更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


1月31日(日)

根岸SとシルクロードS。

前者はともかく後者は短距離ハンデということで予想が激ムズなやつ。

絶対荒れるでしょーこれってことで前目付けれる上がり馬かと思ったら単に1人気飛んだ2,3,4人気という、ね。

こんな結末は予想してない。

根岸Sはもう東京ダート1400なのに強烈追い込みのイメージあるけどこれは罠だ、ってことでこちらも前目残りを

予想したらワンダーリーデル飛んでくるでもう、ね。

競馬ってこれだから難しい。

先週増えたPATの残高が綺麗に精算されてしまってとてもシンナリしております。


1月30日(土)

気付いたら家に貯蔵している焼酎が8本になってしまった。

いやほらあれだよ、プレミア焼酎の6本抱き合わせ販売で1本メイン他カスみたいな5本とかよくある中、大半が

飲んだことあって個人的に上位の銘柄だったので悩んだ末ポチってしまった次第ですよ。

まぁ今後も2か月ペースで2本買い続けること考えたらお値段的にもお手頃だし、そもそも毎回送料掛かること

考えたらむしろお買い得じゃないですかこれ。

先行投資ってこともありまして。

しかし先月今月とカード代が素敵なことになっているため来月も結構厳しいことが予想される。

…頑張れ来月の俺。


1月29日(金)

最近IIDXの鍵盤が押せるようになってきたので、いわゆる地力Sのノマゲ以下をHARD付けるチャレンジした。

コンフィエレクリはまだ遠かった。

うん。

まだまだ地力は足りないようで。

でもお米†はHARD付いたからそれなりには押せるようになってるっぽい。

ただお米†って判定辛くないからトリルでBADハマリする確率が低いからなのではないか。

そんな悲しいこと言うなよ。


1月28日(木)

今日も元気にディスク打ち。

5kで初当たりREGシンナリ。

けどそこそこ軽い初当たりで久しぶりに勝てるかー?と思ったら450ハマリ喰らうのはお約束。

もう辞めるかとICカード抜いた瞬間ペラポン先生登壇するとかもうやめてよねー状態。

しかも☆青スでもう残念出目日本代表じゃん、と適当に押したら特リプ揃って何だよ状態。

やる気がRANK F到達したので当たっても一つも嬉しくないところでREGという、ね。

今日はそういう日なんだ。

-5k。

帰ってきて仕事してたら雪降ってましたね。

1時間で止みましたけど。


1月27日(水)

仕事のためとはいえ、2畳弱のスペースでデスクトップ1台ノートPC3台を同時に操作してるのすごい光景だと思う。

よくバンドでキーボード複数台操ってるアーティストさながらのスキルである。

しかもWindows2台Linux2台というOSもバラバラな中でよく頑張ってるわ俺。

だがしかし、場合によってはメインのデスクトップ上で全てをリモート接続して操作してるのである意味ズル。

いやだってその方が楽だし。


1月26日(火)

スマホとガラケー二台持ちして早十年、時代の流れに合わせてガラケーを脱庭したおかげでdocomo回線が

二つになり、どう考えても一台不要なので無事解約の流れになりまして。

丁度二年縛りの更新月なのでいいタイミングです。

ただスマホで使ってた方の番号が090なので捨てるのは勿体ないなぁと思いつつ、持ってても特に利点は無く

単に自己満足の世界なので別にいいか、と。

ということでドコモショップの予約を取り、開店アタックして5分で手続き終わりました。

早。

なのでいつもとほぼ同じ流れでタイトーに向かい、鍵盤と向き合い、そしてただDJPOINTを埋める作業をした。

今日はなかなか押せる日だと思ったのに意外とスコア出ず、そして相変わらずランダムが右に寄る状況に陥り

これはないでしょって延々呟いてた。

こんな形で右腕だけ筋トレしたくないぞ。


1月25日(月)

今日も朝一ディスク打ったんだけどねぇ。

うーん。

台のやる気を感じない時はホントに何やっても当たらんなぁ。

久しぶりの暗黒期到来で今月のマイナスがエグいことになってます。

-13k。

当たり引かないのにセレクターエラー引くとかどうなってんのこれ。

この店オープンして1か月経つが、コインの中に他店コインが増えてきたから多分原因それでしょ。


1月24日(日)

東海SとAJCC。

折からの天候で馬場は荒れ荒れ、芝は激重ダートは田んぼと真面目に予想しても無駄な状況。

そんな中、両レース1人気は譲らないだろうと思ったんですけども。

東海Sは流石にこの馬場でハナ切って行くも競られて終わったインティ。

AJCCはもう普通に強いアリストテレス。

対極ですね。

ということでアリストテレスやっぱ無敗三冠馬と最後まで競り合っただけあって強いわ。うん。

こんな悪い馬場を苦にもしない、そしてそれを引っ張るルメールの手腕で完璧。

そして馬券も何故かAJCCから最終も全部取れて相当上手かった。

こういう時は年に2回くらいある。


1月23日(土)

久しぶりの一日中雨。

最近カラッカラで湿度も下がるわ外の路面もあらゆる汚れ溜まってるわだったので丁度いいか。

まぁ緊急事態宣言で外に出る理由も減ってるし、多少雨降ろうがあんま影響はない。

例え雪に変わろうとも電車に乗らんので個人的には問題がない。

廻り回って生活に影響を及ぼす可能性は無くはないが、ね。

物流止まったりとか。

ただ野菜が値上がりするのは困る、か。

何事もほどほどに。

天候だけはどうしようもないが。

そういや脱庭したので、貯まったauポインヨをPontaポインヨに変換してピザハットで消費してやろうと目論んだら

1年半くらい前にPonta提携休止してやがんのね。

あらー。

もうPonta提携店で使えるところってローソンくらいしかないじゃんか。

と思ってたら去年ビックカメラが新たにPonta提携し始めたという情報を知り事なきを得た。

とはいえ現時点で何か欲しい電化製品は無い。


1月22日(金)

レーダースコア伸ばすのに千年ノ理†がいいって書いてあったけど、そういやHARDしてなかったなと思い

P-FREE粘着したらラストの地帯が何度やっても抜けれなくてP-FREE3回費やしてもダメだった。

難易度表見たら地力Sなんだってね。

そりゃ全体難だしラス殺しが強いので納得だが、あの詰まりを見切る地力まだ足りてないんか…

横認識とか理論的なことよーわからんけど全然見えてない。

これ解決するには緑数字減らすしかなさそうで困った。

まぁ慣れればいいだけの話なんだろうが、そうすると単発系が押せなくなりそうで怖い。

このへん乗り越えないと上は目指せないんだなぁと思ったアラフォーでした。

あんま年のせいにしたくはないけど、これちょっと体が付いていかなさそうだぞ。


1月21日(木)

IIDXのレーダースコア伸ばす方法が未だ確率してないの、計算式公開されてないからなんだろうな。

今日はちょっと頑張ってレーダースコア上がりそうな曲ゴリゴリやってEXスコアも伸びたのにあんま変動しない。

曲によって倍率違うんだろうけど、多分違う曲の方がスコア上だったんだろう、と思うしかない。

ということは無駄に曲プレイしたってことになるので公式はスコア詳細を公開してほしい。

まぁ手軽なとこでFAXXとRave itとBLACKあたりやっとけばいいんでしょ?


1月20日(水)

長いことスロ打ってると持論的なオカルト染みた話を一つや二つ持ってるもんだと思う。

その内容も千差万別だけど、個人的には波や流れを重視してる。

ずっとデータ取ってると、沈みっぱなしの台や数千G浮いてまた数千G沈むをローテしてる台。

そういうところを読み取って上振れした時を見計らって打つ、これが勝利への道。

そんなデータ読み派で今日も打ってきた訳ですけどね。

結果から言うとバケ物語開催中だった訳で。

店が何かやってれば別だけど、流れ的には全台沈む流れだったと思うしかない。

朝一から数人打ってたけど全員沈みっぱなし、まぁそりゃそうだよねって流れ。

これからもデータと向き合って勝負していこうとは思うが、流石に台の機嫌には逆らえない。

今は厳しい時期だと思うしかねえな。

-20k。

負けすぎやろ。


1月19日(火)

今日は妙に鍵盤押せる日。

スロで言うエンペラーモード突入みたいな感覚で音もちゃんと入ってくる。

なのに☆12で前作スコアより伸びてないの、前作の俺どんだけ上手かったんだよ。

とはいえこういう感覚は貴重、けどこれ多分スロ打ちに行ったらバンバン当たり引いてたんだろうな。

火曜日は宗教上の理由により打ちに行けないので勿体なかった。


1月18日(月)

駅前某店にひぐらし2が31台に増台とか意味の分からないことやってた。

ディスク以外打たんから何が消えたとか知らんけど何がしたいんだろう。

ということで今日も元気にディスク…と思ったんだけど、配置図見たらディスク台数も配置島も変わってないのに

何故か新台扱いされてる。

???

現地で確かめたところ、向かって左4台が新台になっててカウンターもリセット。

しかも4台中1台がバックライト消灯してるし、何が変わったのか本当に分からん。

とりあえずデータ粘着した打ち頃台に座って1kでダブスタチェリー否定でヨッシャ!した。

何気にダブスタ当たり相当久しぶりだぞ。

で無事青7引いて今日はやれる日…と思ったのにDTなし駆け抜け全飲まれしてもんにょりした。

そうかそうくるか、ならばと左4台のうち空いてた1台に座ってやったぜ。

するとこれまた1kで遅れチェリー否定で当たりまして。

なんだ今日はリール開始音dayなのか。

しかしやはり設定が入ってる挙動ではなく、まぁこの店だしなー、と全飲まれして追加投資して出て飲まれて。

-8k。

なんも良いとこなかったな。

俺が300枚飲ませてる最中、左座った人が音量デフォルト1k即当たり1000枚直撃したらシナシナなってこれ以上

追う気も無くなるて。


1月17日(日)

日経新春杯と京成杯。

昨日荒れまくったから今日は堅くなってくれ、と思ったんだけどねぇ…

ヴェロックスもアドマイヤビルゴもぱっとせず荒れてしまってなんだかなぁ。

まぁ京成杯はいつものノーザン大運動会でバッチリ取れたからいいんですけど。

DMMの星タイムトゥヘヴンは弱くはないように見えたのでクラシック戦線にガッツリ絡んでほしいところ。

というか母のキストゥヘヴンが2006年桜花賞のキスワンツーして以来のファンなのでとても期待してる。

なんかこう、実際の勝負以外で夢がある話っていいよね。


1月16日(土)

今日の土曜競馬はどのレースも荒れる大惨事。

狙った馬が全部来ないどころか何食ったら買えるのって馬ばっか来るわ、見してたレースで予後が発生したり

なんかもう今日という日の競馬が呪われてんじゃねってレベルの現象多発。

まぁでも馬券買的中してる人は居る訳で、その人にとっては(馬券的に)最良の日なんだろうが…

こんな日もあるんだなぁ、ということで。


1月15日(金)

最近IIDXの調子が1クレ目で分かるようになってきた。

押せる日と押せない日の感覚が速攻で分かるから気合いが違うよね。うん。

ただ今日は押せない日だったのでWRやるもBPM遅くなる曲だからやる気が底辺。

いちいちギアチェンほんとめんどくさい。

あとビストロイベの新曲もとりあえずスコアだけ付けたけど、あれ絶対DJMAXのStarFishオマージュでしょ。

それと前作でHARD付けられなかったSmashing WedgeをP-FREEでごり押ししたら何とか抜けれた。

これが成長なのか筐体差なのかは分からん。

あれ、押せない日って何だったんだ?

あ、スコアか。


1月14日(木)

今日は中途半端に社内会議が設定されていたためスロもIIDXも無し。

珍しく朝からずっと仕事に打ち込む社会人の鑑みたいなムーブかましてました。

久しぶりに全社会議ということでいろんな情報聞いた中で、うちの会社も微妙にコロナの影響受けて何個か

プロジェクト飛んでたらしいです。

まぁこればっかりは客先の都合だからね、仕方ないね。

日本よりもっとヤバい状況の海外だし、そらシビアになるのも仕方なし。

今やってるプロジェクトに全力注げってことだ。

そんな状況ですが、今日の仕事はずっとコピペする作業でした。

SIMPLE2000シリーズ・The単調。


1月13日(水)

今日もド平日のディスク打ち。

昨日のうちにデータ粘着して、打ちたい台のピックアップもバッチリだ。

1台目。

一番ハネそうな台と思って座るも、5k入れてすんごく静かな時間を堪能する。

ダメだこりゃ。

2台目。

この時点で既にピックアップ台ではなく、1台だけリセットされてた台。

まぁ設定入ってるなんてことはないでしょー、と思ってたら6k(この台で1k目)で即リプ重複BIG。

これが常勝パターンだよね、うん。

うん…

BIG後何も起きなくて10k(この台で5k)突っ込んで何も起きず終了したよね。

リセットって何なんだろう。

3台目。

昨日一昨日とアホみたいに吹いてる台。

こういう台は俺が打つと図ったように右肩下がりグラフ作るんだよ大体は。

と思って11k(この台1k目)でリーチ目C赤BIG引いて2台目と同じ流れに。

…うん。

15k(この台5k目)入れて帰ろうと思った最後の10枚でスイカ3消灯の次Gペラポンから2コマスベリのリ☆黒で

青7確定おめでとうギリギリ首の皮一枚繋がった状態。

そして何事もなかったかのようにART終了、のはずが終了次Gでレバオンルーレット演出で赤7テンパイ。

B↑だったけどそのまま赤7揃いました。

1G遅い。

その後は狂ったようにボーナス連打して一気にプラス域入って尚ボーナス連打してとても楽しかったです。

+22k。

とはいえまだ今月の負債返し切ってない。


1月12日(火)

マレやったら綺麗なくの字階段降ってきたので今日はそんな日。

もういっそ正規かR乱標準装備の方がストレス少ないんじゃないかと思い始めてきた。

まぁ当たるときは当たるので、バス位置とか気にしない人種になればいいのか。

冥HARDくらいムズイぞそれは。


1月11日(月)

成人の日。

緊急事態宣言も出てるし、成人式が中止だったりオンライン開催だったりと新成人にとって試されすぎな2021年。

しかし街中には振袖来た人がチラホラ居たのは何だ。

せっかく予約取ってるし写真だけでも…ならいいけど、式が中止されたとしても結局友達と会ってたりすると

それはそれで自粛要請とは、ってなるし、なんだかなー感。

自粛自粛って何だろう。


1月10日(日)

シンザン記念。

過去にはそこそこ名馬が通ったレースであるものの、まぁ所詮は2歳戦線しっくりこなかった馬のステップレースで

しかも今年は京都競馬場改修のため中京開催ってことでこれもう内枠先行超有利じゃん的な。

更にこのクラスとなるとノーザン大運動会が開催されてしまうわけですね。

えぇ。

勝ったピクシーナイトはまさにその通りでよかったものの。

ルークズネストは抑えきれんかった。

どっちもモーリス産駒のノーザン馬、実績以外を重視すれば買えた訳だが…

ということで今年もしょっぱなから馬券外してしまったので先行き不安の巻。

スロも馬券もtotoも全部出鼻挫かれたぞ。

まぁtotoは逆に当たったら残り全敗しても余裕そうだが。


1月9日(土)

ものすごい久しぶりにお出掛けした。

というより去年の緊急事態宣言以降町田からすら出てなかったようだ。

小田急乗るのに改札にPASMOかざしたら「駅員の居る窓口行けや」ってエラーが出た。

どうやら6ヶ月利用が無かったらロックされるとのこと。

そんな仕様知らんぞ。

ということで今日は海老名のTOHOシネマズで銀魂の映画見に行ったんですね。

そもそも昨日から緊急事態宣言再発令されたせいか、やっぱり人出は気持ち少ない。

あ、いや、元々海老名ビナウォークがモリってないだけかもしらんが。

んでも銀魂FINAL、昨日公開初日でまだ二日目のせいかTOHOの中は密だらけでした。

まぁそりゃそうだ。

見に行った回は一番デカいスクリーンの半分以上埋まってたんじゃないでしょうか。

やはり腐っても銀魂、お腐れ様にはまだまだ人気あるようで。

そして内容の方は一応ほぼ原作の流れらしいが、当然未読なので何となく雰囲気を楽しんだ訳だ。

アニメの方でちょくちょく見てたから流れは分かってるから、詳しい話追ってなくても何となく理解はできた。

いや、そもそもギャグマンガだし頭空っぽにしてギャグ楽しめる、それが銀魂だ。

ストーリーや作品楽しむってよりむしろ最後を見届けるような気持ちで見れたから良し。


1月8日(金)

今日こそは鍵盤シバいて皆伝取りますよ。

しかし皆伝取る前にまず中伝を取らなければならず、しかも今作の中伝は結構難化してるのではなかろうか。

TRIUMPHの終盤二重地帯で削られ、Snakeの皿で削られ、BadManiaxでわちゃわちゃした後にSigmund。

結構な実力が必要ですね。

95%でした。

中伝は悩むところなくすんなり抜けていざ皆伝。

うん。

1曲目から嘆きが無くなって達成率底上げかー?と思いきやEMERALDASが良い感じに皆伝足切りレベルで

最後の密集地帯が結構な削られになるのではなかろうか。

嘆きのデニム並にちゃんと押せないと削られますねアレ。

後はまぁ、語るところのないいつもの灼熱卑弥呼冥。

一度皆伝抜けれる人ならいつも通りですねこれ。

ちなみに灼熱でBP35くらいだったら達成率97%でした。

上手い。

まぁ冥で1桁まで落ちて危うく不合格喰らうところだったけど何とか一発合格です。

アラフォーでもまだまだやれる。


1月7日(木)

IIDX皆伝が解禁されたので早速取りに行こうと思った矢先に虫の知らせがあったので急遽ディスク打った。

こういう時は何故か勝てるんだよね〜…

うん。

失敗した。

なんで二日連続で初当たり引くまで諭吉2人目入れるんだよ。

しかも昨日と台違うのに1kで30G以上回る挙動、あとはボヌス引く己のヒキだけなんだが…

15k入れたとこでやっと中段チェリー引いて赤青7確おめでとう。

15k入れて中チェ見るだけのお仕事しました。

-15k。

二日連続で大台負け喰らうと心がシンナリしますね。

しかも2021年始まって早々負け続きとは縁起が宜しくない。

そしてディスク打てるのも多分今年いっぱいだろうし、少なくとも2021年勝ち越したいところ。


1月6日(水)

今年の初打ち行ってきた。

一応名目上6の付くイベ日ですがディスクは全台消灯、まぁいつも通りヒキに頼るゲーム。

昨日のうちに台の流れ読んでおいて一番感じの台に座ったらですよ。

諭吉が2人飛んでいきましたとさ。

おわり。

まぁ最後の1k600Gでよーやっとバケ引きました。

デカいハマリの時ほどREG引くのはスロットの宿命。

これ無くなったら帰るかーと決めたボヌス後1G目いきなり遅れ。

左赤7リス止まって1G連チャーンス!

バケは嫌だバケは嫌だバケは嫌だ…

と思いながら右下段黒押したら下段止まってシンナリするも中段赤止まらず。

目押しミスってますねこれ。

無事ファイヤードリフト流れて事なきを得たが、20k入れてファイドリ聞くだけのゲームは辛い。

一応BIG→ART後にもう一回BIG引いたけど時間も時間だったのでヤメ、とりあえずオケラだけは免れた。

-12k。

1G連引いても負けは負けだ。


1月5日(火)

1都3県に緊急事態宣言が発令されそうですけども。

なんかもう知事に言われたから仕方なくやります感がすごい。

飲食店が午後8時までって制限されるけど、補償の件が何も策定されず。

これ本気で飲食潰れるんじゃね?

従わない店は公表の方針らしいが、もう山のように無視されたら全部公表すんのかね。

前回の緊急事態宣言を経験してたら2度目は従わない方が多いんじゃないのこれ。

具体的な方針が見えないから今回もぐだぐだになって終わるでしょう、多分。


1月4日(月)

仕事始め。

とはいえ会社へ向かうことが無くなって2回目の仕事始めなので実感はない。

いつもの月曜と変わらない業務開始だし、そもそも中抜けして買い物行くような生活だからな。

そもそも去年の年末も31日まで普通に仕事してたし、まぁそれで給料貰えてるんだし。

果たしてこれがいつまで続くのか。

それは誰にもわからない。


1月3日(日)

全く日曜日感のない正月三が日最終日、イレギュラーな休日ということで正月生活丸出しで一歩も外出ず

ひたすら高校ラグビー準々決勝見てた。

高ラって結局8強とそれ以外の差が激しいので、1回戦2回戦が実質8強とのスパーリングと化してるので

可哀想と思いつつも見てる立場としては準々決勝からが本番という気持ちがある。

そしてその準々決勝、前年の決勝カードとかだったりして全試合見どころありすぎて面白い。

しかも今年は無観客のためフィールドの声がそのまま聞こえてきてさながら現地観戦の雰囲気も。

これはこれで、普段体験できないものを見れているお得感。

こういう過ごし方もまた正月ではなかろうか。


1月2日(土)

今年の初詣は件の流行り病のせいで神社の出店も出てなく、参拝客の並びもソーシャルディスタンスだったりで

相対的に見れば例年より少ない感じでした。やはり。

そして今年の年一限定ガチャ、おみくじも無事小吉でもう何年大吉引いてないんだろうか。

まぁ良くもなく悪くもなくと考えるとマシなのかも知らんが、どうせ引くならそら大吉の方が良い訳で。

あと食材の買い出し行ったら人でごった返してたのはやっぱ正月三が日暇を持て余した人が多いんだろうな。


1月1日(金)

2021年。

今年は三が日が金土日に重なっているため正月感がものっそい薄い。

まぁ例年元日は引き籠もってるので、特に今年がどうとかいうこともない年始めなんですけども。

メシも雑煮で日本酒飲んだりして一日中アルコール入ってる状態。

正月だからいいでしょー、なんて思うも健康的にどうなのそれって感じなのでちょっと怖い。

そんなん気にしてたら正月じゃない。

ということで今年も始まりました、今年はどんな年になるんでしょうか。


帰りたい