更新日記じゃない普通の日記( ̄ロ ̄;

過去の日記


2月28日(土)

この辺から日付感覚と曜日感覚が分からなくなってくる。

ずっとPCと実機を交互に眺めて再現試験、ログを仕込むも現象がコロコロ変わる。

全くもって出口の見えない作業をひたすら続け、気付けば辺りが真っ暗になっている。

当然心の余裕もある訳なく、罵声に近い声で延々あーでもないこーでもない現象報告が続く。

その間にもインド人アメリカ人を動かそうとするが全く仕事する気配がないインド人。

こちらでしか現象が発生しないとのことで、仕込んだログ出力を変えたバイナリを送付しまくるアメ人。

大変な事態だというのはよく分かっているが、流石の俺も疲労困憊、イライラが募る。

もう家に帰ることを諦め、仕事場近くのカプセルホテルに宿を取ったのが11時過ぎ。

緊急な対応を可能にするための宿ですね。

そういや俺、カプセルホテルって泊まるの初めてだ。

へぇー、こんなんなってるんか。

寝るだけならコレでも十分だな。

しかし隣人のいびきがうるさいと地獄でもある。

そんな訳で12時には就寝、明日は6時起き。

…と眠りに着いたのも束の間、2時にメールで叩き起こされる。

またアメ人がログを変えたバイナリを送ってきた。

そしてインド人もよーやっと動き出したため、すぐさま仕事場へと戻る。

3000円払って2時間寝ただけだぜわーい☆


2月27日(金)

予想通りエライことになってまいりました。

原因が全く分からないバグが出てきました。

とりあえず終電前には帰ったんだけど、家着いてから電話とメール攻勢。

1時前に帰ってきて2時間寝て始発で仕事に行く羽目に。

お…俺の休息はいつになったら得られるんでしょう…


2月26日(木)

殆ど寝ない状態で起床1分以内に仕事開始。

相変わらず原因がわからん。

もう嫌だ。

流石に二徹は無理だろう、と今日はいつもどおりに終業した訳ですが、如何せん内容が内容なだけに

明日以降もどうなるか分からないこの現実。

土日なんて当然なさそうだし、次のリリース以降は本気で日程延ばせないため必死で頑張る悪寒。

あー、来週まで生きていけるんだろうか、俺。

頑張れ俺。


2月25日(水)

最終リリースも終わり、お疲れさまーということで7時には終業した訳ですよ。

たまたま仕事の合間にiPodのヘッドホンのイヤーピース買おうと思ってたもんで、帰りにヨドバシ寄って

探してくっかなー、と。

それを察知してか、帰りにiPod取り出したっけ左耳用のイヤーピースが行方不明。

なんだよファッキンとか思いつつ、町田のヨドバシでイヤーピース購入。

その時、ふと携帯が。

誰だよこんなときにめんどくせーなー、なんて思いながら着信を確認すると上司から。

電話の前にメールも来てたんですが、その内容が「事務所戻って来い」と。

何やら前回リリースの物件で検査してたらメモリリークやらcrashする不具合が山ほど。

…今更かよ。

まぁソフト業界に上記の不具合は致命的な訳で、最終リリースしたのにコレはマズイ。

ひとまず事務所戻って対応ですか、今から。

そうですね、徹夜を覚悟ですね。

今の会社に転職して早一年半、こんな形で初めての徹夜。

相変わらず原因わがんねぇしインドUS対応してくんねーし、こちらでひたすら再現。

でバグ報告。

向こうは向こうで現象再現しねーとか言っちゃうし、もう何だよこの会社。

そんな感じで素敵な朝!を迎える前に力尽きてダウン。

生まれて初めてイスを寝具にして寝てみました。うん、体痛い。


2月24日(火)

極端に忙しい日々も若干ながら落ち着いてきた。

全体を100とすると92くらいですけども。

明日が一応最終リリースなんで、精神擦り減らすのは明日で最後になる…はず。

だけどもまだまだやらなきゃいけない仕事が山積みなのでどうなることやら。

というかまた一人仕事辞めるらしくて相当ヤヴァイです。

この会社存続できんのかって位。

ますます負担が増える事請け合い、こりゃ大変だぜ。


2月23日(月)

疲れが理論値を越えました。

MAX+005位です。

結局週明けもバンバンQ&Aが降ってくるわ、時期的にかなり際どい異常系の質問(不具合だけど)とか

本気で勘弁してください的な状態に陥りました。

もうやだこの会社

とにかく人が居ない上、新規立ち上げのプロジェクトなので多難なのは分かるけど…

まぁしょうがないやね。

今週もずっとこんな感じでせう。まる。


2月22日(日)

ボカロイベントです。

今回の開催は中規模の同人誌即売会でよく使われる都産貿でございます。

早速会場に着くや否や、とてもイベント待ちとは思えない並び。

並びっつうか、適当にバラバラ固まってるだけ。

スッタフも「並びはないので適当にこの辺詰めてくださーい」と。

なんだこのgdgdっぷり

後からいろいろ聞いた話だと、とても同人イベントとは思えないスッタフのgdgdっぷりだそうで。

ケットコム爆発しろ

まぁあまりのCHAOS具合に並びを諦めて外で駄弁ってたので実害はないものの、やはり一部の方々が

猛抗議しててアレなようです。

前からずっと評判悪い主催だったから「あーまたかー」で済ませとこうぜ。

イベント無くなったらそれはそれで虚しいだけだし。

というか来年の今頃までこの人気を保てるのかわからんけども。

さて、イベントの方ですが。

知り合いパワーを活かしていろいろゴニョゴニョした結果、毎回通りの戦利品に。

トートが重いです先生

そしてまたCDが山のように詰まれるのでした。まる。

イベント後は知り合いだけで小規模でアフターごにょごにょ。

ボカロ界のいろんな噂や有名Pの天然っぷりが激しく入り混じってCHAOSでした。

なんで才能ある人って人間そのものの造りが違うんだろう。

ということを悟った2/22でした。


2月21日(土)

超強行スケジュール。

夜の8時に動作確認してたらバグ発見。

明日出たくない一心でインド人にバグ直せゴルァ!したら30分で出てきた。

近年稀に見る仕事のキビキビさで動作確認して諸々やってたら11時でした。

俺ガンバタ

どうにかして明日の某カロイドイベントに参加できるようになってヨカタヨカタ


2月20日(金)

It's a デスマ。

どうしてこう週末になると問題が勃発するのだろう。

ということで今週末はイベントなのに明日も仕事してきます。

いやー、今回の問題もなかなか手強いもんで、今日昼飯食えなかったくらいの難敵。

今日の帰り際にちょこっとだけ進歩があったので、明日の早いうちにやっつけられたらいいなぁ…なんて。

果たしてどうなる事やら。


2月19日(木)

EMPRESS稼動から早3ヶ月、今更ながらよーやっとSP10000越えた。

だが先はまだ長い。

☆11〜12を殆ど手付けてないもんで、体力不足が懸念された今日この頃、埋めきれるわけもなく。

まして必死でHARD付けてあとはEASYとかやってたもんで、ところどころHARD落ちする始末。

あ、例のライバルクリアマーク表示のせいですねハイ

アレって旧作で白付けて今作EASYだと、ライバル欄もEASYになんのかね?

プレイしてない曲は虹色なのにプレイした曲は軒並み緑とかだと非常にアレですね。

どうなんだろ、これ。


2月18日(水)

卑弥呼が解禁すた。

早速プレイしてみた。(灰)

Eだった。

うん、そうだね。低速前の三連で華麗に散ったね。

HARDは☆11強だなありゃ。

そんな訳でbeat#3開始、しかしコレといって目ぼしいうpだてもなく、解禁とか女王様ルーム開放。

そのせいか猫はガラガラあらビックリ状態です。

とりあえず水曜日だもんでWRやったのに、全然待ちが居ないため連コ祭り開催ですよ。

時期的に花粉症プレイしたらトリルが全部12か67で4クレほど消費。

未だD(笑)

最近久しくHARD付けてやってなかった結果がこれだよ!


2月17日(火)

今日も今日とて仕事漬け。にゃー。

朝電車で寝てて目が覚めたら代々木上原でドア閉まるとか、帰り二日連続で青ロマンスとか。

疲れが溜まってるとか以前に体が蝕まれているようです。

はよデスマ終わらんかなー。


2月16日(月)

今週もデスマは続きます。

とはいえ、夜遅くまで仕事おわんねーという状態ではないのだが、如何せん内容が濃すぎる。

3つの仕事を同時に遂行するとかどんだけマルチコアだよってんだ。

そら頭も追いつかなくなる訳で、そんな時に身に覚えのない不具合突き付けられたらブチ切れもん。

バグ修正したものが直ってない、とQ&A表見たっけ、どう考えてもありえないパスのもの。

現象発生時のログ出せと一蹴してやったけど、果たしてどう出てくるのか。

もしくは本気でバグってるのか。

後者だったら俺は廃人と化すであろう。困った。


2月15日(日)

ほぼ2週間振りのゆったりした休日。

しっかりと休養とって体調も元に戻った、か。

という事で今日はひたすら家でCSDJT。

仕事忙しすぎて放置効果か、spiral黒穴程度の譜面ならわしゃわしゃと押せるようになってた。

元々1048式固定が安定しなかったのに、発狂曲じゃ常に1鍵が親指とか今までの俺からは考えられん。

しかしEMP判定に慣れすぎたためスコアはライバル(自分)-200とかザラなんですが。

何だEMPRESSの判定は。

あと髪切ってきた。すっきりんぐ。


2月14日(土)

チョコ祭りの日。

なんでお前らそんなにチョコ好きやねんっちゅう話ですが俺もチョコは好きだ。

そんな訳で今日は残念なバレンタインデーOFFということで某ボカロSNSのOFFへと。

経緯はさておき、前にもやったカクテルオフですねハイ

いつものようにたくさんの知り合いとカクテル飲みながらニコニコOFFらしいことやってきた訳ですよ。

でも虚空200とアルコールの相性が悪すぎて(胃的な意味で)大変な事になりそうだったが阻止。

あ、一応虚空200は行けなくもない辛さでした。むしろデスソの方がキツイ。


2月13日(金)

疲れが理論値。

殆ど休み無い状態で神経擦り減らす仕事漬けだったので、そろそろ体調に限界が。

明日明後日は何も無ければ完全OFFなので、しっかりと静養しよう。

とか言いつつ明日はバレンタインデーなんてくそっくらえだOFFがあるので全然ゆっくりできない罠。

いや、こういうとこでストレス発散しとかないとダメだろう。


2月12日(木)

デスマは続くよどこまでも。

言うほどHIDOIこともなかったんだけど、如何せん客先からQ&A上がってくるとそっちに向かなきゃ

ならないので平行してる仕事が全く進みません。

そっちものんびりしてる訳には行かないので何とか進めなきゃならないのに、頭が働かない。

そらサポートとコーディング&デバッグを同時に進行してたら、ねぇ?

サーバーのバグ票切るにも英語で書かなきゃならんし、そんなに頭の回転速くないのよ俺。

そろそろ花粉が飛んでくる季節、既にアレルギー反応がチラホラ見え出して頭は既に春。

ある意味、だ。


2月11日(水)

建国記念日。

何とか休み取れたっつーか仕事しちゃいけない雰囲気が漂っていたので休んでみました。

というか今日は神田秋葉近辺でいろいろと用事があったので休めてよかったんですけどね。

まぁ用事っても遊びと打ち合わせと称した飲み会な訳で。

週の真ん中の休日で仕事漬けだった俺の体には少々キツイものがあったけど気にしない。

あぁ、明日明後日がまた怖いなぁ…今週末土曜日もイベントだから何としてでも休まねば。


2月10日(火)

休日前のリリース。

即ち、リリースに失敗していたら休日というものは無くなるという現実。

あー怖いなーコレは。

およそ10日振りの休日なのに呼び出しなんかされちゃたまったもんじゃない。

こんなビクビク過ごす休日も何年振りだろう。

決して良いもんじゃないね、うん

ということで今日も午後8時からインド人とIMバトルして気付けば10時。

しかも全く進展ないし、心折れまくりな今日この頃でございます。


2月9日(月)

僕達のデスマはまだまだこれからだ!〜第二部・始〜

ということでリリース後の質問がどっさりとな。

一番酷いのが「実行ファイルが起動しないんですが」と。

リリースパッケージにDLL一個抜けていたようです。

実はUSからリリースされたものの時点で既に無かったんだけど、検査時にはテスト用実機の

実行ディレクトリに上書きしたもんで、足りないファイルがあっても動いていた、と。

しょーもないミスでございました。

それ以外にもまだまだあったけど何とか消化。

おかげで平行してる仕事が全然できなかったぜhehehe

…鬱。

代休も当分取れなさそうだし、果たして生きていけるのか俺!

そういや風の噂によると、IIDX GOOOOOOOOOOOOOOOOOOLDのマイケルさんが亡くなったとか。

uwa-、リトプリの人に続いてマイケルさんもか…

いろいろな感情が渦巻きましたが、事実であればご冥福をお祈りします。


2月8日(日)

デスマ第一部・完

とりあえずバグ潰してリリース前試験して完了しますた。

なんかまた一悶着やら二悶着くらいあったけど無視してリリースでございます。

いやー、久しぶりのデスマで疲れたぜ…

とはいえ出してからまた質問が不具合がとボロボロ出てきそうで怖い今日この頃。

さて、果たして代休は取れるのだろうか。

せめて一日位は休みたい…が、平行している仕事との兼ね合い上かなり無理が生じる。

折角の休みが11日の祝日ってのもなんだかなぁ、と。

とりあえず生きてます。


2月7日(土)

デスマ絶賛遂行中。

土日なんて何それおいしいの状態で仕事してましたどうもこんにちは。

ちなみに明日も仕事です。

通常通りの出勤で。

わーい通勤ラッシュがないぜー

なんて思ってる場合じゃなく、久々のデスマで体と頭にダメージがきてるようです。


2月6日(金)

THE・修羅場☆

大方の予想通り、今日のリリースは無理で月曜の朝10時までのリリースとなりました。

はい、動いてません。

…つまりアレだ、土曜日曜でなんとか汁!ということで。

土日計48時間でどうにかするということですね。

無理。

いや、でも無理でも動かなくてもとにかく出せ、という客先のお情けが。

こんなんで良いのか?と思いつつ明日明後日は仕事でくたばって来る予定。

死ぬる。


2月5日(木)

明日リリースする物件が動いていません。

正確には、動いているけどしばらくするとOSごと道連れに落ちます。

どないせーっつうねん。

果たして明日リリースは完了するんでしょうか。

乞うご期待。

あ、そういや今週のWR翼が本気で30回越えそうなくらいプレイした。

小林ボイス欲しいかも。

いや、やっぱ要らん。


2月4日(水)

複数の仕事を同時進行することで生まれるデスマモードが発症しました。

というか午後5時から無理難題の要求受けて終わらせたっけバグが出てきて直す羽目に。

これやらなきゃ明日のリリースを俺らでやらなきゃならないとか脅されて頑張った結果がこれだよ!

…頭痛い。

もう一個の仕事でバグ残したまま上記の作業やってたんで、職業柄すげー気になる。

明日もこんな感じだろうか。

乙。


2月3日(火)

節分です。

ここ最近ではコンビニの陰謀により恵方巻を食す事が流行っているようです。

かくいう俺も結構前から2/3は恵方巻食ってる訳で、今年も一本パクついてきました。

うーん、値段の割に量多いし味も悪くないし、コストパフォーマンスは良いのだが。

バレンタインやクリスマスのように色恋沙汰が絡んでないから実に健康的。

こういうイベントならいくら流行らしても問題ないでしょう。

さて、恵方巻といえば恵方を向いて無言で一本食すと幸運が訪れるという代物。

なのに帰り道iPod取り出したらイヤホンの右側イヤーピースがどっか飛んでいったのです。

幸運を逃すまいと恵方巻食う前に運が飛んでいきました。

先行き不安。


2月2日(月)

来ました。筋肉痛。

歳をとると2日目に筋肉痛が来るとはよく言ったもんですが、そろそろ俺も歳かしら。

んでも2日じゃなくて正確には1日半だ!

というか左ケツっぺたはボウリングから帰る時に既に痛かったのでまだまだ正常。

しかし右腕がここ最近で一番の筋肉痛でマウス握るにも軽く痛いとかどうなのこれ。

仕事もやはりデスマの悪寒バリバリで明日以降大変な事になりそうです。

にゃー。


2月1日(日)

素敵な日曜日!

朝日を迎えて帰宅して就寝、昼過ぎ起床の後横浜へ買い物、日の入りまで見た貴重な一日でした。

しかし相変わらず徹夜した後の体調が宜しくないのは変わってないようです。

むしろ歳のせいか、段々徹夜がキツイ体になってきている。

今回はおなかに来たようで、どこ歩いてても腹痛が来てトイレへ直行とな。

あまり無理はしないようにしませう。

それにしても明日からの一週間がまた危険な香りが。

どうなることやら。


帰りたい