更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


9月30日(土)

やよい軒改装後初めて行ったら実質的に席数減っててこりゃしんどいってなった。

そりゃそうだ、セルフになった上に前と座席フロア変わらないんだからそりゃ座席配置上トータルでは減る。

そしてボックス席も狭くなって椅子の確度が変わったので非常に居心地が悪い。

まぁ駄弁って一生座席占領されるよりマシか。

あと微妙に値段上がってる気がするが多分合ってるんだろうな。

このご時世ですし。


9月29日(金)

前略最終学期後略、一瞬で卒業しました。

SPのA3辺りは実力差が激しいので勝てるときはめっちゃ勝てるのだ。

そうすればキューブ効率も良いし、昇格ポインヨいっぱい貰えるし…

ん?

A2には上がりたくないです。

ということでサクッとスノーフェアリー†解禁したのでHARDくらい付けちゃいましょうか。

無理。

HARDどころかノマゲすら付かん。

ノマゲはラストのブレイク後が押せるかどうかで決まるのでそのうち越せそうだけどHARDは辛い。

まぁラストでゲージ残せるくらいの見切り力と押せる力あれば道中だってHARD落ちんがな。

その辺が万年A3なんだと思った。


9月28日(木)

REGIDENTアリーナ最終学期開講。

毎作ラストのアリーナ報酬はいかつい譜面が来るせいか初日開店アタック勢に上手い人が多い。

とりわけDPで開始した訳ですが、しょっぱな当たったのがA1のDPランカーで終戦しました。

高校球児と大谷翔平が対戦するようなもんだ。

まぁそもそもDPだとキューブ効率悪いんで即SP移ったらあれよあれよとA2昇格。

A1と対戦できる権利獲得です。

いらねえ。

速攻で3連敗してA3戻ったものの、これはこれで悲しい。

もっとびーとまにあうまくなりたい


9月27日(水)

久しぶりに仕事のためのデバイスを求めに行った。

というのも今業務で作ってるアプリがAndroidOS12以降しかサポートせず、今の手持ちでv12以上なのが

一個しかないので急遽必須になった訳だ。

しかし最近出た端末は気軽に買えるお値段ではなく、とはいえ安いの買うといっても中華スマホは嫌。

せっかく買ってカメラなりドライバなりの要因でアプリ動かなかったら意味ないしな。

なのでGooglePixelの安いやつでギリギリv12サポートのPixel4aあたりが手ごろかなぁと探したところ、タイトーの

すぐ近くのじゃんぱらに18kで売ってることを確認した。

いつも通り鍵盤シバきで時間を潰し、まだ看板出してる最中の開店アタック敢行。

そして売り場を見ると…

ネットに出てた端末が無い。

いや、そら昨日までの在庫情報とはいえこのタイミングでこれ売れるか?

まぁしかし無いものは無い、じゃあ次となると5aが25k、ちょっと予算オーバー。

ならば仕方ないと一縷の望みに賭けて駅前のパソコン工房行ったら4aが17kで売ってました。

神。

帰ってきて即セットアップしてテストアプリ入れてちゃんと動いたので良し。


9月26日(火)

そろそろ頃合かと思ってDP十段受けたんです。

そしたらなんかBP変わってないんです。

成長が見られない。

-終-

やっぱりGodSpeedが誤魔化ししかできてないレベルでまだまだ腕が足りないようだ。

これは次回作までお預けでしょう。

あと3週間(多分)しかないけど。


9月25日(月)

今日の鍵盤シバき、サクッと解禁終わらせようと思ったのにタイトーのIIDXコーナーは電源OFF。

???

何やら床の改装ってことでこの音ゲーフロアが休止してるそうな。

開店1分で店出ました。

ならばとGiGOのLIGHTNING筐体初プレイしに行った次第で。

鍵盤は堅いが過疎、そして空調もまあまあなので環境的にはタイトーより良いかも。

ただ隣のDDRが稼働すると途端にまぶしい光が横目に入るが。


9月24日(日)

神戸新聞杯とオールカマー。

前者は今年の3歳レベル考慮したらそんなに期待はできんわなぁ、とズブい馬たちのせめぎ合いって

予想したけどまぁズブい。

上がり最速叩き出したのがブービー人気のスマートファントムってレベルの時点でもうアレ。

とはいえ本番ではそれなりなメンツが集まるから予想ガチるの楽しそう。

後者はタイトルホルダーの復帰戦ってことで流石に無理はさせんじゃろう、しかしいくらピンパーとはいえ

メンツ的にも大負けすることはないじゃろって感じで本命に据えた。

結果、まぁこういう条件だと上がり馬のルメールがサラっと掻っ攫うよね、といういつものレース。

タイトルホルダーはJCで本気出してくれると思う。

そんなことよりWIN5ですよ。

WIN1からいきなり12番人気、WIN2では15番人気と完全にぶっ壊れる流れ。

なのに最終的に1票あるってんだから驚きだ。

何食ったらこの買い目買えるの。

というか2週間前にも億越え出た上に夏競馬でもないからそんな荒れることもないはずなのにこれだ。

まぁ夢がある。


9月23日(土)

マクドナルド秋の新商品、プリプリエビプリオが滅茶苦茶美味い。

エビそのものを使った商品が17年ぶりらしいけど、確かにこれは常設するにはコストヤバいんだなぁと思うレベル。

これだけでビール飲める。


9月22日(金)

今日も元気に鍵盤シバいてDPの判定が思うようにいかなくてブチギレた後、買い物行ったら入店30秒で3回ほど

ババアブロック仕掛けられて今日はもうこういう日なんだな、と思うことにした。

そんなストレス環境だったせいか、明日食う予定の太麺買い忘れて急遽買い直しに行く始末。

なんだかなー。

その買い物終わって帰路について家に付く10秒前に白飯買うの忘れたことに気付いて厄日が完成した。

まぁそんな日もあるさ。


9月21日(木)

DP☆12もそこそこ押せるようになってきたから十段受けてみようか、と思うが来月には多分新作なんだよな。

今更十段取っても無駄感あるが、そろそろ初十段欲しい。

初めて九段取ったのいつだっけってレベルで停滞してるし、いい加減行けんじゃね?


9月20日(水)

イベントがオーブ集めに入ったので、効率求めてSPに移行したら早速3バス345の嵐でワロタ

DPでランダムルーチンに関わらないビートやってて意識しなかったけどSPのランダムほんとアレだな。

という訳でオーブ集めやってたはずがMAX360のEXH粘着やってて効率クッソ悪くなった。

いや、最初ランダムでやってたけどMAX360特有の二連が鍵盤ヘタっててスカることが多くてな。

結局正規でEXHしたけど、なんだかなぁ。


9月19日(火)

月一恒例ミーティング。

なんもできねぇ。

そろそろREGIDENT寺も終わりそうだってのに通年イベントのラスト終わってないし、最後にツーリズム2曲

ぶっこんでくるしで最後駆け込みさせる気満々なのもどうなんでしょうか。

やるけどさ。


9月18日(月)

敬老の日につき三連休。

中央競馬も開催されるし、日曜日がもう一度出現した感じでお得な日。

昼飯食いに外出たし、買い物もしたしで有意義な三連休最終日やね。

…いつもと変わらん!

とりあえず今日のセントライト記念、レーベンスティールが明らかにメイチで完勝だったけど菊出んのかね。

出なかったとしたらソールオリエンス確勝だろうが果たして。

トップナイフじゃセイウンスカイになれるかどうか…とはいえノリだからその可能性は否定できないのだが。

来週ナイトインロンドンが神戸新聞杯で権利獲得できたらまた面白くなりそう。


9月17日(日)

ローズS。

今年の三歳はレベルがちょっとアレだしオークス出走馬が勝ちまくってるレースとはいえ信頼はできない。

しかも昨日のメインで1000m57.1とか出てレースぶっ壊れてるところを見るとこれは前速過ぎて潰れるなぁと。

そうすると今年のオークス組は展開に付いてこれないでしょう、むしろ夏の上がり馬に分があるんじゃないかと。

実際その通りだったんですけども。

マスクトディーヴァが完全に抜けていた。

戦績見ても上がり速いって分かってたのに何故切ったのか。

こういうとこやぞ、俺。

しかし3歳で1800mの日本レコード出しちゃうんだからやべえよなって話。

まぁこの非根幹距離自体開催そんな多くないからアレではあるが。


9月16日(土)

昨日の夕方からずっと仄かな頭痛でどうしようもない状況続いてて今日も朝型からこの痛みで目覚めて

微妙に睡眠時間足りない状況が続いて非常にしんどい日。

これが気圧のせいなのかその他の要因なのかが分からないから困る。

そしてこの程度だとバファリンキメたら即落ち着くところが何とも。

そんなんで収まるんだ…


9月15日(金)

折からの灼熱地獄で葉物野菜が壊滅的らしく、今日はレタス1玉258円でした。

ネギも入荷ほぼ無かったし小葱スライス売ってなかったから週末の食事メニュー改編を余儀なくされた。

ファック猛暑。

というか今日三連休前だからか昼前のスーパーが妙に混んでましたね。

野菜は高いのになんでや。


9月14日(木)

木曜朝一タイトーIIDXは何故か大盛況。

4台のLIGHTNING筐体に待ちが出来る程度に人が居ます。

おかげで初期出荷筐体と5次出荷筐体を行ったり来たりして判定が行方不明になりがち。

というか液晶違うからまず残像にやられるのよな。

でもスコアは5次出荷筐体の方が出る、なんだこのバグは。

そんな訳で若干のモヤモヤが残る中スマホ見てたら今日から始まった辻斬りイベントで早くも情報が。

帰ろうと思った時だから急遽戻って空いてる旧筐体でサクッと隠し曲出したんだけども。

も。

久しぶりにプレイした旧筐体、もはやゲームにならない。

これはもう延命とかしないで闇に葬った方がいいレベルで処理落ちしてんぞ。


9月13日(水)

DP押せるようにはなってきてるけど依然スコアが付いてこない。

それでも☆10くらいまでは持ち前の確度でAAAは出るものの☆11以降AA中位以上行かんのよなぁ。

なんでだろ。

緑数字下げるのが良いのか、はたまたマイミク筐体変えて5次出荷筐体にすべきなのか。

明日試してみるか。


9月12日(火)

普段のルーチンワーク後に立ち寄った近所のスーパー、小学生が社会科見学か何かでごった返してた。

うん、社会の仕組み学ぶのに小売店は分かりやすいよね。

生産者が居て仲介者が居て消費者へ渡る。

そして生の声を聴くために現地で取材。

しかし、だ。

都心型のあんま広くないスーパーに10人程度の集団が5〜6個で動き回ってると我々消費者が商品取りたい時

すごく困惑するんですよね。

見たら状況分かるからどいてくれって言うのも憚られるし、かといって小学生だ、商品取りたい姿に気付かない。

集団に1人先生付けてそこらへんの譲り方も指導するのがいいんじゃねえかなぁと思った。


9月11日(月)

昔DP☆10の苦労してた譜面がめっちゃ押せるようになってて喜んでたのも束の間、スコアは今作自己べ

越えてないという、ね。

これは何だ、BP減ってスコア変わってないということは実質下手になってるのでは?

この現象、体調によるものなのか筐体に依存するものなのか、全く分からん。

最新入荷の筐体でやってみればハッキリするんだろうが、5th入荷の画面が残像激しくて慣れないんだよな。

なんで液晶劣化してんだ。


9月10日(日)

帰ってきたぞ中央開催。

コース斤量天候と予想しづらい要素満載の夏競馬も終わり、比較的予想が通りやすい中央開催だ。

まずはセントウルS、比較的人気通りになりやすい阪神初週の短距離戦…

ということを頭に入れていたはずが、ここで来るなんて一つも考えてなかったテイエムスパーダの逃げ切り。

小倉で軽量とはいえ1200m日本レコード持ちが初週の馬場って考えたらそりゃあるわ。

京成杯AHは…うん。

こっちも堅く収まると思ったのにグラニットの逃げ捕らえるの遅くて意外と後ろが伸びない。

夏競馬が終わったという頭で楽に考えてたらそうはいかないのが競馬。

そらWIN5も4億越えするっての。


9月9日(土)

昨日からシティハンターの劇場版新作が公開となったので見に行ってきた。

座席予約可能となる3日前の0:00から張り付いてチケット予約して台風の心配して…などと不安に駆られたものの

公開二日目にしてはえらい人少ねえなぁという客の入りだった。

まぁそりゃそうか、そもそもシティハンター刺さるのはもう40代以上だろうし、その客層で初週フルで埋まるとは

思えない訳で。

ということで新宿プライベートアイズ以来5年ぶりのシティハンター新作、相変わらずシティハンターしてて良かった。

馴染みのラーメン屋に久しぶりに行っていつものラーメン注文したら懐かしのあの味だった、という感覚。

当然のように次回作を匂わせる(原作に沿って終わらせる)感満載で終わったので早くも次回作の期待があるが

興行的に芳しくなかったら作られないのかなって空気なので是非とも最後綺麗に終わらせてほしい。


9月8日(金)

台風13号が関東直撃ってんで今日は鍵盤シバき行かず仕事することにしたんですけどね。

確かに朝方は結構な勢いで雨風ビュービューだったんだけど昼前にはだいぶ落ち着いてやんの。

というか台風自体関東上陸前に温帯低気圧になる始末、意外と被害は無かった。

千葉の方は台風によって刺激された気圧の谷間で線状降水帯なるレベルでヤバかったみたいだけど。

町田はほぼ平和です。


9月7日(木)

REGIDENT寺も終盤になってラストイベントみたいなの始まりました。

ミスカウントが勲章Lv上げる鍵らしいので☆10以下のランプ埋めしてたけど7〜8クレでようやく勲章5%。

もう無視してゲージ進めた方がマシだな。


9月6日(水)

急に涼しくなると自律神経こわれる。

朝から体調悪くて横になってたらもう昼だぜ。

とりあえず肩首周りをぐりぐりして事なきを得たけど、あれ俺こんな弱かったっけか…?となる。

これが老いか。


9月5日(火)

DXY!DPHが何度やってもEASYしか付かないんだけどこれラストの皿無視した方がいいのかね。

多分鍵盤一個も落とさなければ最終盤で回復するんだろうけど…

とか思いながら無理皿取りまくって変な運指になり癖付きそうだからやめた。


9月4日(月)

2人日で見積もった作業が思いのほか変更量多くてやべえなってなってる。

朝一から仕事始めて1日作業して未だ終わりが見えない時点で正直逃げたい。

まぁそんな責められるような社風じゃないから気楽でいいんだけど、これ一般的な会社じゃ絶対逃げるレベル。

とりあえず明日も頑張って何とかするか…

ということで今日はほぼ浦島状態で何も情報仕入れられてないけど社会はそんなに動いてなさそうだ。


9月3日(日)

夏競馬も終わり。

今年もまぁ相変わらず難しい夏競馬でした。

それでも夏競馬ならではの状況を逆手に取って自分の予想の逆張りしたらそこそこ馬券取れたってこともあり

そうでもしないと当たらんよなぁと実感した。

いや、それはそれで悲しいものがあるが。

というか予想したところで予想だにしないところから突っ込んでくる馬多数なもんで。

突き詰めれば好走理由分かるかも知らんが、そこまで詰めたところで今後に役立つかというと微妙。

夏の洋芝だけ頑張る仔がOP入りして活躍するかというとその確率は低い。

そんな訳で今日の小倉2歳Sと新潟記念、真面目に予想したところで答え出ないしまず当たらんだろうし、と

適当に予想したらやっぱり当たりませんでした。

はよ中央開催帰ってきて。


9月2日(土)

ふとホルモン焼きが食いたくなり、近所の焼肉屋調べたところ老舗で評判のいい店があるとのこと。

早速行ってみたけどアレだ、昭和の雰囲気漂う煙モクモクの中ひたすら肉焼いて食う、これは良いぞ。

換気もクソもあったもんじゃねえ店の佇まいだから当然クソアチで汗だくになりながら肉を食いビールを飲む。

しかもホルモンだ、米なんか食ってる場合じゃねえ兎に角内臓を食え状態。

こういう店、いいよね。

肉の質も良いし値段も安い、何故今まで来なかったのかレベルで良い店だった。

普通の店じゃなかなか食えない部位もあったりして何度も通いたくなる店だ。


9月1日(金)

何故か知らんが今日はタイトーの鍵盤コーナーがえらい混みようで連コ不可の交代制な状況になり、必然的に

新規入荷筐体(多分5次出荷)で初めてDPやる羽目になったんですね。

えぇ。

ボタンが堅いことを除けばとても光りますね。

そらそうだ、皿もちゃんと重さ調節効くし鍵盤の堅さもまだ均一なのでちゃんと押せばちゃんと光るし。

あれ、これ古い方の筐体がハンデになってる可能性あるか。

なんか知らんけど光らん状況に陥る時があり、明らかに判定ズレると思う瞬間がある。

☆12やるとき以外この筐体でもいいかもな。


帰りたい