更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


4月30日(火)

DPのクリア力は着実に上がってるのにスコアは前作マイナスなの何でだろう。

前作上手かったんですかね、俺。

まぁ-20とかなので気にする必要はないと思うが、でも譜面同じなのにスコアブレるの何で。

認識力上げた結果、同色階段が前よりヘタになってる可能性はある。


4月29日(月)

昭和の日。

旧みどりの日ですがまぁ深いこと考えず祝日を満喫しましょう。

ということで今日は久しぶりにコメダで昼食。

鶏タツタバーガーとガーナコラボのシロノワール食いたくなりましてね。

隣駅古淵の駅前にあるコメダまで1駅電車乗って出向く、そのくらいの価値はある。

で、だ。

午前11時に行って前客6、呼ばれた段階で後客7って何。

喫茶店だぞここ。

まるでファミレスみたいだな、ってかもうほぼファミレスか。

俺もそんな使い方しに来てるし、な。

しかしこの店舗、店員もしくは店長の趣味なのか、レジ付近と入り口ドア付近に競馬グッズを展示してる。

レジ横には何故かマイネルマックスのミニフィギュアが飾ってあったが、何故マイネルマックスだ。

お世辞にもそんな活躍したわけでもないし、せいぜい朝日杯勝ったくらい。

謎な店だなぁ。


4月28日(日)

天皇賞春。

長距離は屋根で買えと言いますが、一部騎手が香港や怪我で居ない上に乗鞍が微妙なところが多い。

そんな訳ですごく予想しづらいレースだったものの、スロー団子の4角よーいドンかな、と。

そしたらマテンロウレオ行くじゃんね。

もう予想と違う。

そんな中やっぱテーオーロイヤル強かったやんね。

馬も騎手も初GI制覇、これはめでたい。

しかしながら掲示板乗った騎手見ると長距離では…というのがズラリ。

うん、そら予想ムズイわ。

あと香港GI、やはり4月香港レースの壁は厚いなぁという結果に。

ロマンチックウォリアーの安田記念参戦が本当に楽しみになる一戦でしたとさ。


4月27日(土)

町田駅前、気軽に行ける町中華ない問題。

あるのはそこそこ値段の張る本格中華で敷居が若干高い。

そんな中、少なくとも10年前からある何故経営成り立ってるか理解できない謎の中国人経営中華料理店。

多分あの味なんだろうなと行かなくても分かる店だが、一度は試してみようと今日初来店してみた。

…うん、予想の範疇だ。

決して美味い訳ではない、とはいえ食えなくもないレベルの50点を出す中華。

これ系によくある定食三点セット(コーンスープ・ザーサイ・杏仁豆腐)で物価高のご時世に800円前後のアレ。

ホント経営どう成り立ってんだ。

アレか、税金対策的な赤字垂れ流し店舗か。

まぁそんなことはどうでもいい、やっぱ日本人の店主が切り盛りする町中華を駅前にくれ。


4月26日(金)

アリーナ校卒業しますた。

途中SPのA3降格の危機に見舞われましたが無事回避、A3の半分くらいまでポインヨ戻した。

そんな訳でPinkRose†のスコア伸ばしでプレイしたら50点くらいしか伸びなかった。

そもそもが光らないらしい。

まぁ単純な8部じゃなくなってるし。

あと華蝶†も素直な同時押し曲なのでHARDは付いたものの3バスで要再プレイ。

そんなとこか。


4月25日(木)

EPOLIS学園アリーナ校何回目かの開校。

今回は†譜面の流れなのでまぁそこまで大きな衝撃は…と思ったところでPinkRose†来るとは思わないじゃん。

譜面もCN中のハネリズムでSPAみたく光らせるのはムズイ…

というか今日のタイトーIIDXコーナー大盛況につき初期出荷筐体でプレイしたんだけど普通に黄色100個出た。

なんで皆この筐体で光るん?

8部曲でも曲中に判定ブレまくるし、アリーナBLACK4回くらいやってスコア±200くらいブレたぞ。

当然ランダムの配置もあるがこれは…

とりあえずPinkRose†はスコア付け直しな。


4月24日(水)

DP全然スコア出ないんだけど何でだろ。

同色階段が光らないのは分かるんだけど、それを光らせる練習の仕方が分からん。

SigmundDPHをHARD付けしてて滅茶苦茶感じたんだけど、そもそもランダムに逃げた方が良いのか。

そうすると単曲は逃げれるけどトータルの腕上がらんしなぁ。

スコア伸ばすか☆12ノックするか、今がとても迷いどころ。

ただ皿曲はモリモリ伸びてるので、伸びしろ多い部分から伸ばすのが良いのか?

かといってDPの皿上手くなったとて地力は上がらないしなぁ。

うーん、ムズイ。


4月23日(火)

髪切りに行ったらやたら人多くて今日なんかあった?ってなった。

給料日でも休日前でも休日でも何でもないのに、何故?


4月22日(月)

某スコアタが話題になってるのでMatt Silverやりまくった結果、何故か右の首筋が痛んだ。

寝違えてないのに寝違えみたいな痛み。

これも全部ランダムで右に偏りまくった結果なのである。

スコア狙って打鍵強くなると体痛めるので程々にね。

こんなとこ痛むの初めてだが。


4月21日(日)

マイラーズCとフローラS。

どちらも開催初週なのでそんな荒れることなく実力通りかなぁと思った。

前者はソウルラッシュとセリフォスというマイラー強豪のぶつかり合いだった訳ですけども。

後者はクラシックトライアルということもあって正直何来てもおかしくないが何来るかは読めないレース。

なので馬券買わず見に徹してたらまぁ、アドマイヤベルが来るのは分かるけどラヴァンダは長いと思ったのに

このレベルなら普通に来るんだなぁ、と。

未だにシルバーステート産駒を信じられていないのであった。

実際、クリスマスパレードは実力あると思うが東京2000の大外ってことでもう枠順発表の時点で厳しいよね。

事実最後脚無かったし。


4月20日(土)

今年もマクドナルドのチキンタツタがやってきたので早速食べたんですけども。

明らかな作り置きでとてもぬるかったのが残念です。

ただ、油淋鶏は思った以上に美味かった。

次はちゃんと出来立てが食いたいなぁ、と。

こればっかりは当たり待ちなんだけどな。


4月19日(金)

グングニル†で横認識練習したらBP減ったのに自己べ-200だったんだけど何これ。

光らせるのは後からできる、まずはノーツ拾えることだって分かってはいるがスコア落ちるのは納得いかん。

まぁランダム配置により左右されるからね…って思ったけど一般的に当たってる譜面だったので尚更。

そらもう単純にヘタなのよ。

もっとびーとまにあうまくなりたい


4月18日(木)

最近のIIDX恒例流行のJ-POP曲追加。

まぁ大抵難しくても☆11なんだけど、今回追加の勇者だけはBPM速くて老体には堪える曲でした。

AAAは出るけども。

DPも押しやすい配置で良い曲ですね。

AAA出てないけども。


4月17日(水)

毎作ちゃんと来るDPたのしい熱により☆11ランプ更新が捗ります。

とりあえず点滅減らそうと緑変換やってるけどEASYのゲージの減らなさを実感してる。

DPなら緑でも許される風潮って良いよね。

ただ未ランプ更新のためにロジボDPHのEXH付けたら☆8なのに2回落ちた。

この辺りの譜面の皿が厭らしい。


4月16日(火)

月一恒例ミーティングに始まり定時ぶち抜きアディショナルタイム突入の業務。

まぁ緊急プライオリティの不具合なのでしゃーないといえばしゃーないが、実際の内容がなんだかなぁって

感じの処理なので片手間で処理しつつウマ育ててる。

こんなやってらんない日もあるよね、うん。


4月15日(月)

DP本腰生活開始なんですけども。

5次出荷筐体だとやっぱ押せるようになってますねこれは。

でもスコアは出ない、なんで?

ということでとりあえず☆11の点滅ランプを緑に変換する作業してたんだけどちゃんとゲージ残せてる。

まぁEASYの減らなさが異常なんだけど、頑張って食らい付けば緑くらいは付くんですね。

このランプをノマゲに出来るよう頑張ります。

その前に十段取得なんだけどゴッスピがしんどすぎる件。


4月14日(日)

アンタレスSと皐月賞。

正直前者はあんま印象にない。

太宰が8年ぶりに重賞勝利したってくらいか。

問題は後者。

勝てば76年ぶりの牝馬皐月賞馬ということもあり、そしてなかなか混戦模様のこのレース。

多分マイラーだろう馬でも中山2000くらいは走れちゃうのでジャンタルマンタル切るのもなぁ…って思って結局

切っちゃったんだけど、メイショウタバルが作ったクソ速ペースでもう無茶苦茶ですわ。

モレイラマジックでコスモキュランダ2着に来るわ、ジャンタルマンタル3着残るわでもう完全に予想ハズレ。

前提が一個崩れただけで予想崩壊するから競馬って難しい。

ダービーでもジャスティンミラノは有力なんだろうけど以降がムズイ。

ダービーは最も運が強い馬が勝つ、なんて格言もあるので適正距離とか戦績とか関係なくなるんですけどね。


4月13日(土)

藤岡康太がこの世を去って初のJRA競馬。

中央競馬としては20年間無かったレース中の痛ましい事故ということで衝撃はあまりにも大きい。

そんな中行われた障害GI中山グランドジャンプ、全人馬無事で完走してほしい、まぁ障害だからという訳ではなく

平地でもそうなんだが、如何せん落馬が起きやすいレースなので尚更。

しかし残念ながら一頭の落馬、一頭の競争中止に一頭の入線後下馬という結果になってしまったがひとまず

全人馬無事なようで良かった。

起きないことに越したことはないが、どう注意してても完全に防げるわけではない事故、改めて危険なスポーツ…

と、確かにそれはそうなんだが、だからと言ってずっと重苦しい空気で遂行するのもアレなんだよなぁ。

それはそれ、これはこれと割り切るのも大事なのかも知らん。

悲観すべきは悲観し、それが終わったら次は安全を祈る。

そうやって成長していくものだろう。


4月12日(金)

何の気なしにデフォ鍵盤筐体でDPプレイしたらボタン堅すぎてマジで押せねえのな。

レーダー伸ばすのにダーティーDPAやったらラストの全押し地帯で左手首からメキョッって音したぞ。

その後左手の角度が負担掛かりすぎてるような痛みが出てきたのでこりゃアカンと思い即座に軽鍵盤台に移動。

そしたらまぁ押せる押せる。

手に負担掛けないためにもやはりDPやるならデフォ筐体はダメだ。


4月11日(木)

今日からDPに重きを置こうかなぁと思い立ち、DPメインでプレイしたけどやっぱ前作よりスコアは落ちる。

ずっとやり続けないと感覚忘れるわこれ。

☆12のノマゲ以上ランプ付いてるやつから埋めても前作スコア-50とかSLOW寄りまくりとか全然押せてねえ。

プレイサイド跨いだ横認識とか意識する前にまず押せるようにならんとな。


4月10日(水)

昨日までと打って変わって晴れ間が出るわ、昨日までの湿度どこいったってレベルで乾燥してたので急遽

空気清浄機の加湿機能を動かし始めました。

こういうのやめてくれませんかね。(二日連続)

てな訳で今日は絶好の鍵盤シバきの日だったため2日ぶりの打鍵。

しかしスコア詰めは思うように行かず、ビヨエボの例の地帯が147→35+皿でした。

なんだこのクソゲー。

IIDX-IDがハズレてるとランダムもハズレ引く運命なのか。


4月9日(火)

今日は雨も風も強くて外に出るのが億劫だったので鍵盤シバきサボりました。

という大学生みたいなムーヴかましたが、実際仕事が忙しかった訳で社会人としての体は保つ。

とはいえ鍵盤シバかずとも買い物に行かなければならないので意を決して外に出たら風強すぎて終了。

強い低気圧特有の体のだるさ頭のボーっとする加減で本当にやる気が出なかった。

こういうのやめてくれませんかね。


4月8日(月)

SPのDJPOINT埋めも終わったのでスコア詰めに移行したんだけど、高難易度も練習しようと横認識の鍛錬に

重い曲ずっとやってたらすげー目が疲れて斜視になりそうな予兆あったので即休止した。

これホント目に良くないな。

それならいっそカーテン付けて強制的に視野狭めて横認識しようと思ったがこれ単発できなくなるのよね。

これが老いか…


4月7日(日)

ォレノォゥヵショゥ。

今年の三歳世代も微妙かなーって感じだけど牝馬はまだマシな方。

しかしトライアル組はやっぱ微妙なのでほぼ阪神JF組で予想組んだんだけども。

ライトバックは買えんかったなぁ。

予想の最後まで残してたんだけど点数絞るために切ったのがこれだよ。

コラソンビートがここまで大敗すると思ってなかったのと、チェルヴィニアが大外すぎる要因を切り切れなかった

のが敗因でしょう。

まぁここは適正距離マイル組のメイチだったってことで、オークスは多分このメンツとだいぶ変わるでしょう。


4月6日(土)

最近やたらCMでキリンビール新作の晴れ風を見るので晩飯に合わせて飲んでみた。

滅茶苦茶推してる通りかなり飲み口スッキリ後キリン特有のコクって感じか。

この辺完全に好みが出るところだから人によって様々だろうが、個人的には特に惹かれることがなかった。

俺はプレモルとサッポロクラシックが好きです。


4月5日(金)

SPH埋めまで完了した。

あとはEPOLIS曲のフルコン埋め…とりあえずモンビジSPNとHはP-FREEで分からせたんだけどなぁ。

グリッチはやる気が起きなさ過ぎて放置決定です。

というかソフラン粘着のおかげでその次のクレでやる曲の判定がジンバブエくらいまで飛んでいくのよな。

こういう時は単発曲で判定戻すのが吉なので例の隠し曲EXHチャレンジに限る。

久しぶりにKEY SPAの正規やったら白鍵が地味に厭らしい配置でシンナリしたものの無事DEMON MARCHの

召喚が出来たのでひとまずサクッとHARD付けた。

でもスコア的には納得いかなかったので再び召喚しようと3曲目にリトプリ†やったら普通にEXH落ちした。

とてもヘタクソだった。


4月4日(木)

腰の痛みがだいぶ和らいだせいか、はたまた微妙な放置効果のおかげか、HARD付けられなかった地力曲が

2つほどHARD付きました。

譜面見えてちゃんと押せるって大事なんですね。

あたりまえ体操。

しかし今日追加された恒例のEXH付けてAAA出したらプレイできるアレ、露骨に難易度上げに来てて何かアレ。

いつも通り常駐したころにプレイするだろうが、まず常駐するまでがめんどくさい。

その前にSP埋め終わらせてDPに移行するだろうな。


4月3日(水)

鍵盤シバける程度には回復しました。(有言実行)

とにかく鍵盤シバく体勢が歪んでる俺だが腰の痛みには直接影響ないようで安心した。

喜ばしい事ではないのだがな。

ここで姿勢矯正する理由も無いし、プレイしやすい形でプレイすりゃいいのさ。

ということで今週初鍵盤シバき、EPOLISのSPNも埋め終わりましてあとはSPHのみ。

あぁ、SPNの未フルコン埋めもあるがグリッチというラスボスがどうしようもないので放置する可能性。

意味の分からんソフラン曲のSPNを粘着するほど暇も金も無いのだ。

気が向いたらやるけど。


4月2日(火)

起床時に上体起こす時、そこまで腰の衝撃起きなかったので回復は早い。

とはいえ昨日ほどじゃないにしろたまにスコーンって痛み来るのでまだ大きく動ける範囲には達しない。

ということで今日も安静に、近所へ買い物だけ出たレベル。

明日辺り鍵盤シバけるくらいには回復してることを願って仕事をする。

その間の体勢が悪すぎて回復遅れるような気がするんだよなぁ。

まぁ、それはそれで。


4月1日(月)

2024年度の開始は腰痛から始まる。

んでも前に一度経験してるので大体どんなもんかは把握してるが、痛いもんは痛い。

しかし起立体制でずっと過ごす分には通常通りなんだよなぁ。

ずっと同じ体制で寝てるとか座ってると、他の体勢に動いたときに激痛走る。

しかもこれ2〜3日は続くんだよなぁ。

まぁ耐えるしかないし、そのうち治るもんとして生活するしかない。

ということで普通に歩く分には問題ないので買い物出掛けたところ、コンビニスーパー薬局全てにおいて新年度の

新人が頑張ってました。

この時期特有のとてもぎこちない、それでいて音量だけはMAXのテンプレ文章読み上げが聞けた。

がんばれ新社会人。


帰りたい