更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


10月31日(火)

今日は月一恒例ミーティングではないものの、定例が早まったので鍵盤シバきなし。

その空いた時間を利用して久しぶりにヨドバシ行った。

もう齢40となり、健康にも気を使い始めようとまず先に思い立ったのが血圧計購入。

特に低血圧でも高血圧でもないのだが、あっても困らないだろうという訳で。

サクッとオムロンの血圧計買って家帰ってきて測ったら116/69とかで滅茶苦茶正常値でした。

ほな頭痛の原因は血圧やないんやな、と理解した。


10月30日(月)

今使ってるスマホ端末Xperia5II、2〜3日前から背面パネルが浮き始めてきた。

そう、バッテリー妊娠。

リチウムイオン電池の時点でこうなる可能性はあるものの、自分のスマホでは初めてだ。

仕事用の中華スマホなら充電器差しっぱなしで数か月放置したら妊娠してたけどな。

とはいえ、そんな熱持つような使い方してなかったはずなんだけどなぁ…

まぁ運が悪ければこうなる。

しかし購入してそろそろ3年、劣化が原因といえばそれまでだわな。

新しい端末買ってもいいんだけど、バッテリー交換出して使い続ける方が金銭的にもお得。

わざわざ現行の端末15万出して買うのもアレなんでな。

まだまだ膨張し始めの段階なのでもう少し様子見てみっか。


10月29日(日)

天皇賞秋。

今年は競馬法制定100年ということで天覧競馬となりました。

しかも現在世界レーティング一位のイクイノックスが出るってんで東京競馬場は黒山の人だかりだったとか。

まぁそうなるわな。

おかげで平場のレースですら並のGIクラスの声援飛んでて、中継見てるだけでも会場の熱気が伝わってくる。

そんな中、有力候補ドウデュース騎乗予定の武豊が検量所のアクシデントで負傷して乗り替わりと。

どーすんだこれ。

ということでどうなるか分からん状況となったけど、実際のレースもまぁすげえ状態。

ジャックドールが超ハイペースで引っ張るもんだから、直線余裕抜け出しのイクイノックスが1.55.2という

バケモンみたいな芝の世界レコード叩き出しよった。

ダービーではドウデュースに負けてるしもしかしたら…なんて考えがバッキバキに壊された瞬間だった。

これはもう世界レベルだわ。

マジで徹底マークで潰さない限り誰も勝てんだろこれ。


10月28日(土)

数年前からずっとシャワーの継ぎ目から水漏れしてたのを放置してきたんだけど、よくよく調べてみたら

ホースとシャワーヘッドの間のパッキンが付いてないことが判明した。

ここ引っ越してきてから即換えたものなので当時から付いてなかった?

いやいや、そんなことあるか…?

ということでUパッキン買ってきて付けたら当然のように水漏れ止まったんだけど、何なんだろう。

流石にヘッド変えた時にパッキン取れたら気付くだろう。


10月27日(金)

相変わらずマイミク筐体は鍵盤ハマりがちなのでイラッとするのでSTEPUPを避けて新曲DP埋め始めた。

☆9曲も前述の鍵盤ハマリによりEXH落ちそうになった。

本末転倒である。

今作のDPAは全体的に表記レベルよりムズイ感じがする。

言い換えれば、DP分かってる人が譜面作ってる感。

まぁ全部が全部そうじゃないのは置いといて。

とはいえSPで行き詰ったらDP消化するの、いい気分転換になる。

ライバル登録が2〜3ランク上の人だらけなのでスコア常に最下位ですが。


10月26日(木)

今日も元気に3バスどころかマイミク筐体2鍵がハマり気味で状況的には最悪です。

なんかよく分からんところでコンボ切れてるなぁ、と気付いたけど単発は抜けないし密度濃い所だけなのよな。

まぁこれが序章でそのうちハマリっぱなしになるのは時間の問題なんだけど…

これが一番厄介なので早いとこ何とかしてもらいたいが、たまにしか不具合出てない状況でメンテ頼んでも

あんま直してくれない感じだしなぁ。

困る。


10月25日(水)

STEPUP3曲全部3バスでキレそうになった。

しかも課題R-RANで3バスってもう1鍵の場所3番にしてから左か右か決めてるでしょこれ。

EXUSIAやった時にこれでプラス課題HARDだったからマジでラス落ちしそうになった。

手首皿で届くとかそういう次元じゃないのよねこれ。

まぁ蠍火の3バスで普通にHARD落ちたけど。

圧倒的に地力が足りない。


10月24日(火)

今日もSTEPUPは3バス祭りで課題を阻害しに来てる。

中でも3y3sの3バス2356は完璧にやる気を削ぎにきてるとしか思えない悪意を感じた。

だってBP200出たもんよ。

おかげでSTEPUPを中断してP-FREEでスコア取り直ししたりと効率が宜しくない。

別にほっといてもいいんだけど何か気持ち悪いしな。

こうして無駄に時間とクレを消費するのであった。

そんなことより早めにSTEPUP終わらせてDPやりたい。


10月23日(月)

IIDX新作が稼働するとまずSPの新曲埋めやって、次にSTEPUPを消化するのがいつもの流れ。

毎度のことながら、順調に進めていくと☆12でEXHクリアしろとか800コンボ繋げとか厳しい課題出される訳で。

そんな時に限って3バス引いたりして皿+3456とか平気で降ってくるんだわ。

なんだこのクソゲー。

俺だけ隠し課題「ランダム3バスでプレイしろ」が課せられてる気がする。

いやホントランダムのバス位置3か5か7だらけなのおかしいだろ。

体感どうこうじゃなくて実際に目視して確認してるから事実なんだよ。

もう偏りとかで片付けられるレベルじゃない程度に引くんだわ。


10月22日(日)

菊花賞。

今年の三歳クラシックはアレだと一年中言ってましたが、メンツ見ても正直抜けた存在が居なくて展開次第で

誰が勝ってもおかしくないようなムズさがある今年のクラシック最終戦。

しかし上位人気4頭の父馬がキタサンブラックサトノクラウンサトノダイヤモンドドゥラメンテというウマ娘アニメ3期の

メインキャラ達という何とも運命を感じるメンツ。

これで上位で決まったらホントサイゲ持ってんなぁと思いつつ、ドゥレッツァが大外すぎてどうなのかなぁと。

いくらルメールでもこの大外は厳しいでしょー、と切ったら見事に勝ち切っちゃってもう。

そら今年のメンツという環境と上がり馬ながら重賞未勝利ってとこと大外ですごく悩んだんだけども…

GIでルメールを切ることは令和の競馬でやっちゃいけない禁忌だということが証明された。

というか1-2-3着がマジで上記のウマ娘アニメ3期メンバーで決まったのでサイゲすげえなってなった。

偶然必然とはこういうものだ。


10月21日(土)

キングオブコントでサルゴリラが2023年王者。

かつてジューシーズとしてトリオだった時代があり、同時期に出演していたパンサーやジャングルポケットが

先に売れて辛酸を舐めていたのが今になってようやく芽が出た訳で。

というかその世代だからキングオブコント最年長王者と相成ることに。

M-1王者の錦鯉といい近年年齢なんて関係ないご時世になってきて良いことだと思います。

年齢を理由に諦めることがなくなり、誰でもチャンスがある世界。

良い時代になりましたね。


10月20日(金)

早速ノーツレーダー伸ばしを開始した。

といってもレーダー伸ばせる期待値高い曲を絞ってプレイする効率厨ですけども。

しかし前作のどのタイミングで取ったか分からんスクショから必死にdigってただけなんですけどね。

せめて最後にもう一度取るべきだったか…

ということで皿とソフランとCNカテゴリだけ伸ばしたら六角形おもっくそ下膨れのキモイ形になった。

まぁ上三つは重い曲やらんと伸びないので放置ですわ。

DJPOINT埋めてたらそのうち伸びるでしょう。

そういえば灰塵やったら辻斬り出たんだけど、こういうった完全ランダムの運ゲー要素は今作も継続か。

解禁に絡まない要素なので別に構わんが、もう少しヒント出した方が良いと思う。


10月19日(木)

EPOLIS稼働初日より二日目の方が人が集まるの何故ですか。

ということでこの時期くらいしか体験できない開店凸からの待ち行列でした。

ただLIGHTNING筐体4台中1台がSSDのシーケンシャルチェック入って稼働できなかったからなんだけども。

初期出荷筐体だからそろそろガタきてるんかね。

さて、今日はSPのEPOLIS曲全埋め終わったんだけどなんかもう耳に残る曲が無い。

ただただ作業してただけってのもあるけどさ。

☆9〜11だとそんなもんか。

プレイした記憶残ってるのマジでJ-POP曲だけかもしらん。


10月18日(水)

IIDX31EPOLIS稼働。

最近はオンラインアップデートで新作稼働可能になって筐体内弄る必要なくなって良い時代になりましたね。

ですが。

が。

数週間前から分割アップデートが配信されてて稼働当日から勝手にアプデされるはず…

なのに今日開店凸したら全台アプデ作業中でした。

-終-

まぁアプデ終わってないのはしゃーないので他の店も覗いてみたら、GiGOは未だREGIDENTがバリバリ稼働中。

これはもう再起動云々とかじゃなく明日勝手に変わってるやつだ。

アドアーズは絶賛アプデ中で1台はもうEPOLISになってたけど店員がまだ作業してる。

待っててもしゃーねーな。

ということでタイトー戻ってアプデ完了再起動中っぽかったので待ってたら稼働した。

30分遅れの開店凸です。

最初はSPDP八段取るのがセオリーだけど、相変わらずDP八段のpandraが地味に嫌。

もうDPでS+1やらS+14の時代ではないのだ。

SP八段もDENIMのデニム地帯で地味にBADハマリして達成率100%逃しました。

しゃーない。

あとはP-FREE使ってSP☆11のEXH埋めから始めるも、五次出荷筐体の皿が謎に反応してフルコン逃しまくり。

なんだこのクソゲー。

まぁそんな事気にしててもしょうがないので、ただひたすらSPのDJPOINT埋めに勤しむこととする。

つまりいつも通りだ。


10月17日(火)

今日は月一恒例ミーティングの日…だったはずが関係者が集まらずお開き。

なんだREGIDENTやり納め行けたじゃないか。

まぁその辺は昨日納めたからもういいんだが、結局来週火曜に延期という形でなんだかなぁ。

EPOLISスタートダッシュしたところで特に何もないだろうし別に構わんが。

さて、明日は稼働初日だけ来るの上手い人と化します。

俺はいつも通りなのだが。


10月16日(月)

今日は髪切ってからIIDX30REGIDENTのプレイ納め。

明日は月一恒例ミーティングなので実質今日しかプレイできんのでな。

もうスロ打たなくなってしまって完全にIIDXオンリーとなったので、今作は過去最高クラスにプレイしてたと思う。

1350回ですって。

年間15万くらい掛けてる趣味、金額だけ見たら相当だな。

まぁソシャゲにもその程度ってかそれ以上課金してるし、今遡って考えたらなかなかであった。

趣味に掛けた金額計算しちゃダメだな。

ということでREGIDENTではSP埋めに加えてDPも重点に置いたらそこそこ上達が見られたので大変宜しい。

EPOLISではDP十段取れるといいなぁ。


10月15日(日)

秋華賞。

牝馬クラシック最終戦です。

今年の三歳馬は牡馬牝馬共にレベルがアレだなぁって感じですがリバティアイランドだけは別格。

小学生の集団の中で吉田沙保里が無双してる感じに例えられるレベルでやべえ。

もう前が開けば間違いなく勝てるという環境でのレースだったがまぁ4角の時点で勝ち確だもん。

大外ながら余裕の抜け出し、後ろから来るマスクトディーヴァの猛追も届かずって感じで貫録の三冠達成。

いやはやしかしここ10年でこんなに三冠馬出るのも凄いなマジで。

ただ近年三冠馬が出る場合、周りのレベルがあんま高くないって傾向があるからそれはそれでアレ。

けど今年の3歳馬ダート路線はレベルが高いのでそっちも期待だぞ。

ジャパンダートダービーでボロ負けしたテーオーリカードが今日の三勝クラスでぶっちぎっててこれはやべえぞ、と。

そうするとミックファイアどんだけ強いねん。


10月14日(土)

この時期は秋花粉のせいか寒暖差アレルギーのせいか何なのかは分からんが兎に角眠い。

というか10月も中旬だってのにまだ半袖着れる気候だもんそら体おかしなるで。

なんか周りの人も皆こぞって昼寝したら寝すぎたって話だし多分そういうことなんだろう。

寒くなるのは嫌だがこれはこれで困る。


10月13日(金)

EPOLIS稼働が来週18日水曜日らしいのでスケジュール逆算した結果、恐らく今日が最終プレイらしい。

一応来週月曜にチラッとプレイできるかなーってレベルですが他の進捗次第。

まぁ髪切りに行くだけなんですけど。

ということで最後の最後までDP詰めてたんだけどQQQの無理皿がアレ過ぎてノマゲ付かねえ。

いやこれ難しいのこういうことじゃねえだろって一生言ってた。

初期の曲にありがちなやっつけ皿、もう無視していいか。


10月12日(木)

いつになったら半袖しまえるんでしょう。

彼岸過ぎて三週間、未だに20度越えてて長袖にするか迷う気温。

どのみち鍵盤シバきにしか行かないので長袖の必要がないんだけどな。

筐体周りが中途半端に暑いので半袖が良いし、何よりSPで皿回してたら汗まみれになった。

三方向囲まれてるから風の流れ無いし、頭上のエアコン無かったらマジで灼熱だ。


10月11日(水)

藤井七冠が遂に王座戦を制して八冠達成。

今あるタイトル戦全制覇ということで覇王誕生です。

いやはや、やべえなこれ。

しかも21歳ですよ。

これからまだまだ棋士人生残ってるのに頂点登り詰めちゃうとかラノベかよって話。

とはいえ周りのレベルが…とかいう話でもないし、もうホント物語の主人公ってかそれより創作すぎるだろ。


10月10日(火)

DP十段はゴッスピが抜けれそうで地味に抜けれないので今作中はもう諦めてるんだけど、ならばと九段受けて

どんだけ成長してんのかなーと確認した。

Backyard StarsもDawn SagaもBP50くらい減って達成率72%→86%までのび太。

やはり階段押せるようになってるのがデカい。

まぁ左手階段がまだ怪しいんだけど、それでもちゃんと練習すれば押せるんだよなぁ。

まだまだやれる。


10月9日(月)

スポーツの日。

スポーツなんかやってられっかってレベルで急激に気温下がって半袖はおろか長袖着てても寒い気温。

何してくれてんねん令和ちゃん。

そんな訳で三連休を利用して特に何するわけでもなくいつも通りの休日。

デスクトップPCにM.2SSD増設することを目的としてひとまずデバイス買いに行ったくらいか。

増やしたいなぁと思ったのが夏前だからもう強制的にやるしかねえって思って買いに行った。

三連休特価とかそういう物でもない。

しかしドスパラで注文しようと思って6桁の型番伝えたら見積書で書いてよこせって言われた。

ミスらないためだろうが、ならSSD一覧表のとこに書いておいてくれ。


10月8日(日)

毎日王冠。

かつては秋天へのステップとして使われることが多かったこのレース、近年は前哨戦使わず直行ってことが

多くなったため超GIIではなくなってしまった感がある。

従って近年では軽斤量の三歳馬の活躍が目立ち、逆にステップで使う古馬が厳しかったりする。

そんな訳で今年もソングラインシュネルマイスターの二強と思いきや内で残した三歳エルトンバローズが勝ち。

今年の三歳微妙なのにね。

とはいえエルトンバローズ、勝ち上がりが遅くてクラシック間に合わなかった組だから実際とんでもなく強いのかも。

母父ブライアンズタイムとか平成初期かよって血統もまた良い。

そして多分距離的にマイルが限界だと思うので、次は秋天じゃなくマイルCSなんだろうなぁ。

これも近年のよくある流れ。


10月7日(土)

サウジアラビアRCで勝ったゴンバデカーブース、今年初産駒が出たブリックスアンドモルタルの仔なんだけど

すんげー脚使うのな。

アメ血統とはいえストームキャット系なのでダートって訳でもなく、ディープやキンカメの血とクロスすることないから

これから主力になる気配がするアレ。

しかしゴンバデカーブース、呼びにくい馬名だ。


10月6日(金)

DPのスコアが伸びないのは何なんだろうと検証するために白数字を変えてみた。

結果、あんま変わらず。

そらそうだ、ソフラン曲とかでギアチェンする時には白数字増やしてるしな。

次。

緑数字を10ほど減らしてみた。

変わらず。

まじで分からん。

SPと比べて横認識が倍になったから目押し力よりリズム感が求められるからかね。

だとすると完全にリズム押しの実力ゲーになるから多分もう伸びん。

あとは☆12が押せるか否かだなぁ。

このゲームむずい。


10月5日(木)

硬い鍵盤でDPやりまくってたら右手親指の筋痛めた。

左手に比べて右手は親指どこまでも追ってくからなぁ。

右57ですら親人で押す始末、いや別にその後の鍵盤追えるならいいんだけどさ。

☆12以上になるとそうもいかない訳で、これ矯正しないと上達見込めないよなぁ。

どうやって鍛えればいいんだ。


10月4日(水)

5次出荷筐体でDPやったらやっぱスコア伸びるやね。

ボタンの硬さはどうしようもないが、というかそもそもボタンがしっかりしてるからちゃんと光るのか。

いや、言うほど光ってないけども。

同色階段どうやったら光るんですかDPは。


10月3日(火)

まだまだ涼しくならないがとりあえず朝晩は若干冷えてきたのでタオルケットを羽毛布団に変えた。

自宅で洗濯機回し、洗い終わったら近所のコインランドリーで乾燥。

こんなコインランドリー使った年ないぞ。

まぁ歩いて30秒、コンビニより近いので便利なものは積極的に使おう。

コストで考えるとそら自宅で乾燥させた方が安上がりだが、そもそも家の外で干すと排気ガス臭くなるし

肌に直接触れるものがコレなのは宜しくないですねこれってことでコインランドリーなのだ。

コストより満足度を重視します。

量より質。

これはなんか違う。


10月2日(月)

暑すぎる夏がようやく落ち着いてきて…って思ったけどもう彼岸過ぎて10日だぞ。

気温下がってくれないと困るってか本来ならもう長袖出してんぞ。

そろそろ鍵盤シバきも空調弱化によるパフォーマンス低下が見込まれる中、これはこれでちょっと延長。

良いのか悪いのか。


10月1日(日)

スプリンターズSと凱旋門賞。

スプリンターズは大本命不在で群雄割拠状態なのでここはひとつオーソドックスに内枠逃げ先行か、と。

思ったんですけどね。

いや、予想は当たったんだ、うん。

なのに何故かマッドクール切っててがっくりしたんですね。はい。

調教見ても絶対俺なら切ってないはずなのに何が起きたんだ昨日の俺。

まぁしゃーない。

そしてママコチャがGI勝利したことにより、今日の夜に一個上の全姉ソダシが電撃引退。

引導渡すってこともあるんだろうけど、初の白毛GI馬だしなぁ。

十分すぎるほど箔が付いたし、タイミング的には今か。

お疲れ様でした。

さて、凱旋門賞。

今年は有力馬がほぼ回避してスルーセブンシーズのみが参戦となりました。

そして今年は珍しく馬場が良い。

ほぼ良馬場で凱旋門賞前のレースではアホみたいな高速決着でもしかしたら日本馬もワンチャンあるんじゃね?

ってことでマジで上位に買い目入れて期待しながら観戦したんですけども。

いやー惜しい。

やはり日本馬に有利な馬場でラスト結構良い感じだったんだけどねえ。

ワンツースリーがフランケルの血ってことで結局いつもの凱旋門だったんだけど、その中で4着は立派だと思う。

ただ、この馬場で去年開催されてたらドウデュースもタイトルホルダーも善戦出来た…かもってのはタラレバ論。

仕方ないとはいえ、今年の馬場だったらどうだったんだろうなぁと考えるのがまた楽しい。


帰りたい