更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


12月31日(木)

第89回有明まんが祭り・3日目。

今回も3日目はチケ入場の恩恵を受けて買い専には有難い。

といっても友人のサークル手伝いのため設営準備なんですけども。

丁度東3のシャッター待機列まん前だったんだけど、どう考えても並びが少ない東3。

東1は8時半の時点で列がとんでもないことになってたのに今だ1パケ内。

これ1の最後尾並ぶより3並んだほうが結果的に先行けるんじゃねーの?

と思いましたが俺は島中スタートなので余裕ぶっこいてた。

んで9時半近くに456移動、ちょいと話題になってた某サークルの待機列行ったんですけども。

島中で既に100人以上がごった返しててワロス

まぁそりゃどう考えてもプレミア付くであろう所だから仕方ない。

建前上列作れないから、立ち止まることなくウロウロさせてたけど最終的に道塞いじゃうってんで仕方なく

肩たたきでの列作成となったところ運よくスタッフの近くに入れたので前のほう取れた。神か。

前から50番目くらいだったんだけど、周りが皆プロのファンネルらしくて武勇伝聞いてたら頭が痛くなった。

噂にしか聞いたことなかったけど、本当にあるんだなぁこういう権力ピラミッドと思った。

無事買えたんだけど正直扱いに困っておる。

あと初っ端シャッター行く人が多いから島中購入が捗ったので30分で全買い物終了、あとは適当にシャッター

並ぶかーと思って行ってみたら購入までに2時間半掛かりました。

今年一年で上位に入るくらい無駄な時間を消費したと思いました。

良い子は真似してはいけない。

あとはいつも通りガキの使い見るために早めの撤収をして帰ってきてそば食って年を越す。

ガキの途中で軽く居眠りしたので年越しの瞬間までは体力持ったけど、おもしろ荘で再度意識を失う。

仕方ないね。


12月30日(水)

第89回有明まんが祭り・2日目。

いつものように朝から参加した訳ですが、折からの好天により例年より暖かい。

海沿いなので風が吹けばまぁ寒いんだけど、それ以外はホントにこれ冬コミか?ってくらいの気温。

イイネ!

しかし今日のイベント、艦これが東で東方が西という長距離移動を余儀なくされる配置ですんげー疲れた。

暮れも押し迫ったときに一年で数回しかないハードな運動となりました。


12月29日(火)

平日お休み・その2。

今日も昨日と同じ感覚でタイトー開店勢。

ただ体力の衰えなのか、12時くらいまで2時間ぶっ続けでプレイすると集中力持たなくなりスコアがボロボロ。

年だなー。

けど衰える前にダイアモンド穴がHARDできたのがこれ幸い。

正規だと例の4鍵連打HCN地帯が人体の構造無視した形でゲージ減るし、ランダムだとそもそもHCN地帯が

脳トレになって老体に厳しいし、となるとR乱でメインHCNが1鍵来るまで粘着だ、という結論に。

運良く1鍵に来て例の地帯抜けても道中地味にめんどくさいし、どうなるかと思ったけどギリクリア。

今作中HARD無理だろうなぁと思ってたから良かったぜ。

しかしRoutingのEXHは絶望しか見えないのであった。

-終劇-

そういやUFOのIIDXどうなったかなーとチラ見しに行ったら元気に稼動してました。

液晶入荷するの早くね?

というか直ってるんだったらUFOで朝練すればよかった…

まぁ14時前の時点で1人待ちだからお察し。


12月28日(月)

仕事も納めたので今日はお休み。

平日に休み取れるとなるとやることは一つ、そうIIDXの朝練だ。

ただし朝練会場予定だったUFOがクリスマスイブの夜に液晶パンされて無念の退場されたので仕方なく

タイトーでの開催と相成りました。

休み入った人も多いのか、はたまた80パッセー効果なのか11時の時点でIIDX全台稼動。

今日平日だよな?

朝からプレイ待ちする気も起きなかったので12時にオサラバだぜ。

とはいえまだ昼飯には早い、ということでMFCやったら妙に1着取れてしまいタダゲー2局追加。

気付けば13時半で昼飯食うタイミングが完全に出遅れ。

まぁこういう冗長な時間取れるのも平日休みの恩恵だわな。

その後メシ食って銀行で所用済ませようとするも今日は営業最終日、あんな最大手列初めてだ。

考えることは皆同じ。

コミケ用の資金調達だな。

うん、多分違う。


12月27日(日)

有馬記念。

結局全然予想付かないまま適当に買ったんですけども。

ゴールドアクター、ねぇ…。

正直軸まであったんだけど、吉田隼人ってのがネックで切ってた。

まぁそもそも前残り予想してれば取れた馬券ではあるけども、それもまた競馬。

難しいね。

とか思ってたらその後3レース完璧に取れたからよく分からない。

けど終わりよければ全て良しなんて言うし、2015年馬券成績も芳しくなかったけど最後勝てれば良いのだ。

来年もまた頑張る。


12月26日(土)

年末年始休暇開始。

とはいえ今日はいつもの土曜日である。

師走Sで武士沢信じたら救われたので明日の有馬記念への資金調達が捗った程度。

いや、武士沢マジック期待して複買ってるけどまさか頭とは…

単勝199倍逃したのは痛いが、さすがに単勝まで買えませんて。

その後もメイン取ってウハウハなので有馬はちょっとぶっ込もうか。

ゴルシの取捨選択によって大きく変わるからムズ過ぎるけどな。


12月25日(金)

仕事納めた。

にもかかわらずスッキリとした気持ちで新年迎えられないのは前述の通り。

前述っても先週の話か。

いやー、どうなるんだろ。

未だに結論は出ないというか時間が解決してくれそうなので、結論出るまでこんな気持ちであり。

むふぉー。


12月24日(木)

クリスマスイブねぇ。

もう楽しみな年齢は過ぎ去りました。

だもんで今日は平日、仕事帰りにアドアーズでIIDXシケこむのもいつも通り。

苦節十数年、ようやくsyncが繋がったのがクリスマスプレゼントでした。

ショボ


12月23日(水)

天皇誕生日でお休みですが週の真ん中の休日なので何もすることなく。

CSでやってた麻雀最強位ずっと見ちゃうくらいに非生産的日常。

一応クリスマスの雰囲気だけ味わうためケーキ食ったけど、それ以外ホント何もなし。

こうして人は老けていくんだなあ。


12月22日(火)

気の迷いでDIAVOLOに緑ランプ付けちゃったので精神的に辛い。

せめてノマゲを…

とか思ってノマゲでやり直したら目も当てられないし、p†pもノマゲ78%終了するし、もうアレだ。

クリア粘着はスコア埋めしてからのほうがいいな。


12月21日(月)

アド混んでたから久しぶりにタイトー行ったらミュゼカ入ってた。

微妙そうだった。

-完-

あと旧液晶と新液晶の違いに慣れるまで3クレ掛かったからIIDXは難しい。


12月20日(日)

朝日杯FS。

毎年2歳牡馬の方は有力馬がそのまま上位入って荒れないイメージある。

けどいつの間にか中山から阪神開催なっててよーわからん。

ことしもエアスピネルとリオンディーズの2強、しかしスピネルは豊が平地GI全制覇の記録が掛かってるし

そもそも両馬の父がキンカメ、そして母がエアメサイアとシーザリオという10年ちょい前の夢の対決。

こりゃドラマが詰まってるなーと思いつつ3着の紐探してた。

うん、結局リオンディーズに軍配ということで奇しくもオークスで差し切ったシーザリオと同じ結末。

豊も大記録逃したけど勝負ってこういうもんだしな。デムーロも謝ってたし。

しかし朝日杯の勝ち馬がその後パッとしないのは2000年以降続いてるので来年クラシックはスピネルの

方に軍配が上がるんじゃないかなぁとか思ってる。


12月19日(土)

今年もあとわずかということで部屋の大掃除かました。

外の窓拭きやったら風冷たくてなきそうになったぞ。

今年は暖かいなぁと思ったけど昨日くらいから寒さが強まってきて今の時期っぽい気温に。

来週からは冬用コート出すことも視野に入れよう。

というかもう12月下旬だぞ。


12月18日(金)

ヤバイヤバイとひしひし感じてた今の職場、そろそろ本気でヤバそうだ。

どうなるのか全く読めないけど、流れに任せるしかなさそうだなこりゃ…


12月17日(木)

アドアーズにまた新たな人が居付くようになったので連コできない環境と化した。

今日も昨日プレイできなかったWR消化だけで終わったので未だ100クレプレイできてません。

まぁこんなもんか。


12月16日(水)

最近、雨後の筍のように出店が増えてる牛かつを食べてみた。

胃もたれした。

これは一回食えばもう二度と食わんな…

もしかしたら店が悪かったのかもしれないが、多分他もこんな感じだと思うのでこれにて終了。


12月15日(火)

昨日皿回し過ぎたせいか左の鎖骨の内側が痛い。

場所的に筋肉痛じゃなくて神経痛めた感じなので対処しようがない。

なのに今日も灼熱で皿ぶん回したから明日が怖いぞ。

あとBlue Spring Express出たからHARDやったら最後の連皿で落とされること3回。

ああいう露骨なラス殺しは宜しくないと思うのです。

最終的にミラーで6%残しだったけど、もうHARDでやりたくないぞ。

そんな気持ちのままKailuaHCNやったらトリル全部隣接だったので今日はもう厄日だと思うことにした。


12月14日(月)

電池のヘタったXperia ZからZ5に変えたら電池持ちに驚く。

家帰ってきたらもう赤ゲージだったのに、同じ使い方しててもまだ50%残ってる。

そりゃそうだ。

まぁしかしアプリ入れなおしのせいでe-AMUアプリのログインするためにIDとパスワード忘れて大変だった。

一回入力したら記憶させてそのままだからね、仕方ないね。

そういやアドの4階に新しい店できたという理由で音ゲー70パッセーという意味不設定で連コが捗りました。

ダイアモンドのHCN+人体工学無視4鍵連打に手も足も出ません。

困りました。

あの地帯さえ抜けてしまえばあとは何とかなりそうなんだけど、そこが絶望すぎてどうにもこうにも。

というかやっぱり1P側のどっかがたまに抜けるの直ってないからEXHできない曲多くて困った。

そろそろUFO空いてるかなぁ。


12月13日(日)

毎年混戦って言ってる阪神JF。

あんま人気順で決まることのないレースだけど、そこまでクソ荒れすることも無い。

ということで完全見に徹してたけど、ウインファビュラスが2着って時点で正解だと思った。

メジャーエンブレムが強いのは分かったけど、2歳GIの勝者はその後パッとしないのが定説だからなぁ…

血統的には早熟でもないと思うのでクラシック戦線もさほど問題ないだろうけど、まだまだ分からん。

あと年末恒例香港GIも、今年は日本馬が2勝と。

モーリスが今年6戦6勝うちGI3勝、しかもマイルGI三連続制覇。

これでラブリーデイが有馬勝てなければ年度代表馬になれそうだけど、マイル馬の受賞ってあったっけか。

あとミッキーアイル、そもそも武豊のGI制覇がクッソ久しぶりな上に香港GIはあのステゴ依頼。

やっぱ単騎で楽逃げしたら豊の独壇場だなぁと思わせるレースっぷり。

面白かったです。


12月12日(土)

そろそろスマホの電池がヘタってきたので買い換えようとヨドバシ行ってきた。

今考えたらもう3年弱使ってるからそりゃ電池もヘタれるわな。

ということで今回もXperia、というか選択肢これしかない。

そもそもMVNOでパケ代安く仕上げるって手もあるけど、地味にdocomo Wifi使ってるから仕方ない。

んで11時ごろ手続きしに行ったら意外に空いてたんだけど、12時過ぎた辺りで混み始めたので正解。

しかし手続きの説明だけでもえらい時間食うもんだ。

全部終わったのが13時、実質2時間か。

長いな。

しかしXperia Z5にした訳だけど巷で言われてるほど不具合も無く。

電源ボタン陥没するのはもう設計上の仕様として受け入れるしかないしな。

下方面にぐいっと押さなければ大丈夫。

発熱はもうスナドラ810の仕様だ。

と、ここまで見るとXperia信者の感想みたいだが別にどうということはない。

電池持ちとかまだ分からんけど普段使いする分には問題ないんじゃね?的な楽観的思考。


12月11日(金)

台風みたいな低気圧が来て朝方台風みたいな雨。

で昼前くらいには過ぎ去って台風一過みたいな青空と気温の急上昇。

場所によっては夏日を記録したそうですよ。

12月の中旬に。

…いや、たまーにあるよね、こういう12月。

けど今年はエルニーニョだか何だかで暑過ぎ。

未だ冬用コート着用してないって何。

寒いのは歓迎しないけど、12月なんだからちったぁ寒くなれよ。


12月10日(木)

九段十段と隠し穴解禁。

他のシリーズと比べて解禁早いのはKACのためだろうか。

んでサクッとSP十段DP九段取った訳ですけども。

相変わらずDP九段曲の正規が押しにくい。

まぁBP100前後出ても余裕でクリアできるから段位って何だろうと思う。

SPは特に言うことも無く。

あと隠し穴、ロケテで言われてた通りダイアモンドがヤバイ。

HCN苦手すぎてHARDゲージ即無くなる。

それ以外は初見HARDできたからまぁまぁ上手かったんじゃないでしょうか。

あ、1プレイ目にリフレインやったらクッソ押しにくい譜面引いてラス落ちしたけど。

上手くないな。


12月9日(水)

忙しいの終わったと思ったのに突然3つの仕事が降ってきてモルスァした。

デュアルタスクですら無理なのにいきなりトリプルて。

当然ストレス発散のIIDXとシケこむことも出来ずブチギレです。

明日こそ怒りに任せて鍵盤叩きます。

そしてアドのIIDX1P側鍵盤が無反応起こすのであった。

いや、俺のせいだけじゃないぜ。


12月8日(火)

アドの連コ環境のおかげで今作のステッポアッポが無事終了しました。

☆12ばっかやってると光らせ方が分からなくなってくるので適度に☆10プレイしないとダメだと感じました。

これじゃアカンな、うん。

しかし未だ100プレイ到達してないので1曲目☆11プレイできないので一気にプレイせな。


12月7日(月)

アド行ったら1階音ゲーコーナーの配置換えが。

IIDXが再び開放的になったのはいいものの、左側にドラゴンボール筐体の背面が。

あの筐体、外側がオレンジに光るのだ。

めっちゃ目に入るのね。

リアルHIDDENやめませんか。ねぇ。

まぁ稼動一ヶ月経ってないのに連コ環境だから良いんですけども。


12月6日(日)

チャンピオンズカップ。

ジャパンカップダートから変わって2回目のこのレース、正直JCDの頃の常識が通用しない。

というかメンツが濃いのでレース展開が全く読めないのと、海外馬の実力が未知数なだけに予想は難解。

こういうときは手広く…なんて適当な買い目してたんですけども。

まさかサンビスタが勝つなんて、ねぇ。

ミルコが砂GI勝つのもそうだし、このレースで牝馬が勝つなんて全く予想できん。

まぁそもそもノンコノユメは掲示板すら危ういだろうなんて思ってたから全然ダメだったんですけども。

しかし結果から見るにダート戦線も世代交代できた感あるぞ。

多分ノンコノユメが引っ張っててくれるだろうと思うけど、早熟じゃないことを願う。

ダート馬に早熟ってあんま無い気がするから大丈夫だろう。うん。


12月5日(土)

あんま寒くない12月初頭。

今年は本当に暖冬っぽいから逆に雪の心配があるとかないとか。

未だにコート着てないとかホント今年暖かいんだなこれ。

でも空気が乾燥してるおかげで加湿器大活躍なので電気代が今から心配ですどうしましょう。

そんな中髪切りに外出掛けたので外出のノルマは達成しましたまる。


12月4日(金)

長い一週間が終わった…

とはいえまだまだタスクが積まれてるので軽く詰んでる。

今年いっぱい忙しいのが続きそうなので来週からも気が重い日は続くのであった。

-完-


12月3日(木)

アドアーズのIIDXが完全連コ仕様になっててめっちゃ捗るものの、皿か鍵盤か何かに違和感。

Routingの皿がかなりの確立で抜けてるし、筐体的にも限界来てるのかこれ。

と久しぶりにP-FREE1回分粘着して相変わらずだったので引退の危機。

あとライトン†もEXHできる兆し無くて完全引退手前。

正規だと白鍵トリル絶望的だし終盤のHCN脳トレすぎて老体には厳しいし、どうしたものか。


12月2日(水)

仕事が目処ついてきて多少時間に余裕できたので10日ぶりくらいの音ゲープレイ。

知らん間にイベント始まってるし、今日からWR始まってるしでやることいっぱいだ。

しかし問題は未だ40クレくらいしかプレイできてないので未だ1曲目☆11出来ない始末。

もうこの制限とっぱらってもいいんじゃないの?


12月1日(火)

もう12月。

毎年言ってる気がするけど早い。

そして今日も師走気分真っ盛りで業務が忙しくてもう何が何だか。

そろそろ本気で音ゲーしたいぞ。

今やストレス発散が酒しかないという危機的状況なのでもっと健康的なストレス発散したい。

健康的な、って何だ。


帰りたい