更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


11月30日(木)

IIDX恒例流行ってる曲追加ですが、ライト層獲得のためなのか版権のしがらみなのかよく分からんけど

実際のところインカムに貢献してるんだろうかと思った。

そもそも一見がプレイするゲームでもなくなってきたし、かといって上級者がプレイするかというと…

しかし前作も選曲ランキング上位が版権曲だったので貢献はしてるんだろう。

まぁ多分殆どのプレーヤーが一回ランプ付けたらもうやらないだろうし、果たして効果はあるのか。

バラエティ増やす目線なら確かにそうか。

この辺よく分からん。


11月29日(水)

諸事情により20/50鍵盤でプレイしたんだけど、50/50に慣れ切った体にこれはスカスカすぎて困る。

というか鍵盤軽すぎてたまに前の判定残ってスカる現象が起きる。

あ、これか鍵盤抜ける理由。

となるとますます50/50筐体でやらない理由が無くなった。

まぁDPやるなら軽い方が良いんだろうけど、ひとまず今はSPメインなのでやっぱ五次出荷筐体でいいや。

あの液晶に慣れると初期出荷筐体の画面が描写薄くて見難いのだ。


11月28日(火)

11月も終わりだってのに20度越えでジャケットすら要らない気温。

その代わり風強すぎて何か運んできてるのか軽い呼吸器疾患の症状が出始める。

なんだこれ。

ただでさえ体調良くないので心当たりがありまくりのこの不調。

自律神経も壊れるし勘弁してくれ。

そんな日の鍵盤シバきは相変わらず3バス2356ばっか引いて逐一文句言ってた。

なんすかこのランダムメンテ。

皿が絡まない3バスならまだマシだけど2356はどう足掻いても押しづらい譜面なので決して楽しくはないのだ。

こんなんでストレス溜めたくねえぞ。


11月27日(月)

結構な長い間胃の調子が良かったり良くなかったりしてる。

数年前から続くびらんのせいなんだけど、健康診断で引っかかったり引っかからなかったりして症状が一進一退。

そんな状況で先週健康診断してバリウム飲んで恐らくその患部にバリウム当たってから微妙に進行してる。

しかしこれただのびらんなら良いんだけど、炎症が悪化して癌化してねえかなぁとちと不安になる。

診断結果来るまではこの緊張感を保ちながら生活するハメになるんだが…

精神的なアレで悪化しやすい胃なのにこれは大丈夫なのだろうか。

まぁそんな深刻な状況ではないと信じたい。

ピロリ菌持ってねえしな。


11月26日(日)

ジャパンカップ。

今年はイクイノックスが強すぎるため回避続出、2週間前は出走予定9頭とかいうレベルだったけど無事に

フルゲート埋まった今年のJC。

とはいえイクイノックス強すぎ問題なので予想の方はどうなるかなー、と思ったけどパンサラッサ出走により

去年の秋天みたいな2番手以降の先行馬でほぼ決まり、となるとイクイノックス頭の残り上位人気でOK。

そんなノリでいざ観戦なんですけどね。

うん。

完璧にその通りになった。

パンサラッサの大逃げによりペース早まるも2番手以降はミドル〜スローな流れで必然的に前残り。

というかやはりイクイノックスは強かった、と。

まだ10戦しかしてないのにJRA獲得賞金ランキング1位に躍り出る程度に高賞金レース勝ちまくってる。

ただもうこれ以上出てもしょうがないし早めに引退して種牡馬入りってのが現実味帯びてるのがなぁ。

確かにもうこれ以上ない引退タイミングだろうが、その辺はクラブ馬故に出資者の意向もあるでしょう。

まだまだ次は未定って感じだろうが、引退するにしてもラスト有馬記念も獲って秋古馬三冠見たいなぁ。


11月25日(土)

今日の土曜競馬、両メインレースを藤田オーナーの馬が勝利。

ドーブネはようやく本格化してきた的な勝ち方だったんだけど、もう一方のシンエンペラー。

ヌレイエフ系の珍しくゴリゴリの欧州血統で日本の馬場どうなん?って思うレベル。

それが2歳ながら後方から狭いルートぶち抜いてラストキッチリ差し切りという。

返し馬の時点で暴れまくっててレース中も決して綺麗な走りではなかったのにこの勝ち方。

これ2歳戦〜クラシックで活躍したら秋凱旋門行くんじゃねーの?

というかボロ負けしない限りクラシック勝たなくても行くんじゃないか。

なんかそんな流れを汲んでると思う。

レース直前に母馬が逝去、その母に捧げる勝利的なドラマも描いてるんじゃないか?

それくらい出来過ぎている。

これはシンエンペラーを追い続ける必要がありそうだ。


11月24日(金)

今日の東京は最高気温24度だったそうです。

11月も下旬ですよ。

そら自律神経もぶっ壊れる訳で、今週はずっと呼吸が浅くて常に酸欠状態。

しまいにゃ夜中に鼻がサ終して息苦しくて目が覚める。

これどうやったら治るんでしょうか。

しかし今日は鍵盤シバいてる最中にも酸欠状態で倒れそうになったので本格的にヤバいぞこれ。

全部気候のせいだ。


11月23日(木)

勤労感謝の日に仕事し続けて早何年だろう。

なんでこの時期に限ってリリース被ってたり休む暇ないんだろう。

そんな事思いながら大型テスト参加してバグ見つけて俺の作ってないところ修正する祝日。

誰かは分からんが俺に感謝してくれ。


11月22日(水)

指先のひび割れは絆創膏でカバーすることで事なきを得た。

そこまでして鍵盤シバくなって話だがまぁ問題なくプレイはできるんだ。

そして今日はツーリズムで新曲追加ということで、怪我も考慮してブースター使って速攻解禁。

…のハズがブースター使っても5クレ要すとか無理に解禁するまでもなかったんじゃね?という話。

プレイしてりゃいずれ解禁するんだし。

まぁその辺は置いといて、今日は灼熱かめりあリミだけ解禁した。

コンポーザーがコンポーザーだし、どんなやべえ譜面来るかと思ったけど意外とすんなりした譜面だった。

皿のリズムも変則的じゃないし初見でHARDできるレベル、というか初見でもEXHまで行けるレベル。

しかし皿曲やるにあたって左手が皸じゃなくて本当に良かった。

左手指負傷してたら皿曲やったら確実に死だしな。


11月21日(火)

冬も近づき空気が乾燥してくると、鍵盤シバきで右手人差し指中指が皸で痛む時期。

今日は人差し指がパックリ割れて激痛です。

そんな中mosaicやったらNOTESレーダー十傑入りしてしまって精進せねば、と思った。

もっとレーダー値高い曲で伸ばしたい今日この頃。


11月20日(月)

今日の打鍵、☆8ですら3バス2356引いてもうダメだと思いました。

しかも1クレ目。

起動一発目のクレでランダムの方向性決まるでしょこれ。

その後P-FREEで当たり待ちするもここからスタートが3鍵5鍵7鍵…

7バス引くと大抵右手酷使譜面になるしもうダメだこのゲーム。


11月19日(日)

マイルチャンピオンシップ。

京都マイルは2000mくらい走れる馬じゃないと持たないって言われるけど今年のメンツなら大丈夫よね。

ということでどれも実力拮抗と見て屋根で選んだんだけどさぁ。

ゲート入りの時点で本命シュネルマイスターが終わってたよね。

スタートしてもやはり終わってて最後方から、そりゃもう全ての予想が狂う訳で。

そんな中、落馬負傷のムーアから乗り替わった康太がナミュールで後方一気ぶち抜きかましまして。

そりゃ無理だ。

騎手的な意味で。

まぁしかし牝馬軽量とはいえ京都マイルの上がり3F33.0とかあのデュランダルより速いタイム出すとは。

なんかもういろんな条件がカッチリハマった結果とは思うがこれは素直に凄い。

しかしこんな流れ予想付かなかったというかこれ読めてたら競馬上手すぎだろ。


11月18日(土)

モスの黒毛和牛バーガー食ってみたんですけども。

なんか前にもやっててその時は結構ボロクソに叩かれてたけど果たしてどうか。

うーん。

まぁ値段相応って感じで、コストに見合った味以上でも以下でもないと思った。

この価格帯になると、いわゆるハンバーガーチェーン店じゃない高級系のハンバーガーショップで食った方が

いいんじゃねえかって意見が出るわな。

モスだからこれでいいんじゃねーの?


11月17日(金)

雨だからゲーセン混まんやろ〜って思ったら混むのは必然的。

なんで朝一で音ゲーコーナーに人がいっぱい居るんだ?

横のDM稼働すると途端に騒音公害となりIIDXの音が聞こえなくなるから困る。

これはLIGHTNING筐体になっても顕著で、結局室内環境でガシャンガシャン鳴ると音かき消されるんだ。

そうすっと伸びるもんも伸びなくなるのでイヤホン推奨となる。

それだけのためにイヤホン買うのもなぁ…


11月16日(木)

☆12と赤段位が解禁。

何もしなくても☆12が7曲も解禁されるなんて神イベントですね。

もうこの風潮ええやろ。

ということでデフォ曲隠しAnotherって必要?もう様式美と化してる?な譜面なのでさほど難しいこともなく、

ほぼEXH可能であり老人にも優しい☆12となっております。

皿曲以外。

えぇ。

32部ぶん回しだけならいざ知らず、不規則リズムおよびムズイ鍵盤付きの皿曲はしんどいのだ。

まぁEXH狙えるほどの腕持ち合わせてない曲は無理してEXH粘着することもない。

スコア残せりゃいいよ。

あと九段十段、SPはいつも通りってか十段易化してね?ってレベルで達成率100%量産でしょこれ。

俺はBEAT PRISONERのせいで99%でしたが。

逆にDP十段は旧中伝曲が2曲目に降臨して確実に難化してるね。

俺は挑戦段階なので、そもそも越したとしても4曲目のGodSpeedで粉砕されるんですけど。

まだまだDP地力が足りない。


11月15日(水)

50/50にもだいぶ慣れてきて重い曲でも押せるようになってきた。

というか五次出荷筐体だからか、はたまた鍵盤重いせいかは分からんが☆12でも押した通り光るようになった。

気がするだけだった。

正確には密度濃いところでも押せるようになったからこれは液晶の違いか。

まぁ今までのマイミク台にちょっと毛が生えた程度のBP減だから多分気のせい。

これからも精進しましょう。


11月14日(火)

エルフェリアのスコア詰めやってて、終盤まで前作スコアプラスなのにラスト5小節くらいで前作-90くらいに落ちて

なんで???って顔した。

これは前作ゴーストと整合性取れてなくてラストで調整されたのか、はたまた俺がラスト弱すぎたのか。

後者だな。

ラストの押しにくい所がズレたら全部黄グレGOODに化けるし100点落ちるのもあり得る。

まぁ3バスだったのでそういうことかもしらんが。

全部が全部3バスにキレてる訳じゃないけど、246にバス来ることが極端に少ないからこうなるんだ。

たまに4バス来たと思ったら3と5に白鍵固まって345譜面になるし、意図的じゃねえのって思うレベルの酷さ。

バス位置なんか気にしないレベルで上手くなれって思し召しなのかもしらんがそれ実行できるのランカーだけだ。

俺たち一般プレーヤーは押しやすい譜面を好むのだ。


11月13日(月)

タイトーのIIDXが期間限定で鍵盤の重さを変えよった。

試験するのはまだいいんだ、問題は4台中3台が50/50の一台だけ20/50なこと。

これは元々軽鍵盤だった筐体が重くなったということ。

当然マイミク台も重くなった訳で、一体どうしたいんだ感は否めない。

まぁ最近五次出荷筐体でしかプレイしてないからいいんだけど、そうなるとDPやるときはしんどくなる。

試験だからそのうちまた環境変わると思うけど、まぁ慣れるしかねえか。

それより3バス2356ばっか引く方が問題だし、それから見れば鍵盤の重さなんてどうでもいいんだ。


11月12日(日)

エリザベス女王杯。

なんかもう御託云々並べるよりGIは黙ってノーザンファーム生産かルメールを買えってことだ。

もう予想なんかする必要ない。

そんなレベルでノーザンルメールしか勝ってない今年の重賞って感じですね。

重賞未勝利でも条件が整えばGI勝てるんだね、うん。

これはこれでなんだかなぁって感じな近年の競馬界。

とはいえそんな事情を考えず単純にレースとして見るとすげー面白いんだよね、今年の競馬は。

ここ10年で一番見どころあるんじゃねえの2023年競馬界。


11月11日(土)

近年めっきりポッキーの日が話題になりませんね。

明治はもうポッキーをウリにしないのか。

そんな訳で今年もポッキーを食うことはありませんでした。

そういえばちょっと前まで夏日だらけのクソアチな日々が続いていましたが、何故か今日から急激に寒くなりまして。

先週まで冷房付けてたのに今日は暖房ですよ。

令和ちゃん、相変わらずやることが極端すぎる。

徐々に寒くなれってのにこんな急激に寒くなったら寒暖差で風邪ひくぜ。(本来の意味のツッコミ)


11月10日(金)

鍵盤抑えるって言ったな、あれは嘘だ。

なんで手首痛いって言ってるのにファーフル†とか宇宙戦争†とかやっちゃうんですかね。

音ゲーマーの性だ、仕方ない。

とはいえやはり鍵盤重い曲はプレイし続けると疲れて入力遅れるようになるんですわな。

50/50で何時間も重い☆12プレイし続けられる人、どんな指の筋肉してんだ。


11月9日(木)

今週は5次出荷筐体で延々プレイし続けた結果、見事に両手が腱鞘炎気味です。

やっぱ硬いボタンは手首から先を壊す。

別に腕押し強打してる訳じゃないんだけど力入りすぎるのよね。

こればっかりはもうプレイスタイル矯正するの無理だろう。

そんな事より右手に偏るランダムの方がよっぽど腕破壊すんねん。


11月8日(水)

P-FREEでDo it!!の当たり待ちしてたら軽く10分が経過した。

まず当たりが引けない上によーやっと当たり引いたと思ったらFAST祭りになって黄ばむ。

これは非常に勿体ない。

クイックリトライするうちに判定ラインズレていってないすかねこのゲーム。

ないやろうなぁ。


11月7日(火)

5次出荷筐体の皿はちゃんと光るので良い。

ただ単に重さ調整入ってるだけかもしらんけど、32部皿入るし連皿も回したら光るし、やっぱり新しい台は良い。

けど3バス率は相変わらずなのでこれはもうソフトの問題だ。

P-FREEのクイックリトライで当たり待ちした時なんかよく分かる、あからさまにここからスタート偏るもんな。

不沈艦の初手12待ちしてる時、10回くらい試して殆ど4567始動だったのは確実にやってんな、と思った。


11月6日(月)

LIGHTNING筐体のマイミク台が鍵盤ハマり気味なので今日は志向を変えて5次出荷筐体でプレイしてみた。

結果、☆12やったら完全に押し負けたので50/50筐体は筋トレが必要。

重すぎる曲意外は何とか付いていけるんだけど、それでも2時間くらいぶっ続けでプレイしたら右手死にそう。

まぁ67トリル引いた時点で死の宣告なんですけど。

というか今日も2356やら345ばっか引くのでランダムメンテ悪いのは全台らしい。

軸に配置されやすい白鍵が246に行く確率めっちゃ低いのは気のせいじゃなくて統計的にマジだぞ。


11月5日(日)

アルゼンチン共和国杯とみやこS。

前者は府中2500mハンデ戦という常識的に考えて結論が出ない予想をする中、そもそも今ブリーダーズカップで

アメリカ行ってる有力騎手がこぞって抜けているので、ここはひとつ屋根で勝負だ、と。

で考え抜いた結果4歳馬3頭のBOXだけ買うという信頼度の低さ。

まぁ昨日今日でモレイラが勝ちまくってるから単純にモレイラ武史でいいんだけどね。

結果その通りになったしさ。

後者は今年の3歳ダート層の厚さを信頼してセラフィックコール軸にしたらさ。

過去の戦績と鞍上デムーロってことでもう出遅れるのは確定してる中どう割り引くかって感じで考えた結果

上がり馬決戦になるでしょう、と。

こっちもその通りになったんだけども。

なんだあのセラフィックコールの末脚は。

今年の3歳ダート、本当にヤバい。


11月4日(土)

オオバンブルマイがオーストラリアの海外初挑戦で勝利していきなり3歳馬賞金トップ躍り出てワロタ

つい最近設立された豪州高額賞金レースらしいが、これ来年以降日本馬の出走増えんじゃねーの?

ドバイといいサウジといい日本馬の活躍が目覚ましいので十分あるでしょうこれ。

とはいえヨーロッパやアメリカ競馬遠征は事情が異なる訳で、明日の米ブリーダーズカップも日本馬が多数

出走するけどどうなるかは読めん。

去年のラブズオンリーユーに続けとばかりにアメリカ競馬でもブイブイ言わす可能性もあるぞ。

日本の高速馬場にチューンされた血統だけでなく海外馬場でも問題なく走れる血統がんばれ。


11月3日(金)

文化の日。

普段文化的な生活を送っていない人が今日ばかりはと文化的な生活を送る日です。

多分違います。

しかし11月ながら今日も夏日予定、そんな日に文化的な生活を送ろうとするとインドアで過ごすに限る。

ということで今日は北極百貨店のコンシェルジュさんを見に行こうと海老名に参った。

MXで事前番組やってて面白そうと思い立ったのだけど、封切り2週間でもう一日一上映になるレベル。

まぁそうだよね、決して国民的人気になりそうな感じじゃなさそう。

来月くらいにはもうネット配信されてそう、というか年末にはBS12あたりで流しそう。

とはいえそんな長い上映時間ではない中でよくまとめたなぁって感じの良作でしたが。

原作とか設定とかかなり深い思想がありそうだとは思ったが、そんなこと考えずただただ集中して見たら

純粋に楽しかった、という感想。

こういうのをずっと見続けていたい。


11月2日(木)

今週から唐突に始まったWR。

いつもより2週早い展開ですね。

まぁ俺は理論値ガチ勢でもないので木曜日に消化する訳で。

そして初週は初心者でも安心して参加できる版権曲がここ最近の流れ。

んで今作はアイドルが該当しまして。

早速スコア付けるかー、とプレイしたらものっそい音ズレするロットでした。

半分以降徐々にズレていって一番ひどいときは1拍半ズレてて完全にもぐら叩き状態。

こんな中でよく頑張ったなってスコア出たからもう諦めた。

如何せんP-FREEで消化するもんで、流石に捨てゲーはできんかったのよ。


11月1日(水)

EPOLISのDPも一通り埋め終えた。

結局クリアできなかったのnora2rの1曲だけだけど、明日からまた新曲攻勢なのでまぁ増える。

☆12はまだまだ未熟なのだ。

新曲埋め意外にもレーダー伸ばしもちょこちょこやってみたけど、BLACKで前作-200とか出てワロタ

SPと違って正規固定なのになんでこんなに差が出るんですかね。

皿の判定行方不明か。


帰りたい