更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


12月31日(火)

C97四日目。

今日は流石にビッグサイト行きますよ。

といっても買いたい物は殆どなく、知り合いの挨拶程度なので、コミケにもかかわらず朝8:30起きの町田10時発

ロマンスカーで社長出勤でござい。

現地11:30に着いたらもう入場列やぐら橋下で列止まることなく(とはいえリストバンドチェックで詰まるが)すんなり

会場入れてしまったので13時には既に用事が終わってしまったという。

おかげでC97の会場滞在時間2時間弱。

10年前の俺からは考えられないな。

三日間開催が四日間に分散されて面倒臭さが勝ってしまっている気がする。

そんな2019年の〆、物事の興味が段々薄れていってるのがC97でもわかる。

このままでは老いが加速してしまうので、何か熱を持てる新たなものを見つけた方が人生潤いそう。

2020年もがんばる。


12月30日(月)

コミケ三日目は完全OFF。

オウチコミケしようにも、買おうと思ってた本がメロンブックスの在庫切れで僕のC97は終了しました状態。

もう正月の準備して備えるしかねーな。


12月29日(日)

コミケ二日目も相変わらずオウチコミケ状態。

だが買おうとしてた本が今日の朝の時点で完売とかどういうこったい。

リアル店舗で買うってのもまず行くのが億劫なので再販待ち。

そもそも再販するのかどうかすらわからんが。

他のを優先させて買ったとしてもチマチマ送られてきて都度送料掛かるのもアレだしなぁ。

そこまでして買う必要性があるのかと。

うーん。

極論で言えば買わなくても問題はないからなぁ。

これが熱意消失ってやつか…


12月28日(土)

正月用のおせち総菜を買いに行くお仕事。

昨日この日のための20%OFFチケットも手に入れたが、それでも総額4k掛かるという、ね。

時期モノだからしゃーないとはいえ高いなぁ…

原価厨ではないんだけど、流石にこれはご祝儀代半分くらい取られてるんちゃうかと思う。

まぁこれで無事正月を迎えられそうな気がするので一向に構わない。

そして今日から有明まんが祭り第97回目が開催されています。

日に日に同人への熱意が薄れていっている今日この頃、今回も年末の準備で諸々ある方を優先してる。

わざわざ朝早起きしてお気に入りのサークルに並んで限定品手に入れる元気がないんですな。

30越えたのを境にガクッと落ちました。本当に。

明日だけは行こうかなぁと思うも、そこまでの熱意と面倒臭さを比較して諦めた次第で。

最終日だけは顔出し程度に行こうかなという程度。


12月27日(金)

仕事納め。

とはいえ仕事の業態変わったもんで仕事納めも何もないんですが、そこは基本的に日本のしきたりで。

来年の今頃は今と全然違うことやってても全然驚かんな。

そんな中IIDXで鍵盤シバいたらやっぱり1357ばっかでこれランダムルーチンおかしいだろって一生言ってた。

前作と比べて明らかに3鍵スタートが多くなってんのマジで何なの。

まぁもちろん3鍵スタートが必ずしも3バスとは限らないし、ランダムルーチン調べた人によると偏りはなく満遍なく

配置されるように収束するらしいんだけど…

どう考えても3バス7バスが多いんだって本当に。

A-Typeのスロで100G以内にBIG7連くらいするような感じで、局所的に見れば結構偏ってるはずなんだが。

その偏ってると感じる回数がやたら多いのは多分3バス引いたときにそう思うからで、実際はそんな回数多くない

というオチだったりする訳で。

それくらい3バスはクソだぞ。


12月26日(木)

タイトーにもライトニングモデル入荷してたんだけどさ。

空きスペースが1台分しかなかったから1台入荷なんだろうなー、なんて思ってたら2台入ってました。

2台。

するってーと1台は入れ替えになった訳で、じゃあどの台だ?と探したら5番台がサヨナラしたようで。

あの台確かオレンジランド閉店から流れてきたもので画面おかしかったからな。

個人的には万々歳なんだけど、逆にあの筐体とマイミクな人も居るだろうしそこは千差万別なところ。

6番台じゃなくてよかった。

まぁ考えたらSPADA筐体の1〜3番台が飛ぶことはないし、4番台は最古の台だし、逝くなら5か6だもんな。

ただ今日は何故かFASTばっか出るDAYだった。

120fpsに対応すべくなんか変わった?


12月25日(水)

最近IIDXやった日の夜に腰痛くなること多いんだけど、原因探ってたら多分アレだ、バスシェイカー。

足元の台で壊れてるか機能切ってる店が大半と思われるが、タイトーの6番台はバリバリ稼働してんのね。

曲によってめっちゃ震えるから振動吸収するのに腰の辺りに負担掛かるんだろうと推測する。

…あれこれ労災じゃね?


12月24日(火)

クリスマスイブだけどディスク打ちに行ったらやっぱりダメだった。

初当たりはそこそこ早くともバケばっかじゃどうしようもない。

そして2台隣で延々HYPER引いてたからそっちに全部還元されんだなこれ。

残念。

10k飲まれて帰ろうとしたとき、なぜかふと凱旋座って打ち始めた。

何してん。

2kで立て続けにナメキ引いて天国準備目出て丘行ったからモロタしたのにスッと庭園戻った。

5kが一瞬で消えた。

計-15k。

今月の負債が-50kに達したため2019年のスロは今日で打ち止めです。

今年も負けたなー。


12月23日(月)

DJMAX Respect V。

15年くらい前に流行ったオンライン音ゲーDJMAXシリーズの元祖さながらにPCでDJMAXが楽しめる。

といってもPS4版をsteamに移植した形の最近よくあるゲーム形態ながら、製品版ではオンライン対戦が

出来る代物でさながらDMOの復活という。

これは流石にやらねば、とPS4持ってないのにDS4だけ買った件。

まぁ今更PS4買っても据え置きゲーやらなくなった身としては無用の長物と化す可能性があるのでな。

PCで完結できるゲームならそっち優先するわい。

てことでDS4を買った訳ですが、こういうの凝りだすとどんどん周辺機器買ってしまうオタクの性。

せっかく無線で繋げられるならそっちの方がいいっしょー、とUSBワイヤレスアダプターまで買ってしまう始末。

DS4と併せて9000円、今キャンペーンやってるから後10k程度出せばPS4買えるじゃん、というツッコミは野暮。

DJMAXおもすれー。


12月22日(日)

有馬記念。

ここでラストランとなる馬が6頭も揃った豪華レース、そんな中単勝1倍台に推されたアーモンドアイ。

果たしてどうなる、というところで耳寄りな情報が。

田代まさしが逮捕された年の有馬記念は1枠1番が連対するというジンクスがあるらしい。

確かにスカーレットカラー岩田、昨日のレッツゴードンキのような乗り方したらワンチャンあるなぁと思ってたけど

こういうジンクスを広められたらその時点で効力を失うってのが競馬な訳で。

終わってみればリスグラシュー圧勝アーモンドアイ惨敗という2-3-4人気決着。

ただ、これでも三連複が100倍越えるという流石グランプリレースといったところか。

ていうかどんだけアーモンドアイ買われとんねん。

まぁそりゃそうだよな。わかる。

そしてこちらもグランプリレースのM-1。

今年は7組が初出場で誰がハネるか全く予想付かない賞レース。

こちらも終わってみればミルクボーイの圧勝、まぁ漫才として完成された形だったから優勝も文句なし。

テレビ出演増えるのは間違いないだろうけど、これケロッグとかモナ王のCMもゲットしちゃうんじゃないの。


12月21日(土)

昨日の勝ち分持っていつもの店でディスク打ったら10k一直線で消えたので即退店しました。

流れっていうか台の調子に乗れてない感が半端ないのでどうにかならんかねこれ。

台とお話しできるようになりたい。

ということでサクッと家帰ってきて中山大障害。

今年はオジュウチョウサンという絶対王者が居なく何が勝つか全くわからん状況の中、まぁ多分勝つだろうと

思われたシンキングダンサーがアッサリと負けてしまうので障害は本当に予想が難しい。

代わりに阪神カップは非常に予想しやすい展開でグランアレグリアが突き抜けました。

レッツゴードンキが有終の美を飾るかとも思ったけど流石に厳しいかなぁと控えめ予想にしたら最後突き抜けて

くれそうでくれない4着ながら十分すぎるほどの走りだったのではなかろうか。

よー頑張った。

さて明日は有馬記念、今年も終わり良ければ総て良し出来るでしょうか。

果たして。


12月20日(金)

今日は2356じゃなくて1357に恵まれた日。

もちろん3バス。

ランダムルーチン検証してる人居たけどマジで結果知りたいレベルで偏ってるんだけどこれ。

かと思いきやAIRRAID†のトリルが67でもう笑うしかなかった。

どーなってんのさ。

こりゃダメだと思った帰り道、パチ屋の前を通りかかった瞬間何かを受信したのでフラッと回れ右した訳。

気付いたらディスク座ってた。

何これ、夢遊病?

まぁ3kでダメだったら帰ろうと思った矢先に2kで当たったから不思議な話。

自身のランダム運がこういうところに作用したんだな。

そういうことにしておこう。

その後もチラホラ当たったんだけど、ペラポン先生登場で黒スリが止まってそのまま黒BIG入ったのね。

恐らく単独当選で演出がペラポン引いたんだろうが、そんなことあるんだなぁと感心した。

ほんと良く出来てる台だわディスクアップ。

+9k。


12月19日(木)

タイトー行ったら音ゲーコーナーの配置換えがあったようで、DDRとダンスラが行方不明に。

IIDX6番台からDDRの光が消えたことで環境良化ですね。

というか1番台の左にIIDX一個分のスペースが出来ていたのでライトニングモデルの予定地なんでしょうか。

1台だけソムリエが集まりそうです。

それはそうとして、ボルテやらポップンが後ろに来たので左三台が画面映りしなくなったのでこちらも環境良化。

その代わり待ち椅子が場所ずれたところに配置されて並び訳わからなくなりそう。

並ぶ時間帯に行かなくなったのでどうでもいいですが。

そんな環境で悪くはない。

ただ相変わらず6番台の右側がオープンスペースなのでノスタルジアをプレイされると音の妨害が発生する。

音ゲー密集地だから仕方ないね。

なるべく人の居ない時間帯にプレイしたい。

ただ環境云々より3バス2356地獄だけはどうしようもないのでどこにブチギレればいいのか。

こんなんでストレス溜めたくないぞ。

あと帰りに新装開店したファミマ行ってみたら書籍コーナーが排除されてたのでブチギレました。

木曜日なのでヤンジャン買って帰ろうと思ったのにこりゃないぜ。


12月18日(水)

前略以下略。

もうリセット無いのは分かり切ってるので、ならば前日からのグラフを考慮して右肩上がりの台を打ってみた。

12kが消えた。

うん。

まーよくあることだが、問題はBIGそこそこ引いて下皿パンパンになった後700ハマリして全部消えたことだ。

よくあるよねー。ねー。

ねー…

もうこれ台の調子とかも関係なく、打ち手と台のシンクロ率だわ。

ダメな期間はどう足掻いてもダメなんだわこれ。

リセ直後だけ打つの上手い人にはどうしようもないです。

ということで今頃になってだいぶディスクの立ち回り方が分かってきたぞ。

-12k。

多分下振れ期なのでIIDX鍵盤シバキに勤しみますね。


12月17日(火)

今日以下略。

7の付く日でもディスク1台もリセットしてなかったから今月はテコでも出さんなこれ。

ならばと前日右肩上がり台狙ってみたけど、うーん…って展開。

特大なハマリも無く、怪しいレベルでチェリー落ちるのに重複せず当たるのは9枚重複やスイカ重複。

結局HYPER引けなきゃ勝てないって一生言ってる。

そして隣2台でノリ打ちしてる大学生が2人ともドチャクソ出しててなんだこれサクラか?って言った。

滅茶苦茶リーチ目出すしレバオン全消灯とか出すし、滅茶苦茶ディスク上手かった。

俺もそんなんなりたい。

-10k。


12月16日(月)

IIDXのライトニングモデルが稼働したみたいですね。

e-sportsで使用されるのでボタンの重さ変更不可とか噂されてますが、果たして。

聞く限りだと120fpsで画面ぬるぬるだとか皿の入りが滅茶苦茶良いとか新曲が先行投入されてるとか永世段位とか

まー独自要素ばかりですよね。

うん。

永世段位とは言いつつ新作稼働したら消えるんでしょ?

わざわざ5クレ入れて取るのもねぇ。

そして筐体格差は間違いないので、いっそすべての筐体入れ替えるとかしないと不利だわな。

まだ稼働初日なので殆ど稼働してないが、これからどんどん増えるんだろうな。

ただ体力ない店は導入できないだろうし、どうなるIIDX。


12月15日(日)

朝日杯FS。

阪神JFと違ってほぼ上位人気で決まることが多いこのレース、今年も上位人気馬の強さが圧倒しているため

ほぼ荒れんだろうなぁという予想でいざ挑んだわけですが。

うーん、やはりサリオスが圧倒的な強さを見せましたね。

タイセイビジョンも普段の朝日杯なら確実に勝ってただろうが相手が悪かった。そして武豊は今年も朝日杯勝てず。

問題は3着。

令和最初の朝日杯だから令の字が入ってるグランレイが来るぞー、なんてそんな単純な訳ねーだろ!とか

思ったけど一応念のためワイド抑えておいたんだけど本当に来るとは…

まぁ池添だし血統的に来てもおかしくはないんだが、ね。

こういうこともあるって話。

ただぶっちゃけ俺は4着のタガノビューティに期待してたんでギリギリ交わされて悲しかった訳で。

何故かはよーわからんが母父スぺ3頭ってところにピンと来てそのBOX買ってたんだよなぁ。

タイセイビジョンとのワイド取れてたら…ってタラレバ論。

まぁ朝日杯は早熟馬決定戦な訳で、クラシックの時期になるとまた評価が変わってくるでしょう。


12月14日(土)

そろそろ年末なので部屋の大掃除をキメた。

一年経つのホント早いなぁってずっと思ってるから、大掃除もつい2〜3か月前にやったような感覚。

実際やることは毎年同じだし特に何も言うことはないんだけどね。

しかし折からの気管支炎の症状が改善されないので漢方に頼ることにしたんだけど、この掃除と空気の乾燥で

さらに悪化してる感が否めないのは何だろう。

まだだ、まだわからん。


12月13日(金)

今日は以下略、せずに朝一IIDXで鍵盤シバき。

WRやってKAC課題曲にサイレント追加されたスクリュースクリューをシバいたった。

皿が速過ぎてアホかって言いながらHARDにP-FREE一回分使う始末。

スコアも出そうで出ない、なんだかなぁって曲だった。


12月12日(木)

今日は月日ゾロでイベントなのに以下略。

まぁしゃーねーなぁと思い座ると6kでペラポン先生がリプレイからの黒BIG連れてきてくれたから今日は勝てると

思ったんだけどそんな素振りだけだったよね。

ペラポンは鳴るもやっぱりREGしか引かないし、その間右の台でHYPER連打しまくっててもう終戦。

この店誰か1台吹くと他台全部沈むんだ。

出た分全部飲ませて退店ですよ。

そういえば今日はIIDXの中伝皆伝解禁日。

中途半端に時間余ったので皆伝だけ取ろうと鍵盤シバき、中伝は欠伸しながらでも取れる訳だ。

問題は皆伝。

嘆き灼熱卑弥呼と過去最少クラスのBPだったのに冥の階段手前で落ちたよね。

あー。

気を取り直してもう一回やったら卑弥呼のラストギアチェン失敗して雪崩落ち。

ダメだこれ。

最後ブチギレの一回で問題なく抜けたけど、なんだこれは。

しかし曲目全く変わり映えしないので過去の達成率とほぼ同じ、けど今回よーやっと80%乗ったので上手い。

いや、それほどでもない。


12月11日(水)

ゾロ目日でイベントなのに今日もディスクは全台据え。

もうこれ出す気ねーな。

とはいえ当たりゃいいのよ、と元気に座るも初当たりに8k。

ここまでスイカもチェリーも悪くないけどボーナス引けなきゃダメだよなぁなんて当たり前のことを思い知らされる。

しかしBIGが寄れば勝てる5.9号機なので11k使ったけどBIG4連したからまだマシである。

そして400ハマリの後ペラポン先生がリプレイでREG連れてきてくれて軽くブチギレ。

そのREG終了後3Gでまたペラポン鳴った。

☆黒スイカで台殴りそうになったけどスイカハズレのリーチ目で無事REG。

無事じゃねーな。

流石に心折られたのでヤメ。

+1k。

勝ったから良し。


12月10日(火)

一週間ぶりに鍵盤シバきに行ったら単発めっちゃ上手いのに高難易度がヘタクソだった。

ランダムが悪いよランダムが。

今日も相変わらず3バス5バス同時押し2356や3456、これじゃ前作スコア-100も仕方なし。

というか先週始まったイベント、Anotherだけ貯まりにくい仕様でこれ何クレ掛かるんだよって一生言ってた。

皿曲かCN曲を優先的にプレイしないとすげー偏るなこれは。

しかし今月はスロの環境良くなさそうだからIIDX多めにシフトするぞ。

あくまで予定だが。


12月9日(月)

今日も某店はディスク全台据えだったので、単に11月がボーナスステージだった事案。

ということで昨日一昨日調子よさげ台の据えを打ったんですがね。

15kノーボーナスで400G持ってかれたので激おこですよ。

その間チェリーだけ滅茶苦茶落ちたのがまたタチ悪い。

まぁ開始1kペラポン先生登場でスイカだったのが暗示してましたな。

一応HYPER1回引いたけどまた400Gハマってブチギレたため、100枚弱持って相性の良い台へ移動。

すると5Gくらいで特リプ引いたからヨッシャ!して1枚掛けするも何も揃わない。

???

そうか、据えだからか。

前日、ボーナス終了後のプチRTタイム抜ける前にヤメたんか。

期待して損した。

そしてサラっと全部飲まれたよね。

けどそこから4k追ったらペラポン先生が特リプ連れてきてくれて無事BIG。

HYPERも引いた。

その後もう一発BIG引いて時間切れ。

最初からこの台打っとけばよかった。

-8.5k。


12月8日(日)

阪神JFと香港。

まず2歳GIなんて毎年言ってるけど早熟馬決定戦だし、かといって抜けた有力馬とか実力計るにはまだまだ

戦績が足りないってことで何が来るか分からんので馬以外の要素で考えるのが基本よね。

騎手しかり、血統しかり、神々の予想しかり。

という諸々を考慮してガッチャンコしたらウーマンズハートとリアアメリアをバッサリ切ることになりました。

いや、ここまでは良かったんだ。

結果本命にしたクラヴァシュドールも来たしレシステンシアが残るまで完璧の予想だったんだけど。

なんでマルターズディオサ買ってない…

今年はホント印打った馬が2頭来て1頭無印のパターン多いですね。

つらい。

続いて香港、まずヴァーズでサクッと日本馬ワンツーしちゃってあらビックリ。

グローリーヴェイズの完勝だったんだけど、応援してたラッキーライラックが抜けるかと思ったら抜けなくて

自分のリズムにならなかったんかなぁと。

ただ両馬とも強かったね。うん。

スプリントはまぁ…香港のお家芸ですし。

マイルはなんと予想外のアドマイヤマーズ。

てっきりインディチャンプが突き抜けるかと思いきやまさかの前が壁。

レーンどうした。

マイルはアーモンドアイが回避して見る楽しみ減ったのでスルーしたけど、出掛けて帰ってきて結果だけ見たら

ウインブライトがレコード勝ちってなんだよオイオイした。

ということで今年は日本馬3勝ですか、近年めっきり日本馬勝てなかったので今年は上々じゃないでしょうか。


12月7日(土)

実写版シティーハンター見てきた。

これ主演兼監督の俳優がガチのファンで原作者に直談判してOK貰ったレベルの本気度なんだよね。

しかも現地で公開されたのが日本で新宿プライベートアイズが公開されたのとほぼ同時期、ということもあり

2019年はシティーハンターで始まりシティーハンターで終わるようなもっこり年。

ということで感想、いやーホントこういうのでいいんだよこういうのでって一生言ってた。

随所に原作テイスト演出、日本のアニメのオマージュ、そしてヨーロッパ特有のノリが見事にミックスされて

完全にシティーハンターを体現した実写版でした。

配役もホント原作レベルのビジュアルだし、よくぞこんな演者集めたなって感心した。

こういうのでいいんだよ、こういうので。

そして永遠の謎であったEDテーマGet Wildの「アスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走りぬける」のまさに

正解が表現されてて作品中一番笑った気がする。

いやほんと原作エピソードって言われても信じるレベルだったわこれ。


12月6日(金)

IIDXの新しいイベント始まったみたいだけど今日も仕事で鍵盤シバけなかった悲しみ。

来週には鍵盤シバく時間が取れるといいですね。

まぁ行こうと思えば行けるんだけど、とりあえず仕事してるアピールしとくのも大事。

IIDXはそんな急に逃げたりしない。

スロは…タイミング外すと勝機逃げるから何とも。


12月5日(木)

久しぶりに午前中スロもIIDXも打たず仕事してた。

一般的にこれが普通なんですけども。

諸事情により午前中はハイテンションタイムに突入しております故、ある程度自由が利く訳です。

この業務形態だからこそできるフリーダム感。

流石。

ちゃんと成果を残せば許容される、そんな仕事で本当に良かった。

ただ将来は見えない。

年齢的なものもあり、そろそろ振る舞いを考えなければならない状況にあることは間違いない。

まぁ人生楽しんだもの勝ちだからね、あんま悪い方向には考えないようにしている。


12月4日(水)

10月までは全リセしてたディスク、先月になって5〜6台しかリセットされなくなり、今日行ったら遂に全台据え。

これは搾り取る気満々ですね…

まぁ12月でボーナス時期だし書き入れ時だもんね、仕方ないね。

となると前日前々日の成績を当てにするのが吉。

つまり右肩上がりの台を狙え、だ。

とはいえこの店、午前中だけは6みたいな動きするのに昼過ぎからダダ下がりする気がするのだ。

よってサクッと出して昼過ぎには撤退、このスタイルでここ2か月食わせてもらってる。

ということで昨日一昨日めっちゃ伸びてる台に座りました。

12kサクッと消えました。

…!

最初の初当たり引けないとそりゃ諭吉も消えるよね。

しかしここからいつもの流れでHYPER連打できたのでよかった。

ディスク打ってて初めて1G連してハードボイルドBGM聞けたので尚良かった。

こういう時はペラポン先生もリーチ目連れてきてくれるし、イコライザー演出も重複持ってきてくれる。

ただ激アツのダブルスタートでただのチェリー落ちてきてもう打ち止めだな、と思った。

こういったマイオカルトって重要だと思うのよ。

+13.5k。


12月3日(火)

タイトーで判定合わせてちゃんとプレイしたらスコアって出るんだなぁって思った。

筐体もそうだけど、ボタンの硬さがちゃんとしてるって大事なんですね。

そりゃそうだ。

と、UFOでどんなに頑張ってもHappy WeddingがAAA出なかったのに今日あっさりぶち抜いたところで気付いた。

朝一ならちゃんと音も聞こえるしな。

ただDDR勢も開店アタックすることが多いので、6番台は光量に気を付けねばならない。

気を付けようがないがな。


12月2日(月)

今日雨なのに20度越える予報とかウッソだろお前状態だった。

昼過ぎに最高気温16度に修正された。

…天気予報なんてそんなもんだ。

ということで今日は月初ということで元気にディスクアップです。

ペラポン先生がリプレイ連れてきて種無しでした。

こういう日もダメですね。

そして今日もバケ物語、これじゃあ無理ですよ。

-12k。


12月1日(日)

師走。

師も走り回るくらい忙しいという時期ですが私はさほど忙しくない。

これは良いことなのか悪いことなのか。

それを考える暇があったらチャンピオンズカップの予想しろ、と。

ダートレースは芝と違って実力差が如実に出るので、三歳のクリソベリルは経験的にも厳しい、なんて声も。

とはいえ過去5レース圧倒的な勝利を見せてきたのは伊達じゃないぞ。

というわけでネガティブな評判も何のその、好位置からスルっと抜け出してあっさりと勝ってしまいました。

斤量差があるとはいえ、これは強い。

そして結果的に上位人気3頭で決まったというのに何故か三連複19倍ということで馬券的にも非常に宜しい。

今年もカッチンコのレースはキッチリ仕留めることが出来ているので意表を突かれなければ馬券上手い。

それだけで終わらないのが競馬なんですけどね。


帰りたい