更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


1月31日(水)

また3バスだよー、なんて思ったら7バスだった時の現象に名前を付けよう。

いや、そうなると大抵7鍵が3に来てるんですけども。

白鍵が変わってない譜面は大抵アレなのでスコアは出ませんえん。


1月30日(火)

3バスばっか引いてしょーもないスコア残しまくる仕事した。

スコア詰めでやり直すにしても、☆12ならともかく☆10のAAA+10くらいの曲が多すぎてシンナリする。

だからはよ前作自己べをロボライバルに登録させてくださいお願いします。


1月29日(月)

なんで月曜朝からIIDXコーナーは待ちが発生すんねん、って思いながら鍵盤シバいてた。

イベント開始日とかでもないのに、ね。

だもんでインプラやるときにS乱入れ忘れて目も当てられないスコアが出た。

やり直しでS乱入れたら自己べ+150行くのはどうかと思った。


1月28日(日)

シルクロードSと根岸S。

前者は短距離ハンデということでもう何に軸を置いて予想すればいいかすら分からないレース。

だとしたらもう屋根と斤量で決めるしかねえべ、ということで挙げたら見事に上位人気になった。

そして結果も上位人気。

GIIIとはいえこれは珍しいのではないか。

後者はもう言わずと知れた後方一気ぶっこ抜きブロードアピールで有名なレース。

その時と距離は違うとはいえ相変わらず外差し決まることが多々あるので今年も外差し予想したんだけどねぇ。

思ってた外差し天国ではなく一部前残りで消化不良。

というか4歳で決まるという、やはり今年4歳はダートの当たり年なんだろう、と。


1月27日(土)

町田駅周辺の町中華の少なさは異常。

いや、昔はいっぱいあったけどみんな潰れてんだよな。

高級中華なら結構あるのに、ふらっと入って雑な定食出す店が無い。

単品でならそこそこあるんだけど、定食となると難しい。

家で作るチャーハンと中華料理屋のチャーハンも別物だし、もっとこう増えてくんねえかなぁ。


1月26日(金)

無事エポリスアリーナ校第二期卒業しました。

ということでサクッとO/D†にHARD付けた。

左右分業がしやすい譜面で正規安定系の曲なんだけど、それ故にSPシンメトリー配置が多く1357とかが多い中

稀に出現する2356や345でウッとなるアレルギー発症するからあまり宜しくない。

とはいえノート数も多いのでノーツレーダーにも貢献することでしょう。

ノーツ最上位曲が押せない身としては。

は。

いや、そらグンダリとか座輪棒でレーダースコア占められればこの程度の曲は上位10傑に入らないんだろうけど。


1月25日(木)

早くもエポリスアリーナ校第二期開校したので朝一サクッと受講してきました。

1クレ目からCPUにカンパネラとか重いの投げられて腕動きませんえん。

しかし☆11以下が結構上手くできたので軽くA2へ上がってしまう。

これは宜しくない、と☆12避けて投げたら3クレでA3戻れてよかった。

そう、つまりストレート降格。

プレイごとに-150ptされる光景にはワロタ

そりゃそうだ、開校初日の朝一A2帯はランカーとか居る訳で。

とりあえず明日二日目受けて即卒業予定なのでA3±0は丁度いいのだ。


1月24日(水)

昨日帰ってきた時からなんか喉の違和感あるんだよな。

久しぶりに遠出したせいでマスクするの忘れてたんだけど、海外からの入国者がごった返す所にノーガードで

乗り込んでいったらそら貰うもんも貰うわな。

それ以外でも電車内とかウイルスまみれのところに居たら、うん。

なんか体も熱っぽい気がするし体温計ってみるか、と体温計ぶっ差したら35.9度とか出たんですが何。

ぶっ壊れてんのかこれ。

その後時間置いて計ったら36.7度と出たのでとりあえず壊れてはいないらしい。

潜伏期間考慮したら明日から明後日に掛けてが勝負だな、果たしてどうなる。


1月23日(火)

USの上司がトランジットで日本立ち寄るからミーティングがてらメシ食おうぜーってことになった。

羽田第3ターミナルとか開業時以来行ったことねえ。

というかタイマンで外国人とメシ食う機会が初めてすぎるので少々の不安を抱えつつ羽田へ。

横浜線〜京急で行ったんだけど、仲木戸駅が京急東神奈川駅に名称変更されてて驚いた。

4年前にはもう変わってたのね。

そして平日の国際線ターミナルなんて全然人居らんじゃろ〜って思ってたら本当に空いていた。

まぁ人でごった返すより全然良いわ。

おかげで上司もすぐ見つかったし。

ほいで上司がベジタリアンだってんで店探すのも大変なんだけど、唯一ヴィーガン向け天麩羅御膳がある店を

見つけたので大変助かりました。

美味しかったです。

そんな感じで危なげなくミーティングも終えられたので昼過ぎには予定終了、さて帰りましょうかと京急向かったら

行きと帰りで入場フロア違うとか罠だろ。

確かに到着フロアから入る方が品川方面なのが都合良いわな。

最初降りたホーム向かったら第一第二ターミナル行きでそりゃそうだって納得した。

おかげで5分ロスしたぜ。


1月22日(月)

今日も3バスに始まり3バスに終わる鍵盤シバき。

2356も酷いけど2345もヤバいくらい捌けない。

tropical aprilで2345皿引いてAAA出なくてヤバいヤバい言ってた。

まじで地獄でしょこの譜面。


1月21日(日)

東海SとAJCC。

折からの雨で馬場状態は絶望的、これはもう予想するのが困難というか当たる気しねえ状態なので本当にアレ。

ダートは差し天国だろうし芝は前残りだろうし。

そんな予想したらどっちも真逆という、ね。

そら無理だっての。

しかし大荒れかと思いきや意外と上位人気で決まるという。

AJCCはここ十年1人気が来ないというジンクスもさることながら、それ以外が普通に来るって何。

裏の裏掻かれた感じでもう無理。

もっと馬券うまくなりたい


1月20日(土

ケンミンショーでチキン南蛮やってて滅茶苦茶食いたくなったのにこの辺じゃやよい軒くらいしか店がない。

あと全部居酒屋だもんな。

居酒屋ランチでなら食えるだろうが今は夕食時、普通に混むわって話で。

というかやよい軒が優秀過ぎる件。


1月19日(金)

今日も朝一マイミク台は音割れ筐体と化してました。

e-amu passかざした瞬間に分かるから良いよねこれ。

でも音割れ起きる筐体はしょっちゅう起きるっぽいし、ハード的に何かぶっ壊れてんじゃねえのこれ。

再起動すれば直るとはいえ、こんなギャンブルしたくねえよなぁ。

月一くらいで爆笑するには丁度良いんだけど。


1月18日(木)

昨日発生した皸を抱えたまま、絆創膏で処置して鍵盤シバいたら血が出てました。

あたりまえ体操。

なので患部に負担掛けないようソフトタッチで叩いたら単発曲しかプレイできない状態に。

そりゃそうだ。

マイポリスデザイナーの新MAP出たから少しでも進めようと思ったらこれだよ。

前MAPからのタイル引継ぎ、3クレ要しないと消化できなくてワロタ

あのUI、レスポンス遅くて時間経過するし何とかしろっていつも思う。


1月17日(水)

空気の感想が酷すぎて、鍵盤シバいたら右手人差し指と中指だけが皸発生する時期。

左手は無事なのになんで右手だけこうなるんだろう。

力任せに鍵盤叩きすぎですかそうですかわかる。

これが発生すると2〜3日はパフォーマンス発揮できないので、新規でDJPOINT埋めるよりスコア詰めやった方が

実りがありそうってことで今日はAAをAAAにする作業してたんですけどね。

全然伸びないんです。

全部3バス7バスのせいだ。


1月16日(火)

何かにつけてタイミングズレる日ってあるよね。

今日はいつものタイトー開店凸で9:59くらいに着くルーティンなんだけど、10時開店のBGM鳴る前にドアが開く。

帰りにコンビニ寄って昼飯買うルーティンにて、普段混まないレジが今日は大学生の集団に巻き込まれ8人待ち。

スーパー寄ったら2台あるレジのうち1台の担当店員が掃除始めて並び放置。

全てが完璧にズレている。


1月15日(月)

IIDX検定試験、初見のスコア抜けない地獄にハマってる。

まぁ上位狙うような腕も無いし別にスコア詰めることもないんだけど、他スコア詰めくらいしかやる事ないもんでな。

とりあえずEROICAが正規系でやって乱のスコア抜けないのはどうかと思うんだ。


1月14日(日)

日経新春杯と京成杯。

前者はもうメンツが微妙過ぎる中距離ハンデ戦ということで考えてもしゃーない、どうせ道中ごちゃついたまま

4角よーいドンだろってんで単純に上がり速そうなの選んだんですけどね。

思いのほか前飛ばしすぎて縦長になって以下略でした。

そら真っ先に切ったブローザホーン突き抜けますわ。

後者は今年の3歳どうでしょうかの試金石。

ということでここは上位人気でいいでしょう、と思ったんですが。

が。

アパパネノムスコであるバードウォッチャーがパドック良くなかったので切ったのはいいんだけども。

押し出されて本命になったジュンゴールドが思いのほか良くない。

こっちのエピファネイア産駒はアカンのかい、と。

まぁ気性の面の問題って感じだろうが、これではなぁ…

しかしアーバンシックの末脚は目を見張るものがあったのでクラシック戦線期待である。


1月13日(土)

クソ暑い日が続いた2023年、そして2024年入っても相変わらず日中の最高気温は高い。

朝晩の寒さは例年通りなんだけどね。

そして今日、今シーズン初めてクソ寒い寒気が入ってきたのか何かは知らんが関東で初雪観測です。

なんか共通テスト(旧センター試験)の日には雪が降る率そこそこあるのって何なんだ。

都会の受験生に厳しい。

というか雪降る前は普通に晴れてたんだけど、折からの高温で早くも花粉が飛んでいる模様。

2〜3日前から早くも花粉症の兆候を観測しておる。

今年は花粉症に悩まされる期間が長そうで早くも鬱。


1月12日(金)

実力テスト埋めようとマイミク台でプレイ開始したら1クレ目で6鍵がハマりました。

-終-

しかし毎回ハマる訳ではなく、1曲中1回ハマるかハマらないかのレベルなのでメンテしてもらうまでもないかなぁと

そのままプレイし続けた結果全曲フルコン切り。

そら鍵盤ハマったら見逃しPOOR出る訳だからな。

この週末でメンテされてることを祈ろう。

というかこのBADのせいなのか、はたまた裏でWindowsUpdateでも動いてんのかってレベルで判定ブレが発生。

処理落ちするまでは行かずともなんか入力遅れたりしてる感じがあるんだよなあ。

ただこれも何回か経験してるので多分起動に失敗してるか何かでしょ。

やっぱ少しでもメンテ悪くなると途端にスコア出なくなるのは多分やる気減衰の問題。

こればっかりは環境によるものなのでどうしようもない。


1月11日(木)

EPOLISでも中伝皆伝が解禁。

中伝は最近の曲やら昔の皆伝曲で練られているのに皆伝はいつも通りのエメラルダス灼熱卑弥呼冥。

流石にもう皆伝で落ちることはないものの、20/20筐体でプレイしたところ低速地帯が見事にBADハマリする。

どうやら軽い鍵盤でやると低速でSLOWが出るようだ。

押下反応早くなるならFASTになって少なくとも早入りになるのでBAD出ないはずなのだが…???

よく分からんが実際リザルトがそう言ってるのでそうなんだろう。

ちゃんとマイミク筐体でやり直して達成率上げるかどうかはまたおいおい。

あと第五回実力テストが始まったのでいくつか埋めたんだけど、やっぱり俺の時だけ3バス強制OP付いてる。

8部曲とはいえ2356の3バスは地獄なのよ。


1月10日(水)

今のスマホに変えて早3年、そろそろ電池がヘタってきたどころか軽く妊娠し始めてるんですね。

そもそもこの状態で使い続けるとあまり宜しくなく、最悪発火の恐れがある。

そろそろ次のスマホに換えても良いんだけど、先月施行された法律で端末割引に規制が掛かったもんで

公式から機種変で買うと非常に割高である。

かといって白ロム買うのも今のご時世10万近くするので手を出せない。

じゃあ適当なスマホ修理店で非公式に直してもらうのが吉、と相成った。

昨日のうちに予約を済ませ、朝一で修理出して90分で完了です。

受け取った瞬間思ったのは、スマホってこんな薄いんですね。

今まで2mmくらい浮いてた端末で片手操作してたもんで若干のストレスを感じてまして。

そりゃそうだ。


1月9日(火)

三連休が終わると同時に世間では正月モードが終焉を迎えました。

いつもの平日に戻り、相変わらず自動ドア前で動かない老人やエスカレーター前で駄弁る婦人に出くわす。

ちょっと周りに気を遣うだけで世界は平和に回るのに、我を通す人は相変わらず多い。

2024年も通常営業です。


1月8日(月)

三連休の月曜日なんで今日の昼飯はグリルママのカキフライ定食とする。

半年前まではnoodlesだったんだけど閉店してしまったので祝日の昼飯に困った訳だ。

そんな中、そういや老舗洋食屋で有名なグリルママ行ったことなかったなぁと軽い気持ちで行ってみたらもう

ズッポシハマってしまって以下略。

やっぱ洋食屋の揚げ物って美味いよね。


1月7日(日)

フェアリーS。

この時期の三歳戦は二勝馬か前走重賞馬を買え、というのが鉄則。

ただクラシック権利獲れなかったメンツなのでそこまで強さは期待できず、となると必然的に前目の馬を

チョイスするのが定石です。

しかしこのレース、中山1600というかなり特殊な条件なので外枠不利とか地力でねじ伏せられる、そんなことを

まざまざと見せつけられたイフェイオンの勝利。

外ってだけで切っちゃダメだなぁ。

2着以降は完璧だったんだけどなぁ…

という、今年も相変わらずな予想術です。


1月6日(土)

関東の味噌ラーメンって何か違うなぁと思いつつ食ってるんだけど、どみその味噌だけは満足して食える。

チェーン店なのにこれは珍しい。

反対に町田で有名な某店は確実に違うだろ感あって苦手。

こればっかりは好みの問題なのでアレなんだが、そこはまぁ御愛嬌で。

他人の評価なんか気にせず自分の好きなもん食おう。


1月5日(金)

もう通常営業に戻ったが明日からまた三連休なんだよな。

そら正月気分も抜けない。

いや、今年は年初にいろいろありすぎて正月気分なんて微塵も感じんが。

いつも通り鍵盤シバいて週末の買い物して帰ってきて仕事して以上。

変わり映えもないが、それもまた一興。

逆にいつも通りの方が今はいい。


1月4日(木)

世間では今日から仕事始め…では?

ってレベルで街中には人が多かったんだけど何。

ホワイト企業は今週いっぱい正月休みなんですか?

ということで今日どころか2日から仕事してますが、うちの会社はブラックという訳ではない。

自分のペースで仕事できてメシ食えてるんだから充分です。

朝一から鍵盤シバけるしな。


1月3日(水)

正月三が日も今日が最終日ですが普通に仕事してましたね。

まぁやる事も無いし、っていつも同じこと言ってるが本当にそうなので仕方ない。

駅伝見てても青学強すぎワロタ状態だし、正月特番早くも見るもんねえし仕事するには丁度良いのよ。

さて、今年も頑張りますか。


1月2日(火)

仕事始め。

外資の都合上、日本式な仕事納めも始めも存在しない、ただの平日であり。

まぁこちとら日本人なので仕事しつつ正月満喫してましたがね。

ということで今日は初詣行ったんですけどね。

天気悪かったせいか参列がクッソ短くて1分並んだか並んでないかで大変楽でございました。

そしてこの歳になると仕事と健康を祈るという、俺も年喰ったなぁと。

そら今年大厄迎えますわな。

そんな2024年を占うべく100円ガチャという名のおみくじ引いたら大吉でした。

何年ぶりだろう。

今年はいい年でありますよう…なんて思ってたら夜に羽田で航空機衝突というどでかいインシデントが。

2024年初めから修羅すぎんか?


1月1日(月)

2024年。

今年も一年、良い年でありますよう…と思ってた矢先に能登地方での巨大地震発生。

一粒万倍日で大変おめでたい日だってのにこの仕打ちは何だ。

いやしかし東日本大震災や熊本地震レベルの震度7観測、津波も発生するってんで元日早々どえらいことに。

関東地方は震度3〜4くらいで大したことはなかったものの、震源地近くの北陸地方は被害甚大のようで

明けましておめでとうとか言ってる場合じゃなくなってる今日この頃。

一刻も早い回復を願う2024年初頭。


帰りたい