更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


12月31日(月)

有明まんが祭り第83回3日目。

いつも最終日が本番なイベントでございます。

幸いうちはサークル参加のためチケット入場ができるので無双できる訳ですね。ハイ。

毎度のようにシャッターサークルに並ぶわけですが、いつも適当に並んだシャッターが当たりになるという

謎のジンクスがありまして、今日も三択当てて有利になりました。

しかし初手でタブグラ並んだら列捌け神すぎて速攻終わる。すげぇ。

その他いろいろ周ったけど11時前に買い物終わり、そのまま西に向かえる状態。

最後に回ろうとしたシャッターを諦めた結果ですけども。うん。無理だ。

西もそれなりに回って買って挨拶してサークルの手伝い戻れる。流石。

買い子に売り子にと奔走しまくった2012年最終日、急いで帰ってガキの使い見ながら年越し。

いつも通り。


12月30日(日)

有明まんが祭り第83回2日目。

朝から生憎の天気で、個人的にコミケの雨は初体験。

前回の夏コミみたいなゲリラ的豪雨ならあったけど、朝からずっと降りっぱてのは初。

コミケじゃ傘は厳禁てのが常識だけど、そんなのお構い無しに皆傘差すのね。

俺は一応合羽持って行ったけど、今回入場列が明らかに例年より短く入場まで大丈夫だろうと楽観してたら

やぐら橋前に進んだくらいのところで本降り。明らかに合羽着るタイミングを逃した。

コートのフードでやり過ごすも雨脚は強まり、結局入場できた頃にはビッショビショでございます。

しかし上にもあるように明らかに待機列が少なく、通常並びで初めて10時前に入場。

開始前のゴキホイってこんな感じなのね、と。

でその待機列が少ない原因のひとつ、黒子のバスケが参加不可となった件。

帰り際東1ホール覗いてみたら衝撃ですよ。

スペースの椅子が殆ど降りてない、明らかに異質な光景。非日常。(コミケ自体非日常だが)

まぁ会場側の要請じゃ準備会は屈する事しかできないだけに辛い。

怨念だか何だが知らんが、個人の都合でここまで影響が出るという事態に改めて不甲斐なさを感じた。

以上がC83、2日目の感想。

ちなみに帰ってきたら雨が本降りになりやがりましたので何とかセーフ。明日は晴れるらしいので期待。


12月29日(土)

有明まんが祭り第83回1日目。

夜中から明け方にかけて雨降って徹夜組ざまぁwww状態だったのが開場時には降ってないとか。

現に10時過ぎに起きたら路面乾いてたし。

あ、そんな感じで今日の初日は家で休養です。珍しく。

明日明後日は本番なので、それに備えて待機…ということもなく単に行きたいサークルがなかった件。

そんな訳で家でゴロゴロ、そろそろやる事がなくなって暇になった感。

明日からが勝負やね、うん。


12月28日(金)

一般的な企業は今日が仕事納めでしょうが、うちの会社は昨日で納めちゃったので今日は元から休暇。

ということで胸を張ってタイトー開店アタックができる訳です。

IIDXの乱もあるし、そろそろΩ-ATTACKも進めにゃあという事でひたすらプレイした。

そしたらクリアした。

うん、一気に進めすぎた感。

おかげで右手人差し指の先が乾燥により皸になりました。

痛い。

仕方ないので一旦中断し、昼飯食って買い物して帰宅。

今日も高校ラグビーを観戦し、指に絆創膏巻いて本日二度目のタイトーアタックかけるあたり頭悪い。

さて、明日から有明まんが祭り第83回目ですが明日明後日雨の予報。辛。


12月27日(木)

なんかよく分からないうちに仕事納めちゃった感。

2012年もたいして大きな仕事せず、毎日ほぼ定時で仕事帰りIIDXやってたような。

これでいいのか?

とはいえ不景気やら円高やら諸々の事情だからしょうがないね、うん。

ということで朝からタイトー開店アタックと昼過ぎからTV三昧とか社会人にあるまじき生活してた。

高校ラグビーが今日から始まったということでずっと見てた。国学院栃木のセンターがキレッキレな動きで

強豪校相手に無双してたのが印象的。そして多分明日も同じような生活を送るでしょう。


12月26日(水)

自民党政権に戻って安倍内閣発足。

流石に前の政治よりはイッポンヲトリモロスしてくれると思ってる。

おかげで日経平均も上がるし円安方向にも持っていってるし、とりあえず今はハネムーン期間。

閣僚も発表になってさぁこれからってとこ。

とにかく景気回復してくれや。

さて、今週のWRが狂イ咲ケなんですけど全然光りません。

自己ベ-200とか余裕でしたが何故なんでしょう?

うーん、調子悪いとかいうレベルじゃなく光らなかった…謎すぎる。

これしばらく判定合わせてやらないとダメな曲ってことか。辛い。


12月25日(火)

今日がクリスマスですよ。

皆パーリィしましょう。

だが日本はイブを盛大に楽しむおかげで今日の朝の電車が非常に快適な程度に空いてました。

お前ら現実を見ろ、仕事しろ。

しかしもう今週は年末ムードのため仕事のやる気がボーダーライン割っちゃってます。

早く来い来いお正月。


12月24日(月)

世間はクリスマスイヴで浮き足立つ今日この頃。

町田は激混みなので俺は2012年最後の競馬をやってました。

いや、それだけだと惨めなのでタイトー行ってIIDXやりました。

むごい。

しゃーないので流れに乗ってチキンとケーキ買ってクリスマスパーティーみたいなことしましたよ。

ただ鶏肉とケーキ貪り食うだけだけどな。

流石にホールケーキを嫁と2人で食うのは至難の業で、食い終わった頃には腹12分目で死にそう。

クリスマスは腹薬が必要なイベントだ。


12月23日(日)

有馬キネーン。

当初エイシンフラッシュ騎乗予定だったデムーロが尿管結石のため三浦に乗り代わり…

どう考えても勝てる要素ないので安心して切る事が出来る、という競馬ファンからしたら非常に残念な

出来事が。前日フラッシュ本線で購入した人、乙。

しかし消去法で考えていったらゴールドシップ以外いなくなってしまったので、これはイカンと両シップから

適当なとこに流す。

んで発走。

いつも出遅れ癖のあるルーラーシップがゲート開いたら立ち上がってしまい10馬身程のロス…

悲願のJpnGI初制覇が掛かったレースでこれかよ…

と思ってたら最後の直線でものっそい脚を見せてなんとか3着。

レース自体はゴールドシップが余裕の差し切りでこいつつえーなぁと思いました。

ということで今年も終わりよければ全て良し、有馬記念三連複(゚д゚)ゲトーで競馬〆できた。

明日もあるけど多分やらない。


12月22日(土)

クリスマス前の三連休ながら特に何もすることがないので大掃除してました。

買い物も行ったけど他は特にいつもと変わらない休日。

流石に何もしないのもアレだと思い、久しぶりにハンゲームを立ち上げてミリゴぶん回してみた。

結果、14000枚あったメダルが6000枚に。

なんだこのクソゲー。

今日から3日間全台設定4/5/6とかこりゃありえねーぜ。

ガセイベもいいとこ。

そんな中今日の競馬、中山大障害で熊沢騎手が平地GI,ジャンプGI両制覇の快挙を成し遂げました。

障害も平地も乗る騎手が少なく、両GI制覇は初らしい。

平地の方ってテイエムプリキュアしか覚えてないけど他あったっけ?

と思って調べたらかの大波乱を巻き起こしたダイユウサクの有馬記念じゃないですか。

ほぇー。

ともあれ目出度い。

さて、明日の有馬記念はどうなるんでしょうか。この熊沢騎手の功績がサインとなり、ダイユウサクの時と

同じく大荒れの予感…?


12月21日(金)

冬至。

日本の風習ではカボチャ食って風呂に柚子を浮かべる。

そのせいかスーパーでめっちゃ柚子推してたので天邪鬼な俺はテコでも買うかと思った。

人生損してる感。

そして何やら明日は関東平野部でも雪が降るとかいう噂。

12月に雪なんてこっち来て見たこと無いような気がするが特段どうということもなく。

ただ明日からの三連休を有意義に過ごそうと考えております。

多分いつも通り。


12月20日(木)

朝起きたら右目の白目が真っ赤に出血しててビビった。

調べてみたら結膜下出血というものらしい。

白目の血管が何らかの原因で切れて出血し、白目が赤く染まるとか。

外傷による痛みがないのであれば処置方法もなく、1〜2週間で元に戻るらしい。

へー、いきなり目が赤くなったら(充血以外で)そらビックリするわ。

緋の目が出てきたとかクルタ族のアレじゃございませんでした。

でアレだ、ハッキリとした原因はよく分からないのだが、一般的にはドライアイも含まれるらしい。

ドライアイ…

あ、もしかしてタイトーのエアコン直下台でオッスしまくってたからか?

強ち間違いじゃないのが怖い。

今日もIIDXの乱のためにDPオッスしまくってきたよ。

これはちょっと考えなければならない…か?


12月19日(水)

IIDXの乱・2回戦が開始。

今回も新曲から4曲、ルールは1回戦と一緒。

これ一人がどんだけ頑張っても結局有名店の店舗勢力で持ってかれちゃうから辛い。

幸いランク外になっても店舗順位で称号やらボーナス貰えるからいいものの、結局貢ぎゲーだよなぁ。

最近夜でも待ちが当たり前になってしまったタイトー、貢ぐ金はあるがそもそもプレイ回数が減る。

うーん、キツイ。

今回はリジェネやら狂イ咲ケなどが光らないので順位もクソもなさそう。辛。

Ω-ATTACKも明日くらいにはセクターAがクリアできそうなママーリプレイでございます。


12月18日(火)

米長邦雄永世棋聖が死去。

日本将棋連盟の写真がダブルピースでおなじみの方。

ちょっと前まであれだけ元気なお姿であったのに急な訃報で驚きを隠せません。

普段はっちゃけまくってるのに経歴がガチというギャップがたまらない人だっただけにビックリ。

ご冥福。


12月17日(月)

タイトーのポップン配置が迷走中。

エレベーター前から階段前に移動したものの、多分消防法かなんかに引っかかるのか再度移動で

IIDXとjubeatの間に来ました。

待ち椅子があったところなので椅子が分断され、なんか待ちにくい感じになった。

というか一番左の台が人気なさすぎて、空いても椅子から動かない人多数。

そうするとエレベーターからやってきた人が「おっ、空いてるな」と横入りプレイになる。

改善しましょう。

今日もΩ-ATTACK頑張ったけどセクターAすらクリアに届かない。

今年中のBLUEイベントクリアは無理だなコレ。


12月16日(日)

衆議院選挙2012。

予想通り自民党圧勝で民主党惨敗の結果に。

一度やらせてみて下さい、ダメだったら戻せばいいって言ってたのにいざ今日になって政権戻ったら

ブーブー文句言う層は何と戦ってるんでしょうか。

まぁ何があっても結果は結果なので次の政治に託しましょう。

さて、競馬の方は朝日杯FS。コディーノ一本被りのオッズでしたが結果はアレ。

朝日杯でコレだけ人気するのは何かの力が働いたのかもしれないけど、多分距離なんだろうなぁ。

今まで1800mで走ってきて距離短縮とかそうなるよね。

しかしノリさん18年連続GI2着獲得おめでとうございます。

おかげで2着付け馬単が美味しゅうございました。

来週の有馬記念も面白いことになりそうなので頑張りましょう。何。


12月15日(土)

某ボカロ系イベント23回目。

今回は過去最大級に何もすることがなく超重役出勤で13時半到着でした。

朝二度寝したり小田急が意味不明に遅延したりしたおかげでこの時間。

元々買うもの皆無だったのでしゃーない。

知り合いのサークルで休憩するのと打ち上げがメインだったから仕方ないね。

相変わらずバカ話で盛り上がる初期ニコニコボカロ組でした。俺特に何もしてない。


12月14日(金)

久々に頭使った仕事したら一瞬で一日が終わった。

うむ、社会人らしい事したぞ。

特に得るものはなかった。


12月13日(木)

昨日の混みようが嘘のようにいつも通りの平穏を取り戻したタイトー。

特に待ちも無く連コしまくってBLUEイベント進めてるけど全然進まない。だるい。

全部クリアするまで最短で80クレとかそんなんらしいが、遠い…

まぁ昨日始まったばかりのイベントで初日にクリアする方がおかしいけど、ゴールが遠くに設置されてる分

道程が非常に長く感じるイベントでございます。

でもまぁSIRIUSの時のツアーもそんな感じだし、まったりと進めて年内〜年明けにクリアできればいいか。

いや普通そんなもんだろ。


12月12日(水)

2012年12月12日。

12がえらい勢いで並ぶ今日、今年一年を漢字一文字で表す今年の漢字が発表。

今年は「金」だそうです。

かね?

いや、きん。

オリンピック無かったら選ばれなかったんじゃないか、というか他にもっと相応しい字あっただろう。

なんか近年、こういう感想が続いてるような。

それ以外にも今日は北朝鮮がミサイル発射したり兵庫県の連続殺人事件容疑者が自殺したり、

えらいニュースが目白押しな12並びの日でした。ぁぃ。


12月11日(火)

tricoroになって初めてDP10段受けてみた。

うん、スノーフェアリーの最初で分からされたね。

BLACKは段位ゲージなら余裕だし、サテライトも何とかわしゃわしゃで抜けたけど…

とりあえず階段を何とかしないと上は目指せない事がよーくわかった。

ということで今日は☆12の階段曲をメインに練習したけどやっぱダメだねBe→OKξ。

この辺はとにかく☆12やって慣れるしかないか。うーむ。

とりあえず☆11程度なら押せるようになったからまだまだ伸びしろはある。はず。

そしたら反対にオッス曲が黄ばむようになって元も子もない状態になったので非常に中途半端。

\引退/


12月10日(月)

そろそろ冬の寒さが本気出してきてる。

日本海側じゃ大雪が凄い事になってるらしいし、ここ関東も冬の刺すような寒さと湿度の低下がヤバイ。

家帰ってきたら30%無いとかどこのホテルだよ。

機密性良いせいで窓の結露もないし、むしろ湿度が足りなくて困ってる。

もうちょっと大容量の加湿器を購入も視野ですが、去年も同じ事考えてたので1年越しですね。

まぁ、先立つものがアレなもので…


12月9日(日)

阪神JF。

朝日杯FSに比べて2歳牝馬はホント何が起こるかわからん。

こういうときは真面目に予想しちゃダメなので「クロフネサプライズの複勝でサプライズ!」とかいう

ネタ馬券買っておけば当たるわけですよ。えぇ。

まさかホントに来るとは思わなかった…

テイエムプリキュアの時もそんなん言ってたような気がする。それくらい分からん。

あとこの時期といえば香港競馬、今年も日本馬が活躍したようで何より。

ロードカナロアの香港スプリントは動画で見たけど完勝じゃないっすか。

何気に13戦8勝12連対、こいつ地味に凄いぞ。

そんな訳でネタ馬券で設けるイリーガルな競馬でした。

そういやうちのメインPCのサウンド再生がおかしなことになっており、何故かパン振られた曲が聞こえず

ステレオミキサー通してるからかなぁなんて適当に流してたものの、やはり気になって直す事に。

配線繋ぎ直したりステレオ分配器でスピーカとミキサーに分けたりしたら余計おかしな現象が発生したり

うがーってなって最後配線全部抜いて確認したらPC−ミキサー間のケーブルが2極でした。

あ、そらモノラルだわ。

単純なことに気付くまでものっそい長い時間をかけた結果、ケーブル一本変えたら直りました。

地味に凹んだ。


12月8日(土)

PCのサウンドカードに差してる配線をちょいと変更して起動したら即ブルーバックとか何なの?

スピーカに直繋ぎしたから過電圧とかそこら辺の影響なんだろうか。

いつものブルーバック後に出る通常起動やらセーフモード起動云々の画面とちょっと違って起動修復の

ウィザード出てきてちょっと焦ったけど問題なく起動した。

うーん、大丈夫か?

あと土曜競馬でエア馬券やったら普通に万馬券予想当たってぶち萎えた。

買わなきゃ当たる、買ったら外れる、これ馬券の法則。クソが。

もやもやしたのでQMAの競馬検定やったらこれまたクッソ難しくて自己ベ超えない。おわた。

気分転換で過去検定のJ-POP検定やらコンピュータ検定やったら殆ど正解できるレベル。

競馬検定が如何に難しいか、ということになりますね。ご確認ください。


12月7日(金)

夕方にちと大きな地震。

東京震度4で被害は無かったものの、非常に長い横揺れと震源・マグニチュード・深さが3.11の前兆と

全く同じで怖い。

これ前触れで数日後に3.11クラスの地震来たら今度こそヤバそうだ…

今日はまだ電車平常運行だからよかったものの、次またデカイの来て電車止まったら帰れんぞ。

いや、心配するのそこじゃねーだろ感。

身の安全を第一に行動しようそうしよう。


12月6日(木)

悪魔のカード&天使のカードとかいうよくわからないものがショップに登場した。

天使のカードでPlan 8 Another買おうとしたら買えませんって言われた。

(゚д゚)?

しばらくしたらe-GATEが落ちました。

今回もコンマイクオリティ炸裂の模様。

前作であれだけやらかしたのにまたかよ…web担当者どーなってるんだ。

まぁ殆ど解禁してたので悪魔のカード買って常駐させられたのでゴリゴリとDP埋めました。

光りません。

-終-

しまいにゃ6〜7人の集団がやってきて台占拠されたので今日のタイトーは終了しました。

またのご愛顧お待ちしております状態なので消化不良のまま帰宅しますた。

なんか左肩の痛みが激しいし、どーなってるんだ今日は。

Liberationの高速32部連打で無理しすぎたせいな気がするが気のせいだろう。たぶん。


12月5日(水)

赤段位&デフォ曲書隠しanother解禁。

うpだてあると混むのは必然的で、今日も早速Liberation穴を目の前で全一出される。

とりあえずザックリとSP9段10段、DP9段取っておいた。

今回のSP赤段位は満遍なく各要素ちりばめられてて良いんじゃないでしょうか。

癖のある曲ばっかということでもある。

特に10段は正規イヤンな曲で〆にreunionとか辛いぞ。

しかし今回難化したように見えるがLincleと同じく10段90%。

多分前より押せるようになってるということだな、うん。

DP9段も各曲違った方面で要素詰まってるのでいいんじゃないかな。

サクリフの同時&トリルは帰れ。

10段は各要素詰め込みすぎのBlackが1曲目ということでやる気が起きないがとりあえずプレイだけすっか。

隠し穴の方はデビルズが難しかった(小並感)

P-FREEでHARD粘着して何とか白くなったけど鍵盤柔らかくないと厳しいなぁ。

Liberationは32部トリルがどう頑張っても光る気がしないのでS乱も視野。

16部メインだから何とかなるでしょう。多分。(フラグ)

また来週からイベントも始まりそうだし、まだまだtricoroは休止できない予感。

過去最高級にクレジット突っ込むんじゃないかなぁ。うーん。


12月4日(火)

隣の台でI'm so happySPA14点落ちとか出されて素直に拍手するしかなかった。


12月3日(月)

今日は初代プレイステーションが発売した日。もう18年も前の話らしいですよ。

18年…

そりゃそうだ、俺まだ小学生だったもん。

流石に出た当時は買える訳もなく、近所のゲーム屋行って体験版のタダゲーやりまくってたあの頃。

当時まだセガサターンの方が優勢でスーファミのコントローラーパクってんじゃねーよ!と叩かれてた頃。

今思えば全て懐かしい、あのSONY全盛期。

最近は家庭用ゲームを全くと言っていい程プレイしなくなり、PSPすら起動してない。

俺が成長したからなのか、それとも家庭用が衰退したのか。

ゲームっ子としては残念。

なのにIIDXはほぼ毎日プレイしてるところがちょっと矛盾点。

さて、12/3といえば流行語大賞の発表日。

今年はスギちゃんの「ワイルドだぜぇ〜」が大賞受賞とな。

流行語大賞ってもう受賞枠が決まっちゃってるからね。

芸人枠、政治枠、IT枠、スポーツ枠。

純粋な話題になったキーワードなんて毎年1〜2個しか受賞せず、よーわからん政治用語が多数受賞。

もうGoogleで検索されたキーワード上位10個でいいんじゃね?


12月2日(日)

ジャパンカップダート。

いつの間にか日曜日開催になってしかも阪神1800mに距離短縮されてるアレ。

変わってからもう5回目くらいなのに未だ東京のイメージが強い。

今年はトランセンドの三連覇が掛かっているとかエスポワールシチーもまだまだ負けちゃいない、

はたまた新勢力が台頭するかという混戦模様でメンツが濃く非常に面白そうなレース。

しかし終わってみればエスポトランセンド共にボロボロで完全に世代交代。

とはいえ上位馬が5〜6歳なので世代交代と言われると微妙なところですけど。

めっちゃ強いダート3歳馬とか4歳馬とか最近めっきり見なくなって寂しいところ。

まぁダート重賞って少ないし、どうしても地方競馬の重賞がメインになるので仕方ないね。

後は2歳馬GIと有馬記念を残すのみ、今年の競馬もそろそろ〆でございます。

馬券回収率はあまり良くない。


12月1日(土)

公開から2週間、よーやっと今日ヱヴァQ見に行った。

ぶっちゃけネタバレとか全然気にしない派なので初日にネタバレスレ見てたしな。

そんな気になる新情報ネタもないだろうし、どうせいつものエヴァな感じだろうなーと思ってたので。

で実際見てみると、うん、なるほどわからん状態。

これがエヴァだと思うんだ。

後は完結編だけど、これもまた綺麗に終わらないんだろうなぁと思うところまでがエヴァ。

うーん、単に搾取されてる感。

ということで今日は海老名で見てきたので、晩飯に中村屋でラーメン食ってきた。

有名店で名前が出るほどのこの店、なんと言っても湯切りの天空落とし。

まぁ厨房に背を向けた席なので見れなかったんですけどね。

で、有名な塩ラーメン。

このあたりじゃ珍しく魚介スープで、ラーメンとしての完成度は情報通り高くて(゚д゚)ウマー

値段さえ気にしなきゃ2回目あるレベル。

ただ海老名もラーメン屋いっぱいあって激戦区なのでラーメン好きにはたまらないんでしょうな。

個人的には旭川ラーメンの青葉が撤退しててションモリなのですが。

まぁラーメンほど好き好きに個人差出る食べ物もないので、選り好みせず好きなもの食べればいい。

何が言いたいかわからなくなってきたぞ。これもエヴァ効果か。


帰りたい