更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


10月31日(月)

はろうぃーん!

とはいえ毎年盛り上がり方が中途半端でイマイチ定着しないこのイベント。

まぁ海外のイベントだし、あんま日本の風土に合わないってのもあるよね。

つか北海道じゃロウソク出せというハロウィンと似たイベントがもうあるし。

騒ぐネタとして存続すればいいんじゃないかな。うん。


10月30日(日)

天皇賞秋。

今年はいやにメンツが揃って激しい争いになるかなー、と思いながら見てたらなんだよ1:56.1て…

1000m56.5ってのも速過ぎるけどレコードタイムもぶっ壊れてる。なんだこの高速馬場は。

ちょっと前まで1:58台だったよなぁ。

これも数年で馬が成長したとは思えず、やっぱ芝の状態とかなんだろうなぁ。

特に最近は外伸びず内伸びまくりって感じだからしゃーないのか。

ホント馬ぶっ壊れるぞコレ。

しかし勝ったのがトーセンジョーダンってのがなぁ…正直買えねー。

とまぁブエナが来なかった時点で馬券なんて紙屑な訳で。

まぁでもコレで年末の有馬が楽しみになったぞ!


10月29日(土)

流石にIIDX稼動1ヶ月となれば開店アタック掛ける人も居なくなるか。

ということで俺は真っ先にQB開店アタックして髪切って来ました。

10時5分くらいに着いたら既に3人着席+3人待ちという状況。

髪切るために開店アタック掛ける頭髪勢怖い

ということで10時半にタイトー行ってみたら誰も居ないので13時までほぼ連続プレイ。

おかげでSTEP UPゴールしちまったい。

あとはPASELIの塔登るためにチマチマアドアーズかね。

そんなことしてる間にEXゲージ段位とか出てきてどーすんの状態。

こんだけプレイしてもまだやり足りないことが出てきたぞ…


10月28日(金)

シュタゲイベントのためラジ館が大変な事になってたようで。

今日の未明から原作に忠実な人工衛星オブジェが登場したり、夕方の無料配布イベントに殺到して

あわや警察沙汰のような事件にまで発展したとか。

ここまでやるとはシュタゲ効果恐ろしい…

ということで今日はC81の当落発表があり、年末にまたシュタゲの薄い本が熱くなるな、ということで。

今年も大晦日まで開催されるので、必然的にうちの年越し用意が大変なことに。

無事新年を迎えられるだろうか、乞うご期待!

と来年の話をすると鬼が笑う、などと申しますが年末の話をすると鬼が半笑いになるんでしょうかね。


10月27日(木)

マヤ暦がうんぬんかんぬんで明日には人類滅亡らしいですよ!

だがしかし先々週くらいにも隕石が地球にぶつかるだのどーのこーの言ってましたよね。

今年はあと何回人類滅亡すれば気が済むんだろうなぁ(棒)

というか震災で大変な事になってるんだから不謹慎なこと言うな、と。

いや全世界的なもんだからしょうがないけどさ。

つい2〜3日前にトルコでも大地震起きてるし、今年は災害でお腹いっぱいなのです。へい。


10月26日(水)

アドアーズ過疎れば良環境なんだけどなぁ。

隣でプレイされたりとかすると途端に音が聞こえなくなるのはもはや音ゲー界の定説。

まぁセパレータの数が限られてるからしゃーないんだけどね。

せめてIIDX2台の間には欲しいところ。

そして申し訳程度に置かれているポップンと太鼓が非常に哀れ。

なんとかしてやれ。

しかし店全体の雰囲気がなんか良くないんだよなぁ。照明のせいだと思うんだけど。

音ゲーコーナーは暗い方が良いんだけど、コンクリ打ちっぱなしの暗さはちょっと陰湿。

ただ液晶新筐体+VIPPASS半額ってだけでホームが移った、それだけのことだ。

はよタイトーもDPJOINTとVIPPASS半額なれ。


10月25日(火)

まさかの町田アドアーズ音ゲー充実。

今日IIDX,Rb,指,DIVAが各1台ずつ増大されてました。

多分どっかの閉店店舗から持ってきたんだろう。

IIDXは鍵盤がいい感じの柔らかさだったけど旧筐体のため判定が薄すぎる。残念。

しかし音ゲー置き始めたばっかだからか、各筐体の音量設定がおかしい。

特に指。

IIDXと背を向けて対面にあるんだけど、IIDXプレイしてる音が殆ど聞こえず指の曲ばっか聞こえる。

何が悲しゅうてGiudeccaしながら夏祭り聞かなきゃならんのだ。

過疎ってる状態なら相当良い環境なんだけど、他音ゲープレイされるとキツイなぁ。

DIVAなんかボタンのバシバシ音だけでIIDXの音かき消されるぜ。


10月24日(月)

久々に何もネタが無いぞ。


10月23日(日)

菊花賞。

今年もメンバーが微妙な中一頭突き抜けたオルフェーヴルが三冠馬となりました。

正直今までの三冠馬の中で一番インパクトが薄いんじゃないだろうか。

ディープみたいなデビュー戦から持て囃されてた馬とは違い、ダービー取ったあたりで「おや?」となって

菊花賞目前まであんま見向きもされてなかったかわいそうな仔。

ステゴの子なので個人的に超応援してただけに三冠とって嬉しいんだけど、なんだかなぁ感も凄い。

いや、馬じゃなく周りの反応に。

実際神戸新聞杯もぶっちぎりで勝ってるから実力は相当なもんだと思うんだけどなぁ。

こんなとこまでステゴの印象引きずってるのだろうか。

もしくは厩舎的な大人の事情。

むーん。

さて、今日はものっそい久しぶりにまったくさんといつくんに会ってきた。

いつくんに至っては札幌以来だから実に8〜9年ぶり、ほぇー。

もうそんなに経ってたのか。

いやしかし学生時代のメンツと会うと昔のまんまだなー、と。

10年経っても昨日会ったかのような感覚。

流石にそこまで近くは無いが、それでも不思議と時間が経っている気がしない。

とまぁ最近の札幌音ゲー事情なんかを聞いたり、最初から最後までほぼビートマニア話だったのは以下略。

ダンスマンが健在ということでホッとしました。

あー、札幌帰りてぇなぁ。

その勢いで上野アドアーズ行ってみたら南口店の方がなんと今日で閉店とな。

すげータイミングだなオイ

早速店舗ポインヨ付けようと並んでたら目の前で横入り連コされるとか上野凄すぎるぜ。

あ、プレイの方は酒の力と右筐体メンテの酷さ(主にエアコン直下)のためP-FREEの204P無駄にした感。

左台では雪月花とベルゼブブチキン切りでいっちょあがり。

こんなとこまで10年来。

もっとびーとまにあうまくなりたい


10月22日(土)

町田アドアーズの音ゲーコーナーが最近妙に充実してきてるのが怖い。

他の閉店した店舗から移設してくるのだろうか、元々IIDXが入ったのも移設だしな。

とはいえ25日にまたRb指IIDX増台、そしてDIVAまで入るとか。

プライズとプリしかなかった1階が大きく変わるのか、はたまた2階に行くのか。

うーん。

というかそもそもアドアーズの2階より上に行った事がない。

町田住んで5年、しょっちゅう行ってるのに…

まぁ用事が無ければ行かないわな、うん。


10月21日(金)

さむい。

時期的にそろそろ冷え込む頃だから普通なんだけど、今年やけに暑い一年なのでちと体調不良。

あ、主にケツが。

最近は腹が下ると100%膿溜まる→割れて出血、のパターンなのでそろそろ本気で再入院も視野。

さて、今日は夕方に北海道で珍しく地震があったんだけど、M6とか観測してビックリ。

しかも震源がモロに旭川、というか旭山動物園の裏ということで何でこんなとこで地震?とな。

プレートも無いし、震源ものっそい深いので火山性のものだろうけど、こんなにデカイのか…

地震に敏感になる2011年なのでちょっとだけ驚いた。


10月20日(木)

SUPERSTAR満がSAYONARAしちゃいました。

という今日のIIDX新曲配信だけど相変わらずBGAが公式MADなので良し。

だから今回ED廃止されちゃったんかねぇ。

というかIRとか段位認定の成績が閲覧できないのはどうにかなりませんかねコンマイさん。

Lincle曲の筐体内TOPバグっちゃってリセットとかどういうバグなんだよ全く。


10月19日(水)

急に寒くなりましたなぁ。

おかげでお腹の調子が頗る悪いのですよ。

しかし思い出してみると、腹具合に関連する出来事は皆10月半ば〜11月なんだよなぁ。

秋葉原万世のパーコー麺食って1ヶ月近く腹下したのも、ケツ患いしたのものこの時期。

そして今年も腹が下りまくりのケツ患い再発の、いくら体調崩しやすい時期だからって腹関係に

当たりまくりじゃないのさ俺の人生。

非常に困った。さて、どうしようか。


10月18日(火)

ドコモの冬春モデルが発表。

LTEを前面に押し出してるようで、果たして売れるんかねコレ。

WiMAXの方がアンテナ整備早いし客の取り合いになるんかなぁ。

まぁでも端末は売れるだろうな、うん。

しかし相変わらず韓国製端末に負けそうな日本製ガラスマ…どうなるんだろう。

というか今はiPhone一色なので非常に辛いところ。

個人的にはAndroidに頑張ってもらいたいんだが、先が本当に読めませんなぁ。

ということで新REGZA Phoneが欲しいです先生。

今のも特に不便はしてないけどOS2.2のせいでややもっさり、謎の再起動、ブラックアウトと細かいところで

しんどいところがあるからなぁ。

次の端末に変えたら今のREGZA Phoneはカスタムファーム入れて遊ぼうかと思う。


10月17日(月)

今日は地球に隕石が衝突するかもしれないという話題が盛り上がってました。

この手の類はあんま信憑性がないのが大半だけど、今回のは著名な大学教授からという情報で

今までよりはちょこっとだけ信憑性が上がったけど特に何も無く一日が平和に終わりを告げた。

うーん、10月は人類滅亡説が多いのは何故なんでしょう。

来年のマヤ暦終了とかもそうだし、人類終了説が出るということは不景気が何か関係してるんでしょうか。

ソースがハッキリしない情報は鵜呑みにしてはいけない、というのが生きる上で重要。

自分の目で確かみてみろ!と(故)アルカディアでも言ってますし。


10月16日(日)

駅前の東急ビルに新しくてもみんができたので行ってみた。

小田急の方は場所が狭いので予約も結構取りづらかったりしたけど、東急の方はそれなりに広い店で

ベッドがいっぱいあったので初めて全身コース頼んだんだけど凄いな、これ。

背骨横のゴリゴリした部分ほぐされたら背筋伸びまくり。猫背がひどい俺がちゃんと胸張って歩ける。

ただ55分コースで6000円なので毎月は結構しんどい…

がIIDX60クレと考えると月イチでもアリかな、なんて思う時点で人として末期。

お金の使い道は正しくね!


10月15日(土)

暇だったのでIIDX三昧。

今まで土日はあんまプレイしてなかったので客層とか分からんかったけど、どうもタイトー常連っぽいのが

集団でプレイされてたので非常に効率が悪くちんちん状態。

まぁ、土日ですし。

休日しかプレイする時間の無い社会人からしてみれば非常に辛いですねhahaha

なんだろうこのやるせない気持ちは。

まぁLincle Kingdomも怠惰すべて出し終わったので仕事帰りにチマチマやりますけどね。

と言いながら2軒隣のアドアーズ行ったら過疎でワラタ

というか配置変わってて音ゲー完全隔離で環境が良いんだか悪いんだか何不明状態。

こりゃ熱篭って暑くなるよなぁ…

しかも無造作に指/Rb/IIDXと並んでるので音がお〜激しい( ^ω^)って感じ。

そしてIIDXの鍵盤がgtmtすぎるのでバネ切ってくれませんかね。

だが過疎を良いことにプレイしまくった。腕が痛くなった。

やっぱ初期状態の鍵盤はわしゃわしゃ譜面に向いてないぜ…


10月14日(金)

腹が下るとケツの古傷が痛みます。

というか膿が出ます。

結論:再発

何だよ一回治したらその部分は二度と掛からないんじゃなかったのかよー。

しかしもう一度病院行ったら即入院オススメされる事間違いなしなのでどうすっかなー。

腫れて痛くなっても勝手に膿出るから切開する必要は無いんだけど、ほっといても勝手に治るもんじゃなし

腹括ってもっかい手術するしかないのかな。めんどくさいけど。

それより保険に入らないと入院代もバカにならないのでアレだなぁ。

って手術するために保険入るのも何か間違ってる気がするぞ。

毎月1万2万払う方が金掛かるんじゃないか。

いやでも万が一の事考えたら生命保険は入るべきじゃないのか。

というか今頃生命保険入ってないとかマズイんじゃないのか。

などと考えはじめるアラサーでございます。


10月13日(木)

世田谷で高い放射線量が検出されたとかいう話だけど、実は民家にあったビンから発生したものでした!

という報道がされているけど、なんか妙に胡散臭いんだよなぁ…

同日に船橋のほうでも高い放射線量が検出されてるし、一体真実はどうなってるんでしょう。

まぁそんなこと特に気にも留めず生活してる訳ですけども。

騒いだところで何か変わるわけでもなし、むしろ放射能入りだからって安くなる食材があるんだったら

是非買いたいですわよオホホ


10月12日(水)

年に一度の健康診断。

なんか今年はちょっと早めの診断ですね。

去年が確かケツ術後に行ったはずだから11月か。

それにしても入院してからもう1年が経とうとしているのか。早いな。

まぁ未だにponponpainすると古傷から血が漏れたり漏れなかったりなんですけども。

え、これ完治してなくね?

それはそうと、今年の健康診断で身長が伸びてました。

謎だ。

まぁ誤差の範囲だろうけど、気付いたら171cm超えていた。

あと体重も順調に増え続けているんですけども。

帰れ。

そろそろ本気で体重減らすことを考えなければならない年齢となってきたな…


10月11日(火)

仕事帰りにミラクルジャンプ5号買いにとらのあな寄ったんだけど、4号が瞬殺だったのに5号は余裕でした。

タイバニ効果に陰り?

前号がたまたまだったのか、まぁ普通に買えたので問題なし。

往年の吉野家コピペよろしく、普段買ってない奴が買い漁るんじゃねーよボケが状態だったので良し。

ただ正直なところミラクルジャンプあんま面白くないんだよなぁ…と。

所詮別冊扱い、か。

さて、今日も帰りにタイトー寄ってみたら案の定ガラガラだったのでIIDX三昧だった訳ですけども。

よーやっと色欲埋まってさぁ次行こう!と思ったけどLv19で怠惰すら出てない罠。

どーすんねん。

あとちょっとで出るから別に良いんだけど、ここぞというところで止まるのは何かイヤン


10月10日(月)

三連休最終日。

2ヶ月くらい前にリニューアルオープンしたサンシャイン水族館に行ってきた。

リニューアル後も前も入場列が長いのは相変わらずで、しかも今日は三連休ということで長蛇の列。

まぁ実質30分くらいでエレベーター乗れたんですけども。

そして事前に前売り券買っておいたので10階着いてからのチケット購入列に並ばずすんなりと入場。

でリニューアルしたっても殆ど展示内容は変わらず、屋外のショー会場がちょっと綺麗になった?感じ。

まぁ都会で水族館が見れるってのがウリだからこんなもんだろうなぁ。

ということで久しぶりにおたる水族館に行きたくなったぞ。

多分小学生上がる前に行ったっきりだから20年も行ってないのか。

つうか北海道旅行したい。

なのでこれまた久しぶりに下北のマジスパ行ったら札幌店18周年記念特別メニューとか。

うーん、美味い。


10月9日(日)

三連休中日。

本日はお日柄も良く絶好の行楽日和ということで久しぶりに池袋のサンシャイン水族館でも行くかなーと

公式twitterで待ち行列の確認したら11時の段階で50分待ちとか絶対整理券フラグ。

流石三連休の中日だよなー、なんて思ったので諦めて普段どおりの日曜日生活。

とはいえ昨日からまだまだ続くCDの整理してたらあっちゅう間に時間が過ぎる過ぎる。

でもその間に競馬を楽しむところは俺らしい。

今日は京都大賞典と毎日王冠ということでなかなかのアツい重賞。

ローキンも堂々の勝ちっぷりだったしダークシャドウの末脚恐ろしかったなぁ。

あの展開と面子で32秒台の脚使えるとかスゲーとしか言いようがない。

ダンス系の馬で久々に強い勝ち方した馬なので天皇賞も楽しみだなコレは。


10月8日(土)

三連休が開始したものの、今日は一日引き篭もって自室作業です。

といってもCDの整理が大半なんですけども。

溜まりに溜まったCDを分解し、プラケースのみ捨てて中身をCD保管ボックスに移管する。

これがまた結構な労働な上、余ったプラケースの量が半端ない。

燃えないゴミ袋数袋ってレベル。

まぁチマチマ作業して良い感じに収まってきているんですけども。

問題はこのCD保管ボックスがそこそこお値段張るもんで、今うちにある時点で既に2万円近く。

多分町田ヨドバシでこのケース買ってるの俺だけじゃないかってくらい買ってる。

実に上客だ。

さて、CD整理の間に新しい空気清浄機が届きました。

今使ってるものが上京して即買ったものなので早7年、そろそろ新型買ってもいいだろうという判断。

流石にこんだけ月日が経ってると結構高性能なものも出回ってるかと。

で今回買ったのがSHARPのZ45、これがまた超敏感に反応して凄い。

いや、前の奴がもうセンサーヘタってたのかもしれんけども。

プラズマクラスターも付いてるし、これで家の空気環境はバッチリDA!


10月7日(金)

明日からの三連休が待ち遠しくて生きるのが辛い。

現に今週も長かったなぁと感じる程度に忙しかった訳で。

ここで言う忙しいというのは、業務時間の割に内容が濃かったという、社会人的に見れば良い事。

いや良いのか?


10月6日(木)

寒い日と暑い日が交互に来て体調がすこぶる不調である。

季節の境目だからしゃーないけど体調管理には十分気を付けよう。

ってもしゃーないもんはしゃーないのである。

とりあえず電車の中が大変なのでどーにかならんかねコレ。

さて、今日は朝から訃報が。

アップルの創始者スティーブジョブズが逝去されたとのこと。

前々からガン患っててちょっと前にCEOを退いたことから噂されてたけど、やっぱり、か。

昨日の新商品発表後に合わせてきた感が否めないけど、ね。

ゲイツと並んでIT業界に革命を起こした一人で影響力は計り知れません。

ご冥福を。


10月5日(水)

Lincleの大型イベントに伴うe-GATE陥落は風物詩ですね。

なんかクプロのカスタマイズ増えたと同時に落ちるサーバ、どうすんのコレ。

こんなん分かりきっていたことなのに対策してねーの?

まぁ公式お漏らしした前科ばっかりなのでWEB担当がアレだというのが非常に良く分かる。

しっかりしろコンマイ!

ということでカスタマイズにも一切触ることができずひたすらLincle Kingdom。

と思ったら色欲の曲選ぶ時にタイムアップしてやる気が急落したので急遽Lincle一次予選に変更。

何回かやり直してるのに未だに伸びる。何故だ。

Red灰に至っては60点近く伸びてしかも繋がったという快挙。流石ゆとり皿である。

しかしこんだけ伸びても未だギリギリ100位圏内とか関東地区レベル高すぎだろコレは。


10月4日(火)

最近タイトーが再び神環境になってきている。

元々TROOPERS筐体だからキーの反応がピカイチだし、隣のデカイ筐体が居なくなったおかげで

非常にプレイしやすい。

しかし暑いときは暑い。

それさえなければトップクラスの環境なんだが…

稼動して3週間弱、時間帯によってはかなり過疎るので連コし放題。

あとはPFREEとVIP PASSがデフォ設定な上DPJOINTが無いのが難点である。

どーにかしてくんないかな、この辺。

そしてbeat#1はいつ始まるんでしょうか。

この勢いだとIRまで無かったことにされそうで困る。

筐体内ランキングとか過去にお漏らしした項目がバッサリ切られてるところを見るとデバッグ面倒だから

しばらく放置してるのかもねん。


10月3日(月)

寒くなったなー。

北海道じゃ初雪を観測した地域もあるそうな。地元だけど。

近年は異常気象だ何だ言ってますが今年は特にヤバイ気がするぞ。

勿論地震の件もありーの、台風やら異常な暑さやら季節外れの寒さやら。

やっぱ政権がアレなのと天候がおかしくなるのは因果関係ありそうだなこりゃ。


10月2日(日)

秋のGI戦線開始でございます。

その初っ端レースであるスプリンターズS、今年もレベルが低すぎて予想が全く付かない。

ロケットマンがぶっちぎり人気でアレなんだけど、サイレントウィットネスのような強さとワクワク感が薄く

荒れるだろうなぁなんて思ってたら発走前にビービーガルダン放馬でワラタ

レース開始前から既に3周もウォーミングアップして最後に逆走で厩舎に戻るというパフォーマンスを

魅せてくれたので既にお腹いっぱい。

あ、馬券の方は完全お遊びだったので余裕のハズレですけども。パドトロワなんて買えねー。

と思ってレース見返したらロケットマンを社台の馬で塞いで、たまたまその頭に居たのがパドトロワ。

こりゃひでぇよ社台。

これでまた日本のレースが咎められるんだ…何かあったら社台のせいだ、うん。

で夜にまた凱旋門賞ということでネットで中継見てたけど日本馬なんじゃアレ。

というか牝馬の斤量ゲーということでドイツの三歳牝馬が勝ってしまうという、なんともはやなレース。

そりゃ最軽量53.0の最重量59.5じゃ差もでるよなぁ、と。

競馬の品位って何なんだろうと思わされた一日。


10月1日(土)

じゅうがつ!

今日はお日柄も良く絶好の行楽日和だったため朝からIIDX三昧してきました。

うん、実に健康的な一日だね!

流石にスタートダッシュはキツイ年頃になってきたのでママーリプレイしようと決めたLincleだけど、時間が

あるときくらいはガッツリやろうと思い立って朝10時開店から頑張ろうと試みた訳ですよ。

10:02にタイトー到着、すると既に先客が居るでおじゃる。

…俺と同じ目論見か!

ということで開店ダッシュしたにも拘らず連コできない程度に混んでる状態で5時間ほどクレジットぶっこみ。

主にLincle KingdomとExpert埋めやったけど久しぶりに15クレ程やったなぁ。

最後は流石に土曜日ということで混んできたので終了、特に目立った記録もなく終了。

お疲れ様でした。

強欲N出したくらいのプレイだったがまぁこんなもんだろう。

ExpertをSPDP全部埋めたいけど終わるかなぁ…


帰りたい