更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


10月31日(金)

はろうぃーん!

海外じゃバカ騒ぎする日らしいが、日本人にはあまり縁がない行事。

そらそうだ、元々西洋のお祭りだし。

詳しくは知らないけど、キリスト教のお祝いの日のイベントの前日だからだっけ?

のが多いのはご愛嬌。

去年のハロウィンでは外国人が山手線を占拠してエライ騒ぎになってましたが、今年はどうなんだろ。

新宿駅では厳戒態勢になっているらしいですが、今日はそんなイベントの前に帰ってきた。

うん、仕事があまりにもやる気出なかったので定時には上がったよ!

定時っても19時だけど。

したっけ帰りの電車がものっそい混み様でざーむねむ。

金曜日の18〜9時台小田急は相当危険だということですよ。

あー、疲れた。

で今年も既に5/6が過ぎてしまったと言う事実。なんともはや。


10月30日(木)

今日も仕事は理不尽。

普通に仕事してるだけでストレスが溜まる。

しかも半端ない。

下手なブラック企業より精神的にやられるんじゃないか的なコレ。

今年持つんだろうか?

しかし就業時間はいつも通りなので、今日はちょいと帰りに渋谷まで出向いてGurhoovy。

うちの仕事場から出て30分ちょいあれば、ハーコーCD買って帰宅ルートに戻れる事が判明すた。

さて、とりあえず今週末は三連休だが、果たして気が休まるのかどうか。

乞うご期待。


10月29日(水)

なんかよく分からない雰囲気で怒られたぞコンチクショウ

もう先週からずっとこんな空気ですよ。

そら心も荒むっての。

こんなところで仕事してたら本気で精神が病みそうです先生。

とはいえ少し位気抜いてもいいんじゃないんでしょうかな。


10月28日(火)

QMA6のロケテが始まったそうな。

今回は町田猫ではなく、いつものロペ。

猫でロケテやらないところを見ると、町田猫もそろそろヤバイのかもねん。

さて、QMA5のアニメアニメした感じで相当数のプレーヤーが離れていったと思いますが、果たして

6になって戻ってくるんでしょうか。

ぶっちゃけ俺もDSでやってればいいやー的な子なので残念。

システムも結構思い切った変え方したらしく、問題回収しにくくなった悪寒。

問題形式の統合とランダムのジャンル撤廃、このシステム変更が吉と出るか凶と出るか。

結局廃人しかプレイしなくなりそうな香りがプンプンしますねぇいかにも。


10月27日(月)

auの2008年秋冬モデルが発表になりました。

近頃ニュースじゃ携帯の売り上げが前年比何%減った、とか言ってますがインセ無くしゃ当然よね。

2年縛りのおかげで、今まで1年周期で買い換えてた人が買わなくなって、単純計算で売り上げ半減。

まぁ今までのペースが異常すぎた訳で。

OSの共通化を図って開発費削減できたと思ったら売り上げ減。

何のための共通プラットフォームだ、と。

あっちを立てればこっちが立たず、携帯業界って難しい。

かく言う俺も携帯業界でメシ食ってる以上、なかなか切実な問題でごじます。

ということでドコモは方向転換して、バリエーションを増やす作戦に出るようです。

とにかく携帯を買わそうと、様々な人のニーズに応えられるよう、今までのハイエンド&ローエンドに加え

コンセプトモデルを増やす方向のようで。

そんな中、今までと全く変わらないバリエーションのau。

大丈夫かねコレ。

発表されたモデルも相変わらずパッとしない、結局またCAの一人勝ちでしょう。

という訳で俺もW63CAしか見えてませんが、このまま行くと本気でauが淘汰されそうな悪寒。

頑張れauの丘。


10月26日(日)

日曜日は町田でブラブラ!

もう週末のパターンが固定されてきている今日この頃如何お過ごし。

給料日後ってことで、服買って回転寿司で晩飯食ってママーリした感じ。

恐らく明日の仕事が阿鼻叫喚なことになりそうなので、今のうちにストレス発散しておけって訳だ。

あぁ、明日が怖い…


10月25日(土)

週末はOFF!

いやOFFじゃないよね、仲の良い友達と遊んだだけだ、うん。

いつものように昼過ぎからカラオケやって夕方コスプレ居酒屋に行って騒いでただけさ。


10月24日(金)

重大なお話の後の一日。

業務的にはいつもどおりの勢いなんだけど、なんか微妙な空気。

元々人が少ないのに更に人が減って、今身内しか居ないという罠。

事務処理が非常に大変な事になってますが、まぁ何とかなるでしょう。

とはいえ、電話対応と稼動すればいいんだ的な。

普通の受け答えならまだしも、英語で掛かってきたらどないせいっちゅうねん。


10月23日(木)

重大なお話がありました。

あらかた予想通りの話でしたが、ひとまず俺に直接被害を被ることはなかったんですけどね。

やはりこの不況、うちの会社も外資のベンチャーな訳で、不況のあおりを食って資金繰りが悪化、

とまでは行かなくとも経費削減だそうで。

で本格的にコード書ける人以外はリストラだとさ。

数少ない日本のメンバーから事務の人ともう一人が今日限りでサヨウナラ、と。

外資こえぇ。

労働基準法とかで急な解雇は不当にあたる、って思ったけど、よくよくうちの会社の就業規則見たら

「1ヶ月分の給料を払えば即時解雇も可能」的な事が書いてあった。

そんなのを真面目に読んでるわけもなく、言われて初めて気付いた。

うーん、なんだかなぁ。

ほんで急遽送別会ということで、事務所近くにあるすんげー高そうなうなぎ屋でディナー。

ランチのときによく店の前通ってたけど、あまりに高そうで足踏み入れられなかったのね。

で辞める人が最後に行ってみたい、ということで入った。

うん、やっぱり専門店は違う。

白焼き食って、素焼きのうなぎがあんなに味するもんなんだ、と。

しかし空きっ腹にビール駆け込んだ後にちょい大盛目のうな重は効く。

荒れた胃に脂っこいものは危険。

美味かったけど吐きそうになった、そして精神的ダメージ強大で身も心もボロボロでやんす。


10月22日(水)

重大なお話の前の一日。

なんか昨日からずっと偏頭痛がするんですが、たぶん天候のせいですよねうん。

そんくらいdkdkしながら仕事してる訳で、そらぁもう進まない進まない。

気分は処刑台に晒されてる感じ。

まぁ勝手な思い過ごしだけど、心は常に揺らいでいるのさ。

はよ明日になってスパッとなりたい今日この頃。


10月21日(火)

いやー、US行きがなくなったと思ったら次は何やら不穏な雰囲気ですよ。

急遽社長が来日して客先回ってるそうな。

で明後日に社長から重要なお話がある、とのお達しが来ました。

…これはアレか、日本法人閉鎖フラグ?

今USでもベンチャー企業が倒産してるとのことで、うちの会社も例に漏れない?かと。

倒産までは行かずとも人員削減やらで、更にリーマンブラザーズの破綻。

アメリカ経済は縮小の一歩のようです。

しかし日本法人閉鎖でクビ喰らうならまだしも、アメリカ連れてかれることになったらどうすんべ。

出張より大変だぞ、永住は。


10月20日(月)

リリース終わったら超絶暇な月曜日。

US時間はまだ日曜日だからですねハイ。

しかしチマチマとやることはある訳で、なんだかんだでいつもよりちと遅いお帰り。

そして明日からまた微妙に忙しい日々が戻ると考えると残念な気持ちでいっぱいでございます。

なんか微妙に体調悪いし、季節の変わり目って怖いねー本当に。


10月19日(日)

最近はめっきり普通な日曜日。

昼過ぎまで寝てgdgdして掃除して買い物に出掛ける。

そして夕方の町田が人大杉でママーリ買い物も出来ず、うがーっとなりつつ物を買い漁る。

そんな日々がいいんじゃねーか。


10月18日(土)

週末恒例OFF。

今日は中野でカクテルOFFでございます。

イベントハウス一軒借り切ってみんなでカクテル飲もうぜ!なんて感じのOFFだった訳です。

うん、アレだ、OFFじゃなくて、仲の良い友達と集まって飲み会やっただけさ。

ちょっと人の多い宅飲みだよね!

しかし中野が久しぶりすぎてタイガープラザ潰れちゃってたよ。

いや、情報自体は閉店前から知ってたけど、あんだけ有名なゲセムソが閉店ってのを見ると

やっぱ不景気なんかなぁなんて思ったり。

でカクテルOFF、なんかもうコス会場と化して大変CHAOSでございました。

コスすげーわカクテルうめーわたこ焼きうめーわ、全てが満足。満足度140%。

飲み会にちょっと付加要素付けるだけでこんなに楽しさが増幅するのは初めて。

いい体験したな、うん。


10月17日(金)

リリース\(^o^)/オタワ

二週間前から強行したスケジュールも何とかこなして終了。

あー、疲れた。

まぁ来週からも別な案件でいろいろ動かなきゃいけないので安心は出来ないけど、とりあえず一区切り。

で久々に早く仕事上がって猫でバーチャやらIIDXやらプレイして溜まったストレスを発散。ハッサン。

の割りにWRの4ピースが判定行方不明で終了モード。

猫の5台のうち1台左鍵盤逝ったらしく、全然空きができなくて以下略。

上がったモチベがバッキバキにされました。

非常にがっかりモードだったので、帰りドンキでビール買って酒盛りしてやろうと思ったら

「こちら酒類になりますので、身分が証明できるものを」とか言いやがる。

マジで生まれて年齢確認されたぜ!

元々フケ顔で年齢より年食って見られるおかげで、今まで一度たりとも年齢確認されたことはない。

流石ドンキだぜ…

ってドンキで何回も酒買ってるのに何故今頃?

当局からの監視が厳しくなったんでしょうかね。

でもタスポ見せて一発。タバコ買う以外に初めて役に立った代物でごじます。

さて、明日もまたOFFなので、プチ体調不良だけど悪化しないように気を付けまする。


10月16日(木)

ヘッダファイルが上がってくる気配がないのでこっちで作った途端上がってきやがった。

コンチクショウ

でゴリゴリとコード書いて何とか形になった。

とりあえず明日のリリースには間に合う感じになったのでよかったよかった。


10月15日(水)

相変わらず仕事でうがーっとなっております。

タイムリミットが残り二日というのに未だにヘッダファイルが上がってきません。

助けてくだしあ…

何とか土曜日出勤とかは避けたい。今週末もOFFだぜ!


10月14日(火)

今週末までの仕事が本気でヤヴァイ。

マジで終わる気配が無い上、今日になってよーやっとヘッダファイル上がってきたと思ったら

肝心の処理が入ってないので意味なっしんぐ状態。

あー、どうすんだコレ。


10月13日(月)

体育の日で三連休でございます。

ハッピーマンデー法ヴァンザイ!って感じですが、仕事が詰まってるため家で仕事してました。

他拠点からヘッダファイル上がってきてないのに今週末までにリリースとかどうよ?

やべー、流石アメリコ人。

いちおできる範囲内でゴリゴリコード書いてたけど、これどうすんだろ…

さて、3日間ほど情報から離れてたら、社会情勢がものっそい変わってて浦島状態でs。

先週緒方拳が亡くなったと思ったら今度は峰岸徹ですか。

渋い俳優達が次々とこの世を去っていってます。

日本の宝がまた一つ消えていく、時代の流れなんでしょうか。

そして三浦和義氏も自殺したと聞いてビックリ。

結局真相を語らないまま逝ってしまって、なんだかなぁ、と。

いろいろ考えさせられるこの三日間でございました。


10月12日(日)

さてさて今週のOFF本番、ボカロイベントのため吉祥寺まで行ってきました。

なんか180人とか集まるイベントなんだけど、ちょっと小さめのライブハウスっぽいから大丈夫かなー、

なんて思ってたら案の定人大杉でひでーでやんの。

まぁ適当に行って適当に楽しもうと思ったから別にどうでも良いんだけどね。

イベント自体はすげー力入ってたって感じはするんだが、如何せん人が多すぎた。

その後打ち上げで飲み屋行ったけど全然飲む気が出てこなく、早々に終了。

ずっと立ちっぱで疲れたってのもあるのかなー。


10月11日(土)

仕事の進捗がどうとか差し置いて、今週末はまたもOFF漬けだぜ!

まずは前日前ノリってところで遠征組を迎えてカラオケ&ジンギスカン。

カラオケはまぁいつもの流れって感じで大人数集まって5時間わーわー、と。

でジンギスカン、関東で食うジンギスカンはあんま美味くないって感じだけどどうか。

と思ってたけど、その店が北海道出身の人がやっているらしく、まさに北海道風ジンギスカン。

しかしながらジンギスカンも焼き方に違いがあり、俺の地元旭川風ではなく札幌風。

肉がタレに漬け込んでない、生の状態で焼かれるモノだった訳ですね。

「お前北海道出身なら焼けよー」的な流れになりましたがゴメンナサイ、これは知らん。

タレ漬け込みだと、とにかく肉乗っけて上から汁をだばーっと掛ける。

で蒸し焼きにするような感じで周りの野菜も煮込まれるわけだ。

ところがどっこい、札幌風だとタレは焼いた後に漬けて食うから、普通の焼肉と変わらん。

…なんか違和感。

まぁでも久しぶりに本場のジンギスカン食えたから満足。まる。

ついでにサッポロクラシックやら北の誉やら男山等、北海道の地酒が飲めたので更に満足。◎。


10月10日(金)

怒涛の一週間が終わりました。

いや、正確に言うとまだ終わっていない。

リミットは来週だ。

流石に土日は休むけど(ってかイベントだし)月曜日は普通に出社だなぁ。

なんかもう、いろいろとアレだ。


10月9日(木)

仕事が終わる気配がない。

どうしようか。

今週末三連休だけど休んでる暇がなさそう。

だがしかし日曜日だけは外せないイベントだ、どげんかせんといかん。

なのに20時過ぎには上がるという体たらく、これは一体?

仕事のモチベが上がらないってのはこんなもんやね。


10月8日(水)

US行かなくても済んだと思ったら、状況によっては次台湾だそうな。

今の仕事、メインが本社でやっててクライアントが台湾。

要はそういうこった。

英語圏ならまだしも漢字圏…待遇とかその他諸々含めてもアジアはキツイ。

どのみち初海外が台湾ってのもなぁ。

一難去ってまた一難?でごじます。


10月7日(火)

相変わらず仕事で無理難題押し付けられてうがーってなってます。

折角US行かなくても済んだのに、行かないなら行かないでこれかよ。

あまりにイライラしたので速攻で潰してやったけど、なんか消化不良。

今月いっぱいは修羅場が続きそうだなぁ・・・体力と精神持つんだろうか?


10月6日(月)

パスポート取りに行った。

先週作りに行ったときもそうだけど、俺が都庁に行くときは何故雨なんだろう。

こういうとき地下通路のありがたみがよく分かるんだけど、税金がどのくらい使われているかを考えると

もにゅもにゅした気持ちになる。

ものっそいホームレス臭が立ち込めてるしな。

で、出張の件が恐らく行かなくてもいい、という結果が出ました。

面倒な事にならなくてよかった、と。


10月5日(日)

久しぶりに猫に篭ってひたすらIIDX。

とにかくDPを埋め埋め。

おかげで☆10が殆ど埋まったんだけど、どうにもこうにも20曲くらいが点滅しとる。

もう 無  理   王;;

どうやったらあんな指わしゃわしゃ動くんだろう。

ということで今日の朝に10回プレイの壁紙getしたと思ったら、帰ってきたら30回のを取得していたという。


10月4日(土)

久しぶりの土曜日完全OFF。

いや先週もそうだったか?

なんか土曜日は毎週飲み歩いてる記憶しかないもんで。

普通が普通に感じられない今日この頃如何お過ごし状態でございます。

そういや今日は天気も良くてお出かけ日和、だったんですけどね。

そんな日こそ引きこもるのがいいんじゃねーか。

気付いたら外暗くなってたぜ。


10月3日(金)

DSのQMAがどこにも売ってません。

というのもアレですよ、今日の朝通勤で小田急乗ってたら、何故か新宿に居たんだ。

時刻は9:30、ヨドバシが開く時間です。

乗り換えもあるし、丁度いいやとゲーム館行ってみたら見事完売御礼。

(´・ω・`)ションボリックしながら仕事行きました。

で帰りにまた新宿寄って、今度はビックカメラ行っても無い。

先週月曜は入荷してたのに…!

結局トレーダーもソフマップも全滅。

そいや調べてみたら、バグ修正かなんかの影響で11月末まで流通止まってるという話らしい。

まぁそら予習で1ジャンルにつき☆40個集めたらフリーズとか致命的過ぎるだろコレ。

デバッガなにやっとんねん。

いやはや、折角DS熱再燃してきたと思ったらこれだよ!

こうなったらマジコンアカデミーに入学…するのはヤメておこう。


10月2日(木)

運命の日!

果たしてアメリカ行きの切符の行方は…!

と思ったけど、流石に昨日の今日って感じなので結論は出てません。

ただ、仕事を日本に持ち帰るとのことなのでひとまず安心。か?

いやいや、最後までわからないのが外国人。

ひょんなことから「やっぱこっちでやれやー」なんて言うのは日常茶飯事でございます。

でも幾分か気分が楽になったのは事実。

ただ、来週月曜日位に「こっち来てー」と言われるのが一番キツイ。

だって何も用意してないもんよ!

まぁ一応今週末に用意できるものは用意しておこうと思いますが。

備えあれば憂いなし、まさに今そんな状況。

まだまだ気は抜けない。


10月1日(水)

じゅうがつ!

先週まで半袖で過ごしてたのに、今週入ってからいきなり寒くなりやがりだしまして長袖ですよ。

しかもジャケット着ようか迷う位の寒さ。

なんだこの急激な気温低下は。

台風来てたせいだろうけど、あまりにも寒すぎて今週頭からずっと体調不良ですどうもこんばんわ。

アメリカ行きが決まってないまま3日過ぎたってのもあるけど、確実に体調がおかしい。

むしろ後者。

精神的なダメージを受け続けて体力ゲージがガシガシ削られている今日この頃。

恐らく明日朝一で報告があるだろうけど、明日じゃ詳細まで決まらないよなぁ…

となると週末か?

パスポート取りに行った週明け早々「明日日本出ろや!」と言われるのが一番怖い。

だって海外行く用意なんか何もしてねーっちゅう話で。

滅多に行かない海外のためにデカイスーツケース買っておくのもなんかアレだし、かといって買わないと

これからの緊急事態に備えられない。

っつーか置き場所ないという話で。

もうどうなるんだろうとずーっと考えすぎて胃の胃痛が痛い今日この頃です。

むおー、明日が怖いぜ…


帰りたい