更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


5月31日(月)

5月はやはり某店のディスク月間らしい。

今日も全台バックライト点灯でデータ粘着参考にならず。

しかし相性の良い台打つだけで勝てるからそれはそれで良し。

今日も5kでREGのみ…

いや、この台は違うんだ。

マイミク台で3k入れたらそこから出っ放しだったからそういうことだ。

うん。

+36k。

早速Google Playカードに変換されましたが。

というか今月は月+100k超え叩き出したのでやっぱ勝てるときに搾り取っとくのが吉。

多分来月からまたしんどくなるんだろうな。


5月30日(日)

東京優駿。

最も運のある馬が勝つと言われてますが。

無敗二冠間違いなしと思ってたエフフォーリア、最後抜け出した時は強すぎんだろって思ったんだけどねえ。

完全ディープ馬場だったおかげでシャフリヤールが見事に差し切りまして。

こういうところが「運のある」所以なんでしょうか。

しかしやっぱりエフフォーリアは強いと思うんだ。

そしてシャフリヤールが物凄くマカヒキ臭してきたんだ。

最近現役最後まで強さを誇るダービー馬っていないような気がする。

オルフェーヴルまで遡るか?

まぁこれもディープ全盛な最近の競馬界だからかもしらん。

コントレイルも疲れが残ってるとかで宝塚回避決定みたいだし、朝日杯FS馬がその後パッとしないのに近い。

そうなると古馬で活躍するのと早熟なのでハッキリと別れてくるので予想の参考にしやすいってのはあるが。


5月29日(土)

ジョルナに新しく出来たくら寿司に行ってみた。

なんか知らんが行こうという気になったんですね。

多分2〜3日前にTVで見たからだと思う。

深層心理に訴えかけてきたってことでTVは洗脳装置である。

これは言いすぎ。

スシローと同じくアプリから席予約が可能だったので、サクッと予約して来店即入場可能で良し。

しかし時間的にネタ切れだったのか、結構な商品が歯抜けになってたのは仕方ない。

ただ、注文タブレットのUIがスシローと比べて貧弱だったのが気になった。

SEの性である。

メニュー欄と商品欄が近すぎて誤選択多発するわ、1品1注文で何回もタッチ強要するわでスシローの方が優秀。

この辺が残念。

ただ味はどっこいどっこいなので、距離的なアドバンテージでくら寿司が優勢か。

何回か行って判断しよう。


5月28日(金)

UFOでIIDXやったら腰痛めるの、原因多分分かった。

バスシェイカーだ。

このご時世、バスシェイカー入れてる筐体殆ど無いだろうけど、UFOのマイミク台はたまにお立ち台揺れるのね。

あ、これだ。

俺IIDXやるときの体勢が右足に体重掛ける形なので、揺れの突き上げで腰に負担掛かってるんだろう。

とはいえプレイスタイル変えるのは至難の業なのでどうしようか考え中。

緊急事態宣言のアレで来月もタイトーは3F封鎖続くかもしらんが、可能であればタイトー復帰したいぞ。


5月27日(木)

今日は7の日なのでスロ行きましょうねー、と思ってたら朝から体調絶不調。

ベッドで意識失い気付けば11時過ぎてたので今日は真面目に仕事する日です。

急に雨だもんね、仕方ないね。


5月26日(水)

今日も元気にアリーナ登校。

今日は比較的プレイヤーとも当たらずスムーズにキューブ稼げて良い日。

たまにプレイヤー当たるも太刀打ちできるレベルで最高か?

と思った頃にA2と当たってボッコボコにされる。

つらい。

しかも時間切れでスチニー†まで残り2個で終了ですよ。

そして復帰直後に二日連続でプレイしたらまた微妙に腰が痛みだしてしまい。

ヘルニアは辛い。


5月25日(火)

腰の調子もだいぶ良くなってきたので一週間ぶりの鍵盤シバき。

…と勢い込んだところでUFOのマイミク台が「再起動してください」状態。

アチャー

しゃーないのでだいぶ昔にマイミク切った台でアリーナDP学科入校しました。

ビストロくらいになるとだいぶ判定も戻り、マイミク台とほぼ同じレベルで叩ける。

んが、やはりマイミク台の方が伸びるよなぁ…と思ってたら店員が再起動してました。

こういうところUFOは速い。

アリーナでWR終わらせてマイミク台移ってSPアリーナやりました。

スタートダッシュ終わった人が多いのでこの時間はぶつからないと思ったら微妙にプレイヤーと当たる。

そうなるとキューブ効率が落ちるのであんま宜しくはない。

しかもこの状態でアリーナ入る人って結構ガチ勢なので普通に負ける。

つらい。


5月24日(月)

今日のディスクも全台バックライト点灯でした。

これはアレだな、今月はディスク月間ということで宜しいな?

とはいえ設定が入ってるかどうかは完全未知数、多分あっても2が1台とかそんなレベルだろう。

というかリセ掛けられて台のクセ読めなくなるのが一番キツイ可能性ある。

まぁ己のヒキで勝負しろって感じの台なので相性良い台にお座り。

1G目でリプ引いた後、次Gでラジカセの赤7テンパイでジョン!鳴りました。

初当たりまでコイン3枚でした。

しかし勿論ジュワン上乗せなしなんか出ません。

そりゃそうだよなー、とART中の消灯矛盾やらスイカバーやら引いて10分で1000枚。

このペースだと2時間で万枚である。

そんな訳もなくBIG4で終了しましたがね。

けど400G弱後に赤7生入りから再びぶっ壊れて気付けば3k枚出ました。

+57.5k。

出る時はヤラセみたいに出る、そんな店。

やっぱりなんかやってんな。

データ粘着したらそこから1k枚くらいを行ったり来たりしてたから多分そういうことだ。

…もしかして設定入ってた?

いや、それはなかろう…

ART中の挙動も明らかに設定1ぶっちぎるレベルのリプ、9枚役の少なさだったし。


5月23日(日)

優駿牝馬。

ソダシの白毛三冠が掛かるこのレース、やはり1番人気に推される。

とはいえクロフネ産駒のマイルより上のGI獲れないジンクスもあり、果たしてどうなるか。

個人的にはクラシックってことでそこまで気にするほどでもなく、更にメンツ考えても普通に勝つんじゃねーかと。

思ったんですが。

が。

2コーナーで掛かっちゃってそこ抑えたところで半分諦めた。

あれあのまま行っちゃって逃げた方が良かったんじゃないか。

タラレバですが。

結果の方は揉まれて終了、その中を抜け出したユーバーレーベンが優勝。

ゴールドシップ産駒初GIがクラシック、そしてラフィアン岡田総帥に捧げる勝利となりまして。

10年前の震災直後のドバイをヴィクトワールピサで勝った時といい、なんか持ってるのかねデムーロ。

しかもここ最近めっきり調子落として重賞だと買いづらい騎手になってたのに、ねぇ。

やっぱすげーわ。

というかウマ娘効果か、今月はゴルシウィークに始まり、イベントでのゴルシ旋風、そして締め括りにゴルシ産駒の

クラシック制覇とゴルシウィークどころかゴルシ月間ですねこれ。

多分偶然。


5月22日(土)

緊急事態宣言にて晩飯を気軽に食いに行けなくなった今日この頃、近場の弁当屋で済ますことが増えた。

そして例の仕出し弁当、ただでさえ500円のところ夕方買いに行くと更に100円引き。

400円ですよ、400円。

仕出し弁当のあの安定した味が400円で1食済ませられる、コスパ高すぎんか。


5月21日(金)

今日も腰静養のため鍵盤シバキは休止。

しかし二日連続同じ店でディスク打つのもなんかアレだったもんで、誇張抜きで1年ぶりくらいに問題店行った。

相変わらず凱旋置いてるし、もう完全に開き直り営業なんだろうな。

一応データは調べたものの、あんまよく分からなかったので去年と同じ傾向を信じて右肩上がり台へ。

どう見てもリセされてる気配がないのだが小役落ちを信じて打つ。

9kでBIG引けたからまぁ良し。

そこからはテンポよくボーナス引けたので今日は大丈夫。

2消灯で左下段赤右リプ付き赤下段って何当選なんだろうと思いつつ中適当に押したら上段☆揃いでした。

リーチ目X系よく分かってない。

当たればいいのよ。

+12.5k。

ヤメ後に速攻でハイエナされたけど、その後800Gくらい持ってかれてたようでお疲れ様って感じでした。


5月20日(木)

腰の痛みが引かないので今日はIIDXお休み、代わりにレバーとボタン叩いてきた。

もう説明要らずのアレですが、今日は謎に3台バックライト点灯中。

この店のリセには騙されないぞとデータ粘着による狙い台に座り、コイン入れてレバー叩いたらガックンしました。

え。

どういう意図か全く掴めんが、とりあえず全台リセットされてる模様。

多分。

とはいえリセ後のせいなのか、まさかの設定入ってるかどうかは分からんが挙動は良い。

んでも当たらなきゃ意味ないんですけどね。

7kで200回して何も起きなかったので、バックライト点灯してた1台に移動。

こっちもなかなか挙動は良いんだけど当たらず、気付けば16k入ってまして。

よーやっと引いたのが赤7左下右上テンパイからの中リール☆☆青。

綺麗。

でも16k入ってるしなぁ、なんて思いながらジュワン上乗せは当然起きず、その後もARTスルーして即BIG。

こういうの良くない。

でもラジカセスイカテンパイでラジカセ止まらず、第三停止カチッと。

スイカ揃ってるのに演出矛盾、スイカ重複確定演出ニクい。

その後も小役重複ばっか引いて結構調子良いんじゃねこれ状態。

まぁちょっと捲ったところでヤメたんですけど。

+4.5k。

勝てれば良し。


5月19日(水)

この腰痛の原因がUFOのIIDXにある可能性。

俺のプレイスタイル、右足に全体重かける形なんだけど、鍵盤の強打によって振動が腕を伝って胴体→足と

下っていく最中に腰に負担が掛かっているのではないかと思いました。

現に今日の朝の腰体力ゲージが30/100くらいに回復したのに今日プレイしたら10/100まで戻ったからな。

けど今更フォーム変えられんし、これは落ち着くまで休養しかないのか。

そうなのか。

そうだよな。

うん。

タイトーでやってた頃はこんなこと無かったからなぁ…

そんな雨の日5/19、今日はウマ娘シンデレラグレイ3巻の発売日。

12時前に近所の本屋行ったら、新刊コーナーに不自然な空白2冊分。

まさかこの時間で完売…???

単純にファンに買われたか、はたまた転売屋がごっそり買っていった可能性。

しかしもう少し待てばアニメイトオープン、ということで11:50くらいに店先見たら並び0人。

したらばとお好み焼きや閉店後跡地にできた喫煙所で一服して時間を潰し、11:57に戻ったら待ち10人。

どっから湧いて出てきた。

まぁ開店アタックしたら流石に買えたんだけど、レジ行って入口戻った時に既に3割売れてた。

やっぱ人気なのね。


5月18日(火)

相変わらず腰は痛いし、今日は月一恒例朝から会議なので外出なし。

買い物行ったのみ。

というか腰痛すぎて日課の筋トレができないので体弱りそう。

むしろ無理な体制の腹筋によって腰痛めた可能性は否めない。


5月17日(月)

今の家に引っ越してきて今年でちょうど10年、その間一度も掃除されたことが無かったエアコン。

もう送風が明らかにヤバい香りするし、フィンのカビ層が明らかにヤバい見た目。

そらカビ付きの風浴びてりゃ体調も悪くなるって話。

去年の夏には水漏れもあったし、今年は重い腰を上げて清掃業者頼んだ。

というのも、エアコン直下にモデム類を置いてるので物理的に移動できないのね。

それが業者呼ばなかった原因。

ちゃっちいのぉ。

まぁ前までは土日しかチャンス無かったので、休日潰して呼ぶのもなぁってのもあった。

今や平日午前中ならほぼ空いてるもんな。

ということで、くらしのマーケットで適当に選んだのが先月末。

流石にエアコン稼働本格シーズン前ともあってどの業者も予約がびっしり。

でもそんな状況で即日OKしかも料金格安業者は評価高くても危険な香りがしたので、そこそこなところをチョイス。

こういう感覚はネット社会を生きる上で非常に重要。

早速朝から来てもらって状況説明してチャチャっと掃除してもらいました。

10年分の汚れが一瞬で綺麗になって爽やかな風が復活。

帰り際に「2年に一度は業者呼んで掃除してくださいね〜」って言われたけどその通りだと思った。

生活環境の上で空調は大事である。

と、清掃後の部屋復帰中に腰をやってしまい、ギックリとまでは行かないものの多少歩行に影響出る程度の痛み。

あれこれ結構やべーやつじゃね?

痺れまで行ってないからそういう判断してるんだけど、どーすっかなこれ。


5月16日(日)

ヴィクトリアマイル。

牝馬限定東京マイルということでもうディープの嵐、半分以上ディープ産駒じゃねえか。

人気どころで言うとレシステンシアが大外不安ありだしグランアレグリアが正直最強すぎるのでグラン頭で

残りディープBOX厳選して買えば当たるでしょってレース。

終わってみればもうグラン最強伝説って感じの完勝、2-3着もディープで知ってた速報が流れた。

で、馬券…

二軸のスマイルカナが出遅れた時点で紙屑ですね。

あ、今はPATだし紙じゃないか。

なんて言うの?電子屑?


5月15日(土)

だいぶモチベの下がった艦これだけどチマチマイベント進めてる。

ウマ娘に比べて一回に掛かる時間が短い(というかウマが一周長すぎる)のでサクッと出来るのは良い。

ましてイベント恒例前半のヌルさと後半の地獄さの二つが味わえる仕組みで今のところヌルいところだし。

これで今月末くらいからまた阿鼻叫喚なんでしょう。たぶん。

実際ウマ娘の方も因子周回しかしてないし軽いマンネリは来てる。

でもガチャ更新で常に刺激取り入れてくるところは流石サイゲだユーザの操り方が上手い。


5月14日(金)

UFOのIIDXに体が慣れつつあるが、鍵盤パチパチめっちゃ聞こえるのでスコア伸びる。

ただキーストローク浅いせいか強く叩きすぎるのか、明らかに手首の負担掛かってるなー感ある。

手首皿とかじゃなく。

そもそも俺殆ど手首使えんし。

でもそろそろ熱くなってくる時期なので気温的環境が悪化するのがネック。

まぁ来月からまたタイトー戻るだろうしな。

緊急事態宣言が伸びない限りは。


5月13日(木)

駅前某店がめっちゃ3煽りしてる。

スロ設置台数333台ってことで3の付く日もイベントにする気だろうか。

LINEでも3の付く機種や30φを名指ししてるんでその辺アツいんだろう。

とはいえディスクは3も付かんし相変わらずだろう……ん?

何故か全台バックライト点灯しとる。

いやー、全リセによりデータ粘着が無効化されました。

そして末尾3台が早速当たり引いてる。

ぇー。

多分全台1据えのリセットだと思うんだが。

という考えの元数台移動したけどやっぱりいつもの挙動なんだよね。

勿論BIG引いてもジュワン上乗せなしなんか微塵もない。

やっぱこの店はこうでなくっちゃ。

-10k。

夜にデータ粘着してもやっぱり全台設定下の挙動で右肩上がり1台も無し。

ですよねー。


5月12日(水)

緊急事態宣言延長ながら、当初予定されていたのが11日までだったので再開したお店もチラホラ。

タイトーも今日から再開するらしく(公式で確認済み)朝一開店アタックしたら3階のみ休業って書いてました。

10時入店、10時0分30秒で退店しました。

そらそうよ。

ということで今月いっぱいUFO通いが確定しました。

まぁUFOもUFOで良いんだけどね。


5月11日(火)

仕事に勤しんでお出掛けしない日。

こういうことも多々ある。


5月10日(月)

ディスクリベンジ。

先月がアレだったもんで、今日こそは何とかして出さねばならぬ。

データ粘着も最近の流れだと何の意味も為さないが、一応狙い台は絞って臨んだ。

お座り5Gで赤7テンパイハズレ来た。

今日はやれる日。

そう思ってたらARTスルーしたよね。

いつものことだ。

でも持ちコインでまたBIG引いたし、何ならHYPERまで付いてきた。

気付けば2000枚弱出てたものの、BIG9引いて全部DTなしって何なの。

しかも殆どDT20前後だし、当たりは引いてもやれないこと多数。

やっぱこの台裏返ってんのか。

以前2確リーチ目スルーした台です。

が、そういう台ならアホみたいに吹くタイミングあるのでやめらんねえぜ。

+36k。

その勝ち分がヒートスティック2カートンとGoogle Playカード30k分に変換されました。

ピックアップそこそこ引けたから満足だ。


5月9日(日)

NHKマイルC。

3歳東京マイル戦なんて荒れるに決まってる。

現に毎年荒れ気味で初GI制覇となる騎手も多々輩出するこのレース、今年も実力拮抗で全然分からん。

となると荒れ予想になるのは仕方のないことで、諸々考慮した結果ランドオブリバティ本命にした。

が。

終わってみれば全然荒れてないじゃん。

バスラットレオンが発走後3秒で馬券紙屑と化してたけど切ってたので問題は無かった。

しかしサンデーRのワンツースリーとは…

社台強し。

とりあえず今後の参考にはならないいつもの流れでした。


5月8日(土)

緊急事態宣言のアレでメシ屋が20時閉店のため晩飯食いに行く店が限られる。

19:30ラストオーダーならまだマシで、19:00LOだとフラッと行けない。

とりあえず今日はやよい軒でお茶を濁した。

カツ丼が大盛り無料だったので注文した結果、8cmくらいの層が出来てました。

腹パンパンになるわ。


5月7日(金)

タイトーやってないもんでUFOで鍵盤シバいてるけど、やっぱ画面が慣れない。

タイトーの液晶なら判定-1.4でUFOだと-1.7くらいが丁度良かったのに、今日は相変わらずSLOW出る。

判定って、何かね。

何回かやった結果-2.1で落ち着いたけど、次回プレイするとまた変わるんだろうな。

体調によってブレまくるのが辛い。

そういえば緊急事態宣言のアレでUFO近隣の喫煙所が封鎖されたのでどうしよっかなーと思ったところ、閉店した

お好み焼き屋の跡地に加熱式たばこ専門喫煙所が出来たの思い出して行ってみた。

平日の午前中だから当然誰もおらずがらーんとした空間だった。

加熱式専用だけあってゴミ箱が2個ほど置いてあるだけで、純粋に空間だけ提供してる感じか。

そしてこういうスペース特有の「自販機でジュース買って維持に協力してね」的な張り紙があるのはご愛敬。

とりあえず初回だからジュース買ったけど、果たしていつまでこの空間維持できるのか。


5月6日(木)

6の日だしウマ娘ガチャ更新だしで金稼ぎに行くかー、とディスクに向かい合った。

遅れチェリーでシンナリした次Gでペラポン先生登壇して当たりを確信したらただのハズレでした。

そういう期待の持たせ方、良くないと思う。

それでもまぁちょくちょく当たりは引くんだけどね。

1/200くらいで。

しかも全部G間等間隔だし、挙句異色引くし。

GODなら以下略。

結局全飲まれして最後2枚余ったので1枚掛けで適当に押したら左ホリホ止まってワロタ

1枚掛けじゃただの1枚役で当たりでも何でもないのね。

次G次々Gで何も演出無かったのでそういう判断となりました。

家帰ってきてデータ粘着したらその後更に400Gくらいハマってたからそういうことなんだろう。

-10k。

この店のディスク先月からずっとデータ粘着してるけど、10台中噴いてるの1〜2台なのはやっぱなんかやってるか。

自分一人がどう頑張っても出せないのは運が無いだけだけど、いろんな人が打ってこんなに出てないってのも

なんだかなぁと思った次第で。

いくらベタピン放置で機械の機嫌が悪い時期でもこんな続くのか?


5月5日(水)

GWが終わったそうですね。

まぁ明日明後日も休みでまだGW中盤って人も多いでしょうが。

とにかく閉塞した空気の中の長期連休、それが耐えられないって人の気持ちが分からないのでいつも通りに

引き籠もってゲームして仕事して居眠りしてっていう変わり映えのない日々を過ごしております。

この生活に何ら不便してないのでかなりのぬるま湯に浸かってる感は否めないが、可能な限り続けるぞ。


5月4日(火)

何処へも出掛けない長期連休はただの休息日。

そして家に居てもやることないので仕事する始末。

今週休みだって投げてるのに仕事してちゃ世話ねえぜ。


5月3日(月)

憲法記念日。

そんな日に買い物で外出たら青信号渡ってるときに車道走ってきたチャリに轢かれそうになった。

歩車分離だから車道全部赤なのに突っ込んでくるとはこれ如何に。


5月2日(日)

天皇賞春。

今年は絶対強者が居ない上に京都競馬場改修で阪神3200mでの開催という事態。

しかも外回り→内回りの過去例を見ないレースで予想は激しく困難を極める。

となるとやっぱコース経験のあるディアスティマかなーと本命にしたらまさかの北村友一落馬負傷。

乗り替わりで坂井となると果たしてどうかなー、と思い前残り予想も変えざるを得ない。

なんて思ってたらワールドプレミアがあっさりと抜けましたね。

やっぱステイヤーは実績で選ぶもんだと実感した。

でもディアスティマもステイヤー性能はあると思うのでこれからに期待ですよ。

あ、馬券の方はカレン切ってたので激しく終了しました。

ジンクス馬券でカレン2着ワールド3着付け三連単だけ買ったけど順番が違う。

流石にマルチでは買えんかった。


5月1日(土)

GW真っ只中ですが天気も微妙だし風も強すぎるし引き籠もるのが一番だな。

まぁ休みなのに普通に仕事してた訳ですが。

どうせやることないしいいよね。うん。

競馬の方も相変わらず予想が微妙な成績だし、無理に金を使うこともない。

ウマ娘のガチャもぶち込んでないし。

なのに金は貯まらないもんだ。

ふしぎ。


帰りたい