更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


8月31日(水)

まだ8月だけど今週から涼しくなってきて秋に向かうのかなーなんて思い始めた矢先に急に暑くなるのやめて。

もう気分は秋なんよ。


8月30日(火)

季節が変わり始めてるので体が若干付いて行ってない。


8月29日(月)

急に涼しくなった。

令和ちゃん相変わらず天候イベント調整が雑ね。

とはいえもう9月目の前、猛暑日まみれから比べれば過ごしやすいのは良い事なんだけども。

これで台風来て雨降ったら20度以下とか体調壊れるので勘弁してくれ。


8月28日(日)

キーンランドCと新潟2歳S。

どっちもムズすぎて1円も入れなかったレベル。

ただでさえ分からん夏競馬たる所以の低レベルGIIIと新馬勝ちあがり1戦1勝が犇く新潟マイル、こんなん

普通に考えたら何も分からないのが当たり前。

こんなレース買う奴はJRA信者だけだ、と思ってる。

夏競馬は買った時点で負けてるのだ。


8月27日(土)

やよい軒の黒酢酢豚定食、唐揚げ豚に黒酢餡が掛かってるタイプのやつだった。

オペレーション考えたらそりゃそうだよな、ってなった。

美味かったけど。


8月26日(金)

SPスコア埋めランプ埋めも終わってよーやっとフルコン粘着スコア詰めに移行できるようになりました。

まず最初に☆8までのフルコン埋め…BEGINNER譜面はもう諦めてるので☆3以下は放置なんだけど、いつも通り

☆8フルコンがSometimeだけ残ってる。

なんでこれ復活させたのだ。

もう例のトリルと連打は気合いで抜けるしかないのか。

それともS乱当たり待ちするのが早いのか…詰める気はしねえ。


8月25日(木)

ウマ娘の新シナリオが早くも調整入るそうです。

そりゃそうだ、今の仕様じゃやる意味ないもんな。

なんでもシナリオID割振でクライマックスの方が後らしいが、そりゃそうだよな…

制作進行上逆にリリースしたんだろうけど、確かにシナリオの流れ見るとそうなんだろう。

運営大丈夫か?他ゲーもこんなぐだぐだ運用だしサイゲさんよ…


8月24日(水)

ウマ娘の新シナリオ登場で情報が錯綜するいつもの雰囲気になってきた。

本スレ追ってたけど実際プレイしないと全然わからんなこれ。

スキルの関係上クラマの方が強いの作れそうってのが現時点での所感だけど、まぁ初日だしまだまだ分からん。

が、クラマの時と比べてやれそう感が見えないんだよなぁ…

ひとまずガチャだけ引いて情報待ち。


8月23日(火)

8月も終盤になってきて今頃蒸し暑さが出てきた。

言うて今年は気温は高いものの湿度がいつもより低い(体感)ので若干ながら例年より不快感は無かったんだけど

ここ数日は湿度7〜80%で例年通りのじっとりした蒸し暑さに。

そうすると困るのが鍵盤シバき、じっとりしすぎてエアコン直下台じゃないととてもしんどい。

しかしマイミク台はエアコンから微妙にズレてるので軽くサウナ状態。

そのために筐体変えるか…いやしんどいか…ってなってる。

湿度去ってくれ。


8月22日(月)

夏の甲子園決勝。

104回目にして初の東北県勢優勝と相成りました。

しかし決勝でグランドスラム決めるとか仙台育英の勢いが凄かったなぁ。

というかホント今年は何故かほぼ全試合リアルタイムで観てたんだよなぁ。

その間ちゃんと仕事はしてたから良いんだ。

まぁコロナ禍以降交流試合→関係者のみを経ての今年制限なしだったというのもあったからか、3年経って

やっといつもの高校野球が帰ってきたって感覚もあったからかもしらん。

知らんけど。


8月21日(日)

札幌記念。

秋GI戦線に向けて始動する強豪が集まる超GIIと位置付けられるこのレース、パンサラッサとジャックドールの

前行きまくる2頭と前年覇者ソダシが集う今年の札幌記念。

それよりも有名なのがレース前のファンファーレ、2005年のプペペポピーが有名なアレ。

あの音トランペットで出すのは相当難しいようで、陸上自衛隊音楽隊でもプペってしまう曲。

今年も見事にプペって荒れるかと思いきや前行った行ったで想定通りの展開によりジャックドールの勝利。

パンサラッサ本命だったけど。

あとソダシはやっぱりマイルで頑張った方がいいな。

札幌2000mはマイラーでも好走できるけどソダシに関しては去年の斤量が軽かった感が否めない。

55kgの今年はやっぱ最後の直線で力負けしてるように見えた。

まぁ貴重な白毛のGI馬だ、あんま冒険せず得意な距離で伸び伸びと走らせてほしい。


8月20日(土)

今年の高校野球ももう準決勝、今年は殆どの試合をリアルタイムで見届けたレベル。

在宅勤務ってこういうことができる利点。

しかし今日の準決勝、朝起きてTV付けた時に2回表で11点取られてた聖光学院…

聖光今年はやれんのかなぁと思ってたのにこんなんなっちゃって…

まぁこれも高校野球の醍醐味、選手たちはようやっとる。

今年こそ東北に優勝旗が渡るといいですね。


8月19日(金)

アリーナ受講二日目、今日は待ちが発生する状況で効率よくキューブ稼げず119個で終了。

あと一個…

ということで留年が決定しました。

まぁあと1回なので来週のどっかでやればいいしな。うん。


8月18日(木)

配信学園アリーナ校再び開校。

相変わらずWRこなしてからのプレイにつきDPから入ったら神社ルームでボコられ…るかと思ったらキッポン祭で

真面目にプレイしたら無駄に勝って悪い気持ちに。

みんなオプションで遊んでる中、一人両S-RANとかガチじゃねみたいな空気作ってしまって申し訳。

ほぼDPやらんとこういう文化に気付くのが遅れるのさ。

と神社動画見て思った。

とりあえず今日もキューブ60個解禁だけやってタイムアップ、また明日やって120個行く予定。

予定は未定。


8月17日(水)

鍵盤シバき1週間空けたら凄く視野が狭くなってて戸惑った。

特にDPやると外側の鍵盤が見づらい。

あれ?緑内障の気配?

そういや一昨日くらいに夜中目覚めた時、左目に激痛走ったんだよな。

眼圧上がって視神経やられたのかもしらんが、とりあえず数クレやったら何とか戻ったから大丈夫か。

…大丈夫か?

年齢的にもそろそろこれらの症状が出てきてもおかしくない頃合なので気をつけなければ…

いや、緑内障は気をつけても何もできないんですけども。


8月16日(火)

世間では昨日がお盆最終日だったりだの今日まで休みだのいろいろあるようですが、今年の俺のお盆休みは

全くと言っていいほど無いというか有給の概念があまりない今日この頃なので全然実感が無い。

今日も月一恒例ミーティング以外は仕事しながら高校野球見ながら仕事するという業務形態をこなしていたので

いつも通りの流れでまぁこれはこれで。

休みでも出掛けることが無い3年間なのでこんなことがまかり通るお仕事。

これはこれでいいのだが、将来性を考えるとうーんって感じである。

ということで明日以降もいつも通り。


8月15日(月)

セブンイレブンの銀座デリー監修カシミールカレーが予想以上に辛くて驚いた。

言うてコンビニ弁当だし、とタカ括ってたらコンビニ弁当史上最辛じゃねえのってレベル。

けどちゃんと旨いのがセブン弁当の良いところ。

高いけど。


8月14日(日)

有明まんが祭第100回目2日目も不参加です。

竹箒がチケ組入場開始と共に列作成のA4から6まで一瞬で伸びたという、この開催状況下で参加者半減とはいえ

完全に一強みたいな並び出来たそうで。

やっぱ人気ゲー原作の限定本となるとそら伸びるよねえ。

メルカリじゃ5万で売れたとか、久々にコミケ転売のデカい商材来たって感じで転売屋が潤ったことでしょう。

アカンやろ。

しかしアーリーチケット5000円で買って入場してこれを買えずって人も居たようで、以前とは全く違う流れだし

その辺上手く立ち回らないと勝てないゲーだなこれは。

俺はもうコロナ禍と共に同人イベントから退いたのでホント頑張ってねって感想しかない。

てな訳で今日も高校野球観戦ですよ。

大阪桐蔭が2回戦で19点試合したのを見ながら改めて今年の旭大健闘したなって思った。


8月13日(土)

有明まんが祭が記念すべき100回目開催。

一昨年去年とコロナ禍やらオリンピックでいろいろあったものの、今回も無事開催できたということで。

俺はもう感情が薄れまくったのでコミケに行く理由が無くなってしまったので今回もスルーですけども。

そしたら今日朝から台風8号が関東直撃というね。

昔のコミケならオタクパワーで台風自体が避けていくという逸話があったのに、最近のオタクときたら…

と思ったけどそもそも入場制限されてるしマンパワーが足りないんだな。うん。

ということで入場待機列やら外周列がモロに影響受けたようで大変だったそうな。

明日は多分台風抜けきったところで何事もない開催だろうが、みんな頑張ってね。


8月12日(金)

もうお盆休みなせいか、買い物行っても朝から棚空っぽとかよくある事態に。

なんでレタスが朝から売り切れとんねん。

ということでレタスを求めてスーパー3店ハシゴするハメになった。

理解に苦しむ。


8月11日(木)

山の日。

世間では今日からお盆休みだったり、いや実は先週末からもう既にお盆休み入ってたりという連休ムーヴ。

いいなぁ。

俺も一週間ぶっ通しで休んだりしてみてえなぁ、という生活を3年くらい続けてる。

まぁ今日は祝日なので大手を振って休めるんだけど、明日からまたカレンダー通りの生活。

休もうと思えば休めるんだけど手続きがちと面倒くさいからそのままということだ。

損してる気がするが、特に休日らしい生活するわけでもないからまぁいいや感。


8月10日(水)

相変わらず右手中指は痛いが鍵盤はシバける。

そのちょっと前から小指も痛いけどとりあえず生活に支障はないレベルなので続けているが多分そういう時期。

これで人差し指まで痛み出したらもう強制的に休養だろうけど多分大丈夫だろう。

…そこまでして音ゲーするもんか?


8月9日(火)

右手中指第二関節の腱鞘炎っぽい痛み、軽くはなったけど完全に抜けてはいないので鍵盤シバきした。

???

いや、ショック療法もアリかなと思って…

これは悪化するだけですので危険です。

まぁ1日1時間半プレイの毎日なのでひどくシバかなければ大丈夫でしょう。

でもやっぱ☆12の重い曲やったら多少痛んだのでこれはアカン。

しばらくは低難易度詰めだけやろう。

そうしよう。

で単発光らせるために強打する、これもっとアカンやつだ。


8月8日(月)

業務で使ってるGitHubのプロフィールがみんなデフォルトなので誰が誰だか分からん、写真設定しろやという

お達しが来たので急遽写真撮りに行くことにした。

スマホ自撮りでもいいんだけど、うちの環境じゃ満足に撮れるところ無いので無難に証明写真機使おうと思い

ほぼ3年ぶりにサラリーマンコスプレして駅前向かった訳だ。

とりあえず町田駅周辺でスマホ取り込み出来る写真機がある場所は把握してるが、どれも屋外に設置されてて

このクソアチな中屋外はキッツイなー、ということでmodi1階にあるそれを利用しよう、とまでは良かった。

が。

そもそも外がクソアチな中歩いて行ったらしばらくクールダウンが必要になるレベルで体温上がる。

そしていくら屋外とはいえ写真機の中は空調が届かず普通に暑い。

これから写真撮るってのに汗だくで挑むわけにもいかず、エレベーターホールの休憩椅子で体温落ち着くまで

待っていざ挑んだ訳ですよ。

暑い。

もういいやめんどくせーの境地で撮影したものの、1セット2回の撮影で1回だけリトライ可能にもかかわらず

納得がいく出来ではなかったので2回目撮影突入です。

1000円損した。

写真撮影するならやっぱちゃんとした写真館で撮るのが一番だ、と実感した今日この頃。


8月7日(日)

8/7でハナの日。

いや、スロ打ち行ってませんよ。

そもそもハナハナ打ちじゃねえし。

というか夏休みの日曜日にわざわざ設定入れるかって話。

そんな期待値低いことするより家で高校野球見てた方がよっぽど充実してる。

ということで今日も相変わらずマモノさん大活躍で乱打試合だらけ。

星稜が2回で10点取られるとか一体何が起きてるんだ。

あ、そんな感じで高校野球漬けだったので競馬の方は夏競馬わからんしたので予想だけしたんですけども。

レパードS当たってたね。

勿論買ってない。


8月6日(土)

甲子園開幕すると競馬とかそっちのけで一日中見入っちゃう。

まぁローカル戦だしマトモに予想したところで絶対当たらないレース見るより期間限定イベント見た方が良い。

ということで今日の試合も開幕日からマモノさん大活躍でどの試合も面白かったですね。

平日だとだいぶ見る機会減るので土日祝夏季休暇日くらいは高校野球見るぜ。

今年は夏季休暇あるかどうか分からんが。


8月5日(金)

今日は腱鞘炎につき鍵盤シバキなし。

というか次回作のロケテが開始したので朝10時からずっと情報追ってたという。

IIDXも節目の30作目、原点回帰なのかポスターが物凄くDJしてます。

まぁEZ DO DANCE入れたくてそうしたのか、はたまたコンセプトがそうだったから真っ先に入れたのか。

版権曲ってこういうムーブに使われるよね。

で数作したら削除される、もう当然の流れ。

毎度毎度ロケテVerから削除曲調べる人が多数居るので助かる今日この頃、どうやら次回作でも版権が

ゴリゴリ削除される模様。

あとはコンマイ退社した人の曲もチラホラ…

この辺は政治的なもんだからしゃーない。

とはいえ削除曲よりも圧倒的に追加曲が多いので、策を重ねるごとにDJPOINT埋めがしんどくなる。

全曲対象じゃなくてある程度の曲をピックアップしてくれると助かるなぁ…と毎作思ってる。

そのためのレーダー実装だったのかもしらんが、もうDJPOINTはエンドコンテンツとして運用してるのか。

そうなのか。

毎作全曲埋め勢はしんどいぜ…


8月4日(木)

LIGHTNING筐体で鍵盤シバきまくってたら軽く腱鞘炎なったかも。

元々1か月くらい前から右手小指の第二関節が曲げると痛んでたんだけど、今日になって中指の第二関節が

痛み始めたという、ね。

力入れずに光ればいいんだけど、そうもいかない中途半端プレイヤーなのでどうしようか悩んでる。

腱鞘炎って安静にするしか治す方法ないからな。


8月3日(水)

今日は3日だってのにINORIやったら"5日〜〜〜〜"って怒られた。

その次のプレイでTropical Aprilやったら見事な2356譜面で死ねって言われた。

更に3曲目のDebtty Daddyでも2356譜面で分からされた。

極めつけに4曲目のI'm so happyが綺麗な3バス、懲罰重すぎませんか。


8月2日(火)

配信寺SPのDJPOINT埋めが終わった。

ポインヨ発生する曲全部やった結果52000弱まで行ったんだけど、GOLDの頃は15000とかだったからなぁ。

その分曲数が増えたってことか。

そら埋めるのに時間掛かるわな。

新作出るスパンが1年強だから、同じ時間でより曲数こなさなきゃならないのはやっぱしんどくなってくる。

まぁ無理にやるなって話だけど。


8月1日(月

最近はディスク打つのが月一になってる。

まぁそらそうなるよってレベルの出玉期待値だし、打つ理由も稼ごうから完全に遊戯になっちまったしな。

ということで今日もお座り2kから450ハマリ喰らってなんだこのクソゲーって言いながら退店した。

で、その後のデータ粘着によりVモンキーしてたからな。

後任が上手かったと思うしかないが、なんだかなぁ。

-7k。


帰りたい