更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


4月30日(月)

帰省一日目。やっぱ懐かしいわ、故郷は。つか一ヶ月しか経ってないのに数年帰ってなかったような感じ。

まぁ一言で言うなれば「旭川はのんびりしてるねぇ・・・」ですわ。

何か札幌の方は皆せかせかしたような感じがするねぇ。車の運転一つにしても。

そんなことを実感しつつ、帰省の目的である買い物に出掛ける。夏物の服買いにね

そしたら日頃の鬱憤が溜まってたせいか買いまくり。気付けば2万円飛んでました(汗

買うだけ買ったらつぎはゲセムソでしょう。何故こうなるのかは秘密さぁヽ(´▽`)ノ

そしたら一ヶ月しか経ってないのに会う人会う人みんな「いやぁ、久し振りだねぇ」って言ってくれる。

やっぱし浦島現象なんでしょうかね?多分俺だけでしょうが。

しまいにゃスガイで事務所に呼ばれる始末。「え?俺なんかやった?(汗」って思いましたよ。マジで。

事務所なんて悪い事した時しか入れないしねぇ(笑

事務所にはいるとそこには旭川スガイのボスが。ひーっ、すみませんでしたっ!!(><

とか言っちゃいそうな雰囲気ですよ。ちょっとビビリつつも「まぁ座って」との事なので恐れ多くも座る。

んでボスは開口一番「札幌はどうだい?」と。どうやら怒られるんじゃないのね、安心安心

とりあえず馬の事について札幌の事情なんかを話しました。でも事務所って雰囲気だからちと緊張。

いや、別に悪い事してたんじゃないんだけどね。何となくさ。

DOCフロアでも懐かしい面々でまったりと打ってきました。やっぱ当たり馬ばかりが出る所よりはまったりと

打てる所の方が落ち着けますな。そんな気がした帰省一日目でした。


4月29日(日)

今日はAMの新馬戦大会。こっちでは初めての大会なのでかなりの意気込みようでした(ぉ

そんなことはいいとして、今日は天皇賞春の日です。本命がしっかりと来ちゃったのでそんなに楽しめず。

つか俺馬券買ってないし。馬券買えるお年じゃないしね(w

大会までは適当に朝鮮人参喰わせたりして時間を潰してました。5時くらいには殆どの人が集まってて

何故かみんなでスリルドライブやりまくってました。スリルドライブ儲かるねぇヽ(´▽`)ノ

そんなこんなで大会開始。っつっても新馬戦なので馬を作る時間を考慮して1週とばしで進めていく訳ですな

しかし参加者が25人と結構多かったので時間が余る余る。でその間にはスリルドライブ大会、と。

俺は3ブロックでした。隣でしげさんが当たりっぽいの引いたので俺ヘコむ。俺は一向に当たりでねぇ・・・

予選は何とか通過。つかしげさんが5R中4R勝ってたので俺はそのお零れみたいな感じでした。

決勝の方は、馬の差を見せつけられたというか・・・俺の馬駄馬過ぎです。なんで俺だけ置いてかれるの?

決勝の3R終わった時点で俺もうやる気無しモード。どう足掻いても優勝できない点数だったし。

結局最下位で決勝終わりました。もうこのカードは再利用決定だな(w

大会の後はお約束のG1モード。道外の当たり馬がいっぱい出てたのでレコード連発でした。

東京2400mは23が出て恐らく道内最速タイム。けど道外の当たり馬なのであまり喜べませんな

あと凹魔煮悪はやっぱり恐ろしい馬だと思った。マイル戦を平気で差してくる・・・


4月28日(土)

みんながポコポコ当たり馬生産していく中、俺はいつまで経っても当たりを引けず・・・

今日も6頭ばかし生産したけど全く当たりませぬ。どんどんブランクカードが増えていくのみです(ぉ

つか3クレ余ってたから適当に生産して適当に名前付けて適当にデビュー戦5番人気ってどうよ!?

俺もそれくらいの運があればいいなぁ・・・と願いつつ生産しても当たりは出ない(TT

6サテ同時生産でデビュー京都1400m、ハギノスプレンダー越えしたのは1頭。後は駄馬ヽ(´ー`)ノ

やっぱ電邪付けても当たらないのは当たらないなぁ。もう当たり生産は中止して代重ねに勤しもうか・・・


4月27日(金)

今日の深夜、地震がありました。こっちの地方は震度1という事でそれ程大した地震でもなかったのです。

んが、それは地上でのお話。俺の住んでいる場所は7階なので、1階の揺れが増幅されました。

体感的には震度3くらいの大きな揺れ。寝てたのに思わず起きあがったし。

俺はそこでハッと気付いた。HDD動きっぱなしじゃん・・・(汗

ただでさえ一回HDD壊してるもんだから振動には常に気を使ってたのです。しかし地震君はお構いなし。

HDD振動作業はとどまることを知りません(w)1分くらいずっと揺れっぱなしでした。

気になったのでモニタを付けてみる・・・どうやらHDDは何の異常もない。良かった良かった

安心したので再び眠りにつこうとモニタを消す直前に回線切れやがった。災害時には電話が非常に掛かり

にくくなるのですな。くれぐれも災害時には気を付けましょうね(謎


4月26日(木)

遂に小泉新内閣が発足しました。前の総理がアレだった為に誰がやっても良かったのでしょうな(爆

つか前々から立候補はしてるのにことごとく敗退してたから今回は嬉しかっただろうな

まぁ今回は他に目立った立候補者が居なかったのもあるだろうけど(更爆

総理変わる度に言ってるけど、今度こそは日本が良くなるように願う。

小泉さんは名言とか残してくれるのかなぁ?流行語大賞獲っちゃう位の。「ベートーベンヘアー」とか? ワラ

しかしまぁ、俺の方は新聞読まなくなったせいで政治関係の知識は無いに等しくなっちゃってます。

じゃあ新聞取ってくれって勧誘来ても取らないけどね(w


4月25日(水)

授業は早くも中だるみ(ぉ

最近はDOCよりも他のゲームに金使ってるしなぁ・・・スリルドライブとか。今日は久し振りにスパ2Xも。

懐かしさのあまり豪鬼出しちゃったし。他にも天地を喰らう2とか楽しかったなぁ( ̄▽ ̄)

懐かしゲームの方が1クレで長時間出来るので良し。次はタントアールとかやりたいなぁ

どっか近所にタントアール置いてあるゲセムソないかなぁ?


4月24日(火)

学校が始まってまだ2週間しか経ってないのに、早くも授業に不安を感じてくる。

今日やった授業は2進数の事についてなんだけども、高校でやった事なので適当に聞き流してたんよ。

今更「2進数では1+1=10になる」とか言われても既に知ってることだしねぇ

しかし、その事を延々と説明し、計算問題ばっかで全く先に進まない。問題なんて2問もやれば十分でしょ

なのに計算過程を延々と説明・・・しかも講師の方が間違ってるし。

基本の事だからここでしっかり学んでおかないと後々困るっつうのはわかるけど、こんなん普通の高校でも

やってる事じゃないの?今更長々と説明されてもねぇ・・・

まぁ他の授業は良いんだけどね。今日のはちょっと気になったので。


4月23日(月)

90分授業ってやっぱ長いわ。その間ノートでも書いてりゃそこそこ時間経った気しないんだけど、今日は実習

ではなく文法の説明のみで3時間ほど聞いてました。集中力がどんどん落ちてくのがわかりました(w

まぁ用は慣れなんだろうけど、慣れるまでまだまだ時間は掛かりそうですな・・・


4月22日(日)

今日は常連達によるDOC大会でした。大会っつっても俺らでむりやり店員にG1モードにして貰っての大会。

いわば貸し切りっつう奴ですな。身内での最強馬決定戦みたいな。

んで16人でやろうと考えていたけど、そううまくは行かないのが人間って奴なのです。

結果的には13人しか集まらなかった中途半端な大会。まぁ身内大会だしそれくらいが妥当でしょ

A、Bリーグに別れて予選、決勝4Rずつ行いました。俺はBリーグなのでAの方をしっかりと見る。

何か全MAXが結構多いなぁ・・・んでロケスタはID順だと実感。9/9じゃ後ろからのスタートです。

おまけに札AMの7サテはかなり呪われてるし。マルクさんは7サテで平均サテ11という記録を樹立したし。

Aが終われば次はB。6人のうち4人が決勝進出なら楽勝でしょ、とタカを括ってたのもつかの間、終わって

みれば俺最下位(汗)枠引き悪いんだもんな・・・それにどれか1Rでも勝たなきゃ決勝行けないってのに

一回も勝てないで中途半端な成績のまま終わっちゃいました。運も実力の内よのぉ

決勝は普通に見てるだけ。やっぱり某鼻差負けは強いなぁと実感。それよりも決勝4Rの内、最初の3Rで

3回とも勝ってしまったデジャは凄い!最後のJCなんか特別ルール出来ちゃって「レコード出したら+10P」

って事になる位ダントツでした。まぁ最終的には某ミレニアムがレコード出したけどもポイント及ばず。

俺は負けたけども久し振りにガチれて楽しかったです。その後はみんなでスリルドライブやりまくったし。


4月21日(土)

今日は久しぶりの休みです。久し振りっつっても考えてみりゃ3日振りなんでそれ程久し振りでもないか

休みと言ったらゲセムソでせう。少なくとも俺の場合はね

今日も元気にアミュージアム。するといつものメンバーが居る。まぁ適当に時間潰していると、ルレオが

「遠征に行こう」と言い出したので俺も付いていく事に。まぁ行ったことがない所の場所を知るってのが目的。

最初は麻布AM。結構入り組んでる所にあったので一人で行ってたら多分見失ってたでしょうな。

中に入ると意外や意外、札AMよりも若干人が多い。まぁここはメダルやプリクラもあるので人は多いでしょう

肝心のDOCは・・・奥の方にあった。ここはまだお菓子サービス(勝ったらうまい棒1本)やってるのかぁ

DOC会員になれば1000円で9クレサービス+500円で4クレサービスとなかなか気前良いねъ( ゜ー^) ⌒☆

G1待ってる間暇だったので、DOCのすぐ後ろにあったUFOキャッチャー・改(ぉ)で遊びました。

サイコロをすくって容器の中に2個入れば出た目に応じて景品(1個、3個以上はアウト)ってのをルレオが

3回やってました。したっけ一個残ってたので「後は頼む!」って感じで俺にバトンタッチ。

まぁ一回やりゃいいやと思って200円のみ投入。すくって容器にDROP・・・

見事に2個入って景品ゲットです。しかも目はピンゾロ!こういう時ってピンゾロや最大の目っていうのは

大概良い景品なんだよね。んで景品集を見ると、2はハム太郎のクッションらしい。俺は別に要らないので

譲ってあげました。これでルレオも夜、枕を涙で濡らすことが無くなるね(w

麻布を早々に切り上げてお次は新川キャッツ。土曜日だからかなりの混みようでした。

DOCコーナーには何やら見た顔が・・・エキサイトさんだ。しかもバナナモードだったのか知らないが、2サテで

同時にプレイしてました。両手で鞭打つなんて、玄人になればそんなことが出来るんですなぁ( ̄▽ ̄)

今日は会場視察みたいな感じだったので、鞭打たずに帰りました。どうせ闇れないしね

その後は駅方面に帰り、その後はクラブセガに遠征。特に知った顔も居なくて桜花打って出ました。

その後ススキノスガイで2000円でメダル400枚らしいので何故か俺も半額出資するハメに。

スタホで速攻無くなっちゃったし(汗

という訳で、馬以外にいっぱいお金を使った一日でした。非常に疲れた。


4月20日(金)

昨日までの暑さは何処へ行ったのやら・・・何ですか?前日比-20度って。

昨日はTシャツ一枚でも十分なくらい暑かったのに今日はコート来ててもおかしくないし。

こんなに寒暖の差が激しいと風邪も引いちゃいますわ。気を付けなきゃね

早く暖かくなって欲しい物です。色んな意味で(謎


4月19日(木)

チャリの切り替えがまたイカれやがった。もうこれで何度目だろうか・・・

こっちに来てからそんなに経ってないので、自転車屋なんてまだ見つけてませぬ。とりあえず切り替え壊れ

たままブラブラと自転車屋探し。まぁこの辺は大学生やらがいっぱい住んでいるので色んな店が充実してる

からすぐに見つかるでしょ。案の定速攻で見つかりました。

んですぐに見てもらうと、どうやらネジが緩んでただけらしい。なんだ、交換する必要なかったのね

これ交換となると当然金掛かっちゃうし、何しろ俺のチャリはかなり特別です。

何が特別かっつってもそれ程でもないんだけどね。カマキリハンドルなんだけどカマがでっかいのよ。そんで

今はそこまで大きいの作ってないから、切り替えもそれ用のじゃないとダメなのさ。

当然在庫も殆ど残ってないらしいから壊れたら取り寄せらしい。またまた金掛かっちゃうべさヽ(´ー`)ノ

一人暮らしって金掛かってしょうがないですな


4月18日(水)

今日は名誉校長が来校の為、関係のない俺らは学校お休み。こういうので休みって良いね( ̄▽ ̄)

さて、今日はとても天気が良くて気温も高いって事でこれは外出しなければ!引きこもってちゃ人間ダメに

なるじゃないか!なぁ同士よ!(謎)とか思っちゃったりして金もないのに外出。

とりあえず金がないっちゅう事が大前提の為にDOCは控え気味に抑えるよう努力。しかし、他のゲームで金

使いまくってしまって結局はいつもと同じ。ダメじゃん、俺

DOCは相変わらず朝鮮人参狙いでなかなか育てられないし、黒生中チャレンジ数回失敗してるし・・・

あんま腕を発揮できずにいます。そろそろガチで戦いたい季節ですなぁ(´ー`)y-~~

まぁ人参漬けにしなけりゃ済む話なんですが、何故か最近は朝鮮人参ブーム到来。俺のみ。

いわゆる「マイブーム」っちゅう奴ですが、例えば履歴書なんかに趣味:朝鮮人参とか

書いたって面接官は困惑するでしょう。「健康の為に摂取してるんですか?」とか聞かれそうね。

俺:「いえ、パワーアップして皆と戦うためです」

面:「ほぉ、貴方は格闘家ですか?」

俺:「ん?何か勘違いしてません?DOCの話ですよ」

面:「勘違いしてるのはお前じゃ!お前不採用!

俺:「ひ〜ん、ただでさえ就職少ないのにまた失敗しちゃったよ〜(><」

・・・あれ?何の話してたっけ?何か微妙に話ズレてるような・・・

まぁいいや。とりあえず最近の俺レポートでしたヽ(´ー`)ノ


4月17日(火)

スターホースが面白そうだと思った。金があったらやってみよう。


4月16日(月)

学校は今日から授業です。初めての授業はプログラミング。プログラム組むのは昔からやってるから基本を

教えられても知っているのでつまらないのですな。早速授業を聞き流してました(ぉ

んで基本を教わったら次は実際にプログラムを打ち込んでみる事に。同じく初めてのPC実習室。

とりあえず普通通りに席に座って起動・・・立ち上がった画面を見ると「Windows95」。

おい、今時95ってどゆこと?つまり学校設立当初からOS変えてないって事?そのくせ写真屋5.0とかは

入ってるのにねぇ・・・OS入れ替えを求む。つか願いたい。

まぁそれはいいとして、プログラム作成のためのソフトを立ち上げようとしました。しかしPCによって入ってたり

入ってなかったりとそれはもうグダグダな状態ですわ。高校の時のPCみたいに自己管理ソフトも入ってない

みたいだからねぇ。そのおかげでBM98とかのゲームとか入りまくり。そりゃウイルスも入れられるわな

つかセキュリティは低すぎです。ネットワーク組んでるのにアクセス制限も掛かってないし。

権限持ってなくとも殆どのサーバ入れるし、入った中にあったのが明らかに教師用と思われるファイル群

(成績表、プリントの原稿など)や、酷い物になると去年度の非常勤講師の賃金表がそのまま転がってて

誰でもアクセスできる所に置いてあって・・・まぁ色んな意味で都合良さそうだけど(w

プログラムは至って普通の基本的な物。当然文も短いので経験有りの俺は速攻で終了。

他を見るとまだ終わってなく、当然暇なのでゲーム三昧。他のPCに入ってるBM98が共有状態だったので

ちょこっと遊んでたりしてました。俺の持ってない曲とか結構あったので持ち帰りたい気分でした(´ー`)y-~~

授業自体は2時限で終了。お昼からは暇なので当然の如くDOC。金使いすぎ。


4月15日(日)

今日はそこそこツイてた日でした。スガイにていつものように9クレで新馬作ろうと思った。

新馬作成一回目は産み分け失敗。ちょっと自暴自棄になる(w

適当な名前付けて勝負服も決定・・・と画面には「カードが無くなりました」の文字が。

産み分け失敗したのでカードいらねぇやと思っても、カード入れなければ先へ進めないので店員を呼ぶ。

そしてカードを入れてもらい普通通りに1レース消化。記録されて出来ますわな。

・・・あれ?カードの向き逆じゃん!まぁ要らない産み分け失敗馬だからどうでも良いんだけど。

でも次のカードもひっくり返ってたら嫌なので、再び店員を呼ぶ。すると「この分はお返ししますので」と。

つまり3クレ分得した訳ですね。つか産み分け失敗馬もチャラになるので俺的はプラス。

こういう時は大体1クレしかサービスしてくれないのだけども3クレ返してくれたスガイは狽(≧▽≦ぐっ

まぁ返却の為に住所と名前書かされたけどもそれくらいどうって事無いし。

2回目にはちゃんと産み分けできたので更に良し。初期パラもちょっと高めだったし。

まぁデビュー戦は相変わらず10番人気なんですけど。人気だけが当たり馬の基準じゃないさヽ(´ー`)ノ


4月14日(土)

世の中には「名作」と言われる物が数多く存在します。

中でも「ファミリーコンピューター」というかつて無いゲーム産業革命を起こした物は名作中の名作です。

さて、ファミコンが名作と言われるようになったのも、多彩で豊富なゲーム種類にあるでしょう。

しかしながら、あまりにもソフトの数が多すぎて面白い物からくだらない物まで様々。

今日は後者のくだらない物について語ってみましょう。・・・とここまでが今日の長〜い前フリ(w

 

くだらないゲーム、俗に言う「クソゲー」。そう言われる理由もゲームによって様々です

難易度がバカ高かったり、ゲーム内容が意味不明だったり、ゲームとして全く面白味を感じない物。

まぁ場合によっては「なにおう!これは俺にしか楽しみがわからないんでぃ!」などと抜かし出す輩もいますが

そういう人を除き、殆どの人がつまらないと認めるゲームがクソゲーとして認知されます。

有名どころでは「たけしの挑戦状」「スペランカー」ってのがあるね。

前者はあの北野武が監修したゲームだが、あまりにも高度な内容の為(笑)クリアできない人が続出。

クリアできないのに何故かみんな持ってたりするんだよな、このゲーム。

後者は主人公が弱すぎる。しかもすぐ死ぬくせに残機数が少なすぎて冒頭で投げ出す人続出。

落とし穴に落ちて(底は推定1m)死ぬってどゆこと?ゲームオーバーの時のBGMは哀愁漂ってるし。

これらはあまりにも有名なので知らない人はいないんじゃないかな?

 

そこで俺が上げたいのは「ポートピア連続殺人事件」である。発売元はあのENIX。

これは意外と知られていないと思うがかなりの難易度を誇るだろう。捜査が行き詰まりすぎ。

推理物なのでフラグを立てないと次へ進めないために詰まると終わり。先へ進めません。

しかも犯人が分かってしまうともう2度とやらないでしょう。そういや犯人だけは有名なんだよな、このゲーム。

推理物として見るとまぁ普通?ですが、ゲームとして見るとかなりヤバイです。

BGMが無い為にあっさりしすぎてます。流れる音といえば、メッセージの音とOPのサイレン音、後は効果音が

5種類くらい(少なっ!)なので某雑誌のように評価するならばBGM:0.1点。

地下迷路に入って後ろの壁が閉まった時の音は心臓に悪いですね(^^;

複雑なフラグを立て、ようやく事件解決・・・後は感動のエンディング・・・と思いきやEDはこれだけですか?

今まで苦労してやってきた物がバッサリ切られた感じです。俺の2時間を返せ!!(TT

これはまだ良い方でしょうな。たけしの挑戦状のEDは逆に腹が立つくらいですから。

こういうナメ腐った所もクソゲーと言われる条件なのですね(w


4月13日(金)

待ちに待ったISDN&フレッツの開通。2週間は意外と長かったなぁ・・・

それに伴ってテレホ族から外れる可能性もありますが、とりあえずはいつも通りにやっていきたいと思う。

さて、今日はISDN開通って事もあって学校が終わると速攻で家に帰りました。帰る前に安田取ったけど(ぉ

さぁてTAの設定でもすっか・・・と思いきやコンセントの数が足らずに先制パンチ!

とりあえずは使ってない電源を抜き何とかセーフ。取り付け完了が終われば次は設定ね。

なになに、「らくらくセットアップガイド」ねぇ。けどセットアップCDのみなのに何故256Mも?

その内セットアップの容量が6Mって後の250Mはどこへ行った?

・・・あ、よく見たら「ユーティリティ集」って書いてありました。早とちりさんねぇ、オイラ

らくらくって書いてあるだけに設定はすぐ終わっちゃいました。セットアップのインストより短かったし。

設定が終われば次はいよいよ接続だぜぃ!接続をクリックしていざNETの海へ飛び出そう!(謎

・・・え?相手側が応答しないって?この前みたくトーンとパルス間違えてる訳じゃないのに?

ここでフックがクリーンヒットした感じ。ISDN開通してるのに繋げないなんて生殺しですぜ・・・

んで色々と調べてみた結果、プロバイダにもフレッツの申し込みをしなきゃならんらしい。

定額接続の道はまだまだ遠いのぉ・・・しょうがなく普通どおりに接続。当然ISDNで繋げますわ。電話料金が

発生するのはしょうがないとして。けどここでISDN接続が出来ることを確認。

そんでバイダにも申し込みをして全ての設定が完了。フレッツってそう簡単には繋げないのね(´Д`;

でもやっぱアナログとISDNの差は歴然だなぁ・・・ADSLなんか加入しちゃったらとんでもなく速いんだろうな

久々の高速ネットだったのでつい繋ぎすぎる。3時頃繋がって気付けば夜でした。

ネットのやりすぎには十分注意しましょう。例え定額ネットでもです。


4月12日(木)

今日も学校〜ってまだHRだけなので授業は始まってないのですが、それはそれで良し(何

今日は校則やら何やらが色々書かれた小冊子を説明するだけの簡単な時間。

何かこれだけでわざわざ登校させるの?ってな内容。あ、あと自己紹介もしたっけ。

結局2時間経てば終了なので午後からはお遊びタイムと相成るわけです。そうなるのは俺だけですが(汁

今日は午後から雨降るっちゅうから青空駐車(当然チャリ)はあまりお薦めできないのでヨドバシの駐輪場に

避難。ちょうど札AMからも近いし雨よけみたいな感じで止められるので狽(≧▽≦ぐっ

流石に何も買わないで止めておくのは上等だコラって訳(謎)なので買い物もします。しめて\140ナリ。

その後札AM行ってみる・・・相変わらずDOCは闇状態。ガチりたいなぁ・・・

VF3で時間潰した後にスガイ直行。スガイも2人だけしかいない・・・と思いきやルレオ氏が。

もうやることはやったので帰るって感じだったらしいのだけどもそこで帰れないのがDOCの恐ろしい所。

結局みんなで9クレやってしまうのであった。DOCはマジで恐ろしい・・・

9クレもあると色々とやっちゃう訳で、育成したり新馬作ったりバナナモードやったり馬分裂させたり(なじょ

と今日は色々やったねぇ。新馬作ったら芦毛×芦毛で久々の白毛が出て嬉しかったり( ̄▽ ̄)

と、札幌来て気になってたのが「コノウマニデアエタ」って馬がレコード持ってるようだ。俺の馬ではない。

となると誰かに冠名パクられたか?とか思った(現に俺と間違えたって人もいたとかいないとか)

それじゃ本家の俺が作らない訳にゃイカンって事で新馬に付けたよ、同じ名前。

これでレコードアタックしまくって混乱させるのが目的ではないがそうなってほしい物である。


4月11日(水)

今日がようやく入学式。普通に考えて遅めですな。専門学校の入学式だから別に構わないのか?

んで久しぶりにスーツ着用。やっぱ着慣れてないから何かしっくり来ないねぇ。なんせ久しぶりなもんだから

ネクタイの結び方も忘れちゃってて悪戦苦闘。10分掛けてようやく納得のいく結びに。

しかし、入学式は特に服装の指定がなかったのだけれどもやっぱスーツですな。私服で式に参加するって

のはやっぱちょっと目立つかなぁと思った訳で。しかし学校によっては私服の割合が多い所もあるみたいね。

幸いうちの学校は9割方スーツでしたけど。私服が目立つ目立つ(´Д`;

しかも式が11時開始なのに入場は10時20分。その間に練習するとか何とか言ってるけども何ですか?

ただ挨拶の練習するだけで40分も時間取るんですか?(笑)現に練習は10分で終了。

残り30分弱の時間はお休みタイム。何してろって言うんでしょうか・・・ただボケーッと座ってるのみ。

これだから固っくるしい式って嫌だ。形式ばっかに囚われやがって。形式も何も無い入学式も嫌ですが。

ならどっちが良いと言うんですか?と聞かれると「どっちでも良い」って答えるであろう無責任な俺( ̄▽ ̄;)

式は至って普通のでした。普通じゃない式ってのはどんなものなのか知りたいですねぇ。

式の間には卒業生や在校生の作品紹介なんかあったり。専門学校ならではなのですが、式場の関係上

ムービーは扱えずにスライドのみで紹介。折角3Dの凄さをアピールすんのにこれは逆効果では?

「実際には迫力のある映像と音声が・・・」なんて言われてもスライドじゃただの静止画。意味無いじゃん。

祝電紹介は読む人がカミカミで可哀想なくらい。急にやってくれって言われたんでしょうな、多分

そんなもんで終了。式の時間は約30分。お休みタイムと同じです。したっけ無駄な時間を過ごしてたな・・・

まぁこれで入学も済ませたことだし、これからまた学校生活が始まるんだなぁ・・・と思うと気が重い(汗


4月10日(火)

いやー、やっぱ親が居ると何かと便利で良いね。一人暮らしするようになると、身の回りの事は当然自分が

やらなきゃいかんのだけれども、今日は親が来てるために全部任せっきり。

自分でメシ作らなくて良いってのがこれ程までに楽なんだなぁって10日目にして実感(遅

何故親が来たかっつうのも、俺の部屋にスーツを置いておけない(収納がかなり狭い)為にわざわざ実家から

スーツ持ってきてくれただけの事。勿論入学式終わったら再び持って帰って貰うためにね。

まぁ何とも金の掛かる息子だこと。けどスーツはたたんで置いておけないし、かといって置くスペースが無い

という訳で仕方のないことなんです。言い訳ですね( ̄ロ ̄;


4月9日(月)

相も変わらずゲセムソな一日。まぁ今のうちだけだと思われるので良しとしましょうか。

今日も黄金ルートで廻る。札AMに着くとG1はフェブラリー。朝鮮人参喰わせたいのに安田まで遠い・・・

昨日なんか俺が来たと同時に安田始まってたかんね。G1の引き悪いのかも(´Д`;

今日はとりあえず安田まで待つことにする。それまではVF3で時間潰し。100円2クレ良いね狽(≧▽≦

安田までの途中にレコード出すために他人の馬で引っ張ったりとかなり金使ってるなぁ・・・(汗

んで安田を取らせて貰って無事朝鮮人参喰って事なきを得る。安心した後はスガイに直行。

スガイでは特に何もせずにずーっと閲覧。オ○○ミ○○ア○はやっぱり強いなぁと思ったり(ぉ

それに比べてうちの電邪系といったら・・・2戦目の京都1400m9番人気ってどうよ?

やっぱり電邪系は当たらないと弱いって事が証明されました。南無( ̄人 ̄)

確かに電邪系は当たり出やすい。けど反面当たらないのは弱い。これが電邪の宿命か?

やっぱり俺は純粋に自分のアブロジ重ねることに決定。しかし今までに当たりらしき物は1頭のみ。

まぁマターリやりませうヽ(´ー`)ノ


4月8日(日)

新生活始めて早1週間。とりあえず一人暮らしの生活にも慣れてきて良い感じな今日この頃。

折角新境地に辿り着いたのだから家の中で引きこもってては損だ!と思ったのは良いが、家の外に出ても

行く場所が固定されてるのはどうだろう・・・しかもゲセムソですが(´Д`;

つか外出た日は全てゲセムソ行ってるねぇ。よくぞまぁそんなに金があるものだ。食費削ってるしね(ぉ

とりあえず札幌AM→ススキノスガイ→キャッツと黄金ルートが完成しつつある。

まぁ俺の人生ゲームで支えられてきたようなもんだから構いませんが(言い訳

札幌AMはVF3が100円で2回出来るし、スガイはお約束の1000円9クレだし、キャッツは2DX100円だしと

至れり尽くせりなルートを作っちゃって以下略。

DOCも集まるときは濃ゆいメンバー集まるし、それ以外はほぼ闇。色んな意味で狽(≧▽≦ぐっ

とりあえず学校始まるまでの暇つぶしって感じですがこれで良いのだろうか?先行き不安・・・


4月7日(土)

この時期だからか知らないけども勧誘多いね。マジで。新聞なんか取らねぇっての

つか今日は新聞だけでなくNHKの集金も来やがった。ここで疑問。NHKの受信料払うのは義務ですか?

今日はとりあえず金がないっつう事で撒きましたが、この様子じゃ何回も来るでしょう。

何で観てもいないTV局に金払わなきゃならんの?そりゃ他局と違ってスポンサーが付いてないから視聴者の

受信料でやっていってるってのはわかるけど・・・観てない人にとってはちと迷惑。

TVが設置してある家庭は払う義務って・・・俺は観ないチャンネルの設定してないけど ワラ

別に先生に「NHKの受信料払うのは義務ですから払いましょう」なんて教わってないし ワラ

別に観ていないから無くなっても俺は構いませんが ワラ

なんにせよ勧誘ウザすぎ。


4月6日(金)

ふとテレビ雑誌を眺めていた時。木曜日の欄を何気なーく見ていると、テレ東深夜2時付近に

「こみっくパーティー」

の文字が。どうやらリーフ(つかアクアプラスだな)はTVアニメ化するのが好きなようで。

前にやってたToHeartに続いてTVアニメ化ですか。しかもこみパはDC版が発売されるそうで。

まぁKanonといいToHeartといいPCゲームがコンシューマー機に移植されまくる今日この頃。

移植があればアニメ化もあって良しって感じなんでしょうかね。

んで実際にPC版をプレイしたことがあるっつうか持ってる訳で、これは観なければと思った訳。

う〜ん、どうやらキャストはゲームと全く同じみたいですな。つか事情が事情なだけにPC版ではキャストが

クレジットされてないのにアニメ版ではしっかりキャスト出てるんですな。当然と言えば当然ですが、なんせ

PC版とアニメ版が全く同じキャスティングな訳で。つう事はごにょごにょ・・・(謎

まぁゲームの方をやったことがない人にとっては全く意味不明なアニメ。やったことがある人にとっては

あんな事やそんな事が頭の中を巡り巡ったりして以下略。

地上波アニメって事はゲームとは違い全年齢推奨な訳ですな。色んな意味で期待してたけど(更謎


4月5日(木)

新しい学校に行って来た。オリエンテーションだとか何とかで。

けど一般的なことしか話してないので別に行っても行かなくても良かったって感じですわ。

専門学校なんてこんなもんなんでしょうなぁ・・・

あくまで学校側はスキル上達の手助けをするためにある。要は本人のやる気次第。

こんなん生きてく上で当然ですね。しかし生きるのに精一杯って人生は嫌ですが。


4月4日(水)

今日はPCラックが配達される日。今日も朝から早起きして待ってました。やっぱ夜中ネットやらなかったら

かなーり規則正しい生活になりますな。夜は11時になったら寝て8時になったら起きるという、言うなれば

逆テレホーダイなのです。ネット無し人生バンザイ!ヽ(´ー`)ノ

そんで昼ちょっと前に配達到着。早速組み立ててみます。サンワサプライの奴みたいです。

・・・意外と時間かかりますね(汗)パイプ式だから多少の歪みが効くわけで、天版の四隅ビス止めしたら

四ヶ所目が入りません。でもパイプ式なら大丈夫!無理矢理歪ませてねじり混みました。

多分組み立て書には「無理に入れないで下さい。故障の原因になります」とか書いてあると思うけど、俺は

そんなんは全く無視。大丈夫、万一壊れても訴えません。安心してね、サンワサプライさんъ( ゜ー^) ⌒☆

仮に訴えても絶対に勝ち目無し。裁判費用の無駄になるような事は致しません。

さて、そんなこんなで完成。木目調で良い具合です。しかも上にはプリンタも乗せられる天版付き!

これでお値段たったの8980円!今ならイスも付いたセットが12800円!ご注文は今すぐ!!

・・・とサンワサプライの宣伝でもしてみる。別にまわしもんじゃないよ(´Д`;

つかこれくらいが普通でしょ。むしろPC乗っけるだけなら1780円のガラステーブルで十分(現に前までそう)

さぁ、後はISDNだけだ。今日掛かってきた電話によると13日にはフレッツになるらしい。

それまではアナログかぁ・・・と考えると気が重い。アナログなんて2年ぶりだなぁ・・・

つか今日の今日まで全然繋がらなかったのよ。よく調べてみたら単にパルスとトーン間違ってただけでした。

だって、アナログで使うの2年ぶりだし・・・(・ω・ゞ

ともあれ13日までは規則正しい生活が続きそうな今日この頃。まだ都会には馴染めず(ぉ


4月3日(火)

新生活3日目にして早くも疲れが。実家帰りてぇ(´Д`;

さて、この転居の時期だからか知らないけど新聞の勧誘がかなり来ますね。

新聞なんぞ買う金も無いから全部断ってるんだけど、向こうも契約取り付けようと必死よね。

今日来た奴は図書券持っての参上。んでドア開けたもんだから何とかして入ろうとしてくる。

まぁ俺も入れようとはしないで無理矢理ブロックしてたけど。そんで「取らないかい?」と来たらこっちは断りの

「取る気無いんで」の一言。普通は「いや、取ってくださいよ」みたいな事言うよね。そしたら俺は二言目に

「インターネットで情報得られるから」と答える。これには反論できないっしょ。

しかし今日来た奴の答えは「いや、みんな意外とインターネット見てないんですよ」と。

いや、他は見てなくても俺は見てるんですけど。見てもいないのに決めつけんでや。

とまぁこんな感じで新生活は疲れるのでありました。

それと近くに2DX100円の店発見。これで街まで出なくても済む( ̄ー ̄)ニヤソ


4月2日(月)

今日はISDNの工事に来る・・・予定だったのが手違いか何かで来なかった。その為に一日ずっと家の中で

引きこもってたっちゅうのに。一日無駄にしちゃった事になりますな。

電話が掛かってくるって言ってたもんだから家に居なきゃいけなかったのね。でも掛かって来ねぇし。

その為家の周りの探索が出来ず。なので土地勘が全くつかめず。まぁ明日はフリーなので良いですが

つか工事してねぇからアナログでしかネット繋げねぇでやんの。しかもビジーで全然繋がらないし(´Д`;


4月1日(日)

今日から札幌での新生活。それと共に引っ越し計画が実行される日でもある。

朝から荷物全部積み込んでいざ出陣。自宅から約3時間掛けての移動はかなり長い。

しかも手にはHDDを持ちつつ。衝撃に弱いもんだから他の荷物とは一緒に積めないのね。いわば別格。

そんで長い道のりの末、ようやく札幌に到着。しかし問題はここからよね

荷物の量がハンパじゃない上、自分の部屋は7階。エレベーターで全部持っていかなきゃならん。

誰もエレベーター使ってなかったから良かったけど、これ住民が居たら迷惑だよな。まぁ誰が見ても引っ越し

ってわかるだろうから納得して貰えるだろうけど。つか誰も居なかったので結果論。

荷物全部積み込んだら今度は配置。更に洗濯機と冷蔵庫は配達のため、配置順がちょっと限られてくる。

だから先にカーテンレール付けようと思ったら板が厚くてビス入りづらい。ネジあめすぎて足りなくなる始末。

前の人が付けてってくれればこんな苦労せずに済んだのに・・・って結果論(違

しばらくすっと業者さんが来て配置してってくれました。しかし来たのは4時半。遅すぎです。

おかげで夕飯までに片付け終わんなかったし。どうしてくれよう(´Д`;

結局片づけが全て終わったのは9時。もう疲れたのでこれ書いて速攻寝ます。


帰りたい