更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


1月31日(火)

今月の寒さは異常。

そして統計によると寒いのは東日本だけで、西日本は例年通りらしい。

これが意味するものは何か?

それはただの深読みでしょう。

気圧配置とかたまたま重なる事もあるよね、というお話。

何でもかんでも震災と結びつけるのは良くない傾向なのでやめましょう。

科学的な根拠や裏付けのない話はソースのないtwitterデマと何ら変わりません。


1月30日(月)

サウンドボルテックスのアップデートがありました。

目に見えて分かる変更点は難易度変更のみだけど、どうやら判定が狭まったとかスコアが出なくなったとか。

これがIIDXにもあるようなアップデート当日の判定揺らぎのせいかは不明だが確かにスコア出ない。

というか意味の分からないところで切る。

最初は猫のみーつまメンテが悪いせいかと思ったけど、単にエフェクト終点があいまいだったからか。

あと直角が入らないときがある。

…これ猫のメンテのせいじゃね?

IIDXの皿遊びが大きくなって回してるのに反応しないような、そんな感じ。

おかげで1切り多くてうがーっとなった。

それ以外は普通だったのでスコアが出づらいってことはなさそう(体感的に)

謎切りも猫のせいだということにしておこう。某YS先生も隣でプレイしてた事だし。

しかし久々に見たYS先生は俺の記憶とちょっと違ったんだが本人だったんだろうか。

黒髪になって髪形も変わってたような…

と思ってたらサウンドボルテックスでも画面に近寄りすぎだったのでやっぱりYS先生本人でした(確定)


1月29日(日)

遂に我が家にも光回線の波が押し寄せてきました。

というのも未だADSLで満足していたのが最近になってめっきり速度低下してしまった訳で。

引越してきた当初は普通に1MB/s位出てたのが急に200KB/s位までになったのでブチ切れモード。

もう耐えられん!というのと今の家がフレッツ対応マンションらしいので気分は既に光モード。

今を逃すと引越しシーズンに入って工事が遅れるだろうと読んで先週末に申し込み完了。

で1週間で開通ですか。早。

今日の3〜5時で工事来るってのに結局5時10分前だったがまぁ良しとしよう。

チョチョイと光ケーブル引き込みしてモデム付けてハイ終了、ルータも殆どセットアップしてあったので

線繋げば普通にイケるだろう、と。

そしたら珍しく不具合無く繋がった。あら、NTT&OCNのお役所仕事コンボなのに珍しい。

まぁ回線切り替えだけだから基地局回線工事も無いだろうし、そら繋がるわって話だけど…

でテスト接続したらはえーの何の。

マンションタイプって全戸共用回線だから各戸は遅いのかなー、なんて思ってたけど速度計測してみたら

普通に40Mbpsとか出てるし満足じゃね?

しかも無線でコレだから有線だったらもっと速いだろう。

そうか、多分他の部屋にはヘビーユーザが居ないんだろう。

速ければ良いに越した事はないので大満足。うん。

ちなみに無線LANも11g(6年前の代物)から11nに変更したので速度的にもおk。

時代の流れをひしひしと感じたぜ…


1月28日(土)

久々の音ゲー土曜日week。

ふらっと寄った猫がサウンドボルテックス100円になってるようなので、本来やる予定だったラウンコでの

サウンドボルテックスを取りやめ猫でつまみ弄繰り回すことにした。

しかし彼是4〜50クレ、そろそろやる事がなくなってきたぞ、と。

全曲全難易度クリアは勿論のこと、全て900万点以上にはしてきた。

…これ以上詰めるのは無理王。

よって新曲が追加されるまでサウンドボルテックスは封印となりました。

やりすぎるとIIDXの判定に影響出るのでね。

おかげでアド行ってプレイしたIIDXがひどいひどい。

判定取り戻すのに5クレくらい消費した上、DPでやったもんだからしょっぱいスコアが残ってしまう。

残念王。

しかし土曜日の7時過ぎは皆夕食に行くのか、音ゲーコーナーが過疎る。

そうなると俺の独壇場って訳で、ちゃんと音が聞こえる&周りの雑音がない環境だとスコア伸びる伸びる。

おまけにしょーもない切り方してた曲もちゃんと繋がったし、改めて環境って大事だなぁと思い知った。

ということでSPのDJPOINTが19000乗りましたワーイ

LincleLink曲は完全未プレイなのでまだまだ伸びる余地はあるけど、多分今作も解禁されないんだろうなぁ。

よって今作のSP埋めは以上とする。

とはいえアドの左台でプレイできないと必然的に右台でSPなんだよなぁ…

まぁ良いか。

そして晩飯にどんどんのすた飯食ってみた。うん、にんにく入れなかったらすた丼より劣るな。

値段もすた丼より高いし、町田にいる時点で軍配はすた丼に上がった。

まぁまた食べに行こうとは思う。すた丼と違ってあんま混んでないので、相対的に悪くはない。


1月27日(金)

仕事帰りに探し物してたら見つからず、よくよく調べたら明日発売だったという事に気付いた。

ちょっとでも歩き回ったら運動になって良かったね!と自分を慰める今日この頃如何お過ごし。

しかしまぁ週末夜の秋葉原は人が多すぎてどうしようもない。

土曜日の昼間以上に人が多いのは仕事帰りのサラリーマンが増えているからか。

歩きづらいのぉ。

そらイベントスペースで紳士服売ってるわっちゅう話。

あれ誰が行くねん、と思いきや結構盛況してるみたい。不思議な街だ、秋葉原。


1月26日(木)

Lincle Kingdomのボス曲たちが常駐可能に。

これで貯まりに貯まったデラーを効果的に消化できますね!

と言わんばかりのアップデートでしたがどうでしょう。

ここ最近体調不良でくたばってたのとサウンドボルテックスとかいう新作にうつつを抜かしてたので

めっきりIIDXから離れてたので復帰する丁度良い機会となりました。

ついでに真っ黒フレームも増えた事だし、久しぶりにプレイしてみっか!

ということで実に10日近くプレイしてないIIDX、復帰第一弾はそれはもう目も当てられない程度に黄ばむ。

放置効果なんてなかった。

しかし黒フレーム、妙に厨二臭くて下のほうに何かモヤモヤした雲が居る。ウザい。

DPやったら真ん中の判定ライン近くに青く光る物が。ウザい。

総評:あのフレームは要らない

何だろうね、ただのリハビリで10クレ程度消費した結果がコレですよ。

特に収穫もなく、常駐したボス曲のHYPERがチラホラ繋がった程度。

前までやってたEXHARDフォルダのランダム選曲やったら毎回必ず灼熱灰とメンメル灰が選曲されて

ランダムルーチンカスだな、と思った事が収穫だろうか。

そんな程度のIIDXでした。


1月25日(水)

今週末から光回線導入予定のため、一足先にルータを買ってみた。

ぶっちゃけ探すのがめんどくさかったので価格.comの一番売れてる奴でいいかー、なんて思いながら

Buffaloの安い奴買ってみた訳ですよ。

そしてちょいと調べ物してたら、なにやらNECのルータが安定してて評判良いらしい。

まぁこの世界にいれば分かるけど、正直Buffaloは扱ってる物が多すぎて評判も様々。

値段どおりといえばそれまで、となると安定したものに引かれるのは人間の性。

…ということで今日NECのルータ買ってきたのですよ。

Buffaloのは無駄足となりました。

うーん、こういうことしてるから金貯まらないんだなぁ。


1月24日(火)

雪降るだけならまだいいんだけどね。

その後融けた雪が凍ってツルツル状態なのが一番怖い。

こればっかりは雪国育ちでも滑るものは滑る。

おかげで普段使わない筋肉使いまくって筋肉痛が怖い今日この頃。

でも明日じゃなくて明後日に出るんだろうなー。

加齢って怖い。

そう、怖いのは雪でもなく氷でもなく加齢。そういうことだ。


1月23日(月)

雪。

遂に関東でも積雪の危機。

明日の通勤にどんだけ影響あるかなー。

ただでさえ雨で遅延することに定評のある小田急が雪なんざ降ろうもんなら阿鼻叫喚図。

明日めんどくせー

さて、昨日ラウンコのサウンドボルテックスについて200円たけーと言ってたら今日からいきなり100円。

はえーなオイ

しかしこれでよーやっと埋めと詰めに精が出るってもんだ。

とはいえやはり100円4曲ではなく3曲というのがネック。

金額に対するプレイ時間がものっそい少なく感じるわけで。

反対にDIVAみたいな100円2曲でも1曲が長いからあんま感じない。というかむしろ長い。

こうしてみるとBEMANIの100円4曲(扱い的には3+1なんだけども)というのは丁度良いのか。

いや、それがデフォになってたから単に基準として扱ってるだけ?

うーん、よーわからん。


1月22日(日)

体調も戻ったので通常通りの日曜日に戻った次第。

病み上がりならツキもリセットされてるだろう、ということで今週も難解な競馬メイン2本勝負してみた。

AJCCは頭数も少ないしメンツもほぼ実力通りだろうと読んでガチガチで決まり三連複(゚д゚)ゲトー

平安Sはエスポ以外何不明だったので京都の岩田を信じてワイド気になるとこ流ししたら68倍(゚д゚)ゲトー

適当に買っても当たったので今週分の運を一気に放出した感。ウヒ

そして気になってたサウンドボルテックスをラウンコで初プレイ。

総評:200円は辛い

ゲーム自体は初プレイ補正でウッヒョータノシーしたんだけど音ゲー1クレ200円の壁と不信感はデカイ。

他の筐体なら「え?きょうび200円?ないわー」というプレーヤーは多い。

XGも出た当初はそんな感じだったからなぁ。

んでもプレイする人はするからしばらく200円固定なんだろう。

しかし現時点での曲数が少ないためすぐに埋め終わる→スコア詰めるのは200円でキツイ→終了

そんな流れが見えてきて怖い。

来月にどんだけ過疎ってるか、だなぁ。


1月21日(土)

日数が経過したからなのか、下痢止め飲むのやめたからかは分からんが、とりあえず下痢は収まった。

もしかしたら今日ずっと寝てたからなのかもしらん。

いや、むしろ病人食やめてほぼ通常に戻したから?

まぁ理由は何にせよ収まって良かった。うん。

あとは2週間後くらいに来る可能性があるギランバレー症候群か…

コレばっかりは気を付けようがないというかどうしようもないものである。

まーた運を天に祈る仕事が始まるお…


1月20日(金)

相変わらず下痢が止まらない。

下痢止めと整腸剤なんざ効きやしない。

で、気になるので症状ぐぐって見たらなーんか思い当たる節が…

カンピロバクターってのに近い。

この細菌、生の鶏肉に多いそうで、そういや土曜日にとりわさとか鳥の刺身とか食ったなぁ…

潜伏期間は長く2〜5日、土曜日から換算して火曜日だと丁度二日。

なかなか高熱を発するらしい。(37.5〜39.5度)

うーん、症状を見る限りドンピシャだなぁ…

ちなみに高熱が出る事はなくなったけど、未だ微熱をフラフラとしておる。

治療方法を見てみると、自然に快方に向かう、とある。

しかし怖いのが後遺症で、稀にギラン・バレー症候群という神経の障害が起きる可能性があるとか。

コエー

2〜3週間後に体動かなくなったら間違いなくコレだな…

いやはや怖い。

そして病院にいくべきか非常に迷う。

恐らく明日も下痢続くだろうし、メシ食うのも一苦労。

物口にした瞬間下腹部の不快感と共にトイレに駆け込む状態だからなぁ。

いっそ違う病院行って別の診断結果を聞くのも吉か。


1月19日(木)

朝起きたらいきなり熱下がった。

謎い。

元々今日再診しに行こうと思ってたんで、とりあえず熱が引いた事と下痢が何とかならんかゴルァしに

朝から病院行ったわけですよ。

で念のためもっかいインフル検査してみたらやっぱり陰性。

下痢の事伝えたら「急性腸炎かもねー」と。

しかし腸炎で40度まで熱上がるってのも聞いた事ないなー、と。

うーん、自分の体のことながら謎過ぎる。

結果的に腸炎だろう、ということで整腸剤と下痢止め貰って帰宅。

熱がないのでそのまま仕事復帰と相成りまして。

まだ昨日の今日なので多少体はしんどいものの、40度の世界から見たら余裕であります。

考えてみたら一日で37〜40度という体温差3度を経験するなんてそう滅多にないことだな。

貴重な体験だと思う反面、こんなん味わいたくないわボケ!


1月18日(水)

相変わらずしんどい。

そういやインフル治療しても次の日くらいはしんどかったなー、などと思いつつ今日もぐったり。

解熱剤貰ったので飲む→熱下がる→薬切れる→また熱上がる、の繰り返し。

しかも薬の効果切れるたびに体温の最高記録更新とか勘弁してくれませんかねマジで。

朝39.3度→昼過ぎ39.5度→夕方40.0度

ヤバイよ遂に40度の大台突破しちゃったよ!

でも人間一度経験すると体感で分かるもんで、「あ、今39度行ったな」とか手に取るように分かる。

いややっぱ要らないわこの機能。

とにかく解熱剤が切れたら死を視野に入れることになるので勘弁してくれ…

そして下痢がひどい。とにかく水。そしてケツ拭きすぎてヒリヒリ痛い。更に痔ろう再発の恐怖。ヒィ


1月17日(火)

インフル貰ったっぽいのー。

昼前くらいから急激に寒気と関節痛が出始めやがりまして、体温測ったら37.8度。

経験上ここまで急に熱が上がるとインフルしか考えられません。

ひとまず仕事を切り上げて病院へ。

例のインフル検査(鼻の粘膜採取するために棒突っ込まれるやつ)やって検査キットに漬けるも無反応。

(゚д゚)?

先生曰く、発症後12時間経たないと正確な結果が出ないそうな。

いやしかし一昨年のシーズンにやった時はこのくらいの間隔でも出たし。

しかしその他の症状を確認するも、やはりインフルじゃないか?という診断(ほぼ大半俺の推しだけど)で

それならインフル治療しましょうか、となり薬貰ってポカリ買い込んで帰宅。

なんか最近インフルの新薬が出たそうで、一回吸入すれば治療終了、毎日飲み続ける必要がないという

活気的な何かが出来たらしいです。それ勧められたのでやってみました。

あとはひたすら寝込む、熱上がる、ウボァーの繰り返し。

しんどい。


1月16日(月)

休み明けがクッソ眠いのはもはや仕様。

仕事も捗らないし良いことない。

いっそ月曜日も休みにしてしまったらどうか。

そうすると火曜日が眠くなる。

なら火曜日も休み…と続けると一週間全て休みになってしまう毎日がエブリデイ状態となる。

国民総無職状態。

これはダメだ。


1月15日(日)

昨日新年会帰りでクッソ眠かったので偽物語見てすぐ寝たら夢見が悪くて参った。

これがたらふく日本酒飲んだからなのか、はたまた風呂入らず寝たからなのかは不明。

まぁそんな感じでいつもの日曜日ですよ。

GI以外はあんまやる気のない競馬も今週は日経新春杯だけ頑張ったら8k程増えたので(゚д゚)ウマー

新年初競馬でこれは幸先良いぞ。


1月14日(土)

今週も新年会。

新年くらい飲み会多くてもいいよねー、と言いつつも気になるお腹のお肉。

もうこれ以上ウェイトアップは要らんのだよ…

とはいえ美味いメシ食ったらもう止められないので困る。

ということで今日は新宿のとあるオサレなバー的な鳥屋だったんだけど滅茶苦茶美味くてビビった。

雰囲気も良いし店員も気配り最高だしすげーわこの店。

新宿は新宿でも西新宿(靖国通りより北のほう)は美味い店が多いイメージがあるぞ、うん。


1月13日(金)

久しぶりに朝の電車で寝過ごして根津まで行った系男子。

正月ボケもなくなって仕事に一層励んでたら疲れが溜まっていた模様。

なんか仕事の方もいろいろ動き出しそうで先行きが違う意味で不安であったとさ。まる。


1月12日(木)

さむい。

全国的に寒さがピークだったようで、この時期になるとよく聞く北海道陸別町の最低気温が-29度。

ウヒョー

しかしまだまだ本気は出してない。

来月の今頃にかけてもっと寒くなるぞぉ。

そして今日は朝から昼過ぎまで東京でも体感する地震が多くてビビる。

2時間おきくらいに震度2〜3の地震来るんだもん、ちょっと怖いよね。

これがまた大地震の前兆でなければ良いが…


1月11日(水)

準ポッキーの日です。

そういやここ数年レベルでポッキー食ってない。

うん、ただそれだけなんだ。すまない。

年末年始の暴飲暴食で体重が増えまくって笑えない状態になってきたので間食はマズイ。

そろそろ本気で近所のジム通ってシェイプアップしようかと目論んでる。


1月10日(火)

ResortAnthemから思いもよらぬバグ(再起動してくださいを筆頭に)が発生するようになりましたが、

今作Lincleでは目立ったバグもないなー、なんて思ってたんですよ。

実際前作は自分でも体験する程のバグだったけど、今作は未だお目に掛かってません。

ところが今日、アドアーズで自分の後にプレイしようとした人がカード認証→暗証番号入力の辺りで

何かがおかしい。

画面に「鍵盤を押してください」とあるが一向に変化なし。

(゚д゚)?

鍵盤押しても無反応。

当然スタートボタン押しても無反応。

上記の鍵盤押せゴルァは時間切れにより、モード選択画面へ。

ここでも鍵盤全く反応なし。

この辺りで店員登場、無反応を確認して筐体オープン→サービスボタン…

とここでサービスボタンすら利かず。

どうやら入力デバイスが一切反応しないようです。

しかしモード選択時間切れにより「COINを投入してください」を経てキャンセル、その後再びカード認証すると

暗証番号が入力される。

(゚д゚)??

その後は前回と同じ。何故かカードユニットだけは入力が利くようだ。

仕方なく電源断→再起動画面→コマンドプロンプトでまさかの「ハードウェア検出ウィザード」起動。

システムでもぶっ壊れたんかいな。

…よくよく考えたら俺のプレイ後にこうなった訳で。

何かしたか、俺。

その後は俺横の台でプレイしてたのでよく分からんけど、何とかプレイできるようになったらしい。

なんかPCのHDDぶっ壊れる直前と状況が似てます。

貴重な優良店なだけに再起不能にならなきゃ良いが…


1月9日(月)

やる事なさ過ぎなのでてもみん行っちゃう系男子。

ここ数回の頻度がどんどん短くなっちゃって月イチが崩れる予感がする。依存症怖い。

安いもんじゃないからちょっと自粛しないとマズイよなー、と思うんだけどつい行ってしまう。

いやだって肩や腰が痛いんだもーん。

そして明日からの仕事が非常にめんどくさい。どうしようもない。


1月8日(日)

流石に休みすぎた影響でやる事がないぞ。

いつもの日曜日以上に暇でしゃーない。

競馬もシンザン記念で適当に予想した前残り馬場が完璧に当たったのでちょっと虚しかった。

買えばよかった…とはギャンブルにてタブーのタラレバ論。

年末年始に結構金使ったから自重。うん。


1月7日(土)

正月休みボケが抜け切らないまま再び三連休突入。

しばらく休みボケ続きそうだなぁ。

なので今日も正月っぽく新年会なんか開催して馬肉食ってうめーうめーしてました。

柿島屋の馬刺しは美味いなぁ。

そしてコナミの某新作音ゲーについていろいろと情報を仕入れたりしてんほぉ!ってなった。

音ゲー界隈は意外と狭い。

で二次会と称してビリヤードやりに行こうぜ!ということでラウンコ行こうとしたら目の前にバグースあった。

そういやここネカフェだけじゃなくビリヤードもあるんだっけか、と新宿バグースでしょっちゅうビリヤード

やってた事を思い出した。いやだって町田でビリヤードったらラウンコくらいしか思い浮かばないし。

久しぶりにやっても腕は落ちてなかったので良し。もっとやろう。


1月6日(金)

仕事始め早々に切羽詰って大変でした。

これからの先行きが不安で仕方ありません。

まぁいつでもそんな感じだけどもこの業界。

そういや先日指名手配犯の平田が出頭したということですが、これにより札幌駅の交番前にあった

平田等身大のPOPが撤去されるんですかね。

俺が専門通ってた時代から先月北海道行ったときまでずっと設置されてただけあって気にはなってたが

そういやニュースでやってたなぁ…あ、アレどうなるんだ?とふと思った。

俺の知る札幌からまた一つオブジェが消えていく。

まぁそら良いものも悪いものもいろいろあるんだけどな。うん。


1月5日(木)

耳鼻科に行ってきた。

流石に年明け一発目のため待ち行列が大変な事になっている。

俺は13番目だったけど、診察のため入る頃には後ろ60人待ち。

ヒェー

早めに受付しといて良かった。

で、診察したんですけども。

どうやら耳垢が溜まりまくって穴が塞がるという耳垢閉塞だったようで。

いやはや、重病じゃなくてよかった。

…って情けない。

いや、自分で掃除できる範囲に限界があるんだよ。奥のほうで溜まられたらしゃーない。

ということで耳垢取ってもらったらスッキリ!

つうか物凄い聞こえが良くなって気持ち悪いくらい。

正常ならばこんなに耳聞こえるもんなんですね。

ビックリした。

ということで体質的に耳垢が溜まりやすいようなので定期的に耳鼻科通う事を勧められた。

モフーン


1月4日(水)

突発性難聴。

前からたまに右耳の聞こえが悪くなる現象が発生してたんだけど、その都度すぐ治ってたんだ。

だがしかし今回のは厄介、一日中ずっと右耳の閉塞感が続く。

ずっと耳が聞こえない状態って非常に気分が悪く、ちょっとした眩暈もチラホラ。

折角今日有給で正月最終日をエンジョイしようと思ったのにこれだよ…

しかも耳鼻科って結構水曜日休診なもんで、病院行く事すら阻まれる。

調べたら相模大野に今日やってる病院あるみたいだけど、待ち順見たら行く気が失せるレベル。

もし思いのほか症状が重くて通う事になったら面倒くさいため、明日近所の耳鼻科が開くまで待つことに。

しんどいなー。


1月3日(火)

毎年恒例1/3は初詣の日。

だって近所の神社は小規模とはいえ元日混むんだもーん。

よって人の少ない1/3に行くのが正解。正月三が日なら大丈夫だろう。

ということで並ぶことなく参拝完了、で今年のおみくじですけども。

小吉。

うーん。

なんかここ数年大吉を引いてない気がする。

しかも書いてある内容が芳しくなかったので今年は微妙か。むー。

神社のおみくじが芳しくないのならIIDXおみくじで良いのを出そう!

※IIDXおみくじ=FREEでALL DIFFICULTYの????を選び、出た曲によって運勢が決まる

1曲目:THE CUBE(HYPER)
2曲目:outer wall(ANOTHER)

…(゚д゚)

両方5thで縁起が良いね!知るか!

IIDXおみくじも微妙だったので今年は微妙でしょう。うん。


1月2日(月)

正月三が日は特に何もせずボーっと過ごすのが定説。

の割にやることないからって掃除始めちゃったりするから注意だ。

そう、年末は有明まんが祭りで忙しかったので家事が全然進んでない訳ですよ。

通常の曜日でいくと掃除する周期なので問題ない。はず。

2011年の汚れを持ち越した!という縁起を担ぐ気もない。ただの節目だ。

ということで正月だろうが何だろうが普段の休日みたいな過ごし方で一日が終わったという。

あ、町田とらのあなでコミケ5日目してきたか。

予想通りレジが長蛇の列でコミケロスタイムってすげーなと実感した訳です。ぁぃ。


1月1日(日)

2012年!

一年の計は元旦云々とありますが、元日の行いが一年続くという話もあったりするんですけども。

今年は初っ端から大きい地震を経験するとか縁起悪すぎませんかねコレ。

まず年が変わった瞬間に軽めの一発、で昼過ぎにM7クラスの地震。

しかも震源がものっそい深いところで、震源から遠いところがむしろ震度大きいという特殊な地震。

しかし最初の揺れが数十秒続いてだんだん大きくなってきたので3.11を思い出した。

迫り来る地震ほど怖いものはないもんで、久しぶりにTVを押さえる始末。

なんだかなー。

一応震度4程度だったみたいだけど怖いもんは怖い。

ちょっと出だしから不安になる2012年である。

ちなみに今日は元日なので一歩も家から出ず適当な一日であります。

初詣は混んでそうだったので1/3に行く勢。


帰りたい