更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


7月31日(月)

クソアチ継続中で7月の猛暑日記録余裕で抜いちゃったみたいね。

いやホント暑すぎだよマジで。

これだけ暑いと流石にタイトーも入口解放せず閉まるようになってて音ゲーコーナーに熱気入って来なくなって

そこそこ快適な環境で鍵盤シバける状態で宜しい。

あとは延命されてないIIDX旧筐体の去就が気になるところだが、多分LIGHTNING置き換えされんだろうなぁ…

どうすんだべ、余ったスペース。


7月30日(日)

アイビスサマーダッシュ。

新潟開催初週のもうGIに格上げしていいんじゃね的なこのレース。

初週ってこともあり、普段新潟千直は外枠有利なもののここだけは必ずしも外有利とはいえないアレ。

しかし今年のメンツが微妙でどれも勝ちそうだなー、ひょっとしたら内ラチ突いていけんじゃね?と思って

それなりに内予想したんですけども。

いや、確かに2番3番が来たけど内ラチじゃないから予想としてはハズレだ。

夏競馬難しい。

あ、クイーンSはもう予想すら無理だったので軽くスルーしました。

ドゥーラ強かったね。


7月29日(土)

世間では夏休み一色で土日となると花火大会とかでごった返す日々が始まりましたね。

今日は久しぶりに隅田川花火大会ということで墨田区周辺が人まみれらしいです。

皆頑張るなぁ。

朝一で場所取りするようなガチ勢以外は近隣の道をひたすら歩かされて(立ち止まらないでくださいコール)

そんな状況で見る花火って楽しいんでしょうかね。

この時期の風物詩とはいえ、そんな状況を楽しめる陽キャじゃなくてよかった。

恐らくこの時期をキーにコロナ患者も急増するだろうし、涼しい部屋でTV中継見る方がいいや。

俺は猫おじさん見てたけど。


7月28日(金)

暑すぎワロタ

なんでも7月の猛暑日記録更新らしい。

しかも向こう三日間ずっと晴れ予報だし今後抜けない記録出すんじゃないすかこれ。

しかし人間が生活する気温じゃないなこれ…

こんな中鍵盤シバきに行くのは至難の業。

こんだけ暑いのにタイトーのIIDXコーナーはエアコン動いたり動かなかったり、死活問題だぞこれ。


7月27日(木)

シークレットライブ2の解禁始まったけど相変わらずゲージ重すぎワロタ

まぁ勲章パワーでサクッと終わるだろう…と思いきや正規だけじゃなさげ?

全然勲章増えないんだけど条件何なんすかね?


7月26日(水)

IIDXの電源投入後初プレイってやっぱり判定おかしい気がするぞ。

これだけ毎日プレイしてて毎回感じるし、2回目以降ちゃんと光るので何かあるだろこれ。

SPだけならともかくDPもそうなんだ、多分そう。

液晶の動き具合とかあんのかね。

ということで今日もDPやって成長感じたりセンスの無さ感じたりしました。

12.0の花冠DPAノマゲできたりしたけどこれ完全に個人差だな。

皿さえ取れればラストも何とかなる。

むしろ同じ流れのC-C-C-N-N-Nの方がムズいと感じるレベルの個人差譜面だろ。


7月25日(火)

髪切った。

この時期、個人差はあれど汗にまみれた髪を切る理容師美容師の方、お疲れ様です。

髪が伸びると熱籠るので良くないんだ。


7月24日(月)

梅雨明けたと思ったら途端に今週一週間体温並みの最高気温予想とかマジですか。

いや今年もほぼ空梅雨で暑さに慣れてきてるとはいえ暑いもんは暑いんだ。

まぁ俺は内勤なのでほぼ全ての時間涼しい部屋で仕事してるけど、外勤の人はホント大変だと思う。

頑張れ社会人。


7月23日(日)

中京記念。

夏競馬は荒れるってはずなのにここ最近メインレースあんま荒れてないよね。

このレースも絶対荒れんだろって荒れ予想したら意外に堅く収まってなんだかなーって思った。

セルバーグの逃げ切りだけは予想したけどそんな訳ねーだろって切ったところ。

結果的に完全に予想外したんだけどさ。


7月22日(土)

焼き鳥食べたい欲が最高潮を迎えたため久しぶりに鳥貴族で貴族になってきた。

全品280円から298円、そして今や328円。

2割上がるって結構なアレよね。

まぁ原材料費高騰やら何やら理由はあるにせよ、高くなったよなぁ、と。

しかも鳥串からスピードおつまみ、飲み物まで全品統一価格だからコスパの高低がすごく出る。

やっぱここはひたすら鳥串と釜飯を食うところだと思った。

飲み物こんな量少なかったっけ?ってレベルの氷水増しだったのでどうしても数が出る。

それでも値段だけ見ればそんな高くはないものの、満足度で見るとちと低いよなぁ。

ただ鳥串自体は良い。うん。


7月21日(金)

どう頑張ってもノマゲできないDP☆11を妥協してEASY付けるようにした。

何だろうね、SPだと緑ランプは忌み嫌われるのにDPだと許容されるの。

多分プレイ人口が少ない上にSPと比べられない難しさだからだろうか。

ということで緑はおろか紫すらバンバン付けていってる。

C-C-C-N-N-Nとかラス殺し過ぎてEASY付けるのがやっとなんだけど付いて良かった。

というか12.3クラスでも緑くらいなら付くからこのゲームちょろい。

そんな気持ちでThe ChaseやったらEASY78%かましてやっぱムズイって思った。


7月20日(木)

今日のタイトー鍵盤シバきも、エアコンから風が吹いてない時は灼熱でした。

この時期入口解放状態で入り込んだ熱が2Fへ流れる構造、これアカンやろ。

そこで冷房強風で誤魔化さないと辛い。


7月19日(水)

いつものようにタイトー開店凸したら何か2階の様子がおかしい。

生オレンジジュース自販機があったところにDDRがある。

???

ふと気になって3Fへの階段を昇らず2F探索始めたら音ゲー各種がここに。

どうやら配置転換で音ゲーコーナー2Fになったらしい。

3Fの暗さに慣れてたから明るい音ゲーコーナーに違和感を覚えるのだ。

まぁ明るさはさほど問題なく、通行人やら他プレーヤーが横目にチラチラ映る方が問題だったからこれは良い。

ただ、だ。

タイトーの入り口は吹き抜けになってて2Fのそこが外気めっちゃ入る訳。

しかもここ最近の暑さによりエアコン直下以外灼熱なんです。

幸いLIGHTNING筐体はエアコン直下で助かったけど旧筐体3台の場所が暑すぎてゲームにならんだろこれ。

というか開店直後のエアコンの効きが悪い時間だとどのみち地獄。


7月18日(火)

月一恒例ミーティングの日は鍵盤シバきに行けないので必然的にネタも発生せず。

まぁ外はクソあちぃし買い物行っただけで生命の危機感じたくらいか。

そんな訳で寒暖差から来るアレなのか肩凝りからなのか分からん自律神経の乱れで頭のモヤモヤ耳鳴りと

軽い症状が波状攻撃してくる感じの体調不良に見舞われてて困った日です。

これ一回整体行かんとダメかもな。


7月17日(月)

海の日。

ハッピーマンデー法による三連休により祝日化した平日の昼は決まって近くのつけ麺屋に行ってたんだけども

この間閉店してしまってこのルーティーンが崩れた訳です。

となるとどこにメシ食いに行くかなぁと思ったところ、ふとそういえば行きたいなと思ってて一回も行ったことない

店がある。

駅前にある洋食屋、グリルママ。

町田引っ越してきて早十数年、来た当初から気にはなってたんだよね。

ただなんやかんやで行く機会が無かった。

ならばと意を決して今日食いに行ってみた。

こういう歴史ある洋食屋はまずミックスグリルか生姜焼きを注文しろ、という鉄則があるとかないとか。

その二種が一番実力が分かるとかそうでもないとか。

俺が勝手に決めた。

いや実際のところ確実にメニューにあってかつ定番な商品にこそ店の実力が出る訳ですよ。

そしたらまぁ、予想してた通りのこれでいいんだよ的な味。

伊達に長年親しまれてるなぁと感じられる安心感、こういう店がずっと続いてほしい。

初来店ながらそんなことを思った。

これからも通ってみよう。


7月16日(日)

函館記念。

夏の函館開催を締めくくる重賞、いつも荒れることで有名なGIII。

しかも昨日からの馬場悪で今年も荒れるんかなー、というか荒れてくれって予想したら見事に上位人気。

いやまぁ、みんな荒れ予想した時に限って堅く収まるアレですよ。

競馬あるある。

夏競馬は買った時点で既に負けが確定するレベルで当てるの難しいから逆張りも効かないところが辛い。


7月15日(土)

一時期のPCパーツ品薄時期から完全に抜け出して、今はPC関連パーツがとても安いらしい。

なんでも品薄の反動で在庫だぶついて何としてでも売り払いたい時期らしい。

今は時期が悪いおじさんですら今は時期が良いと言う始末、これは買い替えのタイミングか?

とりわけM.2のSSDが急激に値下げされてるので一枚買い足したいところ。

でも年末までは下がり続けるんじゃないかなぁと予想してるので個人的にはまだ時期が悪い気が。


7月14日(金)

DPに於いて、左手の13は小指と薬指で取れるのに右手の57を薬指小指で取れない事案が治らない。

これ昔からずっとそうなんだけど、意識すれば取れるものの咄嗟の反応だと絶対中薬で取ってる。

右257とかとても取りづらくなるので矯正させたいところなんだけどどうにもこうにも…

これ多分☆12やって無理矢理矯正しないとダメなやつだ。


7月13日(木)

BPLのS3が開幕ということですごろくイベ始まってた。

このすごろく、今作途中からエクストラパセリで2倍ブースト掛けられるから時間がないときにはお得。

しかしあくまで2倍、普通にプレイしても最短4クレ掛かる。

というかVIP PASS使ってもマス増えねえのな。

3クレ目で一気にクリアしてやろうと使ったのに無駄にした感半端ない。


7月12日(水)

今日は朝から衣類の漬け置き洗いと布団干しという主婦みたいなムーヴかました。

そして衣類乾燥のために近所のコインランドリー行くまでの間に暑さで帰りたくなった。

まだ梅雨明けてないんだよな?

というか7月なのに八王子で39度行ったとか、本当にもう亜熱帯化してんな東京は。


7月11日(火)

最近DPやりすぎてSP疎かになってたのでイベント解禁曲の未プレイを埋めた。

やっぱり判定合わない。

-終-

Xeruleanのラストが割れないとHARD抜けできないレベルで俺には非常に厳しい。

かといって正規でやると多分ラストすら辿り着けないからもどかしい。

嘆きもそうだけど正規デニムがとても苦手なんです。

どないしたらええのこれ、上手くなる気がまったくしない。。


7月10日(月)

アリーナ夏期講習サクッと卒業してViolet Pulse†出したからやってみたら案の定腕物故割れた。

休憩なしに延々叩かせ続けるのは罰ゲームなのよ。

とりあえずHARDは抜けれたけどこれは腕が死ぬ。

その後で神のシナリオEXHプレイしたらギリギリゲージ残した…と思ったらラスト1小節まだあるのかよ譜面に

騙されてEXH落ちました。

なんだこのクソゲー。

明日ちゃんとクリアしよう。


7月9日(日)

プロキオンSと七夕賞。

どっちも夏競馬わかんねえ度MAXなので予想も適当になり、前者に至っては中京といえど綺麗に外差し

決まるっしょー的な雑な予想で挙げたらタガノビューティーが異常歩様で止まってしまいました。

あの感じで止まると心房細動とかやべえ奴きたかと思うからホントキツイ。

軸にしてたからまぁ、というのはアレなんですけど。

馬券は以下略ながら、勝ったドンフランキーがJRA重賞最重量勝利記録更新だとか。

594kgだもんなぁ。

まぁダートスプリントだとこういうのも生まれるが、あとはもう600の大台だけか。

あとは七夕賞、何故かここ3年の馬券対象がほぼキンカメ系。

ならば今年もとキンカメ系ワイドBOXしたらホウオウエミーズとククナが引っ掛かってくれてビックリした。

夏競馬で予想もクソもない場合はジンクス多めに限る。

しかし何故キンカメ系が七夕賞よく来るのか、未だに分かりませんえん。


7月8日(土)

何の気なしにくら寿司食いに行ったら滅茶苦茶混んでたんです。

なんでも昨日からにじさんじコラボやってるらしいんです。

もうね、馬鹿かとアホかと以下略。

そら吉野家コピペも飛び出すわってレベルでドチャクソ混んでる。

というか時間指定で予約取ってんのに、それ以前のキューが溢れまくっててなかなか呼ばれない。

あれこれ昔のスシローで味わったやつだ。

人気コンテンツって恐ろしいですね。

ということで興味はなかったものの、初めてビッくらポン有効にしてみたんですけどね。

何だあのクソゲー。

パチンコみたいな激アツ演出出てもハズレ、機械割低すぎて設定1以下じゃねーのってレベル。

5回目でようやっとレインボー演出来て当たったけどこれ天井じゃねえか疑惑すら沸く。

まぁ出てくるアイテムに全く興味なかったから支払いの時に前に居た女の子にあげました。

欲しい人に行き渡ればそれでいいんじゃねーの。

転売されたらカスだが。


7月7日(金)

今日は完全に真夏の気候だったのでアリーナ行くしかねえ。

朝一のタイトーはそんなに冷えてないんだけどね。

ということで昨日出遅れたアリーナなので頑張ってキューブ集めに勤しみますよ。

とはいえ最近メインのDPだと対人するとかなりの確率で負ける(というかA帯なのでCPUが激強)から進捗悪い。

まぁ楽しめりゃいいし、仮に負けたとて卒業までに数クレ増えるだけさ。

なのでDP頑張ってます。

そいやIIDXのライバル機能出来た当初からずっと登録してる人と初めてマッチングした。

元々SPメインでライバル入れてたけどDPに関しては完全に相手が格上。

☆8だろうが☆12だろうが常に1割上のスコア出されて勝負にはならんかったけど満足。

そして今日も時間制限があるのでViolet Pulse†は未だ出せず。

なお月曜には卒業できる見込み。


7月6日(木)

今日からアリーナ校夏期講習が開始ながらも、メガネの鼻当て被害が限界に近づいてたので解禁無職失職。

だって眼鏡屋10:30オープンなんだもんよ。

ということでめでたくチタンパッドからシリコンパッドに換え、更に調節もしてもらって再び様子見です。

実際そんなに体感変わらんが、それは多分肌が荒れてる部分に当たってるからだろう。

これ治ったら大丈夫。たぶん。

そんな感じで1時間弱遅刻しながら夏期講習開始。

とはいえ解禁初日の朝一なんてSPもDPもA帯は大人気コンテンツ…

のはずがDP入って全くマッチングしませんでした。

タイミングか?

なのでいつもの流れでWR曲消化、DPNからH,Aと3クレ分消化しよう…

と思った矢先にちゃんとマッチングした良かった。

しかしタイムリミットのせいで今日は3クレ分で終了、なんでも60クレでMAX300らしいじゃないの。

まぁサクッと解禁できるんだろうけど、今日のところひとまずここまで。

そして家戻ったら戻ったで昼過ぎから一日中デバッグの付き合いで精神が削られた。


7月5日(水)

☆10DPAの埋めが終わったので今度は過去のノマゲをHARD以上付けるムーヴに移行した。

☆9以下はEXH縛りでやってんだけど、たまに☆9で1346みたいな咄嗟に押しにくい譜面出てきてそりゃ昔は

HARDでも落ちてたんだなぁとしみじみしながら埋めてた。

たまにEXH落ちたけど。

そして☆10HARD最難関クラスのNEMESIS、相変わらず序盤でHARD落ちてワロタ

この曲はもう曲芸の世界なので無理してHARD埋めする必要ないか…


7月4日(火)

先週末完了のリリース、USが7/4独立記念日で休日だから実質明日までの期日だってのに機能マージしたら

見事に動かなくなっててんやわんやしてました。

なるべくしてそうなる話で。

というか動かない部分全部俺が調べて指摘して直させるの、何なんだろう。

俺居なかったら回ってねえぞこの業務。

と、長い事この会社でやってきて今更感あるけど納得いかねえよなぁと思った。

給料も上がんねえしなぁ。

まぁほぼフリーランスみたいなムーヴかませるから別にいいんだけど、なんかこう理不尽。

平日でも毎朝鍵盤シバける余裕あるしな。


7月3日(月)

鍵盤シバキ、SP埋め終わったのでここ2ヶ月くらいDPシバいてるんだけど、以前までの経験に加えて

今作での鍛錬により左手がそこそこ動くようになってきた。

前作までは左手階段が絶望的だったのに今ではちゃんと押せるようになってきてる。

やっぱやればできるんだなぁ。

しかし相変わらず同色階段が光らなさ過ぎるんだけどこれどうやれば光るんだ。

この問題の解決は難しそうだ…


7月2日(日)

夏競馬本格開始。

一応重賞だけどハンデだし何が起きてもおかしくないCBC賞とラジオNIKKEI賞。

真面目に予想したところで不確定要素が仕事しまくるので予想だけして馬券はスルーした両重賞。

前者は本命に上げたジャスパークローネ逃げ切りの予想は当たったけど2-3着が完全に予想外。

後者は本命対抗までは読めたものの紐が抜けるいつものアレ。

馬券買ってないけどこれ毎週買ってたら確実に負けてんなぁ、と。

やっぱ夏競馬は買っちゃいけないのよ。

けど最終レースで一回だけクソ荒れ予想の5頭BOXチャレンジしたら見事に失敗したのでやっぱダメだ夏競馬。


7月1日(土)

最近マクドナルドばっか食ってたので今日はモス食ったんだけど普通に高かった。

元々安さのマック、味のモスって感じで値段も相応だったのに最近はマックも高くなって値段差感じなくなったけど

原材料費高騰の今、地味にモスも高くなってるんだなぁと実感。

いや、美味いんだけどさ。

期間限定の海老カツバーガーセットに限定ドリンクとモスチキンで1400円近くするんだもんなぁ。


帰りたい