更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


8月31日(木)

東京都心で今月真夏日にならなかった日が無かったそうですよ。

というか今日まで57日連続真夏日とか。

今年の夏は異常だ。

もう毎日が暑すぎて30度という数字が涼しく感じるレベルになってる。

そらタイトーで鍵盤シバいてても常に暑い訳だ。

空調入っててこれだから秋口〜冬前までの環境が怖いぜ…

いや、これは配置のせいだ。


8月30日(水)

KAC開催記念e-amu passプレゼント企画第三弾でIIDXとSDVXとDDRが対象だったんですが。

先着100名枠が設けられてるせいでランダムレーンガチャ15回RTA開催でしょう。

全部抽選でいいと思うんだけども。

4500パッセーかけて先着枠ゲットしてメルカリ出すのが半分くらい居るだろう。

でもまぁ世界で200枚しかないってプレミア好きな人も居るから売れるのか。

なんだかなぁ。

そこまで物欲無い人間で助かった。

コレクションしたって狭い界隈じゃあんま価値無いしほぼ100%自己満の世界だしなぁ。

まぁそれでも欲しいって人は居るんだろうなぁ。


8月29日(火)

昔ひーこら言いながらギリギリノマゲしたようなDP☆10曲が今難なく押せてるの、成長を感じる。

やっぱ経験の積み重ねなんだなぁとしみじみ思いながら☆11のFAILED曲やったらやっぱり落ちてシンナリする。

まぁこれもちゃんと地力付けたら越せるようになるんかなぁ。

今のところその気配はない。

というか次回作出たらまたSPのDJPOINT埋めやってDP疎かになるだろうし、あんま良くないよなぁこういうの。

とはいえDP専になる気は無いし、うーん。

難しいところやね。

自分がやってて楽しい事やるけどさ。


8月28日(月)

DPの緑数字を310から300に落としてみた。

結果、SLOWが増えただけでした。

ダメじゃん。

SPと同じにしたらスコア伸びるかと思ったけど純粋に反応遅れてるから意味ないなこれ。

もうちょっと譜面認識力と運指力付けないと。

まずは右の157がしっかり親薬小で押せるようにしよう。


8月27日(日)

キーンランドC、昨日の時点で既に雨予報だったので内枠前潰れ外差し決着だろうと予想したら途中までは

予想通りだったんだけどもね。

シナモンスティックが残るなんて予想してなかったよね。

これが垂れてくれてれば完璧な予想通りだったんだが…

まぁ競馬なんてそんなもんよな。

夏競馬だし。

新潟2歳Sの方はもう1戦1勝馬だらけの予想なんて情報足りなさ過ぎて無理だったのでヒヒーンの単複だけ。

結果、まぁ直線伸びきれんかったよね。

これは多分実力だろう。

そんな不甲斐ない競馬予想でした。

あと夜やってたバスケW杯で日本がフィンランド破るという歴史的快挙を成し遂げました。

途中から見てたけど4Qの粘り滅茶苦茶凄かったな。

ラグビーもそうだし他国に比べて圧倒的体格差あるのを撥ね退けて勝つの、本当に凄いと思った。


8月26日(土)

右頬の奥にでっかい口内炎あるのに晩飯に韓国料理食って悶絶してた。

いつ出来たかきっかけが分からない口内炎ってホント困るよね。


8月25日(金)

ウマ娘半年に一回の集金によりガチャ代搾り取られた。

ファミマでGoogle Playカード買おうとしてセルフレジでバーコード通したら「このレジではお取り扱いできません」

って怒られた。

そりゃそうだ、と思った。


8月24日(木)

タイトーIIDXコーナーが最近またクソアチ環境になってて辛い。

エアコンの効き悪くなったのか設定温度上げたのか筐体からの熱に負けてるのか理由は様々だろうけど

兎に角暑すぎてマジでパフォーマンス落ちるからどうしようもない。

そうなってくると譜面見切るのめんどくさくなって適当に押すから12.1くらいの曲もクリアできん。

これは良くない方向性です。

んでもしゃーないわな、それが嫌なら店替えるしかないって話で。


8月23日(水)

アリーナ校REGIDENT夏期講習、残りキューブが2クレ分残ってたのでサクッと終わらせてきた。

というか初日以外の朝一でDPアリーナ対人来たからビックリした。

しかも1クレ目の1曲目から天邪鬼プレイさせられて全く指動かない(というか12.4なのでそもそも無理)状況で

しんどいなーと思いつつ無事エーテル†解禁です。

いつプレイするかは分からん。

あとDP☆11のクリアランプ埋めやら☆12スコア付けとかやってたんだけど、Afterimage d'automne DPAの

ラスト右1357取るときに直前の皿からの着地で咄嗟に指出せず第一関節外側(軽いグーの形)で1357取ったら

全指に激痛が走りましてね。

しかもゲージは80%、落ちたくない一心でずっと押し続けたら指痛めました。

当たり前。

こんな負傷しとうなかった。


8月22日(火)

月一恒例ミーティングの日だし今日は鍵盤シバけず買い物だけ行ったんだけども。

今日からファミマがウマ娘コラボ始まったんです。

コラボ商品はほぼ興味ないものの、はちみードリンクだけは前回即完売してたので飲んでみたかった。

セブンコラボやった時は結構余ってたんだけど。

何やらこの商品、初回出荷のみだし店によって発注量違うとかでそらプレミア化するわって話。

この辺がまた争奪戦になる所以だわな。

で、朝10時に昼食買いがてら見てみたらはちみー4つだけ残ってる。

棚が明らかにスカスカだったので本当に即売れたんだろう。

皆早すぎ。

ちなみに近所の他の店舗行ってみたら見事に棚空っぽでした。

うーん、怖い。


8月21日(月)

一週間ぶりに鍵盤シバいたら左手が腱鞘炎気味になりました。

おわり。

EDEN DPLやってたら左手酷使(俺なりに)したので多分そのせいかなぁ…


8月20日(日)

夏暑すぎて終わったわ。

今月頭までは猛暑日行ってもまだ湿度が穏やかだったのでただただクソアチ言ってたのが、お盆開けた途端

湿度急上昇の上でのこの暑さ、体感温度はむしろこっちの方が上。

買い物行くだけでマジで熱中症なりそうな軽い眩暈と手足の痺れ感、ほんと脱水症状には気をつけよう。

さて、今日の競馬は北九州記念と札幌記念。

どっちも病院みたいな名前の重賞だが前者は小倉短距離なので10回走れば10回結果違うだろう状況で

予想もへったくれも無いので完全スルーして札幌記念に集中しました。

が。

昨日予想した段階だと有力馬前残りパターンだろこれって思ったら今日朝から雨で馬場渋ってやんの。

案の定馬場重苦手馬ばかりでもう全然予想と違うパターンだったので終了です。

トップナイフが血統からしても厳しいだろって思ったら完璧にハマってましたね。

これは洋芝重適正が開花ってことで菊の時雨降ったらガチで勝てるんじゃねマジで。


8月19日(土)

高校野球も準々決勝、今日が一番盛り上がれる日ですね。

休日なのでここまで勝ち上がった8強の試合が一気に見れる、そんな日。

第一試合始まった頃まだ寝てたけどな。

流石にここまでくるとどのチームもレベル高くてどれも見ごたえのある試合だった。

あと今年も仙台育英つええなぁ、と。

そいや晩飯にマック食おうと思ったらハワイアン特集終わってたので諦めてバーキン食った。

ワッパー食って重さに苦労したのでもう年だな、と感じた。


8月18日(金)

今週一週間やべえ密度の仕事した結果、無事動作しました。

まぁ殆どがバグ取り作業だったから言えるのは、iOSのコールシーケンスがお行儀悪すぎってことだ。

というかこっちの動作が標準仕様に則ってる(はず)なのに動かない場合に端末の期待する挙動をエスパー

しなきゃならんってのが非常に理不尽。

頼むから一般的な仕様の動作してくれ。

まぁ動いたから結果オーライなのだが、どうにもこうにも腑に落ちないことが多いこの業界。


8月17日(木)

昨日まではお盆休みだったから多少遅くまで仕事してても何とかなったけど、休み明けるとそうもいかん。

午前3時に寝て7時に起きて、あまりに眠すぎるから二度寝して目覚めたら11時。

そら自律神経もぶっ壊れる。

二度寝から目覚めた時あまりの体温低下に体ブルブル震えてたもんな。

いや、仕事が嫌とかそういう精神的なアレから来るものではないから大丈夫なのだが。

とはいえこの生活ずっと続けたらそのうち壊れそう。

そうならんよう努力するが。


8月16日(水)

お盆休み最終日ですが相変わらず以下略。

仕事以外なんもしてないと書き留めることもない罠。


8月15日(火)

今日も朝から仕事。

仕方ないのでRTA in JAPAN見ながら仕事したら見事に仕事にならんかった。

そんな日もあるよね。

さて、今日は何時に寝れるのか。


8月14日(月)

世間ではお盆休み真っ只中ですが相変わらず仕事です。

というかUSタイムゾーンに合わせろって連絡来て半ギレしながらデバッグしてる。

おかげで午前0時回ってからテスト開始する始末、いや今日朝から働いてるんですが…

ということで無事3:30まで仕事してタイムアップです。

しんど。


8月13日(日)

夏競馬は分からなすぎるので基本スルーをキメてるんだけど、初週の前残り率が高すぎるのでこういう時は

買ってもいいんじゃないかなぁと痛く実感した小倉記念。

まぁテーオーシリウスが楽逃げして大逃げすらワンチャンとか思って前残り予想したのに買わんかったら

ほぼ完璧に当たってたという、ね。

うーん、リスク回避の観点からは実質勝ち(買ってないので勝ちも負けもない)のだが気持ちでは負けた。

関屋記念の方は予想完璧に外したからこれもう勝ちでいいだろ。

そんなお盆真っ只中。

明日から台風も来るし仕事してた方がマシだな。

いや、そもそもお盆休暇出してないが。


8月12日(土)

有明まんが祭り第102回が開催されましたがもう参加すること自体遠のいて久しい。

やっぱ一度行かなくなると再び行くきっかけできないと行かんわな。

なんかもう情報眺めてるだけで満足してしまう状況。

まぁ行きたくなったらそのうちサラっと行くでしょう。


8月11日(金)

海の日で祝日ということで今日から社会人もお盆休み突入なんですけどね。

俺は昼飯食いに外出たくらいで祝日とか関係なく仕事ですよ。

カレンダー通りの休日という社会人よりも休日出勤してる気がする。

まぁそんな苦ではないが。

とりあえず標準仕様にない処理の対応しないとならなくてもう休みとかねえわな、という状況。


8月10日(木)

アリーナお盆の陣開始。

相変わらず俺の選曲はWRなので真面目にアリーナを楽しむことが難しい。

それでもDPの方は相手によって勝ち負けレベルになったのでまだまだやれる。

まぁA5帯なのでCPUが空気読まず12.4とか5投げてきて目も当てられないんですが。

そして一回ではキューブ60個が限界なので卒業はまだまだ先。

お盆時期は多分プレイできないので早くて来週木曜か。


8月9日(水)

KAC予選始まったので今回も記念参加ということでサクッと対象曲埋めたんですけども。

俺のレギュレーションだけ3バス固定とかあるの?ってレベルで3バス引いてシンナリした。

いや、上位狙ってるとかじゃないからいいんだけどさ。

相変わらず理不尽。

新規楽曲増えるだけでもいいんだ、うん。

そして店出た瞬間豪雨に見舞われて折り畳み傘出したら1分で雨上がりやがる。

なんだ今日は厄日か。


8月8日(火)

また朝から晩まで働くという業務時間ぶっ壊れてきてる。

これは宜しくない方向性だぞ…と思いつつ手抜きまくってるから大丈夫、という。

勿論夏休みも無いし適当に頑張るしかないのだよ。

とはいえ鍵盤くらいはシバきたい。

明日からいろいろとイベント始まるし、程々にやっていこう。うん。


8月7日(月)

朝8時からずっと仕事してたら頭おかしくなりそうになった。

適度に休憩入れましょうね。

とはいえ夕方くらいから高校野球付けっぱなしだったし問題は無さそう。

ただ何故か知らんが時間経過とともに俺の作った部分じゃない処理を俺のせいにされそうで軽くキレそう。

責任転嫁すんじゃねえよってマジで。


8月6日(日)

高校野球が開幕した。

今年はコロナ禍からの規制緩和でほぼほぼ4年前に戻ったこともあり、声出し応援やら土持ち帰りやらが

復活して以前の状況と変わらなくなったようで。

ただ、今年は特に暑すぎるので試合環境的には激悪なんでしょうけども。

もう昭和じゃないんだし、時代の変化に合わせて時期ずらすとか時間帯変えるとか考えないといけないのでは。

見てる分にはお盆時期で非常に良いんですけども。

あ、そういうことか。

とはいえ5回終了時に10分間のクールタイム導入とか出来る範囲で対策されてるからいいのか。


8月5日(土)

晩飯食いに19時前に駅前出たらめっちゃ人少なかった。

これは暑さで外出るの諦めた人が多いのか、はたまたこの時期特有の花火大会行って町田に来ないのか。

多分後者だな。

まぁ人が居ない方が気楽でいいから問題はないんだが。

ずっとこのくらいの人出であってくれ。


8月4日(金)

DP☆11のランプ埋めが終わった。

FAILED曲が2〜30くらいあったけど、真面目にやればノマゲ行けそうなのが5個くらい、か。

残りは全部ノマゲ絶望みたいな感じなんだけど果たして。

EASYでお茶を濁すか、気合い入れてノマゲするか…

とはいえGOBBLEみたいな譜面は今のところ絶望しかないんだよな。

腕上がるの待つか。


8月3日(木)

新規入荷LIGHTNING筐体初プレイしました。

出荷時のデフォボタンが堅すぎて腕取れました。

単発は光るけど☆12やったら完全に押し負けたわ。

これDPやるのはしんどいぞ…

ということで初期出荷筐体で引き続きプレイします。


8月2日(水)

設計の目途が付いたので今日は鍵盤シバきに行けたんだけども。

も。

タイトーの旧筐体一台のスペースが開いている。

というかLIGHTNING筐体2台が組み立てられている。

もうオープンしてるのじゃが?

なんか周りでガチャガチャやってるが俺プレイしていいのか?

いや、開店してんだからいいだろ。

そんな自問自答しつつプレイするも、隣の空いたスペースで電動ドライバー回すもんだから音がかき消される。

これは音ゲーやる環境じゃないぞ…!

まぁ今日だけだしいいか。

明日以降LIGHTNING筐体並びが解消されるならこのくらい。


8月1日(火)

今週末実装完了のタスクが今週頭に仕様固まって今必死に設計してる。

そしてそれが最重要プロジェクトに指定されてるから遅らせらんねーってことで滅茶苦茶せっ突かれてる。

いやいや無理なもんは無理なんだよ。

最悪土日潰して実装すれば今週末に終わる…かもしらんが無謀だっての。

ということで今年もお盆シーズンの夏休みは期待薄となりました。

まぁ毎年恒例でかつ何も予定ないから別にいいんだけどさ。

また甲子園流しながら仕事するわ。


帰りたい