更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


6月30日(木)

IIDXとReflecBeatの連動企画きました。

しかしSIRIUS時のjubeat連動とは訳が違い、あまりにも程遠い解禁条件にゲンナリing。

そろそろLincleも稼動しようかというときに何故こんな凶悪な解禁条件?と思ったけど、よく考えたら

新作稼動前にインカム増やして、その勢いで次回作も買わせてしまおうというkonmaiの策略か。

んー、上手いこと考えたなぁ。

しかし裏を返せば、そこまでやらないとインカム入らないってことか。

ゲーセン冬の時代、どうやってインカム増やすか必死ということですね。

まぁ俺みたいなIIDX一本プレイヤーにとって全くの無意味なイベント。

はよLincle出て新曲プレイさせろってな感じ。

今更RBなんぞやれんわ。


6月29日(水)

連日の暑さ、ご苦労様であります。

なんか早々に6月観測史上最高気温叩き出しちゃったりして今年も太陽さんは頑張っておられるようで。

それに加えて東電の電力消費量もうなぎのぼり、もう真夏はどうなっちゃうんだろうね!状態。

知らんがな。

節電に関しての愚痴愚痴はもう既に書いちゃってるので省くけど、不満しか出ねーなこりゃ。

頑張れ日本。


6月28日(火)

アツゥイ!

でも節電節電でエアコンの設定温度は28度!

もう節電なんか言ってらんねーぞコレ。

とはいえ最近は電車も店もエアコンかかってて本当に節電してるかどうか微妙なところ。

視覚的に訴えるなら照明半分消せばおkだから、その他でガンガン電気使ってるよな、絶対。

企業への節電要請とか何なんでしょうね全く。

東電の株主総会あったらしいけど、反省の色が見られないというか何というか。

政治の面でもバックアップないし、ホント福島どーすんの。


6月27日(月)

昼暑くて朝晩寒い気候に逆戻り。

中途半端に気温が変化するのは体調崩すのでやめてもらいませんかね。

まぁそんな訳でそろそろ半袖出さなきゃならんなー、と思い昨日の夜に出してみたんですけどね。

過去最大級のカビ臭さで既にノックダウン。

そら湿気溜まりやすいところだけど、まさかこれ程とは…

リセットするには一旦全部出して洗い直さないとダメだなこりゃ。

ファブリーズでも消えないカビって相当だぞ。


6月26日(日)

宝塚記念。

ペースと展開予想してたらアーネストリーしかねぇな、と思ってアーネストリーとブエナからぶっ込んだら

見事的中したにも関わらず三連複の買い目間違えたとかシャレにならない事態がががg

リアル馬券でもマークシート間違えて塗るとかよくあることですが…ショックでけぇ。

賭け事にタラレバ論はタブーだけど、1万が…

正直なところエイシンフラッシュ来ねぇだろうと思ってたから薄めに買ったのが裏目ったと思わ。

馬連でひとまずトリガミは避けられたから良かったものの…うーむ。

しかしアーネストリーのレコード勝ちは凄かった。うむ。

調教師が完璧に仕上げたってのがホラじゃなかった。

まぁ宝塚って逃げ先行が勝つ印象あるけど、それ差し引いても完璧な勝利でございました。


6月25日(土)

PSPのシュタゲを開始した。

しかしフルボイスで真面目に聞いてたら全然進まない。

未だIBN5100手に入れる前だし、既に4時間が経過してる。

いやー、こういうADVゲーは久しぶりだもんで、つい文章全部読んでたらこうなった訳。

ほら、折角ボイス入ってるし、ね?

という10数年前のADVゲーで育ってきた悪い癖がががg

聞いた話だと30時間くらいかかるとかいう話なので、アニメで放送してる部分までは飛ばしてもいいか。

ということで今日は久しぶりにIIDX。

未だ左手薬指が完治してないので皿曲やると地味に痛むからそっち気にしすぎてスコアがunk。

これはマズイ。

まぁ徐々に痛みの度合いが引いてきてるのでもうちょっとなのだが…うーむ。


6月24日(金)

やばいあつい。

熊谷で6月の観測史上最高記録出ちゃったらしいですよ。39.8度。

このペースで行ったらまた記録更新しちゃいそうな勢い。

なのに今年は節電節電…本気で死人出るぞコレ。

電力使用量も久しぶりに90%超えしちゃったみたいだけど、案外ギリギリまで大丈夫じゃね?

とか思っちゃったりする。

節電なんてくそっくらえ的な暑さですよ。

でも北海道は10度前後とか国内で差付き過ぎワロス

おかしいな、北海道も昨日まで30度行ってたハズなのに。

試されすぎだろ北海道。


6月23日(木)

本籍が北海道にあるといろいろ面倒なので東京に移すことにした。

本籍のある自治体でしか戸籍謄本取れないとかめんどくさいにも程があるだろう。

とはいえパスポート申請くらいしか使わないんですけども。

しかし本籍は自分の好きなところに移すことができる、便利といえば便利なもの。

まぁ基本的に現住所なのが楽。

ということで朝から役所行って、ついでにヨドバシでPSP版シュタゲ買ってから仕事行こうと思ったわけで

9時前に役所へ行き、ヨドバシの開店9時半で丁度良いだろう、とタカを括ったが…

9時には手続き終了、残り30分。

何して過ごそう。

あ、そういや節電の影響で市役所のクーラーが止まってました。

折りしも今日も真夏日、汗ダラダラで手続きした俺ガイル。

だもんで時間潰すにしても喫煙所くらいしか無く、結局9時20分にはヨドバシ前に居た。

したっけ既に20人くらい並んでやんの。

まぁ全員が全員シュタゲではなく、もちろん他の買い物待ちも居るわけだが半数はゲームコーナーへ。

お前らも暇な奴らだなぁ。

俺もだけど。

そんな感じで無事シュタゲも購入し仕事場へと向かいましたとさ。おわり。


6月22日(水)

暑さが急激に有頂天。

昨日までさみーさみー言ってたのに急に暖かくなってどうした一体。

ということで未だ長袖を腕捲りしてますが、いよいよ辛くなってきたぞ…!

とはいえ半袖引っ張り出すのがめんどくさいので延び延びになってるんですけども。

というかあまりの暑さにハーフパンツ引っ張り出そうとしたら一枚どっか行った。

やべぇ。

いやしかしもう数年使い続けてるので新しいの買おう。そうしよう。


6月21日(火)

日本のスパコン世界一おめでとう。

2位じゃダメなんですか?ダメに決まっておろう。

1位になればそれだけ皆奮起して相乗効果があるんです。

強いては科学技術向上に繋がるわけですよ。

まぁ結果的に仕分けが免れてたので良かったですけども、それにしても「あの発言は悪意のある編集」とか

マスコミガーしちゃうのが何とも。

流石民主党だよね。

何でも人のせい。俺は悪くない。

まだまだ日本解体は続きます。


6月20日(月)

そろそろプレイしないとWRが終わってしまうので、久しぶりのWRオッスしにラウンコ。

皿も適度に軽い左台でがんばるぞー、とプレミアムフリー10分開始!

ブレイキンッ!ブレッ!ブレッ!「電源を再投入してください」

…(゚д゚ ;)

1曲目開始3秒で停止て!

というか10分204PのP-FREE料金が3秒でおじゃんwwww

仕方ないんで店員に再起動頼みに行きましたよ。えぇ。

昨日と同じ店員でしたよ。

またこいつか…と思ったかどうかは定かではない。

たまたま隣の台空いてたので「こちらでプレイされますか?」と聞かれたので「パセリ使ってたんですけどー」

と答え、利用履歴チェック(サービスモードで見れるのね)したらまっさらでやんの。

どうしたコンマイ。

しゃーないのでサービスパセリ204P入れてもらって終了。

サービスで入れたら右下のパセリ残額に"○○○+204 PASELI"ってサービス分だけ別に表示されるのね。

初めて知った。

いや、そんなん普通知る由もないがな。

ということで改めて真ん中台でSPDP共にP-FREEでWRオッスした。

その間も左台で普通にプレイされててゲンナリした。

何故に二日連続で止まるのだ…


6月19日(日)

久しぶりにIIDXプレイしたけど相変わらず薬指が痛い。

それでも前ほどではなくなったけどさ。

いい加減ブレイキンッ!したいので明日には痛み消えてくれないと困る。

まぁSPだけなら何とかなるか。

DPは未だ無理王。

しかしラウンコの右台1P皿が無反応多すぎて困る。いや、俺が擦りまくったせいかもしらんけど。

ただでさえ反応薄い→小指じゃ反応しない→ええい動け!と薬指発動→痛い

だめじゃん!

ということで左台の軽い皿プレイしようと思ったら「再起動してください」の文字。

ぇー


6月18日(土)

今更ながらBOF2009のパッケージを開けた。

DLはしてあったんだけど、前のPCスペックがうんこすぎたのとLR起動しなさが相まって絶賛放置。

で、今日は暇だったのとPCスペック上がったのを合わせてパッケージ解凍とな。

しかし近年のBOFは参加チーム増えすぎなので容量食いまくりだなぁ。

6G近く必要とか流石に厳しいぞ。

なのにインプレ高い曲や有名作家の曲しかプレイされないのはもはや必至。

なんだかなー。

そして久しぶりに高難易度BMSもプレイしたけど久しぶりの専コンということで無理ゲーすぎたでFA。

なんだかなー。


6月17日(金)

docomoが公式でiPhone出しません宣言きましたね。

今後Androidでiモード出すけどiOSじゃ入れられないから、だと。

過去の遺産に拘るdocomoだからこその発想だよなぁ。

ガラケーユーザをスマホに取り込むための作戦だろうけど、それだけでガラケー層が移るかどうか。

今敢えてガラケーのままの人って多分ずっとガラケーだよなぁ。

それこそ、新機種が出なくなっても。

文句言いながら使い続けそう。

これから徐々に充実していくだろうけど、2〜3年後が読めない業界だからなぁ。

そんな業界でメシ食ってる俺は常にビクビクもん。ウヘァ。


6月16日(木)

ウィルキンソンのジンジャエールがペットボトルで発売になったの巻。

ためしに買って飲んでみたけど、正直うーん…って感じに。

やっぱビンのままだからこその良さがあるよなぁ。

量的にもビンサイズで丁度よく、ペットの500mlは正直多い感。

まぁ辛いジンジャエールが好きな人にはたまらないかもしれないけども。

ただ、割り用で使う分にはいいんじゃないかな。カクテルとか。


6月15日(水)

今週のWRがBreaking the groundか…

RAで一番頑張りたい曲なのに、こういうときに限って突き指がまだ治らないという、ね。

一週間経っても未だ完治しないというか、一昨日ちょこっとDPやったら更に痛めたという。

もう完治するまでプレイしちゃいけねーな、と思った矢先にコレだ。

指がブレイキンッ!してしまう前に静養は必要だ。うん。

まぁまだ1週間あるし、今週の某prtrコースが完全にやる気Fランクなので素直に完治するのを待とう。


6月14日(火)

最近無性にラーメンが食いたくなる率が高い。

の割に脂っこいものを食うと胃がもたれる歳になってきた。

いやー、身をもって実感する年齢になってきたんですねハイ。

昔は目覚めて2秒で焼肉食えるくらいの胃だったのに今や朝食のいなり寿司ですら腹ゆるくなる。

衰えって怖い。

そんな朝からponponpainな今日この頃、湿度が高くて嫌になる。


6月13日(月)

月曜の朝から小田急が人身でストップ…

しかも玉川学園前とかピンポイント過ぎてどうしようもない。

事実新宿〜新百合折り返しということで頑張れば問題なく出勤できたんですけどね。

まぁ動いたとしてもしばらく超満員+遅延バリバリなので仕方なく田都経由。

朝の9時台だってのに超満員もいいところで田園都市線の恐ろしさを知る。

やっぱ田都沿線には住めねーな。

という町田から出る気のない神奈川県町田市民でございます。


6月12日(日)

某ボカロ系同人即売会其の十六。

回を重ねるごとに規模が大きく…ならず来場者数だけがうなぎのぼりに増えていくこのイベント。

他のイベントと日程近いか遠いかで来場者が大きく変わるイベントってのも珍しい。

今回はコミケの中間ということで皆新作出しまくりーの一般参加増えすぎーの大変なことに。

13時過ぎても島中が一方通行とか前代未聞じゃねーの?

瞬間風速は数十秒間一歩も動けず、動かなくとも体が勝手に流れるというコミケより酷い状態。

まぁこれだけ大きなイベントになったらしゃーない、とはいえもうちょっと考えるべきだったんじゃね?

初回イベントじゃなく16回もやってるイベントなんだから、いつもと変わらない対策なのはやっぱケットコム

だなぁ…と。スタッフはそれなりに多かったけど相変わらずの捌きgdgdっぷり。

そういや今日はテレ東の取材班が来ていろいろ撮影してたようで。

何の番組かは分からんけどキー局の取材が入るとか大きくなりましたねこのイベント。

果たしてこの混雑ぶりがどこまで続くか、見当も付かないぜ。


6月11日(土)

壊れたLet's Note W5のHDDを壊れてないほうのW5に換装してみた。

何故か家にはW5が2台あるのですね。

無駄に手に入れちゃったので一台売りに出そうかと思ってるうちに時期過ぎたって奴。

で壊れた方を既に開けているのでコツとか感覚はもう掴んだんだ。

そう、開けるまでは、だ。

難なく開けてHDDを外し、壊れた方のHDDを付けて元に戻す…

が、ここが問題。

前に開けた時は「どうせ壊れてるんだから戻す必要ないな」と放置してた。

一度やった手順を逆に戻すだけなのだが、これがどうにもこうにも上手くいかない。

つまり綺麗にハマらないんだなこれが。

無理矢理ねじ込んで閉めたら謎のピンが一本残るし、挙句起動してみたらHDDが認識していない。

(゚д゚)?

もしかしたら、と思ってもう一度バラしてHDDのコネクタを逆に付けてみる。

(゚д゚)!

動いた。

上下逆にも付けられるコネクタとかきょうび流行んねーんだよボケが状態。

そら今時IDEもねーよなー、と。

旧世代のPCによくある与太話である。

ということでHDDは無事認識して起動したんだ。HDDは。

代わりにDVDドライブが開かなくなったんだ。

ドライブ自体もちゃんと認識してるけど、開閉スイッチ押しても開かない。

…ま、まぁ、以降緊急時にしか使わないだろうからいいんだ、うん…


6月10日(金)

川上とも子さんが逝去…

最近見ないと思ってたら2008年から闘病のため休業してたようで。

とも蔵といえばウテナやAIRのみすずちん役。

10年ちょいくらい前までは常に第一線で頑張っておられた方。

演技も上手かったし、名優がまた一人いなくなるのは非常に寂しいもんです。

ご冥福を。


6月9日(木)

ロックの日。

Googleのトップ絵がレスポールになっててビックリした。

かのレスポールの作者、レスポール氏の誕生日だそうな。

エレキギターの種類として確固たる地位をモノにした作者の誕生日が、日本語の語呂合わせでロックという

なんとまぁ素晴らしい偶然が重なったということです。

でロックといえば内田裕也、これは置いておきましょう。

ちょっとロックと程遠い容疑で捕まっちゃいましたからなぁ。ロックじゃねぇなぁ。


6月8日(水)

突き指なおんねー。

そら一日でどうこうなるもんでもないけど、しゃーないわな。

ということで今日は寄り道せずに真っ直ぐご帰宅。

その前に再配達頼んだブツを受け取り早速試してみる。

それは何かと尋ねますと、新ノートPCの映像をテレビに映し出してしまおうという代物。

最近だとHDMIだけど、この2540pに付いているのはdisplayportという規格。

なんかよーわからんけど特殊な物で、HDMI変換パーツがヨドバシに売ってないレベル。

そんな訳で便利な通販を利用してみた訳ですよ。

で早速試したところ、画面が1024x768で固定されちゃってイヤーンな感じ。

まぁPC自体が1280x800という16:10の変体解像度なので仕方ないんですけどね。

しかし一通り映ったので良し。

特にコレといってやりたいことはないが、そこは持ち前のお遊び精神ということでお茶を濁しておく。


6月7日(火)

猫のガチムチ皿でDPオッスしてたらTROOPERSで左手薬指を突き指したので今日は厄日。

あのメンテで皿曲やるのは自殺行為だぜ…!


6月6日(月)

6月6日に雨ザーザー降ることもなく、ようやく夏の兆し。

とか考えてたらドコモがネットワーク大規模障害とかどうしたんだ?

朝の通勤時間ν即ライフが中断されてやきもきしたぜ。

というか最初いきなり繋がらなくなったから、電車内で電波ジャミングされてんのかと思った。

auの方はバリバリ繋がったのでそれはない、とすぐに分かったけども。

しかしこんだけ大規模な障害だと担当者マジでヤバイレベルだなこりゃ。

夕方過ぎまで繋がらなかったから相当な損害だろう。

なんかまぁ、担当者乙。


6月5日(日)

新PCのスペックアップを身をもって実感。

MP3のエンコード早いわFlashゲーのスコアめっちゃ伸びるわハンゲのミリゴが全然カクカクしないわ

いかに前のPCが型落ちだったかということを改めて感じる。

そりゃ2006年のノートPCだもんなぁ。Core2Duoとか既に化石化しとるわ。

まぁミリゴが全然出なかったのでPCが変わったから成績上がるかと言われればそんなことはない。

当たり前だ。


6月4日(土)

新PCやっぱ目に痛い。

液晶の種別が今までと違うからなんだろうなぁ。あんまよく知らんけどさ。

ただ体は正直なのです。目の疲れっぷりが激しい。

こりゃ視力落ちるな…

しかもVistaからMS系のフォントが変わってなんか違和感。とても違和感。

XP時代の形式と互換させるパッチ当ててみたけど、うーむ。

まぁじきに慣れるでしょう。

さて、今日は同期の飲み会ということで一路新宿へ。

相変わらずこの時期の新宿駅周辺は人でごった返すので嫌い。

しかし震災以来初めてアルタ前来たけど、ホントに節電すげーのな。

こんな暗いアルタ前初めてだーよ。

暗くなった、という事実を実際体験して驚愕なう。


6月3日(金)

今日から新PCに本格移行。

しかしWindows7が慣れない慣れない。

スタートメニューが完全に変わっちゃってるし、そもそもシステムフォントがMSゴシックからメイリオになって

滅茶苦茶目が疲れるし、どうにかならんかコレ。

まぁでもメモリは増えるわCPU速度上がるわもうエライことになってるので快適すぎてYABAI。

時代に乗っかったというかなんというか、いやはや凄い。

ということでLet's Note W5からhpのEliteBook2540pにグレードアップでございます。

同じ12.1インチが大前提で探したところ、このPCに辿り着いた、と。

元々ビジネス用だけどとにかくスペック詰め込んだらこんなんなっちゃいました的なノートPC。

今のところ上記の不満以外は大方満足。ぉぅ。


6月2日(木)

内閣不信任案否決。

何がしたかったんでしょうね。

というか誰も得してないよなぁ、コレ。

自民は信頼失い、民主は造反するかも?って言われてた人らの信頼更に減。

今日の朝までマスコミや国民が完全に踊らされていた形に。

まぁこれで菅は辞められなくなったし、かといって何か変わるとも思えず。

このまま不信感だけが増大していくだけ。

あと2年、この調子でどこまで日本が壊滅していくんでしょう。あーあ。


6月1日(水)

代休。

とはいえGW中の休出扱い分なので結構儲けもんだったりする。

で休日を利用して昨日届いたノートPCのセットアップ、ならびにLet's NoteのHDDサルベージを実行。

まず新しいPC、これがWindows7ということで非常に違和感。

Vistaで慣れたハズなんだけど、カスタマイズしない素のままだと使いにくいことこの上ない。

まぁこれも慣れなんだろうけどね。

次にLet's Note解体。

Let's Noteって非常に堅牢な造りで有名なので、奥の奥に位置するHDDを取り出すためには

ほぼ全壊しなきゃいけない上、滅茶苦茶ネジが多い。

そして殆ど長さがバラバラなので、外した場所を記憶しておかないと再生は無理。

今回はもう戻すつもりがないので一気に外す。

パーツも戻す事を考えないのでフレーム曲がるとかお構いなしにバキバキ壊した。

そしたら最後HDD取り出すときにピン曲がって涙目…

いや、使えればいいんだ。うん。

HDDをリムーバブルディスクとして使用できるケースに入れて接続、問題なく認識。

どうやら予想通りBIOSか液晶の故障のようです。たぶん。

今気付いたけど、HDD換装する前からキーボード曲がってたのよね。

あとタッチパッドの左クリックが反応悪い。

これ中古で買う前にも中開けてたんじゃね?

という事に気づき、そら壊れるの早くても仕方ないな、と。

これだから中古は。

いや、それを了承してオークションで買ってるんだけども。

今回の新PCは新古品なので問題ないぜ、うん。

あとは新PCにデータコピーして今日は終了だ。BMSのせいでコピーファイルが260000とか行ってるぞオイ。

ということで近々新PCに完全移行予定。ウヒ


帰りたい