更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


1月31日(木)

キービーム:ショートの違いがよく分かりませんでした。

それにビームを頼りに押してたせいか、今までより遅く押すことになるので赤字がいっぱい出る。

判定はそれなりに直したけど発狂部分の見え方はいつも通り。

返品を希望する。

まぁまだ1日目だし、徐々に慣れていけば何か違いがわかるかもしらん。

ちなみに今日の☆12粘着、パラロスHARDが一向にクリアできず収穫なし。


1月30日(水)

WRがメイメツ、フラグメンツとか勘弁してよもう

先週さんざんスコア詰めた後にWRで取り上げられるこのtricoro商法辛い。

そんな訳で先週に引き続きWRはSPAだけスコア付けて参戦したフラグを立てたのみ。

それよりも久々にSP熱再燃して☆12ノックしたらバドマニ先生HARD抜けできませんのよ。

何故だ。

変わりに点滅してたquellが白くなった。

何故だ!

とりあえず発狂してるとこはちょいと目線を上にしたらノート見えるようになって押せた。

今までキービームでごっちゃになってたところに目線置いてたから譜面見えてなかったのね。

なのでtricoroで追加されたキービームのショートを導入してみたがどうだろうか。

明日のクリア報告に期待。多分ない。


1月29日(火)

DP十段、ラスト2小節で落ちた。

縦連前のうねうねしたアレ。

まぁ抜けたとしてもスノーフェアリー単体で達成率40%だろうし、これで十段ってのもアレだったけども。

いやいや、成績は宜しくなくても十段は十段。

とても悔しいのでスコア埋めから練習に切り替えようそうしよう。

それよりBLACKがプレイするたびにスコア伸びて笑う。

しかし段位取るだけならスコア力は不要、とにかくBPを減らさないと目も当てられない。

とはいえBP多いながらもサテライト抜けは安定してきたので成長だろうか。


1月28日(月)

おや?仕事の様子が…

という状態になってて困惑してる。

早急なのには間違いないんだが、さほど難しくない内容でちょいとばかし拍子抜けした。

まぁ気抜いてたら即死コースな香りは漂ってるので真面目に仕事しますけども。

ということで今日も無事タイトー勢することができたのだが、いろいろリサーチした結果、今年に入ってから

タイトー勢が急激に増えたのは難民だけじゃない事が判明した。

単に環境が良くて来てる勢のようだ。

うん、そりゃ音ゲーマーとして環境の良いところを探して移住するのはよくある話だ。

(゚д゚)…

しゃーないわな、これ。

おかげで皆伝多くて妙なプレッシャーを感じてしまい息苦しい今日この頃。いや、その人らは特に何も

思ってるわけじゃないにしろ。

連コ出来る環境がやはり最強だと感じました。

後ろに人待ってる状態でfly through the night DPAをHARD落ちしたときの切なさったらない。


1月27日(日)

根岸S、シルクロードS共に三連複ヒモ抜けにより終了。

どっちも配当デカかっただけに痛いなー。

最近また競馬予想の精度が下がってるのでどうにかしたい。

さて、今日は小田急町田店でうまいもの市やってたので行ってきた。

何故か冬の北海道物産展が町田だけハブられてるので腑に落ちない点もありつつ。

しかし上手い事棲み分けできてる感じで、うまいもの市ならば551蓬莱。

しかも今日食わずに明日の朝飯というね。

晩飯は普通に各地の美味い弁当です。うなぎ弁当美味かった。

ということで明日から業務の方がちょっとステキな事になりそうなので今から鬱。果たしてどうなる。


1月26日(土)

とある業務メールを受信したことにより来週からしばらく忙しくなりそう。

折角の土曜日が憂鬱に変わる瞬間でした。

特に何も予定無い一日だったから別にどうってことないが。

ということでタイトー出掛けてみるも新規常連+オフ会連中で大変なことになってました。

もうタイトーに平和は訪れないのでしょうか。

音ゲーを諦めてQMAで競馬検定やり納めしたところで今日のタイトー終了、お疲れ様でした。

あとなんか冬の北海道物産展シーズンらしく、東急でいつものようにプチ北海道フェアやってたので

恒例サッポロクラシック1ケース買って家でビールクズしてた。

今月のアルコール摂取量がヤバイのでそろそろ抑えよう。


1月25日(金)

まーた野菜が高騰してるようで、今はレタスがヤバイらしい。

いつも金曜に作ってるたまごレタスチャーハンの危機である。

どのスーパーコンビニ行っても売り切れ、あったとしても使い切り用小玉サイズ(握り拳くらい)のが150円。

ヒェー

なかなか死活問題なので早く解消してくれる事を願って。


1月24日(木)

そろそろSP皆伝いけるっしょー!と軽い気持ちで挑んだら嘆きの階段で落ちた。

とても恥ずかしかった。

というか誰も並んでない事を確認してプレイし、2分後に戻ったら皆伝2人が並んでたっつうね。

死にたい。

嘆きの正規苦手すぎんだろってレベルじゃないのでスコア埋めやめて☆12ノックしようそうしよう。


1月23日(水)

tricoro皆伝が解禁。

SPの方は嘆天卑冥と全部日本語曲で固められましたね。

結局卑弥呼冥ゲーなのは変わらない。いつも通りだ。

DPにも天空の夜明けが入った事で難化したようですが俺は十段すら受からないので遠い話である。

周りにSP皆伝多すぎて俺にも取れそうだと勘違いしちゃってますが多分無理ゲー。

というか最初から諦めてて一度もプレイした事ないぞ。

まぁ未難20弱(未クリア含む)近くあるし卑弥呼の軸地帯どころか天空すら抜けられなさそうだ。

もっとびーとまにあうまくなりたい。

さて、皆伝解禁の裏でIIDXの乱決勝も開始されたわけですけども。

メイメツ、FLOWER、Devilsまではわかる。

問題は灼熱と天空、だ。

何故ここに来て旧曲。しかも選曲が何故それだ。

特化曲ということで皿担当なら灼熱でしゃーないと思うが、天空…

せめて冥じゃねーの?

けどこの選曲じゃSPA15人全部スコア埋められる店舗は相当限られそう。

うちの店舗じゃ15人どころかNHA全部埋める人5〜6人だぜ。

そもそも上位狙うような感じでもないので店舗内上位目指すだけの簡単なお仕事。

だがしかしSPAの点数があまりにもアレなせいで大将たぶん無理王。

やっぱこれ失敗イベントだ。


1月22日(火)

昨日から「関東平野部でも積雪!つもるよ!注意してね!」と散々煽られた結果、朝起きたら霧雨でした。

いやまぁ天気"予報"だしね、毎日完璧に当てられる訳じゃないけどね。

そして先週の大雪もあったし、注意喚起するのはしょうがないけども。

残念だよ。

まぁ雪にならなくて良かったのは間違いないんだけどね、うん。

今日の雨でだいぶ雪解けたけど、日の当たらないところには未だに残ってる。

来週から低温注意報出てるみたいだし、まだまだ冬は続きます。寒いの嫌。


1月21日(月)

そろそろDP10段いけるかなーと思って久々にプレイしたらスノーフェアリーで落ちるんですけど。

世間じゃサテライトゲー、スノーフェアリーで易化したとか言われてるのが理解できない。

もう完全に個人差だからなんだろうけど、序盤の螺旋は何とかなっても二連皿×2地帯終盤で落ちる。

うーん、完全に地力不足か。

サテライトの方はわしゃわしゃしてりゃ20%程度は残る。40%くらいの確立で。

結論:修行が足りない

結局わしゃわしゃで10段取れたとしてもそらアカンよなぁ…

もっとびーとまにあうまくなりたい


1月20日(日)

いつも通りの日曜日過ぎてどうしようもない。

何もないからハンゲのななぱちでひたすらミリゴぶん回すも明らかな地獄モードスタートでやる気皆無。

開店カニ歩きすら全然当たり引けない最近はもうダメだと見切り付けて大花ぶん回す毎日。

まぁ大花もメダル全然増えないんですけど。

競馬の方も三連複の紐買ってないパッティーンでションモリしまくってる。

ギャンブルしかねーのか、日曜日。


1月19日(土)

チカラめしの四川麻婆が思いのほか美味しくなかったのでゲンナリ。

今日は朝から部屋の設備点検→髪切り→タイトーでIIDX朝練モードです。

DPも着々と埋まり、Ω-ATTACKが無事終了し、SP☆12をP-FREE粘着でハエレとreunionのHARD潰し。

今日もびーとまにあ上達感でございます。


1月18日(金)

電車で寝てたら前に立ってる人に妨害されまくりな毎日が続いております。

つらい。

そして背中にできものがいたるところに発生して肩こりと間違える程度に痛い。

つらい。


1月17日(木)

タイトーの新筐体が良いのか、はたまた上手くなったのかDPの☆11FAILEDがノマゲクリアできるように。

ボタンの硬さとか画面とか筐体とか店内環境とか非常に重要なんですね。

正直、Lincleから比べてあんま上手くなるような練習してないからなぁ…

ともあれ未クリアが減るのは良いことだ。うん。

今日は待ちも殆ど居なかったし着実にDP上達してるのが目に見えるのはモチベあがる。

だがしかしもっとびーとまにあうまくなりたい


1月16日(水)

ほぼ1週間ぶりにIIDX触ってきた。

今までの流れからだと結構ブランク開いた方(それでも一般的に短い)だけど意外とすんなり腕戻った。

それより先週からゲームシティ勢がタイトーに難民キャンプしに来てるので連コ出来ずションモリ。

WR初日は同じ筐体で粘着したいのだが贅沢な悩みだろうなコレ。

tricoro筐体で周るなら問題ないんだけど、どうしても一番右のトルパ筐体に当たってしまう。

結構筐体差ってデカイもんで、面倒くさがって判定弄らないとSLOWの赤文字ばっか出ます。

WRは最近オッス曲が続いてるのでこれは痛い。

まぁそこまで気にするほど高いスコア出してねーだろと言われればそれまでなので老害は黙ろう。

もっとびーとまにあうまくなりたい


1月15日(火)

大雪明けの今日は路面が凍結して大変な事になってるので自宅勤務です。

そもそも早い時間に会議あるから、既に電車遅延が予想される中気合入れて行くのもなんだかねー、的な

そんな感じの業務形態ですどうもこんにちは。

まぁ家でも仕事できるからわざわざ電車乗って事務所行くよりリスク少ないって事。

しかし家で作業すると全く体動かさないので肉体的にあまり宜しくない。

たまに外出てもせいぜいメシ買いに行く程度なのでこんなの動いたうちに入らない。

特例だからしゃーないわな。


1月14日(月)

大雪。

いつも成人式前後に積雪あるけどここまで積もったのは初めてレベルだぞオイ

普段なら2〜3cmで気抜いたら溶けるレベルなのに今日はガチで10cmくらい積もってる。

電車も止まりまくり、高校サッカー決勝も中止する程度です。

しかし買い物に行かねば晩飯と明日の朝飯が無いので徒歩3分のスーパーに行くも、それまでの道程で

若干溶けかかった雪が踏み固められた圧雪上に存在し完全アイスバーン。

買い物行くだけで泣きそうになったのは東京来て初めてだ。

これ多分明日も雪残って電車が動くかどうか、動いても遅延しまくりでしょうな。

うちの会社は明日朝の会議が自宅での参加となり、その後も状況見てとのことでフレキシブルで助かる。

まぁ今仕事切羽詰ってるから自宅だろうが気は抜けないんですけども。


1月13日(日)

今日も某ボカロ系ライブでございます。

昨日と全く同じタイミングで電車に乗り、ヨドバシのレストランで昼食を取り、ライブハウス行って後ろ陣取って

ママーリライブ観戦。

最近のボカロシーンとか全く分からないけど、いつもの雰囲気と知ってる曲のバンド多めで楽しい。

しかし昨日今日と微妙に体調が芳しくないのは宜しくないので体調管理には気を付けましょう。


1月12日(土)

某ボカロ系ライブのため久しぶりの吉祥寺。

なんか吉祥寺の駅が行くたびに自動生成されるダンジョン並に地形変わってるんだけど。

ここ最近は駅ビル建て直しが流行のモヨリ。

で待ち合わせてる人がちょい遅れるとのことで久しぶりに吉祥寺ZEST行ったら入り口変わってた。

そういやちょっと前に親会社が変わったかなんかで改装してたんだっけか。

音ゲーの場所は以前と殆ど変わらず、IIDXは隅の方で邪魔されない位置。

未だCRT筐体ながら鍵盤の堅さがめっちゃ良い感じで移住したいレベル。

バネ切りじゃ出せない、軽めスイッチ特有の打鍵感と反応。

さて、ライブの方はというと今回初めて最前ではなく後ろの椅子席陣取って見た。

音響もしっかり調和して聞こえるし新鮮味抜群で面白い。

前で暴れるのも良し、後ろでじっくり音を聞くのも良し、これぞライブの醍醐味。


1月11日(金)

気付けば1並びの日か。

だからって特に何があるわけでもなく、むしろ11/11の方が一個多くてお得感。

ということで今日も仕事に精を出しすぎたせいで体のあちこちが痛い。

これアカンやつや!


1月10日(木)

年に数回訪れるネガティブ期は仕事の内容に大きく左右される。

なんかもういろいろと大変です。


1月9日(水)

WRのDPAが初見スコア抜けない罠。

最初スコアつけてしばらく放置して再度プレイしたら何でこんな高い点出てんの、ってことあるよね。

そして最近DPのモチベ上がって「お、もしかしたらワンチャンあるんじゃね?」とテンション上がりFAILED曲

プレイしたら余裕の2%終了とかザラなので困る。

とりあえずLinusのラス殺しを研究するところから始めようか。


1月8日(火)

いろいろとめんどくさい仕事振られそうで久々に精神状態がマッハ。

年単位で楽な仕事しかしてこなかったツケが今頃襲い掛かってきて先が思いやられる今日この頃。

人間堕落すると戻るのは大変でございます。いろいろと。

とりあえず仕事帰りの寄り道を無くせば捗るのではなかろうかと。

最近タイトーも混みだしたので丁度良い機会では?と思ったが音ゲーマーの引退宣言並に信用できない

言動なので自分を縛る事はやめましょう。ストレスフリーに生きる。


1月7日(月)

仕事始め。

10日ほど休みを頂いたものの、ビックリするくらい休みボケもなく仕事に取り掛かれた自分を褒めたい。

しかし仕事の先行きが少々不安になりつつある案件のため、春までにどうなってるか予測が付かない。

さてどーなる俺。

そういや最近(というか今年に入ってから)タイトーのIIDXが妙に混んできて何事かと思ったんだけど、

調べてみたら相模大野の宝島がIIDX3台→1台となり、古淵のゲームシティが昨日で閉店という町田界隈

音ゲーム環境の危機が訪れていたようで妙に納得した。

いや、猫とかラウンドワンとかもっと有名店あるじゃない。

今までコッソリ連コしてたのが常に待ち発生状態になって俺のIIDX生命が危うい。

これはアドアーズに戻るフラグ…?

いや、たぶん無い。


1月6日(日)

長い年末年始休暇も今日で終わり。

そろそろ仕事しないと社会復帰できる気がしないので勘弁願いたい。

ということで通常の流れに戻すべくいつもの日曜日してきた。

いや、代わり映えの無い日曜日なので意味あるのか的なアレ。

いつもの日曜競馬は収支プラマイ0という幸先良いのか悪いのか分からない結果となり以下略。

今年は勝てる年であればイイナァ。


1月5日(土)

そろそろ休日の有り難味を忘れてきてる。社会復帰に支障が出るレベル。

そんな中、シュナイトさんにC83の鼻そうめんCDセットを受け渡しに外出。

その足で進化に行ってきたんだけど、ラーメンレビューサイトで軒並み高評価なのが頷けるレベルでした。

こんな洗練された塩ラーメンはなかなか無い。

しっかりとダシが凝縮されたスープに邪魔しない具、そして柔らかめの細麺が見事にマッチ。

正直通いたいレベルだが如何せん遠い。

うちからだと余裕で徒歩20分掛かるのでチャリが欲しいぞ。

でラーメン後にシュナさんと別れ、いつものようにタイトーでオッス。

相変わらず詰め込んだだけの産廃譜面がEXHできず。

結局BP減らす目的なら正規が安定なのかなぁ、と考えたけどL.E.D.先生特有の1バス8部に16部で絡む

リズムのとこで減らされるので抜けられず辛い。

P-FREEでのEXH埋めはモチベを削るだけなので節度を守って適量を。

あとは時間潰しのため化物語見てた。貰った焼酎飲みながらだけどあまりに度がキツくてダウン。

やっぱ俺はビールと日本酒だけでいいや。


1月4日(金)

正月三が日明け一発目の平日。

ただ明日からまた土日のため今日もお休みな方が多い今日、事務処理等するにはもってこい。

ということでC83の経費諸々を銀行口座に納めるお仕事してきました。

流石に上記理由だけあってATMも窓口も激混みで並びが発生、こんなとこでも待機列。

もうC83は終わりましたょ。

ともあれ無事に入金も済ませ、ついでに通帳記帳も終えたら完全フリーになりましてタイトーへ直行。

この年末年始休暇でいっぱいIIDXプレイしたおかげでΩ-ATTACKのセクターAが完了。

どんだけクレ注ぎ込んだか分かるこの貢ぎイベントは実績が目に見えるので良い。

しかしSPスコア埋めも殆ど終わり、やる事なくなったのでΩ曲と☆12ノックやってたけど地力減って辛い。

詰め込んだだけの産廃譜面がBP10だからEXH付けちゃうかー、と余裕ぶっこいてたら全滅。

\引退/

スクスカもEXH付かないとかどうしようもない。

ここはランダムのメンテが悪い(4つ押しが3456に固まる)ということでお茶を濁そう。

ただ7バスに弱いことが判明したのでどうにか克服したい。

もっとびーとまにあうまくなりたい


1月3日(木)

あまりにも暇すぎてTV視聴が捗る。

しかしずっと家でゴロゴロしてるとエアコンやら加湿器フル稼働で1月分の電気代がマッハになるため

少しでも外出しようと今日はお買い物day。

冬用コートが1着しかないのでクリーニング大変だと気付いたのでもう一着コート買いましょう。

ただ今年の流行が短めのPコートやらダッフルコートのため、個人的に求めているモッズコートがそもそも

置いてる店少ないという現実を突きつけられたのでモニョモニョする始末。

でもワケあり本舗で良いの見つけたから即買いだよね。

その他シャツやらパジャマやら気付けば服ばっか1点ずつ買っていた。うん。

パジャマにおいては西友が神だと思うんだ。


1月2日(水)

予想通り、そろそろ暇の境地に陥る時期となりました。

正月特番もさして面白いものも無く、箱根駅伝くらいしかない。

そうすっと暇つぶしに初売りでも覗くかー、と考える事は皆一緒らしく、町田駅周辺がカオスに。

うん、まぁ、そんなもんだよね。正月。

で俺も初売りの流れに乗ってヨドバシで新しいヘッドホン買ってきた。

SONYのMDR-1R。

今まで使ってたZ900HDは付け心地最高なんだけどイヤーパッドの材質がボロボロになりやすいタイプで

一回交換したけどまた皮剥がれてきちゃったのでちと宜しくない。

なので性能がほぼ同じ物、ということで最近発売されたコレ。

ちょっと前までヨドバシ価格\24,800だったのが今日行ってみたら\18,500になってる。

うーん、謎。

まぁ安い事は良いことなので初売り気分感を味わい即購入。ポイント使って7k弱だ。

特に無くても困らない物に金を掛ける行為こそ至福である。

余裕があるうちしか出来ない所業だが。


1月1日(火)

2013年。

素数のようで素数でない、なんか中途半端な年。

今年も正月特に何もすることはないのでひたすらゴロゴロして過ごす事でしょう。

あまりに暇になったのでコミケ4日目しに行ってタイトーでIIDXやったけど全然ダメだった。

昨日の疲れがまだあるのか譜面が見切れない。

あと3日分のブランク?なのか?

とまぁいつも通りゆるーい年になりそうです2013年。


帰りたい