更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


2月29日(土)

うるう年のextra day。

そんな特別感のある日、今日はものすごく久しぶりに東京方面出ました。

コミケ以来じゃなかろうか。

それと同じ期間コンタクト付けてなかったので滅茶苦茶目に違和感。

元々1DAYの右目が若干度数合ってないので余計視界がおかしいのでこら目悪くなるぞ。

まぁこれでPC画面見ないからいいんだけども。

さて、そんな訳で新型コロナが騒がれている中カラオケからの飲み会という世相に反した行動取りました。

こういう時こそロックでありたい。

ロッカーじゃねぇけどな。

しかしアレだ、行きも帰りも小田急がビックリするほど人少なかったね。

やっぱ不要不急の外出控えてる人多いのね。

そんなんだと経済止まるぞ。


2月28日(金)

アリーナ始まってもう一週間経つのに未だA5帯が魔界なの何なの。

まだ群雄割拠してるのか、はたまたA4上がって歯が立たなくてA5落ちてきた組なのか、いずれにしても

発狂曲ばかり投げられるような状況。

こういう人らは大概レーダーの右下が凹んでいるので皿曲投げれば2pは取れるんだけど、他三人が発狂曲

投げてきたらもうお手上げなので現在やきもきしてる状態。

というか他A4で俺一人A5なのに3位取ってポインヨ減るの納得いかない。

そういえば今日は東京オリンピックまであと147日、AKIRAで有名なあのシーンの日ですね。

中止だ中止


2月27日(木)

今日のディスクは何やってもやれる状況だったのが自分でもよく分からん。

4kでペラポン先生が黒BIG連れてきてくれるわ、DT中によくBGM消えるわ、途端に演出無くなってもうアカンな、と

見切り付けて台移動したらまた即当たるわ、7の付くイベ日だからですかね。

本当に運ってよく分からない移動の仕方しますね。

そしてコイン流したら店員になんか言われて「???」ってなってたら何か確認しに離れられるし。

よー考えたら「台移動しました?」って聞かれたんだな。

咄嗟にいいえって答えたけど、実はこの時「LINE登録しました?」って勘違いしたんだわ。

そんな事言われて意味わかんねぇと思ったらそらそうだ。

多分2台目のインアウトがかけ離れてて、コイン持ち込まれた疑惑掛けられたんだろう。

その後特に何も言われずレシート発行されたので問題なかったんだな。

まぁ疚しいことしてないし、カメラで確認したら白だってわかるだろうし。

+20k。

昨日の負け分まるっと返ってきたぜ。


2月26日(水)

今日のディスクもパッとしなかったなぁ。

60GでBIG引いて以来400ハメるわ、ペラポン先生がスイカ告知機ですらない(9枚役)とか、台移動してもなお

400Gハメてペラポン先生がハズレ引いてくるわ、もうダメなときは何やってもダメなんですねこれ。

最初の台の隣がよく当たるなぁと横目で見てたんだけど、結局ずっと出っ放しで一時6000枚行ってたみたいだし

まぁ一台だけ吹いてあと沈んでるってこと結構あるしね。

特定日だけど。

うん。

常識的に考えて2月って出す理由ないんだよな。

はい。

-20k。


2月25日(火)

久しぶりにみっちり仕事でメシ買いに行く以外外に出なかった日です。

おかげで花粉の影響を受けない…かと思いきや部屋に居ても花粉の症状出てんだよな。

平和な場所がない。


2月24日(月)

そろそろジーンズが限界を迎えてきたのでジーンズショップ見てきたけど、ブーツカット絶滅の危機を直面してる。

もうどこにもリーバイス517or527置いてないのな。

履きやすくていいんだけどなぁ。

とはいえ無いものは無いので観念して通常シリーズ買うしかないんだけど、これも最近の流行りなのか知らんが

細めのテーパードやスキニーばっかじゃねーか、と憤慨しております。

ジーンズはゆったり履きたいのだ。

まぁリーバイスじゃなくて他のメーカーで探せと言われればそれまでなんですけどね。

ずっとリーバイスだったから他のが分からんってのが本心。

どないしよ。


2月23日(日)

フェブラリーS。

モズアスコットが完勝してしまいました。

やっぱダート馬血統なんですねぇ。

というかダート転向2戦目でGI獲ってしまうとかクロフネかよ、という。

まぁアレもマル外だし、ダートの本場の血統ってことなんでしょうか。

しかし問題はアレだ、ケイティブレイブ。

昨日もメインレースでしんがり人気が勝つ事象があり、そして今日もまたしんがり人気が2着。

いや、実績がない訳ではないが完全に眼中になかった…

長岡がずっと入れ込んでてまさに人馬一体って感じのストーリーがあるようですが、忘れた頃にこういう馬が

飛び込んでくるのが競馬です。

うん。

おかげで馬券がサッパリだ。


2月22日(土)

今年の猫の日は朝からドチャクソ風が強かったので家で引きこもりです。

何の変わり映えもない。

そういえばダイヤモンドS、タガノディアマンテが舐めプしたのか何なのかは知らんが盛大にぶっ飛んだおかげで

ミライヘノツバサという単勝325.5倍の馬が勝ってしまいましたね。

重賞での単勝高配当記録第三位らしいですわよ。

まぁ確かに3年前の日経賞2着に入ってるし…ってしんがり人気が勝ち負けするとは思わんて。

というかドリームジャーニー産駒初重賞制覇だとか。

こんな形で。

うーん。

ステゴの血統ってあんま強い仔に恵まれないね。


2月21日(金)

今日も朝一アリーナで鍵盤シバいた。

相変わらずA5が魔界で、対戦相手みんなレーダー緑色してんの。

自分でもレーダースコア詰めしたから分かる、レーダー緑(スコア1000越え)の場合大抵皆伝中位以上。

しかも大抵スクラッチが凹んでるからスコア勝負したら確実に勝ち目なし。

そういうのが選曲前に分かるようになったのは良い変更だと思う。

いや、今作からレーダー搭載したのはこれのためだったんじゃないかと。

そんなことが多々あったので皿曲投げたら普通に皿も上手くてもうどうしようもない。

とりあえずキューブ100個集めたので、アリーナランク詰めは次回以降にやった方がいいなこれは。


2月20日(木)

IIDXでアリーナ開催。

今のプレイスタイルに変わって初めてのアリーナなので対戦相手が怖い。

とりわけシリーズ最初の初日は群雄割拠してるのでA5帯がランカーだらけなので飛び込むのは自殺行為。

これだとキューブ集めも捗らないのでSPではなくDPで稼ぐのが基本。

ただでさえ人の少ないDP帯、九段だとB4スタートなので人はさらに少ない。

となると必然的にCPU戦なので余裕でキューブ貯まる訳だ。

たまーに人来ても1人なので獲得個数に殆ど差が出ないから捗ります。

ということでサクッと50個貯めてPOODLE†解禁したものの、ガチの解禁勢は俺よりも15分早い。

ぽっと出のプレイヤーはガチ勢には敵わない。

…今のプレイスタイルでいいや。

どうせ開催ごとにキューブ100個貯めたらやらなくなるしな。


2月19日(水)

今日のディスク。

ド平日ながらデータ粘着して期待できそうな台打ったんですけどね。

スロコーナーに他の客30人居るか居ないかの状況でディスクだけほぼ全台埋まってワロタ。

なんか設定入ってんの?みたいな同調行動なんでしょうか。

しかしまぁ状況は酷い、他店だと朝一1台くらいは吹いてるもんだけど、今日は11時の段階で誰も箱積んでない。

それどころか全台400ハマリくらいしてる。

俺もその一派でして、5k入れて台のやる気を感じず移動→5k入れて以下略→5kでやっと初当たり。

HYPER引けないもののすぐBIG引いてREG引いて600枚強ある状態からの300ハマリで終了です。

んー。

今日はそういう日。

演出バンバン来て当たらないならまだしも300Gで10回来たか来てないかのレベルでただひたすらコイン入れて

バー叩いてボタン押す作業はもはや虚無。

出てないときってそんな気になるけど、自分だけじゃなくて周りも同じ感じだとやっぱそういう店なんかなぁと。

特定日だけはたまに吹いてるんですがね。

その辺ちゃんと見切らないとダメだ。


2月18日(火)

IIDXのランダムルーチンってseed値に時間使ってるから偏る時間帯あるんじゃないか理論持ってるんだけど、

過去と最近の経験から全く関係ないなぁと思い始めてきた今日この頃。

まぁそりゃ任意のタイミングで良いランダム引くことできればスロでいつも当たる訳で。

そんな簡単じゃないわな。

ただ3バス5バス12トリル67トリル2356と確実に狙ってるだろ的な譜面降ってくると納得いかないんだよなぁ。

IIDXあるあるで終わらせていいのか。

と嘆いていても変えられるもんじゃないからな。

むしろその偏り引いても問題なくスコア出せるようになればいいのだ。

…ビートマニアって難しいゲームですね。


2月17日(月)

絆2が稼働したので昼過ぎに見たんですけどね。

誰も箱積んでませんでした。

大丈夫か6号機。

そんな私は5.9号機のディスクアップにシケこみますよ。

今日も狙い台に…と思ったらやっぱり座られてる。

絆2からあぶれた人が多いんかね。

仕方なしに2番目の狙い台を打つも、6k入れてこりゃダメだなと察して3番目の台。

3kでサクッと当ててHYPERも引いて獣王プレミアとか中チェとか見れてサクッと流しました。

+11.5k。

最近は何やっても勝てる期だけどそろそろ転落しそう。


2月16日(日)

京都記念と共同通信杯。

どちらも小頭数な上に今日は重い馬場、想定してない馬が突拍子もなく突っ込んでくる可能性があったため

両方見してた訳ですが、うーむ。

予想的にはどっちも当たりといえば当たり、しかし前者はガッチガチなので買ってたら多分ガミ。

後者は1人気が飛んでそこそこの配当だったから買ってりゃなぁと後悔するも、買い目多くなってたら恐らくガミ。

馬券的にはそんなところで、レース内容的にはクロノジェネシスつえぇなぁってかカレンブーケドールはもうわざと

2着狙いに来てるだろって内容の位置取りと追い上げで正直ワロタ。

共同通信杯?あぁ、外国人騎手だけ来たなぁって感じでクラシックに繋がる予感がしませんでした。

まぁ最近の共同通信杯は1人気が勝てないというジンクスもあり、マイラプソディは所詮ハーツ産駒かなぁ、と。

それだけだな。うん。


2月15日(土)

仕事用のヘッドセット、あんま重要視してなくて1000円くらいの安いやつ使ってたらすげー耳が痛くなる。

まぁ値段相応だよね、ということで納得はしていたものの、やはり良いものを使いたくなるのがIT人の性。

普通のヘッドセットだとたかが知れてる、ということでここはひとつゲーミングヘッドセットを使ってみようと思い立つ。

これならマイクも標準装備だし、それなりの物があるでしょー、という魂胆。

ただしゲーミング用もピンからキリまであり、標準的なものは結構なお値段がする。

いやいや、仕事用だしそんな高くなくていいのだ。

ということで手ごろなものを探していたところ、ELECOMの最近出たやつで下位モデルが3kで売ってる。

即買いですね。

軽く装着してみた感じ、悪くはない。

こういうのでいいんだよ、こういうので。


2月14日(金)

バレンタインデーなので黒くて四角いものに触れると良いらしいですよ、ということで鍵盤触りに行きました。

誰が言ったそんなこと。

DJPOINT埋めもそれなりに進んできて☆12もあと20曲くらいまで来たところで気付いた。

レーダーのNOTEがNORNIRで賄われていることが。

だってノート数多い発狂譜面押せないんだもん。

というかもうNOTEのレーダー頭打ちだからアリーナでレーダー表示されたら皿だけ上手い人ってのが即バレする。

今作のアリーナどうしよ。

プレイスタイルの変化から人の多い時間帯に接続できなさそうだしな。

まぁ曲追加さえクリアできればいいや。


2月13日(木)

今日のディスク。

3kでBIGから一撃で1500枚弱出た。

当たり前の話だけど、ペラポンクッソ当たるわイコライザ赤当たるわDT終了後即BIG当たるわで、引けるときは

めっちゃ出るということが分かった。

そりゃそうだ。

けど一撃で出た後、ART中のバシュンキャラリンでチェリーだわ、DT終了後にダブルスタートもチェリーだわ

期待度高演出ガセが続くと以後パッタリと演出無くなってハマるんですわな。

…なんかやってんなこの店。

いや、そういう台です。

そういう時に限って当たり引けてもバケだわで334Gハメてヤメ。

+13k。


2月12日(水)

1週間ぶりくらいにプレイしたIIDXの1クレ目、自身の判定ラインがブレ過ぎる問題。

エンジン掛かり始めた2クレ目に同じ曲やり直したらすぐ直るからまだマシだが、これどういう理論なんだ?

そしてWR消化して5クレ目くらいになると全盛期に戻るものの、そのあたりから周りの台が稼働し始めてきて

音が聞こえづらくなってきてスコア落ちる新規問題。

各台爆音による弊害である。

まぁそれでも☆12の前作スコアがチラホラ抜けたのでまだまだいけると実感した。

そんな中Twitter見てたら冥3916点出たとか。

??????

リザルト1分くらい眺めたけど脳が理解してくれなかった。

黄グレ60以下とか俺のBPの半分だぞ。

というか10年前まで3800点を越えられなかったのに今や3900点越え、ピカグレ率97%って何。

単発系ならいざ知らず、BPM変化あり縦連あり局所発狂ありでこれだぜ。

上位陣ホント人間辞めてんな。


2月11日(火)

建国記念の日。

しかし週の真ん中祝日であるため特に予定も入れられず何も起きない休日であり。

なんか新しいこと始めんといかんの。


2月10日(月)

朝一ディスクでお世話になってる店のディスクが半分に減台した。

そこまで不人気でもないのに減るってことはやっぱそういうことかなーと思った。

11月まで毎日全リセしてたのに12月以降ピタリとリセやめたのも相まってメイン機種から降格ってところか。

まぁしゃーない。

1でも吹くしな。

ということで今日もノーリセの6台から順繰りで立ち回った結果。

1台目→6kノーチャン

2台目→10GでBIGからB3R1まで育てたのち400ハマリで台パン

3台目→4GでREGから即REG、240までハメてBIGからの150ヤメ

うーん。

2台目3台目のオスイチ当たりはこれモーニングでも仕込んでんのか。

というか明らかに挙動変わったら他の台が当たり始めるオカルトを利用して立ち回ったらこれだよ。

やっぱなんかやってんなこの店。

とはいえプラマイゼロで終われたからまだいいけど、なんだかなぁ。

いや実は大景品の価格変更により余り玉1k分のIQOSスティック手に入ったから実質+1kなんですが。

この変更もよーわからんな。これは店関係ないけども。


2月9日(日)

東京新聞杯。

ここ最近一番人気が連対しないジンクスがあり、今年も一番人気レッドヴェイロンが発熱明けでどう考えても

切っていいでしょー、なんて予想立てて挑んだら当たり前のように紐一頭抜けたんですが。

が。

馬券購入時に突然神の思し召しがあって一点だけ三連複1-12-13を買えと。

100円だけ買ったら本当に来てワロタ

しかも190倍強で最近の負けを一気にプラス域まで回復させてくれたから神は存在する。

けどレース内容としてはすんげー微妙で何故プリモシーンが勝てたのかもよーわからんな。

内枠有利のBコース、この時期にありがちなあんま今後に繋がらなさそうなレースでした。


2月8日(土)

コメダ珈琲店でGODIVAのコラボ始まったんで行ってきた。

大抵こういう喫茶店は郊外にあることが多い中、隣駅の古淵には駅前にあるので大変便利。

しかし利便性故常に混んでるんですわな。

そしてGODIVAコラボは数量限定ということで昨日始まったイベントで今日には売り切れること必至。

そんな訳で昼飯がてら行きましたら。ら。

もうすでにショコラノワールのレギュラーが欠品だそうな。

流石。

しかしミニなら用意できるとのことで無事食すことに成功した。

これは罪深い味だ…(主にカロリー的な部分で)

そして帰ってきてKACの配信見てたんだけど、今日開催された部門すべてで日本国外のプレーヤーが優勝。

海外勢やべーな。

IIDXなんかは韓国のプレーヤーが多数全一持ってるし、もうKACでの敵は兵役だけって選手もチラホラ。

音ゲーも凄い時代になったもんだ。


2月7日(金)

7の日特定日某店で朝一ディスク。

そしてよー考えたら今日からファン感だから確実に回収イベだよな。うーん。

どうせ設定なんて入ってなかろうと期待薄で行ったら1台だけリセ。

うん、前日DT中閉店だなこれ。

とはいえリセット掛かってるか掛かってないかで言ったらそら掛かってる方が良いですわな。

ということでお座り。

10Gで特リプ。

あれ、DT中の状態残ってんのか?と思ったけど無事ボーナスでした。

REGだけど。

ただそこから300GハメられてBIG2連、そのコインが全部なくなるまで600G。

-10k。

なんだこのクソゲー。

最近のこの店のディスク朝一、11台のうち1台だけ吹いて他沈むんだよな。

そして吹いてる台がグラフ下降し始めた途端他の台が吹く。

データ粘着し続けて判明する事実でございます。

ただ昨日なんかはリーマンタイム後半(20時以降)にほぼ全台グラフ跳ね上がってたの本当に謎。

絶対なんかやってるだろこの店。

まぁそんな店だからこそ狙いがハマれば自分が掴めるってことだ。

問題は掴める確率がレバオン遅れで当たるのと同じくらいなんですけどね。

…店替えた方がよくね???


2月6日(木)

6の日特定日の某店で朝一ディスク。

10Gで黒BIG引いたから今日もろたで!と思い、そのBIG中にジュワン上乗せなし引いたからもう絶対勝ちを確信。

HYPERはないものの、200G以内にバンバンBIG引けるしDTなし異色も引いたから設定上だなぁと思ったのに。

のに。

如何せんHYPER引けないから全然コイン貯まらないし、ズルズルと飲まれては当たりを繰り返したのでシンナリ。

しまいにゃラジカセ1消灯で当たりを確信したのに次G一切演出なかったのでガセですか。

うーん。

帰ってきて調べたら1消灯のみだと70%くらいの信頼度らしいですね。

激アツ演出なのに外すのはちょっと心に来る。

ということで500枚弱だけ流して今日は終了。

+6.5k。

しかし野良チェリービックリするくらい引いたから多分設定上だと思うけど、そう簡単に設定ってわからんもんだ。

その後ずっとデータ粘着したらグラフ右肩下がりだったのでホントよーわからん。


2月5日(水)

今更ながら、Googleマップのタイムライン機能で毎日の移動した場所が記録されてて驚きました。

まぁGPSで逐一情報上げてたらそらトラッキングされますわな。

アカウント毎に全部記録されるんだから気になる人は気になるんだろうけど、俺はそんな情報取られても何ら

気にしないタイプなのでむしろ便利機能として使ってやるぜ。

そして過去の記録見てたらパチ屋orゲーセンと家の往復でワロタ。

納得。

そして今日もその記録を付けてきまして、ね。

-15k。

ぱち簿で負け記録付け続けるのしんどくなってきたので俺の財布もクラウド化して記録してくれ。

そんな訳で今日はペラポンがただのスイカ告知機能としか働かなかったし、今日は勝つぞーって気合い入れても

出たり出なかったりするから結局そのタイミングでの運なんだなぁと気付かされた。

今更。


2月4日(火)

音ゲーって音が聞こえるとスコア伸びるんですね。

当たり前だが。

皿の速さもしっかりわかるし、俺は今まで何のゲームやってたんだろうと錯覚するレベル。

やっぱりUFOよりタイトーだな。

1クレ80パッセーだし。

と、KAISER PHOENIX†のランダムが割れてEASY付いたんだけどこれノマゲ行けたな、と勿体ない感醸し出した。


2月3日(月)

本日の朝一ディスク:大成功

月変わって少しはディスク出す気あるかなー、と覗きに行ったらまぁ見事全台据え。

もうそれは分かり切っていたことなので、ここはひとつ直感ですぐ出そうな台を選ぶ。

データ粘着なんて関係ねぇ。

なんてこと考えつつ5kで初当たり引いて、HYPERが引けないのは相変わらずながら200G以下で当たる当たる。

やっぱなんかやってんな、この店。

とりあえず今日はディスクで初めて中段チェリー(リール制御的に特リプ扱いだが)見れたので良し。

なんかの条件下で左リール中段赤7ビタで出るらしい。

ビッ確らしいですよ。

へー。

そのBIGでシンディ反転したからDT最低100G貰えるのかと思ってた。

関係なさそうですね。

+22.5k。


2月2日(日)

根岸S。

かつて芝馬だったモズアスコットが出遅れからの差し切りで度肝抜いた。

まぁ母馬がダート系統とはいえ、フランケル付けてダート走らせるのは勿体ないと思うよなぁ…

矢作調教師の采配が上手くいったというところか。

しかも芝GI獲ってるのにサラっとダート重賞獲っちゃうの、カッコいいなぁ。

なんでもコパノキッキングがフェブラリー回避するらしいし、これ芝ダート両GI制覇行くんじゃないの。


2月1日(土)

KAC 9th開催。

今年はKONAMIが銀座にe-Sports用スタジオ建てたとかで会場がそこになったようで。

開催機種も増えたので決勝大会をJAEPOでやり切るのが限界きたのか、今年は2日間が銀座でJAEPO開催が

1日というスケジュールらしい。

これ現地見に行く人大変だなー、と思ったら参加した人の話だと会場滅茶苦茶狭いとか。

まぁe-Sports用スタジオってだけあって音響とかモニターとかすごいらしいんだけど、そのスタジオに入れるのが

100人以下という観戦には向かないとこのようで。

配信がメインと考えるとアリなのかもしれないけど、e-Sportsって会場の歓声とかもイベントのうちだからなぁ。

そもそも銀座に建てた時点でキャパの問題は確実に発生するのに、その辺はあんま考慮しなかったのかね。

リーディングカンパニーの自覚はあるのだろうか。

ということで今年のKAC、今日はドラマニポップンダンスラの三機種。

分かるのポプだけだ。

しかもTATSU氏が9大会10連覇達成の偉業を成し遂げたってところしか。

やっぱある程度触れてないと譜面裁きの凄さとか分かりづらいし、そらそうなるわな。

その上でこの成績は凄い。

8年間ずっとTOP維持してるんだもんな。

音ゲーは反射神経とかの観点で明らかに20歳付近のプレーヤーが有利なのに…

まぁ反射神経だけじゃないから年喰っても影響ないってとこかね。

俺も未だにIIDXの成長してるしな。

伸びしろだけでやってます。

もっとびーとまにあうまくなりたい


帰りたい