更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


1月31日(月)

もう1月終わりかぁ…

今月は思いのほか早かったと感じるのはイベント尽くしだったからですねハイ。

なんか週末マトモに休んでない気がする。

まぁ日曜日は基本完全OFFだったのに対し、土曜日は完全に出掛けてたからなぁ。

ということで来月も土曜日だけ妙に予定が埋まっている訳で。

ウッヒョウ!


1月30日(日)

なんでこんな寒いのん。

今年は暖冬とか言った奴はジャンピング土下座の刑。

そういや最近引越しを考えてて、家賃等考慮してどこがいいかなー、と調査している。

昨日行った吉祥寺、流石住みたい街ランキング一位なだけあって確かに住みやすそう。

駅前のショッピングモールが何でも揃いすぎで凄い。

更に新宿渋谷一本で行けるし、環境も悪くなさそうなんだな。

ただ人気ありすぎて家賃が高い。

一人暮らし用の1K1Rならそこそこなんだけど、多少広くなると物件がなかなか無いのよね。

住むなら賃貸より家建てちゃう人が多いのもしょうがない。

うーん、最近物が増えすぎて本気で引越ししたいんだが…悩むぜ。


1月29日(土)

ボカロ系ライブ7回目。

毎回参加して先頭付近で暴れてるけど、今回神がかり的に2,3,4番が取れてウッヒョウ!状態でした。

ほぼ身内ライブ乙状態という感じで今日も吉祥寺の方へ。

ちょいと時間があったので、ライブ前に吉祥寺IIDX事情を調査でございます。

一応駅前に二店舗、ZESTとプラザカプコン。

ZESTはキツイ螺旋階段を下りたあと、滅茶苦茶押し込まれてる感が強いとこに配置。多分無理。

カプコンは店内滅茶苦茶明るくて無理。

以上、吉祥寺でIIDXはいろいろ無理が生じると悟りました。

ちなみにカプコンのDIVAACが10人近く並んでて何事?状態。あぁ、アップデートあったんだっけか。

にしても個人的にDIVAACはおわコンなので興味も持てず。

結局IIDXしかしてないもんなぁ。テクニカも面白いんだけどあんまプレイしてない。

でライブの方はいつも通り暴れまくって右腕(というか肩)が終了のお知らせ。右腕なんてなかった。

まぁホントいつも通りで特筆することも無い。楽しかったでございます。

次回で最終回みたいだけど、ボカロ系のライブは他にもいろいろ立ち上げられてるので、これからもどんどん

発展していくといいですねぇ。ご多幸をお祈りして。

ちなみにライブ終了後にマックでアイダホ食ったけど、これもなかなか美味い。

アメリカシリーズは大きめなので空腹時じゃないとキツイのを除けばいいんじゃないでしょうか。


1月28日(金)

さむいー。

季節的なもんで、今が一番寒くなる時期だからしゃーないけども。

北海道出身だからって寒いもんは寒いんだ。

そして寒さの質が違うんだ。

相変わらず慣れねぇなぁ…


1月27日(木)

新型PSPが発表になりました。

もう恒例となった発表前のリーク情報ですが、画像以外は大方当たっていた模様。

というかあの画像どっから出てきたんだ。

んでまぁスペックの方が鬼仕様となっており、画像が初代PSPの4倍で有機ELとか。

寿命とか気になるけど純粋にすげぇ。

そしてAndroidベースによるタッチパネル(前後)、右アナログスティックの追加。

据え置き機いらないんじゃね?という変態スペック。

なんだ、スマホに限らず携帯モノは変態スペックじゃないと売れないのか。

SONYの技術はすげーなぁ。

果たして3DSとの勝負は如何に。今まで以上に毛色が違うモノ同士の対決なので見もの。


1月26日(水)

昨日からファミリーマートで発売した新スイーツ、俺のエクレアが大好評らしくて品薄だそうです。

一応1/22にお願いランキングで紹介されたのが初出らしいけど、実質昨日から発売で今日公式から

品薄による謝罪が出る…ってどうなん?

桃ラーみたく販売後に紹介されて人気出るならともかく、売り出す前から宣伝して初っ端に品薄。

最近あらゆる商品が品薄商法やってるけど、これもマーケティングの一種なのかねぇ。

それだけ売りたい何かがあるのだろうか。裏の話はよーわからん。

ということで今日一応近所のファミマ覗いてみたら案の定売り切れで張り紙される程度でした。

なんかもうこの張り紙もファミマ本社から送られてきたようなテンプレ形式で萎えた。

なんだかなぁ。


1月25日(火)

そろそろ花粉が来てる。

まだ症状は酷くないものの、喉のイガイガがかなーり来てる。

しかしまだ1月、これから初夏まで長い間戦わなきゃならんのか…と思うと気が重い。


1月24日(月)

サーバが動かない。

前と同じ設定してるはずなのに未知のエラーが出る。

PC変えても出るし、原因も全く分からず。

最終的に放置となった次第で、俺の貴重な二日間を返せ状態。ゲフ


1月23日(日)

今日も普通の日曜日。

髪切って買い物して昨日から連続二日となる小田急町田うまいもの市でメシを買う。

ちと値は張るけど贅沢な食事をして満足。ウヒ


1月22日(土)

1月も下旬になったけど今日は新年会でございます。

新小岩にちょいと美味いホルモン屋があるということで、知り合いが集まって騒ごうぜ、と。

とその前に町田小田急でやってる全国うまいもの市で551蓬莱の豚まんと赤福をお土産に購入。

ついでにお弁当も買ってロマンス乗って食う、という何とも贅沢なひと時を過ごす。

ただ後ろの方でガキンチョが騒ぎまくってて気分ぶち壊しである。ファッキン

ということで錦糸町や新小岩で歌って飲んで騒いで新年のお祝い…とか関係なく楽しんだでございます。


1月21日(金)

しばらくLinuxに触らない間にOSがどんどん変わっていくのは大変。

半年くらい前に入れたOSが今と既に別物になっていて、同じ設定が使い回せないことがしばしば。

そんなことで今日一日サーバ作るのに必死で結局立ち上がらなかったという、ね。

セキュリティ上がるのはいいけど、そのせいで設定ファイルの場所が変わってたりしてサーバの設定を

変えねばならないとかで非常にめんどくさい。

んもぁー、来週またチャレンジせねば…


1月20日(木)

ニンテンドー3DSの予約が開始されました。

もう予想通りというか予定調和というか、予約するのだけで行列だそうな。で即時終了。

新ゲーム機の発売前は恒例となった行事ですが、まぁ相変わらずの盛況っぷりで。

ニュースの写真見ても、明らかな転売ヤーの列。流石。

そしてヤフオクでは発売前にも関わらず既にプレミアが。なんだこれ。

現物がないオークションは規約違反じゃないのか。

しかしそれにしても近年の3Dブーム、果たしてどうなんでしょう。

テレビでも3Dあんま売れてないのにゲーム機?モニタ見てたらただでさえ目疲れるのに。

まぁ3D切れるらしいから、普通に売れるっぽいけども。

3Dをウリにしたゲーム機は悉く撤退していったので、どこまで奮闘できるか。

バーチャルボーイ然り、3DO然り。

後者は名前だけである。

そういやゲームの話題で、ハドソンがKONAMIに買収されたとか。

やはり桃鉄とボンバーマンだけじゃ食っていけなかったか…マリオパーティーチームもWiiパーティーになって

もってかれちゃったみたいだからしゃーないか。乙。


1月19日(水)

K-POPグループのKARAメンバー4人が脱退とか。

何故か韓国アイドルは内紛起きていつの間にか居なくなりますね。東方なんちゃら然り。

まぁ無理矢理日本で稼がされてる感がありますが、その辺の兼ね合いなんでしょうかねぇ。

どの国のアイドルであれ、日本でごり押しされるのは裏に何かしらの力が動いてるわけで。

芸能界怖い。

で、いつまでこんな韓流とか続くんでしょうか。

少なくともBSデジタルで韓国ドラマが続く限り終わらなさそう。

見たくなくても嫌でも目に入る今日この頃、科学の力で目にフィルター付けたい。


1月18日(火)

今週に入ってから眠気が理論値。

久しぶりだな、この感覚。

諸々の環境を考えた結果、今年猛威を振るうであろう花粉のせいだと決め付けました。

だいぶ鼻の通り悪くなってきたし、早い人だともう症状が出始めてるらしいので。

とはいえ、プラシーボ効果的なものもあるので気にしないのが一番。

いやしかし眠気だけは誤魔化せないぞ…なんてったって電車での立ち寝具合が半端ない。

まぁ時期的に室温が丁度眠くなる適温なので寝落ちもしょうがないんだけど。

ただREGZA Phone弄ってる時に寝落ちは危険すぎるぜ。

ガラケーだと握る感じで落とすことはなかったけど、スマホだとグリップが弱いので気を抜くと落とす。

普通に落とすだけでも怖いが、電車のドア付近で落とすと線路に落ちる可能性があるので危険。マジ危険。


1月17日(月)

阪神大震災から早16年。

もう16年も経ってるのかぁ…確か冬休み終わる三日位前で、昼に起きていいとも見ようとしたら

何やら大変なことになっててビックリした記憶。

当時の村山政権の対応が遅すぎることでバッシングされてましたが、奇しくも現在と同じく非自民政権。

何度も言われてるけど、16年前と同じようなことが起きなければいいが…

平和が一番。


1月16日(日)

今日は年明け一発目の某ボカロイベント。

しかしコミケで殆ど買ってしまったので、特にめぼしい物も無く、挨拶回り程度でいいやーということで

12時過ぎにgdgdと行って知り合いに挨拶行って飯食ってました。

開場にいた時間が過去最短ではなかろうか。

その後も打ち上げと称した普通の飲み会で、つまり飲んだ記憶しかない。

時期的にもアレだししゃーないよな、うん。


1月15日(土)

昨日の宣言どおり、今日はREGZA phoneのroot取ってフォント変えました。

まぁ結果から言うとすんなり変えれた訳ですが、やっぱメーカー保証受けられなくなるってのと失敗した

場合のツブシが効かなくなる、地味に後者が痛い。

店で普通に売ってるなら買いなおしもできるけど、如何せん今の品薄状態、壊したら最後。

この端末で結構文鎮化した人多いという2chでの報告があったのでビクビクもんですよ。

ただ他のAndroid端末じゃ比較的楽にroot取れる(ってかそもそも内部弄って楽しめるのがAndroid)ので

あんまビビる事でもないんだけどなぁ。やっぱ自分で金出して買ってるからだよなぁ。

そんなこんなの一悶着がありつつ、無事ヒラギノフォントへと相成ったで候。

iPhoneで採用されてるフォントだけあってやはり見やすい。

これでまた通勤時の2chライフが快適になるね!


1月14日(金)

今週一週間、通勤電車でREGZA phone触りまくったけどやっぱスマホっていいなぁ。

Twitterも2chも難なく見れる。というか快適すぐる。

これで遠出とかした時に調べ物したくなっても安心だね!

あとはフォント変えたいんだが文鎮化が怖い…周りの評判どおり、Android標準の日本語フォントが

中華系の文字なので宜しくない。これ文字見続けると結構気になるのよね。

保証受けられなくなる覚悟を決めてroot取るか。


1月13日(木)

beat#3頑張りたいけど乱が右に偏りすぎるので終了のお知らせ。

同じ時間帯に同じ台でやると大体偏るんだよなぁ…

ここはひとつ、店を変えるべきだと思い立った2011年初頭。


1月12日(水)

P†P解禁。

バグで出てこなければ皆それなりにビックリしたんだろうけども。

なんかもう、あーあって感じ。

今のところWORLD TOUR灰しかGOALしてないのでHYPERのみプレイしたけど、譜面もなんだかなぁ。

☆11だけどどう考えてもAより強いし、ラス殺し無理矢理感パネェ。

灰ですら疲れる譜面なので微妙。曲もなんか微妙。

RAを象徴する解禁&曲でございました。

結局ラスボスは灼熱でいいよもう。


1月11日(火)

今日もめざましテレビのうらないカウントダウンでおひつじ座1位でした。

そう、これは今日一日悪いことが起きるという予兆。

ということで一日中ponponpain状態が続き、仕事終わり家に帰ってきて速攻でトイレに篭る始末。

どうにかしてくれフジテレビ。


1月10日(月)

今週も三連休のため、今日が月曜日と言う実感を感じない。

というか先週が年末年始休みだったので、年の初めからボーっとしたような流れで大丈夫か?

とりわけ今日は普段の日曜日みたいな生活で、掃除して買い物して今に至る。

なんか明日からの通常営業がとても心配なんだがどうしてくれよう。

あ、そういや今年はまた三連休の多い年だそうで。ハッピーマンデーが定着してる?割には去年とか

三連休が壊滅的な年もあるから、全てが全てハッピーマンデーということでもないのか。

ということで今年はそれなりに遊びまわる一年っぽそう。あ、毎年か。


1月9日(日)

スマホを二台持ちしたので、今までメインで使ってた携帯(au)を少しでも負担減らそうと、通話プランの

変更をしに近所のauショップへ行ってきた。

彼是3年以上W53CAを使ってる訳で、そろそろ電池もヘタってきたのでついでに電池パックも。

しかし最近の携帯プラン(シンプル/フルサポート)変更前なので購入時にしか加入できない携帯サポートが

ないので無料で電池パックもらえないのね。

まぁauポイント8000くらいあるから屁でもないんですが、ちと残念的な。

その後横浜にふらっと遊びにいったんだけど、実質スマホを外で使うのは今日が初めて。

いやこれ便利だなー、と。

web見るのも不便ないし、twitterも気軽にできるし、2chブラウザがauの頃のより断然見やすい。

そらそうだ。

二台持ちで通信費が増すのは仕方ないけど、それ以上のものが得られるのでgood。

スマホ全盛のこのご時勢、今頃こんなこと言うと時代遅れ感があるが仕方ないね。


1月8日(土)

折角の三連休だが、やることはない。

今日も一日REGZA Phoneを弄くり倒してカスタマイズしまくりんぐ。

ただそれだけなんですけどね。

仕事ではさんざん使い倒してたけど、あくまで仕事。カスタマイズなんて一切触らずデフォルトのまま。

ということでほぼ初心に帰って調べながらウィジェット入れたりアイコン変えたり。

特にroot取得関連は、自腹切ってる端末だから怖くて出来ない。

となると諸々できないカスタマイズ等出てくる訳で…

やっぱ身銭切ってる分保証が効かなくなるってのが怖い。

せめて端末代金支払い終わった後で予備の端末がある状態なら踏ん切りも付くんだがががg

ガラスマだけにちょっと癖のある造りしてるからあんま遊べなさそう。

Xperia手に入れるかarc出るまで待つか?いずれにせよ、本格的なおもちゃ化はまだまだ先。


1月7日(金)

七草です。

しかし七草粥は食わない。いやだってさ、他のイベントはそれなりにご飯として成立するけども

おかゆは風邪引いた時くらいしか食べないからなぁ。

かといって他のおかずと一緒に食べるのは何か違うし、といった理由。

単に忘れてただけってのもある。

そんなことよりセブンイレブンじゃもう恵方巻売ってる。

正月明けたら速攻次の商品戦線に乗り込むセブンパネェ。


1月6日(木)

ヨドバシで予約してたREGZA Phoneが入荷したとの連絡が。

いや今連絡来ても21時前になるだろうし、取り置き今日から3日間だから土曜日に受け取り行くかなー、

と思ってたけど急遽今日取りに行きました。

ドコモの事務処理手続き受付時間がちょいと気になったけど、結果閉店まで大丈夫そうだった。

ということで無事受け取り完了、晴れて憧れの2台持ちですよ!

とりあえず今日のところはチョチョイと弄った程度で、本格的に弄るのは週末にしよう。そうしよう。


1月5日(水)

非常に夢見が悪かった。

これが初夢じゃなくてホント良かった的なアレ。

一年を占う意味で非常に重要な初夢に、俺が殺される夢なんて縁起でもない。

まぁ考え方を変えれば、逆に今年一年無病で居られる、ということもあるが…うーん。

さて、気を取り直して。

今日からIIDXはbeat#3が始まり、いつもの流れで皆伝解禁+隠し解禁。

それに伴いリーグモードが来ちゃったりしましたが、前作のリーグとはまた趣が違ったものに。

なんかよーわからんけど、非リアルタイムでスコア競う?みたいな流れだけど意味分からん。

ランダムで選ばれたプレーヤーのスコアから80%程度取れればオーブ一個、そのプレーヤーのスコアを

抜けたら更にもう一個。オーブを貯めてLvうp。

そんなシステムみたいなんだけど、初っ端は皆同じスタートラインのためリーグCは旧曲HYPERやってれば

余裕でオーブ獲得できてしまうという事実。

たぶんリーグ昇格するかしたらキツくなってくるんだろうけど、現時点ではなんか狩りみたいでアレだ。

今のところリーグ上がっても報酬的なものがデラーしかないのでしばし様子見か。

あとbeat#3の穴コースそこそこプレイしたけど、猫の筐体で稀に見るキー無反応によりスコアが以下略。

なんでどの台も1P側白鍵が抜けるんだよ…

しかも新品に交換したら他のボタンと堅さが違ってムラができる。

そうすると同時押しもズレるし、酷い時にはBAD出るからなぁ。なんだこれ。

あと解禁新曲のALBIDAと黒髪も一応HARD付けたけど、無理矢理キー増やして押しにくくしました的な

所謂クソ譜面で面白さがひとかけらも感じられないのでRAはそろそろ終焉。

残る隠しもPPだけだろうし、これはそろそろDP再開するフラグか。


1月4日(火)

仕事始め!

といっても客先が今日まで休みなので自宅勤務ですけども。

仕事の前に病院行ったら、駅前とか全然人いねーの。

車も全然走ってないし、世の中今日まで正月休みなんかね。

しまいにゃ病院すら患者が居ない。いつも朝一で既に10人弱居るのに、今日俺が行ったら待ち0。

多分休み明けだし人多いんだろうなー、じゃあ帰りに10時開店スーパー行くか、なんて思い立って

いつもより10分遅らせたのにこれだよ。

9時10分には診察終わってしまい、予定が全て崩れ去ったので素直にコンビニで昼食購入。

家帰ってきてもまだ10時なってないし。

んで始業するも、ちょこちょこ仕事したら「忙しくないなら今日休みで」の通達が。

…なんだろうこのやるせない一日は。

だもんでCDの整理したり買い物行ったりで今日の一日終了。本格的始業は明日からとなります。


1月3日(月)

正月休みも今日でおしまい。

ということで今日はひたすら正月特番録画を消費することに。

あとはコミケで入手したCDのリッピングと本の閲覧で大半を消費。

まぁ、正月だし。

それと家から徒歩30秒の神社で初詣。初日は流石に混みすぎてて並ぶ気が起きず、2日もそれなりに

人が入ってたようなので敬遠の後今日よーやっと初詣。

考えたら初詣する前におみくじ引いちゃったけど、あまり細かいことは気にしないでも問題ないだろう。

そこら辺が曖昧でも成り立つのが日本古来より続く八百万の神。多宗教万歳である。


1月2日(日)

新年早々ながらカラオケで歌い初めしてきました。

いつも行ってる神田のカラ館なんだけど、土日も凄いけど正月三が日の神田はすげーな。

ビックリするくらい街が眠ってる。

メシ屋がやってないのは予想通りだけど、パチ屋すら休みだったのには驚いた。

そら人が居ないのは分かるけど、ここまで店がやってないと本当に東京駅の隣?と思う。

完全にサラリーマン街だからしゃーないけども。

ということでカラオケ屋もガラガラすぎて選び放題ワショーイ状態。これはこれで助かる。

他の繁華街じゃ休日&正月ということで暇な人らがごった返す訳で。

そんな感じで歌い初めの後、秋葉でちょいとした新年会をば。鳥良美味い。

いや最初じどっこ行くつもりが余裕の休みだったわけで。

まぁ正月三が日だからしゃーないやんね。


1月1日(土)

2011年!

一年の計は元旦にあり、という諺がありますが起きたら既に11時半。今年の計画も何もあったもんじゃない。

ということで元日とか関係なしにいつも通りの休日となりました明けましておめでとうございます。

今年は何を目標にするかなー、と考えたけど特に何も浮かばなかったので、今年一年も毎日生きる。

当たり前のことながら非常に重要なので、これを目標に。

まぁ正直引越ししたいなーとか仕事面でのスキルアップとか細かいこと言い出したらキリないけども。

そんな感じで今年も頑張っていきましょう。ぉぅ。


帰りたい