更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


8月31日(日)

夏休み最後の日。

締めくくりなのか何なのか、今年のNTV24時間テレビは昨日今日と放送。

毎年代わり映えのない内容だけど昔の癖でなんとなく見てしまう。

結局夏の代名詞になっちゃってるから内容が同じでもやっていけるんだろう。うん。


8月30日(土)

久しぶりに朝からお出掛けの日。

2ヶ月おきの歯医者で歯石&着色取りなんだけどこれだけで3k飛ぶのは如何な物か。

あとPCデスク用の椅子をいい加減買い換えようと思い立ち、5年ぶりくらいに立川へと向かった。

ゲーセン巡りで南口は行ったことあるけど北口側攻めたのは初めて。

いや、そもそも立川2回目だけど。

んで北口ってーとアレだ、つい最近できたIKEA。

港北にもあるけど、やっぱ新しい店って行ってみたくなるじゃない。

そんな代わり映えするとは思わないけどさ。

でなんでIKEAかってーと、そもそもPC用の机がIKEA製ってこともあってワーキングチェアもIKEAで行こう、と。

オフィス用で出してるメーカーのもあるけど安くても2〜3万するし、かといってヨドバシで売ってるような

モロPC特化しましたみたいな椅子買うのもなんか気が乗らないので。

webカタログ見たらそれなりに良さそうだったので、試座して問題なかったらそのまま買ってしまおうという

魂胆である。

で結果的にOKだったんだけど、そもそもIKEAって車持ってる家庭向けよね。

買ったはいいけど手持ちで帰れるレベルの代物じゃないので発送頼んだら送料7500円。

うん、まぁ大型家具(棚やらベッドやら)配送してもらうのが主なのでイス一個だろうが送料は同じ。

なんか損した気分だぞ。

IKEAは商品安いけど車持ってない消費者に厳しい、というのが今日の教訓。

もっと節約したいならニトリでも行っとけ、ということだ。


8月29日(金)

天候不順のせいで野菜が高い。

それに伴い毎週金曜の夜に作るたまごレタスチャーハン用のカットレタスがコンビニから消えてる。

これはマズイと思い、近所のコンビニではなく会社近くのコンビニで仕入れる始末。

まぁ結果的にいつものスーパーで売ってたんだけど、保険は掛けておいた方が良いのである。

流石に職場から生鮮食品持ち帰るとは貴重な体験だ。


8月28日(木)

MENDES粘着の末よーやっとHARD。

これで皆伝挑戦権得られたんだろうけどやっぱ卑弥呼の低速が下手なまま。

PENDUALには皆伝取れればいいなぁ位の実力です。


8月27日(水)

ここ数日クッソ寒くて秋みたいな天候なんですが何なんですかこれ。

先週まであちぃあちぃ言ってたけどここまで涼しくなれと誰が言った。

流石に長袖引っ張り出すほどでもないんだけど肌寒さが半端ないので体調崩しがち。

夏休み入ってから夏バテなのか腹の調子が宜しくなく、ちょっと気抜くとすぐ緩くなる。

おかげでケツの患いっぽいものが先々週からずっと居るのだがこれちとマズイかも。

元々粉瘤が出来やすい体質のようで、もしかすっと痔ろうも粉瘤だったのでは疑惑があったんだけども

今回のはいつもの感じと違って未だ居るのです。奴は。

しばらく様子見てみるけど消えなかったらもっかいオペか?

悩みどころだ。


8月26日(火)

昨日立てたフラグを速攻で回収してしまった。

ra'amSPNと同時に今まで詰んでいたSP☆8の全フルコン完了。

ra'am最後のトリルは乱で26だったら余裕で繋げられたってことはどんだけ35トリル苦手なんだよ、と。

隣接してるとタイミング合わせ辛いからね!と言い訳しておこう。

SP☆8で残っていたのがouter wallとLOVE MAGIC、縦連とトリル皿。

こうしてみると俺トリルにクッソ弱いんだな。

前者はS乱でひたすら粘着、後者は乱S乱いろいろ試した結果トリル付属皿が正規なら取りやすいと気付く。

この2つ潰すのにP-FREE2回掛かったのは非常に残念な事態である。

ということでめでたく☆1〜8フォルダが虹色になりました。

☆9と10もEXH、で☆11…

例の問題児のせいでEXH埋まる気がしないぞ困った。


8月25日(月)

SPADAのSP埋めが終わった。

SPNのフルコン埋めが終わらない。

ra'amとかいう曲のぶつ切り箇所が多すぎてガン萎えである。

無駄にBPM速いところが何ともはやなんだけど、HAZARDで3クレ分使っても繋がらないので諦める。

ラストのトリルの速さがわからんのでS乱で挑むもお察しということで完全に詰んだ感あるぞ。


8月24日(日)

いつもの日曜。

敦賀気比と大阪桐蔭戦が何かもう訳分からなくなってて非常に面白かった。(小並)

途中試合展開がぐだってきた頃に札幌記念始まったのでそっち移動したらこれまた面白いことに。

結果的にハープスターがねじ伏せた感じになってたけどあれ斤量差だろうし、むしろ最後尾ポツンから

坂も無い直線を一気にぶっこ抜いたゴールドシップが強いんだろう。うん。

この勢いで凱旋門行くんだろうけど、大舞台で同じ感じに進められるんかなぁ。

3歳牝馬の斤量アドバンテージをフルに活用できる土壌は整ったけど、ハープが凱旋門勝っちゃう姿は

あんま見たくないのが本音。

これだけ日本馬が頑張ってきても成し得なかった凱旋門賞制覇が三歳牝馬で簡単に取れてもなぁ。

まして(恐らく騎乗するであろう)川田が武豊差し置いて勝っちゃうのは…

まぁいち競馬ファンの戯言ですけども。


8月23日(土)

高校野球もだいぶ佳境に入って中継楽しみにしてたら今日は休息日で試合なしだと。

むしゃくしゃしたので朝から音ゲーしに行くことにした。

2〜3日前に言ってたSPADAのSPN,H未プレイを消化せにゃならんという使命感の元、ただひたすら埋め。

最近のSPNは16部とか32部も余裕で出てくるので、SPNはノールックでS乱付ける癖が付いている俺には

少々難易度が高すぎたようだ。

一応SPNはFAXX以外全部繋いでるから今作も頑張って全部繋ごうと思った矢先にこれ。

やり直しが非常にめんどくさいね。

2時間くらいぶっ通しで埋めてたら単発ノートがゲシュタルト崩壊してきたので無念のリタイア、SPHは埋め

終わってあとSPNの数曲なんだがこれがまただるい。

SPADAの稼働中に一日1プレイくらい埋めれば何とか埋めきれるっしょー。


8月22日(金)

早速仕事が始まりなんかいろいろやってましたが高校野球が見たいです先生。


8月21日(木)

来週から仕事入りそうな予感は見事的中し今日から既に次のお仕事です。

まぁそんなもんだよね。

さほど忙しい感じはしないけど先行きは不明である。

まだ仕事帰り音ゲーする余裕はあるから大丈夫だ、うん。


8月20日(水)

昨日に引き続きP-FREEで以下略なので学習しないらしい。

もうこれ完全放置で放置効果狙うしかないんじゃないか感。

あとSPADAのSPN,Hが1/3くらい埋められてないのでひたすら埋める毎日。

だが飽きる。

この調子で行くと来月中くらいにPENDUAL稼動するだろうし、それまでに埋めきれるか…?

来週辺りからまた仕事入りそうだし、今のうちに何とかしとかないとあっという間にSPADA終了だぜ。


8月19日(火)

ただひたすらP-FREEでKAISERとSCHWARZSCHILD FIELDの粘着を繰り返す毎日。

なお成果はない模様。

なんでこんな譜面置いてくれたんや…


8月18日(月)

連休明けのお仕事。

相変わらずすることが無い。

これ、昨日の疲れ取るのに休んでも良かったんじゃね?感半端ない。

ということで特にやる気も感じられず、早上がりからのUFOでIIDXシケこみと思いきや常連に阻まれる。

いつの間にか逆ライバル外されてるし、そろそろUFOもアレかなーと思うところあるのでタイトーに戻るか。


8月17日(日)

有明まんが祭り第86回目三日目。

知り合いのサークルに委託してるおかげで今回もサークルチケット入場。

そのサークル主に頼まれたものを買いに行くがてら、まずはシャッターサークル目指すんですけども。

久々にシャッター抽選しくじって最後になった影響から初手終わったのが10:20。

頼まれ物は艦これ関連の某twitterでの有名どころだったんだけど、並び始めた頃に完売宣言とか。

10:30完売とかヤバすぎんだろ艦これ島。

しかし売り切れはしゃーない、その他個人的な買い物済ませて昼にはスペース戻るいつもの流れ。

ただ戻るまでに人の壁を何層も越えなければならないのがコミケ。

ただでさえ疲労しきった体がライフゲージ空になった。

明日から連休明けの仕事なのに大丈夫なんか?これ。

んで町田戻ってきてとら寄ったらさっき完売したサークルの委託が普通に売られてて拍子抜け。

通販の方も早々に完売してたので期待度低かっただけにビックリだ。


8月16日(土)

有明まんが祭り第86回目二日目。

今日は知り合いのとこに挨拶といつも買ってるサークルを回るため朝から有明。

去年の夏コミがありえない灼熱地獄だったせいで今年は多少なりとも楽ではある。

ただ、やはり大量の人が詰め込まれる会場なので湿度で体感温度は相当なもの。

島中歩いてるだけで死にそうになる程度の湿気と気温、そしてぶつかってくる肉塊。

つらい。

買うもの買って挨拶して早々に有明を去る。

ここでへばってると明日もっとつらいもんな。


8月15日(金)

有明まんが祭り第86回目初日。

全国的に雨なのに関東だけバリアー張られて快晴だったのがコミケパワーを物語る。

あ、勿論理由はそれだけじゃないでしょうけど。

そんな日ですが俺は朝から艦これと高校野球といういつも通り過ぎる一日でした。

明日と明後日は有明方面に向かうので、比較的人間らしい生活に戻れるや。


8月14日(木)

いよいよネタが無い程度にいつも通り。

休みなのはいいけど、人間がダメになる様を記してるだけだなぁ。

あ、髪切りに行ったっけ。

その後タイトーでIIDXやってP-FREE3回分KAISER粘着したけど何の成果も得られなかったわ。

なんだこのクソゲー。


8月13日(水)

昨日と代わり映えのない一日。

そろそろ体動かさないと全身が不調を訴えてきて辛い。


8月12日(火)

予想通り高校野球と艦これだけの夏休み平日。

メシ食うときだけしか外出ないとかニートみたいな生活でなんかヤバイ。

昼食買うためセブンイレブン行ったらおばちゃんだらけで、普段寄る時間帯との差が激しくて驚き。

まぁそんな程度しかネタないよなぁ、この生活。


8月11日(月)

台風の影響により順延した高校野球・夏の甲子園開幕。

なんでも2日順延は史上初だったようで。

そして夏休みで何もすることなく暇だったので開会式から今日の試合全部見た。

開幕日の第一試合はどうも何かあるようで、立ち上がりに速攻かまされてそのまま突き抜け。

第二試合は完全にワンサイドゲーム。

第三試合は投手戦。

うむ、ある意味いろんな展開堪能できたので見てる方としては非常に楽しかったぞ。

実際にプレイしてる選手は様々な気持ちだろうけども。

艦これしながら横目で観戦する俺はもう若くない。


8月10日(日)

今日も艦これ。

流石にゴリゴリプレイしたおかげでだいぶ進んだ感ある。

どのみち台風の影響で雨風すごいのでどこにも出掛けられないしね!

という言い訳をかましてみるが実質通常通りの日曜日でした。はい。

今年の夏休みもゲームと高校野球とコミケで終わりそう、というかそれ以外全く予定無いぞ。


8月9日(土)

艦これイベント真っ盛りモード。

朝からずっとプレイしてて外出たのメシ食いに行っただけとかゲーム廃人まっしぐらな生活。

夏休み初日ですがそんな感じです。

ただ甲子園開幕が台風の影響で順延したのでちと悲しみ。


8月8日(金)

プロジェクト終わって夏休み前の一日ということで全くやる気出ないモード。

PCのセットアップして一日が終わった。

艦これもイベントのためのメンテが長引きまくった上に人大杉でマトモにプレイできないので終了。


8月7日(木)

急に暇王となったため業務に覇気がない。

夏休み前だし、こんな日も良いもんだ。

ということで午後6時にはUFO居るとかいう由々しき事態が発生するが、IIDXのブラウン管筐体空いてるのに

液晶台に3人が並ぶ事案が発生したためブチギレる。

筐体ソムリエが4人居るってなかなかシュールな画だぞ。

このままじゃ埒明かないってんでタイトー行ってひたすらP-FREEマン。

KAISER PHOENIX解禁したからやってみたけど、巷で言われてることが身に染みて分かった。

小学生の自由研究かよ。

ただひたすら16部の上BADを誘発する微縦連、このせいで気付いたらBADBADBAD…

20回くらい粘着したけど無理。もう知らん。


8月6日(水)

昨日に引き続き今日もクソアチな中、もう体中の水分どっか行くレベルの汗かきながら客先。

今日で最後だからというものの、やはりこの暑さの中歩いていくのは命の危険を感じるレベル。

久々に脱水症状の入り口まで見えたので水分とミネラルの補給をしっかりしましょう。

ということで今日は音ゲーする気力もなかったので真っ直ぐ家帰ったけど、そもそもWRがSYNC-ANTHEMで

tricoroの積み残し消化が始まったのでぼちぼちWR終了の流れかね。

というか次回作か。


8月5日(火)

ハーコーの日らしく今日は今年一番の暑さ。

昼間に外出たら体温並の気温で体に纏わり付く感じの非常に不快指数高い様相。

そんな訳でUFOの液晶台もそんな暑さでマトモにプレイできるもんじゃない…と思いきや扇風機のおかげで

最低ライン保ちつつプレイできる、そんな環境。

SCHWARZSCHILD FIELDが解禁したので早速プレイ…うん、ありゃダメだ。

初見HARDですら落ちるとか☆11じゃないぞアレ。

P-FREEで粘着してHARD付けていざEXH挑戦!と意気込むも例の問題児地帯一回も抜けられず。

トリル皿で落ちること8割、何とか抜けても縦連〜4つ+皿地帯で完全終了。

これはDXY!以来の粘着が必要そうだ…

どう頑張っても当たり譜面が存在しないので辛い。

こうしてまた☆11フォルダが白のままに戻るのであった。

そういやそろそろ地力上がってるだろうとバドマニ先生やったらHARD抜けました。今更。

MENDESも昔よりは残れるようになったし、地道に頑張ってる成果がSPADA末期になって発揮される。

皆伝?あぁ、低速ヘタクソなのでまだ遠いね。


8月4日(月)

プロジェクト終わった途端暇になって5時上がりとかしちゃう始末。

そら仕事帰りのIIDX捗りますよねー。

夏休みで混んでそうなタイトーを避けUFO選んだら完全フリープレイ状態でパッセー減る減る。

の割にBEMANI遺跡とかいうイベント全然解禁しないのでどんだけ貢ぎゲーなんだこれは。

そしてUFO液晶台の1P側皿がおかしくなってるのに皿曲伸びるから理解できない。

UFOの闇を見た。


8月3日(日)

ニチアサがないおかげで久しぶりに10時に起きた日曜日。

かといってここ数年、日曜日は早起きする習慣できてたので違和感半端ない。

っても15時以降はいつも通りの日曜日に復帰する訳で、競馬しててもみん行って買い物行って終わり。

うむ、特筆すべきことがないぞ。


8月2日(土)

夏競馬、毎年ながら予想が殆ど当たらないんですけど何なんですかね。

そらガッチガチの人気順で決まることが少ないってーかハンデ戦多いからなんだろうけども。

洋芝とか競馬場の特性が中央と違うから予想難しい(過去のレースが判断材料にならない可能性)ので

これホントに馬券取るの上手い人しか当てらんないよなぁ。

ということで夏競馬は予想だけにして馬券買わないほうが良さげだ。

これに気付くまで何年掛かってんだ俺は。


8月1日(金)

夏本番。

夏休み中にどっか出掛けるかーという気持ちを根こそぎごっそり持っていくこの暑さ、何とかならんか。

かといって夕方のゲリラ豪雨で気温下がると思いきや単に蒸し暑くなるだけという、ね。

こんな日は引き篭もるに限るが今日は平日。

仕事も落ち着いてPCのセットアップしかしてなかったけど、こんな平和な仕事は3ヶ月ぶりくらいか。

未だXP使い続けてるからね、そら急いで新PCに移行しないと。


帰りたい