更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


3月31日(日)

今年のドバイワールドカップデーはフォーエバーヤング以外惜しい展開が続きまくったのが残念。

いやしかしエバヤン強すぎるでしょホントに。

これでケンタッキーダービーまで取っちゃったらもうホント藤田晋持ちすぎている。

さて、今日は日本の競馬…の前に、昼前に買い物帰ってきた時にぎっくり腰やっちゃいましてね。

もう一日フイにするレベルでうんうん唸ってました。

これもうひたすら安静にするしかないってのは前回やって分かってるのだが、立ち上がるのすら難アリの状況で

トイレに行くのもままならない状態…人権の危機である。

明日以降、果たしてどうなる。


3月30日(土)

前回の鉄腕DASHで自然薯のシーンがあって以来ずっととろろが食いたかったので今日は牛タン屋で夕食。

いろんな要素で値上げは仕方ないと思うが、定食普通に2500円してワロタ

物価は上がれど給料は上がらない、を如実に表す仕打ちで地味に笑えない状況に。

まぁ美味いからいいか。


3月29日(金)

春の嵐なんか知らんが朝から台風並みの暴風雨。

外出歩いたら間違いなく傘ぶっ壊れるし大変だなぁと思いつついつもの時間にタイトーへ向かった。

当然のようにビニ傘逆パカしました。

でもプラ骨なのでサクッと元に戻って事なきを得る、ほんと強いわこのビニ傘。

というかこんな天候なのにIIDXコーナーは朝から大盛況、待ちまで出来る始末。

なんで。

そして昼前には雨も上がり、さっきまでの嵐なんだったの状態へと移行する。

ほんと何だったんだアレ。


3月28日(木)

宣言通り、元気に鍵盤シバきました。

まぁ今日はWR消化+DPに重きを置いたおかげでランダムメンテ殆ど気にしなかったんだけど。

それはそうと、今日は軽鍵盤台でプレイしてたんだけどあの配置上、客の動きが結構気になる訳で。

1P側でプレイしてると画面左端から後ろが結構チラチラ見えるもんで。

で、今日はその範囲にポラリスコードの設置作業が滅茶苦茶見切れまして。

こういうのすげー気になるタイプなのでスコアとかあったもんじゃない。

だからDP集中したんですけども。

というかポラリスコード、どうなんですかね。

ゲーム的にはプロセカにボルテ要素足しただけで、楽曲は超ライト層向けでコア音ゲーマーの方向いてない。

スマホでやれ感満載ですが果たしてその層がゲーセンでクレ突っ込みますかね。

多分数か月で撤去祭りだと予想するが、導入させられる店舗大変だなぁと思う。


3月27日(水)

DJPOINT埋め終わった後のIIDXはというと、スコア詰めとランプ更新なんですけども。

EPOLISの未プレイ曲埋めてたらグリッチでソフラン粘着にブチギレてました。

SPHはまぁフルコン無理でEXHさえ付ければいいかー、なんてノリでやったら加速後のBPM1/2地帯でハマるわ、

というかそもそもSPNもフルコン無理だってなってもう諦めモードのままスコア詰め移行したら3バス祭りだわ

改めてこのゲームストレス溜まるなって思った。

そういう時は一旦離れて放置効果に期待する方がいいんだよな、うん。

多分明日も元気にプレイしてる。


3月26日(火)

また一つ年を取りました。

もう誕生日が全く嬉しくない年になり、今日も何のことない平日です。

どうせ誕生日だからって3バス引かない訳じゃないし、なんならむしろ今日は6バスの日で軸が357よりキツイ譜面

ばっか引いてなんて誕生日プレゼントだって感謝しました。

えぇ、いつも通りの日。


3月25日(月)

DJPOINT埋め終わり。

およそ半年弱か、相変わらず長い。

というかもう平日ほぼ1時間半プレイしてこれだからもうそろそろDJPOINT戦士も潮時か?

そしてあとはEPOLIS曲のSPNとHランプ埋めが残ってる…がもうしんどいぞこれ。


3月24日(日)

マーチSと高松宮記念。

どちらも今日は重馬場で予想が難しい環境に。

まぁダートは重けりゃ後ろからぶっ差す競馬でしょう、なんて思ってたらクッソ前残るからもう、ね。

ヴァルツァーシャルだけ異次元の脚で差してきたけどあとはまぁ、うん。

芝の重はダートよりも前残り顕著でしょ、そして今の中京はまだ内が伸びるので内の前行くやつ選んだのは

いいものの、香港馬のビクターザウィナー買えなくて以下略でした。

だって香港馬が左回りの重馬場こなせると思わないじゃんか。

あとナムラクレアは良い脚持ってるけど勝利に恵まれなくて可哀想だと思った。

次のスプリンターこそは悲願達成してくれ。


3月23日(土)

2024年初頭からクッソ暑い気候でちょっとバグってるけど何故かここ数日は寒い。

まぁこの時期は三寒四温で寒い日も多い訳で、とはいえ彼岸越えたのに冬コート来たくねえでありんす。

そして気温の変化に伴い自律神経もバリバリぶっ壊されてる訳で、いい加減安定してくれよオイって感じで。

自律神経安定剤どっかに売ってねえかなぁ。

夜中目が覚める時にマジでしんどくなるのだけ勘弁してほしい。

そもそも中途覚醒しないでくれって思うがこれが加齢か…


3月22日(金)

アリーナ校開校して翌日には卒業するいつもの流れです。

今回解禁するMAD ATTACK†とSaturn†、まず前者が☆11なのに地味に削られてEXHしんどい。

P-FREE2回駆使してようやく抜けたけど同時押しに345とか非常に押しにくい配置来た結果これだよ。

かといって正規系も厳しい譜面してるしこれはしゃーないのでは。

そんな気力削られた中でSaturn†一回だけプレイしたらラストでHARD落ちして、まぁ、うん。

体力あるうちにサクッとHARDしたい。

サクッとって感じでもない連打曲だがな。


3月21日(木)

EPOLISアリーナ校第何期目か開校。

今回はまたスコア方式に戻り、単純に相手の苦手曲を投げるいつもの流れ。

とはいえ俺はWR埋めするためにNHA全部投げるので苦手どうこうの話ではない。

そもそもキューブ集めしか考えてないので流れのままにプレイするだけである。

そんな中、今日は†譜面追加日だったので初回一曲目におら東京さ行くだ†投げられて指動かなさ過ぎワロタした。

しかも結構重めの曲だし67トリルでもう朝一で腕物故割れました。

初っ端は腕慣らしから始めさせてほしい今日この頃。


3月20日(水)

春分の日。

祝日なのは嬉しいが、週の真ん中に一日だけ休みだと行動管理が難しい。

幸い春の選抜やってるのでそれを見つつ仕事しつつって感じで結局仕事してしまうのね。

実質平日だ。

しかし甲子園もそうだけどこっちも天候が不安定で、ずっと晴れかと思いきや晴れ間の間に大雨降ったり

暴風吹き荒れたり雷雪霰いろんなものが降り注いだりと大変な一日。

昼前に買い物出たっきりだけどな。

その短期間でも暴風に煽られるわ、その風に乗ってきた花粉で粘膜ぶん殴られるわ散々な日。

40過ぎるとこれらの外圧に抗えないのよね。


3月19日(火)

月一恒例ミーティングDay。

サマータイムも始まったのでいつもの午前中遊戯が出来なくて、外に出たのは普段の買い物だけ。

体動かすことも出来ずただただPCに向かうだけの日。

筋トレとかストレッチとか動かそうと思えば動かせるんだがな。

月に一度だしまぁええわ。


3月18日(月)

二代目朱雀解禁したんだけど初代朱雀†の方がHARDムズイってどうなんだろ。

初見でHARD付いて拍子抜けしちゃっただよ。

というか初代朱雀のいちいち皿のところが微妙にリズムズレてる?って感じで押せなくなるんだよなぁ。

これはもう手首皿の導入検討とかそういう次元じゃない気がする。

何でHARD付かないんだろ。


3月17日(日)

阪神大賞典とスプリングS。

前者は伝統の一戦ながら上位人気が信頼できないメンツ。

まぁ終わってみれば上位人気だったんだけど、これは全然予測できない範囲だったなぁ…

やはり活きのいいスターホースが居ないとこうなるのか、という結果に。

後者もまた伝統のクラシックトライアルながらGIIIでも足りてねえんじゃね?というメンツ。

本番ではシックスペンス以外用無しって感じの内容でもう以下略。

相変わらず競馬は難しい。


3月16日(土)

そろそろピザ食いてえなぁと思った矢先にマイフェイバリットピザショップのピザハットが推しの子コラボ始めた。

いつも使ってる店がコラボ始めたときあるある、わざわざそのために注文したんじゃねえからな的な気持ち。

まぁ個人的にそういうの全く恥ずかしくないってかそんな事気にするだけ無駄なので何も思ってないタイプだが

皆意識するもんなんすかねこういうの。


3月15日(金)

スコア狙ってると途端に疲れが増してくる状況になってしまった、これが老いか。


3月14日(木)

LIGHTNING筐体になって音がめっちゃ聞こえるようになった結果、今作のイベントで移植されたラメントが

音めっちゃショボいなーと実感させられる始末。

そらもう15年以上前の曲だし仕方ないんだろけども。

クリエイターが過去の作品作り直したくなる気持ちってこういうことなんだろうな。


3月13日(水)

EPOLISのサントラ発売ってことでWORLD TOURに一曲追加されたんですけども。

いつものように7クレ使って解禁するアレ。

でも今回はDJPOINT入ってない未プレイ曲がずっと出てきたので解禁もDJPOINT埋めも捗って非常に良い。

新曲自体は初見EXH余裕レベルなので特に感想は無いが、とても長く感じましたねえぇ。


3月12日(火)

雨降ったら体調不良の諸症状緩和したからやっぱこれ花粉のせいだな。

まぁ他の要因もない訳ではないが、それでもだいぶ落ち着いてたからその可能性ということで。

杉花粉この世から無くなれ。


3月11日(月)

相変わらず脳に血液足りてない系の眩暈やら頭痛やら吐き気やら、しかもこれ全部すっごい薄いやつ。

それ以外の症状、どっか痛いとか出てないので自律神経系のアレだと思うが…

いっそ症状悪化してくれた方が判断しやすいし病院にも行きやすいのだが、とはいえそうはなってほしくない。

すげー嫌な感じなのでハッキリしてくれ俺の体よ。

とはいえ一応通常通りの生活送る事は可能なので鍵盤シバいたりはしてる。

急にボタン押せなくなるとか無いので脳梗塞の心配もないし、うーん分からん。

とりあえず花粉シーズン終われば落ち着くはずだ、そう信じて今日も生きる。

問題はあと2か月弱続くという事なのだが。


3月10日(日)

金鯱賞とフィリーズレビュー。

中京は初週だから内枠逃げ残りが圧倒的多数の中、このメンツだとどう考えても前残るような流れには

ならんよなぁ、そうすっと叩きとはいえ上位人気で決まるだろうなぁと思ったんだよ。

うん。

実際その通りだったんだけどさ、2年以上の休養明けなヨーホーレイクは買えんかったさ。

フィリーズレビューの方はまぁ牝馬のこのレベルのトライアルなんでコラソンビート以外何来てもおかしくないと

そう思うまでは良かったもののエトヴプレとセシリエプラージュは読めんて。

競馬ムズすぎる。

あと武士沢最終騎乗もしっかり見届けましたよ。

ラスト武士沢チャレンジしてる人が多かったのか、キーチズカンパニーが微妙に人気でそういうことだろうなぁと。

お疲れ様でした。


3月9日(土)

起床時からの頭痛はマジでしんどい。

これが気圧によるものなのか花粉なのか肩凝りなのか、はたまた体調から来るものなのかが読めなくてつらい。

それ以外のやべえ症状はひとまず無いのでマジ何なのこれ状態。

本厄って本当に危険なんだな。


3月8日(金)

鳥山明先生の訃報にマジで声出して驚いた。

こんな衝撃は志村けんの訃報以来だ。

たぶん我々世代はマンガゲームとありとあらゆる媒体から鳥山明イズムを摂取していたはずだ。

そして今や世界中で知られる日本の巨匠、まさかこんなに早く訃報を聞くとは思わなんだ。

SAND LANDだってこれからって時だもんなぁ。

素晴らしい作品を世に出していただき、本当にありがとうございました。


3月7日(木)

天候が不安定なせいか花粉のせいか分からんが頭がボーっとしてならない。

それに加えてたまに頭がビクビクッとする何か。

血流が悪くなってんのかって感じなんだがちょっと怖いんですがこれ。

脳梗塞みたいな症状は起きてないからアレなんだけど、こういう見えない恐怖マジで勘弁してくれ。


3月6日(水)

IIDXとボルテとDDRの連動イベント、IIDXだけで気合いで全解禁目指すのはいつも通り。

今日はボルテ側の曲まで解禁できたので早速Xb10rをEXHしようとP-FREE粘着したんですね。

何の成果もありませんでした。

地味に細かいノーツ取りこぼして落ちること多数なのでコンディションのいい日に再チャレンジか。

その前に朱雀†のHARD粘着して目が疲れたのが敗因ですね。


3月5日(火)

今日も3バス5バス地獄でスコア詰めもあったもんじゃない。

☆10ですら3バスは前作スコア-40とか出るので本当にダメだと思う。

seed値リセットするオプションを切に願う。


3月4日(月)

タイトーIIDXの軽鍵盤台が超人気すぎて開店凸なのに常に2人で回しプレイ状態。

5次出荷筐体両方軽鍵盤にしてくれもう。

初期出荷は鍵盤もさることながら皿がだいぶ終了しかけてるのでプレイする気が起きない。

☆10以下のスコア詰めるのは問題ないんだけど、それだけのためにこの筐体でやるのもなぁ。

と思いつつMAX-10台出せると嬉しくなるから問題ない。

いや、問題だ。


3月3日(日)

報知杯弥生賞ディープインパクト記念(皐月賞トライアル)。

毎度のことながらクッソ長いレース名ですがこれは弥生賞。

クラシック戦線前哨戦ということでここから最強馬が誕生するステップレース。

んが。

コスモキュランダがまくりからの制圧とか聞いてねえよ…

シンエンペラーがねじ伏せる想定しかしてなかったもんで、まぁこういうのも競馬だよなぁと。

ということで今年のクラシック戦線も少々不安視しつつ本番楽しませてくれと慰めた。

いやシンエンペラーのあのズブさなら凱旋門行けると思うんだけどなぁ。

それにはまず(皐月は分からんが)ダービーサクッと獲ってもらいたい。


3月2日(土)

今年のクラシック戦線も微妙なんかなぁとチューリップ賞見てて思った。

ホープフルで牝馬ながら健闘したタガノエルピーダも見せどころ無く敗れるし、少なくとも牝馬クラシックに関しては

これどーなるのってレベルだろうか。

明日の弥生賞でシンエンペラーの真価を問われるんだろうが、ここは難なく勝って欲しい。

お前は凱旋門狙える器だ。


3月1日(金)

今年に入って日々の気温がバグリまくった結果、3月に入った実感が1mmも無い。

最高気温が16度で暖かいねーなんて微塵も思わず、環境で季節を感じられなくなった2024年。

いろいろとぶっ壊れ過ぎですよ。

そんな中今日は朝まで雨だったので朝方の花粉飛散量も少なく健康的に目覚められました。

朝6時前の地震で起こされるまでは。

なんでも房総半島沖でプレートがまた活発になってて向こう2週間〜1か月は地震に注意とか。

夜中だけはやめてくれ。


帰りたい