更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


12月31日(火)

激動の2002年もあっという間に過ぎ大晦日を迎えました。オリンピックから始まりW杯、拉致被害者の帰還

など色々なニュースが飛び交う中、一番のニュースはやっぱ北の国でしょう。ジョンイルマンセー

さて、そんな一年も今日で終わり、全てを白紙に戻して新たな一年を迎えたいものです。

んで今日は実家に帰ったんですが、やはり31日に帰るっていう考えは皆と被っているようで帰りのJRの中は

エライ事になってました。1時という時間を選んだのがそもそも間違いだった。乗車率100%越えちゃってて、俺は

惜しくもあぶれ組・・・座席に座ることが出来ずデッキで過ごしてました。そんでデッキというとトイレがありますね。

だから通る人通る人みーんな見てく。その度「俺は座れてるんだぜhehehe」的な目をして通っていく様に見えた

のは気のせいでしょうか。うん、恐らく被害妄想です。

んで殺伐とした雰囲気の中立ってる時、青白い顔をした人がいきなり飛び込んできてその場に倒れる始末。

多分貧血起こしたんだろうが、そこは殺伐とした雰囲気のあぶれ組集団、一瞬にして騒然となる。

乗務員呼ぶもなかなか来ず、結局その人は岩見沢で降りてました。あの後どうなったんだろ?

その後何とか空席を見つける事ができ、ようやくマターリ。あのままずーっと立ってたら俺も倒れてたかもな。つーか

実際気分悪くなってたんで運良く座れて良かったです。

で電車に揺られること1時間ほどで旭川到着。思ったより寒くはなかったんだがやはり寒い物は寒い。

なーんか札幌と寒い感覚が違うんだよね。旭川は刺されるように肌が痛くなる寒さ。

そして買物公園を北上するも・・・寒い・・・気温じゃなくて風景。人が全然居ません。大晦日だから皆家で

マターリ過ごしてるのかもしれないが、ここまで活気がないとかなり不安です。

とりあえずセガエルゴに避難。evoは一人だけやってる人が居たので普通に乱入、2連勝。

すると俺の真横に明らかなDQNさんが立ってます。多分今対戦した相手。

おいおい、大晦日にリアファイは勘弁だぜと思いプレイしてると声を掛けられる。いちゃもんかなぁと思った。

けど意外や意外、「いやー強いですねぇ」と爽やかな言葉。「あぁ、どうもです」と軽く一声掛ける。

んー、至って普通のコミュニケーション。

その後CPU戦を終えセガエルゴを後にしスガイへ。スガイもスガイで人いねー(´Д`;

当然evoも人居ないんで仕方なくCPU戦やってると乱入キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

しばし連勝してると3000試合越えの6段ジャキキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

人居ないからどうしようかと思ったけど対戦らしき対戦出来て良かった。結局その人に7段昇格あげちまったけど。

やっぱ俺旭川でも昇格プレゼンターなのね・・・アヒャヒャ

こうして俺のevo納めはリオン降格リーチで幕を閉じたのでした。

そんでスガイを後にしバスに乗ろうとする・・・が衝撃の事実発覚。今日はバスが5時で終わりだったんだけども

時刻表見間違えて最終乗り過ごしたっぽい。タクシー使って帰るのも嫌だったんで仕方なく徒歩で帰る。

40分位かかったよ、全く。いや俺が悪いんだけどさ。

家に帰るとマターリ団欒。しかし姪っ子が騒がしい上、パピヨンになつかれすぎであまりマターリできなかったのは

ビミョーに辛かったっす。今年最後の最後にこれかい。

そういや大晦日吉野屋OFFも行われているそうだがどうだったんでしょ?そしてもうひとつの2chOFFである

「新年にさいたまを叫ぶOFF」というのがあったんで自宅でながら俺も参加させていただきますた。

新年迎えた瞬間、一人の部屋でこだまするさいたまの声。意外と寂しい年明けでしたとさ。


12月30日(月)

そろそろ今年一年を振り返っても良い頃なんで振り返らせていただきます。

日記のネタがなくなった時にでも書こうと思ったのだが、意外と毎日書くことがあったので先延ばしにしてました。

んでそろそろ良いかなぁと思ったのが今日。明日実家帰るんで今日しか書けねー。

という事で振り返ってみよう。

今年は学生生活最後の年と言いながらも結構だらけた生活してたなぁ・・・来年からは社会人なんて事は

なかなか頭に来ずただ一日を過ごしてました。これは今でも変わらないけど。

そんで6月頭に就職決まったんだっけか。自分でもありえねーと思ってたし。名刺忘れてきたし。

それからはというものの毎日ゲセムソ三昧・・・多分社会人になってもこれだけは変わらないヨカーン

そのちょっと後に思い出の18猫が閉店。これもありえねーと思った。

あの狭い店内ながら色々な出逢いもあったしねぇ。今でも忘れネェヨ。

そして10月からの後期授業、卒業制作とかいって全然作る気ないのはアレだ。学校がありえねーし。

これは未だにそうなんだけど。ホントに何もする気起きねぇし。逆に否定された物を出してやろうか。

そんな感じで一年を振り返ってみた。正直言うと「ありえねー」に尽きる今年の一年でしたとさ。

まぁ俺は俺なりに充実した一年を送れたと思う。こんな調子で一年を生きたいなぁなんて。

やっぱり毎日ギスギスせずほのぼのと生きれれば良いなぁ。

なんかテキトー過ぎる一年の振り返り方だがこれもまた俺の日記か。来年もどうぞ宜しくおながいします。


12月29日(日)

今年も後3日ですか。早いな。

つか逆に3日しかないのに大掃除をしていないという事に気付く。今年の汚れ、今年の内に。

という事でいざ大掃除開始!と開始したのは既に空が暗くなっている午後5:30。早くしろ。

特に今日は大掃除って事で細かい所を掃除・・・する訳でもなく至って普通の掃除だったような・・・

置いてある物自体が少ないのでさほど時間取られるわけでもなく、しかも大雑把な掃除なんでそんなもん。

これじゃあイカンと思い風呂場の掃除は頑張ってみますた。排水口周りがdでもない事になってたので、多少

億劫になりながらも気合い入れて頑張った・・・が、あまりの酷さに一時ダウン。

カビが・・・真っ黒なカビが・・・決して気分の良い物では無いですな、えぇ。

それでも開けちゃった以上は最後までやらにゃあならん。風呂用洗剤じゃ威力を発揮しなかったのでジフを

持ち出してようやく除去完了。約1年放っておくとこんなんなるんですね。水回りは怖い(´Д`;

つか風呂掃除に30分掛かりますた。つけ置きタイプの洗剤使った訳じゃないのにこの時間。そんだけ凄い。

決して完璧とまでは行かずとも見たからに綺麗になったんで良し。これで新年迎えられそうね。

・・・あと3ヶ月ちょっとしか居ないから出るときまで放っておこうという気が少しでも働いた自分が情けない。


12月28日(土)

暮れも押し迫った今日この頃、冬休みという事で暇すぎてしょうがないというのは皆同じだろうとつくづく思う。

今日は無性にバーチャやりたくなって24へ行ってみた。まぁ毎週土曜は24行ってたから特に問題はない。

そんで今日は今年最後の大会ということで音ゲーラリーをやってましたがあの狭い店内に人わっさりと湧いて

少々怖かったので今回は参加パス。ってか2人1組だしパートナーはくじ引きで決めるって事らしいしさ。

もし自分より上手い人と組んだら足引っ張りそうだし、逆に下手な人と組むとストレス溜まりそうだし。

そんな訳でバーチャだけやってました。ポプンも相当腐女子の溜まり場となってるしPLAYできねー。

そんでevoの方はというと年末だからか妙に盛り上がってました。10人前後でやってるんだもん。

メンバーはいつもの感じなんだけどもこれだけ人居ると対戦相手に困らないから良いねぇ。

しかも今日に限ってススキノラウとか来てるし、もうアレだ。強すぎ。

それを横目に俺はマターリプレイでコツコツポイント貯める。ラウも無意味に5段まで上がってビクーリ。

実際殆ど使えてないのに5段かぁ・・・まぁ5段までなら普通に上がるからな。これ以上が課題だ。

こんな感じで遊び呆けた一日でした。ん?卒業制作?(゚听)シラネ


12月27日(金)

我らが聖地18猫が閉店して早半年、今では全く趣の変わった店になってしまった。

という訳でひょんな事からその18猫跡に出来た居酒屋とり鉄へ行ってきました。開店して2ヶ月弱、どんな店か

一度行ってみようとなり訪れる。外装がビルと店と全く違っていて少々違和感があるが中はどうなのだろうか?

早速中に通されカウンター席に座る。店の造りとしては結構良い感じの居酒屋である。

そしてとり鉄という店名だけあって鳥串などの串焼きがメイン。飲み物類は至って普通だった。

一番驚いたのが店員の対応である。とにかく普通の居酒屋と違い積極的に話しかけてくる。

と言っても仕事サボりながら話すのではなく、注文聞いたり通りすがりに一言話しかけたり。

正直いきなり話しかけられてビックリしたが、店の雰囲気と相成りなかなか良い物であった。

ところでここは18猫跡、だがしかし当時の面影は全くなく(当然だ)まるっきり別の店になったんだなぁと哀愁。

強いて言うならばトイレの場所がほぼ同じ位置にあったのだがこれは店の造りとして当然の場所にある。

まぁそんな感じで昔の思い出に浸りつつ色々と語りながら飲んでましたとさ。内容については伏せる。

んで帰り際にも店員が店の外まで見送りに来る。ここまで客を大事に接客する居酒屋も凄いなぁ、と。

これが半年一年経った後にも続いていたのならこの店は通う価値アリだと思った。

・・・別に俺はとり鉄の回し者じゃないぞ。ただ感想として良かったというだけです。


12月26日(木)

雪降りすぎー。急に降らなくても良いじゃん。オマケに江丹別では-30度越えたっつうし、実家帰るの怖いよ。

さて、今日も今日とてやることも無くボーっとする予定だったんですが、何やらトソがデジカメ買う為に札幌来る

という事なんで俺も一緒に付いていく事になりますた。ついでに実家帰るためのキップも買わにゃならんし。

場所も場所なんでPALOで待ち合わせることに。んでPALO入ってみるとこれまたビクーリ、今日はポプ9の稼働日

という事でタダでさえ混み混みなPALOのポプ前は凄い行列。年末ジャンボ買うんじゃないんだからさぁ。

それを横目にしばらくevoで時間潰してるとトソ到着、適当に切り上げてヨドへ。

その間もポプ行列について語ってたのは秘密。そんくらい衝撃だよなぁ、あの光景

んでトソが買おうとしているデジカメが2つで迷っているらしい。一つはLUMIX、浜崎あゆみが宣伝やってるアレ。

もう一つがIXY、これまた中田英寿が宣伝やってるアレ。つまり浜崎vs中田と。

実際手にとって見てみるもあんま違いが分からぬ・・・ぶっちゃけどっちも同じって感じ。

画素も値段も同じだし、強いて言うなら重さが20gほど違うって所。色々な機能付いていても訳わからんので

選ぶなら直感だ!とトソに言ってみる。迷ってましたが結局LUMIXの方にしてました。

その後俺のキップ買いに金券屋へ。初めて入ったけど実にあっさりとした店舗ですた。

往復券を購入、300円程浮いたっぽい。が、Sキップ4買う予定が何故か1往復分、計2枚。

親からは1万貰って5000円程釣りが出たというのは何故なんでしょうねぇ。不思議なもんだねぇ。

んで用事は全て終わったんだが中途半端に時間が余る。どうしようもないのでとりあえずC++系の本を探しに。

前から目を付けていた本があったのだが4200円と地味に高い・・・今日5000円浮いたじゃねぇかという話はナシ。

半分投げ出している卒業制作の為に4200円出すか・・・ちょいと迷い気味。

しばらく考えて来年くらいになったら買いに行ってみよう(ぉ


12月25日(水)

2ちゃんねる管理人の控訴棄却 名誉棄損訴訟で東京高裁

ひろゆきの控訴棄却かぁ・・・これがきっかけで2chが元の裁判増えるんかなぁ?

だとしたら迂闊なこと書けなくなるん?あぁコワヒコワヒ


12月24日(火)

クリスマスイブ、日本語で聖夜なんて言われてますね。

街を歩けば右も左もカップルだらけ、お前らクリスマスイブという行事に託けてイチャつきたいだけちゃうんかと。

まぁそんな状況を僻む独り者達は今日24日、吉野屋に集まり大盛りねぎだくギョクを食すという一種の祭

全国各地で行われる訳です。祭好きの俺としても今日ばかりは行っておかねばと思い参戦しますた。

参加予定時刻は午後7:00。今月は非常に財政難な為に地下鉄使う金もないので家から徒歩で戦地まで

(ススキノ店)向かい、良い感じの時間に到着。すると吉野屋OFF参加者らしき人が大勢。

心の底では(・∀・)ニヤニヤしつつ入店、するとその集団も後ろからゾロゾロと入店しますた。

んで入ってビックリ、既にカウンターは満席で待ちが10人位出来てます。しかもほぼ全員2ちゃんねらー。

しかし中には普通の客もいるわけで、たいそう不思議な顔してました。そりゃそうだわな、これだけ集まれば。

俺は1席だけ空いていた場所に座り店員を待つ。しかしあまりの人の多さに店員パニック。

オマケに殆どの人が大盛りねぎだくギョクを頼むもんだから注文が全然追い付かない。まして食い終わった客の

勘定もせねばならず非常に危険な状態。そんな中俺の近くに座る奴らはお茶すら来ない。

マチクタビレターとか思いつつもこれだけの人数なら仕方ないだろう、と待っている内に次々と聞こえてくる注文。

厨房の方では「ひとつひとつこなして行けー」やら「ねぎ足りなくなる」等の殺気だった雰囲気。

これぞ殺伐 THE吉野屋。

しかしアレだ、全然来ないのでしばらくヲチする事に。すると典型的な2ちゃんねらーの方々。

やたら忙しい店員に「すいませーん、大盛りねぎだくギョクキボンヌ!」と甲高い声で叫ぶも「スイマセン、もう少々

お待ち下さい」の一言で掻き消される始末。やっぱいるんだね、こういう空気読めない奴。

そいつは帰り際領収書切ってたが、名前欄に「田口トモロヲ・・・ですが・・・てん、なにか・・・あと括弧に黒い点、

Aのひっくり返った奴に・・・じさくじえんでした・・・でお願いします」と。そんなんに時間避けないっつう雰囲気読め。

それでも尚乱れ飛ぶ大盛りねぎだくギョクの声、完全に注文が追い付かない。そして持ち帰りの客も居るわけで

しばらくの間は注文取れず応対に追われてました。その間刻々と過ぎる時間。

座ってから30分位した頃だろうか、ようやく客の半分くらいが捌けて俺に注文を聞きに来る。しかし相当待ってる

俺な訳で多少キレ気味になりつつも「大盛りねぎだくギョクで」と。隣の奴も大盛り(以下略)ですた。

しかし相変わらず注文が追い付かない訳で、先に卵が来るもメインが来ずずーっと待っている。

仕方なく大盛り来るまでひたすら卵溶いてました。少しくらい目立たないとな。

そして2ちゃんねらーがほぼ全員捌けた頃にようやく俺も食って会計。俺も例に倣って領収書切りますた。

もうこの時間になれば店員もやや余裕出てきたようですぐに切ってくれました。ちなみに宛名は「テレビさいたま」。

話には聞いていたが実際に行ったのは初めてでいきなりやられたっつうのが今回の感想ですた。

そういや帰り際くらいに地下鉄が人身事故で止まったらしい。幸い俺は地下鉄使う金が無かったんで全く被害

受けなかったんだが、何も今日24日に飛び降りなくても・・・周りがカップルだらけで嫌になったんか?w

タダでさえ人の多い今日なのに1本止めただけでいくら賠償払うんだろ?と思うと不憫でなりません。

次の吉野屋OFFは31日らしいが俺は実家帰ってるのでムリポー だが永山店でやるって手もあるんだな。


12月23日(月)

妙にテンション高くネタ三昧な一日。とりあえず昼からアポロソに向かい、今日もチーム内乱戦。

昨日ジャキカード更新してからというものの妙に調子が良くなってるのは何故なんでしょう?やっぱ久し振りに

ジャキ使うと動きのもっさり感が前にも増して凄いんだが、まだまだ使える事が判明。

更新時謎にカードアイコン光って幻球ゲトできたのもあるのか?謎である。

つかそのジャキ使ってカゲ8段まで上げたのは秘密。更新直後にジャキ6段落ちーヽ(´ー`)ノ

夕方になるとアポロソは急にレベルアップするので見切りが必要です。3組全部称号戦って何。

その中で動きが微妙な6段アキラ居たんでリオンで入ってみる。始め銀争奪出て普通に獲得(゚д゚)ウマー

次が俺7段昇格戦キタ━━(゚∀゚)━━ !!だったんだが最後の最後で削られて終冬。

まぁこれなら上げてもらえるべ、なんて思いながら連コするも負け・・・4連敗して逆に相手昇格させてるし。

なんか腑に落ちないなぁと思って観戦してるとそいつが次に出したのが強者ジャキ・・・

あぁ、上手い人のサブキャラですか。そうですかそうですか。俺昇格プレゼンターだしな。

レベル高すぎるんで諦めて帰途。帰り道にルレたん御一行で回転寿司(゚д゚)ウマー

その後俺たっての希望により二重蔓延宅で麻雀する事になる。始めルナT来なくてサンマ。

なんか凄いルールでやってたんで、大体2〜3局打ったら誰かトビで終了。点数も非常にデカイ。

んでしばらくしてルナT来たんで普通に対戦。今日は微妙なツキで良いのか悪いのかわからん。

途中完全に見てなかったフリテンとかやるもうやむやになって結局その次のツモで一発付いたりとか。

んー、ある意味なんでもアリな対局ですた。

そんで話の流れがいつの間にやら水曜どうでしょうになり、どこから間違ったのか深夜のサイコロの旅をする事に。

もうね、深夜のノリって奴ですか。明日学校あるんで嫌がってた二重蔓延もいつの間にかノリノリに。

その後はもうルレたんがエライ事になって犯罪スレスレっぽい事をやってますた。叫んだし。

この一件が指名手配的な事に発展しないことを願います。


12月22日(日)

有馬、やってくれたね豊。なんつうか神のパワーは物凄いっちゅうか実際インモーがその程度だったっちゅうか

結局は豊の騎乗ミスなんだけどさ、まぁ普通に有り得なかったという事で決着。

有馬自体固く収まる事は滅多にないんだけども、インモー軸にしてアボーンした俺の戯言でした。ハイ。

そんなわけで始まった今日の有馬記念日記ですが、まぁ俺にとっては宝くじみたいなもんで夢を買うっちゅうか

予想が悉く外れて最終的に夢馬券を買ったわけですよ、えぇ。3歳牝馬が有馬勝つことを夢見て。

とか何とか言い訳付けないと納得行かない今年の競馬締めくくりでしたとさ。イジョ

何言ってるかわかんね。

んで有馬の後には久し振りに皆集まってevoりまくりで普通に楽しかったです。久し振りに持ち込んだうさぎさん

争奪杯なんかも繰り広げられちゃってネタとしては最適ですた。地味にポイント稼げて(゚д゚)ウマー

evo後そのままの流れでボウリングへ。既に競馬とevoで金使いきってヤヴァかったけども何とか参加。

したっけ1ゲーム目からいきなり大暴走しだしてストライク連発・・・最終的に175位出てビビった。

しかしその後はカーブ投げようと無理したっけ全然ダメで結局元通りの120前後をうろついてますた。

一回リズム崩れるともうダメね、特に長期戦になると。最終ゲームなんて皆やる気なしで100行ってないし。

んでボウリング終わりで解散、その後ルレオタンがTシャツ買うっていうんで深夜までやってるドンキへ。

Tシャツコーナーどこかなぁと探してる最中にエアロスペースベッド発見・・・やべぇ、めっさ欲しい

ってか普通にここで売ってるのね。わざわざテレコンに電話掛けなくても買えるのか・・・金貯まったら買うかも。

んで4階にTシャツ売ってたので色々物色。こういう所に売っている怪しい色のTシャツをしこたま買ってますた。

シャープペン付いてるTシャツとか売ってるし。謎多きドンキホーテ。

購入後、地下鉄乗ろうとしても時間がギリギリだったんで歩いて帰ることに。夜中の市内歩くの初めて。

人が居ないとかなーりマターリしてるという事に感動を覚えつつ札幌駅まで歩く。

んで飯でも喰おうかという話になったがこの時間もうやってませぬ。仕方なくコンビニで何か買う事に。

すると某セイコマにてモンモン御一行ハケーン。これから卓囲むそうで買い込んでました。ガンガレ。

そこで色々と調達して俺の家で色々語ってました。将来どうなるんだろうねぇ。

と、今日あった事を色々まとめてみたが何言ってるかわかんねぇな。この時間に日記書くとこうなるんだな・・・

なんて実感した今日この頃(只今午前3:13)


12月21日(土)

休み初日だってのにどうもやる気の起きない一日。いつものように昼起きてPC付けて色々やるも、何故か

完全無気力状態。TCやるもすぐ飽き、ネットやるもすぐ飽きのトコトン気力無し。

こうなったらどうしようもないのでひたすらぐうたら生活。布団に横になってみたら速攻寝るし。

こんなんじゃどうしようもないと思い体を起こし、とりあえずどこかへ行こうという事で外に出る。

しかし若干金欠気味なんでどこにも行けないなぁ・・・と思いながら結局24へ行ってしまう。

evoやるも無気力状態なんで頭全然働かずビミョーな動きしかできなかった。むぅ

某キモウルフにカード無しで挑むも3タテ×2・・・(汗

同段位戦やらんで良かった。この状態じゃ絶対落ちてたな、うん

その後そいつの横でCPU戦やってると徐々に乱入してきて勝っては連コ、勝っては連コのおかげでポイント増。

これはこれで(゚д゚)ウマーなんだが明らかに狩りと思える行為なんでちょいと罪悪感。

けど俺から入っていってる訳じゃないから良いんだな、うんうん

んで24帰りにラーメン大将で飯。最近ここの肉チャーハンにハマり気味になってきてます。

結構量多いので腹減ってるときにはちょくちょく喰う。650円と値段もそこそこで良し。


12月20日(金)

さぁて、今年も残すところあと11日となりました。そろそろ冬休みの期間となり、俺らのクラスも今日で終わり

明日から冬休みとなりました。課題の方も全くなく(卒業制作だけはアレだが)このまま行けば無事卒業と。

そんなわけで微妙にテンション上がり気味な訳です。どうもコンバンハ。

まぁテンションが高い理由は他にもあるわけで、金無いながらもついゲセムソへ寄ってしまうという冬場の難点。

今日は久々にバーチャハイになってもぉ大変です。

大体金曜日は帰り道にマキシム寄っていく訳ですが、今日に限って妙にミッソンでるなぁと思いプレイしていると

カゲでのプレイ中に「壁を6枚壊せ」・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

これで誰か乱入してきたらブッ潰すぞ的なオーラを出しつつプレイ。カゲだから弧円落→なんか→旋蹴りで

難なくミッソンクリアー、で待望の頭アイテム大鋸を手に入れますた。やっぱひらひら良いねぇ(´ー`)y-~~

その後7段リオンに乱入され相手負けたら降格、俺勝利してリスク無しで+1に。

その後も色々と乱入されポイントも増え(゚д゚)ウマーでこっちも負けてリオンカード差したりした時に、昨日に続き

Furlongタン登場、今日こそは負けらんねぇぜと5段同段位戦してると争奪戦キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

2回争奪戦出て2回とも勝ち両方ともアイテムですた。んでその次には昇格戦、俺勝てば昇格。

なんかかなーりしょっぱいプレイながらも勝ってリオン6段復帰となりました。

Ver.Bが稼働してから早2週間、ようやく俺にもアイテムラッシュのヨカーン。これだからバーチャやめらんねぇな。


12月19日(木)

もうめっきり冬めいて辺り一面真っ白になってきた今日この頃、急げと言わんばかりに近所では道路工事が

盛んに行われています。雪積もっちゃうと工事が出来なくなるからだろうが、だからといって皆寝静まった夜中に

覆工板ひっくり返す音がしきりにするのはちょっと戴けないです。つかマジで切実な位夜うるさいのね。

まぁこの工事は1年前からずーっと行われていていつ終わるんかなぁと思ってる内にこの部屋退去しますよ。

そんな訳で夜中何回も起こされて浅い眠りにしかつけず今日ももっさりと社長出勤。2コマ目から。

いやー、テスト無いから授業とばしても余裕余裕。まして卒業制作なんか前々からずーっとやる気ねーし。

・・・と言うと言いすぎなんだが、もうそれくらい卒業制作やる気なし。マジで木曜と金曜学校行く気出ねー

という事で今日もくっちゃべって授業終わり。その後暇を潰すのどうする?という話に。

なんか今日は妙に暇をアピールしちゃったな。金がないとゲセムソにも行けず暇で暇でしょーがないという訴え。

しかしどうするどうする言っててもしょうがないのでまずは飯食いに行く事に。駅地下のTHE丼。

駅近くで飯喰おうとするとどうしても値段が高くなってしまいがちだし、かといってマクドナルドやらなか卯はもう

飽きる位喰ってるし・・・という流れ的にどうすることも出来ず結局その中間であるこの店へ。

しかしここの飯は微妙に量が少なくちょいと物足りない。今日行ってみたらライス大盛りサービス期間中だった

らしいのだが隣で喰ったトソの親子丼と明らかに同じ丼。この差は一体なんなんだろうか。

そしてその後トソがコート買うっちゅうんで付いていくことに。

4万弱のコート買ってたのを見て俺もコート欲しいなぁと思ったが4万とか無理。

せめてジャケットでも・・・と思ったがこの店じゃ買えねー。良い物は良いんだがそれなりに値段がするなぁ・・・

今度実家帰ったとき1万位のジャケットでも探してみっか。

んでその後はゲセムソにも寄らず真っ直ぐ帰ろう作戦だったんだが、地下鉄待ちでVF-NET見たのが失敗。

PALOにてサトルがプレイ中って出てたのでちと寄ってみようという事に。大通り−札幌間200円。高。

こんなんだったら最初から駅までトソと行けばよかったなぁとかなり後悔。ちなみにこれでウイズユー残金切れ。

んでPALOでサトルとしばし対戦、その後サトルが旭川帰るっちゅうんで別れて俺一人でマキシムへ。

もうここまで来たらゲセムソ街道まっしぐらですわ。マキシムでevoり放題。

とそこにFurlongタンが来たのでしばしバトる・・・なんか通算で俺の負けっぽい。ラウ4段-3までして5段上げ。

その後リオンも-2の後一勝して終わりだったんで−付いて終了。あー、また降格祭かなぁ

しかし今日はリオンで戦ってると初めて葛が出た。中身はカウボーイハット(黒)・・・キター(AA略

今まで散々欲しがってたが全く出る気配の無かったカウボーイハットをようやくゲト。マンティス以外の頭アイテム

初めてだったんで早速1Pに付けますた。んー、やっぱりこれぞ俺のリオン。1Pアイテムはこれで固定やね。

ちなみに2Pはマンティス以外いらんので現状維持で。


12月18日(水)

テスト3日目ながら実質的に最終日。結局2教科だけという何とも少ないテストでして。大丈夫なのか?

んで今日の内部設計、Excelで適当にマクロ作って終了だったのでぶっちゃけ余裕。

実は先週までの.xlsファイルを参考にすれば全部出来てしまう代物だったんでちゃちゃっと出来ますた。

これでバッチリね。

そして午後の試験対策、これはテストが行われないという事を良い事に皆でボウリングへ。

違う点から見ると明らかにサボりなのだが、まぁ授業内容がアレだしテストも無いんでねぇ。

結局授業出てたのは4〜5人位だったかもしれんヽ(´ー`)ノ

つか授業出た人数よりボウリング行った人数の方が多いかも・・・まぁそんなこともあるさ。

8人居たので人数4:4に分けてやりますた。なんか隣のレーンの人があまりに凄くて皆驚愕。

それ真似しようと物凄いカーブ掛けようとしてシパーイ、結局最終的にはパワーボール大会となってしまいました。

しまいにゃバックスピン大会も開かれて本来の趣旨と違った楽しみが出来て○。

今日のスコア平均110ちょいと普通ですた。2ゲーム目に開幕2連ストライク出ても後続かず(゚д゚)マズー


12月17日(火)

テスト週間だけども今日はテスト無しの午前授業。だから出るのメンドイなーと思って朝起きなかった。

いや、正確には起きたんだがいつもの二度寝でアボーン・・・っつうかストーブにタイマー付いてないのが悪い。

しかし行かねばならぬという良心が働いたので重い体を起こしてみると、久し振りの辺り一面真っ白。

あー、昨日の夜雪降ったんか。と思い何気にテレビ付けると地下鉄が止まったらしい。

しかしこれは電気関係のトラブルの様で雪が原因とかそういう物ではないそうな。

けどこれだけ雪降った時に限って地下鉄止まるとは・・・現に天照が被害喰らったらしい。

俺は朝早い便に乗らなかったおかげでこのトラブルは回避できたのだが、天照は丁度止まった時に鉢合わせ

したという話。しかも天照の家付近は札幌駅に向かう人の数が半端じゃなく多いので詰まったら大変。

そのせいで5本見送ったそうな。いやー、俺の方はトラブル無くて良かった(ぇ

そんで2コマ目だけJava受けて今日は終わり。午後から暇だっつうんでVC++関係の本を漁りに行く。

ギッチョソに散々言われっぱなしじゃちとアレなんで違うタイプのテキストエディタ作ろうと思い立ったのでね。

しかし書籍探すも載ってるのはエディットボックス使用タイプばかりで俺の目的の物は無い。

そりゃVC++学ぶ上で一番分かりやすいのがエディットボックス使ったものだから仕方ないのだが・・・

という事で一から学ぶ俺にとって目標としていたテキストエディタを作ろうとするのは相当無謀だったようで。

一般的な小学校の野球少年団がメジャー相手に戦おうとするくらい無謀みたいです。

あー、先行き全く不明な俺の卒業制作。下手したら教務&ギッチョソと戦闘態勢になるやもしれぬ。

その帰りマキシム行ったら今日は狩られまくり・・・リオソまたも5段に降格。禿萎え。

すりりんごタンとも戦ったが全く勝てる気しねーヽ(´ー`)ノ


12月16日(月)

地味に今日からテスト週間である。卒業を控えた頃になると期末試験がちと早い時期に行われるのと同じで

うちらも今週(しかも年明け前)にテストです。っつってもテストっちゅうテストは殆ど無いけど。

けど問題なのは今日のLinuxであって、まぁなんとか出来るだろうと思い特に何も勉強せず。

しかしその前に担任の授業も一応テストがあるわけで、まぁいつもの作文なんですが。

そして今回のテーマは「卒業制作について」・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

もうここぞとばかりに張り切って愚痴やら文句やら書けるぞぉ(ぇ

とばかりに勢い込んで原稿用紙2枚でいいところを3枚近くまで書き綴りますた。

したっけ他の人も文句ばっかり書いていたようで考えることは皆同じなんだなぁ、と。

生徒がそういう風に思う学校もどうかと思うんですがね。まぁその辺は語り尽くしたので省略しますが。

んで午後のLinux、最初考察だけやってテストは2コマ目から。

しかしなんだ、ギッチョソのテストという事で「簡単にしたから」と言いつつ絶対簡単じゃねぇだろうという予想。

で、今回も予想に反せずキツーイ問題でした。問題が4問だけというのもまたアレだが、その問題っちゅうのも

問2と問3で完全にやられちまったし・・・ってか制限時間の半分を問2で使うというのはいかがなものか。

なんかそれくらい意味のわからん問題でした。ヒント貰っても大して変わらず。

その次はヒント貰ってようやく分かったような感じだったがまぁ無理。結局最後まで問2わからんかったし。

ってか後期でシェルスクリプトやってねぇっつうか一回もやってないんじゃないの?とオモタ。

まぁレッドはないだろうからひとまず安心。ってか既にテスト残り1教科となりますた(早

帰りマキシムで狩り(゚д゚)ウマー


12月15日(日)

昨日のOFF会での飲み疲れもあってか今日は昼まで寝てました。んで起きたら既に2時近く。

とりあえず日曜の日課をこなすため、飯喰ってちょこっとPC弄ってすぐに外出用意。

んで気が付けばWINSに辿り着いているという状況。んー、惰性って素晴らしい。

今日は重賞3つまとめて行われるという結構珍しい日。しかしどれも予想がつかないくらいムズい。

特に阪神牝馬Sなんて毎年荒れまくってるからどうなるんだろうなぁ・・・と思ったので適当にチキン買い。

ってかビコーから買うの嫌だったんでワイド(゚д゚)ウマー作戦発動っす。

CBC賞の方もあんまわからんかったんで1〜3番人気で三連複買って観戦。

したっけ両方とも上手い具合にハズれてくれるもんですなぁ。いやはや。

まぁ来週の有馬記念に向けて運を蓄えておくという事にしておく。

そんで今日はJRA競馬の後に香港GIの中継があるってんでそれを観戦するためにWINSで待つ。

時間が結構余ってたので最終レース100円だけ買ってみるもまたハズレ、寒さと共に虚しさも併せ持つ。

その間先に行われた香港スプリントの中継が入ったので見る・・・が、日本馬惨敗っすね。

やっぱスプリント戦は海外馬には勝てねぇだろうなぁ。力の差がモロに出たって感じですか。

その後日本馬が出た香港マイル、香港杯もビミョー。孤児院と東海角とプレスdビミョー。

ってかプレスd最後斜行しまくりで逆に面白かったけどそりゃあないっしょ、という結論に達する。

まぁ香港杯の方は日本馬が3年に1度しか勝てないというジンクスもあるっぽいししょうがないか。

結局香港GI見に来てもそんな程度ですた。帰り際にジャンポケポスター+カレンダー+キャップ貰った程度。


12月14日(土)

今日はTC北海道OFF会に参加。ネトゲやってて普段会話はしてるものの現に会ってお話ししたり何だりして

楽しむっつうアレですわ。アレ。

そんで飲み屋が8時の予約なんでそれまで時間を潰そうと色々やるもすぐに飽きる。こりゃどーしようもない。

仕方なく24へ行って集合時間まで時間を潰す事に。まだevo100円2クレなのね。

という事で対戦するも、例のキモイウルフに全く勝てず萎え・・・もうカモにできなくなってるなぁ

ってか強制二択嫌。もうあいつとやるのは控えよう。全然楽しくない対戦だし。

んで何とか時間潰せたので地下鉄で札幌駅へ。こういう時に限って改札通った時に電車出るんだよなぁ。

まぁ5分ほどで次の地下鉄来たんで良し。

そして集合場所の建物の中へ。すると既に天照とHORIちゃんが来ている。

集合時間が7時〜7時半という微妙な設定だったので来ているか不安だったんだが居てくれてセーフ。

一人でボーっと待っているのも嫌だし。

そんで俺らが座っているイスのちょいと前の方に2人組が居たんだがアレかな?と話す。意外と普通の人じゃん。

・・・っと話してる間に別の2人組が。さぁどっちかな?という話になりまして。

すると後から来た2人組の一人がカバンの中からおもむろにリッツを取り出す。

この時点でキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!! と。

しかしアレだ、万が一違ったらどうしようかと話すがそれは有り得ない、という結論に達したのでそっちへ向かう。

・・・その通りで良かった。その2人とはりっつタンとぼるさん。北海道OFFの主催の方々ですた。

簡単に自己紹介を済ませ、早速店へ向かう事に。どうやらロボ君が来るか来ないか微妙だったらしく、ぼるさんの

携帯で呼び出す。会費半分奢ってくれるなら来るとの事だったんで俺らは先に店へ。

んで初対面の感想はというとアレだ、結構意外。年上の人なんかなぁと思ってたら意外や意外、ほぼ同年代。

そしてTCプレイヤーの年齢層も意外と若いという事が判明(りっつタン情報

ってか店に着くまでに色々と裏情報を聞いたりなんだりして。やっぱTCは若い人とおっさんが多いらしい。

まぁ様々な年齢層の人がプレイしてるんだなぁと思った。女性も地味に多いらしいし。

そんで店に着くがロボ君はまだ来ず。しかし店の方はかなーり行列が出来ている為、とりあえず列ぶ事に。

その間にもTC話で盛り上がる。その辺はやはりTCOFF会だなぁと。

んで列んでる内にロボ君登場、そして来た瞬間からやられますた。ロボ君、キャラ良すぎ。

彼の一挙手一投足に笑いが出る。んー、これは勝てん。常に美味しいところ持って行かれまくりです。

しばらく話してる内にいよいよ店内へ、奥の方の席に座りいざ飲み開始!と。

まぁアレだ、各個人個人良いキャラしてるなぁと。それが微妙な調和を生み出して盛り上がりまくりました。

と言ってもりっつタンとロボ君の喋りで圧倒されてましたが。俺も負けじとネタりまくる。

酒の席ともあって少々毒吐きとかもあったが、それはテンションの問題なんでALL OK。

んー、やっぱTCOFFという共通点もさながら普通に飲んでて楽しかった。また第二回OFFキボンヌ。


12月13日(金)

俺の卒業制作作品が否定された。自分が作ろうとしてる物作っている途中なのに全てを否定された。

もうね、一体何なのかと。正直もう卒業制作なんてどうでも良くなったよ。

そりゃ目標は高く掲げたけどさ、どう考えたって今の段階での力量+完成までの日程も合わせて無理よ。

だからとりあえず出来る範囲内での作成に取りかかってる最中にコレだ。

具体的に言いますと、当初「テキストエディタを作る」と言ったわけです。しかし後から調べてみると、Win付属の

メモ帳にもこりゃまた大変なプログラムが組み込まれているって事なのです。ましてメモ帳を越える物を作ろうと

すると一から自分で全部作らねばならない、という訳。そもそもメモ帳ってのはCEditというクラスを使用しており、

Windowsで用意されている部品を組み合わせて作った物。テキストエリアは一般によく使われている文字BOX

(例えばIEのURLを打ち込む欄を拡張したような物だ)を使用しているが、仕様上32KB以上の文字列になると

扱いきれなくなる。そこでそのテキストエリア自体を自作し、メモリを有効に使って大きな文書ファイルを作る・・・

という事が出来るのが一般に出回っているテキストエディタというのだ。

しかしC++のプログラムなんて全く扱った事のない俺にとってこの挑戦はあまりにも無謀すぎる。

それならまず一から学ぶためにメモ帳の様なテキストエディタを作ってみようと考えた訳。これなら部品も用意

されていて作りやすいかなぁと。卒業制作ってのは今まで学んだ集大成を作品にするって事だからね。

という事で作成してたっけ担当講師から「メモ帳と同じ物作っても意味無い」だの「オリジナリティが無い」だの

言われた訳です。そらあんた位になれば意図もたやすく作ることが出来るだろうけどさ、俺の力量と目標見たら

後記の様なテキストエディタ作るの無理だってことは一目瞭然だろうさ。

先にも述べたように「学んだ集大成として作品を残す」というのが卒業制作ってもんでしょ?

なら自分で学んでいない物を頑張って学習しようとしてるのにそれを否定されたらどうなるって訳?

そら実用レベルの物から見ればちゃっちい物作ってるかもしらん。けど俺が自分で学んで(学校ではそこまで

教えてないからな)頑張って作っているのにそれ否定するってどういう事なのだろうか。

まぁ情報処理科に於ける卒業制作の在り方ってのは難しいところだが、その上で作っている物を否定されちゃ

こっちだってやってらんねーよ。ケッ

長文に渡って愚痴ってスマヌ。やり場の無い怒りをぶちまける場所が無いので日記にしちまった。

やっぱなんだかんだ言ってもうちの学校はどうしようもないんですな。こんなDQN校早く卒業したいわ。


12月12日(木)

今日12/12は良い字一字で漢字の日となっております。今年一年を象徴する漢字一文字が決定される

日ですが、去年は激動の一年という事で「戦」が選ばれておりました。今年は一体何になるのでしょうか。

と、数日前から話のタネで盛り上がって今年は「北」とか「拉」とか来るんじゃねぇかなぁなんて言っておりました。

そして今日発表、今年一年を表す文字は「帰」だそうです。24年振りに日本へ帰国した拉致被害者達の

ニュースが元となり一位になったそうな。まぁそれだけ国民の北朝鮮に対する感心が深かったという事ですな。

二位が「帰」に1400票あまりの差を付けられたが「北」がランクイン。

キタ━━━ ( ´∀`) ・ω・) ゚Д゚) ・∀・)  ̄ー ̄) ´_ゝ`) `Д´) -_-) 冫、 ) ノД`) =゚ω゚)━━━!!!!

ちなみに三位にも「拉」が入って上位を北朝鮮関係で独占です。

いやー、一位とは行かずとも二位三位当たったって事は複勝バリバリ付いたっつかワイドで(゚д゚)ウマーですな。

・・・なんてこんな予想当たってもさほど嬉しくないのが本音。金掛けてる訳じゃないし。

さて、今日は午前中の授業の後色々と買い物に行きました。色々っつっても大半がトソの付き合いでしたが。

俺はそろそろ冬靴が欲しくなったので物色。どんなのにしようか迷ったが結局はハイカットスニーカーで安定。

ブーツとか普通に3〜4万して買えねー。一度はRED WING履いてみたいけど。

んで買ったのがAdidasのATTITUDEっつー奴。NBA ニューヨーク・ニックスの名センター、パトリック・ユーイングが

愛用していたことで有名なモデル、とのこと。あんま詳しくは知らん。

つうか一番気になったのが「日本未発売」という文字。ここは日本だし、現にここで売ってるじゃん。

微妙に謎なニュアンスで捉えてみた。いや、言いたいことは分かるけどね。日本で発売されていないモデルを

輸入したって事っしょ。言われなくても分かるだろうが俺みたいな厨にも理解できるように書いてみた。

話を戻すが、買った理由の半分は名前。ATTITUDE(訳:姿勢、身構え)と言えば俺の前のリングネーム。

そして8thStyleに入っている新曲。まさにコレ。こんな理由で買って良いのか?本人が良ければ良いか。

という謎な理由にて購入。これでようやく安心して冬が過ごせそうです。

その後皆と別れて一人でスガイへ。平日はそこそこ狩れるかなぁと思ってたが逆に狩られ放題。

某上級者に7段リオン狩られて降格させられますた・・・-4だったからそろそろ落ちるな、とは思ってたけどさ

やっぱり同レベル程度の人と戦って落ちたかったなぁ。高段位者のサブキャラに落とされるって一番嫌。

ってかリオン降格何回目だよ・・・もうリオンもサブ決定っぽい。繰り上がりでカゲメインに。

こんな風にメインキャラ定まらないからもっさりと弱いのかも。1キャラに絞って戦った方が強くなるとは言うが・・・

浮気性がある俺にはちょいと無理があるかもしんない。だからメインキャラは常に暫定で決めて遊びます。

楽しめりゃ良いんだよ、段位なんて関係ねーやいヽ(`Д´)ノ


12月11日(水)

ようやく札幌にも本格的な冬が来たヨカーン。朝起きると久し振りに辺り一面真っ白な風景でした。

そういえば去年も雪降らねーとか言いつつ10日前後にもっさりと雪降って以降根雪になったんだよな。

するってぇと今日の雪が根雪になるという事でよろしいですかな?(疑問系

つう事でチャリともようやくオサラバな雰囲気になりまして地下鉄通いという事になりました。地味に生活苦しく

なる位の金額なのでちと大変です。まぁ飯の方は少しくらい切りつめても大丈夫だからね。

ただゲセムソを切りつめると結構ステキな事になりかねないので注意が必要です。ハイ。

そんで今日の一日はと言いますと、これまた至って普通でなーにもなしおかな一日だったわけです。

とりあえず今日の教訓として「後ろには気を付けよう」と。気抜いてるとシール張られるよん(謎


12月10日(火)

ふと思った。9月後半に復帰して今再びTCに燃えてる訳ですが、実はそろそろ1周年を迎えようとしている。

実際オープンβ初期には既にTGELのIDはあったのだがアヒャアヒャな事情によりTGEL活動せず。

で去年の今頃ヨドでTCパッケージ版を見つけ本格プレイ。あー、あれから一年かぁ・・・

最初の頃は右も左も分からず、ただひたすら上手い人の動きを参考にして覚えていったあの頃。

いやー、辛いながらも物凄く楽しかったなぁ。

しかし時が経つに連れ段々と引退者が増え、人もなかなか少なくなっていったあの頃。

そんな状態ながらもタイタン最強時代が訪れベイロンボコボコにされたあの頃。

それが嫌で帰還を決意したあの頃。

帰還したのは良いが全然喰えなくてXPも入らず萎えまくって半引退状態になったあの頃。

そして何事もなかったかのように3ヶ月後見事復帰したあの頃。

そんな思い出が多数詰まったタクティカルコマンダー。

で、今では普通に楽しんでいる頃ですが、最近結構復活した人が居るわけです。あの苦難を共にしたが

個々の事情により引退していったあの猛者達。その中の一人に彼が居た。

それは戦場にあぶれて全チャを楽しんでいた時。当時(TC全盛期ね)絶大な支持を誇ったかの大統領、

osymysoさんが何気なく発した一言。

もうね、こんなヘボプレーヤーな俺を覚えていてくれた事に感動ですが、なによりあのosymysoさんが覚えて

いてくれたという事が俺としてこれまでにない感動を覚えたもんです。TCやってて良かったな、と。

皆意外と他の人見てるんだなぁ・・・なんて実感。だから引退した皆、戻ってこい


12月9日(月)

今日は学校の年末恒例行事であるボウリング大会が行われました。レクレーションの一種という事だろうが

これも俺らの学費から払われている為にちと微妙。出ないから金返せって訳にもいかないし。

んでそれぞれの学科の担任の授業に行われるのだが、去年と違って今年は午前中にボウリング大会で

午後からは普通に授業を受けるという何とも面倒な催しです。

しかし上位入賞者には景品が出るとの事なので躍起になって頑張ってみるも俺の実力じゃまず無理。

そんなわけで楽しむことを前提に投げまくりますた。ってか朝一だってのに微妙にテンション高めだった。

思わずガーターだして崩れ落ちたりしてみたり、他のレーンでストライク出たときの歓声に参加してみたり。

色んな意味で楽しめたので良し。ちなみにスコアはこれまた微妙だったのは言うまでもない。

しかし1ゲーム目と2ゲーム目で50ピンも差があるというのは何故に?ってか2ゲーム目絶好調だったし。

久し振りに130越えて自己満足。至って普通のスコアだが俺は3桁行くだけでも凄い頑張ったと言えるのだ。

そしてゲームも終わり解散、俺らは授業があるってんで学校へ。とその前に昼飯を買うのだが、今日は何故か

たい焼きで昼飯をやり過ごす事になる。だって1個50円だってんだもん、こりゃあ喰わねば。

とはいえ甘い物を腹一杯喰うってのは辛いもんで、3個喰ったけどかなーり辛い。もう当分たい焼きは喰わんな。

んで午後からのLinux、これはいつも通りC言語。適当にプログラム作って残りずーっとだべる。

そんで今日からevoVer.Bが出回るんで早速プレイしに24へ。

Ver.B記念か知らんが100円2クレとなってました。まずはともあれ普通にプレイ。

・・・えー、どっか変わったんですか?全く違和感無いっつうか前のVerって言われても気付かない程。

アキラの白虎がガードされたとき若干不利になったかな?ってくらい。多分変わってないと思うんだけど。

なら何のためのVer.UPなんだったんだろう?今日プレイした分では激しく謎である。

アイテム出現率とかミッション率高くなれば良いなぁと思ってるが果たしてどうやら。


12月8日(日)

今日はGI朝日杯ひーちりちーS。もう前置き無しでも日曜日の生活が分かると思う。

いくら金無いと言いつつも本当にマジでギリギリの生活をしていない限りウインズに行ってます。

今日は特に荒れないで固く決まるだろうと思い、必殺技である三連複に手を出してみる。

某サイトや神々の予想を参考に色々考えたがとりあえず来るだろう2頭を軸に5点ほど流し。

んでやってくれた、神ご指名の大統領が出遅れ。神の力は本当に凄いヽ(´ー`)ノ

しかしそれ程影響もなく至って普通に2着。1着は先週に続き祐一かぁ・・・と馬券を眺める。

えー、掲示板に載った馬は全部買ってあるんだが軸馬がずれてアボーン・・・(゚Д゚)ゴルァ!

ちなみに三連複は万券に近かった。いやー、今日ほど萎えた事もねぇなぁ。

思わず馬券をボブサップ見たいに噛み千切ったし。

普通に馬連ボックスでも十分儲け取れてたなぁ。あんま欲出すとダメね。

んで萎えつつスガイでevoる。そこそこの客の入りでレベルもまぁまぁ。その中に某夫婦ラウ(暴れオンリー)が

3段になってやがる。こらぁ狩らねばと思い俺も3段ラウで入り勝つ。その後いつものように連コはなかったのだが

夫婦入る度に速攻乱入されて良い餌となってますた。俺も何回か美味しく頂きラウ4段へ。

これで7・7・7・4段と揃ってきましたなぁ。でもラウ7段まで持っていくのは無理っぽいのでこの辺で休止。

そういやいよいよ明日からVer.Bが出回るとのこと。そして噂に聞く所によると、今の段階でのメモリアル争奪戦

(一定種類のキャラと対戦すると出る争奪戦。結構良いアイテムが出る)が出来なくなってしまうとの事。

まぁ折角だし今微妙に金あるし、という訳で自作をしようと決意してOKと一緒にアポロソへ。

少しでも金額抑えられた方が良いからね。100円2クレマンセー

と、スガイからアポロソまで行く途中にキモイおばさんが居て、何故かOKのチャリ蹴られる。

なんか意味わからん事言ってたが、要約すると「後ろにいるとうざったいから早く前行け」という事らしい。

それで何でチャリ蹴るのかわからん。某24事件みたいに言って聞かなかったから実力行使という事でも無いし。

大変気分を害しますた。すげームカついたんで暴言吐きまくってたらいつの間にか居なくなってました。

んでアポロソ到着、丁度1組空いてたので早速自作開始。そして難なくロケットブーツGet。

ついでにポイントも10ポイントほど自作できて(゚д゚)ウマー

さて、明日から稼働するVer.Bはどうなることやら。噂ではウルフの膝が前に戻ってるらしいが果たしてどうか。

俺の持ちキャラの性能が下がってないことを祈る。


12月7日(土)

今日は久し振りに親が俺の部屋に来た。親が来るってーと俺の身の回りの物が増えて以下略。

そんな訳で今日は桑園に出来たジャスコへ行ってみた。んー、やはり屋上に自学があるだけあって広い。

いや、ジャスコが広いってのは元町ジャスコ見て知ってたけどさ、実際入ってみるとやはり大きいなぁと。

しかし売り場が広いが物は普通のデパートでありちと残念。そりゃそうだ、でかくて安かったら怪しい。

そんで俺の買い物のついでに姪っ子の服なんかを買うのを手伝わされ(むしろ後車がメイン)結構疲れる。

やっぱ広いから歩くのも結構大変なのね。むぅ

そして買い物の最中にある物を見つける。今日は土曜日という事でイベントらしき物が行われていた。

そこには子供達がわんさか集まっており何事かなぁと見てみる。

するとそれはSEGAのキャンペーンか何かで、スーパーモンキーボール2のキャラと共にソニックが居る。

見るからにチビッコ限定の写真撮影会だったと思うのだが、ソニック好きの俺としてはどーしても写真撮りたい。

けどこの輪の中に入るには非常に勇気が要る。しかも隣に親居るし。

・・・3分ほど悩む。

結局遠くから見つめてるだけで終わりますた。流石に子供達の中に大人が入っていって写真は無理。

とりあえずジャスコでソニック見れて良かった。そして身の回りの物も増えて更に良かった。

これで多少は生活費浮いたんでしばらくゲセムソ漬けな毎日を送れ・・・れば良いな


12月6日(金)

さぁ、待ちに待った(待ってネーヨ)卒業制作第二次中間発表会です。この日のために寝る暇も惜しんで資料・・・

なんぞ作るわけもなく全くの無計画のまま臨んだ今回のプレゼン。果たしてどうなることやら。

という感じで教室に入る。いや、マジで説明することも何も無いし。見れば一発。

とか思いながらいざ本番、やる気の欠片も全く出さず発表。普通に実行画面見せてちょこちょこ説明入れて

ハイ終了。恐らく全員の中で一番早いプレゼンではなかっただろうか。そんくらいやる気なっしんぐ。

アドバイスの方も在り来たりな感じで言われて終了。んー、何と素晴らしい時間凌ぎだったんだろうw

その後問題の圧縮解凍組のプレゼン見るも・・・意外と突っ込まれずに済んでたんで良かったですな。

天照の発表は前回とは真逆の反応でちと羨ましかったり。まぁちゃんと分かる講師が見れば素晴らしい説明

だったと感じられるでしょう。インターフェイスだけしか重視せずプログラムの難しさなんぞ一片の欠片も知らない

教務に俺らの辛さがわかるかっての。そういった意味でも天照のプレゼンは成功したのではないか。

実際のプレゼン&教務に対する抵抗としてはね。

しかし俺の卒業制作、やっぱ普通のメモ帳以下の物作ったって全然評価されないわけだし、かといってメモ帳

以上の物作れるかというとそりゃあ無理な話で・・・となるとプレゼンで「これを作るのにこれだけ苦労したぜぃ」と

いう事を強調してプレゼンに臨むしかねぇなぁ・・・('A`)マンドクセ

ってか後2ヶ月弱でどれだけの人数がキチンと完成させられるんだろうか?

特に圧縮解凍組よ、朝までROなんてやってる内は完成遠いぞぉ


12月5日(木)

昨日の暖かさから一変、今日は妙に風が冷たく冬を感じさせる一日でした。そろそろ雪降るな、こりゃ

今日は相変わらずの卒業制作、明日に控えたプレゼンの為に皆追い込み作業・・・というか追い込まれ作業

と言った方が正しい様なそんな感じの危機迫った雰囲気を醸しだしていました。

俺はもう既に適当さ抜群なので全くやる気なし、明日の本番ぶっつけで望んでみようかと。

そういう事で学校終わりに真っ直ぐカラオケなんぞ行ったりする始末。

んでカラオケというとどうもネタばかりになってしまう傾向があります。なんだろね、真面目に歌おうとするよりも

ネタの方に走りたくなってしまうのは性なんでしょうか?うーん、ビミョ

そいや今日は最初ガセカラだったんだけども曲良いの無いからDAMに変えてもらいました。するとなぜか数組の

曲が非常に追加されていて、その中にバンプもありまして。他の機種だとバンプ全然ないからこりゃ凄いね。

つう訳でバンプをかなーり歌ったわけですが声デネー。やっぱ俺はネタに走る。

でもネタやったら一曲全部歌いきる事はありえないのですぐ終わります。だから回転命。

松山千春なんぞ16小節で終わり。早。

結局3時間半くらい居て最後の方は皆でネタ大会みたいになってました。適当に番号入れて出てきた曲を

これまた適当に歌う、という結構皆やってそうなネタ。妙に演歌や外国の歌を引くのは仕様です。

でも稀にJPOPも引くわけで、ノリで黄色いお空でBOOMBOOMBOOM歌ってました。知らないから歌えね。

んで皆と別れた後に俺一人でアポロソへ。するとevoが配置変わってて微妙に対戦しやすい雰囲気に。

後ろにくつろぎテーブルも置かれて非常にマターリとしてました。OKも居たのでちょいと戦ってすぐ退散。

その後マキシム行ったら狩れた。6段ラウと厨房合戦して見事勝利、初のカゲ7段へ。

こんなに下P多い戦いも初めてだったなぁ。でも7段に上がれたので良し。ポイントも増えたし。

昨日今日と妙に勝率上げられて(゚д゚)ウマー 久々のバーチャハイでした。


12月4日(水)

今日は妙に暖かかった。ってか12月に入ってからというものの雪が降ってません。これは札幌だけらしいのだが

(他の地方は結構積もってるらしい)果たして良いのか悪いのか。うちの前の道路工事が雪降らないおかげで

未だ続行中なので早めに雪降って欲しいような気がしてならない。

んで今日も呑気にチャリ走らせて学校へ。すると某社長の授業が他クラスの卒業制作発表を見学するという

授業になってました。そういや今週第2次中間発表あるんだっけか。何も用意してねぇやヽ(´ー`)ノ

つう訳でビジネス情報処理科の発表を見学することに。

そして感想・・・殆どの人がHTMLかExcelでの作品?俺ら情報処理はそれ系ダメって言われたので仕方なく

出来もしないプログラムを作れと言われたんだが、ビジネスが付くか付かないかでこんなに差出していいのか?

良いんだろうな。相変わらずこの学校の教務は訳わからんな・・・

まぁ先にも述べたように今週は中間発表があるわけだ。皆ちゃんと発表できるように頑張りましょうや。

午後の試験対策は相変わらずRO話が盛り上がってるようですた。未だ課金βらしいね。

Webマニーが余って余ってしょうがない状況になったらRO課金すっかも。しねぇだろうな。

んで学校終わった後は久し振りにマキシムへ。金も入ったことで多少はゲセムソ行っても大丈夫な感じ。

したっけあんま人居ないし、仕方なく10級(0勝0敗)居たんで乱入。勝つ。連コ。勝つ。連コ・・・

と気付けばかなーり連勝。途中同段位戦もあり、カゲが無事6段復帰。微妙に長かったなぁ

という事で先週負けまくった分のポイントを取り返すことができました。ワーイ

強い人に負けまくって失ったポイントをレベルの高くない店で稼ぐ・・・バーチャも弱肉強食の世界だぁね。

そろそろ未知の世界の8段になってみたいものだがリオン-4。無理ぽ


12月3日(火)

シーマンの日。(前置き無し

今年も残すところ後28日となりまして、なんか今年やり残したことないかなーなんて思って振り返ってみても

特にこれといって物事が思いつく訳でもなかった。つまり今年の目標は達成された?のだろうか。

まぁ学生生活最後の年という事もありましていまのうちにやれることやっとけ!と思って始まった今年度だけども

あっけなく過ぎてしまった今となっては何をやったかすら覚えてない状況な訳で。

と意味のわからない文から始まってしまった今日の日記。こういうときは大概ネタがなかったという事は前々からの

経験で分かると思います。という事を分かって貰える人は果たしているのかどうか。

今日は久し振りに早起きして1講目から授業出てマターリと過ごして終了。帰ってきて適当にネット見て昼寝して

今を迎えるという何も無い一日でしたとさ。火曜と木曜は(特に前者)昼で終わるからこういう日が多いね。

何かをしようとしても何もしないで終わり。これも今だけなんだろうなぁ・・・と思うとため息。

そろそろ社会人として動き出すんだなぁと思うと気が滅入るのはマリッジブルーに似た瞬間なのかもね。

あぁ、何言ってるかわかんね。


12月2日(月)

近頃ロクな睡眠取れてないような気が。大体3〜4時間寝たときに何かしらのアクションがあって目が覚める。

当然頭は起きないので再び眠りに付いて次起きるのがまた2〜3時間後。それで起きれれば良い方。

今日も朝某会社から電話が掛かってきて起こされ、まだ時間があったので二度寝。

したっけ目が覚めると既に11時、こりゃもう学校行っても2コマ目余裕で間に合わないと思い昼からの出校。

そんなこんなで最近担任の授業に出ていないような気がする今日この頃。

んで昼のLinuxから授業に出て、またもC言語で頭こんがらがる。かなーり疲れますた。

そんで学校終わりにHORIちゃんから借りていたバッグを返すという名目で天照と一緒に俺の部屋訪問。

自学行ってた時の教本やら漁ってネタりまくってました。その後やっぱりXGは良い、という事に。

それと何故か天照のHPを俺が手直しするという事にまで発展してお帰り。

昼から活動開始となるとあんまネタが無いという事に気付いた今日この頃。

かといって早起きするかという事になるとそれも無いという事にも気が付く今日この頃。

最近今日この頃を使いすぎているような今日この頃。


12月1日(日)

今日から師走。12月です。一年の終わりの月ということで何かと忙しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

なんて在り来たりな出だしで始まってみた今月最初の日記。昨日の日記で既にネタ述べたのでこんな程度。

さて、昨日の24で物凄い金使ってしまったために今日は家でヒッキー・・・のはずでした。えぇ。

しかしイベントクエストが今日までなのでやりたいという願望が出て・・・結局いつもの日曜日の流れズザーっと。

今日はGI阪神ジュベナイルフィリーズ。でも競馬の方はあんま興味なっしんぐ状態ですた。

まぁ順当に祐一祭になるだろうということでピースから馬連数点流し。でもチキンに100円×2。

んで一着に来たのは良いが2着山勝・・・買えんかった。外しても200円なんで損害は少ない。

その後スガイに行ってみると龍の軍が大量。こらキタ━━(゚∀゚)━━ !!と思い俺のカード差す・・・が、虎が出ない。

昨日しっかりイベクエ登録したのになじぇ?と昨日のことを振り返る。

あ、そういや「クエストを開始します」が出た直後に頭の上の玉消えてたなぁ・・・体力ゲージの下のキャラも全く

光ってなかったし。どうやら鯖の回線不調によるものらしく、なんか知らんが結局玉は消えた、と。

しかしVF-NET上ではクエスト中になってるし・・・くたばれSEGA。

ならここに来た意味ねーじゃんと思いつつも対戦。しかし同段位戦めっこし負ける。

その後なんとか連勝するも最終的には今日の負け分取り戻しただけ。

結局無駄金使って勝率下げて終わりとさ。あー、やっぱ行かなければ良かった・・・

これも全部挑戦すらできないイベクエのせいだ。あー、やっぱりくたばれSEGA。


帰りたい