更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


5月31日(金)

さてさて、いよいよ今日からW杯が開催します。21世紀初のW杯、初めてのアジア開催、初めての2国共催。

なんて初めてが3つも列んでこりゃめでたいな、みたいな事言ってたが( ´_ゝ`)ふーん

そういやここ札幌も会場となってるわけで、ここ数日は外国人の姿を結構見ます。

それに伴って札幌駅周辺にはチャリ止められなくなったんです。あれか、地下鉄で学校行けってか。

それで札幌市交通局はガッポガッポ儲かって赤字も解消ってことですか。そうでそうかそうですか。

W杯を盾にして金儲けすんなっての。ったく。こちとら貧乏学生よぉ、無駄な金は使えねぇって話で。

・・・勝手な解釈、並びに札幌市への中傷を詫びる。m(_ _)m

まぁそんなわけで駅周辺には警備員がズラリと配置され、隙をついてチャリ止めようとしてもすぐ見つかる始末。

今日は試合無いので注意だけで済みそうだが、明日から試合始まるから止められなさそうね・・・フゥ

まぁその辺はおいおい考えます。あい。

とりあえず明日は面接だぁ・・・二次試験受かればもう内定らしいから頑張らねば。


5月30日(木)

えー、昨日の電話の件なんですが、今朝無事に取ることが出来ました。ヽ(´ー`)ノワーイ

やっぱ予想通り二次試験の案内だったわけで。んでも今日手紙届いてたんだけどね。

ということで明後日の土曜日に二次試験受けてきます。作文と面接かぁ・・・ちょっと微妙。

んで電話来たのが8時前。今日の授業はお昼から。その差約4時間。

・・・寝るに寝れずにそのまま起きてみた。朝4時間を潰すって容易な事じゃないね(´Д`;

やっぱ昼間で寝てる生活続けてたら人間ダメになるわ。規則正しく、お天道様に生活を合わせる。うん、これだ。

しかし、それを実行すると一日の半分は寝ている罠( ̄ロ ̄;

さて、何をして過ごそうか。とりあえずPC付けてネットに繋いで色々模索。

・・・やっぱ暇。

次にゲームでも。Bemania動かす。穴Spicaランダム付きでクリア。その後すぐ飽きる。

次はネトゲ。ROやる。チマチマとポリン倒して遊ぶ。やっぱ飽きる。

次にTCやる。当然人居ない。する事無くて落ちる。

次は久々にasiaTC動かしてみる。すると国が2国から4国に増えている。

こりゃあやらねばと思い、Undeadの隣の国にキャラ作る。ちょっくら戦闘して楽しむ。

・・・こんな感じで昼まで過ごしましたとさ。確かに早起きしてもする事ねぇなぁ。かといってずっと寝てるのも不健康。

そんで1コマのために学校へ行って課題提出して終了。

帰りにPALO寄ってみると、ポップン8入荷のおかげで長蛇の列が。

んー、俺はまだ出来そうにないな。マターリとしてきた頃に8プレイすっか。なんせLv20以上クリアできんし。

そういやポップンの近くにオタさんハケーン。妙に膨らんだリュックからビームサーベルが5本ほど突き出してました。

5本もあったらそうそう負けねぇな。てか1本くらい取られてもわからないと思った。

・・・いや、別に取ってねぇぞ。念のため。

その後帰り道に18猫。ポップン効果か知らんが、IIDXには殆ど人居ない。むむ、これは堪能せねば。

久々にランキングチェック。1〜10まではちょっと前にやったので、今日は11〜20。

最初にシルバーやったっけ13位にMAX300様が。ランキングなのでHISPEED変えられず悶絶死。萎え。

そのままの勢いでVF4やってみる。今日は久々にウルフ使ったっけ妙に強かった。7連勝2回した。

ウルフカード作ろうかと思った。でもまぐれだと思ってやめた。もっと精進せねばと思った。

あー、今日の日記には"。"が何個使われてるんだろうか?いつもより多めに。


5月29日(水)

今朝7時半頃、不意に家の電話が鳴った。

俺は丁度爆睡中だったのだが、流石に電話の音が鳴ると起きる。

しかしだ。

家の電話が鳴るって事はそう滅多にない。せいぜい鳴るとすれば、謎のワンコールやセールス、間違い電話位。

しかし只今の時刻は午前7時半。どう考えてもセールスではないだろう。

と言うわけで俺はボーっとしながら、電話に出るでもなく電話を眺めていた。ついでにコール数も数えつつ。

普通なら10回もコールすれば切るだろう。しかし10回を越えても止まらない。

それどころか延々鳴り続け、結局切れたのは25コール目を鳴り終えた後だった。

・・・寝ぼけ眼でふと考える。

実は先日受けた企業からの電話だったのではないか?

いや、企業ならば早くても午前9時過ぎに掛けてくるであろう。

朝早くに掛かってきたのだから、おそらく間違い電話だったんだろう。

そう自分を納得させつつ、再び布団に入り就寝。

そしていつも通り昼前に目を覚まし、身仕度をして学校へ。

丁度チャリを止めた所に天照が居たので、電話の話をしてみる。しかし天照には来ていないらしい。

ふむ、やっぱ思い違いだっただろうか?それにしても何だったんだろう・・・気になる。

などと考えながら教室へ。しばらくだべっていると、同じく某企業を受けた友人が一言。

「今日朝電話来た?」

・・・!?慌てて俺は時間の確認をする。

どうやら朝の7時半、家にきた長いコール電話の時刻と大体一致する。

内容を聞いてみると、前に受けた一次試験を通って二次試験に行くことの連絡だったそうな。

その連絡は郵送で来るはずだったのだが、都合により発送が遅れたために電話連絡した、との事だったらしい。

 

えー、簡潔に言えば、俺は企業からの連絡をシカトしたって事ですね。

明日ちゃんと掛かってきてくれるだろうか・・・まさかこれで落とされる事は無いだろう・・・ね?(汗

今日の教訓(久し振りだな):電話が掛かってきたら、とりあえず何も考えずに出よう。

 

いや、携帯だったら出るんだけどさ・・・家の電話だと殆どがロクな電話じゃないし・・・

しかもナンバーディスプレイも付いてなけりゃ留守電機能も付いてない。

あー、言い訳がましいな。反省。


5月28日(火)

先月行われた平成14年度 春期基本情報技術者試験の結果が今日発表になりました。

前回はあまり勉強もしてなかったので普通に落ちたんですが、今回は結構手応えあったのさ。

色々な所を見て回った(と言っても某スレですが)結果、まぁ大体は合ってたんです。

そんなわけで夢と希望を膨らませつつ、今日の合格発表を待ってました。

んで今回、基本情報試験は成績照会が出来る為(今までは自己採点でしか合否を確認できなかったのね)

自分の取った点数がそのまま出てくるのです。それにより合否に納得がいく、と。

そんで今日の午前0時くらいからサーバーに繋がるようになったので確認してみました。

↓以下コピペ



受験番号 FE003 - 0504 の方は、不合格です。
午前試験のスコアは、530 点です。
午後試験のスコアは、585 点です。


えー・・・

も う だ め ぽ


5月27日(月)

週の始まり月曜日。この日はPC6時間と非常に面倒かつ疲れる授業であります。

しかも午前の授業に至っては教室変更だとさ。2階の張り紙気付かないでそのまま1階に下りたっけ誰も居ない。

後からトソに言われて初めて気付いたのさ。この時点であんまやる気なっしんぐヽ(´ー`)ノ

まぁ木曜日のHP課題をちょこちょこっとやって、残りはFlash見て楽しんでたり。

しかし今日は激しく疲れるの早かった。お昼休みに飯買いに行く時、既に壊れてました(゚∀゚)アヒャ!

午後はLinux。これまた面倒。ずーっとCUI環境で文字見続けてると人間完璧に壊れるね。更に教室クーラー

入ってないから、もう完全。終わり際には妖精が飛んでました(゚∀゚)アヒャ!

 

んで学校帰りに18猫。今日はちと事件が。

普通に2段のリオンに乱入したのさ。んで1回目は2-3位で負け、少し時間置いて再び乱入。

2回目はストレートで勝ち。そしてその2段の奴が俺の後ろに来て何やら携帯弄ってる。

そいつその後少し俺のプレイ見てたんよ。で俺が終わって俺が携帯見始めると、そいつは逃げるように去って行った。

ここまで来ればもう気付いたが、VF-NET見ると案の定カゲに修行が足りない1付いてます。

今日の朝VF-NET見た段階では余裕で0。

もうね、バレバレじゃん、と。

今現在のVF-NETの仕様につき、評価した人間が分からないようになってます。

だからムカついた奴にワンパやら修行が足りないに入れるって気持ちも分かる。これぞTHE 日本人。

だけどさぁ、あからさまに入れるのってどうよ?逃げるくらいなら帰ってからゆっくりと入れろ、と。

その暗い姿勢が非常にムカつきました。次そいつに会ったら・・・

まぁさっきの仕様につき、100%そいつが入れたとは言いきれないですが。次同じ事やったら覚悟しやがれってな。


5月26日(日)

今日はいつものコースでGIは日本ダービー東京優駿。なんか競馬のお祭りだとか言って騒いでる奴も居たけど

お前ら全員郷原の馬券でも買っとけ、と。それくらいどうでもいい話で。

さて、今日はいつものようにウインズへチャリ飛ばしていると、札幌駅辺りで急に雨が降ってきました。

しょうがないので鞄から折り畳み傘出して雨を凌いだのは良いんだが、ウインズへ着いてちょっとすると既に止んでる。

うーむ、これは波乱があるということなんでしょうかねぇ。むしろ誰かさんの日頃の行いが(略

まぁ気のせいだろうという事にしておこう。今回のダービーは本当分からないので、ノーリーズン、モノポライザー、バランス

オブゲーム、タイガーカフェといった所をボックスもどきで購入。

したっけ結果は・・・全然荒れてねぇし。今までの春GIは一体何?ってかやっぱダービーって荒れないのね。

ギムレット−クリスエスという鉄板。んー、今までとは逆の方向でありえねえ。

結局回収出来なかったおかげでOK金融から多少融資してもらう。VF4やる金無かったしね。

ってか友人に金借りてゲームするなっつうの。

いや、今月は色々と金使ったからもう今月無いし。そろそろ親に助け求めるし。

とか自己完結してみる。とにかく金がないってこった。

んで萎えたままスガイ。なんでも先週更にVF4が増えたらしく8台になってました。んだけども殆どがとあるチーム

御一行様で占められてて俺ら入る余地無かったり。まぁ適当にマターリと対戦してました。

そういやカゲに再び付いていたうさぎさん、OKAVの助けで無事取れました。それと同時に刀もゲットして(゚д゚)ウマー

もうVF4も陰りを見せてるなぁ・・・そろそろ撤去される店も出てくるかもね。


5月25日(土)

今月は非常に金欠です。就職活動って結構金掛かるもんなんだなぁ。

しかし今日も朝起きたらすぐ18猫。解禁効果って恐ろしいわ。

相変わらずLasr Messageばっかりプレイされる今日この頃。正直、ムビ見飽きた。

穴Colorsは昨日より出来なくなってるし・・・発狂地帯で2%安定でした( ̄ロ ̄;

そういえば今日は初めてSPでMAX300やりました。カップル譜面ではやった事あるけども(それでも2〜3回)

解禁で自由にプレイできるようになったのでやってみる・・・うわー、初見12%で落ちって・・・

まぁ慣れだ、慣れ。穴Colorsだって慣れればいつかできるようになるじゃないですか。

んで某所にて穴Colorsの譜面を見つけたのでBMSを作ってみる。するとどうやら、DP穴の譜面を無理矢理SPに

詰め込んだだけっぽいです。俗に言うDPmixって奴ですか。いや、詰めりゃ良いってもんじゃなくて。

とりあえずはBMSで頑張って押す練習します。あんみつ不可能っぽいし。


5月24日(金)

今日はちゃんと朝から学校があったわけで、朝一で学校へ行くとどうもやる気が出ないんですが・・・

まぁ今日は天気のせいにしておこう。学校行くときには結構晴れてたのに、授業始まるや否や急に外曇りだして

気が付けば大粒の雨・・・ってか雹降ってますな。まさか雨降るとは思ってなかったから、チャリ思いっきり青空駐輪

してますた。うーむ、合掌( ̄人 ̄)

そして昼休み頃になると再び晴れだして、飯喰ってる最中にまた天気が崩れてくる。つまり俺らが外に行くときには

しっかりと晴れてくれるのです。流石天照か。おめで(以下略

午後からはC言語。ようやく配列に入りだして難しくなってくる頃。そういや配列ってA[5,3]みたいな形式だと覚えてて

普通にやってたのだが、C言語ではA[5][3]じゃなきゃ動かないのね。流石俺はBASICで止まってるだけあるな。

んで学校帰り頃は雨降ってました。天照もここまでか(何

雨宿りにエスタ行って暇つぶしたりしたけどもあまり暇潰れず、しょうがなく雨の中帰る。

そしていつも通り18猫、今日もIIDXは解禁されてない模様。やっぱりね。

まぁ適当にVF4やったりして時間潰してる内に、なにやらメンテの人登場。話を聞けば解禁とか。まじか。

今回は解禁される所をしっかりと見届けることが出来ました。まんしぇーヽ(´ー`)ノ

という訳で、LEVEL7の24スガイじゃロクに出来なかった穴色をやりまくる。うーん、どうしても発狂地帯で減った分

取り戻せないなぁ・・・頑張れば2%まで落ちることはないのだが、その後回復が絶望的。光んねー(´Д`;

その後どういうわけかお泊まりする事になる。んで色々あってまったくさんの家に押し掛ける。

激しく迷惑な場面で行ってしまった事に激しく恐縮。でもサトラレで号泣するたくちゃん(・∀・)イイ!

その後は夜道叫んで歩いてたり、IIDXやりまくったり、泊まりに行ったはずが何故か家に帰ってきてたり。


5月23日(木)

昨日一気に疲れてしまったので、今日は特に何も無し。至って普通に起きて至って普通に学校行って至って普通に

一コマだけ授業受けて至って普通にPALOのギルティ見て至って普通に18猫行って至って普通に帰宅。

・・・なんか普通じゃないところもあるがまぁ良し。

結局昨日はあの後課題やる気も起きず、情報だけ収集して寝たし。思い立ったら即やりませう。


5月22日(水)

んで今日の朝から就職一次試験に行ってきました。東京から来てる企業なので、今日には帰ってしまうために

こっちで一次試験だけやって、次の機会に受かった人だけまた二次試験をやるって感じだったようで。

今日は珍しく目覚ましでちゃんと起きて仕度をし、早めに会場入り。流石にまだ誰も来ていない・・・と思いきや

既に一名の姿が。うーむ、俺らが言うのもなんだが早すぎではないか?

そんな感じでほぼ一番乗りで会場入り。履歴書を提出して、テーブルに掛けて試験を待つ。これがまたずーっと

座って開始時間を待っている訳で、どーしても暇。しかもホテルの雰囲気で非常に眠くなる。イカン。

しばらくして試験開始。所謂適性検査(SPI)って奴だったんですが、これまた結構難しめで。

内容的には非常に簡単な基礎を問う問題(国語、算数、英語、理科音楽等々)を60分で120問。

最終的には13問くらい残して終了。俺の隣に座ってる奴(さっきの一番早く来た奴ね)なんか完全回答してる・・・

なんかこの時点でもう負けケテーイっぽい。もう諦めました。

その次の正確判断テスト。2つあった内の一つがYes/Noで答える奴だったのだが、いくら正確を判断するとはいえ

そりゃあ有り得ねぇだろうって設問が数カ所。

「誰かが自分を陥れようとしている」「誰かが私の考えやアイディアを盗もうとしている」「時々手が震えて困る事がある」

・・・これに該当する奴は病院でも行って下さい。

とりあえず2時間ほどで全部終了。まぁ今回は試しに受けてみた感が強かったので、これをバネに次回も頑張る。

んでその後はしっかりと授業に出る。うーん、なんて良い生徒なんだろう(ぇ

まぁ授業中はいつものようにずっとくっちゃべってるので良くもねぇな。反省。

そして学校帰りはいつものように18猫。今日もスーツのまま。なんて良い学生なんだろう(ぇぇ

でもスーツうざったくなったので一旦家に帰って着替え、そして再び18猫へ。

そういや今日はIIDX7thStyleの隠し解禁日。24スガイではもう解禁されてるとの事で覗いてみることに。

したっけ一番最初に飛び込んできたのが、IIDXの大音量。隠し解禁と共に音量リミットも解禁ですか。おめでてーな。

そんで話によると、今回の解禁で隠し穴が出たらしい。A、stoic、革命、そして何より驚いたのがColors。

革命以外の隠し穴はどれも発狂譜面のようで・・・Colorsなんて無理矢理叩かしてるだけだろ。

なんかもう適当さ加減がひしひしと伝わってきます。あんなんもう笑うしかない譜面です。

しかしYUKIはAとColorsの穴クリアしたそうな・・・やっぱ奴は変。stoicが一番難しいってさ。( ´_ゝ`)ふーん

その後色々遊んだりして帰ろうと思ったとき、ひょんな事からまったくさんの家にお邪魔することになりまして。

ついでに晩飯奢って貰っちゃったりと俺ら迷惑掛けまくったなぁ。許せ。

飯喰ってビートマニアについて語って3人で穴Vやったりして(ぉ)短い時間だったけど楽しかったです。

んで何が一番驚いたかって、まったくさんの部屋が俺の部屋よりどう見ても豪華。つか近代的。

2階部分にベッドスペースがある部屋って初めて見たけど、こいつぁすげぇと。まぁ俺の部屋から見れば、どの部屋も

凄く見えますからな。・・・次こそは良い部屋探そう。フゥ。

あ、明日の課題全然やってねーや。これから必死こいてやるかな


5月21日(火)

先週に引き続き、今日も企業説明会に行ってきました。火曜日はサボりたいとかいう理由じゃないですよ、えぇ。

しかし、休めるとなると休みたくなるあの授業。いや、マジで。つまんねぇし。

さて、今日は久し振りに二度寝することが無く、スッキリと目覚められた次第で。しかしネクタイ締めるのに大変時間

掛かってしまい、気付けば地下鉄1本乗り遅れる始末。社会人って辛いのねぇ。

んで待ち合わせ場所に行ってみると、どうやらどりがまだ来てない様子。良かった、俺最後じゃなくて( ̄▽ ̄;)

予定より30分近く遅れてどり登場。社会に出たら遅刻なんてしてらんねぇからな。気を付けねば。

ようやく揃ったところで会場へ。もう革靴で歩くのも慣れてきた頃です。

そういえば今回の就職説明会は、前の時と比べて非常に規模が大きくなってます。となるとテレビの取材も来たり、

いつも以上に人がごった返すんです。おかげで受付は非常に大変そうでした。

実際企業のブースも人多め。前までの説明会は、1回につき3〜4人。しかし今回は多い所で7〜8人同時に

座ってたりと大変そう。これじゃ企業の人も休む暇ねぇなぁと。人事部も大変だな。

そして今回は規模も大きく、情報関係の所も結構多く来てました。しかしどこも人気で列びまくり・・・

しかし数が多いので、順番など関係なく適当に聞いたりしてました。

一つ目の企業は難なく過ぎたんだけども、その次の企業らがこれまた素晴らしいネタの場でして(ぇ

二つ目の所は東京の企業らしいのだが、道外の企業は社長が直々に来てるっぽいのです。んで、その二つ目の

会社の社長がアレで・・・企業説明してるねーちゃんの横で紙にイタズラ書き。正直笑いを堪えちゃったり。

んで三つ目の所。これは別に普通の企業なのだが、俺らの隣に座ってた人が凄すぎ。よほどこの企業に行きたいの

だろうか、担当者の説明に激しく頷いてます。そらぁもう、2つ席離れてた俺でも見えるくらい上下。ひたすら上下。

帰り際も滅茶苦茶大きな声で「ありがとうございました!」と威勢の良い声。漏れら圧倒されて何も言えず。

んで4つ目の企業、これも東京の方の企業で社長さん直々に説明してくれたんだが、説明に圧倒されて明日試験

受ける事になっちまいました。まぁ適性検査だけらしいから悪くないが・・・一次試験は適性検査と履歴書のみ。

成績証明書や健康診断書出さないって事は、とにかく今頭の良い使える奴を採るって事か?

俺一般常識ねぇからちと辛いか・・・まぁ明日は頑張ってこよう(´Д`;


5月20日(月)

今日は久し振りに学校遅刻したね。つか素で目覚ましかけ忘れてたのよ。だから起きたの9時20分。

そんなわけで、今日は非常にマターリ仕度する事ができました(ぉ

まぁHP作成の授業も正直メンドイし、Linuxもなんだかなぁ・・・って感じだったし。

なので今日は速攻で家に帰ることに。つか今日はやることがあってね。

そのやる事っつうのがOSの再インストール。

自作組んでから早半年、作りたての頃に色々ドライバ入れまくった挙げ句、最近になってきてレジストリの調子が

非常におかしくなってきてしまい、このままではイカンと思い再インストールする事に。

まぁWindowsなんて使えば使うほどシステム壊れていくんだから、定期的に入れ替えする方が宜しいのです。

しかし、再インストールとなると大変なのがバックアップ。後から「やべぇ!アレバックアップ取るの忘れた!」とかって

意外と多いからね。そういう風にならないよう、念入りにチェックしてバックアップ完了。

そしていざフォーマットからの新規インストール。流石に慣れたもんで、指示に従ってチョチョイと完了。

チョチョイったって実質30分は掛かりますがね。その間はドライバ探したりしてたのであまり暇ではなかったです。

んでOSインストール完了、次にアプリのインストールです。これも適当にチョチョイと・・・いうのが落とし穴でした。

ちょっと入れ直したところで「おや?」と。何故かAlt+半角/全角ボタンでATOKが起動しません。

そればかりか、タスクトレイにパッドが入ってないどころかAlt+半角/全角押すとBIOS音がビービー鳴る。

え・・・なじぇ?

そういえばOSインストール最中でユーザー名入れるところで色々キー押したりしたが・・・それが原因とは思えん。

疑ってみる場所といえば・・・あっ、突っ込み所満載のようです( ̄ロ ̄;

まず、デバイスを全く外さずにそのままインストールしちゃってます。これはいけません。

OSインストール時には、最低限のデバイスしか入れない事が望ましいです。ドライバの競合とか起きやすいし。

次に、俺が昔から使ってるUSBキーボード。これドライバ無し。なのかは知らないが、@が押せない。いや、正確には

押せるんだけども@が出ない。これは何故かは知らん。

という事を思い出して今日2回目のCドライブフォーマット・・・(汗 次はちゃんとデバイス外してやりました。

キーボードも、OS入れる時の為に買ったJustyの奴(\980)に付け替える。

んで結局7割方復旧出来たのだが、それに掛かった時間およそ3時間。ヒャアヽ(´ー`)ノ

やっぱOS入れ替えってのは休日にマターリとやるのが一番だと思った。次こそは時間短縮を計りたい。


5月19日(日)

今日はGIオークス優駿牝馬。今回も全く予想がつきません。えぇ。しかも馬場重ってるし尚更。

今回ばかりはマジで予想辛かった。完全に本命無しで絞った結果、印で表すと△8頭でした(w

つまり8頭ほどバラバラに買ってみる。もうどれがタテ目になってもおかしくないっつうかならないとヤヴァイ状態。

オヤジ曰く「宝くじのバラ売り」って感じです。うーん、的を射てるなぁ。

んで結果・・・スマイルトゥモローにチャペルコンサートですか。万馬券ですね。

俺の買った馬券は・・・おぉ、予想通りタテ目でした。つか買えね。

今年のGIは殆ど荒れてるから予想つきません。本命外して直感で買うしか勝ち目無しですね。えぇ。

ウインズ終わったら次はスガイ。いつものコースです。

今日も相変わらず盛り上がってるのは良いんだが、ネットが繋がってません。どうやらサーバーメンテらしい。

日曜日の一番盛り上がる時間帯にメンテですか、おめでてーな。

しかもこういうカード使えないときに限って連勝するもんだ。勿体ねぇ。

結局カード挿したのは2段戦のみだ。それも連勝してたけどネット繋がってないから無意味。ふぅ。

無駄に勝ち星上げてもしょうがないんだな。俺のラウしょっぱいし。

んでスガイの後は、いつもなら吉野屋なのだが今日はなにわのカツ丼。久々に食べたら(゚д゚)ウマー

その後最後に寄った18猫。雨降ってるせいか誰も居ない。連コインでHolicやりまくりました。

昨日の刺激があったから上手くなってるかなぁ・・・と思ってAやったら72%で落ちた。やっぱ見てるだけじゃダメか。

そりゃそうだ、見てるだけで上手くなるんだったらビデオバカ売れだな。やっぱひたすら練習しかないね。


5月18日(土)

んでいつの間にか寝てしまってました。何も無い床の上にただ寝るだけじゃ芸がないので、せめて枕くらい作ろうと思い

近くにあったポッキーの箱を枕にして寝てみる。後から聞いたが、まったくさんがその時の俺を撮ってたらしい。

見せて貰ったが、何とも痛々しい風景でした・・・(ぉ

そんで3時間くらい寝て朝の7時に目覚める。その時既にまったくさんの姿がない。今日はゆずのライブに行くとかって

朝うちに帰ったみたいです。野郎、飲み逃げしやがったか(ぇ

流石に何も掛けず寝てたもんだから体温の低下が激しい。なので二度寝することも出来ず、皆起きるのを待つ。

んでちょくちょく起き出して、朝からVF4やったりして疲れた。頭の働かない内にゲームしちゃ駄目ね。

そういえば今日は24スガイでIIDXの大会があるっつう事で早めに帰宅する事に。

でも帰宅途中に18猫によってしまう。んー、もう癖か。

今日は土曜日なんでSATURDAYコースを片手プレイ。相変わらずHappy Weddingで削られるなぁ・・・

そのプレイ後本当に帰宅、適当にPC弄ったりCD焼いたりして過ごす。

その後再び18猫に行ったりしたがすぐ帰宅、んで足りない睡眠時間を補うために少々寝る。

で起きたら5時。あまり眠気は取れてないね。

そして今日メインの24スガイ。やっぱ音ゲーの大会って事で有名人が結構集まってましたな。

大会が7時からだったんだけども、今回は妙に参加者が多くて34名。予選がマーマレードなんちゃらとEV(゚д゚)カフェーで

得点の高い順に決勝トーナメント進出って感じでした。しかし、34名が2曲プレイするって事は物凄い時間が掛かる。

結局予選が終わったのは10時頃。つまり予選3時間です。長すぎ。

その間ずーっとゲームしてたから金の減りも早い・・・今月早くも切羽詰まる俺。

そんな事はどうでも良い。

しかし大会って事で随分とレベル高かったなぁ。予選もAAAが基本。AAなんかじゃ予選通れません。

決勝トーナメントもレベル高すぎ・・・ピカグレ92%って何よ(´Д`;

YUKIが準決勝で敗退したりと大波乱の大会でしたが、俺的に凄い刺激になりました。

やっぱビートマニアやるからには、アレくらい光らなけりゃな・・・激しく練習しる。

つかYUKIは噂通り凄い人でした。ColorsでMAX300出すって・・・しかもPOOR2・・・ヒィ

もっと精進しる。とりあえず片手Happy Weddingはクリアせねば。


5月17日(金)

1週間の終わり。だからか知らんが、なんか妙に体がだるい。授業受ける気もほっとんど無し。

とりあえず出席だけはせねばいかんので出たが、課題のプリントなんて適当にちゃちゃっとやってあとはだべり。

わざわざ頭使う気になれんかったです。はい。

んで昼飯に喰ったローソンのダブル丼がこれまた微妙で更に萎え。うーむ、萎えっぱなしの一日ですか。

C言語も適当にプログラム作っちゃって暇だったし、激しくボーっとしてる始末。

学校終わりにいつも通り18猫へ。今日は猫で知り合ったSE10君の家に飲みに行くことになってたんです。

んで、とりあえず待ち合わせのために5時くらいからずーっと18猫でボーっとしてたんです。

しかし9時頃になってもまったくさんが来ない。そして電話が来て、既に家に行っているとのこと。

んー、今日は妙にバイオリズム低めのような・・・(汗

まぁ気を取り直してSE10君の家に。色々飲んだり騒いだりIIDXやったような気がしたがあんま覚えてない(ぉ

とりあえず覚えてるのは、まったくさんがとても恐ろしい人だったって事くらいか。

俺ももっと飲めるようになりたい・・・無理か


5月16日(木)

今日は通常通り学校。なんか2日間学校行かなかっただけで随分と久し振りな気がしますねぇ。

んでもって今日はWebデザインの授業1コマのみ。木曜日はこのために学校行くのだが、正直メンドイ。

HTMLタグなんぞ3年前から使ってるわけで、今から習う必要もなかったりするのね。まぁ必須だからしょうがないけど

これだけケチ付けてるにも関わらず、何故か選択科目でもHP作成を取っている謎ヽ(´ー`)ノ

さて、今日の授業はフレーム作り。もうHP作る最低限の知識は教わったので(つかテキスト完了した)、今日の授業の

後半から、課題みたいな感じで自己紹介のページを作ることになりますた。

その時に講師が「俺を楽しませるようなHPを作ってくれ」と言ったので、

楽しめる=エロ画像満載

とかかなり勘違いした案を提出してみたが却下されました。ちぇっ(´・ω・`)

まぁ適当に作りまっさ。習ってないようなタグ使ったら点数アップっぽいので頑張ろう。

んで3時頃終わって、そのまま帰るのもアレだったんでPALOに。そこでOKAVと出会う。

ちょっとVF4やったりした後にマキシムへ行った。やっぱりマキシムは暑かった。

そういえばマキシムはプライズ品が多く、他店とは違いお菓子が景品のキャッチャーがあるのです。

開店初日にうまい棒30本をゲットしてきたアレです。で、今日は珍しく取りやすい配置になってたのでプレイ。

100円目。2個取りを狙ってみるが失敗。2つは持ち上げられないらしい。でも1個ずつなら取りやすくなった。

200円目。激しく失敗。手前過ぎた為に移動無し。

300円目。またも失敗。台座からちょっと落ちた位。

400円目。何故か再び手前の方をすくい、微動だにせず。

500円目。同上。

・・・この時点で気付いた。うまい棒1本10円×30本=300円。ここまでで500円使用。んー、激しく赤字(汗

その後OKAVが100円でゲットしてくれたので良かったけども、非常に虚しい・・・

まぁ残り200円はプレイ料金って事にしておこう。時間に換算したら1分で200円か。高。

取ってくれたお礼に5本ほどうまい棒プレゼントしました。

そんでマキシムを後にして18猫へ。今日も人は多め。とりあえずVF4やって萎えた(ぉ

IIDXは久し振りに穴B4Uと穴Vプレイ。穴Vなんぞ全く出来る気がしないが、穴B4Uなら出来るだろう・・・なんて

思ってたら最後で落ちた。も う だ め ぽ


5月15日(水)

昨日に引き続き、今日も就職説明会に行ってきました。しかも今回の主催はリクルート。こりゃあ期待できますな。

昨日と同じ場所に同じ時間で待ち合わせ・・・だったのだが、行ってみると誰も居ない。

仕方ないのでマターリと座っているとHORIちゃんと天照が来る。HORIちゃんの話によると、俺はかなり哀愁漂って

見えたそうな。わーい、俺社会人として違和感なしヽ(´ー`)ノ

んであとはどりが来るのを待っているのだが・・・20分程待っても来ない。なじぇだ?

その間にハトの生態を観察してたりしました。どうやら色違いのハトは嫌われているようです( ̄▽ ̄;)

観察しててもすぐに飽きが来てしまったので、しょうがなくみんな集まってるなか卯に行ってみる。

すると何故かそこにはどりの姿が。んー、こりゃどういう事?

まぁそんなこんなありつつも無事に集合し、結局昨日とほぼ同じメンバーで会場へ。

受付を済ませて入場。しかし、今日来てる企業も情報系の企業がほぼ皆無。あったのは1つだけ。

仕方ないのでそこだけ受けて、終わったら速攻帰りましたよ。他の企業聞いてもしょうがないし。パチ屋とか。

やっぱ学校に来てる求人の所へ行った方が確実なのかなぁ・・・?まぁ企業説明会に行く目的は学校サボ(中止

とりあえずそろそろ受ける会社を絞らないとマズイってこった。

んで終わったらみんな飯喰いに行く事に。しかし俺は既に昼飯(兼朝飯)喰ったので、俺一人帰る。

みんなにはエスタプラボ行くっつったけども面倒だったので速攻地下鉄乗って帰りました。

そして家に帰って着替えて18猫。うーん、やっぱ俺から18猫は取り外せないようだ。

今日は久し振りにジャッキー使っていつもの人らに連勝、4段戦も2回勝って相手降格させて+2で(゚д゚)ウマー

片手は色んな意味でもう無理っぽいので(゚д゚)マズー


5月14日(火)

今日は就職のための企業説明会に行ってきました。しかも、うちのクラスだけで10名強。

まぁ授業出ないで特欠扱いになるんだからこりゃお得って事ですな。よりによって火曜日はあのプレゼンだし。

という訳で昼下がりの午後にスーツ姿の男約10名が大通公園を闊歩してましたとさ。

おかげでみんなから注目を浴びる。そりゃそうだ、黒い集団で人通りの多いところ歩いてりゃな。

そんな事は全くお構いなしに会場へ。かなーり立派なホテルで行われています。

まず受付を済ませ入場。今回来てる企業はおよそ30、その殆どが俺ら情報系以外の企業。

なので行く企業は殆どありません。専門学校行ってパチンコ屋の店員になるのもねぇ(w

しかし、合同企業説明会ともあって人は多い。しかも情報系の企業が殆ど無いわけで、その少ない情報系企業に

人がイパーイ集まってました。とりあえず話聞かなきゃ終わらないので、俺らもイスに座って待つ。

んで1つ目の企業・・・説明してくれたのが女の人だったのだが、これが声小さくて何言ってるか分からない。

実際俺は2列目のイスに座ってたので、1列目だけに聞こえるように喋ったのかな?いや、2列目にもパンフくれたし

それは無いなぁ。まぁそれは良いとして、肝心の企業内容・・・がこれまた微妙。

ホントに情報系?と疑いたくなるような企業。それでいて説明の仕方もかなーり事務的。パンフに書いてある事の

説明だけして終わり。んー、この企業はパスだな。

次に行こうとした情報系企業、こっちも大変混雑してた為に一旦時間をおいてみることに。

その空き時間にブラブラしていると、何やらとんでもない事しでかしてる奴ハケーン。

入り口近くに、就職適正テストみたいなパソコンが2台にインターネットが出来るパソコン1台あったんです。

んでもってそいつが座ったのは真ん中の適正テストPC。ふいに見てみると、何やらテストのアプリを閉じてます。

そしておもむろにIEを開く・・・が、それは適性検査用に置かれたPC。当然ネットに繋げる訳無し。

おまけにデスクトップに適性検査アプリが無い。慌ててアプリを探してました。

その一部始終を見てた俺らは笑いをこらえるのに必死。適性検査って書いてあったのに無理矢理ネット繋ぐなよ。

あの後非常に気になったけども、ずっとヲチしてるのもアレなんで外に出る。

そんでしばし休憩の後、再び2つ目の企業へ。そうすると殆ど人も居なく、これまた2列目に待てたので待つ。

・・・しかし前の奴長いなぁ。あまりに暇だったので、隣のブースの話を聞いてたり。

おぉ、なんか好感触っぽいぞ。あいつは入社決定だな。良かったのぉ。

とか思いながらも・・・こっちはまだ終わらん。うーむ、長い。

待ってる最中、例のPCコーナーからBIOS音がビービー鳴る。おい、あんまPCいじめるなよ(w

20分程待ってようやく終了、そして俺らの番へ。

2つ目の企業は説明もしっかりしていて好感触。まぁまぁ良かったんじゃないでしょうか。

詳しく説明を受け、求人票を貰って終わりました。

初めての合同企業説明会だったけど、情報系企業が少なかったためにやや微妙だった。んでもそろそろ本格的に

就職活動始まるから頑張らねばね。しかし、帰り道スーツのまま18猫に行く俺もどうかと思いますた。


5月13日(月)

今日もまた激しく疲れたなぁ・・・月曜日に6時間PCの前に座りっぱなしってのは前と去年度と全く変わってません。

特にHP作成は、必須科目と被ってるところもあって非常にメンドイ。講師も講師で大変そうですがね。

午後からのLinuxは色々とやって暇はしませんでした。Linuxの基本コマンド(lsやらcdやら)を習う。

んで絶対パスやら相対パスやら教わり、色々な階層ほじって遊んでました。

そういえばLinuxはUNIXと同じようなシステムなんだよね。rootから色々な場所探ってみたり。

思わず/etc/passwdとか覗いちゃったりね。うーむ、懐かしい。

流石に/shadowとかは権限無いので見れませんでしたが・・・いつかroot権限奪って色々しちゃうか(マテ

まぁ学校のPCなんぞほじくっても何ら面白いファイル出てこないだろうからヤメ。やるんならフリー鯖(中止

しかし生半可な知識でほじっちゃったら危ないから気を付けようね。足跡とか。

まぁそんな感じで鯖システムの基本を勉強したりしてました。しかし、相変わらずこの学校には文句が多くなるなぁ。

なんぼ愚痴ってもしょうがないのだが、月曜日になると何故か愚痴りたくなる罠。


5月12日(日)

今日はいつものような日曜日。昼頃起きて、適当に飯喰って、3時近くになるとウインズ・・・

もうそろそろ立派な廃人になってもおかしくない今日この頃。道楽に生きろぉ。

さて、今日の競馬は京王杯SC。これだ!といえる馬も居なく、結構予想しづらい感じに。特にうまなりの田中が

27連敗してる時に鉄板予想されちゃったら荒れる罠。少なくとも1番人気は潰れる。

そんなジンクスが成り立ってるような・・・今日も鉄板とはいかず万券近い配当になってました。

予想は出来ないこともなかったんだが・・・まぁ善臣よく頑張ったね。いじょ。

最終はよしひがdでもない事して二万馬券取り逃してましたな。さぞ悔しいでしょう。

まぁそんな感じで今回は皆萎え。その足でいつものようにスガイへ。

スガイは相変わらずの盛況っぷりで・・・特に初心者台。どう考えても有段者並の実力持った対戦が拝めるからねぇ。

ん?なんか間違ってるような気がするが特に気にしない。旧アキラ3段とか出まくってるが気にするな。

その他の台もみんな頑張ってますねぇ。場所が場所だけに段位も高い。5〜8段が結構居たかな。

そんなん手も足も出ない俺らは適当に低段位戦。今日は久し振りにリオン使ってみました。

というのも、昨日18猫で2段戦やってて勝てば昇格出たにも関わらず負けたのさ。だからその雪辱晴らそうとね。

したっけ2段のラウが連コインしてくれたおかげで3段復帰できました。ありがとう。

リオン、これで何回目の昇格だろうか・・・今度は落ちないように精進します。

それにしても、今日VF4に使った金の半分は初心者台なのは何故でしょう?(謎


5月11日(土)

昨日の続き。夜も更けてきた頃、どりと天照がアーマードコアやってる最中は俺暇だったんでネット徘徊。

ちゆ12歳のあのネタとか未だに笑えるからなぁ。ああいうテキストサイトは暇つぶしに持ってこいですな。

んで徘徊も飽きてきた頃に、パカパカパッションのシミュレーターみたいのがどりのPCにあったのでやらせてもらう。

・・・ふむ、これは素晴らしいですな。あのパカパカを忠実に再現しつつオリジナリティを出してますな。

BM98みたいに、シミュレーターとして稼働なので著作権云々は非常にグレーゾーンな代物です。

まぁ本家パカパカを作った会社は既に潰れてるとかでそこら辺は大丈夫だと思うけど(w

んで深夜にみんなでちょびっツ見てました。何が悲しゅうて男4人で深夜アニメ見てるんだろうか、と思ったら負けだ。

とりあえずそんな感じでHORIちゃんダウン。戦線離脱してCAVEに潜ってました(何

その後寝る前の一運動と題してハイパーオリンピック大会。これは寝る直前じゃないとやれないね。

間違って夜11時位にやろうもんなら、深夜1時位には既に腕が疲労して睡眠欲をそそってしまいます。

という事で寝る直前。多分健康にも良いだろう。

しかし俺はイマイチ連打が伸びず・・・天照はドーピングしていつもよりも連打速くなってたり、どりは棒高跳びのコツを

掴んだらしく、限界に挑戦する事ができるし大変でした。

最終的に3つくらい新記録出して終了。なんかまだまだ出そうな勢いだったなぁ。

やっぱハイパーオリンピックはお泊まりの友って事でこれからもヨロシクてな感じで。

んで程良く疲労したところで就寝。HORIちゃんが掛けていた布団をひっぺがす(w

今日の朝(といっても昼1時前だが)に目覚めたとき、どうやらHORIちゃんは布団全部取られてたらしく、寒さで

二度寝すら出来ずひもじい思いをしてたそうな。まぁ一枚の掛け布団を3人で使えばはじっこはそうなるのさ。

しかし、3人のうち俺もはじっこだった事は秘密です。左端が布団無くなる場合は右端が持っていってる事が大半。

・・・許せ。許してくれ。

その後は適当にパカパカやって飯買いに行って飯喰って時間潰してって感じだったか。

んで5時頃解散、帰りの足で18猫へ。その前に郵便局に寄ったのだが、2台のATMのうち左側が修理されている。

タッチパネルが設置されている所がむき出しになってました。初めて見たんですが、どうやらフロッピーとCD-ROMが

入れられるようになってるみたい。思わず俺のフロッピーを入れたくなったが断念。まだ捕まりたくないし(ぇ

そして18猫でいつものようにマターリ。土曜日は意外と人居ないんですね。いやはや。

IIDXでアナザーランダムセレクトやるが、昨日のハイパーオリンピックの疲れで思うように右手動かず。

穴spicaなんてできるかっつうの。穴堀なんかできるかっつうの。3曲目の穴IIDX越して4曲目いけるかっつうの。

でも色々と楽しかったので良かったです。そろそろ片手プレイが無理くさくなってきた今日でした。


5月10日(金)

今日は久しぶりに朝から学校でした。久しぶりに目覚ましを7時30分にかけて目覚める。

んで気持ちよく目覚めましたよ、8時30分に。

まぁいつものことなんで特に気にもしないんですが、今日は流石にビビった。なんせいつもの登校時間の20分前だから

ロクに朝飯も食えず学校へ。自業自得だから仕方ないんですがね。えぇ。

んで学校に着いたのはいいんだが、1コマ目の基本情報対策がとてもヤヴァイ。ただでさえ3名ほど人減ったのに

今日は開始時に居たのが10名。そりゃ講師も嘆くわな。後からポツポツと現れて、最終的にはほとんどの人が

来たから良かったものの、このままのペースで行くと1ヶ月後には「そして誰も居なくなった」がリアルで味わえる所でした

からねぇ。先行き心配ですな。

その後は適当に授業を進めて昼飯。次の卒業制作というなのC言語。これがまた萎える。

1年の時のC言語もそうだったのだが、講師の言動に激しく萎え。授業の最初にプリント配られて色々書いてあったの

だが、その中の一部の関数の説明に納得のいかない事が。まぁ書くと長くなるので割愛するが、それなら最初から

書いておけってな事でした。だからやる気激しく無くなって課題も適当に。最終的に結論が良ければそれで良いって

事を理由にdでもないソース書いたり(w

んで学校終わりにいつものように18猫へ。今日はそれほど人も混んでなくマターリとしてました。

マターリとVF4やって、マターリと5鍵やって、マターリと穴掘りやらされて(ぉ

そして7時ごろ帰宅、飯食ってどりの家へ。今日はみんなでどりの家お泊まりです。実はこれもどりの家で書いてたり。

これからまた波瀾の予感だ・・・とりあえず明日は筋肉痛ケテーイかも(謎


5月9日(木)

今日も授業は一コマだけのダルい授業。正直面倒だったんで休みたかったです。んでもとりあえず出席だけは取って

おこうと思ったので外出。いやぁ、激しく堕落。学校にはちゃんと出よう。

んでWebデザインの講義だが、これまた基礎的なことなのでチョチョイと終わってしまう。そんな中、俺の隣のどりは

ONEのOVA流したりしてやり放題。まぁ話聞かないでも分かるって事で良しとする。○。

そして1時間だけの授業終わったら即下校。うーん、この辺は良い学生ですなぁ(´ー`)y-~~

まぁその後に18猫という寄り道しなければ最良の学生なんですけどねぇ。どうやら俺は最良ではないらしい。

18猫は相変わらずの盛況っぷりなのはいいんですが、やっぱあの狭さの中に人集まりすぎるのは考え物だね。

昨日の日記でも話した事なんだが、どうしても人が多くなると騒いでしまうもの。

これがまた結構うるさいんだわ。特にIIDXやってる時なんかに後ろで騒がれると非常に迷惑。

んー、もう18猫はマターリとできる場所ではなくなったなぁ・・・なんて思った今日この頃。

とにかく人少なくなってくれぇと願いたい。しかしこう書くと、18猫の売り上げ減少を願ってるように見えますがそんな

事はさらっさらありません。繁盛してくれと思いつつ、人が減ってくれとはこれ如何に?謎を含んだまま終冬。


5月8日(水)

今日も昼からの学校で生活が堕落しております。んー、もっと健康的な生活を送らねば。

んで講義の方も、某社長の経営学を3時間ほど学んで講義終了。この授業の方がよっぽど就職対策ですな。

そんで学校終わったら真っ直ぐ18猫。何があっても18猫。最近ずっとそんな感じだもんなぁ。

んで行ってみたら行ってみたで相変わらずの盛況ぶり。もう俺は見てるだけでしたよ、うん。

その後VF4で乱入して程々に連勝して勝率上げ。カゲもようやく53%まで戻しました。

3段同段位戦もこなし、負けたら降格から+3位まで持っていったり。

リオンも使ってみたが、こっちはもう封印だ・・・(汗)どう考えてもカゲの方が動き良い。しばらくはカゲメインか。

そんでIIDXコーナー付近は相変わらずの人数で・・・あの狭い場所に10人以上入ってるってんだから驚き。

やっぱ18猫はもっとマターリしていて欲しいですな。

しかし、それとは裏腹に最近夜9時位になるとしきりにDQNが集まってくる。

これもカラオケ屋の宿命だろうけど、正直あの狭いスペースに座ってだべられるとウザイ。

まぁ俺らも数人集まればだべってますね。集団で集まってれば必然的に騒がしくなります。

そして一人や二人で来てる人は、それを見てウゼェと思うんでしょう。これも定説です。

ゲセムソってのは、自然と馴れ合いが生まれてきた上で騒がしくなるっつうのが一般的でしょう。

その規模が大きいか小さいかの違い。どんな場所でも、ゲセムソには絶対そういうの出来るハズ。

だからって馴れ合えって事を薦める訳じゃないですが、まぁそういう奴らを見掛けたら、遠目で(・∀・)ニヤニヤしつつ

温かい目で見守っててあげて下さい。おながいします。


5月7日(火)

GW明けの学校。あーめんど。

しかも授業があのプレゼンという、かつて無い面倒くささも相成って学校行く気DOWNしまくり。

まぁ適当に行って適当に授業聞き流して適当にネタ出して適当に終わったんで別に構いませんが。

その後18猫でマターリと、いつもと特に変わらない一日を過ごしてました。

あ、クレープに動物性蛋白質入れるのはちょっと合わないね。特に生クリームと肉のハーモニーなんかヤヴァ目。

しかもその肉が照り焼きだった日にゃ・・・も う だ め ぽ


5月6日(月)

振り替え休日。GW最終日に伴い帰省。

今日は朝からずっと姪っ子のおもりをさせられてました。乳幼児の面倒を見るってこんなに疲れるもんなんですね。

周りじゃ俺が一番年下だったから、赤ん坊の面倒見るなんて事無かったからなぁ・・・

まぁそんなこんなで家出るまでずっと面倒見っぱなしでした。

んで帰ることになったんだが、帰るときに米持たされたんです。近くのスーパーで安売りしてたから持って帰れって。

いや、5kgだったから何とか持って帰れたんですけどね。だけどリュックに5kgの物入れて帰るって初めてよ。

高校時代の教科書とか全部合わしてもこんなに重くなかったなぁ・・・同じ位の重さだったら、俺老化してるって事か。

とまぁ、5kg+αの荷物持って帰ってきました。今日は疲れたんでこれくらいで。

あー、明日プレゼンあるや・・・めんどくせぇ。


5月5日(日)

こどもの日。今日は久々に地元を満喫してみた。というのも、里帰りしたのはいいがする事が何も無い。

つう訳でチャリ走らせて遠くまで行ってきましたんです、遠くへ。

向かい風の中、チャリで環状線ぐるーっと廻ってきましたよ。特に用事もなくブラブラと。

したっけ昔あった店がどんどん潰れていってますな。個人的に思い入れのあった店が閉店しててちょっとウトゥになったり。

某YESが潰れてても何とも思わなかったのは何故でしょう?(ワラ

んで最初に行ったのがパソコン工房。札幌と違ってやっぱ品揃え少ないね。まぁ旭川で自作するっつったら、非常に

困難を極めるというのはパーツショップが少ない事一択ですからね。メーカー製で我慢しろって事ですか。

特にめぼしい物も無く速攻退散。再び環状線をひた走る。

次に着いた永山セガ、ここもちょっと驚き。GWだってのにあまり人が居ません。VF4も誰もやってない。

んー、旭川に於けるVF4は末期なんでしょうか?それとも他の店に行ってるのだろうか・・・?

仕方なくCPU戦やってました。すると乱入される。おぉ、まだブームは過ぎ去ってない模様。

しばし対戦を楽しむ。

んでその対戦後店を後にして三度環状線北上。橋が立て続けにある所で思いっきり向かい風、激しく萎え。

それをもろともせず走ってると息切れが。あぁ、俺ももう年ですなぁ。

何とか40号線まで辿り着き、今度は市街地方向に向けて左折。向かうはフラパラ。

ここではかなりVF4が盛り上がってるようで良かったです。ここも閑古鳥じゃ希望失ってました(w

しかも100円2クレだったから対戦にも熱が入るっつう事で、適当にポイント稼がせて貰ったり。

んでしばし対戦してるうち、いつの間にか夕方に。こっから自宅までは結構掛かるので、いざ帰宅。

んでも完全に暗くなるまではまだ時間があったので、非常にマターリとチャリ漕ぎつつ帰る。

その帰り道にも結構店潰れてましたね。特にコンビニとか。まぁ最近のコンビニ乱立事情から言うと仕方ないのかも。

そして帰り道に寄った本屋、数年前からずっと変わらず俺の立ち読み場所となってる富貴堂&ぶんぶん堂。

やっぱ昔から居る場所が一番落ち着きますな。しばし時間を忘れてマターリと立ち読み。

まぁ色々な発見があった一日でした。


5月4日(土)

国民の休日。今日は実家に里帰りしてみる。やっぱりGWだからか知らんが、妙にバスターミナルに活気が。

んで当然の如くバスは満席近く座ってるんですが、まぁ俺の席の隣には誰も座らせねぇぜって事で(ぉ

特に何事もなく、2時間ほど掛けて旭川到着。んー、やっぱ地元は良いねぇ。

バスを降りてまず向かったのがセガエルゴ。どうやら行った時刻にはVO4の大会があるらしく、あの狭い店内に20人程

犇めいていて、まぁお祭りが起きてもおかしくない雰囲気でした。

しかしVF4の方は閑古鳥、だーれもやる気配なし。んー、昔からバーチャロンで成り立ってる感じだったからなぁ。

すぐさまエルゴを後にしてスガイへ。

スガイはまぁGWっつう事で人もイパーイ。1階が非常に混んでたので、すぐさま2階に。んで速攻VF4。

適当に乱入して勝ちつつ遊んでると、不意に乱入してきた見覚えのあるRN。

うまはし・・・そう、今日朝一で帰ると言っていたルレオだった。しかも3段同段位戦ヽ(´ー`)ノ

2回ほど負けて、3試合目にこっちが負けたら降格。こうなると俺何故か強いのよね。普通に勝っちゃう。

まぁ普段適当すぎて、降格戦になると気合い入りまくって見切りまくり、なーんて事になってるのかもね。

その後に二重蔓延も入ってきたりして、地元でもチームメイトと戦ってる事になる。スガイのチームポイントage。

んでもって色々話してる内に、聡のお見舞いに行くことになりました。スガイのすぐ近くに入院してるって事なので、少し

歩けば着くんですな。その前にローソソで手みやげを買っていく。流石に手ぶらじゃどうしようもないからね。

しかし3人が買った物は・・・遊戯王カードとか。ネ、ネタですか(´Д`;

とまぁ色々お話ししたり、将棋2on2やったりしてました。なるべく早く良くなって欲しいねぇ。

んで時間も遅くなったので家に帰る。やっぱ実家は落ち着くねぇ。飯喰って色々やってましたわ。

何故か姪っ子の遊具を俺が作る事になってて多少疲労して今日一日終わり。


5月3日(金)

今日は憲法記念日。今の日本国憲法が施行された日であります。大体一般的に、今日から5日までの連休を

ゴールデンウイークなんぞやと言ったりしますな。特に我々学生は。

そんなめでたい日にも関わらず、今日はおうちでヒッキーしてました。別に休みだからってどこか出掛けなきゃって

事でもないんですが、まぁその辺はいつもの事情って事で。このネタ何回使ったっけな。

つか今日は18猫に行かなきゃならなかったんだが、ここ連日のゲセムソ通いにより生活費が早くもピンチ。

大体出掛けたときには1000円札2〜3枚は無くなるの覚悟せにゃならんわけで。

そんなわけで家に閉じこもってれば金使わないぞ作戦実行に付きヒッキー。

これを利用して、昨日始めたasiaTCをやってみる。相変わらず微妙なのだが、とりあえずの暇つぶし&外人ヲチを

楽しめるので±0って事にしておく。やっぱ外人見てたら面白いわ。

英語読めないので雰囲気で何とか感じ取ってるのだが、まぁつまらんギャグ飛ばすわ、日本TCじゃ有り得ない行動

したりさせたりするわ、流石海外ネトゲだなぁなんて思ったり。

んー、この様子じゃ昨日思ってたよりは遊べそうだ。しかし日本TCの方がまだ比重多いな。

さて、明日からは実家に里帰りしてきます。多分6日に帰ってくると思うので、それまで日記更新お預けヽ(´ー`)ノ


5月2日(木)

今日は学校も早く終わり、ゲセムソ三昧な一日だったわけですが、それはまぁいつもの事なので割愛(ぉ

まぁあれだ、18猫のIIDXを暗幕下ろしてプレイすると大変なことになるって事だ。

そんなことよりも今日は新しい物に挑戦してみたんですよ、えぇ。

別に際だって言うことでもないんですが、まぁ聞いてくれ。

昨日5/1から、NEXONASIAにてTC海外版のオープンβが始まりました。

どうやらシンガポールにて行われてるらしいんです。国識別のSGと掛けてるんでしょうかね。

とりあえず海外版だけども、日本のTCにマンネリを感じてきた為にやってみたくなったんです。

しかしクライアントは130MB。とてもじゃないがISDN回線では辛すぎる為、天照にDLを任せて俺はマターリとする。

んで昨日DL終わったらしく、今日クライアントを持ってきてもらいました。

そしてゲセムソから家に帰ってくるなり速攻でインストール。数秒でインストール完了、いざプレイ。

したっけいきなり問題発生。レジストリが日本TCと一緒らしいので日本TCのシステム読んじゃってるらしく、殆どの

文字が化ける。海外版なんだから当然っちゃあ当然だけど。

まぁこの辺はレジストリをちょいちょいと書き換えるだけでOK。しかしasiaTC形式にしてしまうと、今度は日本TCが

英語になってしまう罠。まぁ一部英語+フレンドリーリストがasiaTCのままってだけなんだけどね。

んで実際プレイしてみた感想ですが・・・XPが非常に少ない。んー、非常にダルい。

レベル上がっていくたびにXP増えていくっぽいのだが、1から2にまで上げることが面倒なのです。

そして何より2カ国なためにカットされやすい。これはイタイ。

んで2国ある割に人数が思ったほど居ない・・・これじゃカットされるわ。つか午後11時頃に各国40人前後。

これだけのマップあるんだからもうちょっと人数欲しいなぁ。

根本的に日本TCを英語にしただけの物なので、特に新しい感動もなく(上級ユニットと撃ち合えたのは感動だが)

至って普通、むしろ日本TCの方が日本語で落ち着くという始末。んー、激しく微妙。

よっぽど暇ならやり続けるかもしれないが・・・とりあえずもっと人数居ないとやる気が出ない。

俺は今回見送りかな・・・というわけで天照よ、頑張れ。


5月1日(水)

今日から5月、春真っ盛りです。札幌は毎年この時期になると、途轍もない突風が吹いたりします。

今日も例外ではなく、学校に行くためのチャリが逆風で止まってしまう位の強風が吹き荒れたり。

そんなわけで学校に行くのが非常に億劫になってサボり・・・なんて事はしません。間違っても18猫でマターリなんて

しちゃあいません。別に2年次は卒業さえ出来ればいいから、ある程度は休んでも一向に構わないんだけど・・・

って事を考えながら学校に向かいました。んー、登校時の心構えが最悪ですな。

さて、今日は某社長の講義。なんか会社の構造から経営法に至るまで、ありとあらゆる経営術を学んだような。

つか端から見れば新入社員研修って感じの授業。まぁこれはこれで近い将来役に立つかもしれんが。

そんなこんなであっちゅう間に授業終了。いやー、2コマだけって短いねぇ。特に今週は3日間だけなのに加えて

その3日間がすべて午後からという非常に堕落せざるを得ない一週間となっております。

つう訳で俺はずーっと昼頃起きる生活が続きますな。

んで学校帰りに18猫寄ってVF4三昧。今日はチームの人が結構集まってたので(それでもいつものメンバーだが)

そこそこ対戦、そしてカゲが3段に。ワンパ4つも付けられたけど3段です。勝率50%前後を彷徨ってるけど3段です。

まだまだカゲは使えそうな予感。なるがままに、あいあい。


帰りたい