更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


12月31日(火)

有明まんが祭り第85回・三日目。

今回もサークル参加でチケ入場の恩恵にあやかるも、新宿駅でつり銭忘れた事に気付く。

平日必死で銀行の両替機並んで作ったのに…

しかし戻るわけにもいかず、忘れたものはしゃーないので気合で何とかすることに。

ということで会場着、そのままサークルを任せて俺は買い物へ。

なんかもう右も左も艦これで東6壁の8割艦これじゃねーかって位。

瞬発力激しすぎでしょ、艦これ。

普段買ってるサークルもこぞって艦これで並びがいつもの3倍、なんじゃこら。

結局買い物やら挨拶やらで東館何往復したか分からん程度に歩いた。

足が攣ったように痛いのもそのせいである。

うん、運動不足。

昼過ぎにスペース戻ったらそれなりに売れてるようで一安心、あとは閉会まで適当。

今年もお疲れ様でした。

終わって打ち上げに参加する事もなく真っ直ぐ家に帰り、ガキの使い見ながら年越しそばで乙。

毎年恒例、11時過ぎに眠すぎで意識を失い、11:55位に起こされてあけおめした後また眠りに付く。

ありがとうございました、2013年。


12月30日(月)

有明まんが祭り第85回・二日目。

今までは二日目ってーと東方の日だったけど、今回は完全に艦これ。

ずっと東方描いてたサークルも気付けば艦これに移行してたり、ジャンルの移り変わりってこんなもんか。

そのせいか、いつもより東方島が空いててオンラインゲーム島(今回は艦これジャンル分けなし)が非常に

モリってる始末。

艦これスタッフ本の列が昔の東方全盛期みたいな長さになってて笑いつつ、既に買い物終えた俺は

冷やかしがてら並んでみる事にした。どうせ委託あるって話だし。

するとまぁ当然のように2時間並んで完売、話によるとデッドラインが10:15位というほぼ徹夜組で終了。

そらチケ組だけで数千人規模並んじゃそうなるよね。

まぁお祭り気分での参加なので楽しかったです。ハイ。

そして明日は総決算、そしてうちのサークルもあるのでいつも以上に気合入れて頑張る。ぉぅ。


12月29日(日)

有明まんが祭り第85回・一日目。

ここ最近は配置と体力の関係上、一日目に行く事はなくなったので完全休息日。

というか家のことする日でしょう、ということで部屋の大掃除をば。

ここに引っ越してきてから初めて窓拭いたらそらぁまぁ汚れてるわで卒倒。

マメに拭け、とは言わないが大掃除くらい毎年やれって話で。

去年はなんやかんやで大掛かりな掃除できなかった故のアレ。

その他エアコンフィルター掃除や風呂場の隅々まで掃除してたら2時間半位経って丁度東京大賞典の時間。

下馬評どおりホッコータルマエが力差で勝った感じの見ごたえあるレース。

しかしあまりにも順当すぎて三連複1.6倍と単勝と同じ配当で笑う。

こんなガッチガチに決まる東京大賞典、三連単ぶっこめた人しか儲かってないのでは。

そんなこんなで明日の有明まんが祭りは朝から行くので久々の早起きさんだ。がんばる。


12月28日(土)

年末年始の9連休開始。

今年は良い感じに曜日が重なって有給取らずともナチュラルに9連休と相成りまして。

やったー休みだヒャッホゥイ!とか言ってたけど朝から病院と歯医者に行く始末。

皮膚科の方はもうだいぶ良い感じになってきたので経過観察。

歯医者はいつも通り歯石取りでゴリゴリやられてたらなんか「ちょっと待ってて下さいねー」と先生呼ばれた。

で、どうやら口蓋垂(いわゆるのどちんこ)の横に腫瘍のようなものがある、とのこと。

あー、そういや2〜3日前にめっちゃ喉痛いなーと思って鏡見たらボッコリ腫れてたや。

とりあえずおっきな病院行って検査してもらったほうがいいよー、と歯医者に言われる。

喉だから耳鼻咽喉科か?

と思って家帰ってぐぐってみたら良性の腫瘍らしいね。

乳頭腫とかいう卑猥な響きの名称で、特に悪さはしないので放置しても問題ないらしい。

けど取るとなるとレーザーで焼き取る感じだから術後めっちゃ痛そう。

物飲み込むときに必ず通る道だから、そこに粘膜切り刻んだような感じだから想像するに難くない。

まぁ特に何もないから放置しておくが、取る事考えると逆に怖くてタマヒュンしてる。


12月27日(金)

仕事納め。

業務の面で今年一年振り返ると、何もしてねぇなぁ…という感想。

いやホント来年どうなってるか分からんぞコレ。

その前にtotoBIG当ててセミリタイアするのが目標だけど天文学的確率なので辛い。

来年も事なきことを祈る。


12月26日(木)

今年の業務も残すところ後2日なんだけど、ここに来てまたまたまたたた不穏な空気。

勘弁してよもう…

後々自分の立ち振る舞いにも関わってきそうなので何とか上手く進んでほしいもの。

年末年始を暗い気持ちで過ごしたくねぇぜ。

そして猫のIIDX一番前の台がやわらか鍵盤になったのは良いが、あまりにふにゃふにゃすぎて

かえってプレイしにくいという事が判明したのでさてどうしようか。

DJT筐体だから判定が一番しっくり来るのにこれは…


12月25日(水)

IIDXのイベント始まったけどなんかよーわからんので適当に敵倒してくっぽい。

あれΩ-ATTACKと同じで最短ルートだけ通って目の前の敵倒していく感じか?

未だにwikiとかでまとめられてないので何とも。

あとは灼熱の皿がtricoro末期くらいには掴めるようになってきたけど相変わらずHARD抜けできず。

いつになったらタイミングバッチリ掴めるんだ、俺は。


12月24日(火)

今年のクリスマスは艦これアルペジオコラボイベントのため中止です。


12月23日(月)

天皇誕生日ということで三連休。

ということで昨日KACライブ中継見てて出来なかった掃除と競馬をする日曜日みたいな生活。

ん?競馬?

そう、今年は三連休のため今日が中央競馬納めの日。

一年を締めくくるハッピーエンドカップやファイナルステークスなんかが開催されるある意味お祭り日。

終わりよければ全て良し、昔は尾張記念とか終わりに掛けたレースもあったんだけどいつの間にか

開催が12月初頭に移動されてたのね。

ということで阪神カップから買ったけど、あまりにクソレースすぎて笑ってた。

短距離でおもっくそ前残りとか平場かよ。

これにより今年の重賞馬券は負け越しが確定。いや、これで勝っても負け越しだけどな。

ホント馬券買うのヘタになってるなぁと思い知らされた2013年。

ハッピーエンドCは北村宏(゚д゚)ウマーさせてもらったけどファイナルSは3着に変なの来て乙った。

終わりが良くないのは今年の馬券力をよく示してると思いました。まる。

そして世間ではクリスマスということで財布を買い換えることにしました。

カドの方がボロボロになって上着やコートに悪影響及ぼしてたので、ね。

壊れた財布使い続けるのは風水的な何かに宜しくないハズなので良い機会だ。

結局使ってるのと同じ財布だけど満足。やっぱ使い慣れたのが良い。


12月22日(日)

今日は有馬記念の日ですが、KAC2013のライブ中継もありどっち取るか非常に悩む日。

とりあえず朝10時からのポップン見て、昼過ぎのIIDXまでに間に合うように買い物済ませた。

KAC見る意識高すぎでしょう。

ポップンのTATSU氏三連覇すげすげヴォーしてIIDXの予選で大魔王ぶっちぎりですげすげヴォーして

合間に有馬見てオルフェ強すぎワロタしてIIDX戻って決勝の灼熱で大魔王凄すぎ、てな一日。

毎年波乱がある機種、やっぱり大ボスが優勝する機種、いろいろあって面白いですKAC。

ただここまで来ると殿堂入りも視野に入るかもわからんねコレ。

あまりに一強すぎて毎年同じメンツというのもどうなんでしょう。

ランカーじゃないからその辺よーわからん感じでボケーっとハイレベルな戦いを見るだけである。


12月21日(土)

忘年会ついでにカラオケ。

カラオケの最中でもPC遠隔で艦これプレイするとか提督の鑑すぎるでしょう。

その合間に中山大賞典&ラジニケの情報得るとか何しに来てるかわからん状態な俺ガイル。

まぁそもそも高音出せないのでカラオケはちょこっと歌って終了モードなのでもっと芸風広げたい。

なんぼ鍛えても声帯に限界がある以上無理ゲーなのだ。

忘年会は西新宿のいつもの鳥屋で美味いメシ食って美味い酒飲んで幸せモードでございます。

初めて佐藤の麦飲んだけど佐藤特有の飲み口(最初と余韻で異なる)あってめっちゃ美味い。

こりゃプレミア付くだけあるわ。

でもやっぱ鳥関係は焼酎よりも日本酒の方が合うのでそっちメインで行った方が良い。

と年末年始用に日本酒仕込んでない事に気付いたのでどうしようか悩み中。


12月20日(金)

金曜ロードショーでおおかみこどもの雨と雪やってたけど、やっぱ面白いわコレ。

劇場版公開時と同じくフェミ関係の方々がどーのこーの言ってましたけど、いやこれフィクションですし。

そも題材からして現実的に有り得ないファンタジーのお話ですし、そんな現実問題に照らし合わせて

文句言われても「へー」としか言えませんがな。

非実在青少年なんちゃらの規制が問題視された時もそうだけど、誰が損するねんっちゅう話。

作品は作品として評価できないのかねぇ。

あ、その作品見て気分を害するから規制だの有り得ない話だの批評するわけですか。

結局は自己満足の世界ですね。

いつの時代もメッセージ性の強い作品ってこうやって虐げられてる感はありますが、そんなエゴ一切抜きに

作品として楽しめればそれで皆幸せになる事が出来ると思うのです。

そんな感じで劇場版も見たけど、TVで見ても同じ感想でやっぱすげーわコレ。

脚本もさることながら映像美。背景の書き込みからモブキャラの立ち具合からして綺麗過ぎる。


12月19日(木)

エイシンフラッシュが有馬回避でまたひとつ楽しみが減った…

というか有馬で引退の予定だったから、もう走らずして引退してしまうのね。

パドックの馬体の良さはピカイチすぎて今まで何度も騙されましたが秋天にはビックリさせられました。

お疲れ様です。

さて、音ゲーの方は今日から多機種連動イベントが始まりましたが特設サイトが重すぎて何もできません。

こうなる事は予め分かっているハズなのにまたかよ…って感じに。

まぁBEMANI学園よりは少ないクレ数で完了しそうなので気長にやるか。


12月18日(水)

心配された雪の影響よりも風が強すぎて辛かった。

しかし今週からめっきり寒くなってきてコート出すタイミングバッチリだった気がする。

とか何とか言ってるうちに今年も残すとこあと2週間を切り、全くもって年末感がない今日この頃。

今回の年末年始休暇はナチュラルに9日間あるので有給消化しなくてもよい事態ですが、仕事の方面で

またも胃が痛くなるような展開が待ち受けてるので気が気でない年末年始となりそう。

フンガー


12月17日(火)

明日の夜から東京でも雪が降りそうとのことで明日無事に帰れるかが心配です。


12月16日(月)

またもタイトー3Fで配置換えがあったものの、IIDXとポップンmaimaiは現状維持。

つらい。

そしてまた新たな人らが居ついたっぽいので常に4人待ち状態。

つらい。

よって猫で曲埋めする日々が続きそうですが、ボタン固い以外は良環境なので☆12を捨てるのであれば

全然問題ないのです。


12月15日(日)

今日もいつも通りの日曜日で全く生産性のない一日ですが、特に朝日杯FSでカスリもしなかったので

更に何も言う事がなくなってしまったため閉口。

買い物出掛けたら12月ってことでどこもかしこも人大杉にて乙。

なんで12月ってこんなに人増えるんでしょうか。ボーナス効果?


12月14日(土)

今月は通院のために午前中から動く土曜。

ついでに髪切りに行こうと思い立ったはいいが、予想以上に早く終わってしまってどうしよう感。

家帰って昼飯作るのも面倒くさかったため、なまらうまいっしょで豚丼弁当買って家で食う始末。

うん、やっぱ結構美味いぞこれ。

場所的に人の流れがあまり無いので、閉店にならないことを願いたい程度に良いぞコレ。


12月13日(金)

今年の夏が暑すぎた反動か、未だジャケットのみで凌げてる。

例年だと12月入ったらもうコート着ないとやってられない寒さなのに何故。

流石に最高気温10度下回るようになったら着るけど、ヘタしたら年内いっぱいジャケットで過ごせるぞ。

とか言ってたら明日から急激に寒くなってコート必須になりそうなフラグだなこれ。


12月12日(木)

今年一年を表す漢字、今年は「輪」だそうで。

日本中が輪になって歓喜にわいた年らしいですよ。

まぁ正直オリンピック招致決定が大きいんでしょうけど。

いや、むしろそれが大半だろう。

で去年が金、今年が輪、となると来年は「際」で金輪際の完成だ。

だからどうした。

個人的な漢字一字は「艦」かね。艦これ。始まります。


12月11日(水)

艦これアップデートにより今日は帰り道音ゲーを回避した。

ちょっと早く家に帰るだけでこんなに時間使えるんだなぁ、と思った。

毎日1〜2時間音ゲーに割いてるけど、そら結構でかいわな。

かといって今のところ音ゲーを辞めるつもりはないので結局いつも通りだわさ。


12月10日(火)

世間ではボーナス支給日らしいですが、ここ6〜7年レベルでボーナスというものを頂いていない俺にとって

ボーナスとか遠い昔の話です。

よってボーナス払いとかのオプションを付けて買い物とかできない訳で。

いや、した事無いし現時点でする予定もないのだが。

ニュースじゃ公務員のボーナスが昨年と比べて上がったとか言ってるけど、これが景気良くなったとか

直接結びつくもんでもないし、仮に景気が上向きになってたとしても俺の給料はビタ一文上がってないので

全く恩恵を得られていない今日この頃。

そろそろ賃上げして欲しいが難しい世の中。


12月9日(月)

例の隠しEXTRA曲、3曲目で☆12やらなくていいので今までに比べると出しやすいね。

ということでサックリとSPA,SPH出してプレイしてみた。

REDALiCE感満載だった。

以上。

13トリル+他で8部とかあまりに苦手すぎるので何とかしたい。

ハマれば乱でEXHもいけそうな気がするけど出すのが面倒くさいので解禁したら挑戦するかレベル。

DPHはなんか微妙に光らなくてAAA出てない。つらい。

しかし今後どんどん隠し曲出てきたら速攻で忘れ去られそうな気がするね。


12月8日(日)

阪神JF。

毎年このレースはガッチガチで収まる事がなく、人気が被る場合は結構穴人気が勝つというジンクスで

しかも2歳牝馬だ、何が起きてもおかしくないからガチ予想なんて出来ないぜ的レース。

そんなときは気になる中穴を軸に適当に人気馬流すだけの簡単な遊び。

うん、フォーエバーマーク軸でその買い方したら当たったよね。

2歳戦なんてチョロいぜ。

ハープスターは前がら空きだったから良い勝負できたものの、クラシック戦線でどうなるか。

レッドリヴェールも好走したのでとりあえず3歳戦線は大丈夫そう。

ステゴ産駒だしな。

ホウライアキコ?あぁ…うん、入れ込んでたし発汗凄かったからコンディション良ければまた。

それより12月といえば香港競馬、スプリントでロードカナロアが引退レースするってんで見てみたけど

やっぱカナロア化け物だわ。強すぎワロタしか言えん。

スプリントで5馬身離すって何だよ。

もう年度代表馬決まったようなもんだし、実際そんだけ強い成績残したら異論はないわな。

18戦12勝、全て馬券対象の上高松宮記念以外全部連帯って何。

馬券買う身としては、ここまで安心して軸に出来る仔はもう崇め奉るレベル。

お疲れ様でした。


12月7日(土)

昨日の宣言どおり大勝軒の油そば食ってみた。

麺二玉ということで普通のつけ麺と同じ麺なのね。

油そばってことで油部分は背油たっぷり、だけど不思議とくどくない。ほぅ。

流石に麺が多いけど油そばならいろいろ味変えて楽しめるので飽きは来ない。

普通につけ麺食うなら油そばの方が個人的には好きな味だった。

しかし野菜とんこつといい油そばといい、ここ町田の大勝軒はそれっぽいアレなんだけどオリジナル。

インスパイアのようで独立してる、そんな不思議なラーメン屋である。


12月6日(金)

町田にラーメン屋は数あれど、つけ麺や油そばが美味い店が皆無なのが困る。

と思い美味い油そば屋ないかなーと探してたらセルフメシテロになって更に辛い今日この頃。

最近メシ食うのが専らやよい軒なのでもうちょっと開拓したいところ。

とはいえ大勝軒が近いところにあるのでつけ麺食うならココが安定してしまっている体たらく。

チェーン店でもいいから美味いつけ麺屋来ないかなー、と願ってはいるがラーメン激戦区だから厳しいか。


12月5日(木)

なんか隠し曲が判明したっぽいね。

tricoroのリミバみたいな特定の曲3曲プレイでNHAそれぞれフルコンやらEXHやら必須っぽいアレ。

今日ランカーが穴3曲フルコンしても出てなかったからアレですけども。

まぁ明日位には条件がハッキリするでしょう。

だもんで今日は適当にWRやって乙。DPAが笑える位押せてないのでリハビリ必須。


12月4日(水)

水曜日のタイトーが激混みなの忘れてた。

今日からWRが開始されましたが、未だ隠し曲出すためのイベントが催されておりません。

ご確認お願い致します。


12月3日(火)

やっぱりタイトーが一番光る。

それだけにmaimaiの反射が殺意を覚えるレベルなので何とかしていただきたい。

ちなみにタイトー行く前UFO覗いたらなんか常連が4人位でIIDX入り口占拠して待ち行列すら作れない。

で、jubeatの筐体見たら何かインフォメーション貼り付けられてるんです。

12月は音ゲー強化月間みたいな事書いてあり、ただでさえPASELI料金安いのに90→76パッセーで

プレイできるそうな。12月第1週はIIDXと何か。

…あー。

全てを察したので今週はUFOでプレイする事は不可能でしょう。そうでしょう。


12月2日(月)

2013流行語大賞の時期です。

今年の大賞は予想通り「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」だそうです。

大賞なのに4つ。

どれが一番か決めきれないって感じなんだろうけど、4つて。

ぶっちゃけじぇじぇじぇとか流行語なのか?

あまちゃんが流行ったのは分かるけど、じぇじぇじぇの言葉をリアルで使ってる奴見たことないぞ。

まぁいろんな力が働くってことで。

そしてネット流行語大賞金賞も同じく「今でしょ」ですが、どう考えても銀賞の「激おこぷんぷん丸」の方が

流行したでしょう。えぇ。

人が決めるもんなんてこんなもんか。


12月1日(日)

もう師走。

今年も一年経つのが早い。

振り返るのもアレな程度に2013年何したっけなーって思うことが少ないぞ。

そんな中、秋のGI戦線も佳境に差し掛かってきた今日はジャパンカップダートの日。

当初は東京2100mだったのがいつの間にか阪神1800mになり、更には今年で終了とかホントアレ。

来年からは中京の1800mになって名称もチャンピオンズカップとかいうよく分からないことになる。

うーん。

クロフネというマジキチ馬を生み出した濃いレースなんだけどなぁ。

近年は海外馬も殆ど出なくなったし、単に日本ダートの頂点決定戦って位置付けだしな。

むしろダートの有力馬が集まるレースは地方にも多々あるし、結局はその域を超えない。

ダート馬、不遇。

で今回のJCDでエスポワールシチーが引退とあって買い目が思いっきり応援馬券寄り。

まぁベルシャザールが強かったので、これまた世代交代って感じのレースでしたね。

エスポも直線粘り切れるかなーと思ったけどやはり後続馬が強かった。これはもうしゃーない。

エスポお疲れ様。

馬券はカスリもしなかったけど悔しさは微塵もないレースでした。


帰りたい