更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


2月29日(木)

4年に一度の2/29。

365日24時間云々をスローガンに掲げる団体の一日だけ外れる特異日です。

そんな日の俺は自律神経ぶっ壊れにつき午前中ずっと寝る次第で。

花粉が全部悪いんだ。

そう思うしかなく、あと2か月は続くんだと思うと今からもうしんどい。


2月28日(水)

今週から本格的に花粉飛散しやがりまして、それに伴い自律神経も瀕死の状態であります。

睡眠中に不意の目覚めが発生すると呼吸ヤバくなるレベルの自律神経乱れ。

毎晩夜泣きで起こされる子育て世代とかマジで大変なんだなぁと自覚する。

ホント杉の木絶滅させてくれや。


2月27日(火)

昨日言ってたモンビジ、正規で粘ってEXH完了した。

再加速のギアチェン成功して気抜いてたら即疑似停止来て落ちたの本当に厭らしい。

しかしモンビジとパラ鯖どちらもソフランレーダー値高いのでせめてAAA出すまで粘着してみるか。

ソフラン粘着は自分の判定ぶっ壊れるので他の曲やると目も当てられなくなるのがアレだが。


2月26日(月)

いつの間にかMonkey Business解禁してたからEXH付けてやろうと意気込んだのも束の間、気付けばP-FREE

1回分消費して何の成果もあげられなかった。

???

ランダムでやるのは論外として、正規でやっても低速地帯見切れなさ過ぎて乙った。

どうすりゃいいのこの譜面。

動画サイトで予習したら、低速入りと抜けの皿+1でギアチェンしろって書いてあったけど適応できんのか?俺。

とりあえずもう一回P-FREEで頑張ってみるが、無理そうならベィスドロップに次ぐ☆11EXH無理譜面になりそう。


2月25日(日)

ウシュバテソーロ惜しかった。

重いダートでズブズブなウシュバテソーロの本領発揮と思ったらやはりダートの本場アメ馬が交わすんだもんなぁ。

ほんとオルフェ産駒のダート適性すごいと思う。

ということでサウジ遠征で主力騎手がごっそり居ない今週のJRA阪急杯と中山記念。

初週だし折からの雨でどっちも前残りやろー、というところまでは予想が付くも、その内どれが来るかまでは

サッパリ読めないこの状況。

阪急杯は2軸合っててもサンライズロナウド来るとか読めなくて終了。

中山記念はマテンロウスカイだけしか読めずドーブネとジオグリフ切ってて終了。

競馬ムズすぎんだろ。


2月24日(土)

久しぶりにトリキで晩飯食おうとしたんだけど、普通に行ったらめっちゃ混んでるので予約必須なのがアレ。

土曜の夕方に思い立ってフラッと行って入れる店じゃなくなった。

まぁ今日は三連休中日だし、飲み屋が混むのも分かるが…

昨日のうちに予約取っておいて19時に行ったら待ち13組とか。

食い終わって出るときに予約端末見たら30組に増えててもう笑うしかない。

もっと気軽に入れる居酒屋系メシ屋は無いもんか。

あぁ、もしあったとしたらそこは人気無い店か。


2月23日(金)

天皇ハピバDay。

三連休になるのは有り難いが、月曜休みだとすごく得した感あるのに金曜休みだと違和感バリバリなの何故だ。

まぁそれはそれとして、普段祝日でも仕事してたのに今日は全く仕事しなかったぞ。

えらい。

…偉いのか?

とはいえずっと動き続けるTeamsのチャットを眺めつつ放置してたんですけど。


2月22日(木)

EPOLISアリーナ校開校しましたが、今回のレギュレーションはミスカウント。

つまり上位相手でも曲によっては太刀打ちできるという代物。

初日朝一なんかみんな解禁したいんだからキッポン投げて皆幸せすりゃいいじゃん、と。

まぁそんな上手い事行くわけないんですが、とりわけ個人差曲投げておけばポインヨ得られるので良い。

ただ、☆11以下だと如何に無駄ミス減らすかが勝負になるので正直通常ルールの倍しんどい。

しかも今回はキューブ50個で1曲解禁なので、普段は60個貯めて終わるんだけど気合いで100個貯めたよ。

疲れた。


2月21日(水)

タイトーIIDXの軽鍵盤台、朝一の1クレ目で既に待ちが居るのにビビった。

まぁ重い曲やらなければ一番右の台でもいいかしゃーない、って移動したら2クレくらいで居なくなった彼、何。

その程度ならわざわざ軽筐体でなくてもいいじゃねーか、と。

台移動した俺の気持ちはどうなる。


2月20日(火)

もうGWですかってくらい暖かいんですが。

本当に二週間前雪降ったんかってレベルで気温上がってるんだけど何これ。

しかし明日の最高気温が1桁って何、温めておいて急に下げると整うって学んだの令和ちゃん?

花粉も飛びまくって自律神経メタメタですよ本当にもう。


2月19日(月)

P-FREEでVの当たり待ちしたら完割れのサビ67→45で完璧な譜面引いたのに日和ってAAA出なかった。

ここで初めて1クレ消費同一譜面機能買いました。

こういう場面でしか使えない非常にニッチな機能、とても便利。

おかげで自己べ+70出ましたありがとうございました。

…もっと伸びるはずでは?


2月18日(日)

小倉大賞典とフェブラリーS。

前者はもう小回りハンデという屋根以外判断材料がないレースなので軽く選んでレース眺めるって感じ。

軸にしたホウオウアマゾンがスタート直後落馬で終了しました。

カラ馬ながら位置取りコース取り仕掛けどころ完璧で1着入線したのはワロタ。

後者はどうせ前残り上位人気馬でしょー、なんて思ってたらクソほどハイペースすぎて前終了のお知らせ。

うーん、ムズイ。


2月17日(土)

最近どこも中華韓国フェアやってるけどそういう時期なんか?

と思いつつモスの竜田ヤンニョム食ったけど美味かった。

東南系以外のアジア料理は好きです。はい。

といっても中華と韓国だけだが。


2月16日(金)

☆11もDJPOINT埋め終わり。

でも今日はなんか押せない日なので前作自己べあんま越えられない、そんな日もあるよね。

昨日ダメだった華爛漫†リベンジするも5バス3456白鍵で台蹴りしそうになった。

もうね、露骨すぎんよ。

これからしばしスコア詰めで3バス2356引く仕事してストレス溜めるか。


2月15日(木)

DJPOINT埋めもだいぶ終わりに近づいてきたので、4曲目に☆12のスコア伸ばしやってる。

自己べ+150とか出る曲もある中、3バス白鍵3456みたいなランダム引いてぶん投げることもしばしば。

華爛漫†でこんな配置引いて前作自己べ-200とかマジでシンナリするのよ。

高ノーツ曲になると顕著なので当たるまで待つしかないのは酷い。

そんなん気にしない程度に上手くなりたい。


2月14日(水)

今年もフェーン現象が激しいせいで激アツ確定らしいですね。

そのせいか今日は2月だってのにもうジャケットでいいレベルの暖かさ。

どうやらもう春らしいです。

北海道じゃもう雪解け始まって雪まつり先週で良かったねってレベル。

季節感こわれる


2月13日(火)

髪切ったついでにラウンドワン行ってEPOLIS分の店舗筐体ポインヨ付けた。

相変わらず左二台の真後ろゲー照明が反射して強制SUDDENなのは戴けない。

しかも左2が一番光るという、ね。

まぁホームにしないから別にいいんだけども。

そんな感じでどうせスコア伸びないのは分かってるので、段位曲を中心にプレイして辻斬り人数だけ増やした。

4クレで800人くらい斬れたから満足です。

ただ、左1が先客居て筐体ポインヨ付けられなかったんだけどまぁいいやね。


2月12日(月)

建国記念の日の振り替えで今日も休日三連休でございます。

もう何事もなかったかのように仕事してたんですけども。

えぇ。

普段月曜日に仕事の依頼来ること殆ど無いのに、三連休の月曜日に降ってくる確率高くない?

なんすかこれ世界は歪んでるんですか?

まぁいいけど。


2月11日(日)

京都記念と共同通信杯。

前者は近年稀に見るメンツの微妙さに加えて小頭数という、確実に実力差が出ることが目に見えてる中

果たして上位人気で決まるかどうかを見極めるのがポイントのレース。

まぁ結果から言うと3着逃げ残りでスカしたんですが。

競馬って難しいと実感した。

後者もまた朝日杯組以外微妙だなーという感じでそれ以外何来てもおかしくないのがクラシック前哨戦。

こっちも一頭人気薄逃げ残りでまたかよってなった。

前述の状況から2頭軸全流ししたおかげで逃げ残りは買えたものの軸の1頭が来なくて以下略です。

いやー、競馬って本当に難しいですね。


2月10日(土)

朝起きた時の鼻のサ終具合が激しい。

これはもう花粉バリバリ飛んでますね…

というかまだ2月なのに来週の最高気温10度以下ならないっぽいし何なら20度予想が見えた。

なにこの高温。


2月9日(金)

4次出荷筐体ならBAD出ないだろうというのは幻想でした。

bad encryptionのHARD抜け頑張ろうとしたけどP-FREE1回粘着して成果なし。

うん、単純に押せてないんだ。

ただ軸が3鍵ばっかだったし仕方ないね、うん。

俺のレベルじゃ3鍵+皿は押せないのよ。

あとThe Limbo†もスコア伸ばそうとしたけどVIP PASS使って3曲中3回全部ここからスタート3鍵絡んでたからな。

最初の2個が1と7なのでどっちもアカン。


2月8日(木)

4次出荷筐体でゴリゴリ鍵盤シバいてるせいか、たまに並びが出来て初期出荷筐体でやらざるを得ない時に

改めてこの鍵盤光らねえなぁと思った。

いや、☆11までの8部系なら問題ないんだけど、☆12の高速曲なんかやると途端に光らくなる状態。

光らないだけならまだしもBAD出るからな。

もう鍵盤の反応おかしくなってるだろこれ。

多分俺の腕云々じゃねえわ、そら2作前までのスコアから見て今作えらい伸びる訳だわ。

こんなところにも筐体差。物理的なアレで。


2月7日(水)

今日は白鍵が2345にやたら固まる日。

やっぱランダムの偏り方に特徴あるよね。

seedがあんま変動しない感じなのかね。

今日は3バスに偏るなー、とか7バス多いなー、とか。

ただ同日にこれ全部体験するからあんま関係ないのかも知らん。

とはいえ白鍵が246に固まるとか全然無いのでやっぱ偏りはあるしその偏り方も傾向あるよなぁ。

しかし選曲タイミング変えるとかで回避できないのでどうにかならんかコレ。


2月6日(火)

昨日からの雪、朝起きたらもう止んでてあとは道に残った雪の行方だけ気になる状態。

とはいえ朝の鍵盤シバキに出掛けた時は歩道一面ザックザクだったのに昼前の帰宅時間には雨の影響か

既にほぼ溶けてたので全然問題なさそうですね。

大雪とは何だったのか。

しかし雪のおかげで鍵盤シバキの連コが捗り、☆12上位曲のスコアが伸びる伸びる。

鍵盤シバく時の音がちゃんと聞こえるのでリズムが取りやすく、LIGHTNING筐体の判定とボタンメンテが

しっかりしてれば高難易度でも光るんだなぁと思った。

前までどんだけメンテ悪かったんだって話。


2月5日(月)

今シーズン初の関東大雪警報。

昼過ぎから雪が降り始めてすっかり雪景色、そして訪れるクソサミ状態。

エアコンの暖房が寒さに負けて霜取り始めて温風が止まる症状が出始める。

寒いっすね。

今はまだ部屋でぬくぬくしてるから良いんだけど、問題は明日だ。

歩道は確実にザクザクでツルツル状態、もう出歩いたら負け状態なのは目に見えてるのでしんどい。

でも鍵盤シバきには行くんだろうなぁ。


2月4日(日)

きさらぎ賞と東京新聞杯。

前者はどうせこのレベルのクラシック組なんてどっこいどっこいだろう、ならば馬の素質より騎手で選ぼうと

選んだ馬が全部来ませんでした。

おわり。

後者は今の府中の内で前行ったもん勝ち馬場で人気どころは届かないでしょう、とウインカーネリアン軸で

結果的にホウオウビスケッツ抑えられなくて三連複600倍逃したという、ね。

これも先行型なのになんで買い目入れてなかったんだろうなー、と。

非常に勿体ない。

でも晩飯に食った氷見鰤が滅茶苦茶美味かったので帳消しにした。


2月3日(土)

最近マクドナルドの値上げが激しくて他バーガーチェーンと変わらないという巷の常識。

しかし今日バーキン食ったんですけどね。

クーポン使わない(存在しない)メニュー注文したらやっぱりマックの方が安いですよ。

味とか好みの問題は除外して。

結局100円200円の違いを気にする事なく好きなもん食えばよろしって話。

ということで個人的な好みの話になると、バーキンのサイドメニューはマックと比べると微妙でした。

ホットショコラパイはシナモン入ってるせいでマックのチョコレートパイの方に軍配が上がります。

いやほんと個人の好みだわこれ。


2月2日(金)

何か知らんが鍵盤押せる周期に入ったのでレーダー伸ばしに勤しんだんですよ。

NOTES十傑とかやり直してスコア伸ばしてレーダー値も増えたんだけど、地力曲が伸びるのはまぁ分かる。

EROICAの短CN階段地帯がBAD出ずにちゃんと判定受けられてるの何。

今までと同じタイミングで押して離してるはずなんだけど、そこでゲージ減ってないってことはBAD出てない訳で

じゃあなんで今までBADなってたん?ってなった。

普通の階段の感覚で押してると入りが早くなってズレるってことか?

だとすると早入りでBAD出ることはないと思うんだが…

謎。

CSのPRACTICEモードみたいな実際に押してるゴーストが見たい。


2月1日(木)

早くもSP☆12埋めが終わった。

そりゃそうだ、3か月ちょいで500クレ行ってるもんな。

今作から1クレ120パッセー→130パッセーに値上がりしてるから月の音ゲー代が半端ない。

あれ?もしかしてスロ打ってる時代の方が消費少なかった疑惑ないか?

まぁ趣味に使う金額としてトータル変わってないから大丈夫。

たぶん。

ソシャゲ課金の方は…?

気にしたら負けだ、うん。


帰りたい