更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


12月31日(日)

大晦日です。

今年も一年、身の回りでは特に大きな変化は無かったものの、体調面では結構不調が表れたなぁと。

これが前厄か…

となると来年本厄というか大厄で果たしてどうなってしまうのか、と。

喉のあたりの調子が宜しくないのがずっと続いてるので年明け早々耳鼻咽喉科行こうと思ってるんだけど、

その結果によっては本気で厄払い受けた方がいいかも知らんのな。

単なる喉荒れにしては長すぎるし、これがもし腫瘍だったりしたら場合によっちゃエライことになる。

宜しくない方向に行かなければいいが。

来年は良い年でありますよう。


12月30日(土)

有明まんが祭り第103回開幕。

コロナ禍により同人イベントから大きく離れた俺は今回も不参加です。

やはり一度熱が冷めるともう二度と復活しませんねこういうのって。

まぁ多分そうなる前からそこまで情熱掛けてた訳ではないからなんだろうけども。

単に祭りに参加したい気分で考えたらまだ人混みは怖い。(ウイルス感染的な意味で)

あと同人誌買う気力が0になってそこから1以上に戻ることがないということだぁな。

参加してる方々は頑張ってください。


12月29日(金)

仕事納めという概念が無い業務です。

一応自分の持ち分は終わったので今日は一日仕事せんぞー!と思った時に限って調査依頼来るしな。

夕方までスルーしたけど。

そう、今日は東京大賞典の日。

三歳最強ミックファイアがどこまで立ち向かえるか、との試金石ながら挑戦するにはいきなり頂点の舞台という

何が起きるか分からないレースだったんですけども。

まぁ恐らくウシュバテソーロ強すぎワロタ他JRA勢って流れだとは思ったものの、まさかのテソーロ丼とは。

ミックファイアが出遅れた時点でそらこうなるわなって感じだったけど。

逃げの居ない小頭数、ドが4個くらい付くドスローで前そのまま決まるかと思いきや最後キッチリ差し切れる

ウシュバテソーロは本当に強いと思うんだ。

やっぱオルフェ産駒はダートだ。


12月28日(木)

世間では今日で仕事納めらしいですが以下略。

明日も業務日だし何なら1/2から仕事ですよ。

まぁやる事終わらせたんでほぼ休みみたいなムーヴかましますけど。

そんなムードなせいか今日は平日ながら朝から人が多いこと。

ん?

今日仕事納めでは?

なんで午前中に人がごった返してんの?

町田には昨日で仕事納めたホワイト業務な方が多いようで。

ガチのホワイトは先週で仕事納めてるけどな。

そんな12/28。

宇宙戦争†がHARDできたのでよしとする。

あとホープフルでシンエンペラー本命だったのにレガレイラがすんげー切れ味で差し切って凄かったね。

3着にサンライズジパング入ってそりゃ買えねえよってなったけど。

この時期の中山2000はダート馬も来るって去年のドゥラエレーデが証明したもんな。


12月27日(水)

3バスばっか引くんじゃないってランダムメンテ叱ったら今度はずっと5バスでした。

これだと一生右手偏るので右肩より先が死にます。

ゲームで体を破壊される時代が来た。

(昔から)


12月26日(火)

最近高難易度曲を譜面横認識で押すように心掛けてるんだけどあんま押せてないね。

スコアもあんま変わってないし、果たしてこれでいいのかと問いかけてる。

まだ反応は無い。

この押し方慣れてしまうと単発が苦手になってしまうので諸刃の剣なんだよね。

んでBLUE RAIN†のラストみたいなひたすら白鍵黒鍵の交互16部みたいな曲が全然光らなくなる。

これはまた別の問題だな。


12月25日(月)

クリスマス。

平日ですね。

でもTeams見たら誰もonlineじゃないし、調べてみたら12/25が祝日じゃないのは日本と中国くらいらしい。

そら誰も居らんわな。

ということで今日も普通に日付通り仕事してた訳で、クリスマスといえど真面目にやってんなぁと我ながら思った。

自分の作り込んだ処理バグってたから仕方ないね。


12月24日(日)

クリスマスイブ。

休日にこのイベントが被ると諸々な場所が大変なことになります。

コロナ禍明け初の通常営業ってこともあるせいか、小田急地下のケーキ屋が開店一時間経ってないのに

長蛇の列。

ざっと見積もって100人並んでるってヤバくね?

そして何でか知らんがパン屋も並びまくりだったんだけど何。

シュトーレンでも買うんかね。

今から。

ということで殆ど並んでないいつも買ってるケーキ屋でブッシュドノエル買って即撤退です。

あとはもう適当にスーパーでチキン買えればそれでええねん状態。

そんなクリスマスイブですが今日は有馬記念の日でもあります。

イクイノックス引退により群雄割拠が激しい今年の有馬、俺はタイトルホルダーの引退レースに賭ける。

元々中山巧者だし他に荒らす逃げが出なさそうなので押し切れるだろうと思ったんだけどね。

ね。

スターズオンアースが有馬超不利の大外16番だし届かないと思ったんだけどなぁ。

ここでサラっと勝ちを持っていってしまうドウデュース武豊、これはもうレジェンド。

GIは予想なんてすなルメールさえ買えばええ、を地で行った2023年ですが最後はやっぱり武豊。

流石すぎる。


12月23日(土)

上皇誕生日。

もう90歳ですってね。

一線を退いたとはいえ未だに日本のために活動を続けられる上皇、ほんと凄い。

まだまだお元気で。

さて、今日は中山大障害。

オジュウチョウサンが居なくなった今群雄割拠な障害馬たち、そんな中抜け出すのは誰か。

そんな感じで見てたけどやっぱ石神って上手いんだなと思った。

それくらいマイネルグロンの仕掛けどころ完璧だったし見事な勝ちっぷりだった。

やっぱステゴの血はスタミナあるんやねぇ。


12月22日(金)

体調不良も若干良くなってきたかと思ったら今度は扁桃腺の辺りが痛いんですけど。

なに、免疫でも落ちてんのか?

平日毎日R-1飲んでるのに土日は飲んでないからか?

いや、それだけで免疫保てるならR-1ユーザは理論上病気にならん訳だ。

そんなことあるか。

まぁ多分口内炎みたいな感じで何か出来てるんだろうからそのうち治ると思うんだけど。

しかし気にはなるのでVICKSでケアしようと思い薬局スーパー行くもどこも売ってない。

今咳止めが品薄らしいけどまさかここまで?

と思ったら行きつけの薬局で売ってたから良かったものの、ちとこれは気をつけねば。

とはいえ買いだめするほどの物でもねえが。


12月21日(木)

今作のアリーナはキューブボーナスのおかげでサクッと120個終わって良いですね。

いつものようにWR消化がてら投げてたら全部プレイしたあたりで大半終わった。

それのせいなのか、今作から設定でアリーナ中にWR曲投げられたらスコア登録しないとか出来ましたね。

痒い所に手が届く、が少々行きすぎてませんか。

まぁ気にする人は気にするだろうな。

ほんでキューブ120個解禁のいいんちょ†、四連皿の鍵盤が思いのほか取りこぼしてHARD抜けられません。

これは思った以上にしんどいぞ…

鍵盤散らばってるから乱当たりもほぼ無いと思うし、手首でひたすら拾うしかないか…

ノマゲは付いたのでそのまま放置もアリや。


12月20日(水)

EPOLIS突然のアリーナ開校。

いつもは年明けなのに今作は早いっすね。

年末年始はアリーナで楽しんでねって粋な計らいなのかもしらん。

なので朝一からサクッとキューブ集めに勤しみました。

今回はプレミアプレイしたらキューブボーナスが付与されるので解禁も早くなるという神仕様。

こういう上方修正は良いですね。

俺はサクッと終わらせるからあんま関係ないが。

しかし相変わらず体調が芳しくなく、朝から自律神経が行方不明で呼吸方法が分からなくなるレベルだったけど

とりあえずキューブ60個の解禁は終わらせるスタイル。

Logic Board復活とか古のbemaniプレーヤーにとって驚愕の復活曲来ましたがその辺雪解けしたんですかね。

DPAやったらBP340出たけどな。

とりわけ話題に事欠かないEPOLISです。


12月19日(火)

体調芳しくない上に今日は月一恒例ミーティングの日、そんな活発に活動できない日。

まぁ買い物には出るが、それでもウイルス感染リスク受けに行くこともない訳で。

体調維持するなら少しでも動き回る方が良いんですがね。

しかしまぁ、どうしちゃったの俺の体は。


12月18日(月)

体調変わらず。

鍵盤シバきも特に変わりなく、ほんのり頭痛とごく軽い眩暈なりたての感じの眼前暗黒感。

ほんと痛みが出てないので深刻な状況ではないと思いたいのだが、それもどうなんだろう。

というかこういうとこ気にしすぎるのが宜しくないのかも知らんね。

精神的なものなら特に。

しかし自律神経から来てるんだったら相当長くないかこれ。

今までもちょくちょくあったけどすぐ正常に戻ったし、これも異常気象から来てるんだろうか。

今日の朝なんか目覚めた瞬間の血の気の引きから脳がバグって情報処理フル回転始めたもんな。

脳貧血状態だったとしたら何なんだこれは。


12月17日(日)

朝日杯FS。

例年あんま荒れないこのレース、今年はジャンタルマンタルに注目したところ。

ろ。

まぁこのメンツなら負けないよねって感じで4角先頭押し切りだったんですが。

が。

もう一本の軸のシュトラウスが気性に難ありすぎてゲート出たら終わりましたね。

出遅れて掛かってそのまま行かせて最終直線脚無しという一番アレな終わり方。

まだ若いからー、なんて言い訳はいかんでしょ。

マイルなら実力は発揮できるだろうに、勿体ない。


12月16日(土)

とりあえず軽い頭痛はあるものの、それ以外に深刻な症状はありませんでした。

単なる体調不良ですかね。

というかこの2〜3日間の気圧が影響する自律神経ぶっ壊れ案件ですか。

こんなに気候で体調悪くなる体だとはなぁ…

昔はそんなん無かったのに、これが老いか。

ということで体調も大丈夫そうだったので年末恒例大掃除しました。

たった一年でこんなに汚れ溜まるもんなんですね。


12月15日(金)

今日も眩暈の初期みたいな視界のまま鍵盤シバいたらやっぱり気分悪くなってきて体調不良。

数回プレイしたらひとまず慣れたんだけどやっぱ体はしんどい。

ただそれ以上異変は無いし、昨日のが一時的な血栓だったらまぁ…って感じだが。

一過性脳虚血発作なら結構な確率で48時間以内に脳梗塞の症状出るとか恐ろしい情報得てしまったので

明日の夜までかなり不安を抱えて過ごすことになりそう。

それが更にストレスとなって自律神経が遠征に行くのだ。

しかし症状的には一過性黒内障(の一部)だし、そうだとも言えないレベルの現象だった…が。

調べたらこれ目が見えなくなるとかが大半なのでそこまで酷い症状じゃなかったし…うーむ。

他の脳梗塞特有の症状(半身の痺れ、呂律が回らない、とか)も無かったしなぁ。

いずれにせよ明日乞うご期待状態である。


12月14日(木)

ここ数日自律神経がメッタメタにぶっ壊れてるんだけど何かあったのか。

起床時の眩暈が酷いわ、夜になると視神経がぶっ壊れてモニタの文字が所々白飛びして読めない。

そうかと思えば眩暈の症状見たいな暗さも出てきたしやべーなこれ。

いや、この症状が自律神経ぶっ壊れならまだいいんだけど、脳に腫瘍とか出来て視神経圧迫だったらどうしよ。

頭痛も痺れも出てないから多分大丈夫だがやっぱ怖い。


12月13日(水)

今日初めてIIDX音割れ筐体に出くわした。

朝一なので起動から既にコケているということだ。

ドライバの読み込みに失敗してるか何かだと専らの噂だけど、なんでそんな事態が起こるんだ?

しかも報告されてる数がそれなりにあるのでそこそこ頻繁に起きるはずだが…?

まぁ原因のはっきりしないバグは修正するの難しい(しかもハード依存)から今まで修正されてないのも分かる。

しかし貴重な体験なので1クレだけプレイしたけど面白過ぎるバグだこれは。

キック音が上擦ってフレンチコアのキックみたいになってるし、低音が3度くらい上がって不協和音の完成。

the trigger of inocenseがやべえって話聞いてたからやってみたら笑いでプレイどころの騒ぎではない。

ATARI TEENAGE RIOTもビックリなデジタルハードコア化しました。

十分に堪能したので即再起動してもらい事なきを得たが、月一くらいでこれやりたいくらいにはハマった。


12月12日(火)

髪切って鍵盤シバいて仕事した日。

いつも通りですね。

あ、そういや今日12/12は今年の漢字が発表となる日。

今年の一字は「税」だそうです。

これを宗教法人で非課税な寺で発表するの、何たる皮肉でしょうか。

まぁしかし今年は増税云々盛り上がってたけど、本当に増税されたのって何があるんですかね。

インボイスとかで税制改革はあったものの、明確な増税ってタバコ税とかじゃね?

円安の影響で値上げとかいろいろあるが、その辺一緒くたにされてる気がする。

実際手取りは減ってるんだがそれはまた別の話。


12月11日(月)

5次出荷筐体、常にFASTが先行する状態なので判定+方向に持っていってるのに変わらずFAST出るの何。

+0.40でやっててこうだから+0.80にしてもまだFAST先行してワロタ

目押しじゃなくてリズム押ししてたら判定位置とかあんま影響しないよなぁと思った。

でも判定アジャスト付けたら+0.50で安定したから適正ここなんだろう。

どうせ☆12の重いのプレイしたら追い付かなくてSLOW寄るんだしな。


12月10日(日)

阪神JFと香港国際競争デー。

あ、カペラSは1600万下みたいなレベルだったので特筆すべき点はございませんでした。

チェルヴィニアに続いてボンドガールも回避した阪神JF、レベル的にだいぶ落ちるなぁということで予想するも

まぁ前評判通りコラソンビートが消去法かなぁと。

結果はアスコリピチェーノが押し切って優勝となったけど、まぁ無敗馬だしダイワメジャー産駒ということでそら

マイルは強かろう、と思いました。

北村宏司がキタサンブラック以来のGI勝利ってことでおめでたい限り。

そんな感想くらいですかね、ここは。

桜花賞はもう少し混戦になってほしい。

次、香港。

正直なところ今年の日本馬はあんま期待できんなぁというか香港の有力馬が強すぎるのでな。

ロマンチックウォリアーもゴールデンシックスティも強すぎんのよ。

シャフリヤールが回避してなければヴァーズくらいは勝ったかなぁという程度で、最近は香港あんま重視されない

むしろ日本の秋三冠出た方が賞金も高いしね、って感じか。

見てる方としては面白ければそれでいいんですがね。


12月9日(土)

やよい軒で今週からジンギスカン定食が始まりました。

ラム肉のクセって人によって完全に割れるレベルで好き嫌い出るんだけど、幼少期から食べ慣れている道民は

何の躊躇もなく食えるんですよね。

そんな道民歓喜の期間限定メニュー、これは食わねばならぬ。

ただ余裕で1000円越えなので気軽にって感じではないが、そこはまぁ限定という名目なので。

というかやよい軒メニューは定番でも普通に900円近くするのでそこまで値段意識する店ではない。

とまぁ、やよい軒のレベルで考えれば普通に旨いジンギスカン定食でした。


12月8日(金)

EPOLIS通しイベントの初回が始まりました。

なんかシムシティみたいな街育てゲーでよく分からんがプレイしてればそのうち終わるのか?って感じの。

今のところすげーとっつきづらくて操作性も激悪な中適当に消化しております。

なんか現時点での最終楽曲解禁してもマップまだ続くらしいし、脳死で連打するだけじゃダメなのかも。

うーん、めんどくさい。


12月7日(木)

毎週木曜日は20/50鍵盤の日なので、ならばと志向を変えてDPやる日にした。

3バスに悩まされないってこんなにも清々しいものなのか、と改めて思い知らされた。

ストレスフリーやね。

ただSP慣れしてしまった体にDPは譜面が広すぎる。

☆12の皿曲なんて皿レーン殆ど見ないでSPの感覚に頼って適当に回す始末。

REDフルメタとかBLACKとか意外と何とかなった。

やっぱDP楽しいですね。


12月6日(水)

今日も元気にDJPOINT埋めしてたんだけど、4曲全て3バスを経験できたので良い日でした。

んなわけあるか。

3バスになるとS+3は当然のこと、異様に右手に偏る事がおおいんだ。

そうなると常に右手、特に薬指小指が動きっぱなしで完全に拷問。

そういうのを楽しみたいんじゃないんだ俺は。

いや、これが忌み嫌われる3バスってやつなんだ。

ほんとどうにかして回避できませんかねこれ。


12月5日(火)

デプスト†のここからスタートが3と5で絶望した。

これ正規1と7だからどっちがバスでどっちがサブでも死を意味する。

あぁ、勿論3バスでした。

敢えていつもの選曲タイミングよりずらしてスタートしてもやっぱり3バス引くし、もうわかんねえなこのゲーム。

いっそ正規でプレイした方が精神的にも優しいのではないか。


12月4日(月)

2週間前に受けた健康診断の結果が来た。

封筒が薄かったのでその時点で大きな異常なしを確信したが、一応中を見るまでは、ね。

ということで今年の結果は…?

はい、相変わらずの中性脂肪引っ掛かり。

あと検査以来ずっと不安だったバリウムのやつ、今回びらんではなく「十二指腸球部不充」とのこと。

よく分からんのでググったらバリウムが何らかの影響により十二指腸球部へ届かなかった状況らしい。

これ自体は異常ではないようだが、とはいえバリウム届かなかった理由はなんじゃい。

潰瘍でも出来て流れて行かんかったのか?

そういえば以前のびらんと比べて不調部分がちょっと右寄りだなぁと感じたのはこれは胃ではなく十二指腸か。

軽く潰瘍なってんのかなぁ。

ちと様子見だけど悪化する傾向あれば病院行かねば…


12月3日(日)

チャンピオンズカップ。

ジャパンカップダートが阪神1800mでなかなか良レース場だったのに対し中京1800mという外枠絶対不利で

スタート位置が坂の中腹というマジでなんでこんなコースでGIやるのってレベルのアレ。

そして有力馬が大外という、先週のジャパンカップと匹敵するレベルで枠抽選やってんだろ疑惑。

こうなると予想も結構考慮しなきゃならないこと多くなり非常に難解となりましたが、過去の実績等々含め

ドゥラエレーデ本命でレモンポップ単穴で組んだんですけども。

いやぁ、レモンポップ距離延長も関係ないんですね。

それが原因で評価落としたところもあるんだけど完全に覆された訳で。

まぁ南部杯見たら普通に強いっての分かるんだけど、それでも枠順は影響デカいと思ったんだよなぁ…

しかしウィルソンテソーロは完全に見てなかったので結果的にいつもの馬券となりまして。

競馬って難しい。


12月2日(土)

十数年ぶりにしゃぶしゃぶ食べ放題行った。

すかいらーくグループのしゃぶ葉だもんで、注文は全部タッチパネル式の配膳ロボまで配備されてる近代的店舗。

しかし最初に2人で設定した後、食べ放題の肉注文で×2設定したら全部4皿来たのはバグなのか何なのか。

おかげで全種類2人前を平らげることになってしまい、四十代の胃ではギリギリでした。

あれ最初からx2バフ掛かってたんかね。

次あるかは分からんが気をつけよう。


12月1日(金)

もう12月ですか、早すぎませんか。

というか今年は暑すぎ問題で全然冬感ないのが悪いんだ。

といってもそろそろ冬コート出すかって思う程度には冷えてきたので時間の問題だろうが、それでも相変わらず

体調はぶっ壊れてるのでどうしてくれるんだ令和ちゃん。

なんかもう健康診断の結果来るまでずっと体調の心配してる状態だしはよ解決してくれ。


帰りたい