更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


9月30日(月)

流石に朝晩寒くなってきた。

そろそろTシャツハーフパンツにタオルケットで寝るのが拷問になってきたぞ。

寝てる間に暑くて剥ぐ→寒くて目が覚める→タオルケット掛ける、の悪循環で眠りの質が宜しくない。

素直に掛け布団出します…


9月29日(日)

秋競馬GI戦線開始。

その第一弾スプリンターズS、終わってみればやっぱりカナロア強かった。

ハクサンムーンも2着ながら逃げで残れる程の実力、こりゃ来年もまだまだいけそう。

ただカナロアは今年いっぱいでの引退が決まっており、あとは香港目指すため日本のレースは今日で

終わりとのこと。

うーん、勿体無いとも思うがそこは陣営の意向、見てる立場からすれば素直に香港応援するのみ。

ただ馬券的には3着が完全にノーマークだったのでガミって終わり。つらい。

と来週はいよいよ凱旋門賞、がんばれオルフェ&キズナ。


9月28日(土)

クッソ久しぶりに池袋北口行ったけどあそこの空気はやっぱり異質だ。

そもそも池袋の西口周辺自体がCHAOSな上、北に向かうにつれ日本じゃなくなる治外法権地帯ですから。

サンクス向かいのビル見たら上海かと思った。行った事ないけど。

マトモな日本人は近づいてはいけない場所です。ホントに。


9月27日(金)

楽天優勝で77%オフとかポイント付与とかセールやってる。

西武とかダイエーのデパート関連実店舗で安売りするのはよく目にするけど、ネット通販で大々的な

優勝セールやるのは初めて(そら楽天初優勝だもんで)なので新鮮かと思いきや、事あるごとにセール

やってっからあんま恩恵ない気もする。

てかポイント付与だからポイント制度の罠に嵌められる感がバリバリですがどうでしょう。

まぁそこそこ利用してるのでポイント付与増量はありがたいんですが、とりわけ今の時期欲しい物がない。

それならDMMにポイント移行して艦これ課金しますわ。


9月26日(木)

台風はいずこへ。

朝から電車止まるかなーとヒヤヒヤしてたら山手線で人身起きてた程度でした。

俺の通勤には影響ありません。

しかし風強すぎるわ気温上がらないわで3ヶ月ぶりの長袖が大活躍。

もう半袖しまう時期になってしまったか…


9月25日(水)

半沢直樹の快進撃凄い。

平成に入ってからのドラマ視聴率No.1取っちゃったらしいね。

倍返しだ!も恐らく今年の流行語大賞内定だろう。

そいや現時点での今年流行った単語って何があるか考えてみたところ、思いのほかお笑い系が無い。

"今でしょ"、"じぇじぇじぇ"、"おもてなし"、そして"倍返し"。

全部「し」が入ってますね。

それがどうした。

一昔前に流行った四文字萌えアニメみたいなもんで、今年のトレンドは5文字なんですかね。

でちょっと話を戻してお笑い系、毎年お笑い枠設けられてるのにホント流行った言葉がない。

そりゃR-1がアレだし、他今年ブレイクした芸人もコレといって居ないしなぁ。

お笑いブーム、いよいよ終焉か。


9月24日(火)

そろそろ半袖をしまう時期になった。

毎年そうだけど、もう衣替えしても良い時期だろう、という最適な解が見つからない。

いわば衣替えヘタクソ勢。

だからこそ10月1日とかキリの良いタイミングで適当に変えてしまう。

いやいや、衣替えしたところで暑い日も来るでしょー、とか思っちゃうのね。

なら腕まくりすりゃ万事解決じゃん、と。

これならいっそ毎日スーツ着る生活の方が楽ですわな。

ということで高校生は楽で良いと考えてしまう今日この頃。


9月23日(月)

秋分の日。

暑さ寒さも彼岸まで、ホントにこの時期に寒くなりやがりました。

今日もエアコンではなく窓開けて丁度良い、というかむしろ寒い程度で微妙に体調不良患いましたどうも。

季節の変わり目には非常に敏感なこの体、もっと強くなりたいぞ。

とりわけこの三連休も特に何もせず艦こればっかやってる不健康体、どうすれば改善できるか。


9月22日(日)

例大祭。

近所の神社が例大祭ということで朝からうちの近くでワショーイワショーイ御神輿担いでました。

神社から100m位のとこに住んでた2年前、それよりはちょっと遠いとこに引っ越しましたが、むしろ今の

家の方が御神輿行脚を見れるという謎立地に住んでますどうもこんにちは。

一応昨日の方が本祭だったっぽいが所用により出店見られなかったので今日行ってきました。

明日も休みの三連休ってことでいつも以上に混んでた印象。

ただし2日目だからなのか不況なのか、例年より出店が少なくなった感も否めない。

まぁ結局夜の出店なんてDQNの溜まり場なんですけども。

ちょっと粋がった中学高校生を眺めつつ若いなーなんて思うようになったオッサンでした。


9月21日(土)

歯のクリーニングと称して歯石取ってきた。

といってもここ二十年近く歯医者に行ってなかった俺だ、もう歯石やらヤニやら滅茶苦茶なわけで

歯科医師に「歯石溜まり過ぎだクソが」的なことをやんわり言われてえぇーってなった。

うん、まぁ、しゃーないよね。

なので来月もう一回行ってもっかい虫歯無いかチェックするとのこと。

せやな。


9月20日(金)

寝付いた直後の深い睡眠のときに比較的大きい地震とかやめて頂きたい。

午前二時半に地震があってかなり長い時間揺れてたものの、エリアメールが来なかった事を理由に

安心して眠りに付いた危機感のないアカウントがこちらになります。

慢心ダメ、ゼッタイ。

しかしこれで起こされたおかげで朝の寝起きが非常に悪くておこです。

天変地異だからしゃーないとはいえ睡眠を邪魔されるのは一番辛い。


9月19日(木)

リフレクばっかやっててIIDXの精度落ちまくりんぐのためSPADAまで隠居しようそうしよう。

一応毎日1クレ程度やってるのにシャレにならないくらい光らないのは多分他機種プレイによる弊害。

引退\(^o^)/


9月18日(水)

Road to SPADAの結果が予想の斜め上というか、やっぱりというか…

はい、ご褒美はクプロでした。新曲なんてありませんでした。

こんだけ期待させといて結果がショボいのはもうIIDXの伝統なんだろうか。

ステッポアッポやBGM集めやってなくて必死にプレイしてた人、ご愁傷様です。

しっかしホント他機種から比べたらイベントしょっぱいよなぁ。

今作はイベントたっぷりやります!みたいな事稼動当初言ってたけど、これじゃインカムも期待できんわ。

ましてイベント開始時に全部完了できなくてリフレクの新作を待たせたこの期待感。

その僅かな望みすらぶち壊す行為ですよねこれは。

という、ゲームの本質からかけ離れた報酬に戸惑いを隠せないIIDXユーザでした。

どーすんのこれ。


9月17日(火)

三連休明けの一発目、急に気温が下がってびっくりな今日この頃。

それに伴いエアコンが不要な程度に涼しくなりました。

時を同じくして俺のノートPCが不穏な動作に。

特にCPU占拠してるアプリがないにも拘らずOS全体の動作がカクカクになる。

…熱暴走?

理由は分からんが前触れもなく急に重くなるのが怖い。

エアコン付けて部屋の温度下げろってことですかね。

とりあえず筐体周りの埃取って気休め程度にはなったと思うが、それでもいつ再発するかわからん。

こわい。


9月16日(月)

台風18号の威力は流石に凄かった。

とはいえ関東は朝方が一番ひどく、昼過ぎにはもう過ぎ去っていったので特に被害はない。

向かいのマンションに植えられてる木がおもっくそしなったままというのが目に見えた被害である。

しかし家から出る用事もなく、競馬も中止になったからずっと艦これしかしてない。

結局この三連休、メシ関連の用事以外で家から出てない。

連休とは。


9月15日(日)

台風が来てるので引き篭もりで競馬漬けでした。

日曜競馬はいつもの事、今日はフランスでニエル賞とフォワ賞。

どっちも凱旋門への前哨戦として日本からキズナ、オルフェーヴルとステラウインドが出走。

正直オルフェ以外あんま期待してなかったけどキズナが予想以上に走れた上に勝ってしまうとか。

本戦の凱旋門賞は3歳なので斤量56kgだから今日より有利になるし、これもしかすると日本勢ワンツーも

あるんじゃないか、と期待される。

頑張れキズナ&オルフェーヴル。


9月14日(土)

音ゲー朝練の日。

リフレクそれなりに押せるようになってきたけどまだまだLv10がunkなので精進が必要。

今回の宇宙戦争第二段イベで貰えるIIDXフレームが意外と格好よくてテンソン上がった。

やっぱり暗いフレームは渋くて(゚д゚)イイ!

そしてIIDXはいつも通り朝から混み混みモードのためモチベ↓、ホントSPADAまでモチベ続くかどうか。

というかイベントのため他機種やりまくったら本気でIIDX判定行方不明になるのでちょっとマズイぞ。


9月13日(金)

歯医者に通い詰める事早3ヶ月、3箇所の治療がよーやっと終わった。

そのうち1箇所が一番最初にやった痛んでる部分、ここはもう神経まで行っちゃってたのでしゃーないにしろ

他の2箇所直すのに1ヶ月半掛かってるとかどう考えても長い。

まぁ土日と平日遅くまでやってるところだから混むのは仕方ないにしろ、流石に長すぎるんじゃないかと。

当然治療費もだらだら取られる訳で、少なからず家計にも影響を及ぼしてるとか及ぼしてないとか。

ただ歯のクリーニングでもっかい行かねばならないのだが、治療じゃないだけまだ気が楽。

いやホント歯は大事にしましょう。

と言っても別にテキトーに歯磨いてたわけじゃなく、しっかりしてたつもりなんだけどなぁ…


9月12日(木)

宇宙戦争イベ第二段始まりましたがお通夜ムード。

第一弾終了してる必要あるし、さほど解禁まで遠くないのに解禁曲が不評っぽい。

まぁいつも通りママーリプレイしてりゃそのうち解禁するから気合入れる必要もなさげ。

むしろRoad to SPADAイベの方がtricoro初期の謎解き感覚で盛り上がってる感。

とはいえ5つのうち4つが条件確定するのもいつもの流れですね。

俺がプレイできる頃には既に上記条件が判明してたのでサックリとクリアしよう…と思ったらタイトークソ混み。

みんな解禁うまいなぁ(棒)

あまりにアレなのでSの条件ステッポアッポとAのクプロ、そしてPのポップンだけ頑張った。

DPは2プレイだけで良いらしいからいつでもできるし、そもそも最後のAがリフレクの次期作の可能性が

濃厚のため今頑張ってもしょうがない。

とりあえず宇宙戦争だけ終わらせよう。


9月11日(水)

昨日の今日でコンプティーク増刷決定だそうな。

流石にここまで反響でかいと採算云々言ってられずやらなきゃならない状況なのかね。

まぁ角川の力ならある程度自由に動かせると思うけども。

下手にプレミア価値上げるよりも増刷したほうが後々考えるとプラスになるよね。うん。

そいやiPhone5Sの発表と共に正式にdocomoがiPhone出すと発表しました。

うん、そうだよね。

しかしこれでau、ソフトバンクにMNPした人が戻ってくるかと言われるとあんま効果ないと思うぞ。

むしろdocomoの流出を防ぐって方が大きい。

けどこれで日本の主要キャリアが全部iPhone出したってことで、iPhoneのSIMロックって必要?

どうせキャリアサービスが入ってないんだしいらねぇと思うんだよなぁ。

そこんとこどうなんだ。


9月10日(火)

今日発売になったコンプティーク、艦これ公式の厚い本が付録で付いてるってことで超品薄らしい。

俺も帰りに町田駅周辺の置いてそうなとこ周ってみたけど全部無い。

いやはや艦これ人気すげーな。

何度も言ってるけど、正直ゲーム自体の伸び白があまり期待できないので来年どうなるかって感じですが

そこは角川のいつもの流れの一角でしかない訳で。

まぁ儲かる時に儲けとけっていうアレですが、ここまで初回の一発がでかいとは…

生暖かく見守っていよう。


9月9日(月)

涼しい。

久々に半袖で寒いと感じた程度に気温が低い。

一年中この気候だったらなぁと思うがこれ結局昨日の雨のせいなのよね。

明日からまた徐々に気温が上がるでやんす。うへぇ。

そして今日も久しぶりの忙しい仕事で時間の進みが速い速い。

たまにはこういうのも良いけどずっとは勘弁な。


9月8日(日)

2020年オリンピック招致レース、東京に軍配が上がりました。

なんか放射能が問題視されたとかあったけど結局は東京なのね。

最初有力視されてたマドリードがいきなり除外されてイスタンブールとの決戦だったみたいですね。

これによりお台場周辺が会場となるわけで、さぁどうなるコミケって流れのようです。

流石にあれだけの人収容できるハコがビッグサイトしかないからなぁ…

休止しないで強行するならいっそ同規模の大阪インテでやるのだろうか。

7年後、果たしてどうなる。

さて、今日から中央重賞が始まりましたが、しょっぱなからいきなりロードカナロアとかアツい。

まぁ今回も楽勝でしょー、とかタカ括ってたらハクサンムーンが捻じ伏せる快勝。

どっちも特に不安要素無かっただけにハクサンつえぇ…ってなった。

これ本番スプリンターズSでも完全に一騎打ちなるんじゃないの?

で3着拾いに来るのが誰かって当てるレースになりそう。

今月末〜来月に掛けてアツいレースが続きそうだし、凱旋門もあるし秋競馬が楽しみである。

で月一恒例てもみんで癒されに行こうとしたらまさかの土砂降りワロス

もう裾までびっちゃり、これじゃあ厳しかろうと初めて着替え借りた。ハーフパンツ105円。

夕立とはいえ酷い仕打ちやで…

この雨の中晩飯の材料買って持って帰るのが億劫だったため東急8Fレストランのインドカレー屋で晩飯。

インドカレーって当たりハズレが少なくて良いよね。普通にカレー食うだけなら。

サイドメニューの豊富さとかで比べたら差が出るんだろうけど、結局セット食うからあまり違いが無い。


9月7日(土)

今週から中央競馬に戻ってきましたが馬券がやっぱり下手すぎる。

何故か地方開催だけ回収率良くて中央は悪い、何故かは分からん。

函館と新潟辺りは大得意なんだけどなぁ…

秋GIに向けてちょっと予想の方向性変えたい。けど見に染み付いた買い方が抜けなさそう。

もっとよそううまくなりたい


9月6日(金)

おいおい聞いてないよ的な仕事の状況になりてんやわんやしてます。

スケジュール管理って何、という話になり今必死こいてコード書いてる。

この業界特有の寝耳に水はもう慣れた。

問題なのは何故毎回金曜日にこの状況へと向かうのか。

こればかりは未だに謎である。


9月5日(木)

台風17号だったものの余波か、夜から朝にかけて土砂降りで電車が乱れまくり。

しかも東京神奈川の西側らへんだけ集中的にやられたので京王小田急横浜線辺りが沈黙。

おかげで速度規制による遅延で30分遅刻とか食らったので家で仕事してた方が捗った感。

しかし今年の異常気象は例年より酷く、札幌じゃ昨日まで32日連続降水記録したとか。

毎年異常気象言ってるから年々エスカレートしてるよね絶対。

今週、突風竜巻で被害も出てるし、何なんだ今年は。

って同じ事来年も言ってそう。


9月4日(水)

IIDXのモチベもガン下がりで今日のイチオシとP-FREE粘着くらいしかすることが無い。

相変わらず灼熱HARD抜けられないし、REDもEXHできそうでできないところがお察し。

一応宇宙戦争EXHという収穫はあったものの今更感、キャンギャリは相変わらず最後で落ちる。

んー、結局今のモチベは艦これの方が上ってこった。


9月3日(火)

ちょっと前にテレサのサーチライトをUFOキャッチャーで(゚д゚)ゲトーしたんだけど、昨日アドアーズ行ったら

キングテレサのサーチライトが出ておりまして。

昨日は歯医者あったからパスして今日再びアドアーズで(゚д゚)ゲトー

多分タイトーにもあるんだろうけど十中八九橋渡しで2k注ぎ込んでも取れなさそう、と予想。

その点アドはDリングだし最初の100円でアーム確認したら取れる感じだったので1kほどで任務完了。

町田アドのプライズはかなり良心的。

あと音ゲーコーナーの暑ささえ何とかして貰えれば再びホームにすることも視野なんだが。が。


9月2日(月)

学生は夏休み明け一発目。

心なしか夏厨が減ったような気がする9月最初の平日。

で今日は人生で初めて上の歯を治療するという体験をしまして。

下の歯と違い麻酔掛けても違和感無く、水を含んでも隙間ができないという事実。

これなら楽だ。

しかし次の歯医者がまた10日後と間隔開きまくりでいつ終了するのか。

その間にもずっと治療費垂れ流しなわけで、我が家の財政的にも少々響くのです。


9月1日(日)

防災の日。

関東大震災が発生した日と台風が襲来しやすい日で災害への備えを怠らないように、という戒めも込めて

訓練が推奨される日でございます。

とはいえ通常通りの日曜日、夏競馬最終日ってことで頑張るぞー!と思ったら不意の昼寝をかましてしまい

メインレースに若干間に合わなかった感がする今日この頃。

まぁ最終日ともあって芝荒れ放題、天候も宜しくなく重い芝ということで馬券も荒れ放題。

勝負しなくて\(^o^)/ヨカッター


帰りたい