更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


2月28日(木)

ARC SCOREが更新されてLincleシリーズが追加されましたが、未だX-DEN出し切ってない。

というか昨日のWRもスロ打ちに行ったことでこなしてないのでタスクが積まれまくってる。

とりあえずARC SCOREは逃げないのでまずWRからだな。

続いてX-DENのSPNとSPA出そうと頑張ったものの、SPAはさておきSPNフルコンしても一発常駐せず。

なんでもう一回遊べるドンしなきゃならんのだ。

あとSPAもEXHとHARDはお約束の即落ちでノマゲになってから叩いてゲージミリ残り。

まだ最短2クレなの勘弁してくれよ…


2月27日(水)

A偽に1k円カツアゲされた。

いやね、久々に行った某店、合算1/119くらいで捨てられてたからいけるやろー的な気分で打ったのさ。

そしたら1kで速攻解呪からの異色で今日はやれる日を確信したんだけども。

一番アカン化物語の日でバケばっか引きやがる。

BIGも異色しか引けてないんだけども。

しかし500G回したところでB3R4とかいい感じに引けてるからヤメる気サラサラ無いイケイケ状態なのに。

なのに。

あっという間に400ハマって出た分全飲まれするからたまんねえよな。

-1k。


2月26日(火)

IIDX誕生二十周年。

20年て。

7鍵盤が産声を上げて成人ですよ。

そんなIIDXをお祝いすべく、今日X-DENという曲が解禁されました。

過去のボス曲をメドレー形式でギュッとまとめた形の曲と譜面によりSPAが大変なことに。

なんてことしやがる。

とりあえず一定数のノート叩ければ常駐という、まぁプレイしてたらそのうち解禁するよ、でも他の曲と条件同じく

最初はEXHからだんだん緩和されていくぜ、というなかなか骨太な解禁方式。

やるじゃん。

てことでひとまずSPHから解禁作業開始、曲自体は初見で抜けれたものの、恐らくフルコンしないと一発では

常駐しないだろうというゲージの減り具合につき2回目で無事常駐。

そしたらこれ各譜面別に解禁なのね。

結局SPAのEXH即落ち体験しないとダメじゃんね。

んでもって解禁だけするの上手い人が数多く集まったのでSPAは手付けられてません。

残念。

明日WRやったあとにチマチマやりますか。


2月25日(月)

給料出たからって早速5kチャレンジしに行くの、どうかと思う。

そして化5kで2回解呪入ったのに両方スカるの、ホントどうかと思う。

解呪ヘタクソすぎるでしょ。

カットイン来ない訳ではないんだけど、とにかく上がらない。

最近解呪ヘタクソすぎてどうやって当てるのか分からなくなってきた。

運なんだけどね。

あと何故かニューパルSPIIを2kだけ打ったけど何も起きず。

あのゲーム相性悪いにも程がある。


2月24日(日)

中山記念と阪急杯。

後者が特にわけわかめ、予想だけ印打って一円も買わなかったけど見事に外した。

難解すぎて最初から最後まで全く読めなかったんだけど、勝ったスマートオーディンとか完全に眼中なかった。

ドンキとロジなんて真っ先に切ってたし、俺には絶対無理な馬券。

そして中山記念、こっちは自信をもってデムルメにしたら全くの見当違いでやんの。

競馬って難しい。

それを裏付けるかのように、今日のWIN5が過去最高額の4億7180万。

WIN2の時点で5000票切るほどの荒れっぷりながら、最終的に1票あったとか何食ったら買えるのこれ。

まぁ競馬の勝ち分は税金が発生するため、これ取っても半分以上税金持ってかれるのは夢が壊れるが。

取れた人ホントすごい。


2月23日(土)

劇場版シティーハンター見に行こうと思った矢先、三週目ともあって上映回数が減ってしまって近場の劇場では

いい感じの時間に放映されないという事案が発生。

どうしよっかなー、とちょっと遠いところも探してベストなタイミングが南大沢しかない。

基本的に小田急または横浜線一本で行けないところは電車代が若干出てしまうので避けていたものの、これは

背に腹は代えられないので妥協して南大沢まで行くことにした。

何故か知らんがプレミアシートのシアター(通常料金)でリクライニングができるというちょっとお得。

そして微妙にシティーハンター世代ではなく、アニメの再放送でチラホラ見た程度だったけどそんなん関係なく

非常に濃厚な95分でものっそい充実感ある作品でした。えぇ。

最初から最後までよくばりセットな内容で往年のファンでなくとも満足できる作品でしょう。

これは新宿のTOHOで見るべきと言われるのがよく分かった。

もう一回見たいと思ったが多分金ローでやるだろうから、その時まで取っておくか。何を。


2月22日(金)

今週頭から本格的な花粉シーズン到来って感じで朝起きたときの目のかゆみが出始めた。

嫌な時期になったなー。

とはいえ症状はさほど酷い方ではないのでまだ生きることができるが、酷い人は本当に大変そう。

しかし俺もこの先酷くならない保証はないのがこの疾患の辛いところ。

世の中からスギとヒノキの花粉だけ消滅しねーかなぁ。


2月21日(木)

今日も今日とてランダムのメンテが悪く暴言が捗る。

浮沈艦のR乱でも3バス引いた時にはなるほど〜って唸った。

なるほどじゃねんじゃ。

19時台の引きが偏りすぎてるのはIIDXもスロも同じ。

ちょっとタイミングがズレると大当たりになるのは間違いないので上手く活用したいぞ。


2月20日(水)

イベントのためのWRが冥→卑弥呼→クロペンと来て今週まさかのR∞tage。

誰が予想できたか。

まぁタイトル曲だしデモ画面でもしょっちゅう流れてるし分からんでもないが…

噂では歴代SDの曲って話もあるが、どうなのかね。

もしかすると通常WRのRootage曲に戻っただけなのかもしらんが。


2月19日(火)

GRID KNIGHT†って乱当たり無いよね多分。

初っ端から3456+皿(そして3バス)だったけど、地味に光るからAAAとEXHすんなり行けた。

☆12にしては弱い方だねこれ。


2月18日(月)

今月はもう給料出るまでスロ行かない宣言したんだけど、データ粘着してたらどうしてもA偽打たなきゃならない

履歴になっていたため急遽5kチャレンジすることになってしまいました。

いやね、合算とかグラフから見るコイン持ちで設定上ワンチャンあった訳よ。

今週乗り切ればOKだし、5kなら何とか生きていけるとギリギリのラインを攻められるのだよ。

うーん、スロカスらしい理論だ。

そして予定通り3kでチェリー重複引いて白REG。

ボーナス後即解リプからの化解呪で同色、その後100Gでまたチェリーからの同色でやっぱこれ上入ってね?と。

そう思ったら即低設定挙動モードになるの何なんですかね。

とりあえず負けはしない程度に当たって+4kで終われたんだけど、同色ミニキャラが明らかに奇数寄りの上

1否定カットイン0なので多分1の上ブレだったのですね。ハイ。

勝てたからよかったものの、あまりにもギャンブルが過ぎましたことを反省いたします。


2月17日(日)

フェブラリーステークス。

インティが連勝記録を伸ばすのか、はたまた女性騎手初のJRAGI騎乗でそのまま勝ってしまうのか、いやいや

去年の上位陣がそのまま勝つのか、と事前の盛り上がりは凄い。

しかしインティの距離不安、コパノキッキングの距離不安、オメガパフュームの左回り不安、ゴールドドリームの

馬体重不安と不安要素だらけの中予想しなきゃいけないのは非常に難しい。

どれも全部来そうだし、逆に全部来なさそうだし。

とはいえインティが突き抜けるに掛けたら見事ハナ切ってそのまま押し切るという。

強すぎた。

ゴールドドリームも昨年同様ちゃんと来て2着、ユラノトは福永3get発動とまぁあるある状態。

コパノキッキングも大外回して仕方なかったけどあの乗り方が正解ではないだろうか。

いろんなしがらみ考えても妥当な線。

しかし言われてた距離不安も払拭するくらい最後伸びてたのは何だったんだろうか。

これからの路線が気になる。


2月16日(土)

何故か急にオウチマニアしたくなったので8年ぶりくらいにCSEMP引っ張り出した。

というかまず埃が5mmくらい被ってる専コンの掃除から始まるんですけどね。

それからブラウン管用設定になっている画面遅延調整を液晶用に…というところでえらいズレっぷりなので

一番遅延させてもまだ合わないという、音ゲーマーにとって致命的な環境であることを見せつけられる。

音だけはスピーカー直で繋いでるためリズム押しすれば光るはずが思うように光らない。

こりゃやりこむのは無理だな。

ということでエンジョイ勢的な感覚で遊んだ。

バドマニがノマゲはおろか点滅してたのが時代を感じる。

今やればHARDくらい余裕っしょー、と思ったら画面遅延はさておき、専コンのメンテ不良によるボタン抜けと

バシバシ叩くとだんだん奥に動いていく専コンのおかげでHARDとかいう次元じゃなかった。

というかキービーム長すぎて、ベリーショートに慣れた今は無理ゲーだという感想。

まぁそりゃ10年も前のPS2作品だからね、仕方ないね。


2月15日(金)

妖怪ウォッチが4月から前の形態に戻すらしい。

シャドウサイドとは何だったのか。

そのタイミングでリアル店舗のヨロズマートが全店舗閉鎖になる上での決定、レベルファイブ迷走してんな。

正直コンテンツとしてはもう賞味期限切れた感あるし、ファンだった人がどれだけ戻ってくるか。

それよりも本来のターゲット層である子供たちが食いつくのか?

もう見切ったほうがいいんじゃね?


2月14日(木)

引けない時は何をやっても引けないを体現した。

A偽ニューパルを3kずつ打って何もなし、そして化移動したら解呪スルーからの解呪連みたいな状況になって

解呪→赤発展もスルー、解呪→青→継続→スルーみたいなのを延々繰り返す始末。

折角当たっても当然のように単発、でまた解呪連でズルズル引き延ばされ…

終わってみれば解呪6回のうち当たり2発、両方単発というしょーもない結果。

トータル-19kで今月マジでヤバい。

もう本気でスロ打ってる場合じゃない。

来週は完全にIIDXモードにします…


2月13日(水)

IIDXとボルテのポリシーブレイクイベントがまた始まったみたいですけども。

他機種との連動企画もうやめたのかと思ったらまだ続いてたのね。

あまりに捨てゲー多いからやめた方がいいと思うんだけどね。これ。

マルチプレイヤーなら別に問題ないんだろうけど、恐らく大半の音ゲーマーは単機種しかやらないでしょ。

これを機にボルテやろうと思い立つ人が何人居るかって話だし、両機種プレイしてる人だけが楽しめるんだか

何なのか目的もよーわからんし、この企画ほんと意味あんの?

頑なに無条件移植を拒むのはそういうことなんだろうけど、なんだかなぁ。

まぁ解禁しても選曲率上がるかって言われると多分微妙だし、たとえ☆12でも最上位譜面じゃない限り選曲率

そんな高くないでしょ。

ボルテの曲IIDXで微妙な譜面でやりたいかと言われるとそうでもないし、その逆もまた然りでしょう。多分。

そんな訳でインビテが移植された回以降完全スルーで通してる。

8クレ捨てゲーするの勿体ないもんな。


2月12日(火)

いつもと志向を変えてニューパルSPII打った。

これ本当に抽選されてんのか?と思うレベルで何も起きなかった。

演出の少ないA-Typeなんて当たり引かなきゃただただレバー叩いてボタン押す作業だもんな。

スロ楽しむこともできずただ5kドブしただけでした。

-Fin-

アリーナやって無事キューブ100個貯めてGRID KNIGHT†解禁させましたとさ。

あとニューキャッスルEXHはBPM180に合わせたら一発で越せたので上手い。

スコアはBだったが。

あ、その後ちゃんと皿チョン駆使しまくってスコア伸ばしておきました。


2月11日(月)

建国記念日。

正確には建国記念「の」日ということで、いろいろな方々を考慮した結果だそうで。

世の中いろんな人がいるからね。仕方ないね。

そんな祝日の今日、三連休の最終日でありますが特に変わりもないいつもの休日。

昼にいつもの店にラーメン食いに行って帰りに買い物して以上。

家から出なけりゃ金も使わないってもんだ。

とは言いつつも、一昨日の大雪予報のため順延された東京競馬やっちゃったりするんですけども。

一場開催だからじっくり考えられるなー、なんて思ったらハンデ戦とか考えても結論出ない訳で。

結果、昨日と同じく全然勝てずPATの残高だけが減る始末。

ダメだこりゃ。


2月10日(日)

京都記念はマカヒキ完全無視してたら3着ねじ込まれて馬券が残念なことに。

もう終わった馬だなーと思ったけどGIIならまだやれるって感じか。

まぁ言うてダービー馬、底力はあるんだろうけど…うーん。


2月9日(土)

今日は関東大雪予報が発令されたのでワクワクして目覚めたら全然降ってねーじゃんか。

やはりメディアが煽ると正反対の結果になるアレですかね。

というか大雪って聞いて外出予定控えたのにこの仕打ち受けたらもう外出るしかないじゃん。

とまぁよくわからない理由でIIDXしてきました。

アリーナ始まったのにまだ一回もプレイできてなかったし、ね。

の前にWRもやってなかったのでサクッと卑弥呼やってきた。

DPAが先週同様全く手が出ませんでした。

そら非公式難度12.6だもんな。

気を取り直してアリーナ。

まだ始まったばかりなのでクッソ上手い人もそれほどまでの人も集まるA5からスタートです。

皿曲投げてたら意外と勝てます。

でも☆12上位投げられたらぶっちぎりで4位取ることもある諸刃の剣。

そらそうよ、鍵盤曲じゃなくて皿と癖曲で頑張るしかねーもんよ。

ポイント制だからこそこういう救いがあるんだ。

皿も不得意な皆伝底辺とかどうしてんだろ。

まぁ知らんが。

ということで皿曲投げ捲ってたらキューブ81個溜まってGRID KNIGHT†まであと少し、というところまできたものの

左肩が限界を迎えたため敢え無くドクターストップとなりました。

そら灼熱pt.2しか投げなかったら左肩ぶっ壊れるっての。

灼熱も投げてAA2700点出たのは嬉しかったけどpt.2が納得いく点数出てないのでまだまだ投げるぞ。

左肩との闘いになるが。


2月8日(金)

今週は気温の乱高下が激しすぎて体調おかしくなるで。

昨日暖かく今日ちと寒め、そして三連休は最大級の寒波とか頭おかしい。

2019年も日本サーバの天候イベントバランス調整失敗してんな。


2月7日(木)

北方領土の日。

毎年毎年話題に出す程度に北海道民として叩き込まれた日なんですけど、多分俺だけだと思います。

そして今年はロシアとの協議してる返還問題ということで、毎年言ってた「返せ!北方領土」のスローガンが

使えない状態で訴えてて、文字通り政治的な問題で大変そうでしたね。

さて、そんな訳で今日のA以下略。

今週ずっと粘着してる右台、今日も打ってみたけど流石に今日は設定変更されてるような気がした。

5kでしっかりBIG2連で出玉作った後はただただ飲まれる一方でコイン尽きる直前にチョロ当たりを繰り返す。

最終的に400ハマリバケから150異色、そっから300ハマリで全飲まれ終了。

5kで2時間弱遊んだだけとなりました。

うーん、とりあえずもうしばらくここでA偽打つことは少ないか。

というか今週頭から抱えてる問題、今月負けすぎのアレのせいで来週はIIDX頑張ります。

アリーナも始まったしな。

今回はキューブ50個の曲解禁だけでなく100個でも†譜面解禁だそうで、こりゃテコ入れだな感丸出しの報酬。

だって50個取ったらもうやんねーもんな。


2月6日(水)

A偽以下略、今週はもう設定据え置きを決め打ちしたので今日も打ってきたぞ。

言うても化5kチャレンジよりはローリスクローリターンだから大丈夫だ。

何が。

ただ打とうと思ってた台が打たれてたので仕方なく空いてたもう一台打ったんですね。

そしたら隣でボーナス確定して7テンパイボイス「ぱないの!」が聞こえてきたのさ。

あーこれ据え置きで2確定だわ。

しかしあくまで隣の台、俺の台はどうだか分からん。

と思ってたら俺も怪チャレからの1確で異色引けたんです。2kで。

とりあえずこの時点で追い銭しないぞモードなので飲まれたらヤメるかー、と思って残り50枚くらいでREG。

全飲まれ濃厚な気配にシンナリしてたら隣が同色分飲まれてヤメた。

2秒で隣移ったよね。

設定入ってるか怪しい台より2以上が確定した台を打たずにいられるかってんだ。

そしたら持ちコイン内でチェリー重複の同色入ったので継続確定です。

その後もいい感じで当たり引けたのでやっぱ出る台は違うなーなんて思いながらもそこまでハネない。

まぁそりゃ1000Gも打ってない状態だと1000枚出りゃ御の字だからな。

結局900枚くらい出た後に200Gハメてヤメ、+9.5kでフィニッシュです。

久しぶりに流したものの、今週の収支で考えたらまだマイナスなんだな。

オケラよりマシだ。


2月5日(火)

昨日新台のA偽を懲りずに今日も。

一日ずっとデータ粘着した結果、昨日俺が打ってた台が朝から爆吹きしてる。

まぁ多分終日ぶん回すだろうから、もう一台の方を夕方から。

そしたらアレだ、2kで当たるも全飲まれ…する直前で当たるという微妙な成績。

その間にも隣の台は怪チャレ入りまくるわチェリーで解除するわ、なんでそんな引けるのってレベル。

一応この台、設定差あるのはチェリースイカ重複だけだから単純にヒキのおばけって感じか。

何だろう、スロ上手い人っているよね。

きょうび遠隔とかありえないと思ってる派なので、確率ゲーを攻略するのが上手いのも能力だと思ってる。

実際隣でチラ見してる限り1否定出てなかったし、ミニキャラも1否定なし。

これ設定入ってないと仮定すると明日以降打っても無駄だな。

今週はもう打つのヤメだ。

って昨日も言ってるのに今日何食わぬ顔で打ってるの、非常に意志が弱い。


2月4日(月)

喫茶店で待機するだけの業務が今日で終わった。

一旦事務所戻ってまた同じ店に向かうという業務もあり、また普段よりも早い出勤が多くて精神的肉体的金銭的に

しんどい5日間を過ごしましたが無事終了です。

金銭に関しては経費で落ちるから問題ないとはいえ、高いコーヒー何杯飲んだだろう。

ここ最近てんで着なかったスーツを5日間連続着用という環境替わりすぎですよ状態でした。

あー疲れた。

そんな解放感からか、今日も化5kチャレンジするかーと駅前の某店行ったら新台入替でA偽が。

2台あったのが1台撤去され、再び2台体制になった後1台に減り、最終的に全撤去されたのに。

うーん、意図が読めん。

しかも2台復帰のうち1台が右肩上がりしてる。

この店新台でも余裕でピンな上にイベ日以外設定2以上入れないことで有名(俺調べ)だからなぁ。

多分2か1のまぐれ吹きでしょ。

なので1台空いてたけどスルーして化の5kチャレンジ開始した。

3kで怪異からの解呪入ったけどスルッと抜けました。

-完-

即ヤメしたけど4k目のコイン余ったので空いてる方のA偽打ち始めた。

その間にも隣バンバン当たってるから、もしかしてそっち設定入ってんのかなーなんて思った。

まぁ同色中のミニキャラとかカットインで設定上な気がしなさそうだからやっぱ2だろうな。

ということで俺の方も小役が明らかに低設定。

だよね。

結局5k入れて異色引いて飲まれて2k追い銭して終了。

あーこれいつも打ってる1のA偽だー。

計-12k。

給料出てから-40k越えてるので、流石にこれは宜しくない事態です。

一歩踏み出さなきゃ勝てないのは分かるけど、放置効果目指さないとこれズルズル吸われてくやつだ。

今週は打つのやめるか…


2月3日(日)

節分の日。

数年前から恵方巻の廃棄問題が取り上げられてますが、そんなことどこ吹く風的に近所のスーパーでは

惣菜コーナーの大半を恵方巻に費やしてました。

これクリスマスの時のチキンより多いぞ。

大量に作って大量に廃棄になっても問題ない程度に利益出るレベルなんけ?

そらそんだけ作るわなって話。

エグい商売だなー、と思って見てた。

今年は買ってない。


2月2日(土)

今週は大層お疲れのようで、いつもの時間に起きても体がしんどい。

そんな簡単に疲れ取れんわな。

そういうときはストレス解消するに限るというわけでホールへ向か…わずにまずコンタクト買いに行った。

半年ごとのイベントだが非常に大事、これがないと仕事ができん。

眼鏡で外出るのは休日の買い物くらいだ。

そしたらまぁなんと行きつけのコンタクト店が移転するとかなんとか。

いや、別に家から近いから使ってたという訳じゃないんだけど、遠くなるのはちと面倒だぞ。

とはいえ今更店替えるのも更に面倒なので継続するんでしょうがががg

なんだかなー。

こんなとこでストレス溜めててもしゃーないので気を取り直してUFOだ。

今日はやっとRed. by Jack TranceのAnother解禁させたので早速プレイしたらですね。

ランダムメンテ悪すぎて皿曲なのに345に固まって初見落ちですよ。

まぁ実際フルメタと違って鍵盤が嫌らしくなってるからランダム入れても変な譜面になりますなります。

ブチギレる前にP-FREEでサクッとHARD付けて残りの時間でスコア詰めたけど、皿曲特有のFAST連。

こればっかりは旧筐体の物理的な皿判定とか絡んでくるから詰めるのムズイ。

新筐体でやれって話だけど、それはそれで今度鍵盤との兼ね合い掴むまで長いしなぁ。

とりあえずHARDと3000越えで妥協することとする。

DJPOINT全曲埋めたら粘着して詰めればいいのよ。


2月1日(金)

長かった一週間が終わった。

今日のが一番精神的にキツかったというか、そもそも月曜まで続くという点でまだまだ気を抜けない。

なんだかなー。

久しぶりの革靴歩き回りで足痛めてるんだけど、そもそもこの靴合ってねぇなこれ。

5年前に急遽買った時点から皮クッソ硬くて辛かった事実がある。

まぁ新しいの買うまでもないが、精神的にも肉体的にもしんどい時に追い打ち掛けてくれる外部要因。

排除したいができんぞ。


帰りたい