更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


7月31日(土)

仮ぐらしのアリエッティ見に行ってきた。

相変わらずジブリブランド人気で前評判は高かったものの、見た感想としては「うーん…」と。

確かにジブリなんで絵は凄い。書き込みが半端ない。

虫たちを上手くデフォルメした存在感のアピールや、ちょっとした小物も現実にあるものを忠実に書き込み

技術力はあるなぁ、と思ったけど肝心のシナリオが残念だったなぁ。

原作付きだからある程度しか膨らませられないのは分かるけど、なんかとにかく薄っぺらかった。

CM以上のストーリーがないんだもんなぁ。

あらすじ説明したら3行で終わる。

正直、金払って映画館でみるレベルじゃなかったなぁ。DVD買う/借りることすら惜しまれるレベル。

金曜ロードショーで実況しながら見る程度かな。


7月30日(金)

涼しいのも今日まで、か。

明日からまた猛暑復活らしいですよ、と。

まぁ涼しくなるのはいいんだけど、所詮雨で冷やすだけなので湿度が急上昇♂

エアコンかけたら寒いしどうしようもない。

さて、PSPのDIVA2ndが発売された訳ですが、俺が予約したとらのあなでは未だに発送通知が来ない…

コミケカタログの特典も遅れてるし、まさかこっちも予約特典遅れてるのか…?

なんて思ってたら発送通知コタ。

これで明日はDIVA2ndがプレイできる、かも。

しかしファームのVer.UPしないとプレイできないからなぁ…CFWだけにめんどくさい。

噂ではUMDとインストールの速度が変わらないらしいし、別にUMDでもいいかなぁなんて思った。

いや、多分吸い出すんだろうけど。


7月29日(木)

久しぶりの雨。

というのも今日はPSPのDIVA2ndが発売になったからですね。

そう、初音ミクさんは雨女として有名。

DTMソフト初音ミクが発売になった2007年8月31日を皮切りに、ミクの日感謝祭では東京で雪。

ミク関連が関わると雨が降るのです。偶然か否かは誰にも分からない。

ということで俺も購入…したけど通販で受け取りの都合上、土曜日までお預け。

それまでDIVA ACでもやってなさいってこった。

しかし相変わらずパフェ取れなくて残念。HARDですら1切り余裕でした。

そしてjubeatも新作が出たらしく、それに伴いSIRIUSとの連動も解消されたようで、指曲が解禁に。

残り2ヶ月ないからまぁアレですけどね。そもそも解禁されなさそうだったし。

一応例のオリコバグでNORMALだけプレイしてたので、今日は穴埋め。

…のはずがいつもの3バスでフルコンはおろかスコアもカッスカスだったので今日は終了。厄日ナリ。


7月28日(水)

某prtrコース、またサマバケ入っとる…管理人サマバケ好きすぎだろオイ

所詮8段レベルの俺にとっては無理王なのです。

真面目にやってギリギリBとかそんなもん。

SPも地味に光らないし、何回もオリコに入るとゲンナリするレベル。

まぁそれでもやるんですけどね。

そろそろRA出るし、しばらくオリコお預けになるので頑張るか。今のIIDXはそれくらいしかやることない。

そういやリーグモードとかパーティーモードとかあったね。何アレ。オマケ?

そんなゲームよりDIVAに夢中なのですよ。なかなか空かないけど。

よーやっとEXで1個パフェ取れたレベルなのでこちらも何ともはやって感じですけどね。

 

もっとおとげーうまくなりたい


7月27日(火)

ひょんなことから仕事が早く終わったので、帰りにちょいと代々木セガに寄り道。

今日からDIVA新曲配信だってのに相変わらずの穴場でビックリでございます。

4台あって並びが4人前後、1台しかない店で換算したら1人待つか待たないかです。

新宿の隣駅なのにねぇ。

で、新曲を一通りEXでプレイしてみたんですが…殆ど曲知らない状態だったので初見は酷い。

それを差し引いても☆8〜9は結構酷いなコレは。

特に縦同時が至る所に入り込んできて地味にコンボ切れる。コンボゲーでこれはキツイ。

まぁ覚えゲーなのかな、DIVAは。

そんな感じで一通りプレイしてみた後に何故かバーチャを1時間ほど対戦。

プレイ時間的にバーチャ>DIVAでした。謎。

もうそろそろバーチャも新作出るらしいけど、多分今度もお遊び程度にしかやらないんだろうな。

いやだって久しぶりにVFBBS覗いたっけ、俺のバーチャ全盛期(4無印〜FT)に名を馳せた有名人が

悉く辞めてるし、それだけ飽きられてるんだろうなぁ。バーチャ。

なんか噂では鉄拳とカプコンキャラのコラボゲーとか出るらしいし、バーチャは完全にハブられてる。

これも時代の流れなのかねぇ。

そんなことを考えつつ町田帰ってきて猫寄ったら相変わらず夏休みの中高生がウザかったです。

お前ら7時過ぎたら帰れよ。


7月26日(月)

先週と比べて若干猛暑が収まったと思ったら今度はゲリラ豪雨…

夕方にものっそい雷雨があったらしく、小田急で信号故障とか。

丁度帰りの時間帯にブチ当たったため、表参道で千代田線も止まってやがった。

仕方なく田園都市線で帰ったっけ、すげーな田都。

酷いと聞いてはいたが、いざ体験するとホント危険。小田急がまだ生ぬるく感じるくらい。

まず鷺沼までギュウギュウに押し込まれるわ、その状態で滅茶苦茶車両揺れるわ、挙句空調が

未だに扇風機、どうなの東急。

あんま贔屓するつもりはないけど、これは小田急の方がマシだと思った。

特急あるしな。

しかし今回、渋谷過ぎた辺りで小田急運転再開したらしいけど、しばらくは超満員だったろうなぁ…

そう考えると田都で帰ったほうが被害は少なかったのか。助かった。

で一応振り替え輸送の対象になってたっぽいけど、長津田の窓口がシャッター前サークル化してたので

諦めて600円ほど払って帰った。コレも多分正しい選択だったと自負している。


7月25日(日)

たまたま昼にTV付けたら、計4チャンネルで高校野球の予選やってた。

しかもそれぞれ別な地域(東京・神奈川・千葉・栃木)だからアツい。

関東系列だから前者3つは分かるけど、栃木ってまた凄い。

まぁ恐らく決勝戦だったんだろうけど、それぞれザッピングしながら見てたら球場の違いにビックリ。

神奈川は横スタだけど栃木は地方球場、スタンドの広さが全然違う。

そらプロ野球やるところと比べちゃいかんなー。千葉もマリンスタジアムだしな。

ということでそろそろ夏休みの風物詩、夏の甲子園が始まります。

プロと違って必死さが伝わってきて非常に面白い。

とはいえ仕事があるから土日くらいしか観られないんですがね。

そんないつものgdgdした日曜日。


7月24日(土)

池袋のスイーツビュッフェ行ってたらふくケーキ食ってきた。

その後ビリヤードした。

以上。

短。

相変わらず池袋は埼玉の香りがするなぁ。


7月23日(金)

今週は一日分少ないから短く感じるかなーと思ったらそうでもなかった件。

結局暑さでやられてるから長く感じるんだろうな。うん。

ここ最近毎日猛暑日となり、都心では光化学スモッグ注意報が毎日発令されております。

都心怖い。

まぁ化学反応よりも前に既に直射日光と暑さでやられるっての。

もうクーラー病とか感じない程度に体が夏仕様になっているようです。


7月22日(木)

39度のっ!とろけそうな日っ!

という歌があった気がしますが、それが今日岐阜県は多治見市でリアルに起きてしまったという、ね。

毎日毎日どんどん気温が上がっていって本気で日本YABAI。

そうかと思ったら北海道はえらい寒いらしく、20度はおろか下手すると15度すら行ってない地域も。

いや、朝晩とかじゃなくて真っ昼間に、だ。

何だろうねこの温度差。

アツイゼ アツイゼ アツクテシヌゼェー!!!

なんて台詞があったっけか。

さて、そんな暑さの中久しぶりに猫行ったら、一応前よりは涼しくなってました。

が、相変わらず暑い。本当にエアコン効いてるのかって位。

普通にDIVA待ちしてるだけでも軽く汗が出るってこれ空調とかそういう次元じゃない。

やっぱラウンコに逆戻りかぁ…けど今1階入り口付近を工事してるせいで、エレベーターに強制的に

乗せられるのはどうかと思うんだ、うん。

音ゲは3階だからいいものの、1階で遊びたい人はまずエレベーターで2〜3階まで行ってエスカレーターで

降りる、んで帰りもまた2〜3階まで上がってエレベーター…ってアホか。

もうちょっと考えるべきだと思う。うん。


7月21日(水)

7/21です。

表記方法を変えれば0721です。

大阪市富田林市近辺の市外局番でございます。

…まぁ、分かる人は分かってちょーだいこの意味を。

それに託けて動画上げたりとイベントが盛んでございます。

1年365日あるうちの些細な記念日ですね。

ということでそんな日ですが相変わらず猛暑。猛暑を通り越して酷暑。

梅雨明けでこれならお盆前には40度行っちゃうんじゃないかというくらいYABAI。

熱中症その他暑さに起因する体調不良には十分気をつけましょう。

そんな中俺は賞味期限が4日切れたドロリッチなうしてる。明日のお腹事情が非常に心配。


7月20日(火)

クソ暑すぎザマス。

梅雨明けた瞬間にコレかよ、と思ってもあと1ヶ月はこんな気候が続くのか…危険だ。

近年日本が熱帯雨林化してきてるせいか、暑くなるときは急激に気温が上がる。YABAI。

しかしあまりに寒暖の差が激しいせいか、エアコンのある部屋と外を行ったり来たりしても

クーラー病にはならないのがせめてもの救い。つか冷えろ俺の部屋。

未だ28度でございます。

で帰りの快速急行が扉故障起こしやがりまして、すし詰めのまま30分停車した挙句経堂打ち切りで

経堂〜成城学園前間の乗車率が200%を越えて圧死状態。そのまま町田まで。

これは小田急に賠償請求できるレベルだと思うんだ。うん。

クソ暑い中この仕打ちはキツイぜ…


7月19日(月)

某ボカロイベントでした。

今回から会場が変わり、浜松町の都産貿です。

二フロア使うことでだいぶサークルスペースに余裕ができ、並び諸々含めても余裕な感じ。

ただ、入場前の待機列が評判悪かったようで。

俺は11時半会場と同時に並び始めたのでよく分からないけど、とにかく列整理スタッフが少なく

注意等全然行き渡らなかったとか。流石ケットコム。

あとこの時間で入場したときに気付いたけど、列抜け出して喫煙所を経由したらコレ並ばなくても

入れるんじゃね?という状態。カタログチェックは3階4階入り口だったし。

まぁそんなん気にせず中入って物も買わずサイン色紙持って動き回ってました。

例のアレがゴニョゴニョという理由によりP達絵師達にサイン貰って回った訳です。

あとのCDやら本やらはほぼ知り合いのだけで終了、結局最初から最後まで動きっぱなし。疲れた。

結局いつものボマスと変わらない状態ですけどね。知り合いのコネヴァンザイ。

その後打ち上げは大門近辺の居酒屋ビルで飲んでたけど、しこたま飲んで食って3500円。安。

祝日なので客も少なく、流石サラリーマン街居酒屋だと思った。

そして帰りの大江戸線車内で向かいに池澤春菜さんが居て思わず吹いた。

去年の冬コミではいろいろお世話になりました。


7月18日(日)

なんかよーわからんOFF会行ってスイパラ行ってカラオケしてボーリングした。

うん、OFFじゃなくていつもの遊びだな。

謎。

そして明日は例の某ボカロイベントであります。クソ暑いので気合入れて頑張る。


7月17日(土)

一ヶ月強ぶりにてもみん行ってきた。

もうなんかすげー肩バキバキ言っててどうしようもなくなったのでつい。

反省はしていない。

もうここまできたら整体行ったほうがいいんじゃねーの、といっても結局てもみん並の1ヶ月周期に

なりそうなので、それならお手軽なてもみんで済ませるのが庶民的な考え。

いやー、だいぶ楽になった。


7月16日(金)

おっととっと夏だぜ☆

ということで夏本番目前。蒸し暑さが物語ってくれます。

しかし岐阜などでは土砂災害や浸水など大変なことになってるようで…

もうなんか日本も熱帯雨林化してきてますね。

すぐに過ぎるスコールとは違い、同じ場所に延々居座るからタチ悪い。

そして水害起きてるってのに全然動かない政府。いや、期待はしてないけど。

口蹄疫のあの件とかでもそうだけど、もう本気でアレすぎてどうしようもない。

どうなる日本。


7月15日(木)

今日もビッグサイト行ってきました。相変わらず即売会ではない。

というか諸々含めると一年に何回ビッグサイト行ってるんだろう。

まぁ元々展示場だし、別に行くことがどうって訳じゃないんだけど…

やはり同人即売会のイメージが大きいのである。

しかし今日は仕事の一環ですよ。

モバイル関連の最新技術をデモする場だけど、今回目立ったのはAR技術。

Augmented Reality、拡張現実というもの。

現実に存在するものに対して付加価値情報を付ける、バーチャルリアリティとは真逆の技術。

最近のものだとiPhoneのセカイカメラなんかが知られています。

あとラブプラスとか。

ぶっちゃけ技術としては面白いけど、流行るのかなぁ…というのが本音。

いや、前者のように既に製品化されてるものはあるけど、使いどころ限られるよね?

なんかこう爆発的に伸びる要素が見当たらない気が。

というか今の仕事に全く結びつかないので終了した。

まぁそんなこんなで最新技術動向を追うためのイベントでした。

昼飯はいつものように天丼食ったけど、あまりに人大杉だったせいか盛り付けが適当すぎて吹いた。


7月14日(水)

某ニコ動で有名なガチムチ動画のビリー兄貴が誕生日だってんでお祭りになってました。

その中で知り合いの合作に宣伝ポイント8000突っ込んだら大変なことになった。

そんな道楽を楽しんでましたどうもこんにちは。

DIVAACもそろそろ楽しさピークでいつ下降するんだろう状態でございます。

とりあえずEX譜面を殆ど埋めたんだけど、パフェとか夢のまた夢でスコアがカッスカス。

もっとおとげーうまくなりたい


7月13日(火)

今週末辺りに梅雨明けるそうじゃないですか。

なのに今日とか意外と肌寒く、30度行ってない程度の気温。

それが三連休は軒並み35度近くとかどういうことなの…

本気で7〜8月は北海道に避暑したい今日この頃。湿度の高い夏キライ。

こんな夏はキンキンに冷えたラウンコに退避するのがベター。逆に寒すぎて辛いけどな。


7月12日(月)

参院選。

大方の予想通り、民主が惨敗した挙句誰も引責辞任しないといういつも通りのミンスクオリティ。

責任と面子って言葉がないんだろうか。

まぁ折角手に入れた政権だもん、簡単に手放すわけないよなぁ。

しまいにゃ千葉法相が落選したにもかかわらず、一般人として大臣に居座るという。

法に反してなければ何してもいいのか。いや、いいという考えだから今の政権なんだろうな。

こうなることが予想できたのに民主党に政権渡してしまう日本だからなぁ。

自民よりマシ、って政権変わって以来日本にプラスのことしたか?

給付金叩いたのに子供手当てバラ撒いて、将来性のある事業仕分けして、挙句外国人優遇。

衆院選前に既に分かりきっていたことなのに…って今更感ですけどね。

日本人はもっと危機感持つべき。


7月11日(日)

セブンイレブン。

この言葉に特に意味はない。単に7/11である。

ということも相まって、半年分のコンタクトを買いに行ったら左目の度が一段階上がりましたワーイ

宜しくない事態。

ということで今日はいろいろアレがアレな訳で、秋葉新セガで楽曲提供者達とDIVAやったあとに

流れで飲み会しようぜ的な会合に行ってきました。

俺楽曲提供者じゃないけど。

やっぱ知り合いだらけの飲み会は楽しいやね。妙に気を使うこともなくて。

あとメンツがメンツだけに、いろいろと裏の話が聞けたので収穫はバッチリ。乙。


7月10日(土)

久しぶりにカラッと晴れた。

梅雨の合間だろうか、洗濯物が気持ちよく乾く程度の気候で初夏らしい陽気。

ということで外に干したら余裕で乾いてワラタ

そんな陽気の今日、2ヶ月ぶりに髪を切った。

いつも行ってるQBが滅茶苦茶混んでてビックリしたが、その後猫行ったらこれまた人大杉ワラタ

ただでさえ土曜日だわ、DDRが新作出てるわ、ポプ19のロケテやってるわのコンボ。

流石にIIDXもスコア詰める感じもせずDIVAに没頭しようとしたらボタン無反応だらけ…

人が多い分、筐体メンテがカスになるのは猫の特色。

そうか、ポプでよく無反応なるって聞いたことあるけど、こういう現象なのか。

しゃーない、これはラウンコでDIVAやるフラグだな、と。

まぁラウンコも人がそこそこいるからアレだけど、環境としては猫より良い。

この辺の棲み分けが大事なんだ、うん。


7月9日(金)

DIVA熱が急上昇中につきIIDX熱が薄れております。

そらあと2ヶ月すればRAも稼動するし、今やることといえばprtrコースくらいしかないもんな。

しかも今週は苦手曲のオンパレードなのでどうにもこうにもやる気が↓。

DIVAの判定に慣れすぎるとIIDXが黄グレゲーになってしまうのでしょうがない。

IIDXはこのままフェードアウトかなぁ…今更スコア詰めても意味無いし。

ということで今週末はDIVA三昧してこよう。そうしよう。


7月8日(木)

週末以外に飲み会があると肉体的に厳しいですね。

しかし世のサラリーマン達はこれを軽々とこなしてるんだからなぁ…

特に営業さんとかずっとこんなんだもん、軽く尊敬する。

ということで今日は飲み会だったわけですが、既にグロッキー状態。

いや、さほど飲んでない、というか全然飲んでないうちに入るんだが…

まぁ楽しい飲み会ならまだしも、仕事の一環で飲む酒だからなぁ。正直、楽しくはない。

そういった精神的コンディションもあるんだろうな、うん。


7月7日(水)

たなばた!

ですが、未だに8/7が七夕だという北海道の風習が抜け切っていないため違和感を感じる。

ロウソク出せとかまだやってるんだろうか?

これは北海道内でも地域によってやったりやらなかったりらしい。ほぇー。

海外のTrick or treatに似た風習ですが、やはり日本では流行らないんだろうか。

地域の交流を深める良いイベントだと思うんだけどなぁ。

ということで七夕だろうがお構いなしに今日もDIVA。Packaged EXに初見わからん殺しされたため

動画で譜面見直して無事GREAT判定。ヤター


7月6日(火)

ブ ←タイタニックのシーンに見える

に吹いた。

さて、今週まだ半ばに入ってないのに体が鉛のように重いですよ。

あまりにぬるま湯仕事してるせいで、急に忙しくなったりすると途端に体が拒否反応。

やっぱ程よく緊張感を保たないと仕事できませんねちんちん。


7月5日(月)

風邪が治りません!

というか周りでも徐々に風邪が流行りだしている。パンデミックの悪寒。

ジメジメで食中り起こしやすい環境なので、食べ物の管理はしっかりしましょう。

そんなこと言ってる俺が既にできていないので終了である。

さて、今日からアナログTVが強制的に上下黒帯入れられて圧迫されとります。

お前ら早く地デジ対応しろやゴルァという総務省からの嫌がらせですが、単純に4:3画面を16:9にしてるため

上下が圧縮された形であります。

下手すると小さいテロップは潰れるくらい。

国が勝手にやったことだ!と声高々に言いますが、流石にこの画面で見続けるのはちとキツイ。

来年のアナログ停波まで徐々に圧迫されていくそうなので、うちもそろそろチューナー付けようかと。

しかしそうすると仕様上DVDレコーダーの録画が非常に困難となる。

他のチャンネル見ながら録画が出来なくなる寸法ですね。

更にコンポジ入力となるため、アナログのリモコンが使い物にならなくなるという。

…これはいっそ地デジ対応TV買ったほうが良いんじゃないか?

でも引越しするまでTV買い換えない縛りなので考え物だ…


7月4日(日)

風邪により意識消失Day。

昼に起きて昼飯食って掃除して昼寝したら夜でした。ァィャー


7月3日(土)

秋葉原でお買い物Day。

というかDIVAの聖地新セガでプレイすることがほぼ目的ですがね。

5台あるのも然る事ながら、聖地ゆえに並びが絶えない。ほぼ10〜20人待ち。

とりあえずプレイはしたものの、某Pを弄るために殆どの時間を費やす程度。

知り合いパワーすげぇ。

なにやら来週辺りに楽曲提供者他有名Pで襲撃しに行く計画があるそうなので楽しみだ。hehehe

その他仕事で使うパーツやらお遊び用パーツなんかを買い漁ってきました。

それに加えてDIVAプレイ用にイヤホンまで買ってしまう始末。どうしようもない。


7月2日(金)

下半期二日目ながら体調は依然不調でござる。

夏風邪は長引くっていうからなぁ。そらそうだ、エアコンでガンガン体冷やされるもんな。

しかしエアコン止めると途端に灼熱地獄に陥るこのご時勢、体温管理が非常に難しい。

ということで薬局行ってパブロン買ってきた。夏なのに。

病院行って抗生物質貰うのが一番だけど、それも面倒だしなぁ…

気合で何とかすっか。


7月1日(木)

下半期開始。

にもかかわらず幸先悪く風邪の模様。

喉の痛みはだいぶ取れたんだけど、今度は鼻水が湯水のようにコンコンと湧き出る始末。

なんでこの時期に…

とはいえクーラーガンガン掛ける時期なのでこれは仕方ない。

っても寒気とかは無く、単に喉から鼻に上がってきただけ、というね。

まぁ掛かってしまったものはしゃーないので治るまで耐える。

いや、ティッシュの使用量的にダメだろコレ。


帰りたい