼ問題なく順調に進んでるため、明日明後日の有明まんが祭りには

無事参加できそう、ということでよかったよかった。

問題は始めて始発で行くことなんだが…しかも明日は東方ボカロヘタリアと厨ジャンル大集合な

東館の並びが半端なさそうで怖い。

まぁ、とにかく気合入れて頑張ってきま…す。


8月13日(木)

今日からお盆の入りでございます。

相変わらず朝の通勤時間は人が少なくて良いのですが、今日は朝から小田急人身。

この時期に飛び込みなんて先祖が泣くぞ。

しかし通勤客が少ないせいか、単に電車がずれ込んだだけで所要時間はいつもと変わらず。

むしろ客が全て乗り込んでからも若干停車時間があるという、これまた凄まじい光景。

いつもこんなんだったらなー。

そして今日は早上がりで7時半には仕事場出たものの、今度は代々木上原で人身とか。

しかも3番線とか、千代田線の始発じゃないのさ。

なんでそんなところで飛び込む…というかこれは故意ではない事故か。

何にせよ、人に迷惑かけんなよコンチクショウ

あ、ちなみに帰りは新宿から余裕で座って帰ってきたので無問題。


8月12日(水)

世間では今日からお盆休みですってよ。

夏休み何それおいしいの状態な俺ですどうもこんにちは。

朝の通勤電車がありえないくらい空いていたのでむしろwelcome。

毎日こんな快適さだったら良いのになぁ…なんて思うが無理なのはわかってます。えぇ。

ホントいつになったら夏休み取れるんだコレ…


8月11日(火)

一昨日に地震、昨日に台風と来て今日はまた地震ですよ。

しかも午前5時とかおもっくそ寝てる最中、気持ち悪い横揺れで目が覚めた。

と同時に、PCの上に鎮座してるねんどろミクさんがダイブしました。

地震の被害、以上。

まだまだ眠いので、余震の心配もせず二度寝。そらそうだ。

しかしいつもの時間に目覚めるも、まだまだ眠い。

やっぱ分眠はいかん。

ということで二日おきの地震、これは徐々に関東地方に近づいてくるフラグ…!

いやこえーよマジで

30年以内に発生すると言われている東海地震、まさに恐怖。

しかし30年前から「30年以内に起きる」と言われている。

そいや石油もあと数十年で無くなる、とか言われつつ枯渇しねーよなぁ。

するする詐欺か。


8月10日(月)

台風の余波が。

朝の通勤時間帯はもう、驚きもしない小田急30分遅れ。

1時間つり革に掴まりつつの立ちっぱは足よりも腰に来る。

そんなときに限って30分程度で携帯の電池が切れたため、通勤時間帯の豊かな2chライフが絶たれる。

これは宜しくない。

日経新聞で経済の動向を追うサラリーマンと同じく、ν即で社会情勢を知るわけだ。

相当に偏っているが。

というくらい通勤時間の2chは重要なのですよ、というお話。


8月9日(日)

一日ぐったり。

暑いし眠いし疲れ取れてないし、仕方ないね。

とは言いつつ、コンタクトの在庫がなくなりそうだったので補充。

なんか左目だけ若干視力が落ちてるっぽかったけど、度は変えず。

そして今日も今日とてエヴァの再放送見てた。

うーん、時代は感じるけどやっぱすげーな。本放送。


8月8日(土)

今更ながら、久しぶりのエヴァ熱再燃。

一昨年に新劇場版が公開されたのに当時全く興味が無かったのに、二作目の破が公開されたと同時に

TVシリーズ再放送とか始まっちゃってたのですね。

で懐かしがてらチラ見してたっけ、なんかこう中学生時代の黒い思い出なんかが沸々と再燃してきまして。

ちと前に金曜ロードショーで序やってたのを見て懐かし度MAX-1状態。

ということで衝動的に破を観に新宿まで行ってきました。

いやー、やっぱエヴァすげーわ。

殆ど前知識無くても、最低限の知識さえあれば余裕で観れる。

当然、細かい設定や謎なんかはTV版を知ってる前提だけど、TV版知ってるからこそ違和感を覚える

描写や美味いところをチョイスして構成された流れ、製作技術なんかは脱帽もん。

こりゃ流行るわけだな、うん。

ホント懐かしさも相まって久しぶりにハマった。うん。

Qはまだか。

そんで映画後にバグースでビリヤードやったんですけどね。

なんかあそこの台、クッションが絶妙すぎて神ショット連発して吹いた。

それは当然、良い意味でも悪い意味でも、だ。


8月7日(金)

すんげー深いバグが直った。

例えるなら、1週間分溜まった宿便がチロチロと出つつ、今日でぼっこし出たって感じ。

これ消化しなきゃ来週末確実に出勤だっただけに大きい。

いやー、スッキリした。

で祝杯上げに喫煙所に向かったっけ、何この雲。

どっかで火事でもあったのかってくらい真っ黒な煙状の雲が高速で流れてる。

見とれてたっけ、土砂降りの雨だ。

あー、今年もゲリラ豪雨の時期がやってきたんだねぇ。

こういう時こそサンダルが役に立つのに、流石にスーツにサンダルはまずいだろう。


8月6日(木)

朝からフル稼働で、昼過ぎには既に一日分の仕事しましたどうもこんにちは。

夜は夜で神宮外苑の花火大会で事務所から花火見えるわ音聞こえるわでもう大変。

暇な時期なら屋上行ってビール片手に花火見物でもしたんだろうけど、今のこのクソ忙しい時期には

ただの誘惑でしかない。

端末に向かってウラウラとしてる中、視界に飛び込んでくる花火。

何だろう、この風情もクソも無い状況は。

そんなわけで今日もバグ残して帰宅してきたわけで、明日一日で片付くんだろうかコレ…


8月5日(水)

m

なんでこの状況で無理難題な要件増やすかね…


8月4日(火)

順調に体調不良の一途ですどうもこんにちは。

朝からずっと熱っぽいのと寒気、こりゃどう見ても風邪だ。

いや、そこまで行かずとも、こんな寒暖の差が激しい毎日じゃ体調も崩すわけで。

でも昼飯食ったら熱は引いてきたので事無きを得てますが、相変わらず体はだるい。

これは毎日のことか。

そんな感じで今日は試験しようと思ったら客先のサーバがいろいろアレだったらしく、丸一日待機で

結局試験できず仕舞いでしたワーイ

…良くは無い。


8月3日(月)

昨日一昨日の徹マンが効いたのか、昨日の夜あたりから徐々に体調不良。

おなかはギュルギュル言うわ、左足親指を蚊に喰われて滅茶苦茶痒いわ、散々な結果に。

足の指だもんで、靴下履いて靴履いてだから自然と掻かれるんよ。

掻いちゃいけないのは鉄則なのに、仕方ないよなぁ…

そんなボロボロに近い体で客先行ってきましたワーイ

いや、大したことしてないし、1時間ほどで帰ってきたから被害はあんま無いんですけども。

そいやビックリしたのがお塩先生、昼のYahoo!ニュースで「エイベックス解雇」って出て

(゚д゚)?

ってなってたら、夕方過ぎに「お塩先生逮捕」と。

クスリ、ダメ、絶対。

どこまで人生ロックなんだ先生は。

しかもマンションで女の遺体→そこに居たお塩先生→薬物反応でタイーホ とか。

ロックにも程があるぜ。

そら予想通りν即も落ちる訳で、勢いが16万とか行ってて吹いた。

真相も気になるところですが、数日後に火消しのように怪事件が起きないことを祈る。


8月2日(日)

徹マンが終了し、昼過ぎに帰宅開始。

帰りにロマンスで遅い昼食を摂り、買い物して家に帰る。

休日含めてここ1ヶ月のロマンス利用率が半端ないが特に気にはしない。

小田急さんありがとう。

で家に帰ってきたからといっても特にすることは無く、ボーっとニコ動したり昼寝したり晩飯買いに行ったり

余った時間で時かけ観たりした。

時かけなんて2年前のこの時期にTVで放映してたものを今頃、ですけども。

んー、確かに海外で高評価だったらしく、描写や音楽などの構成は凄いなぁ、と思った。

けど脚本と演者がなぁ…やっぱアニメ映画にはプロの声優を起用して欲しいなぁ、と。

SFと恋愛の融合が微妙に合っていない気がする、ってか中途半端な気が。

脚本も筒井康隆の作品からはエライかけ離れているらしいし、なんか消化不良。

たまたま最近エヴァ観てるから、尚更エヴァっぽいような謎含みの印象を受けた。

(その後の解釈を閲覧者に委ねる的な意味で)

でも一つのアニメーション作品として考えると、それなりの評価も頷けるかも。

やっぱ脚本<演出なのねん。


8月1日(土)

8月だってのに妙に肌寒い天候が続いていますどうもこんにちは。

今年は本気で冷夏だろうか。

だとすると来年の花粉が少なくなりそうなので、花粉症が少しでも軽減されればいいんだけども。

さて、今日はカラオケの後に友人宅で徹マンということで、少しでもストレスを発散できればなぁと。

んでカラオケで例の18番、ニコ動β時代の英雄Endless Rain空耳を採点してみた訳です。

一発目で1位確定とか出て吹いた。

そらそうだ、今日は1日だからランキングリセットされてんじゃん。

結局85点とか微妙すぎる数字が出たので反応に困る。

あまりにネタ過ぎるので60点くらいを期待したんだけどなぁ…中途半端に音程合ってるから仕方ないね。

でカラオケ後に日暮里で酒買い込み→友人宅最寄り駅→晩飯に回転寿司→帰宅→麻雀。

最初鷲巣麻雀の透明牌でやってみたんだけど、景品の牌だからか牌が滅茶苦茶プラスチック臭い。

軽く牌握っただけで1週間は忘れられない匂いが付いてしまい、いきなりテンション↓。

しかも実践してみて分かるけど、対面の牌は分かるけど、上家下家の牌が殆ど見えない。

鷲巣麻雀みたくコンビ打ちじゃないから非常に打ちづらいことが判明したので封印となりました。

いや、誰かが上がるまでやったけどさ。

終わった後に皆台所へ駆け込んで手を洗う姿はシュール。

で、次に本戦。

鷲巣にハマり過ぎたので開始時刻が午前1時、3半荘やったところで頭痛と眠気によりダウン。

朝6時過ぎから11時くらいまで寝てたけど、その間にも残った3人でサンマやってたとか凄いなコレ。

何故皆そこまで体力あるんだ。


帰りたい