更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


5月31日(火)

そろそろ6月だってのにこの寒さは何だ?

台風一過とは言わずとも温帯低気圧が過ぎ去った後なのにスッキリ晴れず、気温も上がらない。

向こう一週間の天気予報もずっと曇りだし、なんだかなー。

こんな日はあまり外出歩かず、家で引き篭もって作業に限る。

いや仕事だけどな。

しかし明日は代休、そしてヤフオクで落札したノートPCが届いたので明日いろいろやるぜグヘヘ

まずはLet's NoteのHDDぶっこ抜いてデータ移行からだな。

起動しない原因がHDDだったらどうしようもないが…


5月30日(月)

台風が温帯低気圧に変わっても相変わらず雨風やべぇ。

というか殆ど風だけだったけど、それでも歩行困難になる程度の暴風。

5月に2個も台風直撃するとか今年の天変地異は危険だぜ…!

まだ今年半分終わってないのに気候のイベント多すぎだろ…

天も怒っておられるのか。

まぁアメリカでハリケーンが猛威を振るったので日本だけじゃないか。

しかし偶然にしては多すぎる。何だろうコレ。


5月29日(日)

某ボカロイベント。

いつものアレじゃなくて対抗馬となる?例のイベント。

前回がアレだったため今回のサークル参加数が激減したという伝説。

即売会よりもトークイベント系がメインになっちゃった本末転倒的なイベントでございました。

当初の予想通り即売会はママーリを通り越してもはや廃墟レベル。

結局1時間ちょいしか居ないまま浜松町を後にした。

帰路でダービー見たけどオルフェーヴルすげぇなぁ。あの馬場でぶっ飛んだ脚使えるのは圧巻。

サクッと二冠取っちゃったから、菊花賞もすんなり取れそうで怖い。

で家帰ってきて買い物行くついでに髪切った。雨風のせいかガラガラですぐ終わった。


5月28日(土)

ボカロ関係の知り合いが結婚するってんで二次会にお呼ばれ。

折りしも台風の影響と場所が場所だってんで、終わってから帰るのが面倒だったのでホテル泊。

まぁ結果的に楽になる選択だったんだけど、これがまたまぁ凄いホテルでございました。

まずフロントがカウンターではなくテーブル。

そして普通にホテルボーイが付く。

こんな立派なホテル泊まったことねぇぜ…殆どがビジネスホテルだもんな。

ということでサクッとお祝いして部屋戻って風呂入って寝る、と。

ここ数年のCDTVとランク王国を見るのは決まってホテルの部屋。

それくらいしかやることないもんな。


5月27日(金)

台風2号ェ…

この時期の台風が日本に向かってくるとか絶対おかしいよ!

地震といい台風といい、何故に今年は天変地異が起きるんでしょう。

気付いたら梅雨入りしたし、五月晴れというものが今年はあったんでしょうか、的な。

明日荷物持って出かけなきゃならないんだから勘弁してほしいぜマジで。


5月26日(木)

久しぶりの会社ディナー。

相変わらず空きっ腹でアルコール摂取したもんだから酔いが回って辛い辛い。

ビールだけならそうでもないけど、ワインとか入れると途端にダメだなぁ。

歳のせいだとは思いたくないが、多分大丈夫だろう。うん。空きっ腹がいけないんだ。

とはいえ酒の席にはウコンが必須。これ大事。


5月25日(水)

Let's Note R3で何とかネット生活復帰してるものの、やはり常用となると小さい。

昔はよくぞこのPCで我慢してたな…

如何せんキーボードが小さすぎてキー打つのがしんどい。


5月24日(火)

メインで使ってるノートPCがお逝きになられました…

風呂入ってる間に壊れたようで、風呂上りに画面見たらバグってる。

しゃーないから強制終了、そして再び電源入れたところでBIOS画面が出ず。

多分BIOSかママンあたりにダメージがあったと推測。

さて、どうするか…

バックアップは当然のように無い、けどHDDがカッコンカッコン言ってる訳でもないので、無理矢理サルベージで

何とかなりそうなのが救い。

しかし堅牢な造りで知られるLet's Note、HDDまで到達するのは至難の業らしい。

…と、とりあえず新しいノートPC買うか。


5月23日(月)

仕事場が秋葉近いって便利。

今使ってるマウスのホイールクリックが利かなくなったので昼休みに買ってきた。

これ前の職場だったら、仕事帰りにヨドバシ行って買ってくるしかなかったからなぁ。

ついでにげんしけん10巻も買ってくることができて僕、満足!

しかしこの気候の変化、何とかならんか。

昨日まで半袖余裕でしただったのに今日はジャケット必須…さむい。


5月22日(日)

朝からスッキリとした晴れ→3時過ぎから土砂降りの雨。

雨降るからって折角早めに買い物出掛けたら余裕の大雨ですよ。

しかも買った物がキャリーケースという、買った日に雨降られたら嫌なブツ。

しかし来週末に急遽必要になったから今日しか買いに行けなかったのだ。仕方ない。

まぁ今まで買わなかった理由というのが置き場所に困るから、なんですがね。

旅行もそれなりに行くのに、だ。

これも夏に引っ越す予定だからできる代物。というかはよ引っ越したい。


5月21日(土)

HDD換装計画が昨日で頓挫してしまったため、今日は全く予定がない一日。

だもんで久しぶりにネカフェで時間潰そうと猫近くのバグースに行ったんですよ。

そしたらフラットシートが満席とかでイスのブースになりました。

ここ立地条件良いからか休日は常に混んでるんだよなぁ。

まぁ席あったから良かった。

で、久しぶりにカイジ読み直そうとしたら1階でやんの。

2階から取りに行くのが非常にめんどくさいので急遽ウイニングチケットの最新刊でお茶を濁す。

しかしやっぱりカイジ読みたくなったので1階に取りに行くこととする。

するとカウンター前には空き待ちの客が…!

やっぱすげーな、バグース。

他のネカフェと違って高級感というか落ち着きみたいなのがあるからだろうか。

大概のネカフェって無駄に明るかったりタバコ臭かったりする場末感があるけど、バグースは無いからなぁ。

そら人気店なるわ。

でカイジ読んでたらあっという間に3時間パック終了。その間飲んだ飲み物はカルピスウォーター4杯。

当然トイレ回数も多い。3回。

ネカフェ後はラウンコでDP☆11ノックすること3時間、流石に3時間プレイし続けると疲れる。

やっぱ歳のせいなんかなぁ。学生時代はぶっ続けで閉店までとかでも余裕だったのに。

まぁ昔はそれだけアホだったということだ。いろんな意味で。


5月20日(金)

GW頭の代休ということで今日は一日休み!

この時間を利用して今週頭に買ってきたHDDをメインPCへ増設、所謂HDD換装計画Ver.2ということで。

まぁ結果から言うとダメだったんですけどね。

最初はすんなり認識するものの、フォーマットやセクタ切り替えの時点でI/Oエラー。

S-ATAポートがいかれてる?と思って空きポートに差し替えるも変わらず、となると原因はOSか。

結局OS入れ替えないとダメっぽい…これは早くWindows7に変えろというMSからのお告げ?

確かに今Vistaぶっ壊れまくってきてるからなぁ。HDD逝く前に変えねば。


5月19日(木)

今日のめざましカウントダウン、おひつじ座が2位。

何かあるな、と思ったらやっぱり、だ。

たまたま提示より早く上がったのでロマンス乗って帰ろうと、まずは大手町へ向かう電車。

結構時間が迫ってたので急いで携帯操作してたら座席種別が「通路側を優先」になってたっぽい。

あら何でこの時間で通路側なのかなー、とよくよく考えたらそういうことだ。

だってデフォルトで通路側が選択されてるんだもんよ。

案の定この車両に通路側は俺一人、表参道から乗ってきた人が「あれ?」みたいな顔してる。

恨むなら携帯サイトの予約仕様作った人恨んでくれ。

ということで両者得しないまま新百合で乗り換え。もふーん。


5月18日(水)

REGZA PhoneのOSうpだてコタ!

本スレの流れを注意深く追ってたところ、特に不具合も無くむしろ概ね好評のため俺も早速うpだて。

WiFi経由だとアップデータ解凍に時間が掛かるとのことなのでSD経由で。

文鎮化しないかドキドキしながらも、更新自体は20分程度で終了。

で。

今回追加されたモトヤフォントというのがデフォルトになっていたけど、これもヒラギノみたいな見た目で

概ね良好ながら太字がちょい気になる。

けど違和感はないし、なんてったって全体的な速度向上が凄い。

ベンチが春モデル並というか追い抜いちゃってるとか。

そらそうだ、スペックは春モデルと引けを取らない。

OS2.1→2.2でJITが変わってるから速度が速くなってるのは周知の事実、しかし実際に体感できるほど

速くなっておる。これはすげぇ。

まぁ今まででも大して不満はなかったけど、これで完璧じゃね?

少なくともあと1年は戦えるぞ。

さて、REGZA Phoneの速度向上も然る事ながら、ガラケーの方にもちょいと気になるところが。

俺今docomoとauの二台持ちで、auは未だW53CAを使ってるのです。

もう殆ど通話とメールしか使ってないけど、夏モデルのCA007が気になりすぎて欲しすぎる。ヤバイ。

最近どっか行ってたペンギンが帰ってきたみたいですよ。

やっぱCASIOと言えばペンギン、そして最新のスペック(ガラケーだけど)とくれば本気で欲しい。

ただ前述の通り通話とメールくらいしか使ってないのに今更機種変も…ねぇ?

しばらく経って白ロム安くなったら買いましょうかね。


5月17日(火)

児玉清さんが逝去された…

先月から入院のためアタック25降板とのことだったけど、体調的にもう末期だったんだろうなぁ。

アタックチャーンス!の雄姿は忘れません。ご冥福。

というニュースを帰りの電車内で知ったわけですが、衝撃的なニュースを見た瞬間ってのは本当に

一瞬理解できないというか、何度も見返すもんです。

俺も内容理解するのに3秒近くを要した。

もうわけがわからないよ、とはこのことである。

さて、話は変わってIIDX。

昨日DP☆9が白くなった上、今日は☆10が点灯しました。

今作からどっぷりプレイしたおかげで、NEMESISとか全く歯が立たなかったのにノマゲいけましたよ。

いやはや人間やればできるもんです。

で☆10の最後まで残った曲はAegis。地味に襲ってくる白鍵の小指薬指が対処できず。

なんとかわしゃわしゃしてたら80%残った!

DPでもわしゃわしゃって重要なんですね。いやスコアとかどーでもいいや。クリアはクリア。

あとはここから如何に白くするか、と☆11-12の挑戦なんだけど…

多すぎてめんどくさいので適当に消化することとする。

実質11.6が限度なので、そこからどんだけ伸びるかが勝負。


5月16日(月)

腹痛なう。

先週末から続く下り腹が治りません。

季節の変わり目だし気温の変化も激しいし、それに伴い体が付いていってないモヨリ。

朝食食ってる最中からお腹がキリキリ痛み出すのは何とかならんか。

ということも相まって今日の昼はちょいと遠出してスタ丼。

どういう風の吹き回しだこれは。

いや、丁度昼休みにHDD買ってこようと思い立ち、ならば近くにあるスタ丼で!という流れだ。

今日のスタ丼はご飯が固めで喉に詰まること数回、結構な頻度で死に掛けた。リアルで。

ただでさえ量が多いから少しでも満腹感を減らそうと、あまり噛まないで食べたらこれだ。

こういう食べ方は非常に宜しくないので絶対に真似しないように。

しねーな。うん。

でメシ後に買ったHDD、今回も日立5K3000。そろそろ在庫も無くなってきたようだ。

と思ってたら普通にリテール品出回ってるでやんの。そらバルクの在庫も無くなるよなぁ。

なんてったって3年保証が付いてるんだ、どうせ買うならこっちの方が良いだろう。

…なのに俺は在庫僅少のバルクを買う始末。次も上手く認識しなかったらどーすんだべコレ。

もうバックアップ用の外付けHDDは要らないお…


5月15日(日)

ヴィクトリアマイル。

牝馬1600mの古馬GIが無い!ということから設立された比較的新しいGI、今回もそこそこのメンツが

揃ったというかほぼ2強じゃねーか!というレース。

そしてうちにもA-PATという自宅に居ながら馬券が買えるスグレモノが導入され、TV見ながら競馬に

参加できるぜワーイしながら今日もフジで観戦してた訳ですけどもね。

それにしてもアパパネたん強かった。

タイムも1.31.9とか牝馬でそれは凄いだろマジで。

ブエナも遠征の疲れなのか、はたまた脚が届かなかったのか、距離が短かったのかはわからないが

アパパネの完勝で力の差を見せ付けるレースでございました。

そして俺のPAT馬券も完璧に取れてJRAさんありがとう(゚д゚)ウマー状態。

まぁ終わってみれば2-1-3番人気だけど鉄板レースは非常に有難い。

臨時収入も入ったので明日HDD買ってこよう。そうしよう。


5月14日(土)

お腹の調子が絶不調。

一昨日くらいから腹下りっぱなし。

丁度雨に打たれたくらいからだから…そうか、これが放射能って奴か。

いやそれだったらシャレにならんぞ。

まぁ定期的に来るアレだと思うが、如何せんケツを患ってるせいで今回も大変なことになってます。

皮が張ったところの中でもとりわけ薄いところ(座ると負担がかかる部分)が未だ完治してないので

あまりにウォシュレット当てすぎて割れた模様。いたい。

ついでに体もだるくて今日は午前中ずっと寝っぱなし。予定もクソもあったもんじゃない。

あ、ちなみに午後からHDD換装計画やってたんだけど、どうにもこうにも無理王ということが判明。

多分メインPC側のドライバ認識とか残っちゃってるんだろうなー。

外付けにしたら問題なく認識してるので、この子は別の道を歩んでもらおう。

ということで来週早々同じHDDをもう一個買ってこよう…もう在庫切れの所多数なのでキツイ。


5月13日(金)

仕事行く直前にとくダネの速報で内田裕也逮捕との情報でビックリした。

交際相手に恐喝したとかで逮捕らしいんだけど、うーん…ロックじゃねぇなぁ。

むしろ会見した嫁の樹木希林の方がよっぽどロックだぜ。

自分のケツはしっかり自分で拭け、とな。

だけどこの速報で一番最初に気になったのはゼクシィのCMどうすんのかなぁ、ということだ。

まだ始まったばかりでしょ?アレ。


5月12日(木)

雨。

一日中雨。

ぶわーっと強い雨から、ほぼ無音で地味に攻撃してくる霧雨まで網羅。

直撃するかも的な台風1号も温帯低気圧に変わり、特に何事も無いまま今日も無事終了。

いや、平和なのはいいことだ。

それだけネタがないということだ。


5月11日(水)

魔の11日、今月は何事も無く終わった。

まぁ台風1号が日本直撃しそうというイミフな状況ですが11日としては回避。

そんな毎月何か起きてたらたまったもんじゃないんですけどね。

ただ今月は回避したとしても来月再来月とあるわけで…

いや、偶然なのかもしれないけど、やはり11日という日は何か重大な出来事が起きやすい日でして。

防災の日並に気を付けよう。

ということで今日は朝から雨のためやる気なっしんぐ。


5月10日(火)

MicrosoftがSkypeを買収するとか何とか。

最近全然使ってないMSNメッセンジャーだけど、確かに昔ボイチャでお世話になりました。

それが今やSkypeに取って代わってるからなぁ。時代の流れだし、しゃーないか。

MSNメッセンジャーの凄いところは手書き文字使えるとこ。

リアルタイムで書いた文字が相手に伝わる、これメッセンジャーで実現したんだから地味に凄い。

とはいえ高速ネットの時代、今や文字チャットから音声通話。

買収金額も凄いからSkypeも喜んでるんじゃないかねぇ。

しかしMSが買い取ったということは、サードパーティーへの嫌がらせが始まりそうなヨカン。

少なくともAndroid版やPSP版には何かされそうだな、うん。

通信傍受って恐ろしいよね。


5月9日(月)

休み明け。

相変わらず連休後一発目の仕事はだるい。

というか昨日が一日ハードスケジュールだったせいで疲れが残りまくり。

そろそろ疲れが取れない歳になってきたのだろうか。

代々木上原からの千代田線で寝てたら、目覚めた時に対面のおっちゃんにものっそい見られてたしな。

相当いびき酷かったんだろう。

ということで今日から7/18まで祝日なしですよ!

更に気温がどんどん上がっていきますよ!

…そう考えると気が滅入るのでやめよう。


5月8日(日)

GW10日目。

GWの最後を締めくくるべく、今日はイベント三昧でございます。

まずは例大祭、開催直前に震災があったため延期となった代替開催だけど、委託してるサークルは

この2ヶ月間で更に新作出したりと頑張ったところもあったり、代替とはいえほぼ新規イベント。

朝10時に並んで入場まで1時間、で30分で買い物終えて出てくるというなんともはやな状態。

仕方ないね。

次、ビッグサイトから横浜へ。

何か今日電車ばっか乗ってるな。

こちらはボカロ同人即売会だがいつものアレじゃなくキャラオンリーイベント。

だもんでアウェイ感が半端なく、知り合いも殆ど居ない状態でウロウロ。

すると気付けば有名Pが集まった、という。

仕方ないね。(二回目)

結局打ち上げと称して中華街うろついて横浜行って飲み会。時間も早いので社会人に優しい。

しかし今日も今日とていろいろな話を聞けたので満足。すげー世界だなぁ、ここ。


5月7日(土)

GW9日目。

そろそろ大型連休も終盤。

とはいえいつもの休日と変わらず、今日は高田馬場で拝郷メイコ嬢のライブ。

夕方からなので昼過ぎに前乗りしカラオケした後ライブ参戦。

すると今日の馬場は早稲田生のコンパだらけで大変なことに。

いつの間にか駅前広場のモニュメント削除されて完全な広場になっておる。

まぁあそこに人入りきらないで歩道にはみ出してたからなぁ。早稲田生のためなのか。

公共の場所も動かしてしまうという力はスゲェなぁ。

さて、久々の馬場ということで駅前からして以前の記憶と違う。

店が潰れてたり新しくなってたり…今日行ったカラ館も知らないうちに出来てた店舗。

未だ新築の香りがする部屋で非常に快適でしたまる。

でライブの方は四谷天窓、初めて行ったけど小ぢんまりとしたハコで後ろの方に畳席。

すげー。

入った時間とかいろいろな兼ね合いで畳席に座ったけど非常にママーリと聞けた。すげぇ。

ということで今日も非常に有意義な時間。

明日は例大祭のあと横浜のイベントにも行こうかという非常にHIDOIスケジュールでございます。ぁぃぁぃ


5月6日(金)

GW8日目。

GWという感覚が既に無い。

そんな訳で今日はメインPCのHDDリプレースをしようと、前の一件でXP上でフォーマットしたHDDを

デスクトップPCに突っ込んでみたんですけどね。

初期化したはずなのにパーティションが見えない。

(゚д゚)?

結局Vista上でフォーマットし直し、パーティション再構築。

そしたら最後のパーティションでI/Oエラー発生。

意味が分からん。

なんかベーシックだのダイナミックだの形式がある?せいでOSのエディションによっては認識できない?

とかもうサッパリわけわかめ。外付けケースに入れてUSB変換かましたら普通に読めたし、謎。

結局ベーシックでパーティション切り直して再びフォーマット。長い。

その間に今日も元気にIIDX、HARDと☆11のクリアが増えてホクホク。

まだまだいけるなー、と思ったけど1曲目HARD落ち3回かましてるので言わなかったことにする。


5月5日(木)

GW7日目。

天候の微妙さと起きた時間とメシ食ってからの行動が思いっきり日曜日感。

更にてもみん行って仕事の疲れを癒してきたので更に日曜日感。

まだ休み3日あるんだよなー、うん。

仕事しすぎて休日の区別が付き難い今日この頃ってか今年のGWでございます。


5月4日(水)

GW6日目。

もう6日なのか。早いな。

全然実感がない今日この頃、今日も今日とて朝からお仕事。

昨日一昨日休んでるから、流石に今日も…というのは気まずい。

だが流石に休出で頑張ってるし、徐々に快方に向かってるのでお仕事は今日で終わり!

ヒャッホーイということで何するかと思ったらやっぱりIIDX。むごい。

今日もラウンコでDPに精を出す。楽しい。

☆9のHARDが残りラクエンとsnow paint meなんだけど難易度高すぎる。辛い。

ラクエンは高速地帯が地味に減らされるし、sanaはロングトリルでBADハマリするし、もう嫌。

十段取れたとしても☆9漂白できる気がしない。

そんな感じで気付けばDP300回、RAもやりすぎだなぁ。


5月3日(火)

GW5日目。

連休中の仕事も流石にキツくなってきた今日この頃、元々予定があったので今日はお休みを頂いた。

というのも、今日は埼玉は久喜の方までイチゴ狩りに行く予定でしてん。

ところが先方の手違いかなんかでレンタカーの配車が通っていなかったらしく、更にこの連休とあって

代わりに出せる車も無い、と相成りました。

ファッキン

しかし幸いここは押上、一本で久喜まで行ける東武線直通の電車がある。

…ということで二年ぶりのイチゴ狩りは電車旅となりました。

意外とすんなり行けるというか、そもそも今日は帰省ラッシュ真っ只中。

たぶん高速使っても渋滞まみれで大変なことになったんだろうなぁ。

タイムスケジュールにうるさい日本の電車は素晴らしいということを再認識した。

でイチゴ狩りの後にまた電車で東武動物公園へ。

電車って素晴らしい。

前回行った時は大雨で客が殆ど居ない貸切状態(雨だからな)だったのが、今日はGW。

そらぁもう人で人でごった返す始末。

しかし折からの天候悪化で雨が降り出す。なんだ、東武動物公園には縁がないのか俺は。

とりあえず目的のわんわんおふれあいコーナーに行くも、雨のため室内のみで、更にキャパが狭いので

入場規制とか。

フ ァ ッ キ ン !

今日の目的の大半を占めるわんわんおが…

ということで行楽には天候が大事だと悟った今日この頃。つまり運。


5月2日(月)

GW4日目。

といっても飛石連休の平日なので仕事してる人も多いような。

俺は金土日3日間頑張ったので今日くらいは休み貰わないとな!ということで休日。

いや、昼過ぎまで仕事してたけどな。

一日完全OFFということではない。

さて、久しぶりにIIDXでもやるかーとラウンコ行ったら相変わらず人大杉。

流石GW。

そんなの全く気にせずWRの灼熱で\ヘーイ!/してきました。うん、皿なんて光らない。

しこたまDPやって飽きたので2階のメダルコーナーでふと吉宗が打ちたくなったので100円スロ。

難なくBIG。

まだまだ続くBIG。

そろそろ飽きてきたからやめたいときにまたBIG。

実機だとホクホクなのに、何故かメダルだと早く帰りたい気分になるのは何故だろう。

そして残ったメダル約1000枚。

どーすんねんコレ。

しょうがないので浪費しようと、だが少しでもウハウハしたい俺はプッシャーで豪遊。

普段1回で1〜2枚しか投入しないところを全く気にせずジャラジャラ突っ込む様はまさに浪費。

けど大量に突っ込んだら大量に押し出されるわけでなかなか減らない。

むしろボーナスゲームに突入してあまり減らない。

結局全部使い切るまでに30分を要した。これは預けた方が楽だったんじゃ…

と思っても後の祭り。

早く消費したい時は競馬ゲーで確実に来ない馬券BETしまくるのが吉でございます。


5月1日(日)

GW3日目。

絶賛休出中でございます。まぁ自宅作業ですけども。

今日は向こうが土曜日なので大きな動きも無く、ただひたすら問題解決が先延ばしになるだけの状態。

うげー。

よってM3もコミ1も行けずじまい、俺のGWはいつになったら来るんだ…!


帰りたい