更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


11月30日(金)

今日ばかりは自分の働きっぷりを褒めたいと思った。

超短時間で3人分の仕事した俺GJ。

でも状況が状況なだけに明日も仕事行ってきます。

マジで代休くれ。


11月28日(水)〜11月29日(木)

日記をまとめ書きし始めたということは、俺の日記の読者なら何があったかすぐ分かるはず。

仕事の面がお察しください状態になっています。

羽田とかマジ怖い。


11月27日(火)

インフルエンザの猛威に怯えてますどうも。

特に今の時期、仕事休みたくても休めない状況です。

いや、俺自身手持ちの仕事が溢れている訳ではないんだけど、プロジェクト全体的に。

なかなか帰るに帰れない状況、一体全体どうなることやら。

今年いっぱいどころか来年まで持ち越ししそうなので困った。


11月26日(月)

年末の帰省どうしようか考え中。

帰りたいのは山々なんだけど、如何せん飛行機代が高すぐる・・・

年末特価大サービスで往復70000はどうだろう。

一年のうち最高の贅沢だと思うんだ、うん。

早めに取らないと無くなってしまうのは重々承知ですけども、なんかこう踏ん切りが付かず。

誰か背中を押してくれ。

むしろ足長おじさんを募集。

あ、年末ジャンボにかければいいのか。

いや違うな。


11月25日(日)

休日とはいえ、よく考えてみたらあまり生産的な過ごし方を知らないオイラ。

とりあえず髪は切ってきた。

3ヶ月伸ばした髪を切るのは、相変わらずQBのにーちゃんに苦笑いされる。

なんだよ髪切り業界なら文句言うんじゃねーよヽ(`Д´)ノ

しかしどれだけ髪の短い人でも長い人でも1000円なんだから元取ってるんじゃねーか。

回転良いし殆ど人件費だけだと思うから儲かるだろうね。

技術者の数は多いのか少ないのか知らんが。

毎回行く度に知らん人が切ってるから、場所持ち回りなのか?それとも派遣?

よくわかりませんです。


11月24日(土)

二週間ぶりの連休ですが、普段何気なく過ごしてた連休がこんなに良いもんだと再確認。

やっぱ二日休まないとやってらんないね。

昔のおっちゃんたちは土曜日も働いてたとか考えるとまだまだでしょうが。

でも仕事の内容も変わってきてる訳で、ひたすらPCに向かう仕事だと週休二日じゃなけりゃ

頭の中がステキなことになるのです。

いわば精神的疲労。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は久しぶりに川崎で遊びました。

いつもの事ながら、相変わらず話の流れが唐突すぐる。

というのも、川崎駅近くにウェアハウスがあるという情報を掴んだので早速行ってみた。

なんつーか、川崎店はいろんな意味でHIDOI。

ウェアハウスは岩槻と南流山しか行ったことないけど、ちょいと危険な香りがしますた。

どっちかってーと岩槻みたいなテーマパーク的佇まいだけど、川崎の店はCHAOS。

中国の廃墟をイメージした感じが負のオーラバリバリ感MAX。

DQNの巣窟っぽい。

なんか落ち着かない感じ。

の割に5鍵FINALやって穴ヘルスケステルスクリアできてるし、音ゲの環境は良いかも。

でも二回目行きたいと思うことはない気がする。

やっぱ川崎ったらPIAだよね。


11月23日(金)

今週も休出です。

早くも体がひーひー言ってきました。

一応今日だけで、明日明後日は休み取れたんだけど・・・

今年いっぱいはこんな感じの週末が続きそうと思うと気が重すぎてどうにもこうにも。

三連休でよかった。

ってか今日勤労感謝の日でしたね。

感謝という言葉はどこへやら。


11月22日(木)

                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくら羽田行ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

こんな感じで急遽羽田で仕事することになってしまいました。

ちょっぴり3年前のあの時代を思い出した。

帰ってきたのが夜12時過ぎで、夕食食ってないはずなのにお腹が空かない、あの感覚。

切羽詰ったプロジェクト is 怖い。

酒飲んでないのに、風呂上がったら速攻でバタンキューです。


11月21日(水)

20, Novemberはとっくに過ぎ去りましたが、今日何故かずっとDeep in youが頭の中でループ。

最後のイエーイエーイエーイエードゥーンの部分が特に。

5鍵の怨念でしょうか。

初期のIIDXにはDeep in you入ってるぞ。

それがどうした。

仕事の状況がいろいろとアレだったので、そういうのが頭に入ってきやすい状況だったんでしょう。

明日無事に終われるんかなコレ。


11月20日(火)

20, Novemberです。

南雲さん、お誕生日おめでとうございます。

果たして何人のIIDXプレーヤーがオリコで4曲連続20ノベンバにしてることでしょう。

俺?今日も仕事でやる暇ありませんょ('A`)

でも日課のCSDDは欠かしません。

DPのAAAがよーやっと100曲超えたけど、相変わらず☆11が目も当てられない状況。

早くも限界が見えた。


11月19日(月)

つい先日、うちのものっそい近所で事件があったようです

うちからおよそ200m、毎日通勤で通るところにあるマンション。

何がビックリかって、金曜の夜、まさに事件の10分前にそこの前の交差点で信号待ちしてたこと。

電車が遅れたりしてあと10分遅かったら目撃者ですよ。

一年に何回も殺人事件が起こる町田 is 怖い。


11月18日(日)

休みが一日だけって辛い。

よくぞ3年前はこんな生活してたなー、と改めて実感。

そら金も貯まるわっちゅう話で、なんか体の疲れもあんま取れてません。

いちお来週末は三連休あるけど、これもマトモに休めるかわからないのが怖いところ。

終盤に火を噴かないプロジェクトなんてないんじゃないかって感じでございます。

携帯業界って怖い。

というわけで今日はいつもと変わらない日曜日。

遊びも買物も全てできてしまう街、町田 is 便利.


11月17日(土)

休出 is 無理。

昼過ぎから出社し、すんなりいけば6時には終わるなー、なんて思ったらダメです。

気を抜くと外人が変な修正しやがってまたガチバトルですよ。

しっかりと戦ってきました、英語 vs 日本語で。

そらぁもう阿鼻叫喚だよね。

結局喚いて終わり。

問題が解決したのは21:30とか、貴重な休日が速攻で終了しました。

代休とか取れんのかなぁ・・・


11月16日(金)

最終リリース一週間前のこの恐怖。

ものっそい久しぶりなこの感覚。

・・・ということで明日は2年ぶりに休出してきます。

よくよく考えてみると、この期間ずっと暦通りに休んでたんだな。

この業界に居てこの体たらくはある意味奇跡。

しかも昼からとかヌルすぎる。

あの地獄の日々を思い出せ・・・!って思い出したくないですが。


11月15日(木)

インド人とガチバトル。

殆ど英語しゃべれなくとも何とかなるもんです。

これでよーやっと英語のスキルポイントが1上がった気がします。

えぇ、今の累積は2くらいですが。


11月14日(水)

都築学園グループの学長がセクハラで逮捕されて吹いた。

俺の行っていた専門学校も都築学園グループなわけですが、まぁあんなのが学長だもんで

質は言わずもがな。2001年〜2003年くらいの日記を見ればよく分かるでしょう。

俺の自堕落が。

とにかく学長マンセーな校風がアレだ。

そして前学長が記した「和して流れず」を入学と同時に配布するのもアレだ。

うちらの学校ではなかったけど、福岡の直営校(という言い方なのか知らんが)では

学長が来たときには赤絨毯敷いてナチス張りの敬礼するとかどんだけだよ。

しかも昔から良い噂を聞かないのを始め、黒い噂がプンプンしてたのも事実。

札幌駅前の一等地に学校建てるくらいだからいろいろあるわな。

でも良い思い出作らせてもらったのも事実なので、学校がどうとかは今になってどうでもいい。

問題は都築グループ卒、ということだ。

今更気にしないけどね。


11月13日(火)

仕事する気も失せるくらい秋晴れな今日この頃如何お過ごし。

あまりにも気持ち良くて、サボって外苑行って寝そべろうかと思ったけどバグが許してくれません。

調査漬け。死ねる。

でも昼飯に1000円で寿司食えるところ見つけたんでウキウキです。

昼飯に寿司なんて贅沢すぎる。

コレくらい頑張ってるんだから寿司くらい認めろってんだ。

でその寿司屋行く道にウナギ屋もあるんだけど、聞いたところによると4800円とか。

どんだけ。


11月12日(月)

月曜日は非常にだるい症候群。

なーんも仕事する気が起きませんえん。

最近めっきり気温も下がってきたはずなのに仕事場は程よく暖かい。

寝てくださいと言わんばかりのこの状況、助けてください先生。


11月11日(日)

ポッキーの日です。

だけどポッキーなんざ食ってません。

むしろJR町田駅前の新生東急3階にある抹茶カフェでわらび餅食ってました。

雨が降り出したせいか、前回が台風真っ最中だったからか、今日は妙に混んでました。

ってーか女性がターゲットなのか恐ろしく回転が悪い。

なのに禁煙席(大半)が混み混みで喫煙席(隔離所)がガラガラってどういうこったい。

日本食で健康に気遣ってますよ的な雰囲気なんでしょうか。

どうでもいいけど。

善哉とかマジ美味いからマジで。

混んでなければオススメ。

そういえば先月からずっと探してたジャケット、よーやっとマルカワで手に入れられました。

今着てるのと殆ど同じ型の色違い(ほぼ黒に近い焦げ茶?)なので満足。

昨日買ってきたメモリ増量計画も無事済み、2047MB→3070MBとか表示されて満足。

Vistaの設定でアプリに使わせるメモリ容量も増やし、重いソフトも気持ち起動早くなったかな?と

体感できたので今週は満足です。来週からもがんばる。


11月10日(土)

久しぶりに買物遠征しに行ってきた。

渋谷→秋葉原→馬場→新宿→町田という山手線一周コース。

まぁとにかく移動費がハンパないツアーですわな。

しかしコレにもそれなりの理由があり、昨日からSuicaキャンペーンやってるんです。

NEWDAYSで400円以上のお買物をSuicaで支払うと、エコキャンペーンによりエコバッグと

ECOチャレンジ宣言提示によるペンギンマグネットがもらえる、という寸法。

それだけJRの駅周れば収集に有効な訳で、買物ついでに集めちゃおうという訳だ。

実際マグネット4つ+エコバッグ5個とか頑張りすぎじゃないか。

まぁそれはあくまでオマケ。

メインは渋谷恒例Gurhoovy+秋葉恒例PCパーツ購入。

前者は店舗移転により、購入者に記念CD配布イベントあり。

丁度欲しいCDも溜まって移転場所確認がてら行ってきた。

前の場所からさほど遠くない場所なんだけど、渋谷の奥のほうは本気で分かりにくい。

今回もハンズの場所忘れてしまい、この時点で目印紛失。

EZナビウォーク先生に教えてもらって何とかハンズにたどり着きましたワーイ

で新店舗はハンズの目の前、前の店よりもかなり小ぢんまりとした佇まい。

まぁ店の敷地なんて気にしない。

ハーコーCDが買えればそれで良いのだ。

しかしアレだ、Gurhoovyが3階、で2階にCOSPAがあるとか何気にクオリティ高し。

何のクオリティかは不明。

そして次は秋葉、こちらもかなり久しい。

昔あれだけ通ってた俺にしては非常に懐かしい。

で今日はメモリを買ってみました。

何を今更。

2G積んでるから十分快適だろ、と思いつつも、無駄に上乗せしたくなったのが一昨日。

32bitOSでも一応3Gまでは認識するらしいから、上限いっぱいまで引っ張ってみたくなって。

で今のメモリと同じくHynixPC6400の1GB買おうと思い、夏に買ったT-ZONE行くと売ってない。

512MBはあるのに何故だ。

暮針にもないし、諦めかけてたらシクモにあった。

何故Hynixが消えるんだ?

こんな謎なところも秋葉の良いところか。

あ、そういえば今日はじめてスーパーポテトに行ってきました。

ゲームセンターCXやTVでもおなじみ、あのレトロゲー専門店。

なんか雰囲気がアレだったので一回も入ったことなかったんだよね。

したっけまぁ、よくぞここまでレゲー集めたなってくらいの在庫量。

しかもそれなりに値が張るので、おそらく販売量<<<<<<<<<<<<入荷量だろう。

あれはレアモノ探しに行くより「うわー懐かしー」しに行く場所だな。うん。

PCエンジンDUO-Rとか持ってたよ昔。

暇なときにチラッと行くのがいい感じな店だと思いました。

あと何気にゲームサントラがいっぱい置いてあるのも良いかも。

以上、久しぶりの秋葉レポ。

途中帰りに馬場寄って、3ヶ月前までよく行ってたラーメン屋で晩飯。やっぱ美味い。

そして新しくなったBIGBOXに行ってみた。

タイトーが小奇麗になってた。

IIDXが置かれてた。

周りがうるさ過ぎてプレイ音が聞き取りづらかった。

あの店のうるささは何も変わらず。

しかしまぁ、3ヶ月ほど来なかっただけで結構変わってるね、馬場。

相変わらず某大生は邪魔くさいのですが。

公共の場で溜まるな騒ぐな危害加えるな。

そんな感じ。

なんか久しぶりに一日フルで充実した日でした。ぁぃぁぃ。


11月9日(金)

今週の眠さは異常。

たぶん今週から気温が下がり、湿度も下がり、いろんなもんが下がりっぱなしだからだろう。

仕事も全然手に付かずてんやわんやしてました。

そして昨日あれだけ光ってたCSREDが今日は絶不調。

あれは覚醒しすぎてたってことか。

いや、たぶん関東近郊が気圧の谷間に居るからだろう。

気圧と体調の関係って何かしらあるよね絶対。


11月8日(木)

やばいやばいCSREDが光る光る。

ビックリするくらい覚醒して大変だった。

RED時代からでも+100点とか出ちゃってテンション上がりまくりんぐ。

目に見える成長って素晴らしい。

10段:78%→91% とかポンデステーン穴がAAA寸前とかDP8段とか成果でました。

もうトルーパーズなんてどうでもいいくらいCSに熱中。ちゅう。


11月7日(水)

半年くらい前から晩飯にローカロ雑炊というダイエット食で過ごしています。

年を重ねるにつれ必要摂取カロリーが減少していくため、メタボ防止に一役買う優れもの。

1食40kcalですよ。

ただ通販でしか手に入らないため、1ヵ月半くらいおきに楽天先生のお世話になっています。

一ヵ月半の夕食代が6000円+αなのは安いほうだろう。

しかし開始一ヶ月くらいで体重が下げ止まりしてしまっているため、普通の生活に戻すと

確実にメタボりそうなのが怖い。

ローカロ発売終了したらどうすんのかね。

さて、今日1ヵ月半分のローカロが届きました。

なんかキャンペーン中らしく、ダイエットクッキーなるものが付いてました。

激しく(゚听)イラネ

通販の常套手段、余計なものが付いてお値段据え置き作戦ですょ。

その分安くしろってんだ。

で、実は昨日届いてたんですね。

20〜21時に指定したにも関わらず、朝の10時に。

なんでも配達したのがおじいちゃんらしく、時間帯指定を見逃してたとのこと。

・・・やるな、ペリカン。


11月6日(火)

やってらんなくなったので仕事場で酒盛りした。

なんか新鮮だった。

納会はあと一ヵ月半先ですが、仕事の行く先がいろいろとアレになると酒くらい入るよね。

本社の権限持ってる人が今オフィスに来てるから、無理矢理経費で落とすことができるのも良し。

でも酒入れたときにバグ修正確認とかするもんじゃないな。うん。


11月5日(月)

今更ながら、CSREDの蠍が緑色になりました。

何を今更。

いや、微量ですがまだまだ成長しているのです。

ACのDPもそれなりに落ちなくなったし、やればやるほど上手くなるゲームだと実感した。

先週から過去作やってるけど、軒並み+100点を連発。

でももっとびーとまにあうまくなりたい。


11月4日(日)

何の気なしにイミグランデ大和に初遠征してみた。

どう見てもパチ屋の建物でした。

本当にありがとうございました。

・・・いや、音ゲーとかQMAとか50円なのは凄いと思った。

でもIIDXはジョイント設定じゃないんだなコレが。

DPerから見れば微妙かもしれない、んがSPプレーヤーなら良い。

そんな俺は似非DPerのため影響は出ませんです。

あ、一応DPの段位認定だけやりましたけど。

CS効果もあって6段クリアできました。

進歩です。

ちなみにライバルは某電王の方にしてましたが、なんつーかもう、涙目だよね。

鍵盤の広さが専コンと違うんで、何とか落ちまいと必死にぺちぺち。

点数なんか関係ねぇ!

よってDPのスコアはCSのみ頑張ろうと思います。まる。

とはいえ☆11とか無理ゲーな上、☆10ですらままならない今日この頃。

10が点灯する日は果たして来るのでしょうか。

それ以前に☆9が白くなるのでしょうか。

数ヵ月後にこの日記を見て「あの頃はそんなこと言ってたなー」と思える日が来ることを願って。


11月3日(土)

文化の日ですが、休みの観点から言うと今日は土曜日。あまり意義を感じない祝日です。

あ、でもニコニコで腹筋崩壊してたからある意味文化を感じてるか。

もうニコニコは文化として認められますよね。

本気で才能の無駄使いだと思う。

そんだけ能力あったらこんなところで公開してないで、もっと大きなところで売り込めよ的な。

でもそんなニコニコで発表会みたいなのが行われてますね。

一応売り込みの場なのかもしれないけど、著作権が絡むものはアウトなので微妙か。

凄いスキルを持った「弾いてみた」系も無理だろう。

腹筋崩壊しまくりんぐなMAD作る人も著作権的にアウアウ。

そういった意味では埋もれてた人材を発掘するような場ではないことは確か。

ニホン ノ ブンカ ッテ ムズカシイネ


11月2日(金)

シュウォッチ開発一旦中止になったかと思いきや、ハドソンの株式全売却ですか・・・

FC〜PCエンジンの頃が絶頂期で、以後右肩下がりだったからなぁ。

良ゲーが多かっただけに、現状を見ると非常に寂しいものが。

桃鉄とボンバーマンだけじゃ無理だよな。もはや過去の遺物だし。

ボンバーマンオンラインとか目も当てられない。

そんなお話。

そういや昨日DoCoMoの905シリーズ発表がありましたが、今回はかなりYABAI。

心の底からau派だった俺が徐々に傾きつつある。

仕事が仕事なだけにauだと肩身狭いってのもあるけど、今回はマジ神がかってる。

メールアドレスが変わらなければ本気でMNP考えるかも。

インセがなくなって機種代が凄いことになりそうだけど、まぁ開発者から見れば妥協するわな。

あんだけ苦労して作ったものが1ヶ月で1円とか、開いた口が塞がんなかったし。

そんな携帯のお話。

僕はわりと元気です。


11月1日(木)

毎日ダラダラと日記を書き続け、気が付けば丸8年分溜まってました。

もう9年目突入ですよ。

人生の1/3位を書き綴ってると思うと自分でも驚きであります。

さて、そんなこんなで今日もバグと格闘しつつメッセしつつ何してんだ俺。

相変わらず朝の通勤で座れると新宿まで直行しちゃう癖、未だに治りません。

変わってねーな俺。


帰りたい