更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


5月31日(日)

東京優駿。

2020年世代の3歳馬頂点を決めるこのレース、コントレイルが圧倒的人気だし一昨日ブルーインパルス飛んで

コントレイルの和名が飛行機雲、もうこれ勝ってくれって言ってるようなもんじゃん的な流れ。

とはいえ屋根が詰まりやすいのでどうなるのかなーと思ってたらノースヒルズ護送船団形成されてて完全に

お膳立てされてましたね。えぇ。

そんなんしなくても余裕で勝てると思うが、そこはまぁ競馬にはよくある話で。

競馬界でもダービーは特別なレースだしね、仕方ないね。

ただ3着に入ったヴェルトライゼンデを買い目に入れてなかったので馬券が散々な結果に。

そしてダービー残念でした状態でさらに搾り取られる目黒記念、これまた完全に見当違いの展開予想だったので

今日の馬券はもうボロボロです。

まぁ考えたって分からないレースを無理に買ったらそういう結果になるって話だ。

こういうところの見切りが付かないのがギャンブル下手な所以。


5月30日(土)

特別定額給付金の申請用紙、町田氏は昨日発送されたらしいのだが今日届かず。

何ですかね、特別枠での配送になるんですかね。

同じ市内なのに翌日届かないってことは多分地域別で差が出るって感じなんでしょうか。

そら一日で大量に発送されたから郵便局もオーバーフローしかねない。

とはいえ早く届け。


5月29日(金)

緊急事態宣言解除後も休業を貫いていた某グループの店が今日再開。

正直出る気しねーなぁと思いつつも初日くらい何かあるかなー、と行ってみた。

入店前に体温チェックがあることはwebで確認済みだったものの、店に入って店員の前に立って沈黙が2秒。

「あ、体温のチェックをお願いしますー」

と言われ、ガン型体温計をこちらに見せ3秒の沈黙。

「あ、手首の方お願いしますー」

こういうのって頭部じゃないんか。

というかこんなん流れ作業だろうに、微妙な沈黙は何だったのだろう。

そんな入店時ハプニングに惑わされず真っ直ぐディスクコーナーへ。

うん。

4台中3台がバックライト消灯してるね。

ここはガックンチェック無効化しない素直な店なので3台は据え置きってことだ。

1か月半経ってるのに。

まぁそんなもんか。

というかバックライト点灯の1台も多分最終日にART消化しきれずでリセット掛けただけだろうな。

それでも据えよりマシか、と思い着席。

1kでBIG。

おっ、こりゃ幸先いいね、と思わせておいてその後250G何も起きなかったよね。

で赤7テンパイのスイカ狙いでそのまま赤7揃うという何重複だったのか分からん当たり引いてまた250G沈黙。

1kで1時間遊んだだけだった。

次。

6k入れて起きたのラジカセ1消灯をスカっただけ。

地味にこれ喰らったの2回目。

1消灯で当たる確率は70%くらいらしいからね、30%外れるならまぁあることでしょう。

今のところ2/2で外してるから当選確率0%(体感)ですけど。

そんな訳で営業再開してもやっぱり通常営業、むしろ回収なのかも知らんけど、この店のディスクに設定入ることは

もう無いだろうし、そもそも撤去間近だろう。

しばらくここで打つことはないか。


5月28日(木)

一昨日再開した店に今日もディスク打ちに行ったら一昨日の勝ち分カツアゲされた。

よくあることだ。

もう設定が入ってることに期待できないので、出るときは出るし出ないときは出ないを心掛けて打ってるので

あんま気にしないんだけど、小役の落ちとかART中のリプ率は良いのにボーナス引けなきゃ意味ないよ状態。

後ろの島でしょっちゅうペラポン鳴るわBIG揃った音鳴るわの時はこの島出ない、というジンクスのせいか。

いや、俺のヒキだ。

1時間で店出てUFOでWRやりました。

ディスクのビタやった後のノーツ目押しがFASTに寄るので判定合わせるのが大変でした。


5月27日(水)

HEROIC VERSEもようやくSPのDJPOINT発生曲全埋めしました。

43000ポインヨちょいでここから何点伸びるのか。

そう、ここからしょぼいスコア詰めに入るものの、今身近でIIDXプレイできる店舗がUFOしかない。

都内でプレイできるだけでもマシなんですが。

そしてUFOといえばメンテ難、1台は論外として1台はマトモながら灼熱地獄、もう1台は良空調ながらキー抜けや

皿の滑り止めズレて接着剤浮きまくりで非常に手触り悪し。

どないせーっちゅうねん。

はよタイトー再開して、と思うも多分来月中旬なんだろうなぁ。


5月26日(火)

全国的に緊急事態宣言解除されたけど東京都だけは独自のロードマップ敷いたおかげで一部業種の店舗が

未だに再開できない状況にあります。

特に不要不急と呼ばれていたアミューズメント系の業種はステップ3ということで来月中くらいまでは再開できず

神奈川ですら今日から全業種開放なのになんだかなぁって感じで。

そのせいか、東京都遊技業協同組合がブチギレて協力要請なんかやってらんねーよ宣言出したおかげで

多くのパチ屋が営業再開となりまして。

大手グループは流石に都のロードマップに従うみたいだけど、中小グループは今日から営業再開。

町田にある某グループも東京都内の店舗が少ないせいか今日から再開してました。

6の日旧イベ日だしね。

うん。

1か月強ぶりに朝一ディスク打ちました。

特定日だし人いっぱいいるかなーと思ったらガラガラでした。

でしょうね。

お座り1kでBIG引いたけど全飲まれしたところを見ると設定1据え置きかなぁなんて思いました。

そら搾り取るわな。

計5k入れてうんともすんとも言わなかったので移動、更に5k入れてよーやっとBIG引いたら1k枚出ました。

これだからディスクアップはやめられねぇんだ。

とはいえ運良くART中に連しただけで、基本単発あと全飲まれなので見切りが難しい。


5月25日(月)

緊急事態宣言全面解除。

解除の会見あったのは今日の夜だけど、もう日中から人でごった返してたので皆完全に気が緩んでる。

まぁとりわけソーシャルディスタンスが根付いてるのであんまごちゃごちゃ言うのもアレかと思うんですけどね。

最大限の配慮をしつつ経済復活させることが大事でしょう。

そして明日は6の付く日なので営業再開したパチ屋に人がごった返すことが予想される今日この頃、果たして

近所の某店は出すんでしょうか。

多分出さないでしょうね。


5月24日(日)

オークス。

レシステンシアがマイル路線行ったので非常に難解。

いや、デアリングタクトがズバ抜けてるのはいいにしろ、桜花賞が参考にならんレベルでのどろんこ競馬だし

そもそも適正とかどうとか言うレベルでもなし、ましてディープ有利とはいえディープ産駒多過ぎ問題。

どの馬も不安要素あるよねー、ならば騎手で買えというのは専らの持論。

えぇ。

外人騎手3頭本線の紐2頭穴1頭指名したら外人騎手全部来ないで紐だけ来たよね。

当然三連系を買うわけでもなく、穴から流したワイドのみ。

これは馬券が上手いのか下手なのかサッパリ分かりません。

とはいえ、レース回顧するとやはりデアリングタクト強すぎワロタ、というか他がもうアカン。

直線でこりゃもうダメだなと思った矢先、左に引っ張って真っ直ぐ走らせたらごぼう抜きするレベルでもう。

無敗の牝馬2冠は63年ぶり、ミスオンワード以来だそうで。

うーん。

三冠馬が生まれる年の条件として、周りと比べて能力がズバ抜けてるのはもちろん、そこそこやれるような奴すら

現れないのもある訳で。

群雄割拠する状態の年は三冠阻止されることもしばしば。

とりわけ今年はデアリングタクトがあっさりと三冠取りそうな予感がしますが、まぁ未来の話なので断定はできん。

無観客競馬の影響も少なからずあるだろうし。

そういえば明日にも緊急事態宣言解除される空気だけど、今日の東京都新規感染者数+14。

果たしてどうなる。


5月23日(土)

平安S。

このレベルのダート戦だとどうせ上位人気で決まるでしょ?的な持論があるので調教持ち時計展開等の要素を

適当に調理したら結局上位人気の前行ったので決まって競馬って簡単だなって思った。

調子に乗ってはいけない。

とはいえ斤量59乗せてもオメガパフューム強い競馬しましたね。

芝に比べてダート(中距離)は分かりやすくて良い。

そして晩飯はピザ配達してもらったので全く外へ出ていません。

おうち競馬にSTAY HOME出来てる。

来週にはもう緊急事態宣言解除だなこれ。


5月22日(金)

東京とも来週には緊急事態宣言解除されそうな空気だけど、解除の具合が段階を追ってって感じらしく

アミューズメント系は最後の三段階目ということだそうな。

まぁ確かに不要不急の最上級だしクラスター化する可能性が高いのは否めない訳で。

そりゃゲーセンパチンコの類は無くても一般的に生活できる(そこで働く人の雇用は別として)と考えると、うん。

前の生活には戻れないって結構酷だわな。


5月21日(木)

あまりに寒すぎて暖房入れるかギリギリまで迷ったレベル。

上着来てやり過ごすことに決定したが、室内22度しかないって仕事する環境じゃないぞ。

冬場ならノータイムで暖房入れるのだが、一昨日まで冷房入れてた部屋にその舞い戻りはいかん。

まぁ意外と何とかなるもんで。

ほんと2020年も環境運営ヘタクソすぎませんか。

今週入って無駄に地震イベント追加されるし、ちょっと前まで岐阜の方で群発地震イベント起こしたと思ったら

今日になって東京湾付近でも群発地震イベント起こすとかいよいよ何が始まるんです状態。

そろそろか。

何が。


5月20日(水)

先週夏を迎えたと思いきや今週無事秋となりました。

寒い。

体調おかしくなる気候になる時期はちょっと早いと思うんですが…


5月19日(火)

台風一号だった温帯低気圧のせいなのか朝から調子が悪い。

飯食って仕事始めて20分で即ベッド戻ったら気付けば10時半。

自宅作業の形態で本当に良かった。

電車乗って仕事場行く生活だったら間違いなくサボってた。

なお、仕事の進捗は…

うん。


5月18日(月)

ふとしたことから自分の過去日記を見始めたら軽く1時間は飛んで行った。

だいたい20歳前後の頃の文章見てたらまぁ若いなぁって感心してた。

俺にもそういう時代があったんだな。

そら20年も経てば人間変わるよなぁってかその当時に生きてきた年齢と同じ年月経った頃に見直したら

そう思っても何らおかしくはない。

と、もう20年以上も毎日あったことを書き記すこと続けてるとか我ながらすげぇと思った。


5月17日(日)

ヴィクトリアマイル。

先週に引き続き荒れる東京マイルGI、とはいえ今年は圧倒的強さを誇るアーモンドアイの参戦とあって

さほど予想は難しくないのかなーと思った矢先に当日のセラピア出走取消、これは展開変わるレベルなので

コントラチェックがスロー逃げすんのかなぁと思いつつ実際にはあんま予想変わらなかったんですけどね。

そして終わってみれば公開調教かってレベルの圧倒的強さでアーモンドアイ勝利。

で。

予想も○−▲−△とカッチリ決まったぜっと思ったんです。

PATの買い目を見直したら…

ない。

三連複一頭軸2本ラインで買ったはずが何故か1本ライン×2を買ってまして。

もちろんアーモンドアイ軸とプリモシーン軸の2本。

んが、何故か両方プリモシーン軸だったという。

あまりのショックに最終を買うことなく負けでフィニッシュです。

こういうのは馬券下手というより確認不足なので二度と起こさないように始末書書くレベル。


5月16日(土)

年喰ってから花粉症に掛かる人って結構居るけど、それと同じような感覚で俺は最近低気圧による頭痛が

発生するようになってきた。

たぶん仕事の形態変わって体調が変化してるだけだと思う。

体幹すげー弱ってる実感あるし、目に見えて老化を感じてきてる時点でもうそういうことなんだろう、と。

これ非常にマズいのでは。

まぁ可能な限り体動かすっていってもジム行くとかしないと解消できんもんな。

うへぇ。


5月15日(金)

日々愛食していたくめ納豆味道楽がここ数週間で姿を消した。

これも例の疫病の影響なのか、それとも本当に無くなったのか。

うーん。

納豆食えないのは癪なので適当な納豆買ってきたんだけど、これが極小粒でかなり失敗した感。

粒が小さい納豆はあまり得意ではない。


5月14日(木)

昼飯にチョレギサラダ買ってきたんですよ。

チョレギサラダというと、ごま油のタレと海苔を振りかけて一旦蓋閉めてシェイクすると満遍なく馴染みます。

ただちょっと気を抜くと蓋が外れて大変なことが起きます。

起きました。

えぇ。

しかもまだ混ざり切る前の純度高いタレの状態で吹っ飛んだ。

まさに地獄。

速攻で服脱いで洗濯機突っ込んで回して外に干したら2時間でパリッと乾きました。

気温高くて湿度低い最高の洗濯日和で良かった。

乾くまでパンイチで仕事してたけどな。


5月13日(水)

全国的に緊急事態宣言解除(特定都道府県以外)の流れ。

まぁ一時期に比べりゃ新規患者減ってるし、そろそろかーって空気ですけども。

ほんと大都市圏以外は大丈夫だろうけど、その大都市圏のステルス感染者が各県にばら撒きに行くことだけが

恐ろしい訳で。

けど今の時点でこの新規患者数なら今月末にはほぼ0に近づくんじゃないすかね。これ。

解除になっても現状維持で対策してればまぁ収束するでしょう。

しかし本当に密にならない店舗は解禁してくれ…頼む…


5月12日(火)

例の疫病のせいで番組収録ができなくなって過去映像使い回しが多くなった最近のTV番組、そこで視聴率

取るのに簡単な方法が動物とメシなんですね昔から。

ということでどの番組見てもメシテロされて精神的に宜しくないです。

これがコロナ禍ですか…!


5月11日(月)

5.1.1.を格好よく演奏する日です。

ただゲームセンターが開いてないので各自CSでプレイしましょう、という2020年5月11日。

今年もこの日に5.1.1.プレイしなかったよ。

その代わりと言っては何だが、昼食にどみそ町田店の5月限定豚骨濃厚味噌ラーメン食いましてね。

ソーシャルディスタンスのため1席おき+衝立という広々とした座席で優雅に食せたので満足です。

限定には勿体ないクオリティでした。

まぁ限定なんてそんなもんだ。


5月10日(日)

NHKマイルC。

毎年大荒れに荒れる三歳マイルGI、ここで初GI制覇する騎手も多い。

そら三歳で適正距離もまだ定まってない頃の微妙な距離と坂がある長い直線、何が起きてもおかしくない上に

展開が全く想像できないところが難しい。

今回も多分ペース速めで前残るんだろうなー、と思ってたしレシステンシア本命だったんだけど。

ど。

何故かラウダシオンを完全にスルーしたことによって馬券が壊滅した。

一応抑えておいた牝馬ワイドBOXにより致命傷で済んだが、毎年学ばねぇなぁと自分でも思う。

こういうレースは眺めるだけにしておいた方がいい。

そして裏の重賞新潟大賞典も波乱含みの荒れる重賞、ここも前残り予想までは良かったがわけわかめなので

スルーしたらやっぱり大荒れで取捨選択って大事よね、と再確認した。


5月9日(土)

晩飯外食の土曜日が本当に厳しくなってきたぞ。

行きたいラーメン屋はランチのみ営業だし、そもそも休業の店が多いので最適解はやはりUber Eatsか。

割高だけど。

自炊でもいいんだけどGW中にレパートリー消化し尽くしてネタがないのも困ってる。

こういう時にクックパッドはピンとくるレシピ無いし、料理が趣味の人ってこういう時に生きるんだなぁ。


5月8日(金)

緊急事態宣言が延長になったってのに昨日今日でチラホラ営業再開してる店舗が。

自粛って何なんでしょう。

まぁ日本人は罰則でもない限り各々の判断に任せたらこういう結果になりますわな。

悪いとは思わんが。

飲食や密閉空間はともかく、百貨店とか小売関係は再開してもいいんじゃねーかと思ってる。

むしろオープンしてくれ。


5月7日(木)

GW明けたけど休み中と何ら変わらない一日。

常時テレワークの弊害ここに極まる。


5月6日(水)

GW最終日。

今日も仕事してました。

緊急事態宣言で外出自粛な2020年GWはこんなもんです。

祝日も何もないなこれ。


5月5日(火)

5/5でこどもの日ですが大人にとってはGOGOランプが光る日ですね。

今年は例の疾病のせいでホール休業、GOGOランプを拝むことなく終了しますが。

緊急事態宣言も延長で今月いっぱいまで続くのでギャンブル依存症の方は今どうしてるんでしょうか。

発狂してるんですかね。

さて、そんなGW真っ只中ですが私は今日も仕事してまして。

うん。

他にやることないしな。


5月4日(月)

GWなのにどこにも行く予定ないし暇だから仕事するかって気持ちで仕事始めた。

stay homeだと仕事するしかないよね。

すげー社畜だ。

いや、それ以外やることないんだ本当に。


5月3日(日)

第161回天皇賞春。

今回はメンツも微妙だしフルゲートじゃないし全馬不安要素ありでどーしろと状態。

こういう時はほぼ人気順で決まることが多い。

そしてコース適正騎手血統から読み取ればまぁ当たるって感じの。

そうするとフィエールマンが連覇してユーキャンスマイルは非サンデーなので切る、という流れ。

結果的にビシッと当たった訳ですよ。予想は。

問題は思ったより買えてないということだ。

予想どんだけ上手くても買い方下手ならどうしようもないんだわなこれが。

もっと馬券うまくなりたい


5月2日(土)

晩飯調達でターミナル口から小田急に繋がる旧マラソン道路の店どうなってんのかなーと見に行ってみたら

19時の段階で全店シャッター降りてて深夜みたいな空気が流れてた。

先週から輪番休業とからしく、こりゃGW中も夜閉まってんな。

ほんと休み中の晩飯どうすっかなーと今から悩んでる。

まぁstay at homeしてろってことなんですけど。

家で作るか。


5月1日(金)

1か月前に新しいジーンズ買ったものの、やっぱり517か527が欲しくなったので最近ネット漁りまくってる。

最初はショップの古着で探したものの、やはりこういうのはヤフオクの方がしっくりくるのありますね。

というかそもそもショップ自体が出品してることもあって何だヤフオクでいいじゃんってなる。

そしてウエストと股下がピッタリな商品も多いんですね。

新品買うと間違いなく裾上げ必要なところ、古着なら希望した股下で縮みも考慮しなくていいので楽。

ということで2本買ったんだけど、ウエスト股下ピッタリなんだけど腰回りが若干きつい。

うーん。

やっぱ完璧なのは試着しないと無理か。

ただ値段と在庫と諸々天秤掛けたらこれでいいや。


帰りたい