更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


2月28日(木)

相変わらずテスト返して貰うためだけに行く学校。しかも今日は授業あったし。いやー、とてもやる気無いね。

今更足掻いてもしょうがないっつうか、本当にやっても意味のない事をやりましたがね。

試験にバイナリのドット塗りなんて出ないっつうの。単調な作業に皆集中力切れまくり。

そんな訳で、行っても行かなくてもどっちでも良いような授業でした。

そういえば今日学校の目の前にローソンが新規オープンしました。でかいビルの一階に作られて、昼時なんかは

丁度良いかなぁという感じで作られたんでしょうな。現に、サポーロ駅前には一個ローソンがあるんですが、なんせ

北口といえば企業がめちゃくちゃあるんで、昼時には長蛇の列が出来るほど混むんです。

それを踏まえた上での新規オープンだったんでしょう。なんせ100m以内にローソンが2店舗あるんですから。

普通に考えたら、客足引っ張り合うってんでやらない行為なんでしょうがね。こういう事態ですもん。

という事で下見に行って参りました。新規オープンって事は、店員も新規。つまり仕事に慣れていない。

レジもモタついてるわ、陳列も商品落とすわで大変そうでした。俺が見る分にはやれやれって感じですかね。

そんでもって重要なのが品揃え。場所を考えると弁当の数が少ないですねぇ。どうでも良いようなサンドイッチや

スパゲッティなどの軽食が多いです。これじゃあ昼飯買いに来るのはちょっとなぁ・・・

そして俺がいつも買っている麦茶が無い。あ、こりゃここで買わないこと確定ですな。マジで品揃えが厳しい。

まだ様子見って所かも知れないが、実際ここで昼飯買うのは辛いなぁ・・・今までのローソンでいいや。

とりあえず今月は乗り切れた、と。(謎


2月27日(水)

今日もテスト答案返して貰いに行く為だけに学校行きました。そろそろ休みに入らせてくれぇ。

ただテスト返して貰ってだべって終わり。プログラム実習なんかとっくの前に課題終わってるので論外。

まぁ実際やる事無いからって帰ってもする事ねぇし。そんなら学校でだべってる方が良いやって事で学校篭もり。

むしろ「学校に行ってるおかげで暇しなくてすむ」っつう事ですな。うーん、矛盾。

ともあれ後数日で休み。早く休みにならねぇかなぁとか思いつつ、休みに入ったら何しようかと考える矛盾。

世の中矛盾だらけで成り立ってます。あー、今月金持つかなぁ・・・(切実


2月26日(火)

今日はテスト答案を返してもらう為に学校へ行きました。いや、そう言っても過言じゃないのね。

もう学校も終わりなんで、授業も殆ど無いんですな。これ以上やってもどうしようもないって事で。

だもんで、答案返して貰う以外にする事無し。となると必然的に会話に花が咲いちゃう。いつもの事ですがね。

今日もまたバカ話ばっかしてたなぁ・・・飛行機が羽ばたいて暴走しちゃうとか(謎

それ以外にした事覚えてねーや。C言語とかはどうでもよい授業だったんで記憶の片隅にすらない(w


2月25日(月)

ソルトレークオリンピックが今日で閉幕しました。17日に渡る開催だったようですが、俺は殆ど興味なしでした。

つか長野に比べて明らかにマスコミやる気ねぇもん。普通なら、毎日のようにゴールデンタイムで特集が組まれたり

メディアを受ける側としても非常に熱意が伝わってくるもんでした。しかし今回はどうよ?

民放での中継は殆ど無く(時間帯がほぼ半日ずれてるので中継は無理だが)特集も殆ど無し。

それに追い打ちを掛けるような審判不正疑惑。最後の方はもうどうでも良くなってきましたな。

IOCも、日本人に不利に不利に仕向けるようルール変更し出したし。おかげで今回の日本は金メダル無しだ。

まぁ長野で取りすぎたため、他の国の人が必死こいてトレーニングやら対策やらを練ってるときに日本人は大して

変わりのない練習をしていたっつう事も要因としてあるらしいんですがね。

そして何と言っても開催国アメリカ贔屓。観客がみんなアメリカを応援する(地元だからね)のはしょうがない。

しかし審判陣までアメリカ贔屓しちゃダメでしょ。オリンピックですぜ?審判の甘ったれた判定に4年を棒に振った

人だって居るんですぜ?ちょっと目に余る物がありましたねぇ。

しまいにゃ同時金メダルとかって繰り上げ金。今までじゃ考えられねぇべさ。抗議されたらはい金メダルですか。

オリンピックなめんじゃねぇっての。これじゃあオリンピックじゃなくて「冬の白人大運動会」じゃん。

ともあれ今回はアメリカの自己中丸出しってことでPower of Justiceって事ですな。

結局、力を持った奴にはかないっこないってこった。


2月24日(日)

日曜日っつったら外出の日。別にそんなん決めた覚えがないのだが、まぁ気分的にそんな感じかなぁと。

まずは18猫へ。日曜日とは言えども、特に大勢の人が居るわけでもなくマターリとした雰囲気。

そんな中IIDXの画面は更に悪化中。既にBGAの半分が見えなく、更にはシーケンス部分にも掛かってきてる。

こりゃあ早めに直さないと、近い内に完全に覆われてしまいますぜ。月曜日辺りには直ってるだろうか・・・

VF4の方もやってる人が数名。当然の如く乱入させて貰いまして、当然の如くポイント稼がせて貰ってます。

そして今日はリオンが3段に。2段から結構長かったなぁ・・・

しかも最近はリオンばっか使ってるおかげで、メインであるジャッキーが弱まり気味。ラウなんか論外。

ともあれこれで4、3、2段。揃っちゃいましたな(何

その後にサポーロ駅まで向かい、ウインズまで歩く。定期がサポーロ駅までしか使えないおかげで20分位歩く。

どうせ料金は同じなんだからせめて大通りまで・・・とか愚痴ってもしょうがないですな。でも愚痴りてぇよ。

んでウインズにはいつものメンバーが。今日は中山記念っつう事で人はそんなに多くなかった。

俺は特に馬券を買わなかったのだが、某吉野屋店員が84.4倍に1000円も掛けてました。84400円だってさ。

こりゃあ江田照祭りだぁとか騒ぎつつも俺はずっとラオウの財布を狙ってたり(w

その次の最終レースを適当に買う。阪神12Rをちょこちょこと買って観戦。したっけ2-10と来たからよっしゃー!とか

思ってたっけ実は中山12R。あぁ、マークシート塗り間違えてたらなぁ・・・と。ちなみに94倍くらいでした。

当然の如く阪神12Rはハズレ。しかもワイドのタテ目っちゅう話で。なんか悔しかったので、馬券の阪神の部分を

勝手にペンで中山に書き換えて「これおばちゃんの所に持ってけ〜」と叫いてました。あー悔し。

その後みんなで某ショップに行き、その後にプラボへ。あんま上級者が居ないために身内でやりまくり。

俺も順調にポイント稼がせてもらいまして。しかし相変わらずラウが微妙だなぁ・・・

そして晩飯は吉野屋という事でいつもの日曜日を過ごしましたとさ。違うのは帰りの地下鉄がすすきのから乗るか

サポーロ駅から乗るかでした。この金のない時期に200円も出すのはちと辛いのでね。

 


2月23日(土)

今日はテストで疲れた頭をリフレッシュさせる為に、どこにも行かず家でマターリと過ごしてました。有意義な時間を

過ごしたと言っても過言じゃないですね。ちゃんと頭スッキリさせましたし。

その為には何をしようか・・・と考えたところ、身の回りを綺麗にすれば気分も晴れやかになるだろうという結論が。

つう事で久し振りに掃除をしてみようかという事になりました。いや、普通掃除って毎日するもんなんですけど・・・

そういう細かいことはおいといて、とりあえず出来る所は全部やっちゃえ的な掃除を目論みた。

と言っても単にトイレ掃除と風呂掃除をやるだけなんですけど。目標だけは高く!( ̄ー ̄)

まぁ実際風呂掃除が大変だったんですけどね。前回の時より数段水垢が増えており、取るのにも一苦労。

あんまり頑固な汚れとかはジフ使おうと思ったんですが、プラスチック面には流石にヤバイかなぁと思い中止。

ただがむしゃらに擦り続ける。そらぁもうスポンジがペッタンコになる位ね。おかげで右腕は疲労困憊さ。

・・・リフレッシュのつもりが逆に疲れてます(汗


2月22日(金)

テスト最終日〜。実はまだ一つ残ってたりするが、気分的には今日で終わりって事なので。

今日の山場である情報化と経営ですが・・・見事玉砕した模様。

流石に昨日殆どやってなかったツケが回ったのか知らないがこれはヤヴァイ。

でもね。

基本情報合格する為に勉強してる訳で、その教科のテストと言ったら過去問(それに準ずる物)でしょう。

しかしだ。

今回のテストは難しい分類に入るんです。それは分かります。経営って難しいからね。

でも、言葉の意味とか分かってりゃ良いと思うんです。実際、テスト受ける為の勉強なんだから選択問題で良い。

それなのに・・・式と答え両方とかパレート図書けとか試験に出ないような問題ばっか・・・

そらぁ解けるわけねぇっちゅう話ですわ。どーしろっちゅうの?

 

以上言い訳でした。追試受けるのだけは勘弁してほしいなぁ。1000円も金出すのは勿体ないって。

そんなこんなでテストも終わったので、久し振りに18猫で入り浸り。いや、テスト中毎日行ってましたがね。

そしたらここ2〜3日前からIIDXの画面がおかしいです。上部がdじゃってます。

昨日までは何とかプレイできる状況だったけど、今日見てみたらかなり危険でした。

明日くらいになったら完全サドゥン状態になるなぁ・・・1プレイ50円の代償が現れてきたって感じですな。

VF4も2P側のパンチボタンが、強く押すとへこんだままになっちゃうし。やっぱ50円の店ってこうなる運命なんですね

安いから人が行く→それに伴い稼働率も増える→部品の消耗が激しくなる

こんな感じですか。とりあえず早く直って欲しいなぁ。キャッツってメンテは良いのだろうか?18猫はメンテに関しては

あまり感じなかったもので・・・言ったら直してくれる(店員がお年を召した方なので当然数日かかる)っぽいね


2月21日(木)

テスト4日目。就職対策のテストっつう事で基本情報の試験問題(午前と午後)から出題。

っつっても今までやってきた事が全部なんで結構簡単だったかも。昨日までは「こりゃ無理じゃー!」とか叫いてた

筈なんだが、試験が終わってみると妙にあっさりしていたり。テストなんてそんなもんですな。

その次の時間に、テーマを渡されてそれについて語れっつう問題も。これは予習バッチリなんで書き写して終了。

問題は明日のテストなんだよなぁ・・・やる気が起きないっつうか何処をやって良いのかすら不明。

とりあえずぶっつけでやってみようかと思うんだが・・・追試だけは避けたいなぁ

金払って追試受けるっつう事が嫌。ダブルでへこみますわ。

しかも4コマ全て試験だし、もう頭の中はごっちゃごちゃ。とりあえずクリーンアップの為にネットに繋ぐ(ぉ


2月20日(水)

テスト3日目。俺らは実質1教科のみのテストでした。その1教科を勉強するためにいつもより早く登校。

しかしテストの方は至って簡単な問題・・・まぁ多少引っかけはあったものの、なんとか解けるような問題。

そしてそのテストが終わると2時間ばかし暇になったんですね。3コマ目は先々週のプレテストで既に終わったし。

という事で飯喰った後はブラブラとすることに。

まずはビック9階に向かう。相変わらず「ピーピヨピヨピヨピヨ」と鳴るエレベーターを確認した。

そんで9階に降りて真っ先に目に入ったゲーマーズ。流石に平日真っ昼間に人は少ないだろうと思いきや、中には

開店直後に行った時とほぼ同数のオタさんが存在。更には、おじいちゃんまでもがゲーマーズから出てくる。

幅広い年齢層をキープするゲーマーズ。いやはや、良い時代ですなぁ(´ー`)y-~~

色々と堪能した後にナムコでゲーム。こっちはやっぱ平日昼間なので人は少ないものの、ちょっとしたゲセムソより

人が入ってます。下で買い物したついでに遊んでいくって人が多いのだろう。

そんで今日は初めてペットショップの方にも足を踏み入れる。したっけペットの値段の高さに唖然。

いや、確かにペットショップで売ってるペットって高いのはわかるんですがね。んでも犬一匹に数十万もねぇ・・・

それだけあればハイエンドなマシンが組めるなぁとか抜かし出すのは俺らの義務。

とりあえず色々と見て回り、最後の方にはオウムが。ここぞとばかりに「オマエモナー」という言葉を覚えさせようとする

俺ら3人。次から出禁喰らってもおかしくねぇな。もう来る気ないけどね

しかし実はこのオウムが一番高く、そのお値段たるや580000円。ハイエンドなマシンが(以下略

とまぁ色々と堪能したわけです。そのオウムの左下に居たハリネズミが欲しくなっちゃったので退散。

青いスプレー買ってきて塗りたくなりそうなので、もうあのペットショップには行きません(w


2月19日(火)

テスト2日目終了。事実上テスト初日なんだけどね。

今回はC言語とその他2教科。C言語の方は、既に先週出来上がってたので余裕。

残り2教科も、テキストの章末問題から出されてたので、直前の短期記憶のみでクリア。

まあまあな出だしといった感じでしょうか。鬼は最後に潜んでるんだけどね・・・

さて、テスト絡みで一つ。木曜日は就職対策の試験なんですが、2コマ続きなもんでテストも2コマやるっつう

理不尽な話に持って行かれたんです。んでも2コマ目のテストは1コマ目がヤヴァかった人の救済措置と聞いて

ひとまず安心したわけですが・・・まぁ俺にとっての時間と言えるでしょうな(ぉ

これがレポート形式で出せっつう事なんです。課題としては、1つが記憶媒体について。2つ目がネットワークに

ついて語れって物。もう一個あったが忘れた。そんな感じのレポートを出せというんです。

しかも、持ち込み化(プリントアウトした物をそのまま出すのは不可。要は自分の手で書けってこと)なので

事前に調べておけば余裕なんですな。ということで俺も調べようとしました。

一番身近なCD-Rについてでも語りましょうか。とりあえず適当にHP探してCD-Rの構造なんか載ってるページを

保存したりして終了。相変わらず仕事は早いねぇ。

そんでそのページを印刷して手書きに直そうとしました。今日うちに持って帰ってきてプリンタON。

・・そういやこのPCにドライバインストールしてなかったな。というわけで配線繋いでインストール。

そしてヘッドの自動調整を促すメッセージが。すぐさまやりましたわ。

・・・む?エラー?なじぇ?

ヘルプを見てみると驚くべき事実が!一体、どーなってしま(中止

どうやら長い間使ってなかったせいでインクが固まっちゃって、ヘッダが使い物にならない状態みたいです。

あー、これでこのプリンタは場所取るだけの邪魔者と成り下がったわけですな。プリンタなんて滅多に使わないしな

しょうがないから明日のプログラム実習の時にでもやりますか。どうせ暇だし。

プリンタは最低1ヶ月位おきに使わないとダメになるんですね。俺は9ヶ月放置してました。うぬぅ。


2月18日(月)

やっぱり月曜日はどうも調子が悪い。PCの前に6時間も晒されてちゃあ調子も悪くなるっつう話で。

電磁波って思った以上に影響あるんですね。ひょっとしたらPC30台稼働してるせいで熱こもってるだけかも。

まぁどのみち体調悪くなるのは同じです。どうも萎えるんだよなぁ

今日のバーチャは全くダメ・・・学校帰りにヨド寄った後、近くの札AMへ。100円2クレなもんで。

したっけ6級で妙に強いアキラが居たり、勝率78%位のサラが居たり。じぇんじぇん勝てましぇん。

たまたまぶらと会ったのだが、ぶらのベネが妙に強かったりして更に俺落ち込む。俺の勝率はどんどん落ちていく・・・

萎えっぱなしのまま18猫。そこにも3段のサラが居たので対戦。やっぱり勝てない。

双方連コインしまくりで勝ったり負けたりを続けたのだが、俺の方が負け多かったし。

フラミンゴ入られるとどうしようもないんですが・・・セオリーのしゃがみガードやったっけ中段来るしさぁ、腹側に避け

ってのもセオリーだけども避け入れる隙すら無いし・・・たまに避け成功しても蹴り喰らって終了。

マシンガンニーみたいな投げの後に大ダウン確定で更に萎え。なんかもぉバーチャロー。

しばらくバーチャ休もう・・・テスト期間だし。ってかサラ強まり過ぎでねぇ?アキラ全然弱くなってなくねぇ?


2月17日(日)

昨日の予告通り、今日はExcelの試験でした。勉強ってもこれといってする事無く、適当にやっても受かるだろう

とか思ってたんで余裕でした。ひたすら問題解いてたから尚更。

そんで実際の試験の方、知識が40分の所を15分で途中退場。殆どの人が15分で出来てたので、如何に

簡単か分かるでしょう。ちょろっとExcel弄ったことあれば簡単。

次に実技。これも在り来たりな計算とグラフ。今まで解いた問題にはないのが少し出てきた程度で、他は余裕。

ちょっと引っかけっぽい問題があったけども多分大丈夫でしょう。オツカレ。

試験終了後、ピロを呼び出してESTAへ。昨日9階にゲーマーズとナムコがオープンしたらしく、オープンセールは

否が応でも人が集まるってのを理由に行ってみましたとさ。野次馬根性ですな。

休日なのでエレベーターも混む。9階のボタンが押せなかったので、押してあった8階からエスカレーターで9階へ。

したっけ親子連れがわんさか・・・別にイベントも無いだろうと思ったのだが、まぁ休日って事で。

仕事疲れで寝ているお父さんを無理矢理起こして、しょうがなく子供を連れてきたっていうような人も多かったねぇ

そんなお父さん方にエールを送りたい。頑張れお父さん。

それは良いとして、とにかく広かったねぇ。9階の敷地殆どにナムコ。んで隅っこの方に隔離されてゲーマーズ(w

ここはやっぱし絵に描いたようなオタさんがイパーイでした。ちなみに福袋が大量に残ってました。

それとペットショップ?らしき店がゲセムソの横にあった。こりゃあペットにとって環境悪いだろうなぁ・・・

そんな感じでした。あと1ヶ月後にこのナムコがどうなってるんでしょうねぇ。先は予想できません。

ゲームをして時間潰してたらピロ到着。こいつはExcel受けてないもんだから昼まで寝てたらしい。という事で電話で

モーニングコール。朝だおー。とっても迷惑そうでした(w

そして飯を食おうって事になったが、初めは上のレストラン街に行ったのだが高すぎ・・・デパート最上階のレストラン

なんて場所代が大半を占めてるんだろうなぁ。所謂ボッタ。

俺ら貧乏学生にはそんな金無いので、適当に弁当でも買って喰うことにケテーイ。

丁度HORIちゃん家が近かったので上がらせて貰うことに。ついでに遊ぶ。

・・・という事により、今日のフェブラリーSは買えずにTV観戦。したっけやっぱりアグネスデジタルは強えぇ・・・

香港GIの貫禄を見せつけたって感じの指し切りでしたな。ドバイが非常に楽しみです。

他にも、オリンピックとかやってたんで見る。ショートトラックをやってたんだが、何か知らんが色々大変だったらしい。

5人中3人がコケて日本人が勝ったり、その後そのレースで日本人が失格になったり(最初に原因作ったとか)

やっぱり今年の審判陣はキモイですな。だから今年のオリンピック盛り上がってねぇんだよ。

その他色々マターリして帰る。帰る途中、晩飯喰いにピロとなか卯行ったんです。

そしてボックス席に座ったときのこと。俺らの横に待ちスペースがあったのだが、そこに普段見慣れない客登場。

よく話を聞いてみると・・・どうやら日本人では無いらしい。言語からすると多分krの人達ですな。

したっけこっちの言葉が理解できない(多分)という事を良いことに、俺色んな事言ってたり。ウリナラマンセー。

つか2人で笑いをこらえつつ牛丼喰ってましたわ。今日サッカーゲームで韓国チーム使ってマンセーマンセー言ってたり

あまりにもタイミング良すぎ。つか韓国人も牛丼食べに来るのね。いやはや。

後は本場のマンセーを聞ければ良かったのだが、何処の国に外国行ってマンセーマンセー言う韓国人が居ますか?

ちょっと残念でした。まぁ逆にここで「ジョンイルマソセー」とか言われたっけ俺ら吹き出してたでしょうな。

まぁ、この日記の長さからも分かるように、今日は色々とありすぎました。まだまだあるのだが長いので割愛。


2月16日(土)

今日は特に何もしてないのでネトゲ話。

昼間っからTCやってると、人が少ないもんでE4戦とか指定戦、また人が居るときには通常戦と様々。

そして昼間は人数が少ないって事で、シャウト持ってるレジ長も少ないのです。

そういう時にシャウト持ってるレジ長の俺がタイミング良く入ったりすると、外交を任されたりするんですな。

で、外交が嫌だという某人の場合だと逃げ出すとか( ̄▽ ̄;)

まぁ今日初めてその気持ちが分かりましたよ。外交って大変ですなぁ。自軍からもメッセージ入るわ、相手国の

外交からのメッセージは入るわでてんやわんや。

んで戦場決まっても、通常戦だとカットありだから前線作るのもシビアになってきます。

・・・以上の事が昨日と今日で体験できました。いや、やっぱレジ長って大変なんだねぇ。

大統領ともなると更に大変なんでしょうなぁ。天照よ、よく頑張った。

そんな訳で初仕切りをやらせていただきました。自分の指示で人が動くって快感やねぇ。

でもあまり進んでやりたいとは思えない。

そういや明日はExcelの試験だったな。あんま勉強してないけど・・・いいか

勉強するようなこともないし。まぁ落ちたら落ちただ(ぇ


2月15日(金)

今日は担任の授業が休講になった為、クラスのメンバーでボウリングに行きました。それにしてもうちのクラスは

団体行動が好きですなぁ・・・今日もボウリングに参加したのは11人。クラスが25人。凄。

ボウリング場が学校から近いからということで、休校の時とかはみんな結構行ってるみたいです。

んで、数も多いっつう事で何ブロックかに分けて投げる。俺は適当に後付いて行ったから知らなかったが、何やら

チーム平均を競うとか1位の人は最下位の人からジュース奢って貰うとか・・・という条件が付いてたんですな。

まぁ俺はそんな事気も止めずに普通にプレイしてました。

2ゲームのうち1ゲーム目、いきなりストライクで調子に乗ったかと思いきや次が続かない。ガーター出したりして

スコア表には−の嵐・・・いかん、こりゃいかんぞ。最初の調子はどこ行ったい?

んでも俺そんなにボウリング上手いわけでもないので置いておく。1回目100行かなかったしね。

流石にマズイと思った2ゲーム目。最初2フレでスコア8・・・イカン、これはイカンぞ!

何とか気合いを入れ直して3、4フレにスペア取って何とか波に乗る。んでも最終的には100行かなかったけど。

どうもボウリングは上手くないなぁ。カーブとか掛けらんないし。真っ直ぐに投げるからちょっとでも左右にブレると

3ピンとか4ピンとか余裕。一番最初のストライクなんかマグレだぁね、マグレ。

別に上手くなろうとも思わないが(ボウリングはワイワイ楽しんでナンボでしょ。上手い方が良いに越した事はないが)

100行かないってのはちと考え物だったり。秘密特訓でもすっかな(w

俺らが2ゲーム終えてヒィヒィ言ってる時に、数名はまだ続けるようでした。年寄りは2ゲームで精一杯じゃ。

そんな訳でテスト前に楽しんだ。さぁて、来週からはテストかぁ・・・今日ので右手筋肉痛になってシャープ持てなく

なって不可って事にならなければ良いですな(ぇ


2月14日(木)

えー、何と言いましょうか、ちょっと昨日の夜に衝撃受けちゃいまして・・・なんかいつもと違う萎え気味です。

衝撃を受けた物は言えたもんじゃないが、とにかく凄い衝撃・・・

おかげで今日の就職対策はやる気限りなく0。ちょこっと他人の答え拝借してさらさらっと提出。

そして帰りにαランドへ行ってみることになりましたとさ。なんか3月中旬に閉店するとかいう話で、閉店ならば

投げ売りでもやってねぇかなぁという考えで行ってみた。

こういうショップって開店セールと閉店セールにしか客が来ないもんですな。なんという皮肉・・・

そんな訳で行ってみたんですが、別にセールもやってなくて通常通りの営業でした。ちぇっ。

そういえば、αランド探してる最中に2件くらい本屋寄りました。兎読んでたら妙にハマっちゃって、こらぁ最新刊も

読まねば気がすまんっちゅうか続きが気になったので5巻が欲しくなったのです。

しかしこの単行本はジャンプコミックスなどと違い、ちょっとそこらの本屋じゃ取り扱ってないんですね。

そらそうだ、近代麻雀コミックスって聞いても(゚д゚)ハァ?って言う人多いだろうし。しかも近代麻雀コミックスで出てる

有名な本ったらアカギなんだが、アカギすら知らない人も多いだろうし。

そんな事で、行く本屋全く在庫無し。アカギは置いてても兎は無し。非常にもどかしいんですが。

そして今日、多分札幌駅前周辺では大手であろう(あんまこっちの本屋事情知らないのでね)なにわ書房へ。

コミックスは2階ということなので上がってみる。んで隈無く探してたんですが・・・途中に壁一面の成年コミック。

正直、すまんかった。とばかりに目を覆いましたが、成年コミックとか置いてある場所は近づきがたいですねぇ。

んでどうやらコミック以外にも月間成年誌も置いてあるらしく立ち読みしてる人も。

アルシュ6階のような、オタさん達の獲物を狩るような視線に哀れみの意を示しつつ兎検索。

したっけその成年誌地帯のすぐ前にあるでやんの。オタさんに哀れむ事わずか10秒。

まぁ見つかったので結果オーライです。すぐさま購入して家帰って読んでみました。うーむ、チャップマンかっけぇ。


2月13日(水)

今日はなんか色々面白い物見ちゃったなぁ。まず、3コマ目が受けなくても良い講義(先週のプレテストで合格

した人は今週と来週出なくても良いって事になった)だったんで、時間潰しにPALO行きました。

入ってまず目の前に見えた物がポーズ取っちゃってるオタさん。そらぁもう女神のように。

いや、男だったんですけどね、その人。両腕を上げて、腕を枕にして寝っ転がるような体勢で直立不動。

ドラムマニアやる前の準備運動なんか知らないが、どっからどう見ても異質。いや、PALOならこういう奴が居ても

なんらおかしくありませんが。これがPALOなのです。札幌駅前ミステリーゾーン。

そして暇潰した後のプログラム実習での出来事。この学校のPCは、使ってるのがアフォな奴が多くて大変。

キモイショートカット作ってたり、バiタが自分の趣味丸出し画像持ってきてたり。

そういう奴が多い為か、妙に動作不安定なPCもあったりするのです。

そんな中、誰が持ってきたかは知らぬがウィルス君が入っているのです。確か前にも書いたような気がするね。

まぁhikaru.exeだったりCIHだったりするのですが、今日は新種のウィルス君が入隊。

その名もPE_WEIRDと申します。得意技はハッキングです。どうぞヨロシク!

という風な感じで現れました。トソチヤソがネットワーク経由でそのPCにアクセスした時に発覚。

しかも常駐ウイルスバスターが発見したのは良いものの、この製品特有の「放置」になりましたとさ。

後から調べて分かったが、どうやらこのウイルスはバスターでは駆除できないらしい。→参考

まぁ前例もあってか、バスター=駆除も出来ないクソプログラム という図式が出来上がってしまったんですな。

駆除も出来ないウイルス対策ソフトなんて意味無いし〜。

とりあえず、そんなウイルス持ち出すアフォがいるうちの学校でした。こんな学校に萌えっ(w


2月12日(火)

なんか今日は色々とありました。朝起きてさぁ飯喰おうと思って、ふと見ると何かが足りない。

そういや昨日は洗濯したのに服が少ないなぁ・・・といったところで気付く。

そうです、洗濯したのは良いけど洗濯物を干してなかった訳です。洗濯機を開けてみると中には洗濯された物が

見るも無惨な姿で纏まっておりました。時間にして約12時間もほったらかしにされてたんですな。

急いで干して飯作る。そんな時に限って結構ギリギリな時間なんです。10:30に家出なきゃならんのに起きたのが

10:00。洗濯物干して飯作って食べる頃には10:10。さぁどうする?(w

ダッシュで用意して駅まで走る。しかし地下鉄改札通った時には既に発車。一本乗り遅れです。

当然1コマ目の授業は遅刻・・・でもギリギリ入れたのだが遅刻になったのだろうか?まぁどうでもいい授業だけど。

その授業の期末テストが、今日と来週の2時間で仕上げるとかいう事になってるんです。

しかも内容は簡単な物で、ちょちょいと出来てしまう始末。こんなんで評価付けられるのもなぁ・・・

なんせ来週からテスト。追試は無いと思うが気は抜けないなぁ。そういや今週末にはExcelの試験だし。

あー、なんかやることいっぱいあるなぁ・・・とか思いつつPC弄ってる今日この頃です


2月11日(月)

今大会の日本はイマイチ成績が良くありませんなぁ。里谷のメダル以降音沙汰無し。

ノーマルヒルもメダルどころか入賞すらままならない状況だし。ラージヒルに期待したい所なんですが・・・

とりあえず頑張れ日本。

今日はそんだけ。外にも出ずに引き篭もってました。不健康。


2月10日(日)

昨日から冬季オリンピックが開催されたみたいですな。んで、女子モーグルで里谷が2大会連続のメダルとか。

金までとは行かなかったが銅メダル。今大会初のメダルという事でおめでたいですな。

しかし開催国のUSAマンセーなのはどうかと・・・明らかにUSA贔屓してるだろ、アメリカ審判員。

まぁそれをはねのけて戦って欲しいですな。ガンバレ日本。

今日はとりあえずVF4しかやってないなぁ。あ、ジャッキーが初めての4段になりました。

なんか強くない3段のパイ(そのくせ勝率75%)が連コインしてくれて難なく4段に。長かったなぁ。

ちなみにジャッキーの戦績は411勝308敗。確か3段になった時は300勝くらいだったなぁ。

お、改めて見たら100勝おきに段上がってますな。んじゃあ1000勝の頃には10段か(無理

ついでにラウも2段に上がってみたり。リオン2段が滅茶苦茶弱まってたり。マジでリオン封印するかも。

スガイに居た59勝2敗初段のカゲに乱入してみたら、それ程強くなかったです。

俺を含め、勝率が高いからといって強いとは限らないと感じました。まぁ勝率なんてオマケみたいなもんだからね

初心者狩りしてればなんぼでも勝率上がるし、逆に高段位の人と戦ってたら勝率は下がるけども強くなります。

カードシステムってこんなもんですね。自作自演だって金さえ有ればなんぼでも出来る。


2月9日(土)

俺が願うとすぐ叶ってくれるね。昨日あれだけ暖かいとか言ってたら今日は雪降って寒くなってくれたし。

未来を明るくする力でもあるんかねぇ。よーし、じゃあ何か言ってみるか。

最近金無くなってきたなぁ・・・そろそろ増えても良い頃なのになぁ

・・・叶いそうにないな。

さて、今日は久し振りにどりの家に行って来ました。これと言って用事という物はないんだが、なんかみんなが

行くっつうことで俺も暇だし行ってみるかぁ、と。用事無いのもアレなんで、前から言っていたノイズの入るサウンド

カードをどりのPCで試してみようとする事に決める。

んでどりの家に向かうわけだが・・・相変わらず北大を横切る通りは殺伐としてて怖い。

なんか風景が全く変わらない銀世界の上、左手には見渡す限りの林が。こりゃ出るぞ、多分。

そんな怖い思いをしつつどりの家到着。とりあえずサウンドカード挿してみる。

・・・あ、こりゃダメだ。完全にノイズ混じってる。という事で初期不良ケテーイヽ(´ー`)ノ

保証書に書いてある、買った日付を見てみる。なになに、1月19日・・・既に3週間ですか。

確かヨドの初期不良交換期限は2週間だったな。という事で返品不可ケテーイヽ(´ー`)ノ

ま、まぁ保証書が付いてるんで「修理」という形にしましょ。それなら金掛からないし。

確認後はTCやったりハイパーオリンピックやったりして遊んでました。どりの家行くとハイパーオリンピックだなぁ。

そして次の日は筋肉痛確定という黄金コンボ。良い筋トレだぁ。

んで夜になったのでヨドに向かって修理出しに行きました。これで正常品ですって言われたら泣くぞ・・・

帰りに寄ったなか卯、明らかに御飯と肉の比率が合ってなかった。どう考えても肉の量少なすぎでした。

ここら辺に吉野屋との差を感じた。やっぱり僕は吉野屋が好きです。


2月8日(金)

いやー、近頃めっきり暖かくなってしまいましたね。春の兆しでしょうかね?

道路の雪も溶けちゃってて景色は既に4月前。ちなみに今は2月上旬・・・え?

普通2月上旬っつったら冬真っ最中で猛吹雪の日があってもおかしくないんですがどうでしょう?

これも温暖化現象なのでしょうか?何にせよ2月頭にこれだけ雪が無いっつうのはちょっぴり寂しかったりする。

さて、今日も元気に50円ゲセムソ行ってきたわけですが、やっぱ50円となると人がたくさん来ます。

おかげでIIDXには待ち行列がわんさか。値段は下がったけど自分のプレイできる回数も下がったって訳ですか。

んでその待ち行列の中に、50円になってから毎日見掛ける奴が数名。いや、俺も毎日なんだけどさ。

しかし、50円になった途端に入り浸るっつうのはちょっと現金な奴ですなぁ。

ずっと前から入り浸ってる俺もどうなんだっちゅう話になりますが、それはまぁ家が近いからって事で丸め込む。

やっぱ安いところに人は流れ込むんですな。別に流れ込むのは勝手だが、俺がIIDXやってる時に後ろで解説される

のはちと頂けないんですが。EXPERT金曜日(初代HELLコース)やってて4曲目のサファリになった時に

「あー、もう終わるな」とか言われてキレそうになりました。お前が勝手に決めるんじゃねぇっての。

5曲目の穴ホリには「無理でしょ〜」とか言うんじゃねぇ。心に思ってても口に出すんじゃねぇ。

その後しっかりとクリアしてあげました。あー、解説野郎ウゼー


2月7日(木)

えー、今日の講義は就職対策でした。過去の午後問題集を主にやってます。

ところで、こういった試験って公式の回答が出ませんよね。基本情報技術者試験に限らず、各種国家試験や

入試なども正式な回答というものが出ません。なので、他の業者が回答した独自の正答集ってのを発表します。

大学入試センター試験回答速報なんかは有名予備校が発表してますね。

しかし、正式な回答ではない為に、稀に回答ミスがあったりするわけです。A校の回答ではアになってるのに

B校の回答はウとか。これも解いた人が完璧ではない為に起こることですね。

という訳で長い前フリでしたがここからが本題。

今日の解いた問題は、1995年春の第2種情報処理試験からの出題。かなり難しい問題でした。

まぁ内容の方は書くの面倒なので割愛しますが、その設問の説明にちょいとおかしな点が。

なんか問題で言ってる事と回答で言ってる事が違ってます。そのおかげで講師とちょいとモメてみたり。

とりあえず終わったので良しなんですが、なんかしっくり来ない終わり方でしたなぁ。

人間完璧な奴は居ませんが、出来ることなら少なくして欲しい。そんなことを思った今日この頃。

18猫ヴァンザイ!50円ゲセムソヴァンザイ!潰れる前の最後の抵抗じゃなければ良いな・・・


2月6日(水)

今日もプログラム実習があったんですが、如何せん4コマ分も休んでると追い付くのが大変だったりします。

今日もひたすらプログラムをデバッグして・・・やっぱり俺の考えた方法では無理が生じてました。

結局他人の考えをそのまま採用して完成。まぁ、一部の考えなので盗用にはならんだろう。

そんな訳で速攻終わらせたんで残りの時間は暇。毎回エミュやるのもアレなんで(前のような事もあったしね)

他人のデスクトップ覗いてたり。したっけヴァカは相変わらずいるようで。

聞けもしないMP3とか意味のわからんグラビアの動画とか。やっぱこいつらは自分の趣味を他人に押しつけようと

目論んでるんですね。これだからオタさんって嫌です。

んでも中にはレアな物があったりして、たまには持ち帰りたいと思うファイルもあるんです。

しかし学校のPCに採用されている媒体はPD。何が悲しゅうてきょうびPDなんでしょうか。

家に持って帰って課題やることも出来ないし、第一メディアが少なすぎる。せめてMOでしょう。

という訳で学校にある大きなデータを持ち帰るのはほぼ不可能なんですが、今日たまたま気付いた。

PDってSCSIで繋がってるんです。という事は、SCSI機器なら色々取り付けることが可能。

俺が前まで使ってたCD-Rドライブや外付けHDDなんかも勝手に付けられるんですね。

・・・ちょっと考えておこう。


2月5日(火)

冬の北海道の名物の内の一つに雪祭りがあります。雪像作って観光客呼んで一儲けしようっつう目論みで

始まったかどうかは分かりませんが、今年で50数回目を迎える立派な恒例行事です。

そして今日から開幕した札幌雪祭り。俺の地元旭川でも似たような「冬祭り」っつのをやってるのだが、やっぱ

本家を見てみようと思って今日行って参りました。

したっけ思った通りの人手ですな。多分これのためにわざわざ本州やら海外からやってきた観光客が大勢。

雪像の前で写真撮ったり、「思ったより寒くねぇな」とか口走る観光客丸出しの人も多くて。

んで俺らもその中に混じってギャーギャー騒いでましたとさ(ぉ

12丁目の方からぐるっと廻って雪像を眺めたり。というのも、12丁目会場にはあのギコ猫雪像があるっつう事で

ちょっと興味をそそられた訳で。んで実際に見てみました。去年から今年にかけて流行したような雪像が多い中、

明らかに場違いだろうと言わんばかりの(゚Д゚)←この顔の雪像。でも作った札幌第一病院の人は漢ですな。

そしてぐるっと廻り(12丁目会場が一番端っこなので)反対側に移ってみると、何やらギコ猫雪像の前に外国人。

( ´∀`)と(゚Д゚)は世界共通なのでしょうか?(w

そして何故かその外国人の前を3丁目付近まで歩くことに。いや、気付いたらずっと居たんよ。

しかし雪像も、この暖かさで微妙に溶けてました。これ1週間も持つんだろうか?

毎年終盤になると原形をとどめてない雪像が多々出てきますが、今年もそれは免れなさそうだねぇ

んでほぼ全ての雪像を見て回って帰りました。今までに無いくらい歩いて疲れちゃったり。

その後帰り道に寄った18猫は50円祭りをやってて、全てのゲームが1PLAY50円になってました。

当然VF4やビートマニアやりまくった。VF4は鬼のような連コイン野郎が居たおかげで連勝しまくり。

ラウなんか8級だったのが2級になっちまったよ。しかも勝率83%・・・このままじゃ狩られるな(´Д`;

いつまで続くのかは知らないが、これからもずっと50円ゲセムソだったらいいなぁ


2月4日(月)

今日から長い1週間が始まりまして。まぁ言うほど長くもないんですがね。

今日みたいな1日中PCの前の授業は大変辛いのです。週の始めからキッツイなぁと。

最初のプログラム実習は、俺が先週4コマ休んでることもあって出遅れ気味です。だから一生懸命頑張って

フローチャート書いてたんですが、頑張れば頑張るほど知恵熱発生・・・

やっぱし病み上がりでは考えることができないようです( ̄▽ ̄;)

その後もEXCELの検定に向けて練習っつうけどもやる気無し。後ろで見えない事を良いことにずっと遊んでた。

いつも恒例のチャットやらゲームやら。しかもチャットではここでは言えないような発言がズラリ。

これも知恵熱のせいだぁと勝手にこじつけてみたり(w

まぁ一日中PCに向かってると頭がおかしくなるっつう事の実証ですな。月曜日。もちっと休んでたかったな


2月3日(日)

今日は節分。節を分けると書いて24節句の内の一つです。暦上じゃ明日から春。早いですねぇ。

今年は雪が少ないので冬って実感があまり無かったんで、インフルエンザに掛かって初めて冬を感じました(w

そういや節分っつったら豆まき。今年はまいてないなぁ・・・まぁ小学校の頃以来豆まきなんてしてないが。

まく物も無いから、とりあえずゴミでも投げてましょうか。おにわーそと、ふくわーうち。

・・・虚しいのでやめる。

さて、今日も元気にVF4。休んでる間は出来なかったので、今日はたっぷりとやらせていただきます。

んで前から気になっていたラウのカードを作ってみることに。Ver.Cで弱体化したとはいえ、まだまだ強いラウ。

「強キャラのラウ使って負けたら世話ねーや」と思って今日の今日までカード作らなかったんですが、別にそんな事

どーでもよくなってきたんで作成。VF-NETも始めたんだし、カード作らないと楽しくないしね。

そして意味もなくプラボで作成。何の苦労もなく4連勝で9級。早。

その後負けたりしたけども、最終的には11勝3敗の8級。段に上がるまでが楽しみです。

他キャラ(ジャッキー、リオン)は今日は出番無し。ジャッキーがメインだったのに、今ではどれもメインと言えない。

それくらいジャッキーの腕落ちた・・・ヤヴァイ

ここはひとつVer.Cで弱体化したからって事にしておこう。俺ビートマニアだし。


2月2日(土)

そしていつもの生活に戻ったとさ。インフルエンザもウイルスだから、抗体が出来てしまえばそれで終わり。

逆に言うと、抗体を作らなければずっと居座り続ける。菌を殺すとかそういう事では治らない。

インフルエンザに掛かっても、4〜5日経てば抗体が出来ます。従って、その間はずっと苦しんでろ、と。

そんなようなことがどっかのHPに書いてありました。休み中ずっと暇だったのでこういうページも探してたり。

確かに毎年休んでるのは4日から5日だなぁ。う〜む、理に適っている。

まぁ掛からないに越したことはありません。んでも掛かる要素って何だろう?

俺の経験からだと気の緩みっつうのが一番多いパターンかもな。

ウイルスを体に入れないように常にピリピリしてなさいってこった。気を使いすぎてストレス溜まっちゃダメだな(w


2月1日(金)

インフルエンザもようやく抜け切りそうな気配。まだ鼻水と咳が残ってるが何とかなるだろう。

さて、今日から本格的に授業受ける事にしました(昨日は本格的じゃなかったんかい)

1コマ目はAccessの授業だったんですが、その時に使うPCに異常が。いや、凄かったです。

まず、殆ど全部のPCにhikaru.exeが入ってる。これは何かと申しますと、起動してしばらくすると女の子の写真が

表示されるっつうだけの、いわばジョークソフトなんです。その写真っつうのも、これまた怖いんだ。→見る

しかし、この「いつかはわからないが突然写真が表示される」っつう事が危険。

なんてったってウイルス定義されちゃう位なんです。実行してもファイルを破壊する訳でもないけどもトロイなんです。

そんな事で人々は混乱し、某所では結構騒ぎになってました。

そんなソフトがPC全部に入れられてるなんて・・・やっぱうちの学校は怖い。

それと同じくして、この教室ではCIHウイルスが大流行。どっかのヴォケがPDでゲームを持ってきた時、そのPDに

CIHがくっついてたらしいのです。おかげで感染するわするわの大騒ぎ。

このCIHってのはhikaru.exeと違って凶悪なウイルス。酷くなるとBIOSまで破壊しちゃうらしい。

こっちは流石にシャレにならんので、デスクトップには駆除プログラムが配置されている。

そして今日、どりの使ってるPCで感染確認。起動したっけウイルスバスターの警告が。

バスターの凄いところは、ウイルスを発見したときの対処法に放置がある所ですな。駆除しないんかい。

そしてCIHも発見したけども放置したらしいです。おかげでExplorerが感染しちゃって「壊れています」と。

そして凄いのが、Explorerの再インストールではなくWindowsの再インストールをしてください、と述べるWin98君。

ゲイツも適当だなぁ(w まぁExplorerが壊れたらどうしようもないから当然の処置ですが。

とりあえずsafeモードで起動、駆除プログラムで駆除。そして再起動。

したっけログイン後にブルーバック。やはり逝ってしまわれたんでしょうか。

そして再びsafeモードで起動、駆除。再起動。ログイン。今度は立ち上がった。

んでもちょっと不安なので、もう一回駆除プログラムで確認しようと駆除プログラム起動した。

そしたら再びブルーバック。いやはや、CIHって恐ろしい。

最近ウイルス被害が多いですが、ウイルスには十分ご注意を。怪しい添付ファイル付きメールは開かない。


帰りたい